母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます、ya..
by apercevoir at 10:21
★あっちゃん おはよご..
by yasukon20 at 09:16
★kawasei1008..
by yasukon20 at 19:34
★doremi730さん..
by yasukon20 at 19:31
★wingtomさん ..
by yasukon20 at 19:28
★yuriazamiさん..
by yasukon20 at 18:26
★野の花さん こんにち..
by yasukon20 at 18:17
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 18:13
アッ!!!  カラタネ..
by oshibanayoshimi at 15:16
お花がいっぱいで香ってき..
by m at 12:12

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

目標貫徹!! (笑)

そばに置いて読んだり 読めなかったり ・・・そして思うにこの本は1年がかりでした。
でもある秋の日に「今年末までには読み終わろう!!」って決心しました。
そう自ら決めないと挫折しそうでした。

a0105023_07202958.jpg

ある監督さんがインタビュ-で応えておられましたが 読書が大好きで本を選ぶときは
「タイトル」で選ぶと話されていました。
まさしく 私もこの本は「タイトル」で選んだと言っても過言ではありません。
そしてもう一つの動機は 直木賞 という賞に弱い私です(#^.^#)

a0105023_07204058.jpg
これも秋口に新聞で高齢者の認知予防に「音読」がとっても良いと書いてありました。
私はこの本を音読することにしました。
音読するなら夫にも聞かせよう~~って思って夫に「本を読むけど聞く??」って尋ねると聞いてくれるというのです。
その時点でこの本の「下」の終わり1/4ぐらいの個所から夫も共に・・・でした。
ちょうどそのあたりから、なんだか面白くなってきた箇所でした。 それまで「なんだかね~~?」(朝ドラのすみれちゃんの口癖みたいに)って思って それがなかなか読み進めない原因でもありました。
しかし音読を始めた個所ぐらいからよくわかるようになりました。
それまでのあらすじを知らない夫にも分かる内容でした。 不思議ですよね。
それが作者 西加奈子さんの力量ではないでしょうか・・。

もっと早く そう年末という時点でなければここで少しぐらいあらすじを書きたいぐらいですが もう時間がないです(爆)
まだお節作りが残っています~~。

最後は音読しながら「涙」が出てきました。
「サラバ」という言葉の持つ力 それはこの本に登場する2人の少年(歩君とヤコブ君)の間で流れる何とも言えない友情の証。
最後のそのサラバという言葉の持つ意味合い 感動しました。

長編です。 しかし読み応えがあります。  されどされど高齢者にはよくわからない部分も多い!!(笑)
こうして年を越さないように読みあげようと決心したことが大正解でした。

次はまた長編が待っています。来年こそは速読したいですね。

孫たちは横浜です。お正月明けに我が家にきます。
お年玉 今まであげたことがないのですが今年は袋を用意して待っています。

a0105023_07205437.jpg




今年一年 つたないブログにお付き合い下さり有難うございました。
来年もまた皆さまとの交流を楽しみにしていきたいと願っています。
よろしくお願いいたします。

良きお年をお迎えください。




by yasukon20 | 2016-12-31 07:49 | | Comments(12)

久しぶりにお節を作っています

昨年に続いて二人だけの年末年始となります。
たまにはお節でも作ってみようかしら・・と思い立ってNHKのテキスト「きょうの料理」は買いました。
簡単でいいのだけど・・・ でも やはりお節です。そう簡単ではありません(笑)

でも作っているうち昔が蘇ってきまして、こんな本まで出してみておりました(^_-)-☆
a0105023_17235859.jpg
食材を求めて買い物に行くほどでもありませんので、いつも利用しますスーパ-で買い物。
それからずっと立ちっぱなし。(時にはパソコンの前に座って気分転換はしました…笑)
疲れました!!

栗きんとん 黒豆 高橋拓児さんのお煮しめ 鶏肉のレモン醤油焼き などなど・・。
まだまだ容器やお鍋に入ったままです~~(+_+)
a0105023_17242227.jpg

a0105023_17240749.jpg

a0105023_17244723.jpg
a0105023_17471695.jpg

数の子が今,塩出し中。(米のとぎ汁につかっています)
紅白なます 下準備をして冷凍中(これもNHKのテキストに載っていた作り方です)
煮しめを作っていますと 昔作った「手綱こんにゃく」を作りたくなりました。
夫が買い物に行くというので買ってきてもらいました。
もう明日作ります!!
伊達巻きを作ってみたいと思いましたが ちょっと私には無理のよう・・。諦めました。

皆さんがお節見せて下さいね~~なんておっしゃって下さるので出来た分の一部をアップしましたが、まぁ~作っているという証拠ぐらいしかお見せ出来ません(笑)
来年はもっと腕を磨きたいですね。

時間の合間に大根の佃煮を作りました。おいしいです。
a0105023_17245758.jpg




これから今夜の夕食を作ります(*^▽^*)

 ↓ コメント頂いていますがお返事 少し待って下さいね。
コメント欄は開けておりますがご多忙時 無理しないでくださいね。


by yasukon20 | 2016-12-30 17:50 | 料理 | Comments(8)

啓翁桜♪

嬉しいプレゼントが届きました(^O^)/
以前 私も求めたことが有りますが今回は友人のK子さんから・・・。
「お礼」だなんて・・・何もしていませんのに。

a0105023_13352368.jpg


a0105023_13225539.jpg

  今は玄関に活けています。 昨日より蕾が膨らんできました。
お正月が楽しみになります。

a0105023_13230855.jpg
       


昨夜は牡蠣フライでした。久しぶりに作りましたね~~。
以前ほど食べられなくなりました(涙)
a0105023_13232244.jpg


さぁ~~今朝、買い物に行ってきましたのでぼちぼち「おせち料理」に取り掛かります。
おせちを作るのは何年ぶりでしょうか・・・。 
ちょっと昔を思い出しながら作る楽しみを味わっていきたいと思います。
もちろん新しい感覚のおせちも試みてみるつもりです。
a0105023_13233596.jpg






by yasukon20 | 2016-12-29 13:36 | プレゼント/頂き物 | Comments(20)

ちょっとがっかりしてるんだろうな~

来年2月に久しぶりの海外旅行を・・と思って、夫が以前から行きたがっていました台湾に行くつもりで旅行会社にも予約をしていました。
a0105023_21104640.jpg
私は以前行ったことがありあまり気持ちが動きませんでしたが 夫が行きたいというなら仕方がないと思っていました。
そしてどうせ行くならランタン祭りの時期が良いと思ったのです。

a0105023_21114243.jpg
昨日旅行会社から思いがけない電話がかかってきました。
スケジュ-ルの中に有ります台北ランタンフェステイバルの日程が変更になったというのです。
もう一つ雲林ランタンフェステオバルの方は今のところあるのですが 台北の方が無くなるということは予定が狂ってきます。
3泊4日の予定でしたが 2泊3日にされますか?って言われましたが それも観光からすると
中途半端になります。

一度電話を切って夫と相談です。 その会話から夫は行きたいらしいのですが ツア-の申し込みをされていた方々がキャンセルされて二人だけになるとどうするのよ?って 詰め寄る私です(笑)
二人から出発可能なツア-なのです。 それでなくても添乗員さんがいないツア-に不安があったので私は「ホッ!」なのですが(笑)

結局予約をキャンセルしました。 毎年行われているフェスティバルで私の感覚では旧正月に・・と思っていましたがそれは決定的な日程ではないことを初めて知りました。

また季節の良いときに行こうね!!・・って(#^.^#)
でも 大いに不満が残り、残念がっていることが感じられます(笑)

私は別の国に行きたいのです。でも健康的なことで少し自信がなく、そうなると気持ちまで後ろ向きになっていましたが 今度こそ真剣に考えようと思います。体も元気になった証拠でしょうね。
もう少し研究(笑)をして次なる海外旅行を考えたいと思います。
そしていつかは「台湾にも・・」です(^_-)-☆


お歳暮に鮭を頂いたので「石狩鍋」にしてみました。
昨日は少し多忙だったので鍋は助かりました(^.^)/~~~
a0105023_21120661.jpg



by yasukon20 | 2016-12-28 16:30 | 日々の出来ごと | Comments(8)

お気に入りの宿へ

武蔵のことを思いながら来た小さな旅(忘年会)で泊まった宿の紹介です。

今回で確か3回目ではないかと思います。 岡山県にあります湯の郷温泉♪
季節ごとの案内が届き 夫が今回は心動かされたようです。 一人で予定を立てました。
電話好きな夫はネット予約より電話で・・・。
話しているうちあちら様も情が移るのか 夫の云い方が上手なのか・・(笑)「一割引きさせていただきます。」と約束をえました。
それを夫は自慢します(笑)

要らぬことはここまでにして 撮ってきました画像を・・・・。
ロビ-には綺麗なお花がいっぱいで有るこのお宿ですが 一枚も撮っていませんでした~~
残念!!

ではお部屋から。

a0105023_07144162.jpg
                             入り口
a0105023_07150627.jpg
この部屋の奥に和室がありますが 散らかしていたのでお見せ出来ません(笑) ↑
a0105023_07152114.jpg
a0105023_07161110.jpg
a0105023_07153214.jpg
                   部屋付きの露天風呂  本当に気持ちが良かったです。

a0105023_07154348.jpg
               露天風呂から内風呂 洗面所 入り口へと見たところ

リニュ-アルされたばかりのお部屋で本当に気持ちが良かったです。
食事は部屋食。

いつも通り「量より質の御膳」です。 丁度良かったです。
a0105023_07164534.jpg
                      おしぼりにシクラメン♪
a0105023_11213343.jpg
                           食前酒は 柚割り棚田酒
a0105023_11215469.jpg
料理長のサ-ビスを頂戴しました。 すっぽんの茶碗蒸しです。

a0105023_11221058.jpg
今の季節 どうしてもお宿としては外せないお料理は「蟹」でしょうね。
生の蟹は好きですが どうも火を入れるのは好きではない私です。でもせっかくです。
おいしい美味しいと思いながらいただきました♪
娘たちがいたらどんなに喜ぶだろうかと思いました。

a0105023_11322597.jpg
美味しいお料理 まぁ~ここまでといたしましょうね。

翌日の朝食です。 味噌汁が写っていませんが実だくさんの美味しいお味噌汁でした♪

a0105023_11373471.jpg
       また来年も訪れたいお宿でした~~♪


a0105023_11374475.jpg
帰りは岡山市方面に向かって帰り 途中ドイツの森とか後楽園とか寄りたかったのですが雨模様でしたのでもう帰ろう!!・・
って気分で(笑)中国自動車道で広島へ帰ってきました。



by yasukon20 | 2016-12-27 11:58 | 旅行(国内) | Comments(22)

武蔵の里に・・

夫と今年最後の小さな旅をしてきました。
夫に言わせれば「忘年会」(笑)

その日(19日)は霧が深くて中国自動車道を走るのも怖いほどでした。 一時的にも全然前が見えなくなることもありました。
a0105023_2043119.jpg


行先は岡山県美作市です。 リピ-タ-として何度が泊まっています旅館に行きます。
途中に「武蔵の里」があることを知っていました。
もう何年か前に娘とも行ったことがありましたが、前回は岡山市に住んでいた時だったので今回
広島市から中国自動車道を走っていきますとカ-ナビはいったん兵庫県に入り「佐用」から美作市にへと案内が出ます。

遠回り?って思ったのですが結果オーライでした。
前回行った時には行っていない場所にまずは到着しました。
そこはまだ兵庫県 播磨の国 宮本武蔵が初めて播磨の国で新当流の達人 有馬喜兵衛を相手に
金倉橋のたもとで初勝負を挑み、一刀のもとに倒した言われる場所でした。
a0105023_20184712.jpg

有馬喜兵衛の「告」の立て札が立てられていました。
「何人たりとも 望みしだい 手合わせいたすべし われこそ日下無双(ひのしなむそう)の兵法(ついほう)ものなり  有馬喜兵衛 ]

見えています橋は ↑ 今は新しくなっていますが「金倉橋」です。
a0105023_20281362.jpg

NHK大河ドラマで「武蔵 MUSASI」が放送された時もここでロケが行われたそうです。

そしてもう一つの役目があった場所でもあったようです。
その名残がこちらのお地蔵さんたちです。
a0105023_20302757.jpg


ここ金倉橋西の一帯は江戸時代、平福藩刑場跡として伝えられているそうです。
この六地蔵はその供養のために建てられたようです。

a0105023_20362936.jpg

a0105023_20384230.jpg

      拡大できます。 画像上でクリックしてください。

ここの見学を終えて武蔵の生誕地へと行きます。
以前行った時は博物館などを見ましたが 寒かったのかどうだったのか生誕地まで行っていません。
徒歩で行ける範囲(博物館から)なのですが・・・。
a0105023_2135998.jpg

              拡大できます。
a0105023_2141768.jpg

そして「宮本武蔵」を書かれた吉川英治氏の碑です。
a0105023_2164737.jpg


吉川英治氏の名前を見た途端 「大聖寺」に行って見たくなりました。
あじさい寺とも呼ばれ 吉川英治氏が「宮本武蔵」を執筆中、宿泊されていたお寺なのです。
そのお寺には私はNHK文化教室の「名刹 古寺巡り」で行ったことが有ります。

その時の記事はこちらに書いていますのでご覧ください・・・・★★

まずはカ-ナビで検索です。ありました。
さてさて車を走らせますと狭くなった道に立て看板がありました。
「警告  カ-ナビで来られた方は ここから先道幅が極端に狭くなりますから迂回して〇号線に回って下さい。 このまま進まれる方は十分気を付けて走行してください。」と・・・。
これを読みますと先には怖くて進めません。
車を降りて歩くことにしました。
a0105023_2145619.jpg
歩きながらこれぐらいなら車でも大丈夫だったね~~って言いながらも どこで行けなくなるかも知れないという恐怖はありました。
運動のつもりで・・と20分ぐらい山道を登りました。
a0105023_21463223.jpg


なんだかあたりが明るくなって山道から出たようになりお寺が見えてきました。
着いた!!って思ったのですが違うお寺でした・・がっかり!!
a0105023_21492084.jpg

側に大聖寺への案内がありましたが あと何メートル先なのか書かれていません。
a0105023_21505145.jpg

行きたい気持ちがありましたがまた車まで帰らないといけませんし、ここで残念ながら諦めました。
良いお寺だったので夫に見せたかったのですが・・。

またとことこ山道をおりました。

次の日の話になりますが 広島へ帰る途中 「あじさい寺の入り口」という看板を見つけました。
そこから上がっていけば行けたのでしょう。
NHK文化教室から行った時も大型バスでしたしきっとその道を登ったと思えます。
前の日はお天気が良かったのですが帰りは雨だったので 大聖寺まで行く気力もなくて・・(笑)
残念でした。

次回は出来ましたらお宿など少しばかり・・。
by yasukon20 | 2016-12-25 22:24 | 旅行(国内) | Comments(10)

クリスマスイヴのイヴに美味しいもので~~す♪

今宵は クリスマスイヴ♪   
子供たちにとっては眠れない、でも寝ないとサンタクロ-スはやってこない!!(笑)
朝起きたら丸い赤いボ-ルが枕元において有った小学校の頃のクリスマスを思い出します。
ものすごく嬉しくて、その赤色が頭の片隅の記憶の引き出しにあります~~。
そんな物で喜んでいた子供時代。 今振り返ると 貧しくても幸せだったと思います。

さてさてクリスマスイヴのイヴの昨夕 多くの贈り物が届きました。
サンタクロ-スがいっぱい!! (笑)
 まずは 広島市の方ならよくご存じ。 かのお店、長崎堂の「バタ-ケーキ」
a0105023_13212572.jpg
a0105023_13213935.jpg
そしてこちらは日にち指定でお願いをしていて、お友達が送って下さった贈り物なので心待ちにしておりました。
昨年も送って頂いたのです。とっても美味しくて、その気持ちが伝わったようで(笑)今年は早くから手配をしてくださったのです。
a0105023_13215190.jpg
とっても綺麗です~~(^_^)/  素晴らしいです。
a0105023_13220647.jpg
鯖と鮭のお寿司ですが どこからが鮭でどこからが鯖?  
ここを見れば大丈夫!!  昨年学習(笑)いたしました~~~(^。^)y-.。o○
a0105023_13221601.jpg
美味しさが伝わっていきますでしょう~~♪
a0105023_13222542.jpg
そしてちょうどグットタイミングでした♪ しゃぶしゃぶ用の蟹が夫の知り合いから・・・。

a0105023_13413843.jpg
これだけで勿体ないほどの夕食となりました。

そうこうしていますとピンポ-ン♪
アップルパイが届きました。いつも手作りされる方が今年も「クリスマスおめでとうございます」とカ-ドを添えて送って
下さいました。

a0105023_13224417.jpg
爺と婆と・・皆様に感謝しながら賞味期限を気にしなくてはならないご馳走から頂きますね。

本当に皆さんに感謝のクリスマスイヴです。
皆さまも良きクリスマスイブ またクリスマスをお迎えください。

MerryChristmas!!
a0105023_13534102.jpg




by yasukon20 | 2016-12-24 13:55 | プレゼント/頂き物 | Comments(12)

今年最後のサロンへ・・

昨日は今年最後のkokaちゃん宅のサロンでした。
最近多忙続きの「ゆりちゃん」とは今日も会えませんでしたが こんな美味しい物を託けておいてくださいました。
有難うございます~~ゆりちゃん♪
a0105023_20523626.jpg

毎年 暮にkotoちゃん宅に伺うと珍しいお酒と出会います。
来年は「酉年」ですからお酒の瓶の中に「ニワトリ」がいます。
a0105023_20210747.jpg
 こちらだと分かりますでしょうか?  
a0105023_20212896.jpg
直ぐ完売となってなかなか手に入らないお酒・・。 一度一口頂いてみたい~~(笑)
kakoちゃんにぜひ!!と言われる送り主さん。素敵な方ですね。


今日もお茶とシュトレンを頂き、またミルクティもいただき・・・おしゃべりも休みなく(笑)
a0105023_20214373.jpg

a0105023_20215659.jpg

さらに「たまごジャム」を作ってト-ストと共にご馳走してくださいました。
初めての「たまごジャム」・・カメラを向けるのを忘れておりました。
まぁ~~とっても美味しかったです。今度私が作ってみますね。

肝心のお針の方はあと少しです。 今 ファスナ-を付けています。これが付け終わると85%ぐらい完成ですね。
来年のサロンまでには仕上げていきたいと思っています~~♪   
宿題です。 実行できるかな~~(=^・^=)
a0105023_20223152.jpg
こちらも宿題です。次回から牛乳パックで椅子を作る予定です。
せっせと牛乳パックを集めてきました。74枚必要です。
kakoちゃんが見本を作って下さっていました。このように切っていくのが宿題!!
数字が書いてあるのはそれだけの枚数を・・と言う事です。
下の牛乳パックも最終的にはギザギザに切ります。
a0105023_20221976.jpg
年初めからこの椅子づくりに挑戦できるよう 今のソ-イングケ-スの完成をまづは考えます!!


一昨日作った大根キムチ 美味しくできました~~(^。^)y-.。o○
a0105023_20220633.jpg
昨日は各地で強風となり大火事にもなりましたね。クリスマスや年末にお気の毒です。
一日も早く安心できる元の生活に戻られますよう、ただただお祈りするばかりです。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。




by yasukon20 | 2016-12-23 07:23 | 日々の出来ごと | Comments(10)

大根キムチを作りました

水栽培をしていますヒヤシンスが咲き始めました~。可愛いピンク色です。
a0105023_21082306.jpg
a0105023_21080695.jpg


とっても好きな大根キムチをいつもご馳走になります方からレシピを教えて貰いました。
材料は沢山ながらすぐ手に入るものなのですが 一つだけどこを探しても手に入れることが出来ない物が有りました。
「アミの塩辛」です。 その話をしましたら近所のス-パ-に売っているからと言って買っておいてくださいました。
a0105023_21090234.jpg
早速今日作りました。
材料の中で 「大根1本」とありますがこれは難しいですよね~~大きさいろいろですから(笑)
いつもの「適当に・・」が顔を出します(*^▽^*)
すべてを混ぜ合わせ・・・綺麗な画像でなくて恥ずかしい事!!
a0105023_21091449.jpg
a0105023_21092486.jpg
この容器ではちょっと取り出すのも不便と思って、今は別の容器に移し替えました。
明日ぐらいには食べられるかも・・・。 楽しみです。

今日は冬至ですね。
柚子を頂いたので今夜はお風呂に浮かべます。

a0105023_21083714.jpg






by yasukon20 | 2016-12-21 21:26 | 料理 | Comments(14)

いろいろな思いが巡ったクリスマス会でした♪

12月15日(木)kotoの通う幼稚園でクリスマス会がありました。
a0105023_14330322.jpg
          始まる前は静かです。
a0105023_14325497.jpg
一年前のクリスマス会の中での聖誕劇ではhanaがマリア様になりました。
もう観ている方がドキドキでした。その時の様子は ↓ に書いています。
あれからもう一年たったんだな~って感慨深いものがありました。
そして今年はkotoが念願の「羊さん」の役を頂いて、一生懸命に歌い演じました。

a0105023_14265034.jpg
「羊さん お眠りなさい。」と羊飼いに言われた羊さんたちはこのようにうずくまって5分近く
この体制でいなくてはなりません。
よく頑張った羊さんたちでした♪
a0105023_14532949.jpg
イエス様がお誕生になられると羊さんたちは羊毛をもって(笑)お祝いに駆け付けました。
a0105023_14491818.jpg
みんなどんな役が与えられてもちゃんと歌やセリフが言えるのだそうです。それぐらい一生懸命練習を重ねてきました。
ここの幼稚園でkotoがペ-ジェントに出られるのも、もしかしたら今年限りかも知れないと思うと、また寂しくなったりしながら観ました。 hanaとkotoの幼稚園での思い出 本当に沢山有難う!!って思います。

今年も先生方の出演もありました。
a0105023_14332472.jpg
          サンタさんも来てくれました。

a0105023_14273493.jpg
ちょっと光が入って良く撮れませんでしたがkotoがサンタさんからプレゼントを貰っているところです。
a0105023_14275190.jpg
すべて終わって教室にかえって それぞれの役の子たちが前にでてもう一度 役の歌を歌いました。
kotoと二人の羊さんをしたお友達です。(他のクラスの子もいましたので実際の羊役はもう少しいます。)

a0105023_14334699.jpg
サンタさんからのプレゼントやkotoからママパパへのプレゼントやら 父兄から子供たちへのプレゼントやら・・・
沢山ありましたのに何もカメラに収めていませんでした~~(*´Д`)

まぁ~そんなこんなで無事 可愛いクリスマス会は終わりました♪
翌日16日は幼稚園の終園式でした~。嬉しい冬休みの始まりですね。






by yasukon20 | 2016-12-20 15:12 | 日々の出来ごと | Comments(14)