母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:上海 ( 69 ) タグの人気記事

絵本「ちいさいおうち」と出会いました

今回も7月初めの上海滞在時のことです。

以前 直木賞受賞作品 中島京子さんの「小さいおうち」について書きました。
こちらからどうぞ♪  ★★

その時ブログ友のkeiさんが・・・バートンの" The Little Houseとの絡みもあり・・云々とコメントをくださいました。
その時初めて、絵本「ちいさいおうち」の本の存在を知りました。
      そしていつかその本を読んでみたいと思っていました。

その絵本「ちいさいおうち」に上海で出会いました♪
a0105023_13393814.jpg

見つけた時 なんとも言えず嬉しさが湧いてきました。  「わぁ^ここに有る!」

置いてあった場所は 娘のマンションからタクシ-で10分もかからない所に有ります日本人向けの新しいマンションの1階にありますカフェです。
hanaがこのマンションで行われている幼児向けの教室に行っている間(1時間半)娘と
kotoと私はそのカフェでhanaを待っていたのです。 中国茶を飲みながら・・・
a0105023_13475336.jpg

こんな感じで子ども連れでお茶ができる様に おもちゃとか絵本とか置いてあるのです。
ここの棚に「ちいさいおうち」はありました♪
a0105023_1348953.jpg


100年は持つ家を自然豊かな土地にたてましたが 土地開発が進んで大好きな家はビルの谷間に建っている状態にまでなり・・・・・・と 話は進んでいきます。
中島京子さんの「小さいおうち」のお話も奥様が夢を叶えた大事な大事なそして大好きな家だったのです。

2冊の「ちいさいおうち」と「小さいおうち」 ♪
絵本を読むことによって 小説の方も もう一度読みなおしてみたいと思いました。

まぁ~~難しいことは横に置いて、絵本「ちいさなおうち」に出会えたことが嬉しかっただけです(^^ゞ

絵本は訳が 「石井桃子さん」懐かしいお名前ですね~♪


もう一冊 本の話題♪
娘家族が住んでいるマンションの中にある図書室で見つけた本です。
娘が関係している「虹文庫」がその部屋を借りて虹文庫を開催しているので行きました折 図書棚をみていて「横光利一」という名前を見つけました。
なんと懐かしい名前でしょう。
すぐ手に取ってみました。
a0105023_11192543.jpg

若い頃 この作家が好きでした。  都会的センスのある小説に憧れたりしました。
それなのに最近名前を思い出すことさえありませんでした。
旧友に出会ったような懐かしさでした。
題名はまた「上海」ですからね~~。 読んでみたくて借りてきました。
貸出期間限定なし・・とのことで(笑)

でも読みだすとやはり すいすいとは読めない。
昔の上海の様子が描かれ 現代の上海とはだいぶ違う世界で片手間には読めませんね。
しっかりとゆっくりと読んでいきたいと思います。
いま 「新・平家物語」にはまっていますしね・・・(笑)

でもこんなスト-リ-のようですよ♪
 
1925年、中国・上海で起きた反日民族運動を背景に そこに住み、浮遊し彷徨する一人の日本人の苦悩  を描く。
死を想う日々、ダンスホ-ルの踊り子や湯女との接触。
中国共産党の女性闘士芳秋蘭との劇的な邂逅と別れ。

 
 ・・・中略・・・・・・

不穏な戦争前夜の国際都市上海の深い息づかいを伝える。
昭和初期新感覚派文学を代表する、先駆的都会小説。



少し腰を据えて読みましょう。


暑さのせいにしてはいけませんが 読書の時間が少なくなっていますねぇ~~(~_~メ)
いえいえオリンピックのせいでしょうか・・・。


a0105023_7211943.jpg

by yasukon20 | 2012-08-10 16:31 | | Comments(18)

上海グルメ (その二)

13日(昨日)バケツをひっくり返したような大雨の中を山口に向かいました。
怖かったです。 
大雨の方に向かって行っているのですから・・・。 
被害に遭われている方々の恐怖心と不安がよくわかります。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
今 広島市も大雨警報が出ております。
早く雨が止んでくれることを心から願っています。
これ以上被害が出ませんように祈念します。

****************************
さて、婿殿の誕生日から次の土曜日(7/7)へと飛びます~~(笑)

一週間は早いです!!

この日の夕食は婿殿が「火鍋」のお店に連れて行ってくれました。
a0105023_14181194.jpg

ところがところが店内に入るとまず人ごみ(そう形容したいぐらいの人でした)の中で 
トランプなどに興じている人が目に入りました。
「これは何?」って思いましたが なんと待っている人なのでした。
聞くと2時間待ちだそうです。
それでも子連れなのでとっても親切に人ごみの少ない場所に案内してくれました。
そしてここで待って!!と茶菓子まで持って来てくれました。
a0105023_14174298.jpg

折角だけど諦めることに・・・。2時間も待てませんし この人人人では子どもがいては無理だと思えました。
a0105023_14222828.jpg
普段あまり通らない街並みです。
中国らしい雰囲気だと思います。

その後婿殿が電話で予約を入れてくれたお店に行きました。
タクシ-で移動です。
a0105023_14245725.jpg

うって変って和食のお店「うまや」です。
JR九州の関連会社がしているお店だそうです。難しい「駅」という字がコ-スタ-にも書いてあります。畳の部屋を用意してくださり kotoも安心して寝転がっていました。

a0105023_15482983.jpg

また食べた料理を並べます~(^^ゞ
a0105023_15525794.jpg
a0105023_15525598.jpg
a0105023_15534136.jpg

JR九州の関連会社だけのことはあります。
さつま揚げ(鹿児島)とか 冷汁(宮崎)とかメニュ-に有りましたからね。
さつま揚げは揚げ立ちで美味しかったです。
a0105023_15561667.jpg
hanaは御造りについていた氷で遊んで満足そうでした。

上海で日本料理をゆっくりいただけて身体が喜んでいるようでした~(笑)
外国で出会う日本食 おいしいですよね~!!
a0105023_1605984.jpg

a0105023_1635865.jpg
まるで
日本です~♪

ご馳走様でした。

**********************************
今夕 「すいか」が夫の友人から届きました♪
帰省中の娘が喜んだことは言うまでもありません(^^ゞ
a0105023_20352978.jpg

包丁を入れた途端 甘い香りが漂います。
a0105023_20363264.jpg


私と言えば13日の朝から腰痛が出てきて前にかがむことが出来なくなりました。
娘が帰省していて一緒に大雨の中を出かけてマッサ-ジもしてもらいましたがまだまだ
不自由です。
この時のことはまたアップしたいと思います。
↓ にコメントいただいておりますが返コメ少しまってくださいね


a0105023_20414895.jpg

by yasukon20 | 2012-07-14 21:02 | 旅行(海外) | Comments(6)

7月1日は婿殿の誕生日でした♪

婿殿の誕生日を一緒に祝うのは初めてではないかと思います。

丁度日曜日だしいつもなら豪華なデイナ-も考えられますが 前夜(土)出かけたばかりなので お家でのお祝いとなりました。
バ-ズディ-ケ-キを注文していましたが 暫く後から「作れません」と電話がありまたこれも中国らしいのかな?って思ったり(笑)
娘が電話で注文していましたが 少し中国語も上手になったなような気がします。
(親の欲目?・・笑)

そんなわけでお料理の材料を買い出しに行きました。
夫は留守番して掃除をしておく!!という事でした。
行ったのは森ビル(上海環球金融中心ビル)。

まずはお昼ご飯♪
こんなお店に行きました。 讃岐うどん・・懐かしい♪
a0105023_11245550.jpg
a0105023_1125889.jpg
日本での有名店が沢山上海にはあります。
特にこの森ビルは日本からの出店が多いのではないでしょうか・・・。

娘は携帯電話を買い替えたいといいソフトバンクのお店に行きましたが パスポ-トが必要と言われて次回にすることにしました。

さぁ~~お祝いの食卓です♪
a0105023_11301917.jpg
前夜のお持ち帰りにしてもらった品々も並びました(^^ゞ
シャンパンの泡も消えかけているのは 珍しくkotoが泣き出したのです。
何をしても泣き止みません。 おっぱいでもなくて どこか痛いのか かゆいのか・・・。
私がしばらく抱いて泣き止ませるのに時間がたちワインはこんな風に・・・。
普段泣くことなどほとんどない「いい子」なのがこの夜はどうしたのか 今もって不明です。

ワインは こちら・・・♪
a0105023_11315727.jpg

美味しかったです。

大きなバ-スディ-ケ-キからこちらのショ-トケ-キに変更されてお祝い♪
それぞれ違ったケ-キで良かったね。
a0105023_1141761.jpg
ワイングラスの向こうに私の顔が・・・(笑)
kotoも抱っこされているのが分かりますか?


お家でのんびりゆっくりのお祝いもよかったですよ。
hanaが一番うれしかったかも・・・・(^^ゞ

                
                      ******************************

3連休の前にして長女が今夕帰省してきました。
賑やかになりました♪
単身赴任中の婿殿には申し訳ないですね。
またいつか一緒に・・・・♪



a0105023_11464972.jpg

by yasukon20 | 2012-07-12 22:11 | 旅行(海外) | Comments(24)

上海グルメ (その一)

昨夜(7/10)上海から帰国しました。
広島空港でいつもソウル便 台北便と一緒になり入国手続き 荷物の受け取りなど1時間ぐらい有するのに
1時間半遅れで離陸した上海便が着いた時はもうその混雑もなく スム-ズに入国できたのは少し良かったかな・・・。
でも疲れた~って感じは残っています(>_<)

今回の上海行きは遊びで行ったのではないので しっかり(・・でもないかな・・笑)することをして過ごしました。
しかし土日には婿殿が美味しい食事に誘ってくれました。
その事はするりと簡単に・・・と思っていましたが写真の整理をしていて やはり載せておこうと思い直して、簡単ですが食べたグルメの数々をアップします。

詳しくは書けないので(内緒と言う意味ではなく 私に知識がないということです・・・笑)
さらりと見てくださいね。

上海には6月30日(土)に行きましたがその前日(6/29)に梅雨明け宣言があったそうで まぁ~~南国に行ったような暑さでした。
空港まで家族で迎えに来てくれました。
その日のお昼ごはんは マンション内の和食のお店「SAKURA」で食べました。
こちらはそう珍しくも無いのでカット!!(笑)

その日の夕食は予約してくれていたお店に連れて行ってもらいました。
出かける前にhanaが「また~~?(出かけるの・・の意)」って言ったのにはみんなで驚き大笑いしました。

行った先は『ハイアット オン ザ バンド』の1階にある『新大陸』
a0105023_6594423.jpg
            ホテルのカウンタ-です。
その左奥にお店はありました。 中華料理です♪
a0105023_715249.jpg

a0105023_731556.jpg

a0105023_734935.jpg
a0105023_741477.jpg

       (↑ の画像はだぶっているのもありました~汗。ス-プとか・・)

美味しいと言われている北京ダックは機械が壊れているそうで注文できませんでしたが こんなに大人4人とhanaで食べました\(◎o◎)/!
こうして並べてみるとよく食べたものです!!!!

その後「午後9時までは子どももOK!」と言うこのホテルの32階にあるBAR行きました。
第一声!!「わぁ~~綺麗♪」
a0105023_7114024.jpg
いつも見る角度からとはまた別の外灘の夜景です。
綺麗でした~~♪  川の流れも穏やかです。
a0105023_712535.jpg

a0105023_8185537.jpg
ジンジャ-エ-ルを・・♪

店内にある階段をのぼって33階へいくと外にはジャグジー付きのBAR。
a0105023_7163462.jpg
全身で入っている人もいたと婿殿が言っておりましたが 日本ではちょっと考えられませんね。
でも足湯も気持ちよさそう♪
a0105023_7165224.jpg

ただここは室外なので 蒸し暑いこと!!

でも外灘の風景をまた見ることが出来て「上海に来たのだわ~~」って懐かしさが
湧いてきました。
いつまでこんなことが出来るのかなx~~(笑)

これが土曜日の夜のことです。
また続きを宜しくです(^^ゞ



a0105023_725586.jpg

by yasukon20 | 2012-07-11 07:30 | 旅行(海外) | Comments(20)

上海虹文庫 浦東分館

なかなかコメントを残せないのでランキングに参加されている方々に「ポチ!」だけさせて
もらっています。
しかし 「goo」をお使いのブログにはこちらのパソコンからアクセスできません。
香港経由での回線を娘は使っているので 大抵のことは大丈夫だそうですが 時には
こういう事態にもなり、どうしようもありませんね。
それでも時には試してみますね♪

さて 昨日(7/5) 上海虹文庫浦東分館に行って来ました。
娘の住んでいるマンションの別棟に上海虹文庫はあります。
2階から通じる廊下を渡って行く途中に幼稚園が見えます。
a0105023_12453929.jpg

反対側にはプ-ルがあり婿殿が早く会社から帰って来た日には夜でもhanaは水着をきてプ-ルに入りに行きます。(写真を撮り忘れました・・(・・;)
a0105023_12494580.jpg

a0105023_12541560.jpg
a0105023_12544115.jpg

                     ちゃんと分類されています。
娘は久しぶりに会ったボランティアさんに私を紹介してくれました。
そして「母がブログをしていて 上海虹文庫のことを書いてくれて 読んで下さった全国の人から本を送ってもらって・・・」と・・♪
でも全国からとは少しオ-バ-ですね(^-^)
でも 私の知らない所で、そうですね 全国の方が読んでくださったかもしれませんね(笑)

本はボランティアさんの手によって ビニ-ルでちゃんとカバ-が掛けられ汚れないようにしてありました。
娘の話だと分館はまだ日が浅く1000冊ぐらいしか本がないそうです。
まだまだ必要です。

a0105023_133874.jpg
a0105023_133666.jpg

娘が本を読んでやっているとお友達も寄ってきて一緒に楽しんでいました♪

本をお送り頂いた皆様 そして私の記事をしばらくご自分のブログにリンクして下さった
「野いちごさん」♪
ご協力有難うございました。
少しでも今の現状をこの目で見ることが出来たのは嬉しいことでした。
まだまだ本は必要です。 これからも頭の隅っこに居場所を作って置いて下さいませ


a0105023_1355474.jpg
a0105023_1356149.jpg

                  hanaもいろいろと忙しいことです(笑)
by yasukon20 | 2012-07-06 14:13 | 旅行(海外) | Comments(10)

ご無沙汰しています

7か月ぶりぐらいに上海に来ています。
その間に随分変わって来たとういうのが第一印象です。
a0105023_1439198.jpg

画像右側の建築中の建物は『上海センタ-』
今上海で一番高い森ビル(上海環球金融中心ビル) -画像・左側- より492mもたかくなるらしいです。
森ビルの展望台は東京スカイツリ-の展望台より高い所にあり この「上海センタ-」は
もっと上になるのでしょうか・・。
2014年完成だそうです。

35度近くにもなる毎日 ファッションももう夏本番で色鮮やかです♪
日本のように湿気が今時点では多くなく 不快感はそうありませんが ただただ
暑い!!!!

今回は観光に来たわけではないのでもっぱら家の中で子守りと片づけに専念しています。
丁度日本から送った荷物も届きました。(船便・・)
a0105023_14542574.jpg

ただ二人の子供の世話もしながらの片づけは思うようにははかどりませんが でも二女の良いところは(笑)ゆったり構えているところかなぁ~~(^-^)

日によってはhana中心のプログラムにも私も連れ出されます(笑)
大人ばかりの荷物の整理とは全然違いますから 綺麗になるのはいつのことでしょう。
でもそれもまたいいのですよね~それぞれ気分転換しながら・・の毎日です。

7月2日 初めてkotoが寝返りに成功しました♪
a0105023_1513612.jpg

その後 何度も挑戦しています。
出来る回数が増えてきた今日です。

明日は ブログに書かせて頂き 絵本とか童話本を送っていただき寄贈させていただきました「上海虹文庫」に行って来ます。
また少しでもご報告が出来れば嬉しいと思っています。


皆様のところにコメントを残せませんがお許しください。
少し時間の余裕が出てきたので久しぶりにパソコンを開きました。
次はいつになりますか・・・。 
それではまた♪

a0105023_15203737.jpg

                     娘家族が住んでいるマンションの七夕飾りです♪
by yasukon20 | 2012-07-04 15:14 | 旅行(海外) | Comments(18)

上海虹文庫のこと♪、、そしてお願いごと♪

広島市民文化大学の報告(櫻井よしこさんの講演)をしたいと思いますが 少し割り込ませてください。
難しい話だったので 頭の整理が必要なのです・・・・アハハ!!

                  ******************************

上海の子供たちも日本の素敵な絵本が読めたらいいな…。
上海虹文庫は乳幼児・児童向けの【絵本】【児童書】【紙芝居】を貸し出す会員制・
ボランティア運営のミニ図書館です
                                    
                     
                                      (上海虹文庫のHPから)

娘はこの虹文庫のボランティアをしております。
今娘が住んでおります上海の浦東(プ-トン)地区の開設にも、出産で帰国するまで関わってきて今は開設され活動が始まっています。
いずれ娘と孫も上海に帰って行きます。
そして今まで通りボランティアとして参加出来ればいいな~って私は願っています。

この虹文庫 絵本作家さんから本を送っていただくケ-スが多いそうです。
そのようにして本を収集しているようです。
でもこれって 絵本作家さんでなくてもいいんじゃない?・・・と私の発言。
もちろん!!・・・と娘。

そんな経過をたどって今 ブログに書いてみようかしら?って思ったのです。

皆様のお宅に要らなくなった絵本 童話の本とかありませんか?
お持ちでもでもそれは「思い出」として取ってあることが多いですよね。
我が家もそうです。  それを今 孫がとっても喜んで読んでくれます。
a0105023_21224498.jpg
娘二人が読んだ福音館の「こどものとも」「かがくのとも」の一部です。
ボロボロでも捨てられません(笑)

手放すのに勇気がいりますね(笑)
子ども図書館なども寄贈を受け付けており、すでに寄付したわ!って方もありますでしょう。
それでもまだ手元に残っていて 寄付してもいいわ♪と思われる方はおられないでしょうか?

もし「いいよ!」って思われる方がありましたらご連絡お待ちしています。
(鍵コメで 連絡先教えてくださいませ。 メ-ルでも・・・。 ご連絡させていただきます。)
1冊でも結構です。 
虹文庫に寄贈したいと思います♪
上海に住む子供たちに一冊でも多くの日本の絵本、童話を読んでもらいたいのです。
娘の住むマンションにも驚くほどの日本の子供たちがいます。
最初本当に驚きました。
この子達もいずれ世界を股にかけて日本人として生きていくのでしょう~~って思わされます。
心豊かに育ってほしいと願わずにはおれません♪

小さな支援ですが少しでも娘がかかわっている小さな図書館のお手伝いが出来れば・・と つたない文章でお願いをしております♪

この「お願い」がどなたかのお目に留まれば嬉しいです。


本がらみでこの本のことも・・・。 2か月かかって第二巻 読み終わりました。
疲れた日には2,3行読むともう睡魔に襲われたりでした。  やっと\(^o^)/
a0105023_21321449.jpg

保元の乱を中心に描かれ 平治の乱に続く第二巻。 その切なさに涙までにじんできました。
第三巻も少し読み進んでいます。  
源頼朝の命も清盛の義母の命乞いにより救われるくだりなど 面白くなってきました。。

もう少しピッチを上げなくては・・・(笑)


a0105023_15332780.jpg

by yasukon20 | 2012-05-30 07:11 | 支援 | Comments(16)

上海・・金山 中国農民画村

a0105023_1348137.jpg

11月28日(月) マンション内にある小さな旅行会社の一日バスツア-で 上記の ↑ 
「金山農民画村」に娘とhanaと私たち夫婦4人で行ってきました。
沢山の方が参加されて一台のバスに乗りきれず、私たち4人はもう一組3人 合計7人で
マイクロバスに乗ることが出来て気楽な小さな旅をしました♪
添乗員さんは中国人でとっても優しい良いかたでした。

この「金山農民画村」は娘の住んでいる地域から郊外へ約1時間バスで走った所にありました。
村内には15件のアトリエがあり農民画家が実際に生活しながら農民画を描いておられます。
行ってみると閉まっているアトリエもあり なかなか画風によってお客様の好みも違い ここで絵を売っての生計は大変なことだろうと思わされました。
a0105023_16583629.jpg
a0105023_1658587.jpg
ここのアトリエは撮影できましたが 後はカメラはダメでした。
a0105023_1701268.jpg

お気に入りの絵の中に自分たちを描き入れてもくれるとの事で 夫が行く前から関心を寄せていました(笑)
「描いてくれると言っても お父さんが思っている似顔絵とは違うと思うよ~」と娘も笑っておりました。
一応村内を見て回って 気に行った絵があれば夫の希望も叶えてあげればいいかな?・・なんてあまり気のりのしない私でした(#^.^#)

あるアトリエの外壁にこんな絵も・・・(笑)
天皇皇后両陛下がこの村においでになられたと言うのか・・それはちょっと信じがたいのですが上海を訪問された時の事なのかも知れません。
a0105023_17302725.jpg


ツア-には昼食はついていなかったのでお弁当を持っていきました。
レストランもありますよ・・って言われていましたがお弁当もいいものですよね。
a0105023_17371840.jpg
大好きなドラゴンフル-ツをhanaは食べています。

食後にもう一度アトリエを回りながら気にいった絵を見つけました・・・と言うより添乗員さんからアドバイスをいただいたのです。

購入した絵は これです ↓
a0105023_1755943.jpg

額縁の種類によって金額が違いますが 額縁はまた日本で買い替えても良いからと思って安い方にしました。
この絵の中に家族の絵を描き入れて貰うことが夫の希望でした。
その為には・・写真を撮って現像してこのアトリエに送って それから2週間で描きあげてくれて、出来上がった絵を娘宅まで送ってもらう・・これが手筈です。
この送るという行為が中国ではあてになりません、何日かかるものかわからないのです。
年末には帰国する娘です。
計算してもぎりぎり 悪くすれば間に会わない。 とうとう夫も諦めました(笑)

この絵は「福」という字がさかさまになっていてその中に絵が描かれています。
中国でよく見かける「福」のさかさま。
以前からどういう意味があるのか知りたかったのです。
添乗員さんの説明では 傾くという字は「やって来た!」と言う意味があるそうです。
(そこは中国語で〇〇と言って・・と意味を話してくださったのですが・・・)
「福」が傾くと(傾くという字はありませんが 福がひっくり返っているので・・)「福がやって来た!」と言う意味になるらしいです。
ちょうどお正月に向けていいのではないかと みんなの意見が一致(笑)

(追記  5日午後5時55分)
この記事をその日案内してくださった観光会社の方が読んでくださったようです。
そして「福」について下記のように説明をコメントくださいましたので 訂正を込めて掲載します。

《福が逆さまになっている理由は、「福が来る」という意味と「福が逆さまになっている」が共に「フーダオ」という発音から来ているそうです。》
a0105023_181241.jpg
a0105023_13193119.jpg
同じ上海市とは思えない風景です。
a0105023_18122171.jpg

わいわいがやがやと楽しい一日でした。

同じバスに乗っておられた家族の方もたくさん買われていて びっくりでした。
日本へのお土産なのかしら?

*************************************
私ごとですが珍しく風邪をひいてしまい 土日2日間熱までだして寝ておりました。
やっと夕方から起きだしてごそごそ・・・。
もう何年も風邪などひいたことが無かったので風邪薬が無くて 今日やっと買ってきてもらいました。
薬を飲むと熱も下がり 薬のありがたさを思いました。
a0105023_22371336.jpg



a0105023_22422350.jpg

by yasukon20 | 2011-12-04 23:19 | 旅行(海外) | Comments(22)

26日の夜の四川料理♪

前々回にランチのことを載せましたが 今回はその夜の事です。
婿殿は会社に出社し 私たちはいったんマンションに帰り 夕方からまた出かけ婿殿と待ち合わせをしました。

行ったお店はこちらです。
a0105023_23142947.jpg

四川料理のお店です。 「巴國布衣」(バーグオブーイー)

まずは四川料理のかずかずを・・・。
a0105023_23391435.jpg

a0105023_23285693.jpg
a0105023_23291543.jpg
四川料理の辛さは夫は苦手ですが でも美味しく食べておりました。
マ-ボ豆腐だけは私も一口食べてもう食べれませんでした。辛くて辛くて…(笑)
テイクアウトしてもらって翌日 熱いご飯にかけて食べたらおいしかったこと!!(*^^)v
ところでhanaは何を食べたのかしら?(笑)
a0105023_2333825.jpg
こちらは店内です。
矢印の所で何かが始まります。
その前に食事をみんな楽しんでおります。
始まりは午後8時45分。

始まりです。
a0105023_1673391.jpg

a0105023_1681717.jpg

勇ましい音楽とともに入場してきて、マントをひるがえしたり、ポーズをとったりしながら次々とお面を変化させていきます。
四川伝統芸能の「変歛」。
「変歛」とは、手を使わずに顔にかぶったお面を瞬時に変える芸のこと。
じっと見ていても分かりません。 ↓ こんなに近くでみても分かりません!!
a0105023_16134352.jpg
客席に降りてきてカメラに収まってくれるのです。
a0105023_16152952.jpg
hanaも目を丸くして少し気味が悪そうですが じっと見ていました。

変面ぶりをどうぞ♪
a0105023_16283273.jpg
a0105023_1630176.jpg

手を見ると女性の手のようにも見えるのです(笑)
しかし身のこなし方は男性のようでもあり さすが俳優さんです!!
顔が変化するたび大きな拍手と歓声ですごい盛り上がりで本当に楽しかったです。
上海に行かれたら一度はご覧ください。
お勧めですよ ̄~♪

身体に余韻を抱えてタクシ-に乗り帰りました。
その後 hanaは「かお、かお」と言ってビデオをみては楽しそうでした。


a0105023_16371247.jpg

by yasukon20 | 2011-12-02 18:44 | 旅行(海外) | Comments(18)

いろいろ持って帰りました♪

昨日(11/30)無事上海から帰国しました。
何月ぐらいからだったでしょうか・・・? 
広島から上海行きの飛行機が乗り継ぎで成都まで運行されるようになって、上海からの帰りも成都便のお客様を待ってから・・と言うことになり最初は1時間半もフライトが遅れた時もありました。
昨夜はそれもなく 定刻10分遅れで広島空港に着きました。

東日本大震災後 中国では日本からの輸入制限がされており 日本製品を手に入れることが難しいようです。
今回も娘に頼まれて 食品、洗剤類 などなどたくさん持っていきました。
hanaの洋服や本も もちろんです(笑)

娘からも「持って帰ってもらいたいものが沢山あるので 大きなス-ツケ-スを持ってきてね。」と言われていました。
そして持って帰ったの物は・・・・・・(笑)
a0105023_958843.jpg

来年1月に出産で一時帰国し長期滞在するためにhana用のおまる(笑)
夫が広島で買えばいいよ~~と言ったのですが 折角アンパンマンのおまるを買って貰ったので・・と言う事で持って帰りました(^・^)
a0105023_1015150.jpg

こちらは生まれてくる赤ちゃんの為の物・・と言うかママ用ですね。
授乳クッション♪

そんなこんなでス-ツケ-スはいっぱいでしたが 行く時よりは軽くてよかったです。

滞在中にアドベントを迎えて ドア-にもクリスマスの飾りをつけたり
ツリ-も簡単ですが hanaと一緒に飾りました。
hanaがキンピカのモ-ルを目にし「わぁ~~♪」と言って目が輝かした時の顔が忘れられません♪
a0105023_10134767.jpg


1週間留守にしている間に周りの山々が美しく紅葉しております。
a0105023_1413999.jpg
                        山あいに見えます建物は広島市立大学です。
a0105023_141516.jpg


次回から少しだけ上海報告をいたします。 宜しくです。


a0105023_10142011.jpg

by yasukon20 | 2011-12-01 14:05 | 旅行(海外) | Comments(24)