母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59
おかえりなさい。 同級..
by oshibanayoshimi at 08:58
★kawasei1008..
by yasukon20 at 07:40
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 07:38
お疲れ様でした!! 写..
by kawasei1008 at 07:09
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 07:07
白馬~戸隠方面でしょうか..
by jarippe at 07:00
紅葉の中をハイキングされ..
by ゆんこ at 17:43
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お花いっぱいのサロンでした♪


27日(木)久しぶりのkakoちゃん宅サロンでした。
この1か月 お互い予定があり伺うことが出来ませんでした~~。
1か月前には「チューリップが咲きだしたわ♪」と話しましたのに 今回はもうベランダのお花たちも季節どうり変化しておりました。
私も一鉢欲しいと思っていますオリ-ブも綺麗でした。 やはり一鉢欲しいなぁ~~♪
a0105023_06565956.jpg
お部屋には前日やはりサロンに来られたMちゃんがお庭のお花を持ってきて下さったそうで 
テ-ブルにはとっても素敵な花たちがいっぱいでした。 手前にありますジャスミンは伺った時より帰り際にはもっといい香りを放っていました。
a0105023_06572398.jpg
これは何というお花? オガタマノキっていう花でしょうか?

(追記)oshibanayoshimiさんがカラタネオガタマっていう名前を教えて下さいました。
yoshimiさん  有難うございました。
a0105023_06574993.jpg
こちらは園芸種だそうですが ピンクのタンポポです。初めて見ました(^O^)/
a0105023_06580585.jpg

こちらはナニワノイバラ♪とモッコウバラ♪
a0105023_06583254.jpg
お庭に咲いていた花って素敵ですね~~優しさが感じられます。
整列させてもらいました(笑)
a0105023_06585764.jpg
こちらも可愛いプレゼントを頂きました。 蝶々型のハンガ-はスカ-フとかベルトなどかけておくのに便利です。
それとフェルトのコ-スタ-です。
a0105023_06581797.jpg
こちらは タヒチに行ってこられたゆりちゃんのお土産。
ノアノア』(Noa Noa)は、画家ポ-ル・ゴ-ギャン(1848-1903)の自伝的随想、
およびその書籍名である。・・・と 検索してわかりました。 
kakoちゃんと「なるほど~~!!」って 一つ偉くなりました♪
NOANOAとはタヒチ語で「かぐわしい香り」を意味する形容詞でもあるそうです。
ゆりちゃん 有難うございました♪
a0105023_06590799.jpg
もう一つ 貝殻にイルカちゃんが書いてあります。マグネットです。
BORABORA島が良かったってゆりちゃんから聞きまして、行きたいな~~って思いますがもう行けないだろうな~~って思います。
残念ながら・・・。イースタ-島とかね~♪ 
a0105023_22010271.jpg

今回のサロンはおいしいミルクテイ-など頂きながらも 初めての作品に向かって一生懸命でした(*´▽`*)

a0105023_06591989.jpg
とっても大変な作業をkakoちゃんに今回も沢山手伝ってもらって仕事を進めることが出来ました。
一人で作業していては混乱したでしょうね~(笑)
黒の布地 全部柄が違います。 それに番号を付けて下さり整理の仕方も勉強になります。
a0105023_06594238.jpg
a0105023_06595685.jpg
まだまだ形になるのは先になりますが 楽しみに作っていきたいと思います。

今日は長女が帰省してきてくれました。
その他の家族は、仕事 学校や幼稚園など休暇に入れば順次、集合してきます。しばらくブログアップも訪問もおろそかになりそうですが
お許し下さいね。





by yasukon20 | 2017-04-29 22:47 | 日々の出来ごと | Comments(14)

目頭があつくなりました~♪

野球に興味がない方は すみません。

私が応援しています広島カ-プの選手のことが今日の話題です(#^.^#)
昨日は対巨人戦がありましたが どこの局も野球中継がありませんでした。
唯一 NHKBSでオリックス対西武があっただけです。
そういう事で実況中継を観ることはできませんでしたが 広島カ-プの先発投手が大瀬良大地選手だったので初回から「今日は頑張ってよ!!」とラジオやネット検索で応援していました。

ひやひや場面もあり最後まで気が休まることはありませんでした。
でも勝利して やっと 本当にやっと勝利投手になった大瀬良大地君です~~♪

スポ-ツニュ-スでヒ-ロ-インタビュ-を受けていたのを観ましたがその時は普通に「良かったね!!」と思ったのです。
でも今朝の新聞に載ったこの姿とタイトルを見た突端 目頭があつくなりました。
息子のような イヤイヤ 孫ぐらいでもいいでしょうね(笑) 今までの彼の心情を思うと涙が出るのです。
「大瀬良 2年ぶり先発白星」・・・本当に嬉しい私です♪
a0105023_16541906.jpg
記事の内容もとっても好意的に書かれていまして その中に普段の大瀬良投手のことがこのように書かれていました。
「大瀬良は気持ちの優しい好青年だ。 飲食店で居合わせたファンに声を掛けられると、ニコニコと笑顔で応じ、一卓ずつに頭を下げて帰っていくような人柄だ。」・・と。
この記事を書いた記者もきっと大瀬良を応援しているファンの一人のように感じられる一文ですね。

お立ち台での感謝の言葉も控えめでいいですね~~・「皆さんの声援を受けて勝つことが出来て
本当に幸せです。」
彼らしい飾らぬ言葉で素直に喜ぶ姿が印象的でした。
1昨年 最後の大事な試合に勝利出来なくて、泣いていた彼です。 
その姿は忘れられません。だからこそ昨夜の勝利は嬉しかったでしょう♪
ガンバレ!!  大瀬良大地君!!

今までもチャンスはあったのに勝利の女神から見放されていた感じでした。
これからの活躍を心から期待し応援していきます。



by yasukon20 | 2017-04-28 22:28 | 日々の出来ごと | Comments(12)

「第33回 四国こんぴら歌舞伎大芝居」4/21 & ホテル♪


前日(4/20)の第二部、午後からの部の2つのお芝居の間に このたび襲名されました
中村雀右衛門さんの襲名披露の口上がありました。
a0105023_22070831.jpg
「口上」っていう物が大変面白いものだと知ったのは 初めてこんぴら歌舞伎を観に行きました市川猿之助さんの時でした。
その時は猿之助さんはじめ 皆さんユ-モアに満ちた口上を述べられまして、大笑いした
記憶が今も鮮明に残っております。
その時は今や話題の多い 片岡愛之助さんもおられましたね~~。
今回は一番手は片岡仁左衛門さんでした。 やはり余裕のある口上で笑わせて下さいました。
その他の役者さんは あまり冗談は言われなくて、少し期待外れの感がいたしました。
最後は襲名されましたご本人 中村雀右衛門さん。 やはりまじめな口上の中にゆとりを感じました。

次の日 4/21には第一部(午前11時開演) 「神霊矢口渡」と 「忍夜恋曲者 将門」と「お祭り」でした。
「神霊矢口渡」のお舟役の片岡孝太郎さん。
a0105023_22163762.jpg
そのお舟の父親にこの方!  前日第二部の「身替座禅」で怖くて面白い奥方 玉ノ井を演じられた方ですが 凄い変わりようですよね。
a0105023_22170277.jpg
このお芝居は初めてでしたのでパンフレットであらすじを読んでおりました。
それでもちょっと分からない所があり パンフレットも読まれてない方には少しわかりにくいお芝居だったと思います。
まぁ~素人の私が思う事で歌舞伎にたけておられる方には「何を言っているのよ~~。」ってお叱りを受けそうですね。

その次は 何かの写真で見たことがある場面が出てきたので、きっと有名は演目だったでしょう。
「忍夜恋曲者 将門」
こちらも私は初めてで、2役の雀右衛門さんがとてもお綺麗だったという印象しか残って居ません(汗)
そのお相手役だった松緑さん。 
a0105023_22282449.jpg
今回だけでなく よく拝見します松緑さん。
いろいろな役をこなしておられますね。

そして最後はやはり片岡仁左衛門さんでした。 
「お祭り」  清元による歌舞伎舞踊です。 赤坂日枝神社の山王祭の日に鳶頭の松吉
(仁左衛門)が登場し、一年一度の祭礼に浮きたつ気持を舞踊で表現します。
やはり優雅で見とれてしまいました。舞踊でセリフがないのが残念(笑)

こうして二日間にわたる歌舞伎鑑賞は終わりました。

こうして窓が開いていますと肌寒い一日でした。 隣の方がひざ掛けを頼まれましたので私もお願いしました。
歌舞伎が始まりますともちろん閉じられます。
a0105023_21151726.jpg


毎回 泊まりますホテルです。 部屋は毎回違いますが・・(笑)
今回は外の眺めが綺麗なお部屋でした。
桜は終わっておりましたが 藤だなの藤が8割がた咲いておりました。
a0105023_21145036.jpg
a0105023_21153827.jpg
お料理はまぁ~~いろいろ(笑) 
a0105023_22535601.jpg
a0105023_21560341.jpg
歌舞伎観劇と宿泊をされるお客様にサ-ビスです・・と こんな幟がプレゼント(笑)
私は仁左衛門さんのが当たりました(#^.^#) 
a0105023_21170164.jpg

そして毎回出ますが やはり讃岐です。 ぶっかけうどんです。 美味しかったです。
a0105023_21171784.jpg
沢山のメニュ-でしたので夫が「おこわはほんの少しで良いですから・・」と言いますと「はい 分かりました。」と仲居さん。
持ってこられたのを見て笑ってしまいました。 別に言わなくてもこの量でしたのね♪
a0105023_21243463.jpg
最後は駈け足になりました~~<m(__)m>   

歌舞伎が終わって今回はもうまっすぐ広島へ帰りました~~。 長々とお付き合い有難うございました。



by yasukon20 | 2017-04-27 22:57 | 旅行(国内) | Comments(8)

「第33回 四国こんぴら歌舞伎大芝居」4/20

昨日はちょっと余分な出来事を書いて 四国こんぴら歌舞伎大芝居のことを書けませんでした。

さぁ~書きますね(笑)
2年ぶりに「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を観に行ってきました。
a0105023_22062950.jpg
朝 家を車で出発し10時ごろにはホテルについて、先だって書きましたように金毘羅さんの
御本堂まで登りました。
その後ランチを済ませて、再度ホテルに帰り借りた杖と麦わら帽などをお返してそれから徒歩で
金丸座に向かいました。
a0105023_22075345.jpg
a0105023_22080638.jpg
今年は中村芝雀改め5代目中村雀右衛門襲名披露の舞台でした。
a0105023_22064295.jpg
第一部(午前11時開演)と第二部(午後3時開演)がありまして、行きました20日は第二部を観劇し 翌21日に第一部を観劇するといういつもの流れです。
a0105023_22070831.jpg
第一部のお客さまがお出になられて清掃などが済んでから第二部のお客様が入れます。
第一部が終わって戸があいたところです。
a0105023_22085421.jpg
 中に入ればやはり懐かしいですね~~。
a0105023_22082139.jpg
今回も平場席といって花道に近い席でしたので とってもよく役者さんのお顔もしっかりと見えました。
平場席までお茶子さんが誘導してくださいます。 花道には近いのですが お手洗いなど外に出ますときは一番遠い席となりますので
大変なのです(笑)
a0105023_22083510.jpg
20日に観ました「芦屋道満大内鑑 葛の葉」は、一昨年中村時蔵さんのを拝見したので記憶に新しいお芝居でした。

襲名されました雀右衛門さんが、「女房蔦の葉」と「蔦の葉姫」の二役です。 早変わりがやはり凄いなぁ~って感心しきり。
私は初めて雀右衛門さんを拝見しますが とても綺麗な方ですね。品がお有りになると思いました。
a0105023_22073233.jpg
そしてその日の最後は「身替座禅」 片岡仁左衛門さんです。
私と同い年~孝夫さん時代から存知上げ、いつかは生で拝見したいとずっと思っておりました。
外で並んでいる時も後ろの方から「仁左衛門さん目当てですか?」って聞かれました。
その方は東京新橋から一人で来られていて、いろいろと待っている時間楽しくお話が出来ました。
大の歌舞伎ファンだとか・・。 やはり仁左衛門さんを・・(笑)

この「身替座禅」の面白いこと♪
a0105023_22071566.jpg
この日(20日)は平場席の前から2番目だったのです。 だから仁左衛門さんの豊かな表情も全部拝見できて また面白い演目でとっても楽しませてもらえました。
パンフレットに書かれている仁左衛門さんの文章の一部をご紹介しますね。「身替座禅」がどんなお話か少しだけわかりますよ。
「浮気という、奥様方にとっては許しがたいことをしているのに、不思議なことにこの作品は
ご婦人ほど喜んでご覧くださってる。そんな印象があります。」・・と 片岡仁左衛門さん。

山の神といわれる奥方玉ノ井役の坂東弥十郎さんがまた大変面白いのです。
きりりとした仁左衛門さんも素敵ですが こういうニヤニヤした表情の仁左衛門さんもまた素敵!!・・っと世の女性は思いますね。
大笑いの内に幕となりました♪    

続けて書こうと思っていましたが長くなるのでまた日を改めますね。






by yasukon20 | 2017-04-26 15:37 | 旅行(国内) | Comments(12)

気が抜けました( ;∀;)

我が家の愛車のお世話になっていますデイ-ラ-でiPhoneを夫と私の分を注文しております。
普通のお店と違って 取り寄せという事になっています。
こちらのパンフレットから選んでお願いしています。届いたら連絡を頂くことになっているのです。
a0105023_14381814.jpg
その連絡が入らない前に用事が出来て夫がデイ-ラ-に行きましたら「奥さんは? もうスマホ来ていますよ。」って言われたとか・・。
だって連絡来ることになっていたでしょうに・・と不満の私!!

そしてGW前に手に入れたいと思って今日出かけたのです。
夫に「電話していく方が良いのではないの?」って何度も言ったのに「大丈夫だよ。」と。
でもやはり大丈夫ではなかったのです。
木曜日から9連休に入るお店なので GW前に・・と思われるお客さんでいっぱいでした。

なんといっても車屋さんです。新車の納入のお客様がおられて、やはり当然、車のお客様優先ですよね!!
「すみません。午後からか明日にしてもらえませんでしょうか?」と申し訳なさそうに言われる。

「だから私が連絡してから・・と言ったでしょう!!!」・・・と 喧嘩になりそうになりました(笑)

今日買って一応操作を教えて頂いて、分からないところをGWに帰省してくる娘に聞いてみれば何とかなるかと目論んでおりましたが駄目になりました。
その後連絡があり GW休み明けに・・ということになりました(>_<)


                      これとも ↓
a0105023_14375191.jpg
                        これとも ↓
a0105023_14380280.jpg
今日でお別れ・・と思って昨夜より緊張しておりましたから、途端気が抜けて何もしたく無くなりました。
気分転換にブログ書いています(笑)

「四国こんぴら歌舞伎」のことを書くつもりでしたのに・・・。
次は気分改めて書きますから宜しくです。






by yasukon20 | 2017-04-25 15:55 | 日々の出来ごと | Comments(28)

琴平「神椿」でランチ♪


御本宮まで頑張って登り帰りはこれはまた慎重に石段を下りていきました。ここで転んでは下までころころ転がっていきそうで怖いです。
下りながらこれは膝に相当負担がかかるだろうな~~って思いました。 でも上がったのですから下りなくて・・(笑)

さて下から数えて500段目の所まで下りてきました。
一昨年、御本宮に上がるのをあきらめた場所です。
その所に資生堂パ-ラ-のお店があります。 「カフェ&レストラン 神椿」
a0105023_21393721.jpg
a0105023_21395767.jpg
以前にも書いたことが有りますが JAF30年以上継続の会員に割引があるというお店の一つでした。
a0105023_21450189.jpg
琴平に行くならぜひ!!・・と好都合でした。 11時半に予約をしておりました。
1階はカフェ 地下一階がレストランです。
カフェも満席でした。  レストランも予約で満席と書いてありました。
やはり人気のお店です♪
a0105023_21402297.jpg
テ-ブルの外には綺麗なシャガが咲いていましたのでカメラを向けましたが、全然✖ですね(涙)
(今回本当にもっと丁寧にカメラを向けないとダメだなぁ~って思いました!! 反省の旅!)
a0105023_21404047.jpg
サ-ビスを受けられるメニュ-は決まっています。 ドリンクだけ別に・・。
a0105023_21405288.jpg
まず最初はニンジンのス-プです。 しっかり重みがある(うまく表現できませんが・・)美味しいス-プでした。
濃厚な・・と表現すればいいですね(笑)
a0105023_21410375.jpg
次はワンプレ-トです。 カレ-や お肉のお料理 またサラダなど。
a0105023_07043186.jpg

最後はデザ-ト♪ 資生堂パ-ラ-の伝統的デザ-トとの説明を受けました。 
これにコ-ヒ-です。
a0105023_21412918.jpg
やはり おいしかったです(^O^)/  銀座に会社があり毎日通っていたのに(若い頃・)とても資生堂パ-ラ-など行けませんでした。
たぶん 当時もあったと思います。
だから今に至るまで行ったことがないのです。 今度銀座に行ったら一度行って見たいですね~~。
まぁ~ここ琴平でも満足ですが・・・♪

ゆっくり過ごせたランチタイムでした。
a0105023_21414283.jpg
外のタイルの椿の絵がとっても綺麗でした。
ここでも後で思いましたが椿の部分をもっとちゃんと撮っておくべきでしたね(>_<)

さぁ~~あと500段下りなくてはなりません。 ぽちぽちと雨が落ちてきました。
でもその程度の雨でひどくなりませんでしたので良かったです。

ホテルで借りた麦わら帽と杖をお返して 今度は歌舞伎が終わってから帰りに雨が降っていては大変なので傘をお借りして
金丸座へと向かいました。
a0105023_21415560.jpg
  続く・・。

by yasukon20 | 2017-04-24 07:08 | 旅行(国内) | Comments(10)

2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・

去年は夫が退院したばかりだったので「四国こんぴら歌舞伎大芝居」に行けませんでした。
今年こそは行って見たいとずっと思っていました。 運よくチケットも取れましたので1泊で出かけてきました。
今まで3回行っておりますがいつもお天気が良くて暑いぐらいでしたが、今年は曇り空。
ちょうど良かったと思います!!
a0105023_08465090.jpg
観劇の前に・・・
まずは一昨年途中で挫折しました金毘羅宮の御本宮まで今回はどうしても登ってみたいと意気込んでおりました。
しかし2歳歳をとりました(笑) 2年前挫折したのに今回登れるでしょうか・・。

金毘羅さんの最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)。登るのはもちろん大変ですが、ここには登った人たちを皆笑顔にする何かがあると言われています。
まずはホテルで借りた杖を持って出発!!  長い階段に挑戦します。
この地点は77段目です。 見えにくいと思いますがお店の看板に書いてあります。
a0105023_20265988.jpg
一昨年の記事をリンクしておきます。 
2年前と違って今回はなぜか心に(・・と思いますが)余裕がありまして石段の左右も見ながら登ることが出来ました。
こんな所もカメラに収めたりして 余裕です(笑)
a0105023_20272000.jpg
こちらの説明は下の説明を・・・(#^.^#)  この囲いの中に釣提灯や灯篭がたててあります。
もちろん格子から見ることが出来ます。 重要有形民俗文化財です。
a0105023_20273698.jpg

そして周りの緑にも目を奪われます。 もみじの綺麗な事。
a0105023_20275577.jpg

その他 沢山写真を撮りましたが まぁ~先に進みましょう♪

今まで登ってきたこの石段を「一の坂」と言い 登った先にあるのは「大門」。その大門をくぐれば、金刀比羅宮の境内です。
その境内で飴を売られている「五人百姓」という、境内で唯一営業を許されている由緒あるお店のことはリンクした記事にも書いていますので参照してくださいね。簡単ですが・・。
「大門」までで365段だそうです。

「大門」を通りぬけますとここからは少し平坦な場所になります。
a0105023_20283927.jpg
そしてまた石段の始まりです。
a0105023_20285144.jpg
この石段を登りますと右手に「表書院」があります。 ↑
もしまたの機会があれば この「表書院」に入って見たいと思います。

以前「ブラタモリ」で放映された時知りましたが 以前はこの表書院前を一直線に登る石段だったそうですが、今は突き当りになっていて左折して 表書院を背中にしてまた石段を上がる地形になっています。
表書院前から石段を進むと、約500段目辺りで第2の難関が姿を現します。
石段の幅こそ広いものの、勾配の急さは一の坂に劣らない角度です。下から見て「これは登れるかな?」って思うのです。
                         ↓
実は前回(1昨年)ここで上に登るのを諦めました。 
だから今回はぜひとも挑戦したいと思ってここまで登ってきました。
さぁ~行きます!!
a0105023_20295228.jpg
登り切った所にある「旭社」
初めて参拝した人の多くが御本宮と勘違いするこののがこの旭社だそうです。 ここまでで628段!
a0105023_20301472.jpg
その旭社の横に石段が見えました。 あぁ~あれをまた登るのね~~って思っていましたら皆さん 下ってこられます。
帰りの道だったのです。
a0105023_20303919.jpg
御本宮に行く道は右側にあり、こちらからでした。
a0105023_20305127.jpg
さぁ~~最後の石段です。 
a0105023_20311698.jpg

見えにくいですが 「あと少し、御本宮まで133段! 登って幸せ。福が来る!」と書いてあります。
あと133段  頑張ろう!!!
a0105023_20313059.jpg

登り切りました(^O^)/  
a0105023_20314970.jpg
a0105023_08534482.jpg

展望の美しいこと。 晴れてないのが良かったと最初に書きましたがこの風景だけは晴れていればよかったなぁ~って思いました。
晴れていると瀬戸大橋まで見えるそうです。瀬戸の海が肉眼ではみえました。
讃岐富士は見えていますね♪ この眺望は登り切った人でないと味わえない幸せ感ですね。
a0105023_20320491.jpg

ここからまだ上もあります~~!!「奥社」への道です。 でも1時間はかかるそうです。到底行けません。
a0105023_06482589.jpg

御本宮の渡廊下っていうのでしょうか そこも綺麗だな~って思いました。
a0105023_20322399.jpg
この廊下を横に見ながら進み、さっきの石段(また同じ画像ですが・・)を下ります。
a0105023_20303919.jpg
高齢者は下りも油断できません。 一歩一歩確実に・・・・(笑)

次は予約していましたレストランでランチを頂きました。
その様子をアップしますね♪







by yasukon20 | 2017-04-23 14:44 | 旅行(国内) | Comments(24)

嬉しい頂き物♪

旅の日記はこの次にして・・そのお出かけの前日に掘りたての「タケノコ」を友人から頂きました。
何年ぶりでしょうか・・、ほりたてを頂くなんて・・。
a0105023_14145917.jpg
次の日から留守になるし、あく抜きは時間の問題と思っていますのですぐ茹でてあく抜きをしておきました。
a0105023_14150823.jpg
旅から帰った日 夕食に早速煮物で頂きました。おいしかったです。やはり新鮮っていうのが一番ですね。
もう半分あります。タケノコごはんでも作りたいですね♪

旅から帰ってきましたら、横浜のばあばちゃんからの贈り物が届いておりました。
a0105023_14153811.jpg
こちらの「肉まん」と「あんまん」・・・早速今日のお昼に頂きました! 大っきいですよね!!
a0105023_14152711.jpg
本当にご馳走様でした。

タケノコを頂いた友人からお借りしていた 遠藤周作の「沈黙」です。
やっと読み上げてお返ししました。
a0105023_14161547.jpg
内容の云々より(笑)漢字が難しいのに改めて驚きました。
映画が上映されてから本屋に新しい「沈黙」が積んであるのを見ましたが、今の「沈黙」の本は読み易くなっているのでしょうね。
若い頃 一度は読んだことがあります。こんなに難しい漢字がいっぱいだったとは記憶にないのですが・・・。
きっと読めないまま進んだのでしょう。 それでもあらすじは分かったのですよね('◇')ゞ
今回は電子辞書をそばに置いて徹底的に調べて(笑)読みました~~(^O^)/
そういう事も脳トレになると思って(笑)

今の本には「解説」など有りませんがこの本にはありました。
a0105023_14465306.jpg
やはりここまで読みますといろいろ遠藤周作さんの篤き思いや、歴史的な事も勉強になりました。






by yasukon20 | 2017-04-22 14:54 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)

たくさんのコメント 有難うございました♪

山々の新緑が美しいこの時期、車を走らせてきました。
a0105023_17522243.jpg
この橋を渡って・・・・♪
お近くの方はどこの大橋かお分かりでしょう。
a0105023_17523498.jpg
ブログを開くことが出来ませんでしたので、帰ってみて沢山のコメントに驚き嬉しく思っています。
コメントのお返事をまずさせていただいてから このたびのこと書いていきたいと思います。
今回はコメント欄 閉じておきますね。

本当に有難うございました。



by yasukon20 | 2017-04-21 17:56 | ひとやすみ

チュ-リップ遠足♪

次女家族が引っ越して鳥取県米子市に住まいを構えてまだ1か月にもならないのに孫たちは楽しそう♪

小学校でも幼稚園でもお友達が沢山出来たそうです。
そしてやはり中国地方ですね~~。 
結構ご近所さんに広島に実家があると言われる方が多いとのこと。 
hanaのお友達で隣のマンションに住んでおられるご家族は私が住んで居ます同じ地区におじいちゃん おばあちゃんがお住まいなんだとか・・。
私たち夫婦と同じ老人会に入っておられるのだそうです(笑)
いつかお会いしたいものです。

月曜日だったのでしょうか kotoの通う幼稚園は「チュ-リップ遠足」があったそうです。
入園準備で夫が作ってやりましたカンカンの入れ物に 沢山のチュ-リップを積んでもって帰ったそうです。
a0105023_19485822.jpg
a0105023_19492269.jpg
満開になったチュ-リップは花を早めに摘まないと球根が痛むのですよね~~。
まだ綺麗に咲いていますチュ-リップを積んで良いのですから嬉しかったことでしょう。
初体験だったと思います。

日曜日(16日)には ボランティアで大山のご近所(笑)の清掃に家族で参加したそうです。
毎年「大山春の一斉清掃」が行われているそうです。
お掃除大好きな孫たち。大自然の中でのごみ集め 楽しんだそうです。
a0105023_19523367.jpg
新しい地で元気に過ごせるだろうか?・・という心配は吹っ飛びました(^O^)/

親子共々 新天地でのびのびと過ごしてほしいと思います。







by yasukon20 | 2017-04-20 21:00 | 家族 | Comments(20)