母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

起きられなかった!!

寝坊して何に間に合わなかったの?・・・・・テレビ体操です(*´Д`)
昨日いろいろ多忙でした。 寝つきもよくぐっすり・・(笑)


まずは午前9時から有りました葬儀に出席したことだけ書いておきます。
a0105023_06554465.jpg
a0105023_06560549.jpg
心の中で「さようなら~~」とお見送りしました。

↓ に沢山のコメント有難うございます。
今日はそのお返事をさせていただきます。 遅くなってごめんなさい。
昨日の続きはまたに・・・・。





by yasukon20 | 2016-10-31 07:03 | 日々の出来ごと

近所の紅葉 そしていっぱい有難う♪

久しぶりに昨日夫と近所を歩きました。
出発午前10時。
紅葉が始まったと思わせられた道を上って・・・。
a0105023_05304707.jpg
高い場所まできますと公園内の木々も綺麗です。 
a0105023_05311549.jpg
気持ちのとってもいい日でした。 そして野球も気になるこの日でしたが 広島サンフレッチェのファンいやサッカ-ファンにとっても(・・とい思いたいのですが・・・笑)記念となる日でも
ありました。
早くから多くのファンが待っていました。 試合は午後2時からです。
a0105023_05314237.jpg
a0105023_05321675.jpg
このスタジアムの周りはとてもきれいです。 もみじもそろそろ♪

a0105023_05323233.jpg
               山茶花も一輪見つけました♪

a0105023_05331345.jpg
いつも下から上るこの道 昨日は下りました。
a0105023_05333148.jpg
スタジアムの駐車をまっています車の列も物凄い台数でしたが皆さん駐車出来たのでしょうか・・?

a0105023_05544949.jpg
昨日の相手はこちらです。 福岡からのバスも沢山見ましたよ。
福岡の方ならよくご存じ、あの赤いバス(笑)
カープで赤に染まっています広島へようこそ♪
残念ながらバスを撮ってませんね!!! しまった!!

a0105023_05334645.jpg
この日の試合は広島サンフレッチェ一筋の森崎浩司選手の引退試合でした。 双子の兄弟で活躍しています。
引退は弟の方です。 本当に若い頃からよく知っている選手です。多くのファンが沢山スタジアムに集合してくれた様子を外から眺められただけでも嬉しい日でした。

a0105023_06082650.jpg
そしてこの方たち。 本当にいろいろ楽しませてもらって「有難う!!」と言いたいですね。
野球にあまりご興味の無いブロ友さんまで巻き込んで(笑) 応援していただいて有難うございます。
日本ハムファイタ-ズのファンの皆さん。本当におめでとうございます。 
彼らは本当に強かった!! 間違いなく日本一♪ 
でも来年は分かりませんよ・・・(笑)
今朝の新聞記事です。 永久保存版です(笑)

a0105023_06084818.jpg
黒田さんのとなりで新井さんがまた泣いています。 こういう光景ももう見ることも出来なくなりました。
黒田投手 本当に有難うございました。 お疲れさまでした。
選手の皆さん 感動を有難うございました♪


人生の先輩の訃報がウォーキングの途中で届きました。
昨夜は通夜でした。 87歳の人生。  今は安らかに・・・と信じています。
いろいろ教えて頂き有難うございました。
a0105023_05340833.jpg







by yasukon20 | 2016-10-30 07:42 | 日々の出来ごと | Comments(26)

ワンパタ-ンから少し進歩♪

毎朝 スム-ジ-を作っています。  もう日課となりました♪
最初は続くかな?って思ったのですが結構続いています。

いろいろ材料を変えて作ると良いと言われますが 私は頑固に(性分でしょう・・・笑)毎朝 
同じ材料で作っています。
バナナ リンゴ 小松菜・・・です。 一度ほうれん草にしてみましたがやはり小松菜が癖がなくていいな~って思います。
ところがうっかりして昨朝はこの材料が揃いませんでした。
有る物で・・・柿 バナナ 豆苗 です。 そして牛乳と少しお水。
柿は甘みが有りいいかな?って思いますが 豆苗は初めて!、冷蔵庫にあったので・・が理由(笑)
a0105023_10045270.jpg
どんなお味になるでしょうか・・・?

a0105023_10051032.jpg
                    出来ました(/・ω・)/

a0105023_10052471.jpg
柿の甘さがとってもいいですね~。やはり旬の果物を使うのが最良なのでしょうね。
豆苗も癖がなくて美味しいと思いますが かすかに香ります。
香りが気になる方は、ちょっとね~~って言われるかも知れません。
私はこれはいいな~~っていう感想です♪

ワンパタ-ンから離れられない私でしたが こうしてちょっと冒険 いいかもです、



広島カ-プ 苦戦していますが、何が有っても応援しているこの広告に笑ってしまいました。負けていますが 確かに「激闘」と思いたい!!(笑)  
なんでも「有難う!!」なのですよね(*^-^*)
もうここまできますとどうなっても「いっぱい楽しませてもらって 有難う(^O^)/」ですが こんなこと言ったら怒られるかも・・(笑)
勝利を目指して・・ガンバルゾ!!  

a0105023_10053943.jpg
ここの所お出かけばかりでした。
すこしチクチクの宿題をしなくてはいけません!!

a0105023_10055147.jpg
沢山の宿題!!  軟張りましょう。

忙しかった10月でした~~♪  でも楽しかった10月でした。
後少しになりましたね。 今日は本格的に冬物(服)の準備をする日とするつもりです。







by yasukon20 | 2016-10-29 06:44 | 料理 | Comments(20)

大失敗の巻

今日は思いがけない方がたとご一緒でした。

サロンのkakoちゃんとyuriちゃんとお出かけしました。 
一つハプニングが起きたことを聞きましたあとに 今度はさらなるビックリを・・(笑)
kakoちゃんのお知り合いの方にお昼をご馳走になったのです。 直前まで全然知りませんでした。
合計10名様♪の一人に私を呼んでくださいました。
そしてこんなに美味しいお料理をご馳走下さいましたのに何も残せませんでした(涙)

カメラにSDカ-ドの挿入を忘れていました(*´Д`)
「大失敗!!」でした。 
a0105023_16430283.jpg
このお昼をご一緒に頂いた方々は私にとっては初対面の方が多かったのですが(7名様)
皆さん、とっても自然に受け入れて下さいました。
もう何年も前からのお友達のように・・・。
またいつかお会いできるでしょうか・・・有難うございました♪


今日のお出かけの目的はこちらでした♪
a0105023_16575454.jpg
お食事を頂いて会場に行きましたのでもう品物も少なくなっていました。
それでも「お茶」だけは・・と お邪魔しました。

a0105023_16472935.jpg
     ぼけています~~(汗) 携帯電話のカメラで撮りましたので・・。(言い訳)
     フォークですでに切ったりして 綺麗ではないですね(*_*;
a0105023_16480184.jpg
美味しくお薄を頂きました♪
a0105023_16474668.jpg
いろいろな方にお目にかかり、珍しいお話しも伺い 楽しいひと時でした。

SDカ-ドがなんとしても残念 残念・・・でした!!!




by yasukon20 | 2016-10-27 21:54 | 日々の出来ごと | Comments(22)

探していたお店が見つかりました♪


義姉の家に行くとき通ります道に気になる建物を見つけていました。
見つけたというより目に入ってきます。

a0105023_06005499.jpg

ここに写っている道はこの建物の敷地内です。
月曜日 用事があり近くまで行きました折 立ち寄ってみました。

中に入りますといろいろ説明をして下さる方が出てこられてお店の説明をして下さり、趣味の教室など開かれていたり スペ-スを借りて自分で展示出来るコ-ナ-とかあることを知りました。
この建物を住宅建築会社が作っていて小さな木工の家具など有ります。 時間の関係でそこまで見ていませんのでまた行きたいと思います。
a0105023_06011742.jpg


ちょっと話が横道にそれますが 私が通っています美容室が広島市の中心街にあります。
そこでいつも私がお願いしていますオーナ-の先生から 「今度ここの店長が店を出しますから行ってみてください。」と言われていました。 広島市に3,4か所美容室を出されていますが 今回は店長さんを務められている若者が新しいお店を任されたのです。
オ-ナ-が言われる場所が我が家から車で行くと割と近くになります。
オ-ナ-が説明して下った場所を時々通りながらも美容室らしき建物も見当たらないのです。
でも探し当てて「行ってきましたよ。」とオ-ナ-に言いたいのです。

そして話をもとに戻します(笑) 
実はここの中にその美容室が有りました(^O^)/   最初に書きました説明してくださった方が「美容室やパン屋さんなど有りますから・・」と言われてぴ~~んと来たのです。ここだ!!(笑)
有りました♪
  月曜日でお休みでしたので中に入ることが出来ませんでした。
a0105023_06015419.jpg


でも見つけられて今度オ-ナ-に話が出来ます♪ 「見てきましたよ!!」って。
お隣はパン屋さん。

a0105023_06021730.jpg

中に入ってみました。暗く写ってしまいました

a0105023_06555709.jpg

広島カ-プの 「C」のフランスパン そして25年ぶりの優勝を祝って1個25円のパン♪

a0105023_06023745.jpg

友人宅にいく途中だったのでこのパンをお土産に持っていきました。もちろん我が家のも買いました。

それにしても大きな看板もないし ネット上ではかなり新しいお店として出ているそうですが私たちのような婆には ある程度場所を教えて貰っても分からなかったですね~~!!(#^.^#)
でも人に教えるのには「黒い倉庫のような建物が並んでいるから・・・・」と教えられそう(笑)

ローカルな話題ですが広島にお住いの方のためにリンクしておきますね。




何かで読んだことがあります文章をまた新聞で読みました。
読むたびに「そうですよね!!」って独り言です。

a0105023_06012961.jpg
  画像をクリックしますと拡大できます♪






by yasukon20 | 2016-10-26 18:28 | 日々の出来ごと | Comments(10)

本棚の処分!!

ずっと以前から考えていたのですがなかなか欲しい本棚が見つからず、延ばし延ばしになっていた本棚の買い替え。
やっと欲しい本棚が見つかりました。
今までのは高さがあり、少し不安定でもあり地震時には倒れるのではないかといつも心配していました。
a0105023_15003063.jpg
朝から夫と二人で本棚から出していきました。 もう読まない本は処分して・・・。

a0105023_15004802.jpg
新しい本棚は11月初旬に届きますのでしばらくは家の中 本があちこちに・・と言う事になっています(#^.^#)
いろいろ懐かしいものが出てくるのがこういう時ですね~~♪
ブログを始める前に毎日つけていた日記が出てきました。 ブログを初めてからは日記は書いていません。
今読むと母との闘いです(笑)

a0105023_15010878.jpg
次に出てきたスイスの旅のアルバム♪
もうこれを見始めますと時間を忘れます・・・いけませんね~!!
でもこういうアルバム作成ってやはりいいなぁ~って思いますね。 いつ見てもよくわかって懐かしい♪

a0105023_15012910.jpg
頓挫している写真の整理が目の前にちらつきま~~す(涙)

今までの本棚は広島市の大型ごみで回収してもらう申し込みも済ませました。
一つ整理出来た~~~!(^^)!







by yasukon20 | 2016-10-25 22:41 | 日々の出来ごと | Comments(14)

10/22 なんという日だったことでしょう・・(笑)

10月22日 朝から雨が落ちていて、「曇り」だった予報が外れた日でした。
一番気になったのがその日行われる日本シリ-ズの試合があるのだろうか~?っていう事でした。
ざぁ~ざぁ~振りではありませんがほとんと一日中雨が降っていたのです。

そんな事を気にしながらのその日 広島市民文化大学が午後から有りました。
講師はこの方・・・。脚本家の中園ミホさん。
a0105023_17384898.jpg
中園ミホさん ご自分がおっしゃいましたが「雨女」だそうです。
「すみません。新幹線を降りたら雨が降っていて 私、雨女なのですよね。講演が終わりますと
すぐ広島を離れますから雨もやむと思います。」と笑わせて下さいました。
やはり日本シリ-ズの心配をしてくださっていました。 野球音痴でいらっしゃるそうですが・・。
テレビドラマ「トットてれび」の脚本を書かれた中園さんは黒柳徹子さんに徹底的に取材をされたそうです。
その中で二人が野球のことが全然わかってない話がでて盛り上がったと話されました。
いつか中園さんの講演の感想をアップ出来たらと思いますが・・どうなりますでしょうか・・。

その後 夕方から今度はこの方のコンサ-トに行きました♪
a0105023_17381530.jpg
もう半年以上前ぐらいからチケットを購入しています。 日本シリ-ズが有るからと言って行かないなんてできません(笑)
楽しみにしていたのですから・・・。
列をなしている人たちも「もう中止かね?」「嫌! 中止なんてしないよ。3万以上のチケットの払い戻しは大変だから・・」なんて会話が聞こえてきました。
コンサ-トは午後6時から、日本シリ-ズは午後6時半から。
ヘンリ-さん(真梨子さんのご主人)が「ここにいてもうわの空でしょ?(笑) 試合結果また
お知らせしますよ。」と言って下さり皆が大喜び♪
そして広島カ-プに点が入ったら知らせて下さる事になり ファイタ-ズの時は知らせない!って約束が生まれました(笑)

真梨子さんのコンサ-トは大体2時間。 そしてこの日の試合時間は大変遅くなっていて家に帰ってもまだテレビの中継をしていました。
そして最後まで見ることが出来ました♪
まずは1勝した広島カ-プでした。
そして第2戦も勝った!! ・・なんて強いのでしょう(笑)

a0105023_17391430.jpg

日本一もまじかと思いたいけど 以前3勝して4敗した時のこと私は今でも覚えています。相手は西武でした。
だからまだまだ安心できないのです。 
今日は札幌に向かって選手は飛び立ちました。広島空港は大変な人だったそうです。
シニアの体にひやひやドキドキは良くないのですが でもテレビ観戦しますよ!!

また野球の話になりました。ごめんなさい。
・・と言う事で、大変心身ともに忙しい10月22日でした♪




by yasukon20 | 2016-10-24 21:12 | 日々の出来ごと | Comments(16)

「東山魁夷展」に行ってきました♪

広島県立美術館で行われています「東山魁夷展」に行ってきました。22日(金)のことです。
やっと時間が作れた!!って感じで kakoちゃんをお誘いして行くことが出来ました。
a0105023_14184713.jpg

a0105023_21330523.jpg
a0105023_21332497.jpg
全国を巡回している特別展なので ブログにすでにアップされている方々も有りますから私が何も書くことは有りません。
ただただ 「素晴らしい~~。心の底から感動が生まれる思い」でした♪
東山魁夷さんのお気持ちがそのまま絵の中に感じられ 観る者は感動するのでしょうね。
静けさの中にも地球上の美しい風景が力強く描かれ 自然の美しさを改めて教えられました。
まだご覧になられてない方はぜひ行って見てください。 間違いなく感動です。

お昼は美術館の中に有りますイタリア料理店に予約を入れていました。
ゆっくり「東山魁夷展」を見たいので そしてお店の予約状況にもより 午後1時半の予約となっていました。
常設展も見て回り まだ時間が有りましたのでお隣の国の名勝「縮景園」へ行きました。
美術館のチケットが有れば無料で入園出来ます。
a0105023_21471789.jpg
もう冬支度です。コモが巻いてありました。
a0105023_21465545.jpg
a0105023_21474152.jpg
kakoちゃんが小さな小さな花も見つけました。笹の葉のような感じの所に小さな花を咲かせています。
追伸・・・・oshibanyoshimiさんが、「キツネノゴマ」と教えて下さいました。
      有難うございます。

a0105023_21495465.jpg
ミュ-ジアムショップで少しお買い物をしてレストランへ・・・。
予約の時間より少し早かったのですが行って見ましたら、私の携帯電話に席が空きましたのでどうぞ♪ と電話をくださっていたのに
気が付かずにいたことが分かりました。でも丁度良かったというタイミングでした。

夫と美術館に来ましたら駐車料金が結構高くつくのでここでランチを食べるのを嫌がります(笑)案外けちんぼです(+_+)
だから久しぶりに入りました美術館のレストラン。 新鮮な感じがしました。
「東山魁夷展」にちなんだメニュ-にひかれて頂くことにしましたが、小食のkakoちゃんと私(笑)メインのパスタが残ってしまいました~(+_+)
ではこちらです・・・食した順番に・・。

a0105023_09204576.jpg
            ガ-リックト-ストの美味しかったこと♪ 
a0105023_09211769.jpg
a0105023_09214153.jpg
二人のお皿の色が違うのがいかにも美術館内のレストランって感じ♪ 中身は同じ お皿の色見てくださいね(#^.^#)

a0105023_09221060.jpg
メインのこのパスタが完食できませんでした!!!
ボリュ-ムが有りましたね~~(笑)
a0105023_09223948.jpg
最後 デザ-ト♪  別腹がない私は普段なら食べられないのですが kakoちゃんと笑い転げながらのランチについつられてしまいました。
このデザ-トを食べている時、地震が起こりました~~(たしか・・)

a0105023_09225793.jpg
幸い私たちは地震の影響もなくお店を出ることができました。
その後 イタリアフェアをしているデパ-トにいき、もう一つのデパ-トにも行き 元気な二人でした(^O^)









More
by yasukon20 | 2016-10-23 16:11 | 憩い | Comments(20)

三日坊主に終わっていない(^O^)/

いつだったか孫hanaと「夏休みのラジオ体操」について話したことががありました。

🌸ママ達が小学校の頃は毎日ラジオ体操に参加して「印鑑」をカ-ドに押してもらっていたのよ。
🌻今は毎日ではないよ。 それに今はカ-ドにシ-ルを貼ってもらうよ。

なるほどねぇ~~シ-ルねっ!・・と 時代の流れに やや驚き納得でした(笑)
そしてhanaは「テレビでラジオ体操しているよ」と教えてくれました。
まぁ~知っていましたけどね(笑)
そこで 「おばあちゃんもこれからラジオ体操を毎日するわ!!」と約束したのです。

そしていつからかしら・・・初めています、テレビで「ラジオ体操」と「みんなの体操」
a0105023_07004529.jpg
朝 起きる時間もまちまちでしたが今は午前6時には遅くとも起きて 少し体を動かしてテレビ
体操に備えます。
高齢者は起きてすぐはなかな体が動きません。
三日坊主になんでも終わる私ですが 不思議に続いています。
身体の調子が少しづつ良くなることが実感出来ているからでしょう・・(*^▽^*)

昨日は鳥取で地震がありました。 今朝もテレビ体操している間にも数回地震が発生したことが
テロップに流れました。
昨日の地震は広島でも怖くなるほど揺れました。
鳥取県の皆さん 本当に怖いことでしょう。 
お見舞い申し上げ 早く収まりますようお祈りします。

その地震ですが、私はレストランでランチを頂いていてもう食べ終わりが近い時に、なんだか騒がしくなり「何?」って思いました。
今思うと周りの方々のスマホに緊急事態が知らされた音ではなかったかと思います。
私はバックに携帯電話を入れたままにしていましたので何も気が付かず・・(#^.^#)
そして 少し揺れでだんだん大きな揺れになっていきました。
レストランから見えるところにポ-ルが立っていましたが それが大きく揺れるのがよく見えました。
画像の右端に見える照明灯です。 大きく揺れ、私たちが体に感じなくなってもこれだけは小刻みに揺れていました。
私たちが体に感じなくても地球は常にどこかで活動しているって証拠を見せつけられた感じです。
日頃の備え・・万全かどうか、心しなくてはなりませんね。
a0105023_07010605.jpg
レストランでのランチの話 その他のおはなし・・・また次にいたします♪





by yasukon20 | 2016-10-22 10:02 | 自分 | Comments(12)

「もの言えば唇寒し秋の風」

朝日新聞、毎月第2金曜日に(文化・文芸)欄に瀬戸内寂聴さんのエッセイが掲載されます。
楽しみにしている一人です。
a0105023_06411060.jpg
その寂聴さんが 福井市で行われた人権擁護大会に、死刑廃止のシンポジウムに流されるビデオメッセ-ジを依頼されて送られました。
そのメッセ-ジの内容が誤解をうみ、炎上しているニュ-スを私も読みました。
その時 寂聴さんともあろうお方がどうして?って思ったのです。
その時点で私も寂聴さんの真のお気持ちを読み取ることが出来なかった一人です。
炎上したメッセ-ジの一部は自ら書かれたこの日の掲載文にも書かれています。

a0105023_06412752.jpg
この「殺したがるバカども」が誤解を生んだのです。 
事件の被害者となられたご家族は犯人の死刑を望まれている方も多いことでしょう。 
大事なご家族を亡くされたのですから。
寂聴さんの言葉はこの方がたのお気持ちを悲しめたのです。
しかし寂聴さんは「私の気持ちは、殺したがっているのは、今なお死刑制度を続けている国家や、現政府に対してのものだった。」と書いておられます。
続けて「発言の流れからしても「バカども」は当然、被害者のことではないと聞けるはずである。」と書いておられます。

この日のエッセイの題は「バカは私」。 本当にバカだったと思われたことがうかがえます。
まったくこういう事って私たちの周りでもよくあります。
「そんな意味で言ったのではないのよ!!」と許しを請う事って 自分の人生で何度あったことでしょう。
そして赦してもらえることより わだかまりとなっていくことが多いと思います。

寂聴さんが続けて書いておられます。
「秘書から炎上を知らされた時、真っ先に浮かんだのは「もの言えば唇寒し秋の風」であり、
「だから長生きは厭なんだ」であった。」・・・・と。
「お心を傷つけた方がたには 心底お詫びします。」と最後に書かれています。
さすが・・だと思います。 これからも瀬戸内寂聴さんの真摯なお気持ちを聞かせて頂くことが出来ますようにと願います。

********************

良い顔ですよね~~♪  黒田投手 お疲れさま。 あとひと踏ん張りお願いいたします。

a0105023_22482433.jpg





by yasukon20 | 2016-10-20 22:55 | 日々の出来ごと | Comments(16)