母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ご冥福をお祈りします

a0105023_07240987.jpg
これは広島カ-プのホ-ムグランドで有る広島市民球場(マツダズ-ムズ-ム球場)周辺地区の
マンホールのデザインです。

大好きなクマちゃんと同じように旅先のマンホールをいつもブログにアップされ 私がこの画像をアップした時
広島まで行って見てみたいとコメントくださった方 こりす工房さんの訃報を昨朝知りました。

昨秋ぐらいからご多忙であったこりす工房さんの様子はご自分でブログアップされていたので垣間見ることが出来ました。
ご性格がきっと几帳面な方だとお見受けしました。
それでないと体調を崩されてからも時々様子を私たちにブログを通して知らせて下さることはできなかったと思います。

こりす工房さんはとっても編み物がお好きで それだけにお上手でいつもそれらの作品にはため息が出るほどでした。
おりおりに私たちにもその美しい編み物作品を手にできる機会を作って下さいました。

多くの作品を私たちにプレゼントしてくださる抽選会をしてくださったのです。
欲しい作品に応募して抽選をまつ間、それは楽しみでした。 外れることが多かった私ですが「yasukon様」の名前を一度だけご主人さまがひいてくださったのです。
綺麗な靴下を頂きました。 その時の私の記事をリンクしておきます。
この冬も愛用しました。
でももう綺麗に洗って置いておこうと思います。
こりす工房さんの優しさ、温かさをいつまでも忘れないようにするために・・・。

お母さまがちりめん細工をされるので 私が吊るし雛を始めたとき 「難しいでしょ。
頑張って!!」って何度も励ましてくださったこりす様。
早いお別れにびっくりしましたがどうぞ安らかに御眠りください。
心からご冥福をお祈りいたします。










by yasukon20 | 2017-03-31 07:50 | 日々の出来ごと | Comments(8)

君の名は? 

昨日 我が屋のベランダに飛んできた鳥。
a0105023_17331707.jpg
珍しく鳥の鳴き声が聞こえるのでふと外を見ますと鳥が1羽ベランダの柵にとまっていました。
窓の中からそっとカメラを向けました。
あっちへちょこっと こちらにちょこっと。
a0105023_17333426.jpg
先日kakoちゃん宅でゆりちゃんとkakoちゃんが鳥談話をされていたのを聞いていて 我が家には何も飛んでこないけどなぁ~って思ったところでした。

今度から少し餌を置いておこうかしら~~って思います。

ところで「君の名は?」    
全く鳥の名前が分からない私。 困ったものですね~。
a0105023_17334769.jpg
窓ガラスの中から撮りましたが結構綺麗にアップで撮れていて嬉しい~~♪
どなたか 名前を教えて下さいね。
スズメよりは一回り 二回り? ぐらい大きいです。ふっくらと可愛いのです。 目も可愛いですね♪

「イソヒヨドリ」と教えて頂きました。 
やはり鳥がお好きな方にはすぐお分かりになるのですね。有難うございます。
また調べて下さっている方も含めて 感謝申し上げます。


実は今日もやってきました。 結構泣き声が高くてこちらも気が付きやすいです。
周りに木も花もない殺風景な場所によく飛んできてくれました。





部屋の中の鉢をやっと外に出しました。 
手前に見えるあじさいはずっと戸外でしたが、君子蘭と月下美人を出しました。
a0105023_18010256.jpg
だんだん室内に入れる鉢を少なくしています。 
我慢してもらったのはこちらの 万年青と食用アロエ・・・可哀想に赤茶けてしまいましたがでも蘇ってくれるでしょう。
a0105023_18011952.jpg

いつも手ぬぐいタペストリ-を掛ける場所に 友人から頂いたチュ-リップの押絵の額を掛けてみました。
下の丸い額は 私の刺した刺繍です。
時々は出してみないと, いつもお蔵(笑)の中ですから・・。
a0105023_17330264.jpg







by yasukon20 | 2017-03-29 18:17 | ひとやすみ | Comments(12)

水入らずのランチ♪


長いこと福岡でのことを書いてきましたが これで最後になります。
ブロ友さんの中にも福岡の方も多々おありで 私が書きますこと「そうそう!!」って思って
下さったり、「それは違うよ!!」って思ったりしながら読んで下さったことを知っていますので
大変嬉しく思っております。

この日(22日)は穏やかな暖かいお天気でした。
娘がランチを予約してくれていました。
徒歩圏内のお店でしたのでとぼとぼと3人で歩きながら行きました。
孫たちはそれぞれ学校 幼稚園に行っておりましたので大人で3人で のんびりム-ドでしたよ♪

小学校(hanaが通っている小学校ではありません。)や中学校があり周りは住宅が並んでおります地域ですが 
そんな地域にお店はありました。
a0105023_21593134.jpg
古民家をCafeにされているお店でした。
リンクしておきますね・・追記になりましたが・。


普通のおうちの門をくぐるみたいにして中に入りました。
a0105023_21595163.jpg
玄関もそのまま・・・私の年代には懐かしいお家の玄関です。 そうそう下駄箱もこういう風でしたね。
a0105023_22000901.jpg
店内はこのように改装されて奥はキッチンになっております。
a0105023_22002535.jpg
ちょうどお昼時 女性のお客さまが9割。 
おしゃべりしながら美味しいお料理を・・最高の場所のようです。
私たち親娘も子供がいない静かなランチでした。 こういう時間が本当に子供が出来てからは持てませんね~。

娘とこれからのこと 孫たちのこと 話は尽きませんでした。
今回の引っ越しで一番出費がかさむのが車をもう一台買わなくてはならないことです。
いろいろ試行錯誤中。
車2台になればそれなりに駐車場代など 出費はかさみます。まぁ~仕方ない事です。

私が注文したお料理です。 お野菜がたっぷりです。
お野菜たちがとっても美味しい♪  ハスの皮が剥いて無いので あぁ~~これは花粉症対策に良いと聞いていますからそれでかな?って思ったのですがいかがでしょうか・・。
a0105023_22003994.jpg
                  それにパン♪ 
a0105023_22005560.jpg
それぞれ違ったメニュ-でしたが写真は撮っていませんでしたね~~。
最後はデザ-ト♪  コ-ヒ-とチーズらしきものが入ったアイスのようでした。
とっても口当たりが良くて美味しかった♪
a0105023_22010461.jpg
外に出れば元お住まいの方が楽しまれたことでしょうがお庭がそのままでした。
a0105023_22011911.jpg
またぼちぼちと家路に・・・。
途中 お堀端でサギが一列に並んでいるのをみました。 微動だにしませんね、獲物を待っているのでしょう。
a0105023_22013290.jpg
ここ舞鶴公園の桜を見てから広島に帰りたいと思っていましたが 願いはむなしく消えました。
「福岡さくらまつり」の準備は着々とされていました。
a0105023_22014401.jpg
a0105023_22015742.jpg
いつもよく通りますのに今回 初めて目に留まりました。
名前だけ知っています「平和台球場」のレプリカです。
a0105023_22020721.jpg
以前の西鉄ライオンズの本拠地  稲尾投手・・・古いですね~~~~あぁ~(笑)

これで福岡/博多のルポ(笑)は終わります。
4年間のうち時々しか行けませんでしたがとっても楽しかったです。

次は日本海の食ルポを楽しみにしてください(#^.^#)
さぁ~~どこでしょうか?  クイズにしたいですね(^O^)/ 
ではでは また♪


有難うございました。






by yasukon20 | 2017-03-28 14:28 | 家族 | Comments(12)

H子さん 有難うございました♪

今月 最後の福岡行きになったとき 孫たちにプレゼントをもっていきました。
以前 画像はアップしましたがこれです。
a0105023_06433618.jpg
ご覧のように綺麗に包装されております。 
開けてみたいのはやまやまでしたが 孫たちのあの輝くような嬉しそうな瞳を見てみたいと思い
そのまま持参することにしました。
 
これはブロ友さんのゆんこさんが以前私にプレゼントしてくださった「うさちゃん」と同じものです。

私が頂いた「うさちゃん」を次女が見て「欲しい♪」と言いましたので、突然お作りになった
H子さんにご連絡させていただきました。
その前にゆんこさんには「直接私がお願いしてもいいものでしょうか?」という意味のお尋ねをした記憶があります。
ゆんこさんはH子さんはとっても優しい方なので快く引き受けてくださるでしょう・・とお返事を下さいました。

そんなこんなで手元に届いた「うさちゃん」です。
送って頂いたのが3月はじめ。 私はすぐに送金をしなくてはならないので振り込み先をお尋ねしました。
その時 「まだ開けて見ていませんが19日に孫たちに会いますからそれまで楽しみにしております。」と書いたのです。
そうしましたら「無事に届きましたか❓壊れていませんか? それをご確認くださってから送金してください。壊れていないことが確認できましたら振込先をお知らせします。」と返事が来ました。

そして受け取りまして長い事たってやっと孫たちの前で開けることが出来ました。19日です。
とっても可愛いでしょ♪
kotoとhanaとにとお願いしました。
a0105023_06440601.jpg
a0105023_06434864.jpg
着物の柄、帯の結びの違いなど私が選びましたが 髪飾りなどはH子さんにお任せしました。
a0105023_06441851.jpg
何度も書きますが引っ越し前なので飾ることもなくすぐ箱に再度詰められたうさちゃんたちです。
新しい家でまた孫たちを見守ってくれることでしょう。
そしてまた送金ですが 「私が広島に帰ってからにしてください」。と また申し訳ないお願いをして待っていただきました。
すべてのことにH子さんにご迷惑をおかけした私です。

H子さん 本当に有難うございました♪


20日にhanaが習っていますピアノの先生宅でミニコンサ-トがありました。
今まで先生宅で行われるミニコンサ-トには行ったことが有りませんでしたが 今回はパパは仕事で留守だったので
ジジババが福岡では最後になるミニコンサ-トを聴きに行きました。
2曲弾きましたが この画像は1曲目です。 2曲目は暗譜で弾けました~♪

追記しておきます。(3/28) 2曲目は「ビリ-ブ」でした。
BELIEVE. ・・・たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を ...
こういう素晴らしい歌詞の曲です。hanaも小学校で全校生徒一緒に歌った曲です。
私も大好きな曲で その曲を弾いてくれたので嬉しかったです♪
a0105023_06443179.jpg
大人の生徒さんたちもおられますが これは子供だけの演奏♪
kotoは習っていませんが先生の優しいお計らいで一緒に・・・。鈴をならしましたよ。
a0105023_06445971.jpg
新しい地でもまた良い先生にめぐり逢えたら良いのですが・・・。
 






by yasukon20 | 2017-03-27 07:34 | 日々の出来ごと | Comments(18)

いとも簡単に下がりました


昨秋 我がベランダに初めて「ムスカリ」の球根を植えました。
どんな風に育っていくのかも全く勉強不足で知りません。 ただ早い時点で葉だけは大きく伸びて来ていました。
ブロ友さんが少しだけ咲いたムスカリをアップされていたのを拝見して うちの子はどうなってるかしら?って福岡に行く前あたりから鉢を覗いていました。

今朝のムスカリです。
だいぶ蕾が大きくなりました~~♪  楽しみです。

a0105023_09310024.jpg




昨日は眼圧検査のため 予約していた時間に眼科に行ってきました。
多くの患者さんがおられましたが ほとんどが例の国会中継のテレビを夢中で見入っておられました。
真実はどこにあるのでしょうかね~~?

一時眼圧が上がった私です。(もともと正常値ぎりぎりでしたが・・)
毎日一回目薬をさして2週間ちょっと・・下がっておりました。
左右25あったのですが 今回は右は15 左は16 。
目薬の効果はありましたね。  でもこれで終わりではなく 続けて目薬を・・。
今後どうなるのか分かりませんがとりあえず 1か月後の検診予約をして帰りました。


今日は夫は故郷の呉市に出掛けました。
同期会です。
a0105023_09311900.jpg

73歳前後 残された時間は多くはなく・・・など 面白い文章でのお誘いです。
夫の関係は小学校 中学校 高校とお世話下さる方が熱心におられていつも参加しています。皆勤賞かもです(笑)
私の方は同い年ながら全然 何もないですね~~。

「校門から国道を横断し中通りを通り1劇.2劇前から堺川を渡り・・・」と続いていますが
その中に有る 1劇 2劇 すでになくなっている映画館です。
私が高校ぐらいまでは 1劇 2劇 3劇 ってありました。
懐かしい名前ですが今は3劇が残っていて 名前も変わっています。

「この世界の片隅に」で一躍有名になった呉市です。
もっともっと発展し栄えていってほしいと故郷のことを思うのも私が歳をとったからでしょうね。





by yasukon20 | 2017-03-25 15:04 | 日々の出来ごと | Comments(20)

嬉しいなぁ~って思いました♪

今回 福岡に夫と二人で行ったのには訳がありますが それはまたお話しする機会があると思います。
まずは行きました3月19日(日)の夕食。

連休でしたので長女が福岡に来ていて熊本まで夫婦で足を延ばしていることは知っていました。
以前娘に「福岡で会えるかな~~?」って尋ねたとき「19日には東京へ帰るから会えないね!!」との返事でした。
ところが福岡に行った日に一緒に夕食を予約していると次女から聞きました。

嬉しいサプライズでした。
天神のお店で そして福岡で家族が一緒に食事をするのはこれで最後です。
kotohanaのパパも一緒に夕食を済ませから、新任地への仕事へ出なくてはならず
大荷物持参で一緒に♪
a0105023_06530093.jpg
ゴマサバをあまり何回も食べたことがないと思う夫のために(笑)注文した「ゴマサバ」です。
a0105023_06532381.jpg
いろいろと注文し美味しく頂いて〆はやはり「水炊き」
a0105023_06535218.jpg
そしてこちらも嬉しいサプライズ。
次女の婿殿がよく利用したお店なのだそうで こういうデザ-トをお持ちくださいました。
a0105023_06541123.jpg
孫たちも大人たちも大喜び♪  とっても美味しく頂きましたしお店の方の気持ちもいっぱい感じました。

お店からでて歩いていますと綺麗な噴水を上がっているのがホテルのロビ-から見えました。
a0105023_07130019.jpg
・・・が 外に出るともう終わっていました!!!  
残念!!!  この場所にも買い物に来たな~~って懐かしい場所です。
  
a0105023_06543181.jpg

ここを出て 福岡空港へ行く長女夫妻と新任地へ仕事に行くため博多駅にいく婿殿のと・・・
・・・みんなと別れました。

ここ福岡での最後の家族での夕食。 思い出のアルバムがいっぱいになりました(^O^)/








by yasukon20 | 2017-03-24 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(18)

小さい心で頑張っています

新しい幼稚園で使いますカンカンの入れ物をおじいちゃんが作ってくれました。
a0105023_21530691.jpg

今の幼稚園のお友達と別れるのが嫌だな〜っ言いながら、新しい幼稚園で早くお友達が出来たら良いなって言っています。
小さな心の中を覗いてみたいものです。
きっと不安がいっぱいだろと思います。
でもきっとかけがいのないお友達に会える事でしょうp(^_^)q
それを祈っています。

明日広島に帰ります。
by yasukon20 | 2017-03-22 21:43 | Comments(14)

引越しの荷造り

今回の次女宅の引越しはいままでどうり引越し業者が全て荷造りをしてくれるのだと思っていました。
ところが今回福岡に来て見ると少しばかり荷造りがしてありました。娘がしたのです。
a0105023_22041361.jpg

聞いて見ると3歳以下の子供がいますと会社が全部負担してくれて荷造りもお任せで出来たのだそうです。
それでは少しばかり手伝わなくてはと思って夫と荷造りを手伝っていますが、だんだん「あれは何処に入れた?」って聞かれても何処に入れたのかわからなくなって(笑)

小さい子がいますとオモチャも半端ではなく、取捨選択を孫たちにきけばほとんど「それはいるよ!」の返事です。
a0105023_22041452.jpg


明日は区役所に行くそうですが転出手続きに待ち時間一時間半ぐらいかかるそうです。さすが転勤族が多い福岡市ですね。

留守の間にまた爺婆は荷造りをしましょう(笑)



by yasukon20 | 2017-03-21 21:18

上手になっていました

2週間の間に縄跳びがとっても上手になっていました。
a0105023_21335776.jpg

後ろ跳びもできる様になっています。
a0105023_21335884.jpg

子供の成長に驚きます。

引っ越しのお手伝いも一緒にp(^_^)q
a0105023_21335852.jpg

壁のデコレーションの片づけです。


by yasukon20 | 2017-03-20 21:27

「お風呂に入りに来てください。」と言える仲に

「お風呂に入りに来てください。」 「有難うございます。ではお願いします。」と言える仲になれたらいいな~♪

そんなことを思った出来事がありました。
外出から帰ってきましたらエントランスで1号室のKさんが管理人さんと話しておられました。
話し中なので声もかけず私はインタ-ホ-ンで暗証番号を押し中に入りました。
レタ-ボックスに立ち寄っていましたらKさんが入ってこられて「うちが大変なのよ。」とおっしゃる。
お湯の管が損壊してお湯が流れ出て階下の部屋に落ちていたそうです。
階下の方からの知らせで分かったのです。

我が家にも以前ありました。その時は我が家が被害者でした。上から水が漏れてきたのです。

止水栓を閉じて今は出ていませんが 階下との間にたまった水がまだ階下に落ちていて 自宅の
玄関にもしみこんで来ていました。
同じ階なので一緒に上に上がって玄関を見せて貰ったのです。
カ-ペットにもしみこんでいました。
破損したのはお湯が通る管で 今3日目になるそうですが「お風呂に入れなくてもう困ったわ!!」って
おっしゃるのです。
修理は火曜日。それまでお湯が使えないのです。

とっさに「お風呂に入りに来てください。」と私は言いました。大変だと思ったからです。
でもやはり遠慮されました。
「有難うございます。そういう言葉をかけて頂いて嬉しいです。でもこれぐらいでへこたれていてはいけないと思ってね~~。災害に遭われた人たちは何日にもお風呂に入れないでしょ! 
その事を思うと我慢出来ますよ。」っておっしゃいました。
修理に60万円かかるそうです。
「保険は?」って聞きますと加害者だから出ないのですよ!!って。
それはそうだ~~。

年金生活者にはこたえる額ですがどうしようもありませんね。

ここのマンションは安心できると思って購入したけど間違っていた!!・・そういわれましたが
でも年月がたてば仕方ない事なのですよね。
早かれ遅かれ全戸に起きる問題だと思います。
せめて連携はしっかりと保ってお互い助け合っていかないといけませんね。


食べてみたくなり作ってみました♪
a0105023_11350017.jpg






by yasukon20 | 2017-03-20 00:00 | 日々の出来ごと