母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

自分の考えた言葉が標語に..
by banban0501 at 14:49
おはようございます ..
by m at 09:01
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 07:03
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 06:57
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:53
おはようございます! ..
by 野いちご at 05:30
少しでも良くなられて良か..
by doremi730 at 21:34
良かった!!! 少し安..
by oshibanayoshimi at 19:22
良かったですね! ..
by aba-n-c at 17:49
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:03

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ちょっとおしゃれには・・・・?(笑)

母のカットを予約していましたので 今日は2時ごろにと言われていましたが1時半ぐらいには病院へつきました。

母は珍しく目を覚ましていて 4時過ぎに病院を後にするまで寝ることもなく起きていました。
初めてです。

目をキョロキョロさせ 動かせる左手を上に上げてみたり、左足も布団の中でごそごそと(笑)

カットに来て頂いたのが2時の予定が3時半ぐらいになりました。
感染症の母は一番最後と言うことで きっと月曜日に申し込んだ時より 予約の人数が増えたのかも知れません。

2人来られてベットをおこし背中に枕を入れて1人の方が母の頭を持った形で 先ずはさみである程度 ばさばさと切られて 後はバリカンみたいなもので揃えるといった切り方でした。

やはり美容院へ行ったようなわけにはいきませんね(笑)
a0105023_225016.jpg

でもさっぱりとして 良かった 良かった!!

昨日試してみたCDは今日は嫌がりました。
昨日はうとうととしていたのでしょうけど 今日ははっきり目が覚めていたので 変な顔をして手を耳に持っていって取ろうとしました(笑)  今日は失敗です。


夕方 友人から電話がかかってきました。
8月頃からいっさい遊びをパスして(笑) 勉強に一生懸命だった友人です。
「社会労務士」と言うのですかね その資格試験を受けてこのたび合格したとの報告でした。
私と同じ歳の彼女の頑張りにこちらまで元気をもらいました。

母のこともちょっとだけ話しておりましたので「大変だったね~」から始まり(笑)30分以上話したでしょうか・・・・。
「鹿児島で寂しかったでしょう?」と言われて 後で振り返ってみて本当によく頑張ったと我ながら感心しました(笑)

でもきっと1人では参っていたと思います。
娘がいてくれたことが本当に力となりました。
その娘も2月からまた看護師として復帰が決まりました。
10月から1月末まで4ヶ月間の娘の休憩は神様からのプレゼントです、きっと。

一番大変だった頃 娘と鹿児島水族館に行って魚たちに癒されました。
a0105023_22221957.jpg


桜島が見える(写真には写っていませんが・・・)テラスでのおにぎりランチも美味しかった!!
a0105023_22252355.jpg



母は私と娘に沢山の思い出をプレゼントしてくれたのですね。
# by yasukon20 | 2007-12-19 22:32 | | Comments(6)

色々試して・・・(笑)

娘が帰省してくれていましたので これもまた娘のお土産の「讃岐うどん」を昼食に食べて一緒に病院へ行きました。

娘夫婦が高松に転勤になってから 沢山「讃岐うどん」を食べる機会が増えました。
広島のうどんが一番!!・と思っていたのに(笑) 今では「讃岐うどん」ファンです。
a0105023_2131520.jpg
              ぶっ掛け讃岐うどん
        よせばいいのに「おもち」までプラスして(笑)
           レモン汁をかけると美味しいですよ


今日は前から思っていたことを試してみました。

a0105023_2139416.jpg


そうです。
ウォ-クマンを持っていってCDを聴かせてみました。

今は 左耳しか聞こえず それも大声でないと聞こえません。
補聴器を凄く嫌がっていたので 
ウォ-クマンも嫌がるのでは・・と娘が言っていましたが
結構 嫌がらず聴いていました。



あまり長く聴いても疲れたらいけないし1曲(いつくしみ 深き)だけにしておきました。
どんな風に聞こえたかも確認できないのが ちょっと 寂しいことでもありますが
明日も 嫌がらなければ・・・と思っています。



そしてご注目いただきたいのが髪です(笑)
今 こんなに長くなっています。
さて さて明日はどんなになっているのか・・・・(笑)
今まで 美容院で軽いウエ-ブがつく程度のパ-マをかけていました。
最近(倒れる前)は美容院での時間がパ-マをかけるとどうしても長くなって 疲れるようになっていましたので 2回に1回はカットだけにしていました。

シャンプ-をしてもらうのに短いほうが楽だと思いますが でもある程度おしゃれなカットにして欲しいと希望を言えたらいいのですが・・・・。
これも勇気が要ります(笑)
# by yasukon20 | 2007-12-18 21:55 | | Comments(8)

カット

今日 母の髪のカットをお願いして帰りました。

以前より娘が「カットをお願いしたら・・・」と言ってくれていましたが 母のように寝たきりでは無理ではないかと勝手に決め付けていました。

先日伯母の病院へ行ったら前にも書きましたが皆さんカットしてもらっておられて、母よりも重症と思われる方もちゃんしてもらわれていました。

・・それで今日看護師さんに聞いてみましたら 出来ますとのこと。
水曜日午後2時からの予約となりました。
料金2000円也です。  
シャンプ-は看護師さんでなくてはいけないそうで美容師さんにはお願いできないそうです。
さて どんな髪型になるでしょう・・・。


今日はお昼着で高松から娘が来てくれました。
一緒にアンデルセン(広島の方しか分かりませんね)で久しぶりにランチをしました。
クリスマスグッツやお花がとても可愛くて綺麗でした。
その他ケ-キ クッキ- チ-ズ ワイン 何でもありですね。
勿論パン屋さんですからパンはどっさり。お節の予約もありました。
a0105023_21434750.jpg



勿論娘と一緒に母の所へ行って帰りました。
娘が来たことを母に話しかけましたが 分かったかどうか今日は微妙でした(笑)
娘も話しかけていましたが 「うるさいね~」と言ったような顔をしたと笑っていました。
結構 表情が豊かで色々な顔をしますが 圧倒的に嫌な顔をすることが多いのですよ(笑)

夕食は娘が大好きな牡蠣フライを・・。
夫は「もう牡蠣はいいよ~~」と言うものですから干しカレイです。
a0105023_2153677.jpg
昨日 送っていただいた干しカレイです。
とても美味しいですよ。


こちらは今東京土産で人気があるものだそうです。
a0105023_21563070.jpg

a0105023_2201740.jpg「まめぐい」と言うお土産で手ぬぐいの布巾で色々な柄が有り、好きな柄を選び 箱(1合升の大きさです)の中にこちらも又好きな物を選んで入れるのだそうです。
今回は「コ-ヒ-飴」が入っていました。

この布巾アイロンをかけて 額縁に入れて飾るといいそうです。

色々考えるものですね。 娘からのお土産でした。
# by yasukon20 | 2007-12-17 22:10 | | Comments(8)

出雲の神様に成り代わり・・

今日 夫は2回目の「お見合い」のお世話をしました。

前回は(4月でした) ただお二人を合わせただけで「はい さようなら」をしてきた
そうで私がびっくりするぐらい早く帰宅したのです。
その組は成立しませんでした(笑)

今回はやはりお見合いのお世話をよくされている友人に聞いたようで 初めから
終わりまでちゃんとお世話をするように教えられたようです。

昨夜になって「昼食は何処がいいか?」と聞いてくるので 「え~ まだ決めてないの?」とびっくりでした。 呑気なとうさんです(笑)

私が以前 友人の送別会をしたことのある某ホテルの和食のお店の予約が昨夜取れたのでヤレヤレでした。

昼食を食べて お茶をして そこまで夫は付いていて それから二人だけの時間を作り 彼女が米子から来ておられたので 米子行きのバスが出る時間にまた広島バスセンタ-で夫も合流してお別れしたのです。

たまたま私も病院からの帰りで夫にメ-ルをしましたら 「今 バスセンタ-にいる」との返事でしたので 探すとおりまして 彼の方はちらりと見ましたが、彼女は既にバスの中で・・・。
彼はかっこよかったです(笑)


その後二人からメ-ルが届き お互いに好印象だったようで 良かった、良かった ですが
まぁ~ 社交辞令かも・・・ですね(笑)
ハッピ-エンドになるとよいのですが・・・。


a0105023_223126.jpg
           今朝 出かけるとき見上げた空です。
               綺麗でしたのでパチリ・・。


そして帰ったときはお月様が綺麗でした。
でも腕が悪くて 綺麗なお月様の形まで取れなくて残念!!
私にしては色がきれいに取れましたので 記念に(笑)載せておきます。
a0105023_22343548.jpg



今日の母は私が行くのが少し遅くなったのでもう昼食が終って 看護師さんを持っている時間帯でした。
昼食が終ると30分ぐらいそのまま座っていて それが済むと やっとベットが下に下ろされて検温や血圧やその他諸々されて やっと終わりとなり寝ることになります。
3時間ぐらい座った状態ですから 随分疲れるらしくて(それは看護師さんも言われます)
直ぐに眠ってしまいます。
その寝顔を見て 毎日帰ります。

今日も(そうなのです、・・今日です) 「おばあちゃん」と呼ぶとミトンの手を振りました。
「分かってる 分かってる。」と今日は確信できました。
ただ1度のことですが嬉しいですね。
# by yasukon20 | 2007-12-16 22:47 | ひとやすみ | Comments(8)

2週間ぶりでした

毎週土曜日 八千代町に有ります伯母の入院している病院へ行く予定にしていますが、先週どうしても行くことが出来ず 2週間ぶりに今日行ってきました。

こんな風に段々月日が経つと行く間隔が長くなるようになるかしら・・・?と 反省を
しながら中国自動車道を走りました。
勿論運転は私ではないのですが・・・・。
空は曇り空で時折雨が降ってきました。
a0105023_20282682.jpg



2週間ぶりの伯母は変わりもなく 綺麗に整えられたベットで食事中(母と同じ 鼻から管を入れての流動食です)でした。

何時行っても綺麗にベットが整っています。 そこが母の病院とは大違いです。
5人部屋で本当に広くて開放的で ガラス張りの病室からはナ-スステ-ションが見えて、看護師さんたちも直ぐ私たちに気がついてくださり、挨拶してくださいます。

最初は色々思いましたが、ちゃんと1人1人に目が届いているという感じです。

髪の毛は短く 短く 5人とも切ってもらっていて やんちゃ坊主のような頭にされていて、若かりし頃 おしゃれだったかもしれないおばあちゃん達は悲しいかも・・・と想像しました。

でも長いまま 不潔になっているよりずっと良いですね。

食堂でいつものように昼食を済ませて 今度は広島まで帰って母の病院へ。
こちらも昼食中でした。
また又 60度近いベットの角度で 見るからに辛そうで今日は私が直しました。
看護師さんに分からない程度にしか出来ませんが・・・。
でも両方の腕の横にはクッションが置いてあり 滑り落ちないようにしてくださっていました。

先日書きました「看護師さ~~ん、看護師さ~~ん。」と呼ばれていたお隣さんのお顔を今日は拝見しました(笑)

この方は夜寝られなくて 看護師さん泣かせのようで 今日も昼間ベットでは寝てしまうので車椅子に乗せらて 面会室に置かれていました。・・・が話し相手もなく眠くなりますよね。
時折看護師さんが来られて「○○さん  寝たら駄目よ。おきて おきて!!」って起こされても目が開かないようでした(笑) 
そして夜 寝られないのですね。悪循環!!


今夜の夕食は 牡蠣フライでした。
片栗粉を入れるとふっくらすると言われますが ちょっと衣が硬めになるし やはり
小麦粉だけのほうが好きです。 
久しぶりに作って片栗粉を入れてしまって 食べる時「しまった!!」と 後のまつりでした(笑)
a0105023_20533387.jpg


でも美味しかったですよ。
# by yasukon20 | 2007-12-15 20:59 | 病院 | Comments(4)