母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..

ブログパーツ

シニアライフ
旅行・お出かけ

<   2018年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高速バスで米子へ

今回で高速バスで米子へ行くの2回目です。
前回は11月 紅葉がとっても綺麗な頃でした。
今回は雪の高速道路でした。
でもさすが、除雪は完璧!!

ミカンが欲しいというので、我が家に有ったのを 重いけど(笑)持って来ました。
Kotoがおいしそうに食べてくれます。

ランドセルが届いていて見せてくれました。
大きいな--(笑)

今日の米子市は快晴で気温も高めです(o^^o)!

by yasukon20 | 2018-01-16 09:48

子供って凄いですね~~

今日 次女家族は2回目のスキ-に行ったそうです。
1回目は先週。
そして一週間後の今日。

もう2人とも長いコ-スをすいすいと。。
動画を送ってもらって爺と婆はビックリ!!

雪のある生活は大変だけどこういう楽しみがおまけについていてイイネ!!

kotoです。後ろ姿です。 ↓
                 hanaです。 ↓
説明を追加しますと・・こんな位置関係(笑)

明日から二人に会いに行ってきます。  スキ-の話もきっと得意げに話してくれることでしょう♪

by yasukon20 | 2018-01-14 22:29 | 家族

道後温泉(四国・愛媛の巻・・・6)

今回の温泉は道後温泉です。
お宿は以前2回ほど泊まったことのある「ふなや」です。
伝統のある格式高いお宿ですが気負いなく自然体で持てなしてくださるので大好きです。

1月4日と5日と2泊しました。

玄関には道後温泉本館の温泉に入りに行くためのタオル一式なのでしょうね。
道後温泉本館とは徒歩で行ける近い場所です。

こちらのお風呂も広くて気持ちが良かったです。カメラは撮れませんでしたが・・。
客室とお風呂を結び廊下。 ひんやりとしてお風呂上りにはなんとも気持ちの良い廊下です。
温泉で温まり 外にありますこのお部屋で麦茶が用意されていて一休み出来ます。
4日 早めに到着し、温泉に入り、まだ明るかったので中庭に出てみました。
             庭からの出入り口です。 ↓
昭和天皇がこちらのお庭で見つけられた「葵苔」
10センチぐらいの円の中に納まるぐらいの少ない苔です。 徳川家の葵の紋に似ているそうです。

皇室の方々のお写真の額がこの部屋にかけられています。
小池邦夫さんのギャラリ-もありました。
ここでは自由に絵手紙を描けるコ-ナ-です。

帰ります6日は快晴になりました。 今回は道後は泊まっただけで観光する時間がありませんでした。
又の機会にぜひ行きたい温泉です・・。
                坊ちゃん列車
              からくり時計
以前開いたところを見たので今回はまぁ~見なくていいか!!

明日から米子市に行きますのでコメント欄は閉じておきます。
(ふなやのお料理はまた帰ってきてからアップしますね。また見て下さい。)

by yasukon20 | 2018-01-14 16:25 | 旅行(国内)

消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)

前回の続きです。
内子町の「伝統的建築物群保存地区」から徒歩20数分 歩きました。
ツア-のガイドさんが「ここで町並みは終わりです。」と言われていた所から先はもう観光客はいません。
でもその先 娘も私も行ってみたい所がありました。
「内子座」です。
カメラを向けておられた方がおひとりおられましたがひっそりとしていました。
中にも入って見たかった!!!!  でも時間が有りません。 入れば30分以上はかかります。

内子座の奥行、こんなに長いのです。素晴らしい内部が想像できます。
帰ってからネットで検索。
ただの芝居小屋かと思っていたらなんとなんと歌舞伎も・・わぁ~~一度行きたい病が発生です。

↑ すでに終わった公演分ですが 知っていれば近くなので行ってみたかったですね。
今度から金毘羅歌舞伎と合わせて注目しておかなくては・・。

内子座 /内子町のHPもリンクします。

とにかく時間が気になります(涙)
「もう帰るよ!!」との夫の命令!!!
ここから駐車場まで4,50分は歩きます。

またさっききた保存地区を通過しながら帰ります。

素晴らしいというか変わった干し方の干し柿を見つけました。
のどかな感じでいいですね。

旧下芳我家住宅主屋

こちらはお店になっていてお蕎麦とかあるそうです。
屋根周りが本当に立派です。

重要文化 本芳我家住宅(非公開)
             木蝋生産で財をなした豪商の本家。町内に沢山の分家があります。

前回も載せました 重要文化財 上芳我家住宅
              中庭にカフェがあった家です。

木蝋のこと 他の民芸品などなど見たり知りたいことまだいっぱいありましたのに時間きれ!!
宿へと急がなくてはなりません。
また近いうちに・・・その時は内子座もしっかりと見学もしたいです。

おわりに・・「うだつ」とは民家の両妻に屋根より一段高く設けた小屋根つきの土壁のことを言いますが、今回アップしました私の画像ではわかりにくいですね。 また行きますね、その為にも(笑)

余談・・・ネットからお借りしました。      ↓

大辞林 第三版の解説
うだつがあがらない【梲が上がらない】

出世したり、金銭に恵まれたりしない。よい境遇になれない。 〔家を建て、棟上げすることを「梲 があがる」といったことから。
また、梲うだち が金持ちでなければ作れなかったことからとも〕

by yasukon20 | 2018-01-13 14:36 | 旅行(国内) | Comments(15)

内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)

宇和島市を後にして松山市方面に向かいます。
この後途中にあります内子町を訪ねました。途中から青空も見えてくるようになりました。
そして大分時間が予定よりオ-バ-していましたので旅館の夕食の時間までに帰るのが難しいと判断しました。
そして1時間夕食をずらして頂くよう電話をしました。

内子町は「うだつの町並み」で私は以前から興味があり、宇和島城とセットでいつか行きたいとずっと思っておりました。
町営の駐車場に車を置いて歩きました。
すぐ町並みに入っていきます。 時間も遅かったのか観光客もまばらでした。
その日 朝から1杯のコ-ヒ-も飲んでなくて(笑)娘とまずはカフェを探しました。
無いのですよね~~。途中立派な家の前で中に喫茶室があることが書かれていましたので
入って見ました。
その家は木蝋生産で財を成した一族の上芳我邸でした。
内部の見学もぜひしたいと思いましたが まずはコ-ヒ-が飲みたいので喫茶室をお尋ねしましたら中庭に出て下さいと言われました。
土間からの出口から外に出ましたら立派なお庭がありました。
その正面に蔵があってその中がカフェになっておりました。
出口から中庭に出て振り返ればこんな立派なお家、上芳我邸の側面になります。
この建物が切手になっているそうです。お店の方が教えて下さいました。
ご存じの方おられますか?    (もっと丁寧にカメラを向ければよかったなぁ~~)
そして蔵に入れば落ち着く空間でした。
夫はどうでも良いのです(笑)後ろにおいて有ります傘などとっても素敵でした。

素敵なカップにまた美味しいかきもちのようなお菓子を添えて下さいました。
ここでもまたゆっくりしてしまいましたね~~時間がないのに(笑)

上芳我邸も見学出来ましたがまだ行きたい所もあり、また時間があれば帰りに寄りましょう・・という事にしてこちらを出ました。
出ましたら今まで静かだった町にツア-のお客様で道いっぱいになっていました。
ガイドさんの説明も耳に入ってきます。

「一応ここまでです。」とガイドさんの声がした場所でツア-の皆さんはまた引き返されて行きました。
私たちはまだ行きたい所があり そこから20分程度歩いていきました。
その道をまた20分かけて帰ってこなくてはならないし それから駐車場までさらに20分は歩きます。
また時間の計算です。 夫はだんだん早足になります。
でもどうしても行ってみたい場所です。

次回にしますね~~♪

by yasukon20 | 2018-01-12 22:11 | 旅行(国内) | Comments(10)

失礼いたしました(四国・愛媛の巻・・・3)

昨日 宇和島城のことをブログに書きましたが、一日たって読み返してみて宇和島市にお住まいの方 またご縁がおありになる方には失礼だったと反省しました。
もっと心を込めて書くべきでした。簡単すぎますよね。もし私が逆な立場だと「あのことも この事も書いて欲しいなぁ~。」って
思われると思います。
・・・・あまり歩いていませんので見たことを書くのは難しいのです。
だからあの「城山郷土館」の館主さんにお聞きした話をもう少し思い出して私の興味のあった部分を書きます。
やはり館主さん(館長さんかも知れません)の話されたことが時間が経つにつれて思い出されてきます。
お話が上手だったことは確かなことです。 ただもう少し短くしてほしかっただけなのです(笑)

天守閣から見た宇和島市です。
宇和島市は「伊達十万石の城下町」として江戸時代から発展してきた街です。
藤堂高虎が創建しました。 戦国時代に建てられたお城ではないのであまり戦を意識して建てたというより美意識が先行し昨日にも書きましたが天守閣への入り口が真正面ではない、そういう斬新さを狙ったお城なのです。
しかしいさ戦となるとあちこちに工夫がされて敵の侵入を遅らせる策は随所にあります。
たくさん有りました海の石で作られた階段も中央部分しかまともに歩けない設計になっているとのこと。
端を歩くところぶ可能性があるのでくれぐれも端を歩かないで・・と言われました。敵が大勢で攻め上ってくるのを防ぐためです。

こういうお話 やはり郷土館に入らないと聞けない話ですね。

そして郷土館には「この人が宇和島市に縁があるの?」っていう方の古き写真がいっぱいでした。
この方もです。 ネットから拝借しました。白蓮さんですね。
白蓮さんと宇和島市がどういう関係?  関係はないのです。
しかし白蓮さんのいとこになられる大正天皇の出産に立ち会われたこの方が宇和島市に住んでおられたという話に進んでいきます(笑)
この方はかの有名なシ-ボルトの娘で「楠本イネさん」です。
シ-ボルトは追放されたそうですがシーボルトの血を引くイネさんは、色白で背の高い美しい娘に育ちます。
そして、12歳になったイネさんは、シーボルトの弟子だった 伊予宇和島の二宮敬作の所で、 外科その他一般的医学を学びます。
その後いろいろあり一人娘を出産したりしますが その後イネさんは東京に移り住んで産科医を開業ししています。
そして白蓮さんの従兄弟になられる大正天皇の誕生にこのイネさんが携わったそうです。

まぁ~~そういうお話から まだまだいろいろな宇和島市に残る有名人の相関図を見ての館主さんの説明、止まる事知らず・・でした(笑)
このように多くの文化人を生んだ宇和島は昔から文武両道の教育がされたそうです。
その一つに「謡曲」が謡えることです。 結婚式には3つの謡曲を歌い上げる習わしがあるそうで宇和島の結婚式はとっても長時間にわたるそうです。そして一曲 何万円とか・・高額なお礼が・・(笑)
館主さん 「高砂や~~♪」という例のお祝いの謡いから始まって 3曲 端折ってですが詠われました(笑)
ねっ! 時間がかかかるはずでしょ(笑)

あとで振り返れば面白いお話をしてくださっています。
でもやはり時間が気になった私でした(/ω\)

宇和島市は闘牛も盛んな所ですね。
少し時間を掛けて歩けば素晴らしい所のようです。
そうそうじゃこ天も美味しいのですね。

私が海外旅行に行きましたとき 2回も(カナダとイギリス)ご一緒出来た添乗員さんがここ宇和島市のご出身で私と話す時「Nさんとお話すると方言が懐かしいです。」と言ってくださったことを思い出します。
私は宇和島の方言は離せませんが中国四国地方としても懐かしさを感じて下さったのでしょう。

天守閣に登れなかったことが本当に残念です。

次は「内子町」をアップします♪

by yasukon20 | 2018-01-11 21:20 | 旅行(国内) | Comments(22)

二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)

二日目の1月5日は以前から一度は行ってみたいと思っていた宇和島城へ向かいました。
宇和島城は日本で現存天守を持つ12のお城の一つとして有名です。
ネットからお借りました。 西日本のお城に多いですね。
松山市から宇和島市に向かって走ります。
過日にもアップしました同じ画像ですが 四国山脈を横切るように走りますので山は雪が降っていました。
宇和島市に着いた時は雨でした。
雨女が一人一緒だったので仕方がないな~って思いながら 城山東北側の登城口から入りました。
しばらく坂や階段が続きます。
途中多くの植物が植えられていますがその一つ一つに名札がつけてあり植物名が記載されていました。
とっても親切だと思いました。
植物に興味のない人でもちょっと足を止めるのではないでしょうか・・。

お天気も悪いし訪れる人もなく・・・もくもくと階段を登っていきました。
これらの階段の石 お城の石垣もすべて海の中に有った石で作られているそうです。
その名残が石一つ一つに見えるのですがさすがカメラには…難しいです。
その事を知ったのは天守閣に行く途中にあります「城山郷土館」での説明でした。

ここに入りまして少し勉強をして天守閣に登れば良いのではないかとの判断でしたが・・・・
この日入館した最初が私3人だったそうで、待ち構えておられた(笑)ここの館主さんでしょうか、まぁ~とっても詳しく説明していただきました。
最初は宇和島城がいかに不思議なお城であるか どこのお城にもない3大不思議を話してくださいました。
それはそれは本当にその話を聞かないで天守閣まで行くのは勿体ない!!って思ったほどでした。
しかしここに寄る方のほとんどが天守閣から降りてきて入ってこられる・・と館主さん
嘆いておられました。

我が夫も娘も話聞き上手です。館主さん いくらでも話が広がり1時間半近く聞いたと思います。
ブロ友さんたち、どんな話?って興味が沸く方もおられるかも知れませんが到底ここに書けません(笑)
私は途中で「もう~時間が無くなるよ!!」って叫びたいぐらいでした。
その気持ちが態度に現れます。娘も夫も「もう逃げ越しになっているのがよく分かった!!」って言いました。
館主さんにもきっとわかったはずです。
帰りに「長ながと聞いて下さり有難うございました。おかあさんにこれを・・」とみかんを一つくださいました(爆)

でも本当にもうそんな話はいいですよ!!って言いたい思いでいっぱいになりました。
あとの時間が押されて行ったのは間違いない事です。

やっと天守閣が見えました。 3大不思議でどこのお城でも見られない造りがここで見られます。
どこだと思いますか? 入り口が真ん中ではない設計になっていることだそうです。
どこのお城も真ん中に入り口があるそうです。
あまり気にしたことが有りませんでしたが今度から他のお城に行った時気を付けてみたいと思いました。

中に入ると階段が真ん中になくて端っこにある設計もこのお城だけだそうです。
とっても一段一段が高くて下りる時の怖さが先に立って私はとうとう登れませんでした。
残念!!
高所恐怖症がドンドンひどくなります。
夫と娘が天守まで上がりました。
天守からみた宇和島市。すぐ海と島々が見えています。
やっとお城の外にでて、さぁ~昼食です。遅めに昼食となりました。
商店街で珍しいお蕎麦を見つけて入って見ました。
私はよく知っています山口県川棚温泉で有名は「瓦そば」です。
   こちらは2人前です。 お店の奥様 ご出身はやはり山口県下関市と言われました。
   久しぶりに食べた「瓦そば」・・美味しかった!!

by yasukon20 | 2018-01-10 23:34 | 旅行(国内) | Comments(16)

砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)

1月4日から行ってきました伊予の国 松山方面の旅の始まりです。
早く書かないとまた気が抜けそうですよね!!

娘(長女)がお正月に帰省してきます時は必ずどこか温泉にという娘の希望を兼ねてあちこち行っています。
今年は瀬戸内海を挟んで四国にあります道後温泉に行くことにしました。
何年か前に行きましたが その時とは違う宿にしました。それはまた次回に・・。

第一日目 しまなみ海道を渡って松山市に着きましてさらに砥部焼の郷まで・・。
娘が買ってきましたガイドブックに載っていました砥部焼のお店に行ってみました。

ナビガイド頼りです。 目的地周辺です・・とアナウンスが出ますが「どこかしらね?」って車の中からきょろきょろ。
地味なお店の入り口が見つかりました。地味というのは私のセンスのなさが言わしめております。
古民家を思い起こさせるようなシンプルな店先でした。
車から先に下りた娘がドア-に手を掛けましたら開かない!!
「キャ~ 今日もしかしてお休み?」・・娘。
「えぇ~?ガイドブックを見てみて!!」・・私。 「わぁ~お休みだわ。」と娘。
二人がそんな会話をしながらも夫はお店の前にある駐車スペ-スに車をバックで入れておりました。

その車が奥にありますお家から見えたそうでお店の若い奥様が出てきてくださいました。
「今日はお休みなのです。でも明けますから少し待って下さい。」と裏に回って行かれました。
お正月からラッキ-です。

しばらくしますとこの電気もつけて下さりドア-も開けてくださいました。
生後4か月の可愛いあかちゃんも一緒にお店に出てきて・・・・可愛いこと♪

お店の中 カメラは大丈夫ですよと言ってくださってパチリパチリ♪
若いご夫婦で砥部焼の工房を持っておられて作品を販売されています。
陳列もモダンです。若い感覚で居心地がいいのです。
奥様が絵付けをされた可愛いお皿を孫のために買いました。
バレ-の絵柄の可愛いお皿。孫がバレ-を習っていますので・・と言いますと「私も高校卒業までバレ-を習っていました。」と言われてびっくり。
本当に可愛いお皿なのです。今包装されていますから皆さんにお見せ出来なくて残念。
この画像の左下に写っているお皿ですがわかりますか?(笑) ↓

東京などでも展示即売されているそうですから機会がありましたら東京の方どうぞ。

もう食器は買わない!!と決めていた私もついに手が出ました。
色あいが気にいりました。木の葉シリ-ズです。
砥部焼は普段使いにとっても良い食器です。素敵な器にめぐりあえますと幸せですね。

HPをリンクしておきますね。↓

とっても良い感じのお店でほっとした温かみを感じながらお店を後にしました。

by yasukon20 | 2018-01-08 22:41 | 旅行(国内) | Comments(14)

マウス交換!!

四国への旅のつれづれを書きたいとおもいつつ 後回しになっております。
以前行った時にもこの方たちにカメラを向けた思い出があります。
道後温泉の「じゃこ天」のお店の前(笑)・・・・では四国・愛媛のことは次に。

調子が悪かったパソコンのマウス。 とりあえずマウスを買って見ることにしました。
音も静か、手に握った感じも良好。 なによりパソコン上のマウスの動きの良い事♪
いづれパソコンも寿命がきますがもうしばらく頑張って、いや軟張って使いましょう。

昨日は米子の次女家族は大山(だいせん)にスキ-に行ったそうです。
kotohanaにとっては初めてのスキ-板を履いての滑り。
スキ-教室に入ったそうです。
2時間で滑れるようになったとか・・・。
素晴らしい!!  羨ましい!!
動画も送ってくれましたが本当に上手でした。子供って凄いなぁ~~。

自宅から30分のスキ-場。きっとまた「行きたい!!!」って子供たちは叫ぶことでしょう♪

今日は長女が東京へ帰っていきます。
雨女の娘、、、今日は雨です。

by yasukon20 | 2018-01-08 07:39 | 日々の出来ごと | Comments(18)

今年も矢のように飛んで行って・・・

何が飛んでいきましたでしょうか? クイズ(笑)

お正月? いえいえ私の誕生日と結婚記念日です(笑)
結婚記念日はまぁ~横に置いて・・・誕生日のお祝いメ-ルを貰ったのは友人K子ちゃんと
kakoちゃん。  お二人様、有難うございました。

一緒にいました夫も長女も「あっ! そうだったね~~」といって笑って済ませて 次女は思い出してもいないかも(笑)
まぁ~この年までそういう感じで毎年年を重ねてまいりましたので良いのです。
気にしません。

気にしませんがそういう状況の中でメールをくださったK子ちゃんからプレゼントが届いておりました。
不在通知署には「生」って書いてあります。
誕生日の4日着になっていました。 帰ってきたのが昨日の6日。
大丈夫だろうか?って気になりつつ配達を待ちました。

大丈夫!! お酒でした(笑) シャンパンです♪

そしてこちらのカ-ド。
いつも面白いカ-ドを添えて下さるのです。
今年は戌年ですが私はこちら猫ちゃんに学んで一年間賢く生きて参りましょう。
           なにかあったらとりあえず寝て忘れる!!・・・そうですよね。

遊ぶ時は本気で遊ぶ!!・・・それが一番。

小さなことは気にしない。(世の中のほとんどは小さなことです。)・・・そうなんでしょうね。

などなど・・・素晴らしい人生教本。 大事にしますね、K子ちゃん。

次回から四国の旅を載せる予定です。またお付き合いください。

追伸・・・・1/7 22時・・・シャンパンを開けました!(^^)!
  とっても美味しかったです。

by yasukon20 | 2018-01-07 07:25 | 日々の出来ごと | Comments(20)