母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

皆で食事を・・・♪

大相撲観戦の翌日は勤労感謝の日(23日)でした。
婿殿が東京出張で留守でしたが、この日夕方帰ってきました。 少し休んでまた動きます(笑)
この夜、みんなで夕食を・・と婿殿が「ゴマサバ」の美味しいお店に連れて行ってくれました。
「ゴマサバ」はなかなか馴染みがないのですが 福岡博多の名物の一つだそうです。
その席に単身赴任で福岡におります長女の婿殿にも連絡を取っておいてくれました。 
長女はその席に同席出来ないのが残念でしたが 仕方がないですね~~(笑)
長女抜きの全員集合となりました。

お品書きは無いのでずらりと並べます(*´▽`*) メニュ-を見て食べたいものを注文です。

a0105023_14274860.jpg
             まずは乾杯!! 運転手の次女の婿殿には申し訳ないことでした。
             生ビ-ルです♪
a0105023_14280153.jpg
             こちらが「ゴマサバ」です。本当に美味しく頂きました。
a0105023_14281458.jpg
a0105023_14283287.jpg
         カメラに収めてないお料理も多々あります(#^.^#) 
         大分頂いてその後アルコ-ルのお替り!
                    芋焼酎 「伊佐美」  ↓
a0105023_14284588.jpg
       博多のごぼうが美味しくて好きなのです。私が注文しました。 
       博多ごぼう(・・というのでしょうか?)の天ぷらです。美味しかったですよ。
a0105023_14285721.jpg
a0105023_14290932.jpg
長女の婿殿が「Yちゃん(長女)に送るから、こっち向いて!!」と カメラを向けていたのを横から私もパチリ!!
a0105023_14292373.jpg
この時hanaとkotoが付けていたのはこの髪飾りです♪  可愛いでしょ♪
とっても気にいってくれて嬉しかった婆です。
a0105023_14273068.jpg
こうして楽しい時間はあっという間に過ぎました。長女の婿殿とはお店の前で別れました。
運転手だったパパさんはお店で美味しいお酒が飲めなかったので申し訳ない事でした。
帰宅してお風呂をみんなで済ませてから、美味しい赤ワインを1本開けてくれました。
とっても美味しかったです。 画像がなくて残念!!

こうして翌日私たちは広島へ帰りました。
大相撲だけ行ってどこへも行かず・・そうそう買い物に行っておじいちゃんに二人は可愛い気に入ったブ-ツを買ってもらいました。

次回はクリスマス会があります12月中旬に行きます。 





More ・・待降節を迎えて・・
by yasukon20 | 2016-11-29 22:06 | 家族 | Comments(12)

相撲観戦後の食事(^^♪

11月22日 大相撲11月場所(10日目)が終わって外に出ますと 雨がポチポチ落ちていました。
予報通りでした。 しかし傘をさすほどでもなく人込みの中での傘は迷惑でもあり面倒でもありでそのまま歩を進めました。
福岡国際センタ-前は相撲終了後30分はタクシ-の乗車が出来ないことになっています。
博多駅行きのバスも長蛇の列でした。

この夜 博多駅近くの「ANAクラウンプラザホテル福岡」での夕食を予約しておりました。
東京ステ-ションホテルで利用しましたJAFプレミアム優待がここでも使えました。
a0105023_17243608.jpg

まずはタクシ-を拾わなくてはなりません。しかしそうそう運よく捕まりません。
とにかく博多駅方面に向かって歩きました。 途中同じようにタクシ-を探している人達が沢山いました。
レストランには相撲観戦が終わっていきますから少し遅れるかも知れません!!・・と 夫が念を入れておきましたの安心ではありましたが
それでも「大丈夫かな?」って思いが浮かんでは消え消えては浮かんできます・・(笑)

やっとタクシ-に乗れてほっとでした♪
今年初めて見ましたホテルのクリスマスツリ-。

a0105023_16434231.jpg
          中華料理です。 
この中から孫たちが食べられるお料理が有ればラッキ-ですが(笑)食べるものがなければ別に
注文しなくては・・。
a0105023_16435798.jpg
     少し勉強です~~(^。^)y-.。o○
a0105023_16441465.jpg
a0105023_16443770.jpg
                           旬の食材入り冷菜盛り合わせ

a0105023_16444730.jpg
                         鮑の細切り、ズワイ蟹入りス-プ

a0105023_16450244.jpg
                       手作り広東風焼売と海老餃子、小籠包

a0105023_16451911.jpg
                     北京ダックとズワイ蟹爪の盛り合わせ

a0105023_16453633.jpg
                  牛ヒレ肉のサイコロステ-キ  黒胡椒ソ-ス

a0105023_16455002.jpg
                           蟹身入りチャ-ハン

a0105023_16460494.jpg
                       チャイニ-ズデザ-ト盛り合わせ


博多駅の近くなので博多駅の綺麗なイルミネ-ションも見えるかと思いましたが 往復タクシ-利用となり歩くことがなかったので見ることが出来ませんでした~~。
過日 陥没が有った近くは通りましたが 本当にびっくりでしたでしょうね。

まずは無事に相撲見物も終わり 食事も終えて帰宅。
パパさんは丁度東京出張で一緒に食事ができませんでしたのが残念でした。
でも次の日には・・・・♪




More・・・余談です
by yasukon20 | 2016-11-28 21:20 | 日々の出来ごと | Comments(16)

大相撲11月場所!

今回福岡に行きましたのは「大相撲11月場所」を観るためでした。
一昨年の11月場所にやはり孫たちと行きまして「やはり生がいいよね!」と感動した娘がまたの機会を狙っていました。
昨年は夫が療養中だったので行けず、今年はぜひ!!・・・という事になりました。
一昨年に行きました時の記事を下にリンクしておきます。
a0105023_18103501.jpg

一昨年行ったときの服装からしますと今年はこんな薄着で、↑ 暖かい日だったのです、22日は(^^♪
a0105023_18105086.jpg
取り組みを終えて帰る力士も目撃出来ました。
誰でしょうか? (笑)

a0105023_18101220.jpg
今回はhanaが小学生となり下校を待ってから行きましたので時間がおそくなり、横綱の土俵入りもすべて終わったところへ行きました( ;∀;)
それでも中入り後からの取り組みはすべて観ることが出来ました。
席に案内してくださる方が力士と出会うかも知れないからとわざわざ遠回りして席へ案内してくださいましたが残念ながら出会えませんでした。
a0105023_18110984.jpg

a0105023_18115274.jpg

場所が始まる前から福岡では相撲部屋に行ったりしてお相撲さんと子供たちは出会いがあり、孫たちも親しみをもって観戦していました。

a0105023_18112034.jpg

  ファンが多い「遠藤」です♪ 私もその一人です(*´▽`*)
    怪我で苦しんだ場所が長かったのですが今場所は結構いい成績でしたね。
来場所に期待します。
a0105023_18120729.jpg

    娘がファンの「稀勢の里」です♪
a0105023_18122261.jpg

    今場所 横綱をかけての場所でしたが残念でした「豪栄道」です。
a0105023_18123801.jpg

    私がファンの「日馬富士」です♪  
a0105023_18130949.jpg

今日千秋楽となり ここに上げた力士は稀勢の里以外は負けましたね。
でも私たちが行きました時は全員白星でした~~♪
この日も「満員御礼」  多くの人で帰りが大変でしたがやはり多くの声援は力士には嬉しいことでしょう。

a0105023_18125614.jpg

また来年!!  福岡にまだ住んでいるかな? いないかな?(笑)
行くとすれば今度はお休みの日に行こうと娘と話しました。早くいかないと勿体ないですからね。

a0105023_18132586.jpg

帰りがまた大変でしたが その事は次回に・・・・。




by yasukon20 | 2016-11-27 22:21 | 日々の出来ごと | Comments(16)

夫の多忙期間終わりました~!

元上司が秋の叙勲を受賞されました。
受賞された方の祝賀会が今までの恒例として行われてきました。
その準備 事務方を夫がその上司から依頼されていました。 もう何か月前から会場を予約し・・受賞の発表もまだない時点からです(笑)
祝賀会に参加を呼びかけ出欠のハガキを出しお祝い会費を集めて(笑)諸経費に分担。
当日の司会者との打ち合わせ カメラマンとの打ち合わせ などなど見ていて大変だと思いながら夫に向いている役目だと思いました(*^^*)

そして昨日 お祝いののし袋の表書きを私に書いてくれと頼まれました。
「そういう大事なものは専門家にお願いしたほうがいいよ。〇〇に行けば綺麗に書いてくれるから・・」とお店を教えました。
綺麗に書いてもらってきました♪
a0105023_10384709.jpg
今日 すべて終わってほっとして帰宅しますでしょう。
ご苦労様!!

受賞されるご本人宅へ最後の打ち合わせに行きました折 頂いてきた葉牡丹です。
毎年くださいますが昨年は夫が療養中でもあったので貰いに行けませんでした。
また大事に育てたいと思います。

a0105023_10392595.jpg
柿はまた別人様から届きました!!  本当に美味しいです。

a0105023_10395015.jpg
次回から少し福岡篇としますのでまたお付き合いください♪





by yasukon20 | 2016-11-26 10:49 | 日々の出来ごと | Comments(16)

私も生きていた!!

福岡に行く前に映画を1本観に行きました。
私にしては珍しいアニメション!

映画「この世界の片隅に」
a0105023_11041034.jpg
戦前の広島市江波(えば)から呉市にお嫁に行った「すずちゃん」
可愛い女の子のお話しです。 でもお嫁に行ったのですから徐々に大人になっていきますよ。
江波は今で言いますと広島市中区江波○○と町名がついています。
私は今のマンションに引っ越しします2年前までお隣の広島市中区舟入南に住んでいました。
戦前は埋め立てもしてなくて海がすぐそばで 映画でも出てきますが「草津」とか「古江」とか そんな私にしては(広島市民)なじみの地名が出てきます。

そんな所からお嫁に行った先が呉市上長ノ木町。こちらもよく知っています!! 
場所も分かります。
嫁ぎ先の庭から見える呉港の風景は 私が育った東惣付町から見る風景と全く同じです。
懐かしかったです!!
戦艦大和も武蔵もあのように呉港にいたんだなぁ~って それが軍港として普通の毎日の風景だったのですね。

大きな戦艦も見えなくなりだんだん戦争が激しくなり軍港であった呉市には数え切れないほどの空襲攻撃を受けています。
その様子は本当に胸が痛くなる場面でした。
すずちゃんは家族といっしょに何回も防空壕に入ったり 逃げまどったりします。
アニメとは言えその物凄さの表現は怖いほどでした。

ある日の新聞広告です。
a0105023_13435486.jpg
声での出演の、のんさんは新聞に「生きるっていうだけで、涙があふれてくる」と言われています。
私は「昭和20年、広島・呉。わたしはここで 生きている。」のフレ-ズに涙が出ます。
まさしく私は そこで生きていたのですから・・。昭和19年生まれの私。
怖い怖い死と隣りあわせの時間を母は私は背って逃げまどったことでしょう!!
怖かったでしょ。 私の祖母と一緒に3人で二河の山に逃げたと聞いていましたので 場所は違ってもすずちゃんたちが
逃げていた場面と重なってもう涙が止まりませんでした。
空襲が一番ひどかった後はいわゆる中心街はまる焼けになった呉市でした。
駅前で旅館業をしていた祖母の家も跡形もなく・・・です。
どんな思いだったことでしょうか・・・。

そのうち広島に原爆が落とされ そのキノコ雲は呉市からも見えたと母から聞いていました。
それは映画でも表現されていました。
すずちゃんたちが「あれはなんじゃろね~~?」ってもの凄い空に舞い上がるキノコ雲を見ていました。

どんなときにも絵を描くことことで自分をまた他の人を癒していくすずちゃんはまた観ている私たちも癒してくれそうでした。
あまり多くの劇場で上映されてないようですが お近くで上映されていましたら ぜひご覧ください。
a0105023_11042514.jpg
母との思い出は辛いところも沢山ありますが こうして私の命を守ってくれたと思うと
やはり感謝しなくてはなりません。
もしかしたら私はその時点で亡くなっていたかもしれませんものね。
今ある命を大切にと思わされました。

多くの方々がみて下さるといいですね~~♪



by yasukon20 | 2016-11-25 13:29 | 日々の出来ごと | Comments(13)

漢字

今 福岡市に来ています。
hanaはたくさん漢字が書けるようになって
います。
a0105023_20503021.jpg

娘たちの時もこんなに早くから漢字を
習ったでしょうか?
すっかり忘れていますね( ´ ▽ ` )ノ

明日は帰りま〜す。

追記(11/24)*************************帰ってきました♪

孫たちの成長の一枚を娘が壁に貼り付けていました。
09年~15年 の11月のスナップ♪ (12月になるとまた張り替えるそうです)

a0105023_14134634.jpg
2010年に私が撮りました一枚。 確か上海の魯迅公園だったと思います。
二胡を奏でたおられた方に興味をしめしたhanaでした。
a0105023_14140039.jpg
また来月行きますので、今度はどんな12月の写真か楽しみです。

夕食に行きましたホテルにはすでにクリスマスツリ-が飾ってありました。
kotoで~す。
a0105023_14141556.jpg
また詳しく(まぁ~簡単にしますけど・・笑)アップします。
宜しくです。
関東地方では雪が・・・寒いのですね!!
こちらはあまり厚着しなくても良いぐらいの気温で楽に広島へ帰ってきました!!
体調を崩されませんようにご自愛ください。







by yasukon20 | 2016-11-23 20:39 | Comments(14)

次は旧芝離宮恩賜庭園 (国指定名勝)

a0105023_14151488.jpg
向島百花園の次は「旧芝離宮恩賜庭園」へと向かいました。
小石川後楽園と共に、今残る最も古い大名庭園の一つです。 
大正12年(1923)の関東大震災によって建物と樹木のほとんどは焼失しましたが翌年13年(1924)昭和天皇のご成婚記念として東京市に下賜され、復旧と整備を施して4月に一般公開されました。

ここで見渡して・・・ここも紅葉はまだ早かったようです。
a0105023_14154219.jpg
それでも歩いていますと少し紅葉した木々が迎えてくれました。
a0105023_14155710.jpg
この楓はこれからですが、綺麗な紅葉になる予想が立ちそうな・・・。
a0105023_14161704.jpg
数少ない紅葉した木々を見ますとすぐカメラを向けていましたね~~(笑)
a0105023_14163061.jpg
美しい所へ出ました♪  水面が静かで綺麗に逆さにビル群を含めて写っています。

a0105023_14164274.jpg
a0105023_14165620.jpg
a0105023_14440374.jpg


a0105023_14172918.jpg
a0105023_14175639.jpg
「西湖の堤」と書いてあり、後ろの方に広島市にあります「縮景園」にもありますと書かれています。
よく分かりました~~(笑)
あります あります。。ブラタモリでタモリさんと近江アナも渡っておられた橋です。

a0105023_14181213.jpg
               雪見灯篭    ↓
a0105023_14183416.jpg

ぐるりと一回りしました。 相当歩いたので(向島百花園でも歩きましたものね)足が痛くなりました。
休憩しながら 「次はどうする?」

新幹線の時間が14:30でした。 間に合うように東京駅に帰らないといけません。
ここから9分だったか歩けば「浜離宮恩賜公園」に行けるらしいとのことで 行くか やめるか 相当議論しましたね(笑)
娘と私は行ったことが有ります。
だからどっちでもいいのです(笑) 問題は夫です。

もし行けば東京駅までの時間とかいろいろ計算しなくてはなりません。
いざとなるとタクシ-で・・という話になり、まずは行くことに。

しかしよく歩いてもう足が痛くて私はどんどん遅れて9分では着きそうにありませんでした(涙)
高速高架下にそっていき、途中「劇団四季」の方に行きかけて、違う 違うとまた後戻り そんなことで本当になかなか入り口が見えませんでした。ご存知の方にはこの様子よくお分かりだと思います(笑)
「中の御門」から入りました。
徳川将軍家の庭園。
まぁ~~何とかついてまずは腹ごしらえ!! このお店で調達。

a0105023_14190638.jpg

その前に有りました休憩所でお昼にしました。
a0105023_14192120.jpg

そこに結婚式の前撮りのお二人さんが来ました。 いいお天気で良かったですね。

a0105023_14194259.jpg

もう庭園内を見て歩く時間が無くなりました(笑)
観光客が多く入ってきます門、「大手門」に出るべく歩きました。
そこへ行くまでに有った立派な松。
三百年の松・・・です。

a0105023_14201910.jpg

a0105023_14200365.jpg

     黄色の矢印当たりが根元になります。
a0105023_14203865.jpg

a0105023_14210109.jpg

ここの御門を出て新橋駅を目指して一路歩きました~~(#^.^#) 
よく歩いたなぁ~~・・何度も言っていますね!!

スタンプラリ- 記念に載せておきます(#^.^#)  5か所集めますといろいろプレゼントが当たるキャンペ-ンに応募できます。
3つではどうしようもありませんが記念に・・♪

a0105023_20512639.jpg


ちょっと出かけてきます。 コメントのお返事が出来ませんので閉じさせてもらいます。
コメントくださる方は下の記事に書いてくださいませ。
また帰りましたらよろしくお願いします。






by yasukon20 | 2016-11-22 15:30 | 旅行(国内)

向島百花園 (国指定名勝・史跡)

3日目の(11/12)東京は晴れでした♪
a0105023_06161530.jpg
以前行った六義園の紅葉が忘れられなくて、今回の東京でもどこか庭園に紅葉を観に行きたいと思いました。
東京最後の日、チェックアウトして荷物をホテルに預けまして娘と3人で亀戸に向かいました。
まずは都立文化財9庭園の一つ「向島百花園」に行ってきました。
JR亀戸駅よりタクシ-で行こうというのが娘の計画でしたが 駅前の地図に「向島百花園」が
書いてありませんでした。
地図の中に入り切れないほど遠方ならタクシ-はちょっとね~~と財布を預かる私としましては
躊躇したのです(笑)
ちょうどよく都バスがありそれに乗ることが出来ました。やれやれ・・・(^O^)/
a0105023_06163607.jpg

a0105023_06165492.jpg
入園料150円 お安い♪
江戸の町人文化が花開いた文化・文政期(1804~1830年)に骨董屋を営んでいた佐原鞠うが、
交友のあった江戸の文人墨客の協力を得て、花の咲く草木鑑賞を中心とした花園として開園されたそうです。
昭和13年(1938)に永久保存のため所有者から東京市に寄付されたそうです。

a0105023_06170492.jpg
園内 お殿様たちの庭園と違って庶民のために作られたので 端的に言えば「地味」でした。
しかし多くの江戸の皆さんが楽しまれたことだろうと思うとタイムスリップしたような感じを受けたのも、また居心地よかったように思います。
東京スカイツリ-によって現代に引き戻されました(*^^)v

a0105023_06172730.jpg
             ニシキギだそうです。
a0105023_06173839.jpg
真っ赤に染まった紅葉はここではまだ無理でした。
a0105023_06175614.jpg
カメラマンがちらりちらりと見えます。 何を撮っておられるのでしょうか・・?
近寄ったとき聞いてみましたら「カワセミ」が飛んでくるのを待っておられるとのことでした。
私たちも待っていたいところですが先を急ぎますので・・。
a0105023_06181227.jpg
萩のトンネル。ここももう終わっていました!!

a0105023_06184691.jpg
a0105023_06183202.jpg
           「たいわんほととぎす」 やはりいいですよね。
a0105023_06190031.jpg
芭蕉の句碑を含めて合計29の句碑 石柱があります。庭づくりに力を合わせた文人墨客たちの足跡をたどれます。
よく分からないけど(笑)見入ってる夫です(^-^;
a0105023_10451377.jpg
a0105023_10453741.jpg
a0105023_10454648.jpg
しっとりした静かな庭園 東京都は思えないぐらいでしたね。
訪れる人もぼちぼち・・・。ゆっくりと良い時間が過ごせました。

またバス停に向かって帰ります。
a0105023_10505910.jpg
バスに乗ってお隣にお座りになったおばあちゃん(私もおばあちゃんです)が亀戸駅に行くまで
一緒でずっとお話しくださいました。
人懐っこいのですね~~江戸っ子でしょう、言葉ででそう思いました。
返事をします私は変な標準語(笑) アクセントが違うしすぐ地方人だとお分かりになったと思います。
しかし降ります直前「広島から来ました。」って言いますとまぁ~~驚かれて・・(笑)
「知らないでよくおしゃべりして!」って言われて いえいえ 楽しいバスの中でした♪

足がお悪いそうですが努めて外出していると言われていました。駅に向かっておられました。
そういう姿勢 見習いたいと思いました。





by yasukon20 | 2016-11-21 11:09 | 旅行(国内) | Comments(20)

昨日の広島平和公園♪

東京の話 休憩です(#^.^#)

昨日(19日)広島平和公園の中を通りました。
外国人が沢山散策されていて日本の紅葉と黄葉を楽しんでおられ、カメラを向けておられる姿を見ますと平和で有る事をしみじみ思いました。
曇り空で雨が落ちてきそうな空模様でしたが、だんだん明るくなってきました。
朝の内雨も降っていましたので 木々はしっとりとして本当に綺麗だなぁ~って思いました。


フランス人のご一向でした。 フランス語が飛び交っていましたのでたぶんね(笑)
でもカナダ人かも・・。遠くの国から嬉しいことです。
a0105023_22474622.jpg
奥に見えるのは原爆資料館です。5月オバマ大統領が来広された際置いて行かれた千羽鶴2羽が
展示してありました。
その時は1時間以上も並ばないと入館できなかったのです。
a0105023_22475895.jpg
a0105023_22480951.jpg

a0105023_22482501.jpg

a0105023_22484184.jpg
a0105023_22485450.jpg
a0105023_22490757.jpg
a0105023_22492046.jpg
a0105023_22493313.jpg

a0105023_22495404.jpg
            久しぶりにゆっくり歩いた広島平和公園でした~♪

            次回は1週間前の東京の紅葉を・・・どうだったでしょうか・・?(*^。^*)






by yasukon20 | 2016-11-20 06:48 | ひとやすみ | Comments(18)

何か記念日ですか? いいえ 違います。

お芝居のあとホテルまで帰りまして午後6時に予約していた丸ビルにありますレストランへ行きました。
娘が選んで予約してくれて・・・。

15年以上前に行ったことのあるレストラン。
娘との会話の中で思い出すことがありました。
私たちのテ-ブルの少し離れた所におられた老夫妻が奥様の誕生日のお祝いをと食事をされていたのです。
お店の方が何かをプレゼントされて、お店にいた人みんなが拍手をしてその老婦人のお誕生日をお祝いしたのです。
きっとご主人様がお店の方にお願いされていたのでしょう。 素敵でしたよ♪
その時のことはよく覚えていますが そのお店が今回行ったお店かどうか私は分かりませんでしたが・・同じお店だそうです(笑)
素敵なご夫妻はその後どうされていますでしょうか・。

丸ビル 36階に有ります「モナリザ」です。
そして私たちも聞かれました、「何か記念日ですか?」「いいえ 違います。」とお答えして・・・。
強いていえば・・「上京して娘との時間を・・」でしょうか(笑)
記念日でおいでになる方が多いのでしょうね。 その夜も満席でした。
a0105023_22031560.jpg
その夜も最初はシャンパンで乾杯!!
a0105023_22033980.jpg
a0105023_22040932.jpg
お料理名は省きますがこのお皿が見事です。透明なガラス皿が重ねてありその間にバラなどがちりばめられています。
それは3人とも違うのです・・。 シェフがおつくりになるそうです。
その上にお料理がのったお皿が置いてあります。
a0105023_22044639.jpg
a0105023_22051460.jpg

a0105023_22052935.jpg
シャンパンが終わって赤ワイン♪
a0105023_22055108.jpg
お料理もですがお皿が見事です。

a0105023_22062380.jpg
a0105023_22060875.jpg
こちらのお皿はこのレストランから見える東京が描かれています。写真だったかも?  
お皿の上半分(矢印の所)に東京タワ-付近から遠くは新宿の高層ビル群まで・・。
a0105023_22064579.jpg

そしてタブレットで昼間の風景を見せて下さいました。ご親切(笑)

a0105023_22590703.jpg
            夜景が綺麗でした。窓ガラスからなので少し変ですが・・。
            東京タワ-が見えました。
a0105023_22084053.jpg
a0105023_22071078.jpg
a0105023_22072855.jpg
デザ-トのサンタさんがまた3人とも違っています(^O^)/
そしてデザ-トの中身もすこしづつ違いました。
a0105023_22081039.jpg
a0105023_22174057.jpg
a0105023_23063243.jpg
おわり♪
実は小さな焼き菓子も出たのです。でももう食べられなくて・・・。
帰りに可愛い袋に入れて下さり持ち帰りました。






by yasukon20 | 2016-11-19 07:05 | 旅行(国内) | Comments(12)