母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

出来ましたぁ~

ちょっと小ぶりですが美味しく出来ました。
まだ剥かないで転がっている栗があります。
次の連休も夫は栗拾いに田舎に行くと言っています。
もう何回作るでしょうかねぇ~


a0105023_1053923.jpg


               (手振れをしていますがお見せしますね)

昨日お昼前から取り掛かり 母には少し昼食が遅くなることを伝えていました。
「全然 お腹すいてないから大丈夫よ。」と言っていた母が 12時を過ぎる頃から「お昼ご飯はまだ?」と言い出して その度重なる質問に「今 栗を煮ながら準備しているからもう少し待ってって言ってるでしょう~~ぅ」と怒り爆発寸前(笑)
「栗をどうやって煮てるん?栗を何処から貰ったん?」とこれも何回も「お答え」したではないですか~~もう~。

やっと昼食にありついた母。
食べ終わったら「今 何時?」 私「1時半よ。栗煮ていたから遅くなったね~」
母「えっ 1時半? これはお昼ご飯?夕食かと思った。」 私 「栗を煮ているからお昼が少し遅くなるよって言ったでしょ・・・今 お昼ご飯を食べたのよ。」って もう疲れる~~(笑)

その夜 夫が遅い夕食を食べている時
夫が「おばあさん 栗を食べた?」 母 「栗? 知らんよ~ 栗が何処にあるんねぇ~」
夫 「お母さんが渋皮煮を作ったじゃろ~」 母 「知らんよ~」

その後栗が気になったのでしょうね~
夫に 栗は何処に植えてあるのか  肥料はやっているのか  お母さん(夫の母)が栗が好きだったのか 今その山はどうなっているのか・・・・・まぁ気になるものですね(笑)
それも5分も経たないうちに同じ質問を繰り返します。


それほど気にした栗も今朝はもうお忘れです(笑)
「栗食べる?」「栗が有るんね~?」・・・・・(>_<)


全然病院で認知症の診察を受けてない母です。
何処まで進んでいっているのやら・・・・。  
前には幻覚 幻聴がひどいときも有りました。
汚い話 用を済ませた後、下着はどうしたのかトイレから母の部屋まで「大きいもの」(笑)が落ちていた時も有りました。
その時は どんどん進んでいる~どうしよう~と思ったものですが 最近は幻覚 幻聴も
トイレの失敗も有りません。
幻覚 幻聴が出てきたとき 私は極力外出を控えるようにしました。
それで母も少し安定してきたのかと思います。

一つの現象だけで 判断してはいけないと知らされます。
心の安定が何よりかも知れませんね。

明日はどうしても前から行かなくてはいけない用事を日延ばしにしていましたので出かけます。
今日一日は 母と過ごしましょう・・。



           お月見 楽しみですね~
           手ぬぐいで~す
a0105023_10542930.jpg  
# by yasukon20 | 2007-09-20 11:18 | | Comments(15)

今日も最高気温34度になる予報です。
暑い!!  暑い!!・・・ですね。

今朝 また(まぁ~ 何時ものことですが・・)母がぐずぐずと・・・(笑)
聞くのが辛いのは「どしたんねぇ~~暗いねぇ~」と言われることです。
わざと電気をつけてないように言うのです。
電気が必要でないお昼でも うちはつけっぱなしです。(省エネの事を思うと 皆さんに申し訳ないことです)
母からこう言われると「電気はつけているよ。仕方ないでしょ・・おばあちゃんは目の病気だから・・・」と答える私。
今朝は「こんな牢屋のようなところに置かれて 情けないことばかりされて・・・」と言うのです。
「情けないこと? 私が何を・・・・」ここまで言って ぐっと堪えました(笑)
またサンドレスのことを言い出したらかないませんので・・・。
(昨日は言いませんでした(笑))

そして「フラフラする」と・・・。午後から私が「ちょっと出かけてくるね。」って言ったからです(涙)

今朝はもう母にはついておられないのです。
夫が田舎からもって帰ってきた「栗」をどうにかしなくては・・・(笑)
去年に比べて小さいです。 今年の倍か 3倍ぐらい昨年は大きくて 余り大きすぎても味が今一かな?とは思いましたが 今年はホント小さいです。

昨夜 仕事から帰って 風呂も済んだ10時ごろから 鬼皮を剥き始めた夫。
私は先に寝ました(笑)  何時まで剥いたのでしょうか・・・?(笑)
それに報いるため夫の大好きな「渋皮煮」を今から作ります。

a0105023_1055775.jpg



こちらはもっと小さい栗で「焼き栗」を作ってくれとの要望。
通販で気に入って買った 石焼芋鍋 を取り出してこれで焼いてみようかと思っていますが大丈夫でしょうか?(笑)


a0105023_10929.jpg



私は栗ご飯が食べたいなぁ~。  
少しずつ我が家にも「秋の気配」がただよってきたような・・。

さぁ~頑張ります!! その前に母と勉強をしなくては・・・・(笑) 脳トレ!!
# by yasukon20 | 2007-09-19 10:16 | 料理 | Comments(14)

背中が痛いです

昨日朝起きた時 背中が一面痛くて 「どうしたんだろ~?」と考えても思い当たる事が
無くてとりあえず 自分で手が届くあたりだけサロンパスをペッタリンコと貼って一日を過ごしました。

今朝 また 痛い 痛い。  
今朝は夫がいましたので 背中いっぱいにエア-サロンパスを振りかけてもらって(笑)。

色々考えてみても原因は分からないけど もしかしてパソコン?って思い始めました。

ブログを始めてパソコンに向かっている時間が多くなったことは確かです。
ストレス解消の場ですから日に日に長くなります。

でも以前はもっと根を詰めて 一生懸命になった時期もあったのにその時は何も起きなかった・・・・あぁ~歳ですね、キ-ボ-ドをたたくのってそんなに背中にくるものですか?

他に原因が無いことを祈りつつ 今「ミスチル」のCDを聴きながらキ-をたたいています。

22日 コンサ-トがあります。行きます(嬉しいなぁ~)
あちこちで言っています(笑)

先日も大音量で聴いていたところに郵便局員さんがゆうパックを届けてくださり
「あっ!! ミスチルですね・・」って。
ここでも言ってしまいました「コンサ-トに行くのですよ。」って(笑)
「えっ 奥さんが・・??」「そうですよ。」「失礼しました。」「いえいえ~」と言ったものの 
やはり私が行くのはおかしいのかな?
母は夫が看てくれています。 感謝  感謝!!


さ~ 今日からワ-ドで一仕事しようと思っているけど続くかな~。
出来るところまでがんばります。
このことは一部の方しか分からないことです(笑) ごめんなさい。
ダウンしたらNさんお願いしますね(笑)


a0105023_14533425.jpg

        陽射しが部屋の中に入ってくるようになりました。
        秋は徐々に・・・。

        こちらも今日の広島の空、夏みたいです。暑いです。

a0105023_14554592.jpg

# by yasukon20 | 2007-09-18 09:31 | 自分 | Comments(7)

時々お世話になる料理本です

今日は敬老の日なのに 朝からまた又母と一戦交えました。
今度は二女にSOS(笑)  海外旅行から帰ってきたばかりなので、その挨拶・・ということで電話して~~と頼みました。 母の気分転換には孫からの電話が効果的面です。

「おばあちゃん 元気? 帰ってきたからね~」
「楽しかった? うんうん お母さんと喧嘩しながらねぇ~ 元気よ~。」と
声が違う~~~ぅ!!(笑)

そんな今朝の出来事でした。相変わらず喧嘩の火元は例のサンドレスです。
なかなか頭から離れないようですね(笑)


本当なら「敬老の日」でお祝いのお料理でもと思わないでもなかったのですが 今はその気もうせました(笑)

母は結構好き嫌いがあって 苦いものが嫌いです。
ほろ苦い・・という味を忘れたのでしょうか・・・ ? 美味しいのに・・・。

まだ半年前ぐらいまでは 食卓に並ぶお皿がぼんやりと見えていました。
自分と違うお皿とか 小鉢とかが見えると「これは 何?」と聞いてきました。
「おばあちゃんが嫌いな○○だから おばあちゃんには無いよ。」と冷たくこたえる私。
いちいち聞かれるのがめんどくさくて 母用の少し大きめのランチョンマットを買ってきて
「ここの上においてあるのがおばあちゃんのだからね。それ以外は違うから手を出さないでよ。」と念押し(笑)

見えないから手を伸ばして他に何かあるのか?・・と探すのです。

好き嫌いがあるのに「私はみんなと違うものを食べるのが嫌なんよね~。どうして別のものをたべさすんねぇ~」と言うものですから 工夫してみないといけないなぁ~と思っている時 見つけた料理の本がこれです。

a0105023_137557.jpg



まだ2,3品ぐらいしかこのレシピでは作っていません。
これから大活躍させたいと思っています。

主に野菜の料理に挑戦しましたが 出し汁は使わないで 野菜の本来持っている味を十分煮ることでうまみを出しています。  醤油 砂糖 お酒  みりん 程度でしょうか・・・。
塩は余り使わず 使ってもごく少量。
まだまだ 作ってないので詳しくは分かりませんが お年寄りにはいいのではないかと気に入っています。
油でいためても それを湯通しをして油を抜くけど少し油分を残しながら さっぱりと。

手抜き料理ばかり作ってきましたので ちゃんと量を測って  時間も書いてあるのを守って作ってみると「わぁ~美味しいわぁ~」と自分で作って自分で感激しています(笑)

・・・・といいながら ス-パ-がごく近所に有りますので お惣菜を買って来たりして済ますこともしばしば。
私の気分次第です(笑)   

これからお箸も使えなくなるでしょうし スプ-ンで食べられるように「刻み料理」に突入する日もやがて来ることでしょうね。

さてさて どうなるのでしょう・・・・。 
徐々にでも 優しく接することができるようになりますように・・。
# by yasukon20 | 2007-09-17 13:38 | 料理 | Comments(6)

介護のメモ

前にも書きましたが 「理解力がない」と言われて5年ぐらいたち それ以来何の処置もしないまま現在に至っている母の認知症。

ごく最近「物を盗った。」と言い出し 盗った人は娘の私・・だそうです。



2005年5月にNHKのテレビか ラジオかを聴いてメモしたノ-トが出てきました。

○ 介護する人の精神的負担 ⇒ 覚悟がいる

○ 本人の気持ち   ⇒   忘れる →人を疑う  → 寂しい

○ 妄想   ⇒ 物盗られ症状 (その時期は通り過ぎていく) ← 自立したいのに
           出来ないとうい背景がある  

  等々 メモしています。

今読んでみて分かるような 分からないような自分のメモです(笑)

a0105023_1456332.jpg


ダメ押しが(笑) 家族の会の人のお話で 「本人が言っていることが真実」だと思うことのスタ-トが大切です・・・と話されています。
そんなこと思えるはずが無いのです。
間違ってる事を言っている人のほうが真実だなんて・・・。
だから喧嘩になります。腹が立ちます。

でも そうしないといけないなら、そうしなくては・・といつも思っていますが
100パ-セントは無理ですよね。 

「頑張らない介護をしましょう」と呼びかけておられる野原すみれさん。
この方が 「逆らわない。されど従わない。」と言われていて私の好きな言葉(笑)です。
介護の極意の一つだそうです。

お年寄りと接する時は、折り合いをつけることが 無用なストレスを減らすポイント


分かっていても難しいことです。 なかなか出来ません~~。


もう一つ 野原さんの提案

「1に元気  2に陽気  3に勇気  4に男気  5に景気  6にやる気  7に根気」
介護でめげた時には リズムの合わせて口ずさんでみましょう。・・・との事です。

いかがでしょう・・・  口ずさんでみましょうか・・・。
# by yasukon20 | 2007-09-16 15:17 | 介護 | Comments(6)