母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:リフレッシュ ( 105 ) タグの人気記事

新聞記事からコ-ヒ-が飲みたくなって♪

a0105023_22265492.jpg
わりとご近所にあります私のお気に入りのコ-ヒ-屋さん(古い言いかた~~笑)
a0105023_22284569.jpg


ここの店長さんの話題が新聞に掲載されていました。  (朝日新聞)
a0105023_22393267.jpg

興味のある方はクリックしてください。 拡大できます。
少し不透明な点はお許しください。

a0105023_22341731.jpg

頑張って!!って応援します♪

そして急にサイフォンコ-ヒ-が飲みたくなりました。

ついでに久しぶりにピザも・・・。 夫はワッフルを・・・・。
でも半分づつにして食べました(^_-)-☆
a0105023_22433811.jpg
a0105023_2244326.jpg

ピザもワッフルも丁度いい大きさです。

店内に店長さんが決勝に駒を進めた後のお写真が飾ってありました。
夫が写真を撮らせて貰ったら?って 言ったのですが どうも私はそういう事に勇気がありません(涙)
「いいの、いいの!」終わりです(^^ゞ

久しぶりにhanaです。
緊張しているそうです。  チャイナドレスを着てお化粧してもらって・・・。(上海にて)
a0105023_14195438.jpg

自分だ選んだブル-のチャイナドレス♪  似合っているかも?・・婆馬鹿♪(^_-)-☆


a0105023_14202954.jpg

by yasukon20 | 2012-08-14 14:22 | 日々の出来ごと | Comments(26)

2回目の温泉♪

hanaの「大きなお風呂にまた行きたい!」との一言で また以前行った「庄原かんぽの郷」へ1泊で行ってきました。5月」17日~18日に・・・。
a0105023_715798.jpg

前回は思うわぬ大雪のプレゼントがありましたが 今回は雷さんが暴れた日になりました。
雹まで降りました~~びっくり!!
落雷があったのでは?って思うほどの雷鳴に大人でもビビりました(笑)
絵本でしたか知らない「かみなりさん」との出会い 新鮮だったかも・・(笑)

お風呂では大好きな踊りを踊りながら湯船の中で行ったり来たり。
他のお客様が居られない時間で良かったです。
a0105023_771838.jpg

朝食のバイキングも個室を用意してくださりゆっくりできました♪

温泉もですがhanaが広島にいる間にぜひ連れて行ってやりたいと思っていた所に行ってきました。
国営備北丘陵公園」です。  「庄原かんぽの郷」からも近くです。
大荒れだったお天気も回復し 素晴らしい行楽日和となりました♪
a0105023_103402.jpg
a0105023_1034207.jpg

車から降りたhanaは目を輝かし一目散に上って行きました。
a0105023_10354082.jpg

a0105023_10362555.jpg
a0105023_10364168.jpg
a0105023_10365495.jpg
おかあしゃんと沢山遊びました♪
a0105023_1041183.jpg
a0105023_10413612.jpg
高校生のお兄ちゃん お姉ちゃんたちも遠足で来ていて童心にかえり楽しんでいました。

こちらは幼稚園児の遠足のようで沢山来ていました。
ボタンを足で押すと水が噴き出してくるびっくりシャワ-♪
a0105023_10495134.jpg

hanaも交じってとっても とっても楽しそうでした。
a0105023_10461920.jpg
a0105023_10524121.jpg
この子達 みんなずぶ濡れになりました。
お天気が良かったのでhanaは着替えはしなくて(持っていなかった・・笑)おかあしゃんと散歩しながら乾かしましたが この大きい男の子のお母さんはちゃんと着替えさせ服を干していましたね(笑)

そろそろお腹のすく時間になりお花畑に移動しました。
a0105023_10592092.jpg
今はパンジ-が主でした。 ポピ-畑は 画像の中の単色で見えます部分がポピ-です♪
a0105023_10595621.jpg
お花をバックに写真を・・とフレ-ムが各地に置かれていました。
a0105023_1112376.jpg

a0105023_17133645.jpg
久しぶりにみた勿忘草。
私の思い出の花の一つです♪
a0105023_17172250.jpg
ネモフィラも綺麗でした♪
やはりこんな色が好きな私かな?(^_-)-☆

昼食後 また場所を移動し今度は年齢の高い子供たち向きの遊具のある場所でしたが 結構楽しめたようです。
a0105023_17201949.jpg


楽しい楽しい一日でした~。 hanaの思い出に残るでしょうか・・・・♪
長くなりました~~


a0105023_6575478.jpg

by yasukon20 | 2012-05-23 06:53 | 日々の出来ごと

うさぎの島へ・・・

a0105023_6173871.jpg
10日 竹原市忠海港からこの船に乗って「大久野島」に行ってきました♪
a0105023_6185479.jpg
こんな風に海を覗き込むのは怖い私はhanaの背中(頼りない服をですが・・・)もつかんでいます。
a0105023_6374210.jpg

大久野島は私の頼りない記憶によりますと 「大久野島国民休暇村」が出来てから多くの人に知られるようになったと思います。
それでも戦時中「毒ガス」を作っていたという島で「安全性」も疑われていた時期もあったと覚えています。
地図上から消された島としても有名です。
そのように以前住んでいた呉市に近い身近にある島ですが 今まで一度も行ったことが
ありませんでした。

先日、ブログ友さんが行かれた記事を拝見して、初めて「うさぎ」の島としても有名なのだと知りました。
その画像をhanaに見せましたら「hanaちゃんもいく~~~。いきたい~~。」を連発です♪
ブログ友「うさこちゃん」の記事はこちらからどうぞ♪   ★ ☆
お天気もちょうどいい日を選んで行ってきた次第です。

a0105023_6495829.jpg
a0105023_6494835.jpg
桟橋を降りた所からもうウサギが見えます。 そしてよってきます。
餌は船に乗る前に売店で買いましたよ♪
a0105023_16201246.jpg

a0105023_6513122.jpg
新緑のもと うさぎさんものんびりと・・・。
桟橋に近い場所にいるウサギはおなかがいっぱいと見えて 餌を見せても少ししか食べませんでした。
a0105023_6535438.jpg

綺麗な瀬戸の海を見ながら 時には海をのぞいたりしながらの散策はとっても気持ちが
よかったです。

a0105023_656559.jpg

少し歩いて行くと こんなに沢山ウサギがいました。
ここのウサギはおなかがすいているようで 沢山よってきました。
あまり多いと怖がってしまうhanaです(笑)
a0105023_6591199.jpg

ウサギを取られるカメラマンさんも・・・。

途中こんな所もありました。
a0105023_711354.jpg
a0105023_713370.jpg
幹部の防空壕は左右に入口があり奥深く入れる防空壕になっています。
ここで働いていた工員たちの防空壕は2mぐらいほったただの穴で上から葉っパなど
かぶせる程度の物でした。
凄い違いですね~~!!

a0105023_761169.jpg
「大久野島毒ガス資料館」です。
やはりここは見ておくべきでしょう。
日本が第二次世界大戦で毒ガスを使用していたという事は、1984年(昭和59年)まで
日本ではほとんど知られていなかったそうです。
資料によりますと・・・・
日本の毒ガス兵器の研究開発は旧陸軍科学研究所(東京)、大量製造したのは大久野島(広島県竹原市忠海)、充填は曽根(北九州市)、化学戦の運用と訓練は旧陸軍習志野学校といった日本の化学兵器の構造が明らかになったのが1984年でした。

この島で また外国の戦地で多くの犠牲者が出た事実を知ることで 本当に戦争の悲惨さを今一度思い起こさせてくれた見学でした。

a0105023_1610670.jpg
どこからかまたウサギが寄ってきます。
可愛いですね♪

a0105023_717596.jpg
この日も平和学習で3校ぐらいの中学生と出会いました。
遠くは愛知県から・・・・。

今は平和な島です。
a0105023_7185786.jpg
瀬戸の海も穏やかでした。
a0105023_7191545.jpg


今一度心にとめておきたい・・・・・・(資料館パンフレットから)
「 戦争の悲惨さを  平和の尊さを  生命の重さを 
     
  この歴史を忘れないために 二度と再び繰り返さないために いつまでも平和で有り続けるために 」


子づれですから山道を登っていく展望台にも上れず,ほんの入り口だけの今回の訪問でしたが いつかまた来てみたいと思いました。


a0105023_7454553.jpg

by yasukon20 | 2012-05-13 06:33 | 憩い | Comments(16)

それぞれの時間を・・・・・

金曜日(10日) 土曜日(11日)と休みが取れたので婿殿が帰ってきました。
親子ともども(笑)大喜びの再会です。  つい先日別れたばかりなのに・・・・(*^。^*)
前日(9日)会社が終わって帰国して実家(横浜)に泊まって 翌朝午前8時20分着のANAで広島着。

そして一昨日(金曜日)は親子3人で宮島に行きました。
昨年リニュ-アルした宮島水族館をhanaに見せてやりたいと思っていた私ですが パパと一緒の方がそれはいいでしょう♪

それではジイジとばあちゃんは時間が出来たので諦めていた映画を観に行くことにしました♪
夫がどうしても観たいと言うのです。


満席でした!!  珍しいことだと思います。
映画館はいつものようにこちら♪
a0105023_11280100.jpg

涙あり笑いありで楽しみましたが 終わってみれば時代的に「懐かしかったなぁ~♪」で
終始したかな?って感じでしょうか・・・。
夫はオリンピックが開催された日のことをよく覚えているそうで「ものすごくいいお天気だった!!」って余韻に浸っていました。
映画の中でのTV中継のアナウンサ-の「世界中のお天気を集めたような素晴らしい晴天で・・・」なんて言う言葉も当時を思い出します。
東京にいれば航空隊が描く五輪のマ-クも生で見られたのかと・そこだけは感動した私です(笑)
東京も場所によりますが…(^^ゞ
賑やかに繰り広げられるスト-リ-の中で三浦友和さん扮するお医者さんが物静かで
良いことを言うし(笑)好きですね~~♪

夕食は宮島水族館から帰ってきたhanaたちと5人でイタリアンを食べに・・・・。
広島市内が見渡せる高台のイタリアンレストランですが 窓越しにはその美しい夜景は
上手に撮れませんでした。
a0105023_11402960.jpg
a0105023_11405420.jpg
1品づつにしてみんなで分け合っていただきました。
お店の方が上手にお皿に分けてくださいました。

hanaだけの特別バ-ジョン(笑)
大きなお皿に「にやり ̄~♪」
a0105023_1141516.jpg
ピザでもうお腹いっぱい!!
a0105023_1142439.jpg


ジイジは運転手になりましたのでノンアルコ-ルで 安全運転してくれました。
ご苦労様でした~~(笑)
ワインが美味しかった私です~~~(^^ゞ

(今日パパさんは上海に帰ります~。 次は25日、26日 その時は強行軍らしいです)




a0105023_11513967.jpg

by yasukon20 | 2012-02-12 05:05 | 日々の出来ごと | Comments(16)

早すぎた紅葉見物♪

カナダの旅 一休みします♪
また続けますので 待ってくださいね。

            **************************************

さて 広島県西北部の安芸太田町加計という所に県の名勝「吉水園」があるのを今年初めて知りました。
江戸もみじがとっても綺麗な所とのこと・・。
見ごろは11月上旬から中旬。・・そう書いてあったのに夫が「今日行ってみよう!!」と言い出して急に行くことになりました。(昨日の事です。)

中国自動車道を走りますが、まだ山もあまり紅葉していなくて「たぶん まだ早いよ!!」と
言いながらのドライブでした。
案内をカ-ナビに任せたのですが 途中から「目的地周辺です。気を付けて走行してください。」というものの
一向にそれらしい庭は見えません。

さんざん走って郵便局があったのでそこで道を尋ね、観光協会に行き説明を聞いて 今は
開園していないことを知りました。 開園期間って決まっていたのです。
(ちなみに今年は11月5日 6日 12日 13日です。 入場料200円。)
それでも車を置いて徒歩で目的地までのぼりました!

「ここだわ~~」 田舎の家が周りにある所に素敵な庵が見えました。
a0105023_2292690.jpg

a0105023_22113811.jpg

a0105023_22231380.jpg
紅葉はまだまだですね。
お庭には入れませんでしたが 紅葉すれば綺麗だろうなぁ~~って思わせるもみじには出会えましたよ♪
a0105023_22271155.jpg
a0105023_22272222.jpg

a0105023_22293185.jpg
周囲には大きなもみじがたくさんありました。
a0105023_223010100.jpg
鈴木三重吉の碑
三重吉は明治39年8月28日から9月3日までここ吉水亭に宿泊し 小説「山彦」の構想を
練ったそうです。
a0105023_22304546.jpg
中国山地の奥深い山里に1781年(天明元年)地元の名家加計隅屋16代・佐々木八右衛門正任(まさとう)が山荘として建てたものだそうです。
回廊式庭園の池には天然記念物 「モリアマガエル」が生息しております。
それにちなんで ↓ 
a0105023_22363543.jpg
下水管の蓋までも・・。
モリアオガエル わかりますか?

帰りにはここから近い温井ダムへも行ってみました。
ここも紅葉はまだまだでした。
綺麗な所なのですが・・・・。
a0105023_1085043.jpg

このダムの高さは 黒部の黒四ダムの次の高さなのですよ。
まだ建造中の見学に行ったこともありました。  ダムつくりを初めて見ましたね~。

まだ早かったもみじ狩り しょんぼりしながら車中の人に・・・・・。

a0105023_10173558.jpg

by yasukon20 | 2011-10-28 23:04 | 日々の出来ごと | Comments(18)

毎日ぼちぼちしたこと・・・。

今日は美容院へ行ってきました。
この美容室 5日間の社員旅行のお休み明けでいつになく混雑していまして、普通2時間半ぐらいで終わるところ、3時間半もかかって いささかイライラするのもあって疲れました。

夫に迎えに来てもらっていろいろ用事も済ませているとラッシュの時間帯になり 
それもイライラ(ー_ー)!!
冷蔵庫の整理に今夜はカレ-と決めていたので帰宅後短時間にできたカレ-はグッドでした♪
a0105023_20273069.jpg
食べ終わったお鍋の画像でどうも済みません((+_+))

冷蔵庫と言えばこちら・・・
a0105023_2035045.jpg

冷蔵庫の野菜室の中ワインでいっぱいです。
先月ワインセラ-が壊れてしまいました。
まだ買えなくてちょうど野菜もないのでここに入れておきましょうと・・・。

そして忙しい時に限ってこんなこともしたくなる私です。
普段全然気にならないのに・・・です。
a0105023_20434075.jpg
画像がはっきりしませんがリンクホルダ-が汚れているのが気になって仕方ありませんでした。
磨いたのです(笑)

一応グリ-ンの世話もしました。
a0105023_20502955.jpg
a0105023_20505217.jpg

まだたくさんありますが・・・。
台風12号の強風にも、水不足にも 耐えてくれて涙ぐましいと思うほどです。

娘から頼まれたCDからMDへのダビング。
a0105023_21123757.jpg

機械に弱い私。
出来るかしら?って心配でしたがやれば出きるものですね♪

夫と言えば田舎に帰って「栗」を拾ってきて(義母が植えた栗です)渋皮煮を作ってくれと・・・。
もう~~そんな時間はないのに!!!
a0105023_20475625.jpg
せっせと鬼皮をむいています。
明日できましたらまたアップいたしましょう♪  保障の限りではありませんが・・(^_-)-☆

明日は娘から頼まれて作っていくものもあり家でキッチンで・・・・軟張ります♪

a0105023_21153545.jpg
次帰国した時に秋を感じたくて 今までの朝顔の(とっくに季節は変わっておりますがそのままでした)タペストリ-からこちらへ替えてみました。


a0105023_20572431.jpg

by yasukon20 | 2011-09-16 23:37 | 日々の出来ごと | Comments(16)

八ヶ岳倶楽部(2日目の午前中に・・)

遊歩道の散策を終えて 今度は車で「八ヶ岳倶楽部」へ.

俳優の柳生博さんが
八ヶ岳に通い始められたのが1984年。
八ヶ岳倶楽部が生まれたのは1989年。
  
八ヶ岳倶楽部の庭には華やかな花壇のアトラクションもありません。
有るのは手入れの行く届いた雑木林だけ・・
ぜんぶ自分たちで造ってきました。
・・・云々。 
           ご子息の柳生真吾さんの文章です(パンフレットから・・)

毎日変わっていく風景に皆が感動して それを皆さんにも見ていただきたくて
年中無休の八ヶ岳倶楽部になったそうです。

a0105023_22154554.jpg

a0105023_1548086.jpg
 ↑ この売店(ギャラリ-)でなんと夫は柳生博さんに出会って 挨拶までしたのだそうです。
私と娘は・・・生憎 お手洗いに。。。(涙)
お願いすればカメラにも一緒に収まってくださると聞いていたので 残念で残念で(笑)
夫は 「早く出てくれば良いのに~~」とイライラしたそうです(笑)

雑木林へ・・・
a0105023_15533474.jpg
全て手作りだと思うと歩くのもゆっくりと綺麗な空気を吸いながら・・っていう感じになりました。
a0105023_1553543.jpg
a0105023_15541875.jpg

レストランでひとやすみ♪
a0105023_16303768.jpg
a0105023_16313227.jpg

食事までには時間があったので、こちらでお勧めと言われる「フル-ツティ-」を・・♪
a0105023_16442384.jpg

下からの熱で味が1杯ごとに変わっていき いろいろに楽しめるティ-でした。
この八ヶ岳倶楽部は山梨県になるのですね~。
山梨県の桃を食べてみたいと夫の希望で・・・桃のゼリ-です。↓
a0105023_1651132.jpg

こちらはステ-ジと呼ばれる所で 作家の個展などがされています。
販売もされていました。
a0105023_2313056.jpg


雑木林で見たお花。 名前が分かりません。
分かりましたら追記します。
追記)ミリわんさんから「墨田の花火かしら?」って教えていただきました
a0105023_23273179.jpg

八ヶ岳倶楽部で買った多肉植物です。
クリスタルプラントでハオルチアと言うそうです。
a0105023_8595543.jpg
a0105023_911460.jpg


a0105023_911385.jpg
a0105023_913764.jpg
共に葉の先が透明になっています。
分かりますか?
可愛く育ってくれれば嬉しいです♪
a0105023_945474.jpg


八ヶ岳倶楽部の思い出として高価な素晴らしい家具もあり凄く魅力的でしたがとてもとても(笑)
小さな思い出として、hanaのものを一つ私の物を一つをお土産にしました♪

またいつの日か訪れたい場所です♪

      *******************************************
今日(7/29)のことを・・・
a0105023_21253421.jpg

                  県美展に行ってきました。
a0105023_21263393.jpg
夕食は夏野菜でラタトゥイユを作りました。
by yasukon20 | 2011-07-29 21:28 | 旅行(国内) | Comments(29)

嬉しいお便りと好きな音楽でリフレッシュ♪

先週のことですが 嬉しいお便りを頂きました。
昨年10月、NYでお世話になったT子さんからです

現在一時帰国されています。
送ってくださったカ-ド♪
a0105023_22285177.jpg

なんとも懐かしい場所です。
左はグランド・セントラル駅 右は私たちが泊まりましたグランドハイアットNYホテルの前に
そびえていたクライスラ-ビルですね。
「懐かしい場所のカ-ドをみつけたので送りますね。」と・・・。
嬉しいですね~~そんな風に私たちの旅のこと思い出してくださる方が居てくださると言う事は益々私達の「ボストン・ニュ-ヨ-クの旅」が輝きます~♪

T子さん 本当に有難うございました。

今日は久しぶりにCDを買いました。
いつもバタバタしていてここ暫くゆっくり音楽も聴いていないなぁ~って思うと 急にCDが欲しくなりました。
今日買ったのは・・
a0105023_15281157.jpg
 葉加瀬太郎さんのアルバムと・・・
a0105023_15285072.jpg

コブクロのシングル 映画「岳」の主題歌です。
やはり  いいなぁ~~~(笑)

CDをかけながら 頂いたカ-ドをまた見つなおし ついにNYの旅のアルバムまで開いて・・♪
ゆっくりとリフレッシュの午後のひと時でした♪

明日からお天気が2日間続くとの天気予報です。
夫は田舎に帰ってくるそうです。
勿論私も誘われましたが やんわりと断りました~(笑)
今どきのこと 畑の雑草が気になるようです。


a0105023_15352437.jpg

by yasukon20 | 2011-05-23 23:13 | 日々の出来ごと | Comments(22)

世羅高原のふじ園へ 再度

深入山にご一緒しましたK氏。
「今 ふじが満開よ。」と言われました。
10日前に行き咲いてない!!という事で入園しなかった世羅にあります「ふじ園」の話なのです。
全然予定にはなかったのですが 急に思いたち行ってみようと・・。
山に行った翌日のことです。
a0105023_20163057.jpg

チケットを買おうと財布に目がいっている時「お~~~!!」と言われて顔をあげてみると
なんとK氏ではありませんか・・。
こちらの「ふじ園」にご縁のある方でその事は以前からお聞きしていましたが、ここでお会いできたのは初めてでした。

「今年のふじは色がなぜか薄いんですよ~。」とおっしゃる。
でも綺麗でした♪
a0105023_20224755.jpg
a0105023_2023241.jpg

ふじにもいろいろ種類があるのですね~。
ここのふじは長さは短めでした。
ピンク、白、まさしく藤色ありで綺麗でした。
a0105023_20263427.jpg

ふじの花以外にも
a0105023_20284162.jpg
               リビングストーンデージー  
         こちらが正しいですよとご連絡いただきました。
覚えられなくてカメラに花名を収めてきて それを見ながら入力したのに・・恥ずかしい。
そして何回も読み直したのに間違いに気がつかない・・(笑) 
こちらは間違っていた花名リビングト-ンレ-ジ 笑ってください♪        
         鍵コメさん 有難うございました~~♪
a0105023_20285735.jpg
                  きんせんか   綺麗でした♪

27、8度ぐらいまで上がった気温のこの日 ソフトクリ-ムを食べて ふじ園を後にしました。
普通ならお弁当を持って藤棚の下でお花見すればいいのですが それもしないで帰るものですから
「もう~帰るの?」ってK氏に言われてしまいました(笑)

はい 真っ直ぐ帰りました~~♪

それにしてもふじの木は凄いですね。
大蛇が巻き付くがごとくです。
a0105023_21575629.jpg



a0105023_20355475.jpg

by yasukon20 | 2011-05-20 22:24 | 日々の出来ごと | Comments(24)

最後のお出かけ

シャクナゲが綺麗だとブログ友さんのご紹介もあった花みどり公園。 
我が家から12kの場所にある公園なのに(区はお隣になります)行ったことがなく今回初めて行きました。
広島市営で無料です♪
a0105023_219329.jpg

今日がhanaとの最後のお出かけになるのでお花を見に行きましたが 残念!!
先日来の大雨の後なので みんなお花が駄目になっていました。
それでも綺麗な所を少しだけ・・・。
a0105023_2115087.jpg
a0105023_21151345.jpg
a0105023_21152537.jpg
シャクナゲの種類はもっと沢山ありましたが 本当に雨で駄目になっていました。

他のお花ももう満開を過ぎており 新緑の美しさに満足して帰ってきました。
a0105023_21175870.jpg
a0105023_21181476.jpg
もみじの花ですね♪   ↑
a0105023_21184654.jpg
a0105023_2120480.jpg
気持ちの良い1日でした♪

hanaは花よりあめんぼうや おたまじゃくしや めだかが気になったようです。
a0105023_21215680.jpg


今夜は最後の夕食。 ・・なので・・と言うわけでは有りませんがhana用に鯛を夫とママが
買い物に行って買ってきました。
親子で遊んでいます。
恐いもの知らずのように見えますhanaですが このお魚だけは恐いようです(笑)
a0105023_21542191.jpg


娘が滞在中に編み上げてくれました。
「中国結び」のコ-スタ-です。
中国語の先生に習ったそうです。
a0105023_21572470.jpg

置き土産です♪

明日 午前中に二人は上海に飛び立ちます~♪

長いようで短いようで・・複雑(笑)
2週間でいろいろ成長の姿を見せてくれたhanaでした。
次はいつ会えるかな?

a0105023_21594458.jpg

by yasukon20 | 2011-05-13 23:17 | 日々の出来ごと | Comments(20)