母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ちょっと一息つきましょう♪

昨日 長女夫妻が 博多へ 東京へ ・・・と それぞれ自宅へと帰っていきました。
短い期間でしたが楽しかった!!

娘が帰ってくるのを心待ちにしていたことの一つが、iphoneの使い方の分からないところを教えて貰う事(爆) 少しづつ楽しくなってきたようです・・夫は♪


婿殿からのお土産♪ 「那の香」・・・「那」とは博多の周辺にかって存在した国。
いにしえの時代、後漢の光武帝より金印を授けられた国とも言われているそうです。
 あ~~あの 金印ねっ!・・・と 福岡市で展示してあった「金印」を見た時のことを懐かしく思い出します。
a0105023_07023489.jpg
柑橘系の蜂蜜漬け果皮が ふんわりと仕上げた独特の卵生地にちらしてあり (ここまで お店の説明書より・・笑)大変おいしいお菓子です。
a0105023_14171865.jpg
懐かしい博多のお菓子 楽しかった思い出が蘇ります。 




ちょうど二人がいる時に hanakotoのばあばちゃんからとっても美味しい宮古島のマンゴを送って頂きました♪
a0105023_07195958.jpg

                     みんなで賞味出来て良かった!!!  


昨夜は夫と二人の食卓!!  「何が良い??」 「野菜で良い。」 簡単な会話(笑)
本当に野菜だけの天ぷらです。  揚げるのが暑かったけど簡単でよろしい!!(*^▽^*)
a0105023_07030067.jpg

さぁ~~今日はちょっと一息入れて・・・・・・
それからひと踏ん張りして部屋の片づけです。
もう少しして 米子市から第二弾がやってきます。 
それまでに整理整頓・・・軟張ります。

酷暑のみぎり みなさまもご自愛くださいませ。






# by yasukon20 | 2017-07-31 07:31 | 日々の出来ごと | Comments(18)

やっと行ってきました♪

今年のゴ-ルデンウイ-クに広島市に開店した大型ショッピングモール 「LECT」・・♪

建築中からそばを通り 出来上がるのを楽しみにしていましたが、いざ開店しますと「いつでも行けるから。」と思いなかなか行くこともありませんでした。
長女夫婦が行きたいと言いますので、こちらにしても好都合です。 高齢者二人では話だけで終わってしまうのです(*_*;
今朝は我がマンションの「雑排水管清掃」がありましたのでそれが済んでから10時半ぐらいに出かけました。

土曜日で多いかな?って思いましたが 案外空いていて楽に駐車場にも入れてラッキ-でした。
a0105023_20114561.jpg
a0105023_20122526.jpg
上がっては見ませんでしたがお子さんたちが遊べるスペ-スがあるのでしょうか? 階段に描かれた絵が可愛い♪
a0105023_20124093.jpg

私が行きたいと思っていた蔦屋さん。 
本当に広い空間に沢山の本で、これは探すのが大変だろうとおもいましたがその気になればきちんと区別され手に取ってみたくなる並べ方をされているのでしょう。
その蔦屋さんの思惑にひっかった我が家族ですよ~~(笑)
広島カ-プグッツが本だけでなく いろいろ置かれていてもちろん関係本がずらり・・。
全員 ひっかりました(爆) そして4人がそれぞれ買った本♪
a0105023_20111419.jpg
野村祐輔投手の本は娘。 大瀬良大地投手の本は私。 新井貴浩選手の本は夫。 高橋嘉彦選手の本は婿殿。
この高橋嘉彦選手をご存知の方は本当に凄いですよ~~。
最初の広島カ-プのお黄金時代を築いた選手の一人です。
婿殿は本当に野球が大好きで自分でも草野球だと言っていますがチ-ムを作って試合をしていた人です。
プロ野球にも本当に詳しく この高橋選手の生きざまに興味があったのでしょう。

さぁ~みんなで読書家になりますよ(笑)

「中川政七商店」のお店を見つけました。
娘がバック好きな私に「これ いいよ!!」ってもってきたバック。凄く心が揺れましたが でもでも・・と考えて諦めることにしました。今も欲しいなぁ~って思っていますが・・(/ω\)

代わりにこの服を買いました。 一枚しかないと言われてますます買う気が起きたのです。
色違いがもう一枚ありましたが・・。
(こちらは茶色に見えますが ちょっと違います。カメラの出す色合いって微妙に違いますね。)

面白い形をしています。  着てみますと大変着やすい 楽 です。
直線裁ちプルオ-バ-シャツです。
a0105023_20125550.jpg
この形だとどんな服?って思われますからいつか機会があれば 私がモデルで(笑)着てアップ出来たらと思います(#^.^#)
そしてタグにこの服の裁断方法が書かれていました。
a0105023_20131367.jpg
この裁断方法で着なくなった着物などで服が作れそうです。
頭の中でも縫っていく順番がわかりますよね♪  いつか作ってみたいです。

ホ-ムセンタ-「カインズ」や ス-パ-がありますがそこまで足が延ばせませんでした。
またの機会に・・・。
洋服店などファッション関係は 若い方向きのお店ばかりです~。

目の保養にまたいつか出かけてみましょう。 蔦屋さんにはまだまだ魅力を感じていますので・・。
広島駅前にも蔦屋さんは有るので、そこにもいつか行ってみたいと思います。
「いつか」がいつか分からないのです・・(爆)






# by yasukon20 | 2017-07-29 21:20 | 日々の出来ごと | Comments(12)

汗だくの野球観戦でした~!

赤いTシャツ 着ていきましたよ~~♪
a0105023_23124233.jpg
            変な格好で撮られてしまいましたが まぁ~こんな風です(笑

今日は長女が東京から 婿殿が博多から それぞれ新幹線にのって広島へ帰ってきてくれました。
そして4人で野球観戦に行ってきました。
今夜の広島東洋カープの対戦チ-ムは東京ヤクルトスワロ-ズでした。
a0105023_23170545.jpg
大変暑かった今日(今日も・・ですね)最後まで汗が止まることが有りませんでした。

この方も大変暑かったことだろうと思います。 熱中症が心配になるほどです。
でも最後まで元気で球場を盛り上げてくれていました。
a0105023_23144856.jpg
試合が始まるのは午後6時から。

球場から行きかう山陽新幹線がよく見えます。
試合が始まる前にぼ~~と新幹線の通る方を見ていましたら ドクターイエローが走ってきました。
急いでカメラを向けたのですが 遅かった!!!!
写っていません。 赤い矢印のところが新幹線の線路です。
a0105023_23140344.jpg
私はドクタ-イエローを見るのは2回目です。
以前ブログにも書きましたがその時は広島駅に停車中でしたのでちゃんとカメラにも収めることが出来ました。
今回は残念!!
証拠が欲しいなぁ~~って調べましたら走行する予定表や時刻表がネットで検索出来ました。

時刻表も別サイトで確認出来ましたが 午後5時43分ごろ・・とのことでした。間違いなく通過した証拠です。
これで確認が出来ました~~と 自己満足です(*_*;

試合前に先発投手に可愛い女の子からの花束贈呈がありました。
a0105023_23145863.jpg
今夜は試合は順調に広島カ-プが勝ち進んでいきまして いつもの画像と変わりないので皆さんがまた??って思われるでしょうが
7回の攻撃前の真っ赤に染まる応援です。
a0105023_23151536.jpg
a0105023_00181986.jpg
a0105023_23155816.jpg

スマホでお天気を調べますと午後6時で50%の降水確率でした。 
一つ二つぶ 雨が落ちてきましたが球場の熱気に雲も流されたようにその後雨は落ちてきませんでした。
本当に良かったと思います。 
でも汗は引くこともなく、本当に蒸し暑く早く帰ってお風呂に入りたいと思いました(笑)

私は今回で今年は終わりです~~。 チケットが買えませんでした。
だんだんチケット購入が難しくなるのでもう来年はあきらめています。その方が気が楽というものです(笑)

今夜の試合の結果は広島カ-プの勝利でした♪ 







# by yasukon20 | 2017-07-28 23:57 | 日々の出来ごと | Comments(16)

野球の話です~(#^.^#)

今夜は大阪 京セラド-ムで巨人と戦っています広島カ-プです。


a0105023_20355359.jpg

                    菊池選手です~♪

昨夜は私が大好きな大瀬良投手が負けなし7連勝を挙げて嬉しい試合でした♪

今夜も相手は巨人。昨夜の巨人の投手は私の故郷呉市出身の畠投手でした。
この選手は全然知りませんでしたが昨夜の試合に登板するというので、故郷の出身選手と知りました。
強敵 巨人ですが同郷という事で応援を少しだけしましたよ(笑)

そして今日の田口選手は広島市の出身です。 高校は広島市ではありませんが新庄高校といって昨年まで甲子園に出場し、今年も決勝戦まで行って広陵高校と戦った強い高校です。
野球少年だった頃には きっと「広島カ-プ」ファンだったことでしょう。
高校から巨人に入り 今21歳の若い選手です。 今 期待されている選手の一人。
a0105023_20362292.jpg

巨人の応援は強いてしませんが この田口選手は応援しています。 
だから今夜は広島カ-プ少し負けてもいいじゃない?って思ったり(笑)
都会の青年っていう感じではないところに私は親しみを感じ、可愛いなぁ~って思います(#^.^#)
夫にもいつも「私 好きだわ~こういう選手!!」って言い続けますので夫も少し感化してきています。
その事を夫はLINEのグル-プに投稿して、なんと思いがけない情報を教えて貰いました。
この田口選手のお父さんが 夫と同郷で高校も同じとのことです。
お父さんのご実家は運送会社をされていて今も田舎にお店があるとのこと・・・。
ますます 田口選手の応援を・・・。

こんな事を書いています間に 巨人が勝ちました!!!  広島カ-プ 残念!!


明日は広島カ-プは地元広島でヤクルトを迎えての試合があります。
私、今年最初の試合観戦に行きます。
この赤いTシャツを買って貰ったのですが 明日着て行こうか どうしよか❓と迷っています(笑)
初めてなのでちょっと恥ずかしい気がします。
a0105023_20562875.jpg
ちょっと追記・・・笑 (7/28 6:56)
サイズが「FREE」で、私にとっては大きいことは大きいのですがチュニック丈ではありません。
普通のTシャツですが撮り方が上から撮っているのでチュニック丈に見えますね~。
今夜 もし着ましたらまた見てくださいね(*_*;


ちなみにこのTシャツは背番号14 大瀬良 のネ-ムが背中に書いてあります~~♪
a0105023_21043995.jpg
着たか やめたか・・・また明日お知らせします(笑)





# by yasukon20 | 2017-07-27 21:07 | 日々の出来ごと | Comments(16)

今日はおじいちゃんの誕生日♪

今朝 起きて最初に夫に「おめでとう~~♪」って言った私、何が「おめでとう」なんだろ~~?って理屈っぽいことを思いました。
でも 今朝「おめでとう~~!」って言えたことが「おめでたい」のです。
今 生かされている夫の命がやはり 嬉しい!!
2年前もう駄目かと思った時期のことを思うと、やはり「命があっておめでとう!!」

私の次は長女から LINE でおめでとう♪
ちょっとブレています(*_*;
a0105023_17172658.jpg

長女は 明後日帰省してきます。
プレゼントを持って帰ってくれるはずです(笑) 楽しみです。 
父の日のプレゼントも含めて・・。

そして毎年7月26日7時26分に必ずメ-ルでお祝いメッセ-ジを送って下さるK子さん♪ 先日カラオケの記事に登場しました彼女です。
午後から届きました~~美味しい物。メ-ルだけでよろしいのにね~。
有難う♪(私が言う事でもないのですが・・・笑)
a0105023_17171168.jpg

そして最後は、与論島から帰ったばかりの孫たちからのビデオメッセ-ジ♪
「おじいちゃん お誕生日おめでとう! 何歳になったの?」・・・可愛いメッセ-ジに夫の顔もほころびます。
a0105023_17174451.jpg

お返しに自分のビデオを送ってくれと夫。 まだまだ独り立ちできないスマホ生活の夫です(/ω\)
でも こういう事が出来るんですから 楽しいですよね。

デイラ-からは洗車のサ-ビスと 気持ちのよい今治タオルを頂きました。
a0105023_17185298.jpg

さて私は・・「今夜は何にする?」と夫に聞きますと 「うなぎでいいよ!」と・・。
昨日の土用の丑のうなぎを食べさせてあげてないから(笑)今日は うなぎでお祝いといたしましょう♪

さぁ~~夕食の準備に取り掛かります~~!(^^)!



# by yasukon20 | 2017-07-26 17:56 | 家族 | Comments(26)