母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:リフレッシュ ( 104 ) タグの人気記事

国の名勝「縮景園」の蝋梅♪

今日は真っ青な空が広がりました。
a0105023_14214364.jpg
桜の木もまだまだですね。
見上げる空がとても綺麗でした。

国の名勝「縮景園」の蝋梅が今綺麗だと聞きましたので陽気に誘われて行ってきました。
梅林の梅はまだ今少しっていう感じです。
a0105023_14242271.jpg

a0105023_14244143.jpg

梅林の中に1本 蝋梅がありました。
a0105023_14252560.jpg

とっても綺麗でした~~♪
a0105023_14255551.jpg
a0105023_14261287.jpg

いくらでも眺めていたい気分になりますね。

a0105023_14291939.jpg
a0105023_1429409.jpg
a0105023_14295286.jpg
a0105023_1430111.jpg

65歳以上は入園料が無料なので少しは売り上げに貢献しましょうか・・と(笑)ここの売店でお蕎麦とおにぎりのセットで昼食です。
a0105023_14325177.jpg

アツアツの焼きおにぎりが美味しかったこと!! 
もう一つ欲しいぐらい(笑)
a0105023_14334096.jpg
お若いお嬢様方はお抹茶セットでこれもまた美味しそう(笑)
色々な角度からカメラを撮っておられる姿を見て「ブログされているのかな~?」なんて思ったり(^^ゞ

のどかな昼下がりです。

また梅を見に行きたいですね。

a0105023_14382825.jpg

by yasukon20 | 2014-01-27 14:41 | 日々の出来ごと | Comments(20)

CD2枚♪

一昨日(12/15)教会で「クリスマス・ゴスペルコンサ-ト」が行われました。
小さな会堂が壊れるのではないかと思うほどの迫力でした~~。
若い方々の歌声は良いですね!!
a0105023_181241.jpg
a0105023_1812412.jpg

 

素晴らしい歌声を聴いたあと前から欲しいと思っていた2枚のCDを買ってきました。
a0105023_1825235.jpg

「image」のコンサ-トは広島に来てくれれば行きますが最近遠のいています。
それにつられてCDもついつい・・・・忘れがち(ーー;)
久しぶりに素敵な演奏を聴きました。
「image 14」のコンサ-トに行く予定を立てたいなぁ~って思っています。
先行予約のハガキが届いたので・・・♪
来年5月の話。鬼が笑います(^^ゞ 
 しかしコンサ-トや演劇などすでに来年の予約ですよね。

もう一枚は今話題の人 海上自衛隊東京音楽隊所属のソプラノ歌手 三宅由佳莉さん。
新聞 テレビ等で取り上げられ歌声もテレビで何度も聴きました。
ぜひマイカ-に入れておきたいと思って買いました~~♪
a0105023_187911.jpg

(拡大できます。クリックしてください。)
楽器の演奏も良いけど 人の澄みきった声の歌を聴くのもまた心が洗われるようです♪
エンドレスで聴いています♪
オペラ歌手を目指されたそうですが道は険しくやむ終えずデパ-トに内定がきまりましたが その後恩師の勧めで自衛隊への道が開かられた三宅由佳莉さん。
今 就活に悩みが多い学生さんにもきっと指針を示しておられるのではないかと思ったりします。
これからもご活躍を期待したいです。

冷蔵庫の中にいつまでも残っていた白菜と小松菜の煮びたし。
昨日、冷蔵庫の掃除をして出来た献立(笑)
a0105023_2245211.jpg


一足先に娘たちのス-ツケ-スが届きました。
a0105023_843241.jpg

洗面台のタオル(孫たちように・・)も準備OK♪
a0105023_8435661.jpg


a0105023_22345561.jpg

by yasukon20 | 2013-12-17 07:31 | 憩い | Comments(18)

雑記帳

暑中お見舞い申し上げます

殊の他暑い今年(毎年言っているかもですが・・・) どうぞご自愛ください。

外出ばかりしていたので部屋の模様替えもまだしていませんでした。
ただカレンダ-だけは 夏模様♪
a0105023_1158565.jpg
星野富弘さんのカレンダ-です。
日に何回も通る場所の横にかけてあります。
癒されます。
暑さも吹っ飛び・・・そんなさわやかさですね。

           「食べないで  しばらく ながめていよう

              すこしはやさしいこころに

                   なれるかもしれない」


手ぬぐいタペストリ-。
スイカも良いけど・・・・
a0105023_1231293.jpg

今は こちらの気分♪
a0105023_1233744.jpg


玄関も・・・・窓がないマンションの玄関。 いつも暗闇の中。
それでも夏が欲しい。
a0105023_1251540.jpg

トイレのマットもこの際仕舞いました。
気分的にすっきり・・・・♪  
a0105023_10104053.jpg

よく咲いてくれる胡蝶蘭もやっと切り花にして花瓶へ・・・。
a0105023_1273427.jpg


私が留守にいていた間に届いていた贈り物パレ-ド(笑)
友人から・・・
a0105023_1214091.jpg

親戚から
a0105023_12151727.jpg
a0105023_12153970.jpg
a0105023_12155215.jpg
a0105023_12161026.jpg


皆さんに感謝です♪

なんだか裁縫箱の整理を初めてしまいました。
a0105023_1432182.jpg

こんな針山も昔は作っていたのです。 手作りってこうして残っていると嬉しくなりますね。
そしてなんでも細々作っていたなぁ~~って懐かしく自分を思い出しています。

娘が布巾(・・かな?)が綺麗にならない、重曹で洗ってみて!!・・と頼まれて持って帰った布巾。
2日間重曹の液につけていたけど綺麗にならなくて 煮てみようと実施。
a0105023_12191334.jpg

しかし 綺麗にならない!!

駄目だよ~~Sちゃん♪

このところ パソコンも新聞などなど字が読みにくくなりました。
疲れ目? 白内障? でも先月の検診日には「綺麗ですよ~」って。
二つのメガネ ふちなしメガネの方が少し度がきついので普段は使っていません。
しかし時々いつものメガネで読みづらくなると使用していたのですが今回はどっちもどっち(笑)
a0105023_1747072.jpg

来月は眼科の検診があるのでそれまでなんとか行きたくない私です(^_^;)



a0105023_12195463.jpg

by yasukon20 | 2013-07-20 10:14 | 日々の出来ごと | Comments(26)

昨日(4日)は整理日に徹しました♪

昨日(4日)母の遺品の服 発送しました。
a0105023_15494254.jpg

青空がのぞいたので寝具を干したりして片づけをしました。
a0105023_1551379.jpg

身体を動かすついでに(笑)トランクスの整理もしました。
a0105023_15513292.jpg
娘たちの賞状や作品が出てきます。 
a0105023_15575451.jpg

長女の中一の時の版画。
a0105023_15575091.jpg

こちらも長女の小学校3年の時の版画。何故か版画ばかり・・(笑)
a0105023_15584010.jpg

いろいろな思い出がよみがえってきます♪

いつも夫に任せている整理を私が入っていってあれこれ口出し(笑)  
でも無茶苦茶なのですから・・・(-_-;)
娘たちの物はまとめて 重たい物は下の方に・・とか やかましい妻なのです。
a0105023_15593967.jpg

この後 ス-ツケ-スは下に置きました。 取るのも大変だし大きな物をねぇ~(笑)

母の趣味だったレザ-クラフトの道具 皮等も沢山出てきて この際全部処分することに決めました。 考えていては先に進めません!!
レザ-クラフトのバッグも沢山出てきましたので、一応再検討して・・と思っています。
母の作品だけに何とも思いが募り難しいのです。


大仕事の後は しばしのティ-タイム♪
私は一人だとコ-ヒ-党ですが 夫が一緒の時は紅茶です。
それも最近そういう感じになって二人でお茶を飲むことが多くなりました。
a0105023_166258.jpg

娘が買ってくれたティ-ポットも最近やっと役に立つようになりました♪
お茶をしているとピンポ-ン♪

三越の通信販売で依頼していたクロスが届きました。
今までのが疲れて汚れてきたので買い替えをしました。
今回は少しおしゃれにレ-ズも奮発!!
a0105023_16171249.jpg

でも今だけかも(^_-)-☆
食事の時はレ-スは外しましょう♪


世の中はGWの真っただ中ですが 昨日は一日どこへも出かけず整理に追われ 
でも気持ちはさわやか♪



a0105023_1620547.jpg

by yasukon20 | 2013-05-05 09:02 | 日々の出来ごと | Comments(20)

旅行説明会♪

a0105023_19544934.jpg

私は海外クル-ジングなど絶対に嫌なのですが(笑)他の旅の説明会を聞きたかったので初めて参加をしました。
a0105023_19593917.jpg

会場はパン屋さんの広島アンデルセン 4Fで・・♪
チ-ズケ-キとコ-ヒ-が出ました。
a0105023_2022222.jpg
主には45日間の海外クル-ズの説明でしたが 以前から参加したいしたいと言っている夫には参考になったことでしょう。
でも私はますます行きたくないと思いました(笑)
45日間も日本から離れるなんてとんでもないことです(@_@;)
a0105023_207916.jpg

皆さん 行かれるのでしょうかね~~。

私が行きたいと心動かされた旅は・・・・
a0105023_2093081.jpg
2年前知床方面に旅したおり次回の北海道は利尻島 礼文島を・・と思っていました。
今回は飛行機で飛んで 2つの島にはクル-ズで宿泊も船の行程です♪
船酔いが怖い夫ですから 「えっ! 船で寝るの?」 って。 当たり前でしょ!!
そんなことが怖くて、よくクル-ジングで世界一周なんて口に出しますよね(笑)
「それは大きな客船だから 大丈夫んなんだよ!」  
でも大海原に出れば揺れるでしょ!って私も一歩も譲りません(笑)
私は船酔いは大丈夫 酔ったことはありません。
それより長期間(長いのは3か月)家を空けるのが嫌なのです。

せめて利尻島 礼文島ぐらいなら 行っても良いかな~♪
でも実現できるかな~~(#^.^#)
ちなみに客船はハワイ等にクル-ズする「ぱしふっぃく びいなす」と同じ船です。


説明会に行く前にhanaの入園式に履く靴を買いました。
a0105023_2033394.jpg

今14,5㎝とのことですが 15㎝のしかなくて・・・。
中敷きが必要かもです。
by yasukon20 | 2013-03-27 08:42 | 日々の出来ごと | Comments(16)

嬉しいこと♪

嬉しいこと・・をすこし♪

楽しみにしていたというほど大袈裟な事でもありませんが 嬉しいことの一つです。
a0105023_9325587.jpg

今日から私のもっているICカ-ドが広島でも使える!! (広島の場合JRだけですが・・・)
最寄りの駅から広島駅まで5,6分の時間で150円かな?乗車券を買う手間の嫌なこと(笑)
しかし今日からはこのICカ-ドが使えるのですよね♪
上京するたびにとっても便利に利用している夫と私のICカ-ドです。
a0105023_9385513.jpg

そして4月からときどき行くことになる博多でも使えるのが嬉しいではありませんか・・・・・・・・\(^o^)/
どの電車でも地下鉄でもタッチするだけで改札口を通過できるこのシステム…・・頭の良い方が考えられたのでしょうね♪ 
 いまだにそれぞれの運賃はどのように精算されるのだろか?と思ったりしています(笑)
田舎者の私には東京で本当に重宝でした♪

早く広島市内でも使えるようになることを願っています。


「鬼の攪乱です。」と書いて以来、すっきりしない私の体ですが 一番辛いのが花粉症ではなく「咳」です。
夜中まで出るので睡眠時間が少なくなっているはず・・・朝方にやっと寝ることが出来る
状態が続いていました。
この「咳」は毎年この時期私の体を通過していく春の行事のようなものですが今年はとってもしつこいです。
医者嫌い 薬嫌いの私が最後に行きついた「かりん」です。
a0105023_9505980.jpg

いつものス-パ-で見かけたこの蜂蜜かりん漬けが今年はス-パ-に置いてないと言われて やっとデパ-トで見つけました。
そして買ってきてすぐ飲みました。 甘いので好物ではありませんが薬ですから・・・(笑)
その日の夜、咳が少なくなりました。
そして昨夜は咳がでなくて 快眠できた感じです。 昼間も咳が出ません。
なんと素晴らしい~~蜂蜜かりん漬けです。
嬉しくてたまりません。


昨夜は過日亡くなった友人をしのぶ会と銘打って よく行った居酒屋で一杯盃を傾けました。
杯は私だけ・・・みなさん生ビ-ル 何杯?
アッ! 約一名ウ-ロン茶の方がいましたわ。
綺麗なうちに撮ればいいものをまた途中で証拠写真を・・。
a0105023_10115214.jpg


この友人たちの一人の甥御さんが岡山で結成されている「shab◎n」のお一人で この度環境をテ-マにした「東京ア-スワ-カ-ズコレクション」音楽コンテストでグランプリに輝いたそうです。
新聞記事のコピ-とCDと・・・。  さすがおばさんですね♪ 甥っ子さんの活躍は嬉しいことでしょう♪
a0105023_10151785.jpg

「水の地球」という曲 今後1年間 ラジオやインタ-ネットを通じた啓発に流されるそうです。
ボ-カルのmarikoさん とっても澄んだ綺麗な声です。
ぴったりだわ~~と思いました。
CDのジャケットも素敵ですね。 

購入した一枚になんとサインが入っていました。
a0105023_10263624.jpg

偶然!!  おばさん(友人)もご存知なかった!!
「Y子さん いつも運がいいね~~♪」  
このサインがいつの日か輝きを増すといいですね♪


a0105023_1027125.jpg

by yasukon20 | 2013-03-23 15:03 | 日々の出来ごと | Comments(24)

三景園の梅

a0105023_22202084.jpg
娘たちを見送ったあと梅が盛りだという「三景園」に行ってみました。
秋に紅葉を見に行った広島空港の近くにあります和風庭園です。 ★☆★
入口までに山茶花が綺麗に咲いておりました。

皆様の所で梅や桜を沢山見せていただいておりますがわが目で見たのはその日が初めてでした。
花粉症予防のため マスクをしっかりしていきましたのでそのままでは梅の香りも漂ってきません(笑)
少しの覚悟を決めてマスクを外して園内を楽しみました。
a0105023_22193233.jpg

ここはまだ入口まで到着していませんがそれでも綺麗に整備されています♪
a0105023_22263783.jpg
ここの梅は名前が記してないので私には全然どういう梅なのかわかりません。
ただただ綺麗だ~とカメラを向けただけ。 
お天気もあまりよく無く、紅梅 白梅も美しく撮れなくて「ごめんなさい!」ってわびなくてはなりませんね(笑)
a0105023_22301431.jpg
a0105023_22304881.jpg
a0105023_22321688.jpg
a0105023_22322130.jpg
まだまだ蕾が固い梅もあります。
a0105023_22325990.jpg
枝垂れ梅。桜と同じで枝垂れているのは何とも言えず人気者(笑)
カメラマンも順番待ちでした♪
a0105023_22362542.jpg
a0105023_22385267.jpg
a0105023_22391354.jpg
青空が欲しかったですね♪
でも少し体が癒された感じでした。
次は桜見物にここに来てみたいと思います。



a0105023_22403453.jpg

by yasukon20 | 2013-03-18 23:25 | 日々の出来ごと | Comments(20)

ブログ友さんからの楽しみな情報♪

ブログを通して様々なイベントを知ることが出来ます。

同じ地域なら 時間が許す限り出かけて見たいといつも思っています。

今回はosibanayoshimiさんがご紹介くださいました展示会に行ってきました。
割と我が家からは広島市全体からすればですが(笑)近い場所での展示会、でも初めての場所でした。
a0105023_5551130.jpg
横のポストの上にアルミのざるが干してあるのは面白い(笑)  カメラを向けた時は気が付きませんでした。
反対側の左隣は郵便局なのにここにこのポストが有るのがまた不思議♪
本物でしょうか・・・?
まぁ~先に進みましょう。
a0105023_5562594.jpg
ギャラリ-・バザレです。
全体を写したつもりがこんな感じになっていました~(涙)
osibanayoshimiさんが綺麗に外も中も写しておられますのでリンクをお願いしました。 
こちらです★★
開店がまだの時間に伺って「良いですよ~どうぞ♪」と言ってくださったので客は私一人。
いろいろ説明をしてくださいました。
森原明良さんは本業は建築技師だとか 今開店休業で額縁に一生懸命だそうです。
「バザレでの交友から生まれた額」という名前が付いた展示会。
バザレのスタッフさんや家族らが家庭で使っていた家財・調度品から、また古民家や500年にもなるお寺の廃材とかを材料として作られた額縁です。
額の中の絵は 森原さんのお母様・多美子さん 74歳だそうですが描かれた絵が入っております。
優しい絵です♪
a0105023_18474125.jpg
ポストカ-ドの大きさです。  ↑
a0105023_18475884.jpg
こちらの2つの額を買ってきました。

その後街中に出まして行きましたのも ブログでお知り合いになりました方からのお知らせを頂いて行ってきました。
a0105023_5582339.jpg

a0105023_17422626.jpg

このギャラリ-に絵を出品されていて絵を拝見に行きました。
ファン投票(笑)がありまして 好きな絵を3点投票します。 
高得点には何か有るのでしょうか~? (笑)
お友達の絵にまず1票 そして後2点選んで投票してきました。

J子さん  お知らせ有難うございました。 J子さんらしい色使いに魅了されてきました。
また何かの折にはお知らせくださいね。

ブログ友さんが投稿された作品が選ばれたとお知らせを頂きさっそく本屋へ。
立ち読みしてくださいと言われましたが 記念に買ってきました(笑)
a0105023_17443586.jpg
とっても綺麗な歌をお詠みになられて素晴らしい才能に驚きました♪
一時俳句を始めようかしら~って思ってブログにも書いたりしたのがとっても恥ずかくなりました。
才能が無いのは悲しいです。

本屋に行った時夫が買った本がこれです。 
NHKの地方版のニュ-スで放映されていたので欲しがっており早速買っておりました。
a0105023_17501599.jpg

オ-ル、昔懐かし広島弁のコミックです。 今年のカ-プはいかがでしょうか・・・(笑)

そしてお料理です。
鎌倉大根さんに以前「重ね煮」を教えていただきました。
記事に書いておられ 「それはなんですか?」とお尋ねして教えていただきました。
もうみなさんもご存知でしょうね。
a0105023_2003645.jpg
まずは初歩からで材料はシイタケ 人参 玉ねぎ。
a0105023_201332.jpg
実家の整理をした時捨てられず持って来ていた鉄鍋が役にたちました。
a0105023_2015274.jpg

最後は混ぜ合わせパットにいれて冷まします。
5日ぐらい持つそうで、今夜は味噌汁の具になりました♪  とっても美味しくできました♪
peko-nanamamaさん  有難うございました♪

これからもブログ友さんたちからいろいろなこと教えていただきたいと思っています。
皆様 宜しくです\(^o^)/


a0105023_2013281.jpg

by yasukon20 | 2013-02-22 06:50 | 日々の出来ごと | Comments(30)

リフレッシュしてきます♪

a0105023_184334.jpg


出かけてきます。 少しお休みです。

帰りましたらまた宜しくお願いいたします。

頂いておりますコメントのお返事が遅くなりますがお許し下さい。


a0105023_1851611.jpg

by yasukon20 | 2012-08-24 00:00 | ひとやすみ

新聞記事からコ-ヒ-が飲みたくなって♪

a0105023_22265492.jpg
わりとご近所にあります私のお気に入りのコ-ヒ-屋さん(古い言いかた~~笑)
a0105023_22284569.jpg


ここの店長さんの話題が新聞に掲載されていました。  (朝日新聞)
a0105023_22393267.jpg

興味のある方はクリックしてください。 拡大できます。
少し不透明な点はお許しください。

a0105023_22341731.jpg

頑張って!!って応援します♪

そして急にサイフォンコ-ヒ-が飲みたくなりました。

ついでに久しぶりにピザも・・・。 夫はワッフルを・・・・。
でも半分づつにして食べました(^_-)-☆
a0105023_22433811.jpg
a0105023_2244326.jpg

ピザもワッフルも丁度いい大きさです。

店内に店長さんが決勝に駒を進めた後のお写真が飾ってありました。
夫が写真を撮らせて貰ったら?って 言ったのですが どうも私はそういう事に勇気がありません(涙)
「いいの、いいの!」終わりです(^^ゞ

久しぶりにhanaです。
緊張しているそうです。  チャイナドレスを着てお化粧してもらって・・・。(上海にて)
a0105023_14195438.jpg

自分だ選んだブル-のチャイナドレス♪  似合っているかも?・・婆馬鹿♪(^_-)-☆


a0105023_14202954.jpg

by yasukon20 | 2012-08-14 14:22 | 日々の出来ごと | Comments(26)