母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アグネス・チャン氏 (広島市民文化大学)

5/27(土)5月の広島市民文化大学の日でした。
4月は用事があり欠席しました。
柔道家の古賀稔彦氏の講演でしたが 残念でした。
しかし冊子「一期一会」でその講演内容は読めますから楽しみです。
昨年度あたりから講師によっては講演内容を残すことを嫌われる方があり(専門的ななにか理由があるのでしょうが・・)
前月の講演内容を読むことが出来ない時も増えてきました。

今月はアグネス・チャン氏でした。
演題は「アグネスの”みんな地球に生きるひと”」・・でした。
a0105023_17065859.jpg
”みんな地球に生きるひと”・・当たり前のことですがそのお話はやはりユニセフ大使としての素晴らしい働きを知ることが出来ました。”

「私の日本語って少し変?」って思ったのは日本で活躍初めて何十年もたった頃だったと笑わせて下さいました。
この日は 主催側からお弁当が出たそうですが あまりの美味しさに急いでしまって舌を噛み切られたそうです。
出血もかなりあったようなお話でしたが そのために舌が痛いようで それを理由にしてはいけませんが・・と断っておられましたが
時々日本語が変に・・(笑)
でもそれもアグネスさんの可愛いところですね。

香港で生まれて日本で歌手として活躍されるまでのお話はとっても面白く話してくださいました。
お姉さんが2人 弟さんが一人。 みんな優秀なのですね。
そういう事は皆さん ご存知ですよね。
香港で歌手としてとても人気があり、日本でのデビュ-の話が有ったときお父様との約束で 勉強のすべてで平均点80点取らないと日本には行かせないと言われたそうです。
必死で勉強して平均点80点を・・凄いですよね!!

その後 知識は一生涯ついて回るもの カナダで勉強をするように・・・とまたお父様からの強い要望だったそうです。
そのあたりのことも皆さん ご存知!!

いま日本ユニセフ協会大使としてその役割を果たされていますアグネス・チャン氏。
日本ユニセフ協会大使になるまでのお話もとっても良かったのですが 上手にまとめられません。

いま 世界情勢が本当に悪くて そのしわよせが子供たちにいっているのです。

難民で他国にのがれた人たちは働けない、15歳未満の子供たちは働けるので家族の収入源として働きに出たり 軍隊に入れられたり。
また女の子たちは早婚を強いられたり。それも日本で言います「結納金」を親があてにしているからなのです。
親も辛いから責められないとは思いますが でもそういう世の中からどうにかして子供たちを救わなくていけませんね。

内戦がある国に行った時の話とか 本当にじかにお聞きしなければ分からない話ばかりでした。
私は少額ながらユニセフに募金をしておりますが 時々その募金の使い道などを知らせてくれる冊子が来ます。
沢山の大使がおられる中で 私のところはアグネス・チャン氏の活動報告が送らてきます。
しかしじっくり読んだことが有りませんでした。
大反省です。 今回ご本人から沢山の悲惨な状況を伺いました。
送られてくる冊子を今度はしっかり読みたいと思います。

昨日朝刊の記事にもスーダンの記事です。 ス-ダンの実情も話されました。
怖い目にも沢山あったそうです。でもそこで引っ込んでいては大使としての役目になりません。
人を信じ その心に訴えていくやり方はアグネス・チャン氏らしいと思いました。
a0105023_17072138.jpg
みんな地球に生きるひと・・・・お互いの違いを認めることの大切さを学びました。
 宗教 民族 歴史認識 習慣  みんな違います。 でもお互い認め合えば戦争も無くなるはずですよね。
ますますのご活躍をお祈りし 受付の募金箱に少しばかりの募金を友人とともにさせてもらいました。








by yasukon20 | 2017-05-31 19:40 | 日々の出来ごと | Comments(16)

1っ個にしようか 2個にしようか・・

どうも気持ちがいまいち上昇気流に乗れないのです。
でも始めないといけません。旅の支度です。

ス-ツケ-ス 1個にしようか、2個にしようか・・・まだ迷っています。 海外旅行ではないのですが・・。
a0105023_17191986.jpg
旅先でのオプショナルツア-にトレッキングを申し込んでおります。
トレッキングシュ-ズももって行かなくてはいけません。 かさばりますよね~~。
何年か前、娘とオ-ストラリアのエア-ズロックに行った時に頂いたリュック。 
こういう時とっても役立ちます。 ポケットもいっぱいです。
a0105023_11044301.jpg

今回ドレスコードもあります。
「インフォ-マル」が一回(フォ-マルでないからまだいいのですが・)その他は「カジュアル」で・。
こういう事があることが、気持ちがいまいちアップしない理由です・・・(笑)
海外旅行に行けば必要な事なのですが、しばらく海外の旅から離れていますと やはり面倒と思ってしまいます。
それが歳をとったという事かも知れません。
普段はだんだん付けなくなったアクセサリ-も久しぶりに出してみたり・・・・
夫もきちんとした背広、ネクタイ 必要です。
a0105023_11052170.jpg
アッ! こんな私がブロ友のyoshimiさんに教えて頂いて作ったネックレスも出てきました~~。
これはぜひ持っていこうと思います。
a0105023_11053456.jpg
案内書を読んで居ましたらサングラスもいるとのこと♪
久しぶりに出ましたよ(#^.^#)

下のほうのが私のですが・・初海外旅行にエジプトにいきましたがその時サングラスが必要でしたので初めて買いました。 
それをまだ持っております(^_-)-☆ 物持ちが良いというか 古くても気にしないタイプなのか・・・(笑)
a0105023_17390680.jpg
           度が入ってないので不便ですが 一応持参します。

ス-ツケ-スに物が詰まっていく過程で、そうですね~~やはり気分がアップしてきましたよ。
やはりス-ツケ-スは2個いりますねぇ~~♪
足りない物の買い物リストを作ったり忙しくなりそうです♪


まだ出発は先なのですが 荷物を集荷してもらい送ります。
受付期間が迫っておりますので もうそろそろちゃんとしなくてはなりません。
もっと気分よ アップせよ!!(笑)

ベランダのお花たちも気になるし・・・・"(-""-)"
            
              





by yasukon20 | 2017-05-30 18:13 | 日々の出来ごと | Comments(22)

嬉しい初物♪

先週の土曜日、広島市民文化大学がありました。
そのことはまた日を改めて書かせていただきます~~。

その会場で会ったK子ちゃん。
遠いお家からバスで、その後広島平和公園を徒歩で横切って会場に来られるのです。
その日はこんな重い物を持ってきてくださいました・・・。

私に・・・という温かいお気持ちに感謝 感謝でした。
お家で取れたキュウリ1本 。まだ2本しか食べられる状態でないそうで、そのうちの1本を大事に持ってきてくださいました。
そして可愛い可愛い 玉ねぎです。 愛おしくなりますね♪
a0105023_11192977.jpg
そして 酒豪だと思われている私に・・と重たいこんなものまで・・。
a0105023_11195710.jpg
      感謝でいっぱいでした。 

そして猫の額の我がマンションのべランダの花たちにも感謝ですよ~~。
次から次へと咲いてくれます。

こちらは部屋の中ですが胡蝶蘭が7つ蕾をつけていましたが全部綺麗に咲いてくれました。
a0105023_11200927.jpg
そしてこれも部屋の中。 先日株分けしたスパテイフイラム。
株分け後少し元気がありませんでしたが 元気になって花を咲かせてくれました。
a0105023_11202053.jpg


そしてべランダ。
やはり過日見て頂いたニゲラがこんな形になって種製造中ですね。
a0105023_11204908.jpg
まだ小さいのですが アジサイも可愛いです。
a0105023_11212099.jpg
君子蘭ももう終わりですが アジサイと共に・・・・♪
a0105023_11213210.jpg

今年初めて買ったロベリア品種の「アズ-ロコンパくト」です。  これからもっともっと咲くはずです。
a0105023_11210856.jpg
少ない花たちが順番に咲いてくれて楽しませてもらえますよ~~。



by yasukon20 | 2017-05-29 16:53 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

見とれてしまいました♪

先週の25日(木)いつも通りkakoちゃん宅のサロンに行ってきました。

いつもご多忙なゆりちゃんもご一緒で楽しい、笑いが絶えないサロンでした♪

昨夏から作り始めた「冷茶」。 今年も美味しく作って頂きました。
a0105023_06220759.jpg
私も作らなくては・・・・。  日本茶葉を氷水に入れて作る方法。やはりとっても美味しかったです。
a0105023_06225500.jpg
美しい冷茶器に入れて頂くとますます優雅な気持ちになれますね♪

今回も制作中の黒薔薇のバックも針を進めましたが 今回はkakoちゃんの手仕事をご紹介したいと思います。
この日もkakoちゃんは私の側でこつこつと作っておられました。

可愛いでしょ。 綺麗でしょ!!!
a0105023_06222605.jpg
着物地や帯の生地で クルミボタンのように作っていきます。
何ができるのでしょうか・・・・???  楽しみでしょ♪
いつかお見せできるのではないかと思っておりますが・・・・。

私と言えば こちらの手仕事を 黒バックの合間にし始めましたがとっても難しいです。
はっきり言って出来ません。
ここに出来ているのはすべてkakoちゃんの手によるものです(#^.^#)
a0105023_06242806.jpg
これは以前kakoちゃんがお作りになった物をアップしたことが有りますので、
ご記憶にある方もあるかも・・。

クルクル回せば良いだけ・・・と言われたのですが、家でしてみますと全然できません。
次回 習う事にします!!。

可愛い 綺麗な手仕事にますますやる気を起こさせられます。

2つの可愛い手仕事。
いつかご覧いただければいいですね。









by yasukon20 | 2017-05-28 06:55 | 日々の出来ごと | Comments(18)

今年で最後 鳥取砂丘のラッキョ♪

もう15,6年 毎年この時期送られてきた「鳥取砂丘のラッキョ」・・・・今年が最後という
お手紙と共に今日届きました。
栽培されていた方が後継ぎがおられなくて 他の方に譲られたそうです。
次の若い栽培者はインタ-ネット販売のみされるという事です。

我が家は知り合いが送って下さっていたので、直接お作りになっていた方を存知上げません。
もうこれでご縁は切れると思います。
長い事、友人のご厚意に甘えておりました。

夫が完全にリタイアしてからは彼の仕事になりました「らっきょ仕事」。そして最後となります「らっきょ仕事」。
せっせと今日もハサミを入れておりました。
a0105023_21163465.jpg
毎年、私のお友達にお裾分けしますがなんとその友人が今朝、足を骨折して入院したと電話がありラッキョどころではなくなったのです。
これを全部、我が家で漬けることになりました。 4キロあります。
a0105023_21164487.jpg
今の時点(午後9時半)でまだ半分も出来ておりません!!! 二人で交代しながらラッキョ洗い。
去年はとっても粒が小さかったのですが 今年は大粒です。
a0105023_21170389.jpg
私はこうしてブログアップで気分転換です(爆)

途中ながら「ラッキョ仕事」の経過報告でした(*´▽`*)



**************追記させて下さい<m(__)m>  (5/27 19.05)
4キロのラッキョのうち 1瓶(2キロ) と 今作りました梅酒♪
梅酒、久しぶりに作りました(^_-)-☆

a0105023_19065281.jpg
沢山のコメント頂いて有難うございます。
後程 お返事させていただきますね。

感謝して・・・・♪


by yasukon20 | 2017-05-26 21:52 | プレゼント/頂き物 | Comments(28)

映画「追憶」

眼科検診の帰り映画を観に行ってきました。

被害者と容疑者と刑事・・・この3人のつながり、そしてどのように発展していくのかと
興味深々で行きました。
上映時間1時間39分という今時としては短い方だと思います。
テレビドラマでも2時間とかありますから それに比べても短いですね。

ポスタ-に 「会いたくても、会えなかった、愛する人へーー」と書いてあります。
a0105023_22005314.png
まだご覧になってない方のために、3人が会えなかった理由をここで書くことはできませんが、誰にだってそういう訳ありの人生ってあるよね~~って思いました。
この3人にとってそれはそれは絶対に明かすことが出来ない秘密のことなのですが 忘れることは出来ず3人とも毎日つらい年月だったのです。 そして25年ぶりに再会し その時 3人は被害者と容疑者と刑事という立場にあります。

高倉健の映画を沢山撮ってこられた降旗康男監督と撮影は木村大作さん。
何とも言えないセリフの行間に流れる思いを俳優さんたちは本当に上手に演じられていました。
そして木村大作さんの映像は富山の景色をとっても美しく映しておられます。舞台は富山市なのです。

消せない過去の出来事を各々が受け止めながら生きてきた3人。
最後に「みんな忘れていいんだよ。一人だけ憶えていればいいんだから・・」と吉岡秀隆君演じる光男に慰めの言葉を掛けられた場面では なんだかわからず涙が滲みました。 
こんなことを書いても皆さんにはお分かりになりませんね~~すみません。
訳ありで少年時代ともに生活をしていた3人。その3人の母親代わりをしてくれていた涼子さん。
その涼子さんにもいろいろな事が・・・。
a0105023_22140689.jpg
映画は過去に戻ったり現在になったり・・夫が苦手な表現の仕方です(笑)
分かってるかな?って隣で思っておりました。
終わって「分かった?」って聞くと 「うん! 一か所よくわからないとこがあったよ。」って。
以前よりは理解力はましておりました(笑)

いい映画でした♪

******************追記です。(5/25 a.m7:00) 
この映画には関係ない事ですが・・。
昨夜(24日)あることでブロ友さんからお電話を頂きました。
電話ではたま~~~にお話しすることが有りますが(広島カ-プの話など)普段はお話しすることも無い方です。
ブログも拝見していますし(読み逃げが多いのですが・・)日々の生活は少しは存じ上げております。
それはお互い様ですね~。

とってもはっきりされた話し方に、ちょっともやもやしていた事柄を抱えていた私はそんなことも忘れて 楽しくお話が出来ました。
一度もお会いしたことがない方なのにこうして元気を頂く・・嬉しい世界ですね、ブログの世界は♪

お互いにまた今日という日を明るく楽しく・・と思わされます。
A子さん お互いにファイト!!




by yasukon20 | 2017-05-24 22:34 | 日々の出来ごと | Comments(8)

眼科検診の後で・・・

昨日(22日)眼科検診に行ってきました。
眼圧が高くなってからというもの、1か月ごとの検診になっております。 ただ眼圧を測るだけですが・・。
今回は前月よりは少し高くなっていましたが正常範囲なのでなにも心配はいりません。
目薬もきちんと入れておりますが 余ってきています。
悪いかな?ってちょっと遠慮しましたが思い切って「目薬はまだありますから・・」と今回は言いました。

予約制とはいえいつも待たされるのですが 今回はスム-ズに行きまして早めに終わりました。
それではどこかへ行こう~~と思って映画に行くことにしました。
行きたいと思いながらなかなか時間が合わなくて、延ばしておりました。もう公開が終わるころですね。
映画のお話はまた後日しますね。

映画を観終わって 案内のハガキが来ておりましたデパ-トに靴を見に行きました。
昨年11月にこのメ-カ-の靴を初めて購入しまして とっても良かったので、今回夏用にと思って行って見ました。
ブログにも以前書きましたが 11月に買った靴はこちらです。
a0105023_15403255.jpg
どうしても欲しいとまでは思わなかったのですが 足に丁度いいのが見つかって買いましたよ!!(笑)
夏バ-ジョン。 もっと可愛い飾りが付いたのなどあり、それは良いな~って思っても勇気がありません。
平凡ですがこちらを購入しました。
a0105023_15411188.jpg
この型 ピンクとこの黒色しかなくて・・。 店員さんが「黒の方がお似合いですね!!」って言われたので、ピンクもいいかな?って思った寸時の思いを(笑)投げ捨てました!!!!  
それはそうでしょうね~~~♪ 
ピンクと言っても可愛いピンクではなかったのですが・・と未練を感じていますかね(笑)

今日はこの靴を履いて iphoneを買いましたおりお世話になった方の所に行きまして 不明点などお聞きして・・。
厄介な客でしょうね~全く!
夫は夫で訳も分からず「音楽が聞けるようにしたいんだけど、してくれる?」ってきいたり。
その答えはコンビニで何か(笑)を購入してからになると教えられ、すぐには無理だね!!って私の追い打ち言葉にしょんぼり!!

そんなわけで少し疲れたので 映画のお話は次にいたします(#^.^#)



 

by yasukon20 | 2017-05-23 16:07 | 日々の出来ごと | Comments(12)

初めてiphoneから

a0105023_21552022.jpg
iphoneを持ってから10日経ちました。
ここで初めてブログをアップをしてみようとしています。
簡単にします(笑)
ニゲラがたくさん咲きました。iphoneのカメラで撮りました。イマイチですが、まぁそのうちに上手になるかしら?

写真のサイズなどの調整がわかりません。
コメント欄も閉じたいけどやり方がわかりません(笑)

ゴソゴソしていたらコメント欄 わかりました。
これでちょっとアップしてみます。

****************ここからはパソコンからです(#^.^#)

10日間で慣れた部分もあり、まだ全然わかってない部分もあり、娘に聞いて解決できた部分もあり、
10日たってiPadminiの方に不都合が出てきたり・・・・。

明日 車の修理に出すためにデイラ-に行きます。
そこでいろいろ教えて頂くことにしています。
若者のようにパッパと使いこなしたいものです。
でも今日は孫たちとLINEビデオで話しをすることが出来ました。 とっても嬉しかったです♪
これからも楽しみながら使っていけたらいいなぁ~って思っています。






by yasukon20 | 2017-05-22 21:42 | ひとやすみ

新しいお友達と・・・♪

18日(木)はkakoちゃん宅のサロンの日でした。

前の日もサロン(他のグル-プ)があったので その時のお友達が持ってこられたお庭の花がとっても綺麗でした。
a0105023_20140277.jpg
今回は新しいお友達を紹介していただきました。 ご多忙なため長いことサロンをお休みされていたそうですが、サロンのお仲間としてはずいぶん長いこと通われていた方です。
お名前はひろこちゃん♪ 
お昼を一緒にいかが?ってkakoちゃんからお誘いを頂きまして、ご一緒させていただきました。
「お好み焼き」ですよ!! 大きくてお腹いっぱいになりました(^O^)/
a0105023_20141955.jpg
もちろん夕食は少な目になりました(笑)

ひろこちゃんはクリスマスの準備(笑)で この可愛い作品を作り始められました。
a0105023_20143059.jpg
今回は久しぶりにゆりちゃんも来られて賑やかに楽しい時間を過ごしました。

ゆりちゃんもひろこちゃんもすでに作られたバッグを私は作っております。
そいう事で皆さん 先輩なのですよね。
歳は私が大先輩ですが・・(^-^;

どうなるかしら?不安 不安って思っていましたが こんなに綺麗に出来ました♪
先生の目からみますとあらだらけですが、自己満足しております♪
a0105023_20151077.jpg
これを19枚作ります(^.^)/~~~  縫い合わすコツが身につくと早いとは思いますが、
まだまだです。
サロンの皆さんも作られたのだと思うと頑張ろう!!って思えてきますね。

おしゃべりも楽しく ミルクティも美味しかったです(^。^)y-.。o○
a0105023_20144971.jpg


by yasukon20 | 2017-05-21 06:01 | 日々の出来ごと | Comments(20)

優しいお顔しか浮かびません

今日は夫は元職場のOB会に出席しています。

出かける準備が整った時に電話が鳴りました。

同じ職場で 夫には上司だった方の訃報でした。
娘さんが「いつもご主人さまにお手紙を頂いて有難うございます。」との挨拶のあと「今朝父が亡くなりました。」とのお知らせでした。
その後私は夫に代わり、あちらは娘さんから息子さんに変わり、悲しいお知らせをお聞きしました。

上司と言っても同い年(確か・・)だったのでとっても親しく私にもいつも優しいまなざしで話しかけて下さっていました。
脳梗塞で倒れられてもう何年になることでしょうか?  15年ぐらいにはなると思います。
ご本人が自ら読んだり 返事を書かれたりすることが出来ませんでしたが 夫は良く手紙を出しておりました。
そのことを知っておられた子供さんたちがまず1報の電話を下さいました。

今日はたまたまOB会です。その席上で夫が皆さんにお知らせします・・と言っておりました。

お見舞いにも伺うことが出来ませんでしたが きっと昔の面影はないことでしょう。
いま脳裏に浮かぶお顔は とっても面白いお顔です。
偶然 街で出会いました折「やぁ~~奥さん 今歯を抜いて来て歯なしで 話(はなし・・歯なし にかけて)になりませんね~~アハハ」と笑われたお顔。
それが最後でした・・私は。

先日も夫は元職場の方の葬儀に出掛けました。
今年はお二人目です。 そういう年齢なのですね。

kさんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。
a0105023_11053020.jpg


by yasukon20 | 2017-05-20 11:27 | 日々の出来ごと