母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ぽかぽか・・でしたね

a0105023_1858489.jpg
                本当に春の陽射しみたいです。
              ぷ-さんも気持ちよさそうでしょう・・・。

朝から窓をあけ 掃除 洗濯 片付け・・と娘が帰って行ったので色々することがあります。
でも暖かくて はかどりました。
皆さんもそうでしょうね~~。


ずっと娘とおしゃべりをしながら病院へ通った毎日でしたが 今日からは1人です。
足取りが軽やかではありません(笑)   でも陽気に後押しされて歩きましたよ。

病室へ入ると母は目を開けてきょろきょろしていました。
今日は少し元気そうです。やはり点滴のおかげでしょうね。
中止されていた食事も 朝と夜の2回 始まりました。

母の手 第3弾
a0105023_1954124.jpg

ちょっと分かりにくいのですが 手に持っているのは鹿児島水族館で買ったイルカ君のぬいぐるみです。
病室に飾っていたのですが、明日 病室を変わるそうなので 要らない物は持って帰っておこうと片付ける時 ちょっと手に握らせました。

気持ちがいいのか 何度も握り締めていました。
昨日まではこんな動作は無くて 久しぶりでした。

点滴のお薬が身体のすみずみまで行き渡っているのでしょうね、今日は見違えるほど元気でした。
でも前のように 足は動かすこともなく その為ベットの上がだらしなく乱れることは無くなりました。
それがいいのか 悪いのか・・・・でも見た目には今のように綺麗なベットの上であってほしいといつも思っていました。

病室は暖房は入れてありませんでした。 それでも暑く感じましたよ。

明日から 有料の個室へと変わります。
何号室でしょうか・・・。
お花ぐらい飾られるのでしょうか・・・・。
ちょっと楽しみです。  そう期待しないほうがいいですかね~(笑)
マンションに引越しするわけではないので・・(笑)


昨夜のおかず
hokkori-himeさんから教わった ポテトサラダ
a0105023_21435282.jpg


ポテトの中は 残り物ですから(昨夜は ハム ブロッコリ-)私流ですが
hokkori-himeさんから教わったのは「数の子」です。
贅沢にも(笑)「数の子」入りです。 これもお正月のおかげですね。残り物です。
こりこりしていて 大変美味しいですよ。
# by yasukon20 | 2008-01-10 19:21 | | Comments(10)

娘と最後のランチ

またまた アンデルセン に行きました。
娘と最後のランチです。 
他のお店に行く予定でしたが 行ってみると手ごろなお値段のランチが無くて (高かったのです~(笑)) 残念ながら諦めて 次の候補のお店に行ったらお休みで、たどり着いたのが アンデルセン です。

好きだからいいよね~と言いながら(笑) 2Fへ。

娘が食したもの
a0105023_1721839.jpg

               淡湯麺(なんと読むのでしょう?)

私が食したもの
a0105023_1734377.jpg

                    海鮮粥
                 さっぱりとしたいいお味でした。

ふと 遠くのテ-ブルを見ると 知った顔が・・・。
でも 乱視と老眼の私 「違うかな~?」と何度もチラチラ(笑)
向こうも私のほうをちらりと見ておられました。
間違いない!!

勤めていた会社の若い社員さんでした。
帰りに挨拶にテ-ブルまで行くと「やはり Nさんじゃないかと見ていました。」と・・。
「今年も宜しくお願いいたします。」とお互い挨拶を交わし 娘とも・・・。
娘と同い年の娘さんです。 
いつまでも覚えていてくださって 嬉しいことです。

娘は3時半のリムジンバスに乗って広島空港へ。
長い間 ご苦労様。 有難うね Yちゃん。


さぁ~これから 家の中の片付けです。  
寂しくなったけどそんなこと言っておられませんね。
頑張ります!!


昨夜 新年会の誘いのメ-ルが来ました(ヤッタ~!!)
勿論 OKです (何事も無ければ・・の話で)
日にちはまだ未定。楽しみに連絡を待っていましょう。
# by yasukon20 | 2008-01-09 17:17 | 家族 | Comments(12)

娘と買い物

明日はいよいよ娘が川口に帰ります。

娘と最後の買い物をしました。 
洋服のバ-ゲンたけなわですが 買ったのはキッチンのものばかり。

以前から娘達が台所に立ってくれて 「計量カップの大きいのは無いの?」と 言っていました。
我が家のは200ccのしかないのです。

「大きいのを買ってよ~~」と娘の注文に 今日買いました。
a0105023_21262298.jpg

某デパ-トでみたのはガラス製で あわて者の私には向かないので 他の陶器店に行って2件目で見つけたプラスチックの計量カップです。
初めてこんなカップを見ました。 上からメモリが見えるようになっています。

そこのお店で前から欲しかったパスタ用のお皿の丁度いいのがあったのでこれもゲット。
a0105023_21321020.jpg

まぁ~これは安物です。直ぐ壊すのでこれで結構です(笑)

それから また商店街を歩いていて 娘が目ざとく スリッパを見つけました。
a0105023_2135022.jpg

今この手のスリッパをキッチンで履いています。かかとが無くてダイエットにいいとかで・・・。
それがもうぼろぼろになっていたので 娘の一言で買ってしまいました。

そして最後 これは娘がプレゼントしてくれました。
a0105023_2138456.jpg

ロイヤル コペンハ-ゲンのシャンパングラスです。

先日シャンパンを飲んだのですが グラスを持っていなかったので 娘が・・・(笑)
感謝 感謝!!


その後 また歩きで病院まで往復しました。

昨日は点滴が入らなくなったので 点滴も 食事もなく 母は元気が有りませんでした。
ついに昨日 危険な(二女に言わすとそんな危険でもないといいます(笑))と言われた首の近くの太い血管に点滴用の管を入れ込む手術をしました。

その結果を見ないで昨日は帰りましたので 今日はどんな風になっているのか心配でしたが、やはり点滴が入っていると元気(マァマァですが・・)になっていました。
でも意識は 今まで通りもうろうとしているようでした。

もう別れが近いかと思うと 朝方早めに目が覚めて 最後の時は自分はどんな風になるのだろうかと考えたりしてしまいます。
最近 涙腺が緩んできて困っていますから 大泣きするかも知れないし・・とか
つまらないことです。

歩きながら娘にその事を話すと
「いつかは必ず別れが来るんだから ずっと一緒には居られないんだから お母さん!!」
と言われて 私もわかっていることですが改めて娘から言われて 少し踏ん切りがついたというか すっきりしました。
今夜はぐっすり寝られると思います。

夫は新年会で留守でしたので娘との夕食。冷蔵庫のまたお掃除です(笑)
初めて作ってみた 「長いもとブロッコリ-の和風グラタン」 です。
a0105023_2234155.jpg

長いもを摩り下ろしたのが ホワイトソ-スの役目をしています。
簡単で美味しかったです♪
写真では美味しそうではないですね(笑) 
もっと上手に撮らなくてはお料理がかわいそうですね(笑)
# by yasukon20 | 2008-01-08 22:08 | ひとやすみ | Comments(14)

お鍋が続いています

私の誕生日から 鍋物が続いています。
普段は夫と二人で よほど疲れた時とか 時間が無い時ぐらいしか 鍋を食べることがありません。

・・・でも年末には牡蠣の土手鍋をお見せしましたね(笑) 
大量の牡蠣を頂いて・・・。

さて私の誕生日の4日は「すき焼き」でした。残念ながら写真を撮り忘れました(涙)

次の日 5日はチ-ズフォンジュにしました。
a0105023_20514457.jpg

お鍋に入れたシャルネドの残りをそのまま飲みました(笑)
シャンパンも1本 空けました~~。

次の日 6日はさすが「もう鍋はいいよね~」と 冷蔵庫の整理で夕食を準備。

そして今日 7日 また又お鍋でした(笑)
牛しゃぶしゃぶ・・・
a0105023_20573476.jpg



これで もうこの冬の鍋物は終わりとしなくては・・・。
食べすぎ・・・・。

デザ-トがこれまた 嫌と言うほどある「みかん」を 食べて~~!と叫びましたら
娘がジュ-スにしようと言い出して 出来上がりが ↓
a0105023_21099.jpg

果汁100パ-セントで美味でした。
残りのみかんも全部こうしてジュ-スにしようと思っています。


今日のお昼は娘とバイキングで堪能(笑)
a0105023_2154237.jpg

a0105023_2163687.jpg
          カレ-大好きな私は 最後には「薬膳カレ-」を・・・。
a0105023_2183881.jpg

   いよいよ最後はマグカップで沢山のコ-ヒ-で 〆。


今夜は体重計に乗るのが恐いですね~~。
# by yasukon20 | 2008-01-07 21:12 | 料理 | Comments(10)

DVD

先ずは昨日届きました二女からのバ-スディ-カ-ドです。
a0105023_16274820.jpg

                  有難う Sちゃん
                  これからも宜しくね


長女が持って帰ったDVDを1本ずつ観ています。
DVDのデッキが無かった我が家 やっと買いまして 観られるようになりました。
パソコンでも観られますがやはり疲れますよね。

最初に観たのが
a0105023_1632503.jpg

ベ-チェット病で失明していく青年を支える人たちの物語。
本も前に読んで 涙 涙 でした。
長崎の美しい風景と共に とても感動しました。

失明していく恐怖から解き放たれる時は 完全失明した時。
そしてその時があなたの「解夏」です・・とのセリフが印象的でした。

母もきっと失明の恐怖におびえていたのではなかろうかと思うと 涙が止まりませんでした。



もう1本は 劇場でも観ましたが
a0105023_16375921.jpg
               もう大笑いをして 大泣きをして・・・。
         いい映画は何度観ても感動します。 
この時代を良く知っているので 懐かしさもあり 本当に何も無い時代でしたが楽しかったと思います。
ある意味 幸せでしたね。

また今度は何か 自分でDVDを買いましょう♪


追記です。

夕方 昔の友人から電話がかかりました。
母のことも良く知っていてくださる方。
3年前ぐらいに14,5年ぶりに 今 母が入院している病院で再会しました。
ご主人が癌で入院中だったのです。
その後間もなく亡くなられて その連絡を頂きました。
その時 自分も一人っ子 Y子さんも一人っ子 大変なときは手がいるでしょう いつでも言ってね。すぐ駆けつけるから・・・。本当よ。社交辞令でも何でも無いからね。きっと言ってね。・・・と言ってくださった友人です。

別にお手伝いを今回お願いしたわけでは有りませんが年賀状に母の事を書いておきました。
そして今日の電話でした。

母がまだ分かるようなら 童謡とか 昔話のCDを持って行きたいと言ってくださいました。
感謝なことです。
でもそういう状態ではない事をお話しました。

本当にこういうことに心を砕いてくださる方に心から感謝の気持ちです。
こうして多くの方に支えられている事を改めて教えられました。

Aさん 本当に有難う!!
# by yasukon20 | 2008-01-06 16:45 | 憩い | Comments(10)