母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(531)
(440)
(277)
(243)
(186)
(122)
(101)
(92)
(84)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(63)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・春めく日々
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、なんてかわいいウサ..
by m at 10:02
★seusui3さん ..
by yasukon20 at 06:56
★oshibanayos..
by yasukon20 at 06:44
★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 06:40
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 06:21
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:17
ああ、これで天神町・・て..
by coppoumon at 21:09
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 18:31
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 18:26
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:21

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:ガ-デニング ( 69 ) タグの人気記事

たまには旬な話題を・・(笑)

長女がたまたまお昼休みにこのパレ-ドに遭遇したそうです♪
私もテレビは見ていましたが、まさかこんな画像が送られてくるとは思ってなかったので嬉しいです。
有難う~~Yちゃん♪
a0105023_1593853.jpg
a0105023_15111912.jpg



友人が綺麗に咲かせておられたニゲラ♪
種を貰いました。
早速種まきしたいと思います。
a0105023_15144176.jpg


こちらはサロンのkakoちゃんから頂いたもの。
名前を知らないのですがとっても素敵な感じで大好きな植物なのです。検索してみましょうね。
もう少し枯らしてから種まきします。
a0105023_15164459.jpg

(追記) 博多の華さんがヒントくださって調べてみました。 偽小判草ですね。
そういえばkakoちゃんもそんなこと言っていた!!(笑)
すぐ忘れて困ります、ごめんなさい。
by yasukon20 | 2016-10-07 15:12 | ひとやすみ | Comments(24)

夏帽子が可愛いなぁ~~♪

kotoが通っています幼稚園 今週から夏帽子になったそうです。

こういう帽子 やはり可愛いですね、婆馬鹿を引き算しても・・・なんて(*^_^*)
a0105023_10154675.jpg

再来週に会いに行こうと思っています。

昨日ジャンボサボテンを頂きました。
挿し木されてここまで育った鉢を・・・・感謝です。 大事に育てて花を咲かせましょう♪
a0105023_10174577.jpg

 ちょっと気になって検索してみましたが これは「クジャクサボテン」ですね。
 私の聞き間違いかも知れません。  訂正しておきます。
クジャクサボテンです(^^ゞ


この処多忙で食事もいい加減!!
以前 次女が送ってくれた竹の筒に入ったいろいろなおこわ類。
今のいい加な食事もこれが有ると映えてきますね~(笑)
もの凄く今 重宝しています(^_-)-☆
a0105023_10204639.jpg
a0105023_10211859.jpg


芽が出ました~~♪
フウセンカズラ・・・。
a0105023_10232289.jpg

次から次へと芽が見えてくると本当に命の尊さとか大袈裟な事も大袈裟で無くなる程愛おしいです。
大事に 大事に・・・・嬉しいな~~♪


今日は3人でデ-トしました。
お馴染みのkakoちゃんと我が夫と私の三人。
kakoちゃんと夫は初めてでしたのにとっても打ち解けて夫が楽しかった!!って 言っておりました♪
良かった!!
a0105023_16523331.jpg

用事のあとのティ-タイム♪
アフタヌ-ンティ-の美味しかったこと。 
またご一緒出来たら嬉しいです。   
変な写真となりました(・。・;  3人でお茶したよ!!って言う証拠写真(笑)
by yasukon20 | 2016-05-12 16:59 | 日々の出来ごと | Comments(16)

ふうせんかずらを蒔きました♪

昨秋 友人が送ってくれた「ふうせんかずら」の種です。

a0105023_5572133.jpg

忘れないように・・・と パソコンの机の前にぶら下げておりました。

テレビを観ながら 種を出しました。
a0105023_5593136.jpg


ハ-ト型の模様がとっても可愛いといつも思います。
a0105023_605120.jpg


いつごろ芽が出てくるでしょうか・・・。
a0105023_642130.jpg



今日(29日)は長女夫妻が帰ってきます。
単身赴任しています婿殿は西から 娘は東から・・・・。  広島駅で二人の到着を待ちます。

次女家族は昨夜 海外へ♪  いままだ寝てるかな?(笑)
無事の帰国を祈っています。
by yasukon20 | 2016-04-29 06:10 | 日々の出来ごと

レモンと柚子と・・・いろいろ(笑)

東京から帰りまして2日後だったでしょうか ブロ友の博多の華さんにお願いしていましたビオパンジ-の苗が届きました。
a0105023_21411813.jpg


早速鉢に植え替えました♪
a0105023_21424621.jpg
a0105023_2143987.jpg

これから大きく成長して鉢いっぱいになるのが楽しみです。

今夜はキャベツがとっても食べたくなって「キャベツのレモンソテ-」を作りました。
とっても簡単なので料理とは言えそうにないですね。
塩コショウで炒めてレモンを絞りいれるだけ。これでも若い頃 料理教室で習ったのです(笑)
a0105023_21452232.jpg

そしてこちらはブロ友のoshibanayoshimiさんが作っておられた「シーチキンマヨネ-ズサラダ」に柚子を絞ってみると美味しいと書いてありましたので真似っこです。
a0105023_21491486.jpg

違うところはキュウリを塩もみしていないことぐらいでしょうか(^^ゞ  
手抜き専門家です(ーー;)

どちらも頂き物のレモンと柚子で 美味しい夕食の一品となりました。
夫も私も酢の味を体が要求しているようです。

珍しいお歳暮が届いて 小豆大好きな私は早速おやつに頂きました。
肥えるだろうな~~って思いながら♪
a0105023_21531411.jpg

胡麻豆腐がとっても美味しいかったです。
a0105023_21532717.jpg


冬の日差しを受けながらやっと年賀状書きを始めました。
a0105023_2155252.jpg

by yasukon20 | 2015-12-07 22:14 | 日々の出来ごと | Comments(22)

刺激を受けた月下美人♪

土曜日に福岡に行きましたが幼稚園の帰り バス停前のマンションの入り口に植木コ-ナ-が有って そこにそれは見事な月下美人の木がありました。
天井まで(そう高くないのですが・・)届いていました。
今 写真撮ってくれば良かったなぁ~って 後の祭りの多い事!!(^^ゞ

冬場でもそこに有るのですよね~福岡は暖かいのかな? 我が家のは冬は部屋に取り込んでいます。

まぁ~その大きさに驚いて私は我が家の今にも栄養失調で倒れそうな月下美人が可哀想になりました。
もう元気がないと思ったので昨年秋から葉ざしをしていて今はそれを大事に育てています。
しかしまだ親の方も枯れたわけでもなく・・・・そう 植え替えてやろうと今日の良いお天気に身体が動き出しました。
a0105023_10585439.jpg

大きな鉢に植え替えた月下美人。 丸裸ですよね(笑)
手前が葉ざししたものです。新芽が出てきています。
a0105023_1111352.jpg

しかし丸裸にも、ほら~~可愛いのが出てきています。(ピンボケです・・・汗)
何度か撮りなおしたのですがどうしてもピントが合いません、新芽が恥ずかしがっていると思って下さい(笑)
a0105023_1125681.jpg
こういうのを育てる楽しみ 良いですよね♪

こちらも蕾が伸びてきました。八ヶ岳倶楽部で購入してクリスタルプラント♪
大きくなりました。 可愛い鉢をかってきて植え替えてやりたいです。
a0105023_1145621.jpg


東京行と博多行の新幹線の中で読み終えました♪
ぶれない男 「黒田博樹」  偶然にもお母さんのお名前は私と同じっていうどうでもいいことに喜んでおります(#^.^#)
a0105023_1163452.jpg


それにしても広島カ-プ  勝てませんね~!! どうなっているのでしょうか・・・・。
交流戦に掛けます!! (笑) 
by yasukon20 | 2015-05-25 11:12 | 日々の出来ごと | Comments(20)

葛藤!!(笑)

タイトルで皆さん 私が何を悩んで葛藤しているのか?って思われますね(笑)
すみません 大したことではありません(#^.^#)
「徳島の旅」を読んでいただいていますがもう少しかかります。 
その間にも私はいろいろ出かけたり、家の中でごそごそしていますがなかなかアップしたいことが有っても出来ないのですよね(^^ゞ
「徳島の旅」をひと休みして、他の事をアップしようかな?それとも早く全部終わらせようかな?って 葛藤しているわけです(笑)

ひと休みしてみます。

もういつのことだったか・・・この映画を観に行きました。
a0105023_14473742.jpg
さすが・・と言いますか余韻を残す描き方でした。 どうして海外に逃げられたの?・・かとか(笑)
そして幸せではないよね~~とか。
詳しく書きたいのですが今日はここまで(^^ゞ

そして29日今期の広島市民文化大学の終講式と講演が有りました。
私がぜひお聞きしたいと思っていた方です。(ピンボケです(・。・; )
a0105023_14505256.jpg

いま大事な国際問題等などのお話は大変難しいのですがしかしこういう機会で聞いておかないとまた分からなくなりますよね。
日本は世界の中でどのように思われているのか・・知りたいことですがアジア圏の方々は好意的ですがヨ-ロッパ圏ではやはり中国に関心が有るようです。
日本は孤立しないうように・・・今度選挙が有りますがよく考えて投票へと思わされました。
前回の「山根基世さん」の色紙が載っていました。
素敵な言葉ですよね~~♪
a0105023_1456532.jpg

年老いても 咲きたての薔薇・・・・なんていい言葉でしょうか♪ 
忘れないで年老いて参りましょう(笑)

葉ざしをしていた月下美人とサクラタデの根っこが沢山出ました。
a0105023_154830.jpg
a0105023_1542319.jpg

サクラタデは花まで咲いてくれたのですよ♪
a0105023_155247.jpg
そして今日鉢に植え変えました。
a0105023_155269.jpg


あれこれ書きましたがこれで最後(笑)

キッチンの棚を整理しました。 あちこちに有る物入れの整理整頓を初めています。
これだけ そう竹細工だけ処分がなかなか出来ません。
a0105023_1582625.jpg

元の置き場所に返しました(笑)


次回はまた「徳島の旅」を続けます。 
by yasukon20 | 2014-12-01 15:12 | 日々の出来ごと | Comments(28)

道草・・・♪

旅日記の途中ですがまたまた休憩♪
マナ-・ハウスではないの?ってお声が聞こえてきそう(笑) ちょっと待ってください。

今回は日常茶飯事ですが・・・。

哀れな月下美人です。 hanaの運動会に出かける日に「帰るまで待っていてね!」って言ったのに・・・。
待てなかったのですね。
次の日帰りましたらやはり間に合いませんでしたね~~。
ひっそり真っ暗闇の中で咲いていたのですね~可哀想に。 最後の月下美人です。
a0105023_21475783.jpg
a0105023_21481534.jpg
少し株自体も弱ってきているようでこのあたりで葉ざしをしてみようかと思います。
今のこの花も葉ざしから大きくしたものです。 咲くまでにまた3,4年かかりますが、枯れて無くなるよりは良いでしょ。


デパ-トから展示会のお知らせがきていたのでちょっとだけ!っていう気持ちで出かけました。昨年 ある方のご紹介で初めて行った展示即売会でした。
さっと見てとっても好きな色と出会いました。
他の服を試着していていろいろ説明を受けていても どうしても初めに気になった服が頭の中でちらちらです。 いつも私の買い物は直感です(笑)  良いな~って思うと他の物が目に入りません(>_<)
大事に着れば・・・10年 20年と(私は何歳?…笑) 90歳まで生きていてこんな色が着れたら嬉しいなぁ~って思う上着を試着♪ とっても楽なデザイン。
お店の方が「かわいい!!」って言ってくださる。リップサ-ビスと分かっていても嬉しい(笑)
「かわいいって言っていただく歳ではないのですよ~~!!」って言い返す私ですが小柄だから可愛く見えるのですね。 しかしお店の方の口車には乗らないぞ!!って(笑)
      ↓ (雑誌に載っているデザインとは別です)
a0105023_21591291.jpg

これからは多くはいらない衣服 長く着れる素材とデザインを考えていきたいものです。

こちらは案内状を持っていった人が頂けるポ-チ♪  素敵な色合。
a0105023_2231378.jpg



今度は映画のお話。 久しぶりに映画を観に行ってきました。
a0105023_2255718.jpg

安政七年(1860年)彦根藩士・志村金吾は時の大老・井伊直弼につかえていて 
かの有名な桜田門外で水戸藩による井伊直弼の暗殺のおり大老を守りきれなかったことから物語は始まります。 お家断絶にもなる大罪となりますが切腹も許されず、水戸藩士たちの首を取ってくることだけ命じられます。
そこからの13年間・・・・映画館でどうぞ♪
とっても静かに流れていくスト-リ-で案の定、夫は居眠りです。 居眠りしても私は
かまいませんがお隣などにご迷惑ですね、いびきをかくので・・・(涙)
だから私も映画に没頭出来ないのが嫌で 嫌で・・・。
もう一緒に行かない!!って思うのですが・・。
ここでいつもよく会う友人にあいました。 日にちも時間も決めているわけではないのに
なぜかその友人とはこの映画館でよく会います。 不思議です。
映画が好きなのですね~~♪

題名の中の「柘榴坂」  実際に有るのですね。
品川駅の西側に実在する坂だそうです。 ではあの坂? 7月にグランドプリンスホテル
新高輪に行ったとき上がった坂。急な坂に思えました。
その坂を志村金吾を乗せて登っていく車引の元水戸藩士・佐藤十兵衛。 
最後は涙が出ました。 妻への感謝と愛情はいつの時代でも感動です。

(追記)10/6 午前11時
 急用ができました。 2,3日 コメントのお返事が遅れますがお許しください。
by yasukon20 | 2014-10-05 14:56 | 日々の出来ごと | Comments(26)

出掛ける前は忙しい(笑)

夫を置いて家を留守にする時は 何かと忙しいですね。
昔はよくカレ-を作るのが定番でしたが (特に母と夫が留守番してくれた頃には・・)今では夫はス-パ-でのお惣菜を買うことにしています。
いつも利用するス-パ- お惣菜が美味しくて全国向けのお昼のワイドショ-でも紹介されたぐらいです。
それはさておき・・・・夫はそうめんが大好きです。 お昼はそうめんと決めています。

シイタケの甘辛煮(・・まだ途中)と太めの錦糸卵を作っておきます。
a0105023_11361953.jpg
a0105023_11364799.jpg

後はねぎを刻んで・・・・。

二つある糠床をパックに詰めなおして冷蔵庫へも大事な事。
a0105023_150339.jpg


その前に冷蔵庫の掃除をしようと2日前に決めて実行しました。
賞味期限の過ぎたものは思い切り処分しました。 
何酒か分からない果実酒も思い切り処分。(瓶にラベルをいつも貼っているのですがその瓶だけ貼っていません。 当時は何かわかっていたのですよ~~あはは!!)
a0105023_11423575.jpg
すっきりしました。

すっきりして振り返りましたら換気扇が気になりだしました。
早速掃除です。
a0105023_11444083.jpg

すっきり!!  これで目に入る所は綺麗になりました(^^ゞ

この時についたようですと見ていただいた紫陽花(隅田の花火) 小さな鉢に植え替えました。
a0105023_127753.jpg

大きくなりまた大きな鉢へと成長して欲しいです。
そのそばにあります月下美人をふと見るとなんと小さな蕾です。
それも3個 我が家の月下美人にしては早すぎます。 咲かないで落ちるかも・・・。
見守って行きましょう。
a0105023_1272449.jpg


今日から娘宅(博多)に行ってきます。
手伝いです(*^。^*)
予約投稿しておきます。
コメント欄 閉じておきますがコメントは下の記事に頂ければまた御返事させていただきます。
皆様の所へお邪魔出来ないと思います。ごめんなさい。
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。




a0105023_1294411.jpg

by yasukon20 | 2013-07-08 15:00 | 日々の出来ごと

猫の額!

いつも言っていることなのでみなさんもご承知ですが 我がマンションの猫の額のバルコニ-でささやかなガ-ディニング(・・といえるかどうか(^^ゞ )を楽しんでいます。
昨秋沢山の花を苗をお願いしました博多の華さんにこの春もお願いをしていました。
しかし私が留守にすることが多くなかなか出荷できなくてご迷惑をかけたと思います。
母の日の後にいかがですか?・・・とご連絡を頂きやっと送っていただきました。

先週のことです。(5/14だったかな?)
a0105023_110507.jpg
これだけの苗が「ゆうパック」で・・(笑) すごいですね!! 
今はなんでも運んでくれる郵便局さん♪
a0105023_1125976.jpg
早速用意していた鉢に植えました。
日陰で少し元気がでるまで待機!

一週間後です(21日)。 すこし元気に背筋を伸ばしてくれています。
a0105023_1155692.jpg

さぁ~~置き場所をどこにするか・・・。 デザイナ-のセンスにかかります(笑)
なにしろ「猫の額」ですから 一流のデザイナ-さんでも難しいと思いますね~~(^_-)-☆
a0105023_1110055.jpg

                            右半分。
a0105023_11101442.jpg

                            左半分。

大事なのはリビングからいかに綺麗に見えるかと言うことにかかっています(*^^)v
まだまだですね~~。
a0105023_13174435.jpg

真南のこのバルコニ- 夏にはよしずが必要です。
その頃花達はどうなっているでしょうか・・・。 元気に育ってほしいです。

少し成長しましたらまた見てやってください。

a0105023_10284193.jpg
フウセンカズラの芽が出てきました\(^o^)/
a0105023_10232792.jpg
ぐんぐん大きくなっています♪
もっと出てきたら間引きしなくては・・・。

ミニバラも咲いたので見てください~♪
a0105023_21472657.jpg



***********

急に明日 福岡に行くことになりました。
コメント欄は閉じさせていただきますが下の記事に頂けましたコメントが有りましたら帰ってきて御返事させていただきます。
よろしくお願いいたします。



a0105023_13193865.jpg

by yasukon20 | 2013-05-22 22:35 | 日々の出来ごと

東北からの鉢植えの花♪

a0105023_14243346.jpg
a0105023_14252334.jpg
                

東北の園芸農家さんが作られたイングリッシュラベンダ-♪

以前、東北の園芸農家さんへの支援の為に毎月頒布会の申し込みがありました。
知ってからすぐ申し込みましたが鉢に限りがありすでに申し込みが締切になっておりました。

その後申し込みに間に合わなかった人宛に6か月だけの頒布会のお知らせが送られてきました。
早速申し込んでいた鉢が昨日届きました♪
a0105023_14304767.jpg

頒布会形式による安定した販売先の確保が花生産者さんたちへのなによりの支援となるそうでこのような支援はこちらも楽しめますね。
10月まで送られてきますから楽しみです♪

ここからは我が家の花達を少しだけ(少ししかありません…笑)
それもまだ蕾の花達です♪
a0105023_1344280.jpg
ミニバラですがさすが風格を覚えます。
a0105023_1371586.jpg
毎年のことですが家の中からバルコニ-に出す時期を迷って葉を痛めて無残な君子蘭ですが 蕾が膨らんできました。
蕾に焦点が合っていませんね(汗)
a0105023_13103153.jpg

キャロラインジャスミンの蕾。 花が咲けば綺麗な元気の出る黄色でいっぱいになります。

やっと気温も安定してきたのでしょうか・・。
花達の為にも初夏に向かって平年通りの気温となりますようにと祈っています。




a0105023_14404558.jpg

by yasukon20 | 2013-05-09 07:40 | 支援 | Comments(14)