母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます、ya..
by apercevoir at 10:21
★あっちゃん おはよご..
by yasukon20 at 09:16
★kawasei1008..
by yasukon20 at 19:34
★doremi730さん..
by yasukon20 at 19:31
★wingtomさん ..
by yasukon20 at 19:28
★yuriazamiさん..
by yasukon20 at 18:26
★野の花さん こんにち..
by yasukon20 at 18:17
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 18:13
アッ!!!  カラタネ..
by oshibanayoshimi at 15:16
お花がいっぱいで香ってき..
by m at 12:12

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:リフレッシュ ( 103 ) タグの人気記事

鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(2)


前回の時載せるべきでした園内の地図です。 
こちらをリンクしました~~♪

次の場所に移動途中 ムスカリが可愛いかったです。  今年の春は我が家のベランダにも可愛く咲いてくれたムスカリでした。
a0105023_16475767.jpg
前回アップしました「霧の庭園」から移動して「花の丘」へ向かいました。
可愛いうさぎさんがいましたよ。もちろん本物ではありません(>_<)
a0105023_16481256.jpg
ビオラやパンジ-が満開っていう事でもないようですが可愛く植えられておりました♪
満開になればもっと模様が綺麗に見えることでしょう♪
a0105023_16482754.jpg
この「花の丘」では土曜日ということもあったのでしょう、決められて時間にシャボン玉が作られておりました。
ちょっと見えますか?(笑) 白い玉・・・うふふ。
中央付近で係りのお兄さんがシャボン玉製造機(?)で作って飛ばしてくれています。
a0105023_16525323.jpg
ここから振り向くとこの景色です。 ↓
大山はここからうっすら見えています。 今 ポピ-が植えられています。
5月中旬ぐらいには綺麗に咲くのでしょうか・・。
a0105023_16522602.jpg
一応花が咲いている所を見て回り 適当な場所から回廊へと上がりました。ここから下を見ながら また遠くを見ながら歩くのもまた良いものです。
a0105023_16485602.jpg
上から桜の広場に向かう人などを見ることが出来ます。桜の満開の時はきっと綺麗でしたでしょうね。
a0105023_16491024.jpg

a0105023_16532199.jpg

綺麗なこの花が見えてきました。 回廊から見ましたので木の根元に書いてある花名がどうして見えません。
a0105023_16533338.jpg
やはり桜なのでしょうか・・・?  白い大きな塊になって咲いていました。

ブロ友のrabbitjumpさんが「ウコン桜」の載せておられました。
その桜を拝見して これももしかしたら「ウコン桜」なのかなぁ~~?って思っています。
とっとり花回廊にウコン桜があることはHPに書いてありましたが 位置がよくわかりませんのでこの桜かどうか・・?
a0105023_16492113.jpg
ド-ムとつながっていますクリスタルロ-ドが下に見えます。
a0105023_16493644.jpg

北館に有りますくつろぎスペ-スで休憩しました。
a0105023_16495506.jpg
ここで息切れ(笑) 一旦休むと気が緩みました(>_<)
お腹もすいてきてレストランへと向かいました。

もっとお花を沢山撮っていたと思ったのですが この程度でした。期待させてごめんないね。
お昼を食べて一路 広島へ・・・。

途中 この枝垂れ桜を遠目に見て帰りました。広島県庄原市西城町です。
ちょうど帰り道だったのです(高速道路を通らなかったので・・)
樹齢150年の枝垂れ桜です。 丁度満開とのことでした。
a0105023_16534637.jpg
この桜 以前(2010年)にも見に行っています。
その時の記事をリンクしておきますね。お時間がありましたら合わせてごらんください。
今回も駐車場がいっぱいで車を止められませんでしたので 川の向こうの枝垂れ桜を望遠で撮りました!!
これで 桜 は終わりましたね~~。

******************** 明日から出かけてきます。
お返事が出来ないのでコメント欄 閉じておきます。
書いてくださる方は下の記事のコメント欄にお願いいたします。





by yasukon20 | 2017-04-19 20:06 | 憩い

鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」・・(1)


米子市に行った翌日(4/15) 雨が酷くてこれはまっすぐ広島へ帰らないといけないね~~って話しました。チェックアウトをして宿を出発し、もう一度娘宅に寄りました。
孫たちにも別れを告げて帰途につくころには雨もやんで空が明るくなってきました。

では では・・・寄り道を(笑)
帰り道にあります鳥取県立フラワ-パ-ク「とっとり花回廊」に寄ってみました。
8年ぶりです。
入り口でチケットを買う時にはもう太陽が昇ってもう暑い!!っていう感じになっていました。
a0105023_21541265.jpg
ゲ-トをくぐりますとこんなトレインが待っておりました。
a0105023_21542713.jpg
花回廊を15分で一周してくれます。 乗車券300円也。 乗ってみました。
アナウンスが流れて回廊全体の配置もよくわかりました。
a0105023_21544938.jpg
この日は結婚式も行われていて 撮影中のお二人さんにも出会ってお互い手を振りあいました。
a0105023_21550648.jpg
パンフレットとアナウンスで大体の位置関係がわかり トレインを降りてさぁ~~出発♪
a0105023_20553813.jpg
中央に頭が雲に隠れた大山が見えております。 朝方の大雨のことを思うと頂上の雲は仕方ないですね。
a0105023_21552277.jpg
チュ-リップがとっても綺麗です。 
色とりどりに咲いていましたが やはり「赤」が良いな~って思いました。
a0105023_20552266.jpg
a0105023_21002253.jpg
そしてやはりまだ桜が目につきます。 とっても綺麗な純白な桜が咲いていました。
a0105023_21554005.jpg
オオシマザクラというそうです。 ここはこうして花名が書いてありますから私のような者には助かります(#^.^#)
a0105023_21555091.jpg
桜餅を包む塩漬け葉に使われているようです・・と書かれていました。 桜餅・・わぁ~食べたくなりますね(笑)
a0105023_21560279.jpg
一直線に進んでド-ムの中に入りました。
ド-ムの中っていうのはどこの植物園などでも南国の植物が展示されていますね。
a0105023_21572808.jpg
ここにも名前はついておりましたが パスしますね(^-^;  こんな感じで沢山のランたちも綺麗に咲いておりました。

次はちょっと地味なエリアになりますが ハ-ブガ-デン&クレマチスギャラリ-♪
a0105023_21200771.jpg
こんなハ-ブも・・・カレ-の素!
a0105023_21202805.jpg
胃腸薬にもなるようです。 ↓
「におってみよう」と書いて有りますのでちょっとさわってみましたらオレンジの香りがしました。
ハ-ブ名が綺麗に撮れていませんでした(涙) オレンジバルサムタイム ・・と言うのかも(ちょっと検索してみました。) 
a0105023_21204150.jpg
このハ-ブ園の周りにはクレマチスが植えられていますが まだ咲いてなくて5月から6月ごろが見ごろとか・・。
残念ですが仕方ありません。

こんな地味な所にも入ってみました(笑)  「地下の世界」
a0105023_21210196.jpg
木の下の根っこはどのようになっているのか・・とお勉強のエリア。
まぁ~すぐ出ましたが・・(^-^;
a0105023_21352896.jpg
霧の庭園・・・時々中央から霧が出ておりました。 朝方の雨でまだ地面が濡れていました。
a0105023_21213324.jpg
この霧の庭園の後ろに見えます濃いグリ-ンの木がありますが 杉の木です。
ここの杉は品質的がとても良くて ここで苗木が育てられ全国の山林へと買われていくそうです。
花粉が飛ぶ時期だとここには来たくありませんが もう檜の花粉飛散時期となっているので杉花粉症にならなくて良かったです(笑)

ここまでにしておきましょう。
次は綺麗な花たち・・・待っていてくださいね。





by yasukon20 | 2017-04-18 06:58 | 憩い | Comments(22)

近所の紅葉 そしていっぱい有難う♪

久しぶりに昨日夫と近所を歩きました。
出発午前10時。
紅葉が始まったと思わせられた道を上って・・・。
a0105023_05304707.jpg
高い場所まできますと公園内の木々も綺麗です。 
a0105023_05311549.jpg
気持ちのとってもいい日でした。 そして野球も気になるこの日でしたが 広島サンフレッチェのファンいやサッカ-ファンにとっても(・・とい思いたいのですが・・・笑)記念となる日でも
ありました。
早くから多くのファンが待っていました。 試合は午後2時からです。
a0105023_05314237.jpg
a0105023_05321675.jpg
このスタジアムの周りはとてもきれいです。 もみじもそろそろ♪

a0105023_05323233.jpg
               山茶花も一輪見つけました♪

a0105023_05331345.jpg
いつも下から上るこの道 昨日は下りました。
a0105023_05333148.jpg
スタジアムの駐車をまっています車の列も物凄い台数でしたが皆さん駐車出来たのでしょうか・・?

a0105023_05544949.jpg
昨日の相手はこちらです。 福岡からのバスも沢山見ましたよ。
福岡の方ならよくご存じ、あの赤いバス(笑)
カープで赤に染まっています広島へようこそ♪
残念ながらバスを撮ってませんね!!! しまった!!

a0105023_05334645.jpg
この日の試合は広島サンフレッチェ一筋の森崎浩司選手の引退試合でした。 双子の兄弟で活躍しています。
引退は弟の方です。 本当に若い頃からよく知っている選手です。多くのファンが沢山スタジアムに集合してくれた様子を外から眺められただけでも嬉しい日でした。

a0105023_06082650.jpg
そしてこの方たち。 本当にいろいろ楽しませてもらって「有難う!!」と言いたいですね。
野球にあまりご興味の無いブロ友さんまで巻き込んで(笑) 応援していただいて有難うございます。
日本ハムファイタ-ズのファンの皆さん。本当におめでとうございます。 
彼らは本当に強かった!! 間違いなく日本一♪ 
でも来年は分かりませんよ・・・(笑)
今朝の新聞記事です。 永久保存版です(笑)

a0105023_06084818.jpg
黒田さんのとなりで新井さんがまた泣いています。 こういう光景ももう見ることも出来なくなりました。
黒田投手 本当に有難うございました。 お疲れさまでした。
選手の皆さん 感動を有難うございました♪


人生の先輩の訃報がウォーキングの途中で届きました。
昨夜は通夜でした。 87歳の人生。  今は安らかに・・・と信じています。
いろいろ教えて頂き有難うございました。
a0105023_05340833.jpg







by yasukon20 | 2016-10-30 07:42 | 日々の出来ごと | Comments(26)

三日坊主に終わっていない(^O^)/

いつだったか孫hanaと「夏休みのラジオ体操」について話したことががありました。

🌸ママ達が小学校の頃は毎日ラジオ体操に参加して「印鑑」をカ-ドに押してもらっていたのよ。
🌻今は毎日ではないよ。 それに今はカ-ドにシ-ルを貼ってもらうよ。

なるほどねぇ~~シ-ルねっ!・・と 時代の流れに やや驚き納得でした(笑)
そしてhanaは「テレビでラジオ体操しているよ」と教えてくれました。
まぁ~知っていましたけどね(笑)
そこで 「おばあちゃんもこれからラジオ体操を毎日するわ!!」と約束したのです。

そしていつからかしら・・・初めています、テレビで「ラジオ体操」と「みんなの体操」
a0105023_07004529.jpg
朝 起きる時間もまちまちでしたが今は午前6時には遅くとも起きて 少し体を動かしてテレビ
体操に備えます。
高齢者は起きてすぐはなかな体が動きません。
三日坊主になんでも終わる私ですが 不思議に続いています。
身体の調子が少しづつ良くなることが実感出来ているからでしょう・・(*^▽^*)

昨日は鳥取で地震がありました。 今朝もテレビ体操している間にも数回地震が発生したことが
テロップに流れました。
昨日の地震は広島でも怖くなるほど揺れました。
鳥取県の皆さん 本当に怖いことでしょう。 
お見舞い申し上げ 早く収まりますようお祈りします。

その地震ですが、私はレストランでランチを頂いていてもう食べ終わりが近い時に、なんだか騒がしくなり「何?」って思いました。
今思うと周りの方々のスマホに緊急事態が知らされた音ではなかったかと思います。
私はバックに携帯電話を入れたままにしていましたので何も気が付かず・・(#^.^#)
そして 少し揺れでだんだん大きな揺れになっていきました。
レストランから見えるところにポ-ルが立っていましたが それが大きく揺れるのがよく見えました。
画像の右端に見える照明灯です。 大きく揺れ、私たちが体に感じなくなってもこれだけは小刻みに揺れていました。
私たちが体に感じなくても地球は常にどこかで活動しているって証拠を見せつけられた感じです。
日頃の備え・・万全かどうか、心しなくてはなりませんね。
a0105023_07010605.jpg
レストランでのランチの話 その他のおはなし・・・また次にいたします♪





by yasukon20 | 2016-10-22 10:02 | 自分 | Comments(12)

最終日にやっと行けました

昨日(11日)が最終日だった『私の針仕事展』にサロンのkakoちゃんとyuriちゃんと3人で行ってきました♪
a0105023_751491.jpg

なかなか時間が取れなくて行けませんでしたがどうしても行って見たかったのです。
以前kakoちゃんも行きたいと言われていたので「もう行っちゃったかな?」って思いながら連絡したら 「まだよ!」ってお返事が来て3人で一緒に行くことに・・・。
a0105023_782880.jpg

会場の入り口で待ち合わせしました。
待っています間にフォトスペ-スでパチリ。
(後で教えてあげるって約束したこの場所、忘れていたわ~~kakoちゃん。ごめんなさい。)
a0105023_7102181.jpg
a0105023_7104051.jpg

私はパッチワ-クをしているのではありませんが やはり手芸をしているとパッチワ-クの手法で作品を作ることもあり興味深々でした。
全体の色 構図 などもさることながら やはり私自身が苦手な「針の目」の美しさに感動した
作品が多くありました。
カメラは✖なのでお見せ出来なくて残念です。

ここからは母娘でパッチワ-クされている方々の作品で カメラを向けてもOKでしたので 可愛い作品を少しおみせしますね。
a0105023_7172343.jpg
a0105023_7174150.jpg

この小さなクッション(お座布団かな?)とっても可愛くて 欲しくなりました(笑)
a0105023_7193865.jpg
a0105023_7452215.jpg
a0105023_7453651.jpg

a0105023_7491125.jpg

yuriちゃんがカメラを向けていたユリの花。 やはり「ユリ」って気品が有りますね♪
a0105023_7502364.jpg

ここまで遊び心を持って作品を仕上げられるのって楽しいことでしょうね。
はっきり写っていませんが字が書いてあります。
その字は今はミシンで出来るのだとkakoちゃんから教わりました。驚きです。
a0105023_7512515.jpg

私の大好きな色合い♪  金子みずすの世界(大漁の詩)が浮かんできました。
a0105023_7542515.jpg


いつも一人で観に行くことが多かったのですが、今回はkakoちゃんとyuriちゃんとご一緒させてもらっていろいろ知らないことを沢山教えていただきました。
「クレ-ジキルト」と言うのも初めて知りました。見たことは有っても名前を知ったのは今回です。
東京のような都会の展示会でないと見ることも叶わないのだろうな~って思っておりました
三浦百恵さんの作品も拝見しました。 初めてです。
他の作品とはまた趣が異なり 人の目を引いたのでは・・。

会場前には沢山の手芸用品が売られていて それを見て回るのも初めてで(笑)まぁ~いろいろな物が売られていることに驚きました。
私はこんなものを買いましたよ(*^▽^*)
a0105023_16152219.jpg

水牛でできたボタンです。 素敵でしょ♪
いつ取り掛かれるか分からない黒いバックに付けるボタン。 
買っておくとその気にもなれることでしょう(#^.^#)

楽しいお二人との数時間。 どこでも笑い転げるほどの楽しさを私は身にいっぱい受けて
幸せな時間でした♪
by yasukon20 | 2016-10-12 16:30 | 日々の出来ごと | Comments(16)

たまには旬な話題を・・(笑)

長女がたまたまお昼休みにこのパレ-ドに遭遇したそうです♪
私もテレビは見ていましたが、まさかこんな画像が送られてくるとは思ってなかったので嬉しいです。
有難う~~Yちゃん♪
a0105023_1593853.jpg
a0105023_15111912.jpg



友人が綺麗に咲かせておられたニゲラ♪
種を貰いました。
早速種まきしたいと思います。
a0105023_15144176.jpg


こちらはサロンのkakoちゃんから頂いたもの。
名前を知らないのですがとっても素敵な感じで大好きな植物なのです。検索してみましょうね。
もう少し枯らしてから種まきします。
a0105023_15164459.jpg

(追記) 博多の華さんがヒントくださって調べてみました。 偽小判草ですね。
そういえばkakoちゃんもそんなこと言っていた!!(笑)
すぐ忘れて困ります、ごめんなさい。
by yasukon20 | 2016-10-07 15:12 | ひとやすみ | Comments(24)

私に出来る? ('◇')ゞ

1か月お休みだったkakoちゃん宅の「サロン」に9月1日行ってきました。
夏休み終わりです♪
a0105023_1622177.jpg

お友達のyuriちゃんも一緒です。
いま 素晴らしい作品に取り掛かられております。(いつも写真を撮らせていただくのを忘れます。次回はぜひとも・・・)

手を動かしながら話はいろいろな方面に飛び火します(笑)
本当に笑い転げます♪
yuriちゃんが私に「〇〇 作られた?」「△△は?」 と尋ねられます。
まだ何も作ってない私はいろいろ皆さんがすでに作られた作品を見せて頂くのです。
しかし 困った事に私の脳みその働きが悪くなって(笑)以前見せていただいた作品さえも
「知らない!!見たことがないわ!!」と いう始末。
それを聞くkakoちゃんのお顔を想像ください(笑)

今回話が出たのがこの素敵なバックです。
a0105023_1628556.jpg

yuriちゃんが「黒いバック 見たこと有ります?」って言われて「いや~???」と私。
そこへkakoちゃん 「ちゃんとyasukoちゃんに見せてあげたのよ。でもね~~」っと話は続きます(笑)
本当に申し訳ない記憶力!!(涙) 
でもこのバック素敵ですよね。
いつか挑戦してみたい一つです。 挑戦しなくてはならない作品はいっぱいあります(*^-^*)
軟張りますね♪  私に出来るかな?

今 軟張っているのは「ソ-イングケ-ス」です。
初めてのパッチワ-ク。 なかなか綺麗に出来ませんが それでも出来るだけ綺麗に。。は心掛けておりますつもり(笑)

下手なので小さくアップ。
a0105023_16352152.jpg

これはまだまだ初めのほうなのです。
いつ出来上がることでしょうか? (笑)
kakoちゃん 宜しくお願いいたします。


よく一緒に旅に行きます友人二人(女性)がいつもバックに入れており何か知りたいことがあると出して検索を始めます。
行き先々の観光名所の由来だとか・・その他 大変役に立ちます。
見ていて気持ちがいいのですね。 疑問がたちどころに解決しますから・・(笑)
そういう二人に感化されて夫が買いました。
電子辞書♪
a0105023_16414938.jpg

説明書ともども机の上に置いたまま(笑) 一向に使う気配ないですね(*^。^*)

結局私が勉強することになると思います~~!!
a0105023_16423844.jpg

スマ-トホ-ンなどお持ちの方には必要のない物ですよね(#^.^#)
スマ-トホーンになかなか移行できない老夫婦(笑) これでしばらく遊びましょう♪


今夜 ちょっと窓を開けたら飛び込んできました。
夫は「ひぐらし」だと言います。
しかし・・さっき泣きましたが「つくつくほうし」のようです(笑)
蝉は7日の命 可愛そうだから・・と このままに。
a0105023_19511060.jpg

a0105023_19505462.jpg

私は嫌なのですが・・・。


旅日記 2回お休みしました。 次回から拍車かけますね(笑)
宜しくです。
by yasukon20 | 2016-09-05 19:53 | ひとやすみ | Comments(14)

「内藤ルネ」展へ行ってきました♪

大型連休も終わり、5月もはや8日となりました。
遅まきながら5月のカレンダ-です。
a0105023_2123735.jpg
のどかな風景ですが 熊本地方もこのような癒される風景がいっぱいだったことをつい思いだします。
被災された皆さまの健康も心配ですね。
どうぞご自愛ください。

さて昨日(7日土) チクチクの先生でもありますkakoちゃんと待ち合わせしました。
「午前11時にライオンさんの所でね!」
そう ライオンが玄関先に居ります「三越」で今日まで行われていました「内藤ルネ」展を見に行きました。
薄いピンク色の上着のkakoちゃんが先に待っていてくださいました。
春らしくていいな~~って思いましたよ♪
a0105023_21103590.jpg

1950~1960年代にかけて、圧倒的な人気のファッション誌「ジュニアそれいゆ」の表紙と挿画を担当されていた内藤ルネさん。
a0105023_21161786.jpg
 
10代の少女で有った私達の年代には懐かしい、そして憧れであり夢であったジュニアそれいゆの「可愛い女の子たち」♪ 
a0105023_21195578.jpg

会場はカメラ禁止なので可愛い女の子の絵を撮ることが出来ませんでしたが 本当に懐かしく、今見ても「可愛い!!!」と連発してしまいました♪  

1980年代ぐらいの作品は私はほとんど知りませんが拝見しますと「可愛い女の子」時代よりは画風も変化してきて大人の女性とか男性とか 美しさは変わりなく描かれていました。

出口近くになりますとカメラOKですよ!って係りの方が教えて下さいました。
その周りだけです。
ピ-チ航空という可愛い飛行機の期待にもルネさんの絵が描かれて空を昨年飛んだそうです。
関西空港を拠点とした航空会社だそうですね。
a0105023_21243175.jpg
a0105023_21245137.jpg

こんなコ-ナ-も・・・・。
ルネさんの描かれたドレスを実際に作って展示されていました。
製図から縫製まで洋裁学校の生徒さんの作品です。
a0105023_21282287.jpg

いまいち可愛さが表現されてないように思いますが しかし一枚の絵から立ち上げて制作していくご苦労を
おもわずにはおれませんでした。

孫にと思って買った着せかけ人形です。 喜ぶでしょうか? 少し疑問ですが・・(笑)
a0105023_21313688.jpg

左に有るのはソックスです。 私用に買ってみました。 kakoちゃんとお揃い♪
家の中しか恥ずかしくて履けませんね!!(笑)
可愛いもの沢山あり欲しいと思っても結構なお値段に出ていた手も引っ込めてしまいます。

「14~15才の少女から70を超した少女まで、いつまでも心にみずみずしさを残した女性のために」とサブタイトルがついておりました。
70を超した少女と言われては気恥しい事ですが 昔は持っていただろう心にみずみずしさが有った時代を
思い起させてもらった時間となりました。
心は何歳 若返ったでしょうか・・・・・。

kakoちゃんとはランチを一緒にしておしゃべりして 買い物にも付き合ってもらって別れました。
kakoちゃん  有難うございました♪
by yasukon20 | 2016-05-08 22:46 | 日々の出来ごと | Comments(14)

音戸から呉街中へ

音戸の瀬戸公園から見た 「第二音戸大橋」です。
a0105023_2231376.jpg


音戸大橋を渡って音戸町を左に半周したぐらいの所でこの第二音戸大橋を渡るバイパスが出来ていました。
その第二音戸大橋を渡って呉市に帰りました。
a0105023_2269100.jpg


街中に出るまでに海上自衛隊呉総監部が有ります。
その門の前で熊本地震の救援隊の車が出発していくのを見ました。 ご苦労様です、しっかり支援してきて下さいと心の中で祈りました。
a0105023_22104334.jpg


渋滞が嫌でこの日は早朝家を出ましたので 呉の街中に出る頃は丁度お昼時となりました。
呉でお昼をするとすれば ・・・まずは懐かしいお店 「モリス」です。
a0105023_22142298.jpg

呉のレンガ通りをご存知の方なら一度や二度は入って中華そばを食べられたことがお有りだと思います。
いつまでたっても変わりない味がファンを引きつけるのでしょう。
メニュ-はこれだけ。
a0105023_22165284.jpg

さっぱり味が懐かしかったです。
a0105023_2217991.jpg


ふと遠くへ目をやりますと列が出来ています。
へぇ~~そんなお店が出来たのですね。 遠くからなのでピンボケです(ー_ー)!!
a0105023_22201691.jpg

今や「呉冷麺」は人気ですものね。 (ロ-カルな話ですね・・・( ^)o(^ ) )

そしてこちらも有名なメロンパン!!
a0105023_222240100.jpg

「へぇ~~閉店しているわ!!」って声を出してしまいましたら、そばを通りかかった女性が親切に「ここは無くなったけど・・・・・・・・」と教えて下さいました。
「有難うございます。」とお礼を言いましたが まぁ買う予定はなかったのです(*^_^*)

そしてもう一つ懐かしいお店です。 もう何十年この店構えです。
お味と共に変わりないお店の風景です。
a0105023_2224541.jpg

こちらは買って帰りました♪  ファンはやはりここのフライケ-キが日本一だと思いますね(^_-)-☆
a0105023_22272035.jpg


呉市は私の故郷ですが もう実家も無くなり行くことも無くなりました。
こうして時には来てみれば懐かしい場所が沢山なのに・・・・。
新庁舎も出来て ますます元気な呉市になって欲しいですね。
最近 「中核市」になったのですよね♪  頑張れ!!呉市。
a0105023_2230387.jpg


こうして音戸の瀬戸行きの短い旅は終わりました~~♪

娘は昨日 東に向かって帰って行きました。
婿殿も西の赴任先からやはり昨日に東京へ帰り GW明けまで自宅で過ごすらしいです。
by yasukon20 | 2016-05-05 06:56 | 日々の出来ごと | Comments(16)

音戸の瀬戸公園 (2)

前回 後姿で失礼しました「平清盛の日招き像」です。
a0105023_63444.jpg

ここ「音戸の瀬戸」は平安時代末期に権勢をふるった平清盛が日宋貿易の航路として1167年に作った
海路です。
沈みゆく夕陽を金の扇で招き返して一日で切り開いたとういう伝説が有ります。
それぐらい当時の平家の繁栄ぶりを象徴していますね。
「日招像」は音戸の瀬戸開削800周年を記念して1967に建立されました。
a0105023_6114328.jpg

私も初めてでした。 見れて良かったです。
a0105023_6161988.jpg

a0105023_6164111.jpg

懐かしい呉港が見えます。
a0105023_6202723.jpg

呉市と言えば軍港でした。 こうして至る所にその面影を見ることが出来ます。
a0105023_6183499.jpg

     (拡大出来ます。)  ↑
a0105023_6214090.jpg
a0105023_621546.jpg


展望台から少し下に降りた所にも小さな公園が有ります。 「高烏台公園」から徒歩で下にも降りれますが
車で上がって来ていたので車で下りました。
徒歩で下りてくればこういう所を歩いております。
a0105023_6265391.jpg


そこには・・・・ここの中からも瀬戸内海の景色が見えるそうです。もうその意欲が無し・・・(笑)
徒歩で下りてくれば自然とこの展望台に入って見ることでしょうが 下から眺めたので登れませんでした(T_T)
a0105023_6281526.jpg
a0105023_6283156.jpg
a0105023_6284621.jpg


下まで下りて「音戸大橋」を渡って音戸町に渡りました。
a0105023_6323539.jpg


つづく・・・・・・。
by yasukon20 | 2016-05-04 06:41 | 日々の出来ごと | Comments(12)