母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:実家 ( 11 ) タグの人気記事

実家の話も最後となります

利尻島・礼文島から帰ってきましたら待ちに待ったアガパンサスが咲いてくれていました。
なんと嬉しいことでしょう。  このさわやかな色 大好きです。
a0105023_9325324.jpg


旅のお話、2回目のお休みです。
実は今日7月1日(月)いよいよ実家が買主の手にわたります。
昨日(6/30)まで住んでくださったFさんにも感謝でした。
不動産屋さんが引っ越し後の家の中を確認してくださいます。
もう私は実家に入れないので、やはり寂しく思います。 
母が今この状態を天国から見ることが出来るならきっと「涙を流して私をせめているだろうなぁ~」って思います。
しかしこれからも生きていかななければならない私達は思い切った決断を許して貰わなくてはなりません。
今日 午後からすべての書類を持って契約へと向かいます。

もっともっと時間がかかると思った不動産売買。 決して値段を安くすることなく成約に漕ぎつけて下さった不動産屋さんに感謝です。

すべての人に感謝です。

家族にとって特別な思い(それぞれに・・・・)があり辛い家ではありましたがそれなりの行先が決まったのも
家族の思いと心がけかな~?・・・なんて(笑)

やはり旅から帰ってきましたら 先月から届いている東日本大震災の東北支援で買っている鉢植えが届きました。
a0105023_9451090.jpg

a0105023_9453241.jpg

a0105023_9592639.jpg

今月は福島県の花農家さんが育てられた「イポメア(宿根アサガオ)」です。
初めてみたアサガオ♪  立派です。
秋口まで咲くそうです。 私にできるかな~~(^^ゞ

こちらは利尻島で買った生雲丹が届きさっそく雲丹丼です。
a0105023_9514663.jpg

私は好物ではないので夫がすべてたべました(笑)  次の日も・・・。

こちらは博多の家族からの届け物。 たくさん送ってくれて助かります(^^ゞ
有難う M君 Sちゃん♪
a0105023_953076.jpg


このように宅配が有るから長期のクル-ジングはダメ!!って私がいうのです(笑)

最後は夫が自分で買って送ってもらった「さくらんぼ♪」
a0105023_955382.jpg


次回は礼文島のトレッキングにお付き合いくださいませ。



a0105023_9553997.jpg

by yasukon20 | 2013-07-01 10:03 | 日々の出来ごと | Comments(30)

実家の話

母からの遺産の家と土地が(小さな家です)片付くことになりそれ以来私の中で「母の遺産」の片づけは徐々にではありますが片付いていっています。
亡くなって明日30日で丸4年になります。

先日実家の土地のことで不動産屋さんと一緒に境界線を確かめに行きました。
2か所だけ「印」を確認できましたが あと2つが確認できず結局測量をお願いしました。
市の造成地の団地でこうした図面もありますが印となるものが無いとなると後々トラブルが起きないよう測量を依頼しました。
a0105023_9554474.jpg

その見積もりが届きました。
高い~~!! (笑)
初めて経験なので相場を知らず、こんなものでしょうか・・・・。
a0105023_1059252.jpg

まぁ~新しくちゃんとした境界線の印も埋め込んでくださる作業も入っています。
後のごたごたを残さない為の大事な通過点ですね。

先週土曜日(25日) 初めて買い手さんとお会いする日でした。
しかし私は福岡に行っていて出席できず夫が代わりに行ってくれました。
その日は本契約に向けての説明と本契約に必要な書類 実印 本人確認出来る物などの確認。
その契約に向けての書類(いろいろあるものです・・)に私のサインが必要とのことで 
月曜日(27日)呉に行ってきました。
a0105023_1025475.jpg

頂いた書類の中に 最初建てた時の設計図が添付されていました。
a0105023_1024722.jpg

1回増築していますので少し広くなっているのが現状です。


今回の買主さんは長女より1,2歳上だと思いますが同じ小学校で子供会でも一緒だったので一緒に遊んだこともあるかもしれないという本当に近所の人でした。
男の子ですから娘たちはそう記憶に残っていないかも知れません。

そして遡れば 私の祖母とあちらのおばあさんと仲が良くて友達関係♪
もちろん二人の歳は随分違っていたのだな~って今になって思います。
母が勤めていましたので昼間よく遊びに来てくださったようです。
そして3月も終わろうかという日 いつものように遊びに来てくださり こたつの中で伏せている祖母の様子に気がつかれて すぐ母の職場に連絡をくださったそうです。

その後1週間で祖母は安らかに逝ってしまいました。
今思うと本当にそのおばあさんにお世話になったし 祖母は点滴もなく一日1回のお医者様の往診だけで
理想的な最期を迎えたと、最近の延命治療の話題を聞くたびに思わされます。
私の母の場合とは大違いです。

そういう少なからずご縁のある方に買っていただくことになり これもまた幸運としか言えません。
最終的には今借家になっていますのでその契約が終わり次第ということになっています。


扨てさて まだ咲いていないのに大喜びしています♪
アガパンサス なかなか咲いてくれないと何度も書いてきましたが 
ついに・・・見えますでしょ 蕾が♪
a0105023_13171573.jpg

昨秋 植え替えをして鉢を置くバルコニ-も別のバルコニ-に置きなおしてみました。
やっと2つ。
でも嬉しいです。  8年ぶりの花が見られそうです。
咲きましたらまた見てください♪



a0105023_13201658.jpg

by yasukon20 | 2013-05-29 09:35 | 日々の出来ごと | Comments(28)

久しぶりに実家へ・・・

今日(13日)は実家のことでお世話になっています不動産屋さんに行く為に久しぶりに
呉市に行ってきました。
午後1時の約束でしたのでその前にお昼を済ませることにしました。
a0105023_178479.jpg
呉市の中通商店街(通称 レンガ通り)の横筋です。
呉に行くと必ず食べたくなる「フライケ-キ」を売っているお店がある通りです。
ここにお昼の目的のお店もあります。
最近テレビで紹介されることが多くあり もしかしたらみなさんの中にもご存知の方もあるかも知れませんね。
昨年12月にNHKの「あさイチ」でも放映され益子直美さんも美味しい!!って言われていたお店。
a0105023_17143291.jpg

「田舎洋食 いせ屋」さんです。
私の子供のころからお店の感じも変わりなく現代に至っているお店です。
大正10年創業ですから その歴史は軍港として栄えた呉市の歴史を全部知っているお店でしょう。
名物はいろいろあるようですが私はハヤシライス。
a0105023_17192312.jpg

夫は大すきな海軍さんの肉じゃが。
a0105023_172058.jpg

ちょっと手振れしています。カメラは調整してくれなかった!!(笑)
肉じゃがの発祥地を巡って舞鶴市と「こっちじゃ!!」「いや こっちじゃ!!」と言い争っていますが どちらも軍港として海軍さんが好んだお味でしょう。
お味噌汁がまた凄いでしょ(笑)
a0105023_17233731.jpg
これにご飯を。

壁にはお亡くなりになった小沢昭一さんや大滝秀治さんのサイン。
また最近ではテレビ局のアナウンサ-やアシスタントさんなどのサインが飾ってあります。
a0105023_17282747.jpg

ご主人が言われるには明日、日テレの「火曜サプライズ」という番組で放映されるそうです。
お時間が有る方はどうぞ・・・♪
その番組の方々のサインもありました。

さてさてお昼を済ませて不動産屋さんへ・・・。
実は実家の買い手が決まりました。 希望価格よりは少し下回りましたが それほど下がったという事もなく交渉がまとまりました。 これもアベノミクスのお蔭かと思ったりしますが・・・(笑)
更地にして売らなくては買い手はないかも・・との話もありましたが今の現状のままで買っていただけることになりました。
これから数回また呉市に足を運ばなくてはなりません。

売買の前に境界線の確認がいりまずは不動産屋さんと見に行ってきました。
a0105023_17405573.jpg

もうこの地に来ることはないかもしれません。 後は書類のやり取りですから・・。
もうこの風景も見納めかも・・。

a0105023_1743099.jpg
現在 お貸ししていますので中にも入ることが出来ませんがご挨拶だけは・・。
今 住んでくださっている方も6月末までとなっていましたので 何もかも順調に事が運んだことになります。
大きな荷物 やっと降ろせる段取りになりました。
まだまだこれから買い手さんにもお会いして・・と、いろいろありそうで大変だと素人の私は思っています。
久しぶりに「印鑑証明」など揃えなくてはなりません。

ほっとする反面 やはり家族のいろいろな思い出が(良きも悪きも)沢山有り過ぎて 「良かったのかな~?」っていう思いがぬぐいきれません!!
しかし 私がいつまでも生きておれないのですからこれも断捨離ですね。




a0105023_19551046.jpg

by yasukon20 | 2013-05-13 20:07 | 日々の出来ごと | Comments(26)

実家の鍵を渡してきました

また実家の話で恐縮です(・。・;

12日(月)に借主さんとの契約を済ませ 残っているゴミを全部私の方で処分します・・と
お約束しました。

そして15日(木)に片づけ第一弾として呉に行ってきました。
運悪く出かける前になって雨が酷くなり とっても寒さも増してきた日でした。
普通なら中止にしたいところですが嫌なことを後回しにするのもまた嫌な私です。
行きました!!

呉の実家に着いた時には大雨となりましたが部屋のカ-テンを外している間に何とか雨も止んでくれました。
a0105023_1742132.jpg

うちの車が止まっているのを見て、この度の賃貸で保証人になってくださった方が来られました。借家も沢山お持ちの方、また良いご縁を運んでくださるかも知れず宜しくお願いをしておきました(笑)
実は・・と言われて 今回の借主さんに我が家の実家を買ったらどうか?って薦めてくださったそうです。
今の家を壊して更地にしても良いと思っていることは 表面的には出しておりませんので 難しいところです。
やはり希望は今のまま使ってくださる方にお譲りしたい・・との思いがありますね。

でも多分 難しいとは思っています。

そして第二弾として昨日(19日・・月)にまた行ってきました。
a0105023_17545468.jpg

a0105023_17544688.jpg

照明器具だけはご勘弁頂いてその他は綺麗にして帰りました。

帰りに不動産屋に立ち寄り 鍵 をお渡ししてきました。
お掃除もしたいと言っておられましたので 早目の鍵渡しですが私が持っていても仕方のないことでこれで一安心です。

a0105023_2154799.jpg
来年3月末で閉店になる「呉そごう」です。呉駅前にあります。
7階のレストラン街で 昼食をする為に久しぶりに行きました。
やはり閉店が決まっているせいか 気のせいか 活気が無いように思えました。
いつも活気が無いので閉店に追いやられたのでしょうが・・・・。

そしてレストラン街もなんとさびしいことでしょう・・・。
入りましたお店も以前は大繁盛していたお店ですが、今日は私たちが中に入っても誰も出てくる気配がありません。
こちらも辛抱強く待っていましたが 精算されるお客様が「すみません~」って店員さんを呼ばれるまで気が付かないのです。
閉店と決まって人件費削減でしょうか・・店員さんが少ないのですね。
a0105023_051878.jpg
そういう所で食べた食事はやはり美味しいとは思えなくて…(-_-メ)
お店選び 間違えました~~。


a0105023_6593030.jpg

by yasukon20 | 2012-11-20 06:59 | 日々の出来ごと | Comments(16)

実家の借主とお会いしました

実家のことは時々書いていますのでご存知の方が多いと思いますが今売りに出しております。 でもこのご時世 そう簡単には買い手が見つかりません。

1月からご自宅を建て直される方が半年間貸して欲しいとのことで今日不動産屋さんで
契約を取り交わしてきました。
最初 借主と会う事が面倒だ!!って思ったのですがご近所ですし双方 顔を知っていたほうが良いのではとの不動産屋さんからの連絡で承諾しました。

やはりお会いして良かったと思いました。
この方が使ってくださるのだという安心感が湧きました。
ご近所ですが私が実家を出てから引っ越しされてきた方なのでお互い初対面でした。
こちらの希望は不動産屋を通じてお話していますので もっぱら借り主への説明ということで 了解されれば契約書を・・の流れでした。

新しいお家は3代(お孫さんが7か月と言われたのです4代ですね)の家族が住まわれるそうでとても賑やかなご家族のようです。
「わいわい賑やかなことが好きな家族ですから・・・」とお話くださり とってもいい関係の
ご家族のあり方を想像しました。
築27年のお家だそうで「壊すとき涙が出るかも知れません。」と言われてました。
築48年の我が家です。
それでも壊すときは涙が出るでしょうね~~。 
つらいことです、特に母が建てた家だと思うと・・。

帰りにシルバ-センタ-に庭の草取りをお願いして以後 初めて行ってみました実家。
a0105023_1825725.jpg

細々と水仙が芽を出しておりました。  なんだか可哀想~~。

今回のことで余談ですが書いておきたいと思います。
それは「勘違い」の怖さです!!

私は不動産さんとの話で大きな勘違いをしていました・・(^^ゞ)
それは 今回のことで電話をもらった時 日時を決めました。
そして「じゃ、11月12日 午前十時に現地でお待ちしています。」・・そう言われました。
この「現地」は みなさん、どこだと思われるでしょうか?(笑)
独りよがりですが この時点で私は現地とは「実家」だと思っていました。 借主もご近所ですから。

暫くして他の要件で電話が不動産屋から有りました。 
要件が済んで「じゃ、12日 午前十時に弊社でお待ちしています。」・・と言われました。
「えっ! 現地ですよね?」と私。 「はい 弊社で・・」と不動産屋さん。  
わらってしまいますね。

現地とは弊社(不動産屋)でした!!(笑)

もう少しで私は実家の方に行き みなさんにご迷惑をかけることになっていました。
こういう思い違い 人生の中で何回してきたのだろう?って ひやっとしました。
いろいろな人に迷惑かけてきたかも知れませんね。
今回のことで 確認する大事さを教えられました。
一人よがりは思い違いでした~では済まされないことにもなります。
今後の教訓になりました。

早くカメラに収めたいと思いながらやっと撮りました我が家のマンション前の街路樹です。
a0105023_20553059.jpg
すこし盛りは過ぎていますね。
実家からの帰り「紅葉狩り」に行ってきました。
次にアップしますね♪


a0105023_20564425.jpg

by yasukon20 | 2012-11-13 07:04 | 日々の出来ごと | Comments(20)

実家!

一昨日(金)シルバ-人材センタ-に依頼していた実家の庭の草取りをしていただきました。
「終わりましたのでまた見ておいてください。」と電話を頂いたので、昨日(土)呉市の私の実家まで行ってきました。

行きましたらまだ作業して居られる姿が見えたので 「お茶を買ってこようよ~」ってまた車を走らせて自販機で。
金曜日は大変暑かったのですが、近くにいないのでお茶も出すこともできず申し訳ないと思っていました。

お話しますと 作業は二人で来ておられたそうですが終わってもどうもまだやり残していたことが気になられたそうです。
でも二人ではそれも言う事が出来ず 今日一人で来ました!!・・と いう事。
「今日はボランティアです。」と言われて 昨日の仕事の内容を話してくださいました。
a0105023_1522757.jpg
a0105023_152515.jpg
a0105023_153521.jpg

植木ももっと沢山有ったのですが 人に貸すと2台車が入る駐車場が欲しいと言われて 植木を切ったりしたので今 もみじと百日紅 裏の方にボケ もみじ 後は名前が分かりませんがあるのです。
それも綺麗に剪定してくださっていました。

畑の方も根こそぎ綺麗にしてもらいましたので、母が植えた水仙とかシュウメイギクとか毎年主はいなくても咲いてくれていましたが もうそれも見ることもできなくなりました。
a0105023_15114886.jpg

a0105023_1511396.jpg

これだけのゴミが出ました。

お墓参りの時、すごい雑草の状態を見ているのでここまで大変だったことでしょう~って
思います。 とっても丁寧に仕事をしてくださる方にめぐりあい 今日もお会いできたこと
嬉しかったです。
a0105023_15171766.jpg
マンションでいらなくなったカ-テンを一応かけてきました。
前の家に人が最近入居されてきたので 少しでも目隠しに・・何もないのですが・・(笑)
気持ちで~す(^^ゞ

その後 お世話になっている不動産屋さんに寄ってみました。
最初にお願いして以来 お互い音信不通。
私は気になっているのですが 夫はやはり他人事ではないでしょうかね~。
そんなわけで折角呉に来ているのだから・・と強引に私は連れて行ってもらいました。
そうしましたら 3日前に1件 話があったという事なのです。
でもそれは成立するかどうかはこれからのお互いの話しあいですからね。
消費税が上がる前にと思われる方々が増えるでしょう・・という事ですが それはまた別問題として冷静に冷静にと思っています。
でも 今なら庭も綺麗になったし、しっかり見て欲しいですね(笑)
不動産屋さんと初めて私は話をしましたので 少しその点でも安心しました。



a0105023_1532022.jpg

by yasukon20 | 2012-09-30 07:36 | 日々の出来ごと | Comments(18)

小春日和の日♪

昨日(2/25) 北京(1泊)→大連経由→広島へと帰ってきた婿殿ですが 今日(2/26)には成田経由で上海に帰って行きました。
1泊でも家族に会いたい!!っていう気持ち 嬉しいことです。
どのコ-スが一番効率よく動けるかを研究中(笑)で 今回のル-トは結構上位に入りそう・・と婿殿弁。
また帰ってきてくださいねぇ~♪


24日の金曜日は本当に春になったかのようにな優しい日差しが嬉しい日でした。
部屋の中の植物たちもバルコニ-に出して思い切り水遣りをしました。
汚れていますが(^_^;)カメラも向けたくなりますね(^_-)-☆
a0105023_14131055.jpg

部屋の片隅に置かれたままのこのチェア-もどこか出番を作ってやりたくなります。
a0105023_14173967.jpg

こちらもがんばりました♪
a0105023_1421128.jpg

同じ日、リトミックに行ってなかなか帰ってこないと思っていましたらhanaはママと公園で遊んでいました。
22階からのながめです。 上から見ていると滑り台も一人で上がり、滑っておりましたので 娘がいない時は連れて行って遊べるな~って胸算用♪
a0105023_18325912.jpg
本当に気持ちの良い日でした♪


呉市にある実家の鍵をやっと不動産屋に渡しました。
a0105023_14294381.jpg
なんとも複雑な気持ちです。
最後は次女に「本当にいいよね?」って聞いたり(笑)
「もし売れたら売却税とか払ったのち みんなで分けようね~~」なんて笑い話でもしながらでないとさびしいものです。
母の苦労を思うと本当に辛いのですが 置いておくのも娘たちに大変な思いをさせますので思い切りです。
東日本大震災で家を必要とされている方々に使っていただけるなら!と 2か所に登録はしておりますがもうこの時点では申込みは無いでしょう。
最後の役目として どなたかのお役にたてれれば嬉しいことでしたが・・・。


hanaの手と同じぐらい大きないちご「あまおう」です♪
甘くてとっても美味しいそうです。 まだ私の口には入っておりません(笑)
a0105023_18431690.jpg




a0105023_1843305.jpg



(皆さんにご心配いただきました痛みは今夜はどこも感じず治ったようです。
いつかまた痛みが出ました折には 皆様のご忠告のようにいたします。
有難うございました。)
by yasukon20 | 2012-02-26 22:10 | 日々の出来ごと | Comments(24)

超多忙な昨日でした

昨日(19日) 本当に朝からバタバタと・・・(・。・;

まずは・・・・・今までのパソコン(XP)が壊れたようなのです。
今までも立ち上がりが遅くてイライラでしたので 夏にノ-トパソコンを新しく購入しました。
でもまだ使えるのでXPの方は置いてありましたし 夫はそのパソコンで年賀状も無事作る
ことができたのです。
よく働いてくれました。2005年購入のパソコンです。
まずは購入した店のサ-ビスセンタ-に連絡。 
修理に5,6万円はかかるかも知れません!! のひとことでもう新しく購入する事を決断(笑)

午後からは早速買いに行き決めてきました。
店員さんが良い人で 22日と23日にパソコンの大売出しがあるのでその時点まで待って 安くなっていればその価格で0Kですから 待たれますか?・・と言うことで待つことにしました(笑)
とりあえずパソコンの事はこれで終了!!

次は実家のことです。
お正月前に庭の掃除をしておかなくてと思っていました。
そしてもう一つ 家を処分することに決めたので不動産屋さんに見てもらうことになりました。
それまでに少し掃除をして・・と思って昨日呉市まで行ってきました。
a0105023_19552585.jpg
まだ何も決まったわけではないのに写真を撮っておきたくなりました。
娘たちも懐かしい風景です。
この坂を毎日のぼり下りしていたのです。
そして我が家と同じ 空き家になっていた裏の家がリメイクに入っておられました。
a0105023_2012741.jpg

これは幸運ですよね。
裏が空き家っていうよりやはり綺麗になった家があるほうがこちらとしても良い条件となるのでは・・と(笑)
たいした違いはないでしょうが…(#^.^#)
a0105023_2051715.jpg
本当は夫の友人に連絡して不動産屋さんも一緒に行くはずでしたが 私はなんだかその場にいたくなくてお断りしました。
やはりいざとなると寂しいです。
すべて夫に任せたい!!
でも結局今週か来週かに私も一緒に立ち会うことになりました。
それまでに登記簿謄本を用意して・・と言われて はて?どこに?って もうこの忙しい時に!!!ってイライラ状態です(・。・;
a0105023_20174466.jpg

主はいなくても水仙がつぼみを付けておりました。
こんな光景を見るとやはり母の事を思わずにはおれません。
a0105023_2019526.jpg

a0105023_20193094.jpg
母が好きだったシュウメイギクの残骸ですね。
a0105023_20201096.jpg
ナンテンもほそぼそに・・。


そしてもう一つ昨日は用事を呉市でしてきました。
私の伯母と伯父の墓の管理を任されているのですが 私たち夫婦がいなくなると管理費も
払えないので今、お寺の墓苑にある二人の墓は無縁仏となって一か所に集められて墓はなくなるそうです。
それは可哀想!!と夫が思って(こういう事は優しいのです・・笑)教会関係の墓地に購入をお願いしておりました。(二人ともクリスチャンです。)
その手続きの書類をもらいに行ってきました。
購入できる許可はもういただいておりましたが なかなか行けなかったのです。
a0105023_20275481.jpg
伯父が永久に墓地は管理してもらえると信じて建てたらしい墓ですが それは勘違いのようでした。
私が管理費を払っているのその間は大丈夫ですが いずれはこちらに移し替えようと思っています。
娘たちに何も負担をかけたくないので 家も墓も私が元気な間に…ですね。

パソコンの事は予想外の事でしたので 余計疲れた一日でした。
(パソコンの故障は気分的にも疲れますよね・・(~_~メ) )

帰ってみると贈り物が。。。。
a0105023_20353490.jpg

私の大好物♪   「飲めない僕にどうして送ってきたのだろう?」と夫。
そう夫の知人からです。  
こんな立派なお酒は初めてですね~~(^_-)-☆

疲れも吹っ飛びました~~(笑)
ちなみに新しいパソコンは26日になる予定です。


a0105023_20365346.jpg

by yasukon20 | 2011-12-20 07:16 | 日々の出来ごと | Comments(14)

その後の電話で・・

実家の家を被災者の方に使っていただければ・・と思って登録の意志をお伝えしました。
その事は一昨日書いた通りです。

その後(夕方)(社)広島県宅地建物取引業協会から電話がありました。

要約すれば
 物件が呉市なので 窓口は呉市の不動産会社になるということ。
 確かに県のHPにも不動産会社を通じて・・と書いてあります。
 しかし 身内に貸していた家で不動産屋は中に入ってもらっていません。
 取引の不動産屋はないのす。
 その場合 どうするか? その電話の方には分かりませんでした。
 宅建の呉支部に問い合わせてまた電話してくれることになりました。

電話の向こうから流れてくる空気(笑)は なんとも「仕方なく!!」って感じがひしひしと感じられます。
「県から委託されて一応窓口になっていますが 大家さんと宅建の間で契約書も交わさないといけません。
大家さんも無償でという事ですが 私どもも全て無償でしなくてはいけません。
電気 水道 ガス等が直ぐに使えるのかどうかも調べる必要があります。(ごもっとも・・)
最初は公営住宅にまず入っていただいて 次が社宅に入っていただいて さらに足りない時に個人の家に入居と言うことになりますので 申し込みされても・・・・・」

だから 申し込みされても順番が来るかどうか??・・・と言いたいようでした。
私の感じたことで 「そんなつもりはない!!」とあちらは言われるでしょうね。
でも 良い感じでは有りませんでした。

県がどうして窓口になってくれないのでしょう。
そうすればこういう問題もないかと思われます。
「県から言われて!!」と宅建の方は言われました。
上からの押し付けぐらいに思っておられるのではないでしょうか・・。



そして 昨日(3/24)宅建から電話がありました。
同じ方でしたが 昨日より言葉使いが違いました。反省されたかなぁ~~?(笑)
結果的には物件が呉市なので 呉支部長さんがまた電話を下さるとのこと。

築何年ぐらいの家かも聞かれました。
こちらは簡単に思っておりましたが いろいろ大変なエネルギ-のいる事なのだと思いました。
しかし 今はそんなことを言っている場合ではないですよね。
日本中の皆で支えあっていかなくては 復興が一日でも早くと皆が思わなくては・・。

そして同じ日(昨日)呉支部長さんから電話がありました。
既に家の詳細はお伝えしていたので(広島支部へ・・)いとも簡単に「それでは受付させていただき県のHPに載せます。条件はありますか?」とう程度で ことはとんとんと・・(笑)

これで多くの方々のお目に留まれば嬉しいことです。
(教会のHPの掲示板にも載せさせていただきました。)

今日の新聞に若いお母さん(36歳)が「私に出来ることは何か。あなたの生活の基盤が築けるまで、我が家の一部屋を幼い子を抱えて被災した家族に提供します。私の家族と一緒に
ご飯を食べ、風呂に入り、暖かい布団で眠ってください。・・云々」と投稿されていました。
高知県の方でした。高知も遠いですね。
でもこういう方が日本中どこにでも居られるのですね。
また涙を流しながら読んだのです。

a0105023_1822152.jpg
           久しぶりにhanaです♪ 香港ディズニ-ランドにて。
a0105023_1825434.jpg

by yasukon20 | 2011-03-25 18:37 | 支援 | Comments(8)

登録することにしました

何日か前の投稿記事です。(ピンボケです・・(^^ゞ)
a0105023_15432386.jpg

所謂「空いている離れがあるので被災者の方使ってください。」という内容です。

私はこれを読んで私の実家のことが頭を過りました。
賃貸にしようか 壊してしまうか・・と迷ってる家です。
そうだ~~使ってもらったら良い!!
しかし
新聞社に投稿してみても どうなるものか分からないと言う考えが私にありました。
このブログに書いてみようかしら?って思ったりもしました。
でもそれでは限られた範囲となるでしょう。

そんな事を思っていた今朝 ロ-カルニュ-スで広島県が社宅の空いた部屋とか 個人の
一戸建ての家を被災者に提供をして欲しいと呼びかけその為の窓口を設けたと報じていました。
早速電話番号を控え また念の為に広島県のHPを開いてみました。
a0105023_15552889.jpg

早速 お問い合わせ先の一つになっている(社)広島県宅地建物取引業協会に電話をしました。
しかし 報道の方が早かったのか 「まだ県との話合いが十分でないので 追って連絡させていただきます。」との返事。
時間を争そうようなことでもないですが 早く段取りをすればいいのに!!と苦情の一つも・・(笑)
いえいえ まぁ~いいでしょう。
一応 こちらの情報は伝えておきました。
実際に受け付けられても広島県のHPに載るのは半月ぐらい先のことだそうです。

そして同時にこのブログにも載せましょう・・・と思いました。
これを読んでいただいて 希望される方がおありでしたら(お知り合いのかたにでもどうぞ)
鍵コメでご連絡先を教えてください。
ご連絡させていただきます。

住所・・・・広島県呉市です。(団地の中です)
部屋数・・・和室3部屋(6畳2間 4畳半1間 洋間1部屋8畳程度 キッチン 風呂 トイレ
      (平屋建て)

以前 家の写真を載せて記事にしたことがあり それを少し参考にしてください・★★★

昨年9月から空き家になっております。
希望者がおありでしたら 畳替え 襖の張替え カ-テンを用意いたします。
(母が大きな窓が好きだったで窓はかなりの数あります。)
勿論1年間 無償でお使いくださって格好です。


被災地からは遠く離れた広島県ですので故郷を後にされることは勇気が必要かもしれませんね。
でも少しだけでも プライバシ-が保たれ 静かな日々を送っていただけたらと思っています。

どうしようかと迷っていた家です。
お役に立つことを願っています。


a0105023_16255858.jpg


(夕方に宅建の方から電話がありました。
 少しだけいろいろな事情が有ることが見えてきました。 その事は次回にします。)
by yasukon20 | 2011-03-23 22:59 | 支援 | Comments(24)