母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

始めて知った漢字の読み方!!

今回は恥を忍んで書きますね(#^.^#)

2日(金)広島交響楽団の演奏会があり夕方から出かけました。
家からバスに乗り 広島バスセンタ-という所で下車して、後は広島平和公園を横切って会場へと向かいました。
少しは歩かないといけませんからね・・。

途中にあります広島平和公園の正面(平和大通りから見て・・・)にあります噴水です。
この反対側に原爆資料館があります。
とってもお天気が良くて綺麗でした。
a0105023_23000737.jpg
向きを変えてみますと 虹 が出来ていました。  見えますか?
a0105023_23003169.jpg
そしてさらに歩きますと平和大通りをはさんで反対側にありますオブジェです。
「平和」っていう言葉が 各国語で沢山たくさん書かれています。
a0105023_22595340.jpg
ずっと先まで続いているのがお分かりでしょうか・・・。 平和・・・日本語は一番上に書いてあります。
地球上の平和を祈って作られたのですが まだご存知ない広島市民も多いでしょうね。
・・と言いますのも 「今日初めて知ったけどyasukoちゃん 知っていた?」・・って友人から
メ-ルが届いたので「知っているわよ!!」って 自慢げに返信したのです(笑)

まぁ~ここまでは自慢話となりましたが 先に進みます!!

その日の演奏会は広島交響楽団の定期演奏会とは違ったプログラムの演奏会です。
年に4回行われます「ディスカバリ-.シリ-ズ」で今年度から音楽総監督になられました下野竜也さんによるプログラムで始まった
「新ディスカバリ-・シリ-ズ」です。
a0105023_22594315.jpg
2年にわたってシュ-ベルトの作った8曲の交響曲を演奏される予定です。
今回のプログラムはこちらです。
a0105023_22593614.jpg
私はクラッシックは聴かないことはありませんが(笑)詳しくありません!!
ここに書かれている作曲家 スッペもシェ-ンベルクも知りませんでした。
さすがシュ-ベルトは知っておりますが・・・(#^^#)

しかし1曲目に演奏された曲は大変面白い曲でした。 初めて聞きましたが引き込まれていきました。
指揮も面白かったです~~(失礼な表現ですが・・)。
この曲が終わって、下野竜也さんのト-クもありましたが 「もう疲れましたので今夜はこれで終わります。」と冗談を言われて笑わせて下さいました。それほど激しい指揮で 観ている方は楽しかったですよ。

シュ-ンベルクのこの曲は難しい 難しい!! ・・という感想です(^-^;

シュ-ベルトの交響曲第1番は彼が16歳の時に作曲した曲だそうです。
下野竜也さんのお話に寄りますとまだ若いときの作曲なので 面白い音 無意味と思われる音などが書かれているとのことでした。
そういわれても 無駄な音がどこにあるのか 全然わかりません!!(爆)
第8番まで2年かかりますが 最後まで聴きに来れることを願いつつ聴きました。

いよいよ私の恥さらしのお話です(>_<)
今一度 この画像をアップします。
a0105023_22594315.jpg
ここに書かれています「維納」という漢字の読み方を知りませんでした。
もちろんこのパンフレットにはフリガナがうってあります。 だから「ウィ-ン」だと読むのだと分かりました。
でもフリガナがなかったら私は??状態でした。
サンフランシスコのことを「桑港」と書くことは知っていましたが ウィ-ンは知りませんでした。
音楽愛好者の皆さんには 見慣れた漢字なのでしょうね。

ちょっと各国や都市の名前を検索してみたら なんとなんと沢山ありました(笑)
ご興味がある方は検索してみて下さいね、面白いです。

まぁ~そんなつまらないお話でしたが、私には新鮮な漢字として、
一つ偉くなったと喜んでいる次第です。

この新シリ-ズは次回は9月です。 今回と全く同じ作曲家の曲です。
こういう企画もまた面白いですね♪




# by yasukon20 | 2017-06-05 22:20 | 日々の出来ごと | Comments(20)

もやもやの原因(笑)

今日は朝からもやもや・・・・。  原因は分かっています!!
(タイトルにまでしたのに 原因 は書いていませんよ~(笑))

ここで皆さんにお知らせするほどのものでもありません(>_<)  しかしもやもや・・・(笑)

そんな時 「美味しかったなぁ~~~!!」って思い出すのが 昨日行きましたデイラ-で出していただいた「野菜ジュ-ス」♪
いろいろリクエストできますが、今回お願いした野菜ジュース♪
ニンジンが主なる材料でしょうか・・・・。
a0105023_22590010.jpg
このジュ-スを飲んだ時「わぁ~~美味しい!!」と思って味わった解放感みたいなもの。。。
今朝も欲しいなぁ~~。ジュースはいらないけど解放感が欲しい!!

いつも自由なんでしょ?って言われそうですが心は解放感に程遠いのが今朝ですね(笑)

あくまでも車の客でありますが 先日来、iphoneの客でもある私たち夫婦。
待っている間に「いかがですか? 慣れてこられましたか?」と優しく声をかけて下さるのです。
「嫌~~まだまだでね!!」って夫。
厚かましくもこのプロ野球のアプリを取り込んでもらって 大満足のようでした。矢印の所です。
a0105023_09421386.jpg
今日は病院へ行きました。 最近 耳が遠くて・・・(笑)
やっと耳鼻科に行く決心が出来たのです。
それもブロ友さんのご意見に従って、大学病院へ・・(*^▽^*)  

どんな診断が出ることでしょうか・・・。
ちょっと楽しみな私です。
さぁ~~気を取り戻して 家事に専念しましょう♪






# by yasukon20 | 2017-06-05 09:56 | ひとやすみ | Comments(14)

氷の威力 再認識です

本当は一度 下書き をしたのですが 何かの拍子にパッと消えてなくなりました!!

気を取り戻して・・再度 書きます!!! 
最初と違う文章になりそうですよ(笑)

1日(木)kakoちゃん宅のサロン。
その朝 「テレビでしていたのよ!!」って、冷茶器に(本当は冷酒用らしいのですが・・)
日本茶葉と氷のかけらを入れて、お茶が出来るのを待ちながら迎えて下さいました。

手とお口は動かしながらしばらくまちます。
a0105023_17363732.jpg
第一煎目 香りも良くてなによりお茶の甘さがいっぱい出ておりました。
a0105023_17365228.jpg
a0105023_17370908.jpg
前回の時 氷水で冷茶を作る方法でお茶を頂いたことを書きましたら 2、3人の方がコメント下さり、やはり氷だけで茶葉を抽出して美味しいお茶や紅茶を作る話を書いてくださいました。
その方法と同じですね。

第二煎も香りは少し抜けていますが 甘みは十分出ていました。
こちらでは少ししか飲めませんが 多く飲みたいときはやはり氷水で・・・。
飲んだ後で画像ですみません<m(__)m>
a0105023_17372335.jpg
氷で・・と言っても冷蔵庫から出したばかりのような冷たさは無いので とっても美味しいですよ。

氷の威力 凄いですね!!


さて手の方は・・と言いますと~~
先だっても書きましたが このクルクルの作業がとっても難しくて私には出来ませんでした。
a0105023_17390496.jpg
早速 習いました。 道具の先が割れていてそこに紙を通して クルクル と回して薔薇を作ります。
kakoちゃん ちゃんと書いてくださいました(笑)  ここからですよ!!って♪
そんなこと書かなくても・・・と思われるでしょうが これが家に帰ってさぁ~しましょうって思った時
忘れているのですよ。
私の脳の中は空洞みたいです(笑)
a0105023_17391943.jpg
出来ましたよ(^O^)/  ちょっとピンボケ!!
a0105023_17394590.jpg
               ここから先、完成までまだまだですがまたいつか見て下さいね。


紫陽花が小さいながらも咲いてくれます。
a0105023_22173773.jpg
可愛いじょうろ(如雨露)を買いました。  霧吹きもついていますよ。 
1個で良かったのに2個セットでした。  孫たちが欲しがりそうです。
a0105023_22152869.jpg

# by yasukon20 | 2017-06-03 22:20 | 日々の出来ごと | Comments(24)

朝の青空♪


ここ2週間ばかりなんだかんだと外出続きでした。

今日はどこにも行かないぞ!!って決めて家にいた日が それでも1日あったかな?
ちょっと若い頃には毎日何か予定があるのが楽しかったけど、そういう事も少しづつ気持ち的にも身体的にもしんどくなってきたような・・。

いやいや いけませんね!! 用事を作ってでも外に出ましょう(^O^)/

今朝 リビングでぼう-っと外を眺めていて 空がきれい!!って思いました。
毎日見ている窓からの風景。 見慣れているのに今朝はカメラを向けました。
空の部分は半分になってしまいましたが・・・(笑)
a0105023_10264505.jpg

今日は夕方から出かけます。  
広島交響楽団の演奏会です♪   夕方までのんびりと・・・また 言ってしまいました(#^.^#)

# by yasukon20 | 2017-06-02 10:24 | ひとやすみ | Comments(8)

アグネス・チャン氏 (広島市民文化大学)

5/27(土)5月の広島市民文化大学の日でした。
4月は用事があり欠席しました。
柔道家の古賀稔彦氏の講演でしたが 残念でした。
しかし冊子「一期一会」でその講演内容は読めますから楽しみです。
昨年度あたりから講師によっては講演内容を残すことを嫌われる方があり(専門的ななにか理由があるのでしょうが・・)
前月の講演内容を読むことが出来ない時も増えてきました。

今月はアグネス・チャン氏でした。
演題は「アグネスの”みんな地球に生きるひと”」・・でした。
a0105023_17065859.jpg
”みんな地球に生きるひと”・・当たり前のことですがそのお話はやはりユニセフ大使としての素晴らしい働きを知ることが出来ました。”

「私の日本語って少し変?」って思ったのは日本で活躍初めて何十年もたった頃だったと笑わせて下さいました。
この日は 主催側からお弁当が出たそうですが あまりの美味しさに急いでしまって舌を噛み切られたそうです。
出血もかなりあったようなお話でしたが そのために舌が痛いようで それを理由にしてはいけませんが・・と断っておられましたが
時々日本語が変に・・(笑)
でもそれもアグネスさんの可愛いところですね。

香港で生まれて日本で歌手として活躍されるまでのお話はとっても面白く話してくださいました。
お姉さんが2人 弟さんが一人。 みんな優秀なのですね。
そういう事は皆さん ご存知ですよね。
香港で歌手としてとても人気があり、日本でのデビュ-の話が有ったときお父様との約束で 勉強のすべてで平均点80点取らないと日本には行かせないと言われたそうです。
必死で勉強して平均点80点を・・凄いですよね!!

その後 知識は一生涯ついて回るもの カナダで勉強をするように・・・とまたお父様からの強い要望だったそうです。
そのあたりのことも皆さん ご存知!!

いま日本ユニセフ協会大使としてその役割を果たされていますアグネス・チャン氏。
日本ユニセフ協会大使になるまでのお話もとっても良かったのですが 上手にまとめられません。

いま 世界情勢が本当に悪くて そのしわよせが子供たちにいっているのです。

難民で他国にのがれた人たちは働けない、15歳未満の子供たちは働けるので家族の収入源として働きに出たり 軍隊に入れられたり。
また女の子たちは早婚を強いられたり。それも日本で言います「結納金」を親があてにしているからなのです。
親も辛いから責められないとは思いますが でもそういう世の中からどうにかして子供たちを救わなくていけませんね。

内戦がある国に行った時の話とか 本当にじかにお聞きしなければ分からない話ばかりでした。
私は少額ながらユニセフに募金をしておりますが 時々その募金の使い道などを知らせてくれる冊子が来ます。
沢山の大使がおられる中で 私のところはアグネス・チャン氏の活動報告が送らてきます。
しかしじっくり読んだことが有りませんでした。
大反省です。 今回ご本人から沢山の悲惨な状況を伺いました。
送られてくる冊子を今度はしっかり読みたいと思います。

昨日朝刊の記事にもスーダンの記事です。 ス-ダンの実情も話されました。
怖い目にも沢山あったそうです。でもそこで引っ込んでいては大使としての役目になりません。
人を信じ その心に訴えていくやり方はアグネス・チャン氏らしいと思いました。
a0105023_17072138.jpg
みんな地球に生きるひと・・・・お互いの違いを認めることの大切さを学びました。
 宗教 民族 歴史認識 習慣  みんな違います。 でもお互い認め合えば戦争も無くなるはずですよね。
ますますのご活躍をお祈りし 受付の募金箱に少しばかりの募金を友人とともにさせてもらいました。








# by yasukon20 | 2017-05-31 19:40 | 日々の出来ごと | Comments(16)