母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

幼稚園の運動会です

Kotoの幼稚園の運動会です。
晴天に恵まれて、良かったです。
a0105023_08195621.jpg

by yasukon20 | 2017-09-30 08:17

映画「三度目の殺人」

火曜日(26日)眼科検診の日でした。 
一年ぶりの視野検査もありました。検査自体簡単な事ですがしかし毎回緊張します。
結果がやはり心配だからです。
昨年は右目の感度が弱っていると言われました。
今年はそれが進んでいるかどうか?
結果は右目は感度が弱っていたのには間違いないのですが 昨年より場所が違っていて・・・先生も苦笑いでした(笑)
左目は完全に綺麗でした。

まぁ~直ぐにどうこうする事もなく今まで通りに。眼圧を下げる目薬をさしていくと言う事です。

さて思いがけなく早く終わったので 気になっていた映画に行くことにしました。
a0105023_21320530.jpg
福山雅治主演となると人気ですよね。
いつもなら高齢者でいっぱいになる映画館も若い人も沢山入っておりました。

2時間4分と長いです。弁護士の福山雅治 殺人犯の役所広司 被害者の娘の広瀬すず。
検察側と弁護士側の駆け引き、裁判官とも裁判を長引かせないためのやりとりがあり、実際の裁判でもそういう事ってあるのだろうな~って思わされます。

犯人の二転三転する供述に振り回される弁護士。 誰も信じてくれない あなたは信じてくれますか?・・と迫る犯人に真実を見つけようとしますがなかなか難しい事です。
日常生活でもそういう場面ってありますよね!!  誰も信じてくれない!!って悩み落ち込んでいく人たちが犯罪へと向かっていくことが多い事でしょう。
しかし 真実を見極めることは本当に難しいですね。

私は最後には「本当は殺していないの?」って思って夫に聞きますと「殺しているよ。」と言い 面白かった!!って言うのです。
いつも私に「あそこはどういう事?」って聞くことが多い夫がこの映画に関しては「面白かった!!」って言うのです。

私には難しかった!!!  それだけ真剣になれる映画でもありました。
役所広司さんの迫力ある演技で真実がどこにあるのか迷わされます。 凄い役者さんですね。



明日から米子市の娘宅に行ってきます。
夏、帰省した時持ち帰れなった荷物。 忘れずに・・持っていきます。
a0105023_21491184.jpg
 

 昨年 元気に育って咲いてくれたムスカリ。
 毎日成長していきます。楽しみです。
a0105023_21481756.jpg



  

by yasukon20 | 2017-09-28 22:04 | 日々の出来ごと

お話上手でした!

先週の土曜日は広島市民文化大学の日でした。

講師  橋本五郎氏 (読売新聞特別編集委員)
演題  「どうなる日本の政治と経済」

a0105023_06532957.jpg

この冊子は毎回 講師の紹介や次回のお知らせなどが載っており配布されます。
いつもここに掲載されるお写真より、実際はすこし違いますね~(笑)
この顔写真もお若いです。 実際の橋本五郎さん 優しいおじいちゃんって感じでした。
私より2歳お若いのに・・・(笑)失礼ですね!!

テレビにもご出演されているそうで皆さん よくご存じでしょうね。
私はあまりテレビで拝見したことがないので初めて拝顔いたしました。
今度からすこしテレビでお話を聞いてみたいと思いました。

安倍総理の解散宣言より前に橋本五郎さんのお話を聞きましたが 「モリカケリセット解散」と
大儀ない解散をなずけておられました。
自民公明党は議員議席は少なくなるけど(選挙で・・)過半数を超える自負があり 野党は思いがけない事態で準備が出来ていない、いかに今の政治が貧弱であるか、東京生まれの東京育ちの総理には地方のことへの関心が薄い事、などなどわかりやすく今の政治の話をしてくださいました。
小池百合子都知事が新党の代表になる事も予言(笑)されておりました。

こういう政治の話もとってもお上手で(当たり前ですね!!)引き込まれていきます。
隣席の奥様 うん うん あぁ~ など小さな声を出しながら聞いておられました。

橋本五郎さん 秋田県琴丘町という大変な過疎地になりつつある村でお生まれになったのですね。
自分が通った小学校が廃校になり校舎だけ残った。
そこに「橋本五郎文庫」を作られたお話しを聞きました。
そのお話も感動的ですが ここで書くには長すぎます(上手にまとめられません!!)
橋本五郎さんの故郷に有ります「橋本五郎文庫」そのHPにご本人が挨拶として書かれています。
お読みください、リンクしておきます。

そしてご家族の話しをされました。 ご両親とも教員であったこと。 安月給の中5人の子供を全員大学通わせて貰ったこと。
お父さんがお亡くなりになったらおかあさんはいろいろなお仕事をされ、最後には生保レディ-として早朝から夜遅くまで働かれたそうです。
特におかあさんの話をされる時は声も変わり 心に染み入るように話されました。
お隣の席の奥様 ハンカチが必要になりました。 目頭があつくなるお話しでした。

今もずっと守っていること、それはおかあさんから教えられた3つのことだそうです。

① 全力を尽くせ
② 傲慢になってはいけない
③ 嫌な人に会ったら、その人の中に自分より優れたものを見つけろ

私たちにも通じることですね。

このおかあさん 60歳になられた時「老人いこいの家」を立ち上げられたそうです。
多くの高齢者の憩いの場に今もなっているそうです。


a0105023_06533946.jpg
本を買われた方にはサインをしてくださいます。 
買わなかったので、お見せ出来ません(笑)

ジャイアンツファン。(それはそうですね、読売新聞の記者ですもの・)
広島カ-プとの試合があった日でした。
お情けでジャイアンツを勝たせて下さい~~って最後に。(笑)
女性の司会者 「そうはいきません!!」ときっぱりと(笑)

そして広島カ-プが勝利しました日でした。




by yasukon20 | 2017-09-27 16:14 | 日々の出来ごと | Comments(12)

栗でお腹がいっぱい!!

今朝oshibayoshimiさんのブログにお邪魔しましたら、美味しいお食事処の話題でした。
そしてさらに焼き栗のことも書かれていました。


昨年も焼き栗のことを書いておられて私もいつか行きたいと思っていたのです。
それが昨年の話ですがもう早いもので1年たったことを知らされました。

私はそう栗が好物ではありませんが夫は大好きなのです。 だから渋皮煮用に栗の皮も喜んで剥いてくれます(笑)
すぐ焼き栗の話をしました。 「行ってみる?」
yoshimiさんに場所を教えて頂いて秋空のもと車を走らせました。

我が家から1時間ぐらいで着きました。
a0105023_17573340.jpg
秋の花たちも迎えてくれました。「マムシに気を付けて下さい!」という看板もありました。
a0105023_17575362.jpg
a0105023_17580340.jpg
a0105023_17582573.jpg
a0105023_17583675.jpg
栗園に入って栗拾いも出来ますが、私たちは焼き栗が目的です。
他のお客さんが栗園に入って栗拾いをする場合の事をたずねておられるのが聞こえたのですが連休に多くの方が入られたので、
今日は栗が少ないかも知れませんと言っておられました。
やはり子供連れで楽しめますから連休は混雑したようです。
a0105023_17585647.jpg
行ってみたいと思ったお食事処(yoshimiさんが行かれた所なのですが・・)が
予約制で電話を入れましたら今日はもう満席とのことで諦めました。
そこでこの栗園で栗ご飯の昼食です(笑)
a0105023_17593325.jpg
栗ご飯の量が多くて私は食べきれず持ち帰り、夕食になりました(笑)美味しかったです。
冬瓜のおつゆもとっても素朴なお味でした。
向かい側では可愛い声が聞こえます。 幼稚園児です。
栗拾いをするのでしょうか・・?
a0105023_17595446.jpg
我が家用とお土産用の焼き栗と栗餡餅を買いました。
生栗も買えばいいのにと思いましたがお値段を聞いて夫が「勿体ないからいらない!」と言います。
味は比べものにならないほど栗園の栗の方が美味しいと思いますが やはり我が家に栗が出来るのに・・という思いが勝ちますね。
それは仕方がない事です。
a0105023_18003323.jpg
こんな道具で焼いておられました。
この道具 どこかで見たことが有るのですが思い出せません。 どこだったかな? 天津栗と違った焼き方で珍しくてそこで買って食べたのですがどこだったか思い出せません。
a0105023_18011874.jpg
熱々の焼き栗を袋に入れて下さいました。

お土産を配りながら家に帰って また食べ始めて・・(笑)
a0105023_18004144.jpg
栗餡餅がボケてしまって・・そう思ってもう一枚撮ったのにまたこちらも同じようです(^▽^;)
a0105023_18005700.jpg
このまま食べたのですが 焼いた方が美味しかったかも・・。

しばらくしますと「これも食べてみて!!」と自分が作った栗の渋皮煮を指さします。
a0105023_18014479.jpg
私が作るレシピと違うので出来上がりも違います。 色が悪いのは栗が上等ではないからだと思います。
今年の栗は綺麗じゃないね~~って夫自ら言っております(笑)
でも 大原千鶴さんのレシピで作っておりました。
昨夜、出来立てを食べた時より大変おいしくなっておりました。
「おとうさん 美味しくなっているわ~♪」ってほめてあげました。ブロ友さんの
野いちごさんが誉めてあげて下さい!!ってアドバイスをくださいました。
でもお世辞でなく美味しいです。色は悪いのですが・・(笑)

でも でも胃の中は栗でいっぱいです。
お腹もはってきました~(^▽^;)  しばらく食べたくない気がします。

でも沢山たくさんあります(笑) どこかへおすそ分けしなくては・・。
昨年作った渋皮煮の冷凍したのももう少しあります~~~~(/ω\)  
参ったなぁ~~~!!!





by yasukon20 | 2017-09-25 21:41 | 日々の出来ごと | Comments(18)

たわいない話です(^▽^;)

一昨日だったと思います。
トイレに入ったら目の前にトイレットペ-パ-が2つ置いてありました。
a0105023_22273911.jpg
すぐ夫に「ここにトイレットペ-パ-置かないでよ!!」と言いました。
すぐ夫の返事が返ってきました。「いいだろ~。二人なんだから・・・」と。

予備はちゃんとここにあるのですから・・・。一つあれば十分でしょ。
「二人だからこそ1つ余分が有れば間に合います!!」・・と すぐ言い返したかったのですが・・。
a0105023_22275944.jpg
まぁ~~そこで言い返すのをやめました。 喧嘩になるな~~!!って予感(笑)

今朝です。もっと前なのかも知れません。 2つ置いてあったトイレットペーパ-がないのに気が付きました。
a0105023_22281947.jpg
夫も喧嘩になる予感がしたのかも・・。 私もその後何も言っていません。

何十年も一緒にいて空気が読めるようになりすこし大人になった二人です~~~(爆)

**********

今朝 久しぶりに穿いたスカ-ト。 
春先まで穿いていた時は余裕がありましたのにもうパンパン!!
でも穿いて出かけました。 少しダイエットが必要なようです。
a0105023_22284293.jpg



つまらない生産性のない話ですみませんでした(/ω\)






by yasukon20 | 2017-09-24 22:50 | 日々の出来ごと | Comments(18)

読書、今日こそは!・・と

昨日、夫は義姉と故郷へ墓参りに早朝から出かけました。
「朝ごはんどうする?」・・普通なら食べて出かけますが義姉はいつも途中のSAでのおむすびが美味しいとか言ってそこで朝食を食べるのです。だから一緒にそうするのかな?って思ったのですが一応聞いてみました。
最初はSAで・・と言っておりましたが やはり簡単でいいから___って言うので 超簡単に。。
卵かけご飯!!(笑)
a0105023_06520748.jpg
見ていたらおいしそうなので私も卵かけご飯を後で一人で食べました(*^^)v
久しぶりで美味しかったです。

さぁ~今回は久しぶりに「読書」の話です。
読み終えた!!という話ではなく なかなか読めなかった!!っていう話です。

ブログを遡ってみてこの本を2月から読んでいることがわかりました(^▽^;)
いつから読み始めたのだろうか?って思って、ブログ検索。こういう時便利ですね~ブログは。


音読で読み始めてからというもの沢山読めなくて、それでも音読の効果を期待しています。
そのうちあまりにも進まないので(笑)黙読に変更しましたが夜寝る前に読むので字が見えにくくなり2ページぐらいで読めなくなります。気力も無くなります。
遅々として進ます状態です。
でも昨日、「今日こそは読み上げよう!」と決めました。
a0105023_23000354.jpg
夫がいなくて読書にはもってこいの日でした。しかし慣れない時間での読書は気持ちが落ち着きません。
家事を怠けているようで・・・(笑)
皆さんはどのような時間に本を読んでおられるのかしら?って思ったり・・。いつ読まれますか?、皆さまは。

どうしてもこの一冊を読み終えたいと思いまして腰を据えましたら案外「読書の時間」として落ち着いてきました。
面白くなりました。 そして読みあげました!(^^)!
しかしこれは(上巻)なのです。 2冊目の(下巻)があるのです。
さてその(下巻)はどこへ置いたのか・・・。長い事放置していたので忘れてしまっていました。情けない!!

本気で探しました(笑) スライドの本棚なのでパッと見えないのです。
a0105023_23011719.jpg
読んでいない本にはカバ-を掛けています。 有った!! きっとこの本! 矢印のところです。
a0105023_23003397.jpg
                やはりそうでした(#^.^#)

a0105023_07034670.jpg
今日から「下巻」を読みましょう。
そうそう その本はこちらです。↓
a0105023_06522572.jpg
読むごとに面白くなりました。わがふるさとの呉市の方言があるのですが、その話し方に似ている海賊たち。
やはり港町の呉市です。 海賊には昔から縁があったのかも・・。
懐かしい言葉に「そうそう昔男の大人や子供たちが使っていたな~この言葉!!」って思うセリフがふんだんに出てきます。
時代劇・・・織田信長が出てきたところで上巻は終わり・・・。
そんな時代のお話です。

村上海賊の娘 景 ・・・さてさてどうなりますか・・。




by yasukon20 | 2017-09-23 07:38 | | Comments(16)

サロンでお料理♪

昨日はサロンの日。

先週行けなくて2週間ぶりでした。
前の日、他のグル-プさんのサロンが開かれいつもお庭のお花を持って来られるお友達がありまして 私は次の日に伺うと自然体での優しい感じのお花を鑑賞が出来るのです。
昨日もお庭に咲いていた花ばなが綺麗に活けてあり、ほっとする時間でした♪
a0105023_09040101.jpg
彼岸花あり ロ-ズマリ-があり ゼラニュームがあり(それは葉だけでしたが他の花との調和が抜群)その他いろいろ(笑)
名前がわかりません。でもよく知っている(見たことがある)花たちです。
a0105023_09041576.jpg
そして昨日は 私の初体験の日でもありました(*´▽`*)
栗の皮を剥くこと・・・・家でも夫が剥いて私は剥いたことがないのに・・・・!!!
デンと机で栗が待っておりました(笑)
a0105023_09043634.jpg
鬼皮剥きの道具を使って初栗皮むき・・・・始めます!!
鬼皮は私が剥いて 渋皮はkakoちゃんが包丁で丁寧に剥いて・・・。
a0105023_09205350.jpg
何を作ったかと言いますと 栗のス-プです。マロンス-プなんていうとレストランのメニュ-みたい(笑)

栗とサツマイモと玉ねぎと生クリ-ムとブイヨンと塩コショウと・・・。
kakoちゃんの手早いこと!!  素晴らしいです。
汚れたはしからちゃんと洗って常にキッチンは綺麗!!  見習わなくては!!

うちの「お父さんに・・・」と下さって遠慮なく持ち帰りました。
トンカツと決めていた我が家の夕食になんと嬉しいお土産ですこと♪
a0105023_09045015.jpg
パセリとかクルトンとかあればよかったなぁ~~~いつも後のまつり・・。
kakoちゃん  有難うございました~~♪

もちろん手芸もしましたが いつも通り美味しい氷だしのお茶も・・。
a0105023_09050926.jpg
和菓子 桔梗 とお抹茶も美味しくて 美味しくて♪
a0105023_09054595.jpg
手芸も(黒薔薇のバック制作中)もくもくといたしましたが画像がありません!!
一応手作業の部分は少しお休みで 今度からミシン作業です。
今日にでもミシンを出さなくては・・・いつも隠してありますので・・(笑)




by yasukon20 | 2017-09-22 09:43 | 日々の出来ごと | Comments(14)

また頑張っております!!

今日 綺麗な「すだち」を頂きました。

秋刀魚を食卓にのせたくなりますね~♪
a0105023_20350688.jpg


昨日 夫は田舎に帰ってきました。
お墓掃除が主なる目的ですが こちらの収穫も忘れてはいません。
たくさん持って帰りました。
a0105023_21312277.jpg

ほったらかしの裏山になっています栗です。
しかし毎年この栗で渋皮煮を作ります。今年もまた夫が鬼皮を剥いております。
今年は 先日テレビで観ました「栗の渋皮煮」をまねて自分で作ると言っています。
どうぞ どうぞ~~(*´▽`*)   こだわりがあるようです。
今年は手も口も出さないでおこうと思っています(笑)
a0105023_21295707.jpg


彼岸花 綺麗です。やっと近くで見ることが出来ました。
秋ですね~~♪
a0105023_20360842.jpg

 今夜は少し頭痛がします~~。珍しい事です。早く寝ることにいたします。

三越広島店のライオン!!  緒方監督のユニホ-ムを着せられて・・・(笑)
多くの人が記念撮影されていましたよ~~。
今 広島市内 真っ赤です!!(笑)
a0105023_21551813.jpg


by yasukon20 | 2017-09-20 21:57 | 日々の出来ごと | Comments(22)

テレビで映画「あん」を鑑賞

今日は美容院へ行ってきました。
デパ-トの広島カ-プ優勝セ-ルもあまり興味なく、そうそうに帰りました。
夫が留守でしたので気軽に残り物のおかずで昼食をすませて、ちょっとテレビを付けてみました。

すでに始まっていたのですが 映画館でぜひ観たいと思いつつ見逃した樹木希林さん主演の
「あん」を放映していました。
これは観なくては!!と思って腰を据えました。

a0105023_20585662.jpg
a0105023_20591934.jpg
あらすじはご興味がある方は検索してみて下さいね。

途中だんだん辛くなって、これはちょっと見ておれないわ~て思ってテレビを消しました。
しかしやはり気になります。またスイッチオン。
a0105023_20590960.jpg
一人でテレビでじっくりと観れて良かった!!  映画は一人では観たくないといつも思っています私ですが この映画は一人が良かった!!
いろいろな思いがこみ上げてきました。
やはり私も偽善者なんだよね~~って思います。 辛いです。

どら焼きを作っている店長にあんの作り方を教えてあげる徳江さん。
美味しいあんのどら焼きが評判をうみお店は大繁盛。
そして手伝うために店にでた徳江さん。 徳江さんの指が曲がっていることが噂になって広がる。
ハンセン病患者の徳江さん。客足は遠のくのです。
そして少しづつ徳江さんも気が付き始めて店から去っていきます。
店長はいつまでもいて下さいと伝えるのですが・・。店長も訳ありの人生を送っています。

その後徳江さんが亡くなるまでの話がまた 辛いです。

最後 徳江さんが大好きだった桜の下で花見客相手に 徳江さんから習った美味しいあんでどら焼きを売る店長。
その画像が美しいな~って思いました。救われた思いでした。
a0105023_20584226.jpg
「私たちはこの世を見るために 聞くために生まれてきた。 ・・・・だとすれば何かにならなくても、私たちは生きる意味があるのよ。」と店長に語る徳江さんの言葉が印象的でした。

いい映画だったと思いつつ 自分の中にある思いをも知らされた映画でした。
この店長のようになれたらいいのに・・。 
それにはやはりこちらから近づくことなのでしょうね~~。

いろいろな事を考えてしまいます。




by yasukon20 | 2017-09-19 22:02 | 日々の出来ごと

初めて訪ねた美術館

台風一過で今日はとっても綺麗な空が広がっています。
皆様の所は被害はありませんでしたか?  被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

台風が通り過ぎたから・・というわけでもなくもう以前より予定を立てていましたが広島市から
高速道路を使って約1時間の所にあります美術館に行ってきました。
「八千代の丘美術館」と言いまして安芸高田市立の美術館です。
a0105023_15085675.jpg
ここで夫の友人が一年間、個展形式で展示されています。
年3回の展示替えをされているそうです。 今回はその2回目。
そしてご本人による絵の説明が行われるという事で時間も決められておりましたが ご案内を頂いて行ってきました。
広島市で行われる個展には何度かお邪魔しております。

正面から入り入場券を買い(65歳以上は200円)、中に入ってその建物からさらに外に出ますとこのような風景が目に飛び込んで来ます。
a0105023_15092241.jpg
全15棟からなる展示ギャラリ-で一作家が一棟を借りておられるわけです。


夫の友人のTさんの展示ギャラリ-入り口です。
撮影禁止なので中はお見せ出来なくて残念・・・。
a0105023_15093593.jpg

今展示されている絵は「かやぶき屋根の民家」を描いておられる作品でした。
広島県 島根県 鳥取県 岡山県 京都府・・にわたってかやぶき屋根の家を探しては描かれております。
かやぶき屋根の家はだんだん少なくなり 絵になって残っているだけの家もあるそうです。
一枚一枚説明してくださいました。

なかなかここまで来られる人も少ないようで今日は私たち二人と若い男性がおひとり 一緒に説明を聞きました。
終わって各棟を見て回りました。
それぞれの個性あふれる作品に時間も忘れるほどでした。

絵をカメラに撮ることは禁じられていますがここはいいかな?
昨日の台風で雨が中に入ってきて土間が濡れていましたので乾かすためにドア-が開けてありました。
中からみた外の風景が綺麗で・・・。カメラを向けました。
a0105023_16123816.jpg
全部観終わって外に出ましたらTさんと出会い この美術館が出来て16年目という事もお聞きしました。
最初からこのギャラリ-を利用されているとのこと。
全然知りませんでした~~。「遠いからなかなか皆さんに案内するのも考えてしまって・・・」と。
そうでしょうね~~。また機会を作って観に行きたいと思いました。

ただ冬は雪深くてちょっと行けませんね~~。

少し色づいた木々に青空が綺麗でした。
a0105023_15081428.jpg
ここで今年初めて生の(笑)コスモスを見ました。好きな花なので少ししか咲いていないのが残念でした。
a0105023_15084059.jpg
帰りに Tさんが絵葉書をプレゼントしてくださいました。
このかやぶき屋根の家は京都府の湖西線に乗って行かれたとお聞きしたような・・。
大火ですでに焼けてこの家はなくなっており、今は家は建っていますがかやぶき屋根ではないそうです。
a0105023_15095827.jpg
                          「月照集落」

「芸術の秋」の入り口 第一歩でした~♪





by yasukon20 | 2017-09-18 15:51 | 日々の出来ごと | Comments(18)