母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今日は・・・

今日の母は穏やかでした。 ほっとします。

昨日の親子喧嘩の元になったホ-ムドレス もう母に渡さないことに決めました。
母の箪笥にあるから 火元になるので 無ければ忘れているかも知れない・・と思いました。

思い出して「無い 無い。」と言い出したら 「ここに有るよ。」と出せばいいのです。

こうして一つづつ私も賢くなっていかなくては・・・。



午後から「悠々タウン」という老人ホ-ムへお花を生けるお手伝いに行ってきました。
明日 敬老の日のお祝いがあるのでテ-ブルに置くアレジメントフラワ-です。

入居者の方の数人が生けられるのをお手伝いをするのが本来でしょうが
まぁ~私たちも どんどん(笑)生けていきました。 35籠も作りました。


a0105023_19221816.jpga0105023_1923242.jpg


お年寄りを見ながらどうしても母と重ねて見てしまいます。
隣の部屋では 歌を歌われていたり フォ-クダンスをされていたり それぞれに楽しんでおられました。
あのように皆さんと交わることで脳が活性化されていくのに・・・と思い また 「このままでいいのだろうか・・?」・・との思いが頭をもたげてきます。

嫌がっていますからね~ ディサ-ビスを。 ストレスが増しても・・・ねぇ~。

二女のお姑さんと電話でお話して (やはり お母さんの介護をご兄姉でされました)
「でも 私たちもディサ-ビスに行けといわれたら 嫌じゃありませ~ん~?」
「嫌ですね~」と意気投合するのです(笑)

自分も嫌だから 母にも無理をしいるのはやめなくては・・・・。
このようにして自分に納得 納得 させながら介護を続けて行くのでしょうね~。
# by yasukon20 | 2007-09-15 19:38 | | Comments(4)

べそかいていたら・・・

ピンポ--~ン~。
宅急便です~~。

沈み込んだ気持ちの所に「お花」が届きました。
長女からのプレゼント!!

いつもこの時期送ってくれて いつも敬老の日で母に・・・と思ってしまうのですが
違うのです。
私宛に送ってくれます。 私も敬老~??(笑)

「十五夜によせて。  秋のお花をお届けいたします。」とカ-ド。
勿論これは お花屋さんからのカ-ド(笑)


a0105023_120824.jpg


                ポンポンダリア  われもこう 等々  


                Yちゃん  有難う!!


a0105023_1215924.jpg


             こちらは昨年のお花についてきたうさぎさん


今年は和菓子がついていました。 甘いものを頂いて 気持ちを落ち着けて
さぁ~ 昼から仕事(家事ですが・・(笑)) 取り掛かりまましょう。
# by yasukon20 | 2007-09-14 12:06 | 憩い | Comments(6)

本当に悲しい朝です

昨日 夫と過ごした母は疲れたのか今朝は8時前まで寝ていました。

夏休みを取っている夫は前にも書きましたが 田舎の実家へ今朝からまた出かけました。
17日(月曜日)に帰ってくると言って出かけましたが その事を知った母が「また教会へいけないじゃない~」と言いました。 
(夫が行けない時はタクシ-で行っていますのに こういう嫌味を言います。)
その時夫は「おばあさん 僕はおばあさんを教会へ運ぶ車でしかないんね~」と 
ちょっと普段には言わないような事を言いました。

幸い母には夫の言葉は聞こえていないようでした。

まぁそんな事のあった今朝ですが
12日にも書きましたが 長女のお土産の赤いホ-ムドレスの続きのような話です。
もう一つやはり長女がハワイから買ってきてくれたグリ-ン地に白のハイビスカスの花が書いてあるホ-ムドレス  これは母がとても気に入っていた服ですが
今朝「これは私のではない。」と言い出しました。

「この服を黙って箪笥に入れて 私が入れていた服をまた盗っていって~ 返しなさい!!」と凄い剣幕です。母にしてみれば 赤いのに続いて 又~との思いでしょう。

「返せ・・と言っても私は盗ってないから 返しようが無いよ!!」と初めは静かに言っておりましたが 母の怒りは収まりません。
何も無くなっていないのですから 他のものも出しようがありません。
「目が見えないと思って あんたはひどいことをするね~。
私はちゃんと分かってるんじゃけん。
人を馬鹿にしんさんなぁ~」と もうもう・・(涙)

もう悔しくて 悔しくて 「こんなに心配しているのに どうしてこんな事を言われなくてはならないの・・・」と認知症のせいだとよくよく分かっていても 涙がでて仕方ありません。

SOSで長女へ電話を入れてみましたが 出かけていて電話には出てもらえませんでした。
出かけていることは分かっていましたが あれでも・・との思いでかけました。

       Yちゃん これ読んだら電話してね。
       私からかけると 工作したと思うから。 



そういうことは感が鋭いのです。

母とこういう会話になると 黄門さんの印籠ではないですが 母に言ってやる(下品ですね(笑))言葉があります。

「そんなことを言い出したら M(伯母です)と一緒だね!! すぐMも人が盗った 盗った
って言って その度に おばあちゃんは『人が盗るわけ無いじゃないの。どうして分からないのかね~』と言うじゃない。 今 あなたは(この辺は あなたは・・です(笑))全くMと同じことを言っているよ!!!!」と言うのです。

母は「Mとは違う。あの人は認知症だから。私と同じにしないで!!!」と凄い剣幕です。
もうストレスの塊の母ですね。 どうしたらこのストレスを解消して上げられるのでしょうか・・

なんと悲しい病気なのでしょうね~~~。
自分では分からず 人を傷つける言葉を言って ・・・・・。

母が物を隠して 「無い 無い」というなら一日でもかけて母と探し物をしますのに・・・・。

何をどう出せばいいのか 今は分からなくて  ただただ 母と離れてパソコンの前です。

あ~顔も見たくないなぁ~    どうしよう~~


いっぱい いっぱい 愚痴をすみません。
吐き出しても吐き出しも 悲しみは変わりありませんねぇ~

しなくてはいけない事沢山ある金曜日なのに 何も手につきません。(T_T)
# by yasukon20 | 2007-09-14 11:00 | 認知症 | Comments(0)

新幹線に乗ってきました

今日は友達と二人で新幹線に乗って小旅行してきました。
・・と言っても名所旧跡めぐりではなく 私たちの山の仲間の1人であるボ-イフレンド(笑)のおうちへ行ってきました。

前から改築をしたので1度見にきて・・と言われていましたが 遠いものですからおいそれとは行けませんでした。

あ~行き先は「新山口」(昔の小郡)です。
それから迎えに来てくれたボ-イフレンドの車で一路宇部へ。

そんなわけで今日は母を夫に預けていきました。
遅い夏休みをとっている夫の都合に皆さんが合わせてくださって今日の小旅行となりました。

私が今日出かけることは前もって何度も母に言っておりますが いつものことですが忘れてしまいます。
前日 また「明日は山口に行く日だからねぇ!!」と念を押してその時点から母の様子が変わってきます。
昨日も書きましたが機嫌が悪くなります。 

昨日も何度も「気分が悪い フラフラする~~」と言って何とも辛そうな顔をするのです。
でもこれまでの経験上本当に気分が悪くなって 病院へ行ったことは1度もなく
私には母が仮病を装い 何とか山口行きを辞めさせようとしている魂胆が丸見えです。

こんなこと書きますと ひどい娘と思われる方もおありでしょうね。
「本当に悪いのかも・・・」と思うこともありますが 行って欲しくないのでそういう気分になるのは間違いないので 私が決行してしまえば後は諦めて元通りとなるのです・・・・(笑)

私にはそんな我侭な態度を取りますが夫には「私の為に仕事を休ませてごめんね~」と
謝っていました。
「僕は今日は夏休みだからいいんよ~。おばあさんの為に休んだわけじゃないから大丈夫よ。心配しんさんなぁ~。」と夫が言いましたらやっと安心したようです。

私がどこかへ出かける時は必ず「どこどこへ誰と 何をしに・・・」と話をし 「どうしてあんたがいくんねぇ~?」と質問がくれば、また詳しく話して納得させます。
その後は仮病(笑)との戦いです。
こういうプロセスを通って「やっと!!」という感じで出かけられるのです。
その道筋を通らなくては外出できない事が今度は私が段々嫌になってきて
「もう いいわ~今度は辞めるわ~」となることが最近多くなりました。
母とのやり取りがなんとも億劫になり始めています。
前は 母の仮病に惑わされはしないよ~と(笑)強気でしたが こちらも歳をとっているのですね。
しんどくなってきました。

そしてストレスが溜まってきます。
何処にもいけない、 このままではいけない、 一日の時間表を作ってきちんと自分の時間を確保したいとか まぁ 次から次へと思いは駆け巡るだけでちっとも思い通りには・・・(涙)

今日の友達に「私 最近何もしていない 出来ない・・」と愚痴を言いましたら
「何もしてないこと無いじゃない。お母さんの世話をちゃんとしているじゃない。 今はそれがY子さんのすることだから 何もしてないことは無いじゃない~」と言われて
そうかいなぁ~と魔法にかかったような(笑)  何とも分からない励ましを貰いました(笑)

まぁこうして今日は新幹線の中でおしゃべりをしているうちに「あっ!!」と言う間に新山口に着きましたよ。早いですね。30分ぐらいでした。
おしゃべりがストレス発散です。楽しかったです。

あすから又 戦います(笑)


a0105023_21534979.jpg


広島駅の新幹線改札口の周りにこのような扇風機というか・・・沢山設置してあります。
今夏の暑さに少しでも涼しく・・と駅が考えられて「霧のカ-テン」が出来たことをニュ-スで見たことがありました。それがこの写真です。
霧がふわ~と頭の上からかかってきます。  とても気持ちよく これは効果抜群ですね。
今日も暑かったですね~。
# by yasukon20 | 2007-09-13 22:03 | ひとやすみ | Comments(6)

朝からご機嫌ななめです

ご機嫌斜めの原因は分かっています。
明日私が朝から宇部(山口県)まで出かけるので そこに原因があるかと・・・・(笑)
私が出かける時は何か起こります(笑)  その事はまた別の機会に・・・。



a0105023_10434589.jpg


このサンドレスは長女が2,3年前 サイパンに行った時(ハワイかな・・?) 母の為にお土産に買ってきた服です。
「おばあちゃん 家で着てね~」と娘は言ってくれたのですが母は外出の際「Yちゃんがくれた服を着ていくよ。」といつも言っていて 「真っ赤だからね 外にはちょっとね~。家の中で着るホ-ムドレスだから・・」と私は諦めさせていた服です。

もう一枚 ハワイで買ってきてくれたホ-ムドレスもお気に入りで「家で着るのはもったいない」と箪笥の肥やしになっています(笑)
そちらの方は母の中でしっかり孫から貰ったものとしてインプットされていますが
この赤い服は ちょっと前から「これは私のではないよ~。誰がここに入れたんね~?」と
言うようになっていたのです。

その度に長女からお土産としてもらったこと 喜んでいたこと 等々 話して
その度に母も納得するのですが 暫くするとまた「私のではない。」と言い出します。

今朝はその思いが頂点に達したのか(笑) 「これは私のではないよ。どうして私の所に有るんね~。Yちゃんから貰ったブラウスがないけぇ~(ブラウスは貰っていません) あんたがブラウスを盗って これを私の所に黙って入れて・・・」」と怒るのです。

こういう言葉は伯母の所で嫌というほど聞かされています。
ホ-ムの人が盗った・・と。
前は私が黙って持って帰って母に着せているとも言われたことが有ります(涙)

本当に嫌な言葉です。

私は「今度 Yちゃんが来たら聞いてみようね~。私の言うことが信用できないなら (もう 私はかっかときています(笑)) 本人に聞いてみるのが一番よ。」と言うと
母は「くれた人に どっちにくれたんねぇ~と聞くのは失礼だということが あんたはわからんのんね。(こういう感覚はまだしっかりしていますね) もう こんなことされるんじゃったら私はここには居れん。情けないことじゃね~。ここへ来るんじゃなかった。こんな悪い子に育てたつもりは無いのに・・・」と おっしゃいましたよ(笑)

「はい  はい  そうですか・・・お好きなように。。。」と私の決まり文句。

私が物を盗ったと母が言ったのはこれで2回目です。
まだブログを始める少し前 。母の下着を私が盗って着ているということでしたが
私は初めてそんなことを言われて(いつか そういう日も来るとは覚悟していても・・)かなりショックでした。

頭で分かっていても現実にそうなるとかなりショックです。

まぁ~今日一日 ご機嫌を取りながら過ごしていきます。 


Yちゃん 今度帰ってきたらおばあちゃんに よ~~く言ってね。
お願いします(笑)  


***********************************
メモ追記(今夜のこと)

母が風呂から上がりまた混乱している。
着るものがないといい パジャマを手渡すとまだ寝ないから・・・いう。
これから夕食を食べるんじゃろ~・・・だって。
夕食を食べて お風呂に入って これから寝るのよ・・・と説明する。
冷蔵庫の位置がわからない。 前と違うのかと言う。
「今日 何処へ行ったかいねぇ~?」「何処へも行かないよ~~ずっと家にいたじゃない。」
「そうかいねぇ~。そうじゃったね~」「お父さんは?」「まだよ。」「今日休みだったじゃない~。」
「休んでないよ。仕事行ったよ。」

やっとベットに入りました。
# by yasukon20 | 2007-09-12 11:44 | | Comments(6)