母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:リフレッシュ ( 108 ) タグの人気記事

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪

昨日 やっとス-パ-で新鮮な鯵を 姿のまま見つけました。
なかなか出会えなくて ブログに書いたら早速~~です♪

さぁ~ 作りましょう~♪
開きが上手に出来ない私です(>_<)

a0105023_14383984.jpg自宅用ですから まぁ~これでOKとします。

maplemamaさんの記事を真似して作りました。






水3カップに塩50グラムの塩水に 30分つけておきます。

その後 例のピチットシ-トの出番です!

a0105023_14425157.jpg
一尾ずつ シ-トに包んで 
さらにジパックに入れて
冷蔵庫で一晩ねかせます。
出来上がり!!

画像が(・・と言うより さばき方が下手)綺麗でなくて 
恥ずかしいです(涙)


夫の朝ごはんにいつも必要な干物です。
鯵は勿論 いわし シシャモ・・が定番。

自分で作ってみたくて挑戦してみました。
今朝の朝食には 私が起きられなかったので間に合わず(笑) 私が昼食に焼いてみました。

まぁ~美味しいこと、美味しいこと!!
第一 安心して食べられますね♪



今日は訪問入浴が午後3時からでした。
昼食後 3時までの間にぶらりとお散歩してきました。

広島広域公園内の広島ビッグア-チを目指して・・・・。
目指すは ビッグア-チの正面に植えてある銀杏並木です。
我が家からもその銀杏の木の頭は見えますので もう綺麗に黄色くなっているようです。
a0105023_15584560.jpg

a0105023_161529.jpg
いつもは閉まっているシャッタ-が開いていました。
中で 芝生の手入れをされていましたよ。
ここから覗くのは初めて!! 
もっと中まで入っても良かったかなぁ~と 後で思う(笑)

a0105023_1631768.jpg
正面は広島ビッグア-チ。
その前の銀杏並木♪
まだ黄色一色ではないですね~、もう少し~~。

a0105023_1653342.jpg
近くで見ると こんなに綺麗です♪

さぁ~明日も歩きましょうか~~♪
by yasukon20 | 2008-10-28 23:57 | 料理 | Comments(14)

久しぶりの夜のお出かけ~♪


・・・・まるでオヤジ達の世界に突入です。
・・・・やっぱり行かない~なんて言わないでね(笑)

お店の場所と時間を知らせてくれた彼女のメ-ルのご挨拶!

私はどこでも大丈夫!!  行きますよ~~~~・・と張り切って出かけてきました。

名古屋周辺にお住まいの方でしたら よ~~くご存知のお店でしょうね。
a0105023_9573765.jpg


名古屋に本店がある 「世界の 山ちゃん」。  勿論私は初めてです。
昨夜一緒だった3人が名古屋に行った時 心を奪われた(?) 「幻の手羽先」!!
そのお店が広島にオ-プン。  (今年の5月だそうです) 

手羽先・・・食べにくくて最近では 家では料理したことのない物。
それだけが心配でしたが まぁ~友達と会って 一杯いただくのが楽しみで~~♪(^^ゞ

午後6時 まだ席は空いていましたが 既におやじの世界です(笑)
でもちらほら 若いOLさんたちも・・・・。
お仕事帰りに 気軽に立ち寄れそうです。

さてさて  問題の手羽先をご披露します。
a0105023_106680.jpg
               もう絶品!!!   熱いうちに・・・・。
       一人前 5本!!

秘伝のたれと ぴりりと効いたコショウ 自然塩のうまさ ・・・・とっても美味しかったですよ♪

ジョッキもお皿も 調味料入れまでも 全て山ちゃんの顔が・・・・(笑)
(撮影に協力してくれて お皿も立てかけてくれてます~)



a0105023_10135729.jpg帰りには 留守番の夫に「お土産」を 買って帰りました♪


今度はいつか もっと凄い所に
案内してくれそうな彼女たち!!
頼もしい限りです!
3人さん 宜しく。 

そして昨夜は 有難う(^_-)-☆


*********************

今朝 水やりのとき 何かが飛びました~!!


a0105023_14155469.jpg
葉っぱの中に隠れていたのに 
水に驚いたのでしょうか~~?








a0105023_14245850.jpg
さらにジャンプして葉の上に・・。

カメラ目線ですよ~~♪ 上手に撮ってよ~~!!

もう少しの命でしょうか・・・。 よくこんな高い所まで飛んできたわね~~。
出会えて嬉しいよ~~♪
by yasukon20 | 2008-10-24 22:37 | ひとやすみ | Comments(10)

うっかり!



a0105023_1521831.jpg昨日
送金もあったので久々に通帳記入をしました。

いつもは それで終り!  
送金金額があっているか確かめる程度です。




でも昨日は記帳が久しぶりだったので ちょっと見る気が起こったのでしょうね。
「えっ! 無い~~??」  
毎月落ちているはずの送金が 昨年の12月で終っています。

私は送金しているものとばかり思っていたのに・・・。

それは ユニセフへの送金です。
毎月わずかですが 口座振込みでお願いしていました。
もう何年も・・・。

ユニセフへの募金 何に使われているかわからない~~との 噂も耳にはしますが
でも私はちゃんと子供たちの所に 何がしかの形になって届いていると信じています。

私の小学校時代の給食もユニセフからの援助があったと聞いたときから 
私に今出来ることから始めたいと思った募金。
うっかりしていました~~~(涙)

いつも継続するかどうか 案内が来ていたような~~。
昨年は 母のことでばたばたでしたから見逃していたのでしょう。
大分遅くなってしまったけど また始めよう~~♪
・・・・・・そう思っています。



a0105023_15235651.jpg金曜日でもないのに(いつも金曜日はカレ-が多いです~) 今夜はカレ-です♪


お察しの通り・・・・  
今夜は私 ちょっとお出かけしてきます~♪
カレ-は夫の為に・・・・。
羽根を伸ばして来たいけど そうも行かず
多分一次会にて帰ってきます~~。

ちょっと酔っ払いたい気分もありますが・・(爆)
お~~行き先が判明しましたね!!
by yasukon20 | 2008-10-23 17:02 | ひとやすみ | Comments(12)

ピンクのお花たち♪

a0105023_14163029.jpg
車を運転しないので たまにしかマンションの駐車場の方に行きません。  
こんなに萩の花が綺麗に咲いているのに気がつきませんでした~。

たまには マンション周りをぐるりと回ってみなくては・・・・♪


a0105023_14211569.jpg
ブ-ゲンビリア・・・です。

昨年の母の日のプレゼントに長女がプレゼントしてくれた花です♪
昨年は春から秋口まで咲いてくれていたのに 今年は夏が済んでも 2輪ぐらいしか咲いてくれていませんでした。

夏のイメ-ジのあるブ-ゲンビリア もう駄目かと思っていました~~。
でも9月の半ば頃から 蕾が・・・・・嬉しい!!
まだまだ 沢山咲きそうです~~。
(ビッテさんに12月頃まで咲きますよ~と教えていただきました♪)


a0105023_14255415.jpgいずれはこんなピンク色に 
   染まってくれますよ。

枝についていますが この花は
既にドライになって 
しがみついています(笑)

少しづつピンクに・・とっても可愛い・・・・気に入っています♪


a0105023_1430885.jpg
         苞の中にはこんな可愛い花がさいています♪

         「ブライダルピンク」 ほんのりと幸せ色です♪


ここまで書いたところへ・・・・

びっくりです。  ピンクの花 偶然にも次女から届きました♪
テレパシ-・・・??(笑)
a0105023_22295266.jpg
                「こんなに咲いたよ~~♪」

次女の住んでいるマンションの部屋は1階で 庭があります。

このシュウメイ菊  もともとは母の家にありました。
母の家を整理する時 この花を捨てがたかったのです。大好きですから・・。
そして娘が高松まで持って帰ってくれました。
育ててくれて 花を咲かせてくれました。


今度娘は高松から東京へ引越し!!
只今 家の内外 整理中かと思われます。
シュウメイ菊も 広島へ引越しです~!

シュウメイ菊は 我が家で 鉢で育ててみようと思っています。
こんなに元気には咲かないかも知れませんが・・・・。
by yasukon20 | 2008-10-22 10:01 | 憩い | Comments(16)

ぶらりと・・・・

意識して出ていかないとどこへも行けない!!・・・と思って 午後から母に留守番してもらい出かけてきました。

行き先はこのずっと先です。
a0105023_11372258.jpg
この川は一級河川 
「大田川放水路」です。
綺麗な川でしょ♪
(拡大できます)
上にかかった橋は・・・・・
私が街中に出かけるとき 車やバスで通る橋です♪

これが出来てとても
中心街に出る時間が短縮されました。



昨日はこの橋は通らずと 峠を越えてこの川沿いを走って行きました。
この先 「三瀧橋西詰め」 を左折して 一路「三瀧寺」へ・・・。


a0105023_11293069.jpg
紅葉の綺麗な「三滝寺」です。

でもまだ早すぎました。

ここには3回目!  1回目は会社の友達と・・。
その時は 紅葉真っ盛りでした。
2回目はここの山頂への登山で・・・山の仲間と。
そして昨日は夫と・・。

森林浴にとってもいいところです。  
静寂に時が流れています。





a0105023_11525064.jpg



a0105023_11585240.jpg
                  広島重要文化財 「三瀧寺多宝塔」


a0105023_12282926.jpg



a0105023_12293179.jpg今まで気がつかなかった場所に 
こんなお墓が有りました。

「大東亜戦 連合軍」のお墓です。

個人名で立ててありました。

その他アウシュビッツでなくなられた
ユダヤ人の霊を慰める石碑もありました。







a0105023_12344927.jpg


a0105023_12353657.jpg
           滝が有りますが 近くまで寄れなくて残念です。

a0105023_12565086.jpg
           せせらぎの音がなんとも こころ休まりました。

a0105023_125750100.jpg


a0105023_12381156.jpg
        本堂から下を眺めて・・・・。

a0105023_12402463.jpg
           六角堂・・後ろ姿は 夫です~。 
        階段を上り下りしていると汗ばんできました。


a0105023_12434033.jpg
この天狗杉からさらに登っていくと 三瀧山(宗箇山)の山頂へと続きます。
山登り 再出発はこの山からにしたいなぁ~と 思いつつ途中まで登って 下がってきました。

短い時間での散策 茶店のお茶も お団子も 賞味できないまま帰ってきましたが
とてもいい時間を過しました~~♪
by yasukon20 | 2008-10-20 22:12 | 憩い | Comments(20)

広島市植物公園

広島市植物公園に昨日 午後から行ってきました!

a0105023_1083623.jpg
別段 何もイベントもない時で園内はいたって 静かで ゆっくりと時間が流れていきました。

「草笛の会」(正式名称は? です)の方が 吹いておられた草笛がなんとも 昔懐かしい気分にさせてくれた エントランスでした。
a0105023_10123069.jpg
ゴ-ヤ-のトンネル   1個頂いて帰りたいほど・・・(笑)



a0105023_10142457.jpg
大温室・・・・・暑いから入りたくないなぁ~ と思いながら入ると 以外や以外 
「涼しい~~♪」







一番に目に飛び込んできたのは   ↓

a0105023_1025787.jpg一度 本物が見てみたかった 
夜来香!!

「♪ いえらいしゃ~~ん♪」と歌が出てきそう~(笑)

もっとアップを撮って来れば良かった!!・・といつもの後悔。







その他 大温室の中には・・・・
a0105023_10315788.jpg
                    マレ-シアアップル


a0105023_10362172.jpg



その他 色々ありましたよ~~。


これは オオオニバス  
a0105023_10394747.jpg



a0105023_10403260.jpg夏休みには このハスの上に
子供が乗れるイベントがあり 
TVで観ましたが
勝手に 凄く大きいものと思っていたのが 案外小さい 
オオニバス!
・・でも 大きいですよ(笑)








このあたりで ゆっくりしたい気分ですが 気になるのは 母 です(涙)
a0105023_10453416.jpg

a0105023_10455718.jpg




時計と睨めっこ!
まだ 大丈夫!!と ログハウスの喫茶店で・・・

a0105023_1051146.jpg  かき氷
もっと 昔懐かしいガラスの入れ物にでも・・と思った
夫は 少しがっかり!!

まぁ~こんなものでしょう~~・

私はお抹茶セット!  撮りわすれました(笑)


そこからの瀬戸内海が見えました♪
a0105023_10563730.jpg



私の大好きな シュウメイ菊が 咲いていました
a0105023_10582071.jpgつかの間の リフレッシュ♪


夫は 午前中は伯母を訪ねて病院へ行ってくれましたので
疲れたことでしょう。

暑い中  有難う!!
by yasukon20 | 2008-09-08 17:25 | 憩い | Comments(14)

美術館へ行ってきました

今日は中心街でも雪が舞って 北風が凄く冷たい日でした。

帰省した長女と行こうといいながら行けなかった「ひろしま美術館」へ今日やっと行ってきました。
a0105023_17395017.jpg
a0105023_17404284.jpg
               ↑ これを観に行きました。

浮世絵 結構面白かったですよ。
広島近郊にお住まいの方 お勧めです(笑)
黒船が来てからの浮世絵には外国人も描かれていて 面白いと思いました。
モネやマネやゴッホたちに影響を与えた 浮世絵 素晴らしいです。
a0105023_1747079.jpg



絵の鑑賞を終えて病院へ行きました。
この寒い日に布団もかけずに 足も出して寝ていました。
また熱が出たので 布団がかけてないのかと思って 本当は直ぐかけてやりたかったのですが看護師さんの考えもあるでしょうし 我慢しました(笑)

やはり熱が出て 結構高熱です。
でも今日は気分が大分よくなったようでした。
顔の表情が違います。 話しかけても反応はないのですが 1人わらいのような顔をしたりしました。
それを見るだけでも疲れが飛びますね。


病院からの帰り 最後の角を曲がると・・・
a0105023_17551274.jpg

この風景です。
この風景を見るとほっとします。
病院から色々な思いを抱えて帰っていても ここまで来ると気持ちを切り替えることが出来る所です。
スイッチが切り替わります。
何時のバスに乗れるかしら・・?   今夜は何にしようかしら・・?
もうデパ地下で買って帰ろうかしら・・・とか 現実の生活にまっしぐらです(笑)

いい風景でしょう~~。 大好きです016.gif
by yasukon20 | 2008-01-24 18:02 | 憩い | Comments(10)

広島県立美術館へ

今日は私自身の眼科の検診日でした。
最初に結果を・・・・。 どこも悪くなし・・・でした。  ほっ!!

母が入院している総合病院の眼科ですから 眼科の順番がくるまで母の病室へ行ってみました。
まだブラインドも下ろされていて睡眠中。 9時頃でしたのにぐっすりと(笑)

診察が終ってまた行ってみて今日はもう家に帰ろうと思っていました。
それなのにまた行ってみると寝ています。気持ちよさそうに・・・・。
このまま話もしないで帰るのも寂しいと思いました。
やはりいつもの時間(2時ごろか3時ごろ)にまた来なくては・・・と思いなおし、さて さて何をして時間をつぶそうと考えました。


直ぐ近くに広島県立美術館があります。 そこで「平山郁夫展」をしていました。
「そうだ~~美術館へ行こう・・」 決まり!!


a0105023_1950032.jpg


久しぶりの広島県立美術館です。
平山郁夫さんの作品は平山郁夫美術館に何度か足を運んで観ていましたので今回それほど興味を持っていったわけではなく、本当に時間つぶしのつもりでした。

入口で最近美術館に行くと必ず借りる(有料ですが・・)音声ガイドを借りて進みました。
この音声ガイドが凄く良かったです。
平山さんご自身が吹き込んでおられます。
自宅のアトリエでの吹込みだそうで 時々鳥たちのさえずりが聞こえたりします。

ご自身の解説ですからその絵を描かれたときの心情とか詳しく話されていて、行かれたら絶対に(笑) 借りてみてください。お勧めです。


a0105023_2004864.jpg
       2階から1階を・・・・
a0105023_2024467.jpg








     
a0105023_2044820.jpg

              観終えて 館内のレストランでランチをして

a0105023_207116.jpg



レストランからも 全てのフロワ-からでも見渡せるこの庭は広島の名園「縮景園」です。
冬準備でコモを巻く作業もされていました。

ランチを頂きながら 思いは母へ。
よくここ(縮景園)へ来たがっていたことを思い出しました。
ずうと前 白梅を見に来たことがあります。それ以来 来たことがありません。

後悔ばかり次から次へと沸いてくる昨今です。

でも久しぶりにいい絵を観て癒されて帰りました。

母のこと 追記します。

病院へ行ったのが1時半ぐらいでした。 鼻からの流動食ですが食事中。
今はお昼のみ流動食を食べて(?(笑))います。
ミトンをはずしていつも通りご挨拶です。
今日も笑ってくれました。  調子がいいのだなぁ~と思って「今日は12月6日よ。
寒いよ。クリスマスももう直ぐだよ。お正月には帰りたいね。」とか話ました。
どこまで分かっているでしょうか・・・。
でもこれからは話をしていこうと思っています。分かっても 分からなくても・・・。

ただ1度 とても悲しそうな顔をしました。痛いとか・・そんな顔ではありません。
まさしく悲しい顔でした。今の状態がわかったのかなぁ~と思ったり。
でもこれは私の思い違いかも知れませんし 本当に悲しいと思ったのかも知れません。
分からないところがまた神秘を感じたり・・・。

どうしたら母の本当の気持ちが分かるのでしょうね~。
by yasukon20 | 2007-12-06 19:50 | 憩い | Comments(8)