母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

嬉しいカ-ド

今日は朝から雨の広島でした。
久しぶりのまとまった雨で草木も潤ったことでしょう。

今日から3連休。  予定の一つは年賀状作成。 全然手付かずでした。
今朝 ワ-ドで 昨年の年賀状を開き 大体同じような年賀状を・・・すみません。
いつも2,3日色々考えるのですが 今年は気力が湧きません(涙)
でも ご無沙汰している方々への年1回のお許しを頂く機会です。
a0105023_20594550.jpg


いつも私の分は宛名だけは筆で書いてきました。
結婚以来何十年も夫のも書いてきました。
ここ数年前から夫はパソコンで1人で印刷しますので楽になりましたが ちょっと寂しい気もします。
夫の知人でもフルネ-ムでちゃんと(そうです 夫は忘れていても(笑))覚えています。
今年も私の分は宛名は書こうと思っていましたが 誘惑に負けました(涙)
初めてです。印刷が少し終った時点で 後悔は始まっています(笑)
残りは やはり書こうかなぁ~~。(思案中です)


今日はアメリカ在住のお友達からクリスマスカ-ドが届きました。
心のこもったカ-ドです。
a0105023_2192129.jpg


全部パソコンで打った私の年賀状とは大違いです。
Tさん 有難う!!
いつも楽しみにしています。(ごめんなさいね。貰うばかりで・・。)


今日の母の報告
今日も寝ていました。 無理やり呼びかけて起こしますが 少し目を開けそうになりますが直ぐ寝てしまいます。

無意識でしょうが 左足はよく動くので布団をはぎのけて 足を立てたりしています。
本当に情けない格好をしています。
そんな母を見たくないと思うのです。
母自身ももし分かっていたら 一番嫌な格好だと思うでしょう。
無意識にでも襟元は左手でいつも直しているような几帳面な母です。
意識がないというのは本当に辛くて悲しいですね。

意思が通じないまま 今日も病院を後にしました。
雨でまた寂しさが増してきます。  
私の中で「いつまでこんな状態が続くのかしら?」と思い始めています。
自分ながら悲しいですね。

いつまで続いても 毎日母の顔を見なくては安心できない事は 一番自分が知っているのに・・・。
# by yasukon20 | 2007-12-22 21:37 | ひとやすみ | Comments(12)

言ってよかった

あんなことがあってから 色々変わってきました。

ベットの上も工夫してくださっています。
ベットの角度もそうひどくなくなりました。

シ-ツがわりとつるつるしていて身体が滑っていきやすかったので 自分で身体を起こすことが出来ない母はどんどん滑っていったと思います。
滑りにくくするために今は1枚バスタオルを横にしいてくださっています。
これで全然滑っていきません。

最近は早めに病院へ行って、大体食事時間に間に合うようにしています。
その間 今日も様子を1回見に来てくださいました。
「あっ! 来られていますね。様子を見に来たのですが安心しました。」と看護師さん。
やはりお互い(特に私ですが・・・) 出来ることはして 看護師さんに心配かけないようにしなくてはいけないと思いました。
そしてやはりこちらの希望は言って良かったと思いました。

昨日と同じで今日も母はよく眠っていました。熱が今日もあり氷枕をしていました。
いつもはアイスノンですけど・・・。
呼んでも目を開けることはありませんでした。


母の手 第2弾です(笑)
a0105023_21415282.jpg

麻痺している右手を下に手を重ねておいています。
普通ならミトンをはずすとごそごそ動かしますが 今日はこのまま寝ていました。
点滴の後が痛々しい頃もありましたが 大分綺麗になりました。
右手は剥くんでいます。

私も今日は母の手を握ってベットの柵に寄りかかり少し寝入っていました。
昨夜「夢」ばかり見ていたような気がして浅い眠りだったのかも・・。

昨日 米子へ出張していた夫が途中にあります故郷の親戚に寄ってこんなに沢山野菜を貰ってきました。


a0105023_21542652.jpg
a0105023_21562958.jpg


このところ泊まりの出張やら 今夜は忘年会・・・と夫はいない日が多くて 昨夜のおかずをまた私1人が食べたような毎日の食卓状態。
これだけの野菜をいかに保存し 食べていくか これから考えます(笑)

最後に大好きな干し柿を・・・・干してあったのを取ってくださったのです。
美味しそうです。
a0105023_2222847.jpg

# by yasukon20 | 2007-12-21 22:07 | 病院 | Comments(5)

二つの贈り物

今日は 嬉しい贈り物が届きました。

一つは長女から。  もう一つはピアノの先生からでした。

前から買おう 買おうとおもいつつ なかなか買いに行けなかったポインセチア。
昨日 病院からの帰りにH花壇のお店に寄って見ましたら 何と目が飛び出るくらい高くて(笑) もっと安い所で買う!!と思って 買わずに帰りました。

そうしたら 今日娘から届きました。
a0105023_18492918.jpg
                   とても綺麗です


a0105023_18552194.jpg

                            ↑     
               鉢カバ-がフェルトで出来ていて凄く可愛くて・・・

Yちゃん 本当に有難う!!


ピアノの先生からの贈り物は  ↓
a0105023_192224.jpg
ボケた写真となりました(涙)  撮りなおせばいいのに・・・(笑) すみません。

CDを送ってくださいました。
ささやかですが クリスマスプレゼントを~~~と書いてくださっています。

K先生 有難うございます。
1月から 頑張っていきます!!

いつも3月に発表会があり 毎年今頃は一所懸命練習をしている時期です。
今回は出られないけど 同じクラスの方の演奏も聴きたいと思って 「お友達券」というのを買うようになっていますので それをお願いしました。
ところが今回は3月には無くて、夏になったそうです。 
夏になるなんて 神様のイタズラ?(笑) 
出られないと寂しいのに 出るとなると えぇ~~  と言ってしまうどうしようもない私です(笑)
頑張るしかないですね。


今日の母は寝てばかりで ちょっと目を開けましたが 全然反応無しでした。
今までが有りすぎた と思います。
最近よく反応してくれていましたので このまま反応が続くかと錯覚を起こしていました。
そんな簡単ではないですね。

そう思います。
# by yasukon20 | 2007-12-20 19:20 | 憩い | Comments(4)

ちょっとおしゃれには・・・・?(笑)

母のカットを予約していましたので 今日は2時ごろにと言われていましたが1時半ぐらいには病院へつきました。

母は珍しく目を覚ましていて 4時過ぎに病院を後にするまで寝ることもなく起きていました。
初めてです。

目をキョロキョロさせ 動かせる左手を上に上げてみたり、左足も布団の中でごそごそと(笑)

カットに来て頂いたのが2時の予定が3時半ぐらいになりました。
感染症の母は一番最後と言うことで きっと月曜日に申し込んだ時より 予約の人数が増えたのかも知れません。

2人来られてベットをおこし背中に枕を入れて1人の方が母の頭を持った形で 先ずはさみである程度 ばさばさと切られて 後はバリカンみたいなもので揃えるといった切り方でした。

やはり美容院へ行ったようなわけにはいきませんね(笑)
a0105023_225016.jpg

でもさっぱりとして 良かった 良かった!!

昨日試してみたCDは今日は嫌がりました。
昨日はうとうととしていたのでしょうけど 今日ははっきり目が覚めていたので 変な顔をして手を耳に持っていって取ろうとしました(笑)  今日は失敗です。


夕方 友人から電話がかかってきました。
8月頃からいっさい遊びをパスして(笑) 勉強に一生懸命だった友人です。
「社会労務士」と言うのですかね その資格試験を受けてこのたび合格したとの報告でした。
私と同じ歳の彼女の頑張りにこちらまで元気をもらいました。

母のこともちょっとだけ話しておりましたので「大変だったね~」から始まり(笑)30分以上話したでしょうか・・・・。
「鹿児島で寂しかったでしょう?」と言われて 後で振り返ってみて本当によく頑張ったと我ながら感心しました(笑)

でもきっと1人では参っていたと思います。
娘がいてくれたことが本当に力となりました。
その娘も2月からまた看護師として復帰が決まりました。
10月から1月末まで4ヶ月間の娘の休憩は神様からのプレゼントです、きっと。

一番大変だった頃 娘と鹿児島水族館に行って魚たちに癒されました。
a0105023_22221957.jpg


桜島が見える(写真には写っていませんが・・・)テラスでのおにぎりランチも美味しかった!!
a0105023_22252355.jpg



母は私と娘に沢山の思い出をプレゼントしてくれたのですね。
# by yasukon20 | 2007-12-19 22:32 | | Comments(6)

色々試して・・・(笑)

娘が帰省してくれていましたので これもまた娘のお土産の「讃岐うどん」を昼食に食べて一緒に病院へ行きました。

娘夫婦が高松に転勤になってから 沢山「讃岐うどん」を食べる機会が増えました。
広島のうどんが一番!!・と思っていたのに(笑) 今では「讃岐うどん」ファンです。
a0105023_2131520.jpg
              ぶっ掛け讃岐うどん
        よせばいいのに「おもち」までプラスして(笑)
           レモン汁をかけると美味しいですよ


今日は前から思っていたことを試してみました。

a0105023_2139416.jpg


そうです。
ウォ-クマンを持っていってCDを聴かせてみました。

今は 左耳しか聞こえず それも大声でないと聞こえません。
補聴器を凄く嫌がっていたので 
ウォ-クマンも嫌がるのでは・・と娘が言っていましたが
結構 嫌がらず聴いていました。



あまり長く聴いても疲れたらいけないし1曲(いつくしみ 深き)だけにしておきました。
どんな風に聞こえたかも確認できないのが ちょっと 寂しいことでもありますが
明日も 嫌がらなければ・・・と思っています。



そしてご注目いただきたいのが髪です(笑)
今 こんなに長くなっています。
さて さて明日はどんなになっているのか・・・・(笑)
今まで 美容院で軽いウエ-ブがつく程度のパ-マをかけていました。
最近(倒れる前)は美容院での時間がパ-マをかけるとどうしても長くなって 疲れるようになっていましたので 2回に1回はカットだけにしていました。

シャンプ-をしてもらうのに短いほうが楽だと思いますが でもある程度おしゃれなカットにして欲しいと希望を言えたらいいのですが・・・・。
これも勇気が要ります(笑)
# by yasukon20 | 2007-12-18 21:55 | | Comments(8)