母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

喪服はどこへ・・?

28日、元職場の方の訃報が届き葬儀に出席した夫です。
5月に最近どの集まりにも出席しないその方に夫は電話したそうです。
「元気かいの~?(広島弁)」
その時 体の調子が悪くて明日検査にいくんじゃ~って言われたそうです。
それから夫は気になりながら「悪かった」と言う検査結果を聞くのが怖くて電話が出来ないでいたそうです。
それから1か月後の訃報でした。

最近は自分の言葉で挨拶状も書くことが出来るのですね。
奥様のお気持ちが素直に書かれているように思いました。
a0105023_8204065.jpg

夫より4歳も若い方でした。
急なことで本当にみんなで驚きました。
ご冥福を祈っております。

さて本題は別のことです(^-^;
葬儀に出席しますのに喪服を出す時に 夏(合服)の喪服はすぐ出てきましたが冬の喪服が見当たりませんでした。
「直近でいつ着た?」 「M先生の時だよね、去年の暮!!」「じゃ その時は冬服着てたでしょうからクリ-ニングからかえってきてない?」「そんなことはないよ!!」と 夫婦の会話。
M先生の葬儀には私は福岡に行って留守でしたので出席していませんし夫がどの喪服を着たのかも知りません。
でも普通に考えて「冬物」ですよね。
でも夫は「これを着たよ!!」って今着ようとしている夏物のことを言うのです。
「そんなことは無いでしょ!! 寒いよ!!」と譲らない私です。

まぁ~結局分からないのです(笑)
夫が葬儀に出かけた日、私はクロ-ゼットを調べることにしました。整理整頓も出来ると思って・・。
しかしやはり喪服は有りませんでした。
a0105023_924530.jpg


サイズが合わなくなって「新しい喪服を今度買おう!!」って言いながら古いのを処分し、買う事をすっかり忘れているというのが正しい事かもしれません。
だんだんそう思えてきました(笑)
老夫婦の悲しい現実ですよね!!

折角の整理になったので私の服も断捨離する決心をしました。
これらの服 もう何年も着ていませんが処分できませんでした。
思い切りました!!
a0105023_955572.jpg


手芸を初めてから こういう処分の服も何か役に立つことがあるかもしれないと思うようになりました。
だから「断」は実行しましたが「捨離」はもうしばらく・・・・(^-^;



さぁ~喪服のこと 改めて考えなくてはなりませんね!!
by yasukon20 | 2016-06-30 09:13 | 日々の出来ごと | Comments(12)

水茄子のお漬物

6月も明日で終わり。 一年の半分が終ったのですね。
昨日書きました茂木健一郎氏によりますと「常に新しいことを感じている人は時間を長く感じるようになっている。」と言われました。
では逆に時間が早くたつと感じる人は、物事に関心を示さず、新しさを感じられない人となります。
もっともっといろいろな事に関心を持ち、そこに新しい発見を見つけなくてはいけませんね。
そうすれば「あら~今年は長いわね!!」って感じるかもしれません(笑)

もうすぐ七夕。
短い期間なので急いで出してみました。
a0105023_1655214.jpg


こちらは水茄子。
珍しい頂き物でした。 もう大分お腹に入ってしまいましたがブロ友さんもアップされていたので
真似してみました(笑)
a0105023_16573631.jpg

私はあまりなじみがないのですが・・お寿司屋さんで頂くお茄子はこれだろうかと思ったり♪
上品なお味です。 
水茄子が漬かっていた糠床にキュウリを漬け込むと美味しいと書いてありますので容器に取っております。確かに美味しかったです。
a0105023_16592535.jpg

切りだちは綺麗ですが残ってしますと色も変わってきますからなるべく食べきるように・・。
a0105023_1703972.jpg

製造日から10日は経っていますのですでに美しさも半減ですが新しいときは本当に綺麗な色合いで切口も綺麗でした。 


こちらはレジパック。
a0105023_1735653.jpg

こういうのが欲しかったのです!(^^)!
でも買うほどのこともないと思っておりました。今回あるお店で頂きました。
これでレジの方に直接入れて頂けるのですから便利ですよね。
a0105023_1754168.jpg

嬉しい 嬉しい♪

夕方、お中元が早々と届きました。
娘たちが関東の方とご縁が有ってからお中元の時期が1か月早まりました(笑)
いつも美味しいお魚を送っていただきます。
a0105023_2244382.jpg

夫がまだ働いていた頃には私が全部お中元の手配をしていましたが 今は夫が100%してくれます。
私はノ-タッチ。 これほど楽なことはないですね。
感謝、感謝です。
まぁ~夫の関係の方がほとんどですから・・・(-.-)
by yasukon20 | 2016-06-29 06:45 | ひとやすみ | Comments(22)

笑いの1時間半!

久しぶりに「広島市民文化大学」(6/25)の報告です。

5月はこの方でしたが 孫たちの参観日などに行くために福岡に行っていたので欠席しました。
a0105023_6204648.jpg

講演抜粋は記事になっていますので読むことが出来ます。

しかし今月のこの方はご本人の意向により掲載されません。
昨年度ぐらいからそういう講師の方がパラパラと増えてきました。 来月の講師もしかりです。
a0105023_6242438.jpg


講師 茂木健一郎氏
演題 「脳のアンチエイジング~人生をイキイキと過ごすための生活術」

物凄く興味が沸いてくる演題ですね(笑)
司会者から講師の紹介があり「どうぞ!!」って言われましたら ラフな格好で小走りに出てこられた茂木先生!!
私はテレビでもそう再々拝見しているわけでもないので体形とかよく存知上げなかったのですが、割と小柄でいらっしゃるので かえって親しみがわいてきました。
ご自分でも言われましたが「葉加瀬太郎さんとよく間違われる!」そうですが 髪型が少しね~~って思うぐらいでやはりお二人は素敵な個性があおりで似てないと思うのですが・・。
見た目のことでしょうね。

さて本題に入り 講演内容をすこしばかりご紹介します。

脳の若返り・・・まずは好奇心があるか、ないか・・・。
「そういう意味でここにおられる皆さん方には必要ない話です・・」と 初めから言われると「えっ!もう遅いの?」って思いました。
遅くは有りませんでした(笑)  こういう講座に出席していること事態 好奇心があるからこそなのです。そういう意味で会場の皆さんには必要ないと・・(笑)

脳が若くないと生きる価値がないというところから話が始まりました。
皆さんよくご存じの「前頭葉」この部分が駄目になると「性格」が変わってくるそうです。
それが認知症の方々によくみられる「こんな人ではなかったのに・・」:と思うところです。
私も母で経験しました。何度もこんな母ではなかったのに・・と思いました。
そういう時にはすでに前頭葉が駄目になっていっているのです。

前頭葉に栄養を送るには・・栄養補給回路が有ります。 ド-バミンという成分を出すことです。
では、どうしたら前頭葉にドーバミンを送ることが出来るのか?

茂木先生が言われるには「サプライズがないとド-バミンが出ない。2歳の子供はエブリディサプライズなので(見ること 食べること すべて初めてのことが多いという点で・・)ド-バミンが常に出ているのだそうです。2歳の子にはすべてがサプライズ・・わかる気しますね(笑)
小学一年生も学校で始めて算数の計算を習う まさにサプライズ。
字を習う・・・これもサプライズ♪

では歳取った我々がド-バミンを出すには・・・・??
ここが大事です!!(笑)

新しいことに成功するとド-バミンがいっぱい出るそうです。
成功の前に必ず「不安」が出ます。 出来るだろうか?という何とも言えない不安。
その不安を乗り越えての成功の暁にはいっぱい前頭葉にドーバミンが運ばれていくのだそうです。
出来るかどうかの不安をもっている事柄に挑戦していかなければ何にもなりません。

最近 ブロ友さんが初めておひとりで海外旅行にお出かけされました。ツア-ですがご主人と一緒ではなかったということです。
とっても期待しながらも「不安」がいっぱいだったと書かれています。でもお元気で帰国されて
その時点で「やった!!」って思われたブロ友さんの前頭葉にはいっぱい・・・ネェッ!!(笑)

また別のブロ友さんは発表会に向けての不安を書かれていました。でもその「不安」が必要なのです。

そういう私は本当に今更不安になる事柄に挑戦したくない気持ちがいっぱいです。
でもそれではいけないなぁ~って教えられました。
まさしく最初に書きましたように「脳が若くないと生きている価値がない」のです。そのための努力は誰もしてくれない、自分しかいませんね。

長くなりますが・・「メタ認知」の話もしてくださいました。
不安を乗り越える方法だそうです。 外から自分を客観的に見れると不安はなくなるそうです。
個性は長所と欠点でできていて表裏一体。自分の欠点を大事にしよくそれを知っている人は自分を受け入れられて幸せになれるとの話でした。
そうでしょうね~~。

ホリエモンさんが変わった部屋で(・・と面白く話されたのですが・・)毎日過ごしていた頃
面会に行くと「茂木さん 今週の木曜日にバナナが半分 出るんですよ。それが今楽しみで 楽しみで・・」と話されてそうです。
その時点で堀江貴文さんは「幸せ」になっておられる・・と言う話でした。
どんな状況の中にあっても自分を受け入れれば幸せはやってくるのですね。

まだまだ面白い話はいっぱいでした。 あっちにこっちに動きまわり汗びっしょりになって話してくださいました。笑いの渦が出来ました。 
さすがですが我々を集中させる話し方も脳科学的にきっとあるのでしょうね(笑)
居眠りする人もいなかったと思いますね~(笑)

良い話をお聞きしたのですから即実行ですね・・♪
皆さまもどうぞ軟張ってください(*^^)v



やっとフウセンカズラが上り始めました。
a0105023_1065744.jpg

やっと花が少し咲きだしました。
a0105023_1072824.jpg

by yasukon20 | 2016-06-28 10:35 | 日々の出来ごと | Comments(16)

思い出をやっと掛けられました♪

次女家族が上海に住んでいた頃に「記念になるから・・」と一枚の写真を買いました。
その時の記事を探してみましたら有りました、お時間が有りましたらクリックしてみてください。
6年も前ですね~。
そのころの上海はもうすでに高層のオフィスビルがどんどん建設されていた時なので すでに風景が変わってきてはいたのですがそれでも写されていた美しい上海の景色は魅力的でした。
a0105023_17404881.jpg


その後いつか いつかと思いながら写真は置いたままになっていました。
部屋を片付けているとポンといつまでも置いてある写真が気になってきて 昨日やっと額縁屋さんに出かけました。

特殊なサイズらしくてきちんとはまるサイズの額縁が有りませんでした。
そこは専門家です。 綺麗に裁断してくださり素敵な額になりました。
a0105023_17455816.jpg

サインは誰か分からないし「いりません!!」と言ったのですが(サイズを合わすため裁断するので・・)お店の方が「サインは有った方が格好がいいですよ♪」とアドバイスを下さり
そういうものなんだ~~って思った私です。まぁ~そうでしょね。
サインで後で有名な写真家だった!!っていう事も分かるかもしれない・・・それは無いか!!(笑)
a0105023_17554410.jpg


a0105023_17472788.jpg


結構「額」が好きで以前は美術館に行ったりしますとちょこちょこ絵や写真を買っていましたが
最近は気持ちを押さえていました。
これで最後!!・・・(笑)


今年初のスイカ! 甘いでしょうか・・・。
冷蔵庫を新しくして初めての夏、 このスイカ 丸のまま入るでしょうか?
a0105023_1803144.jpg

by yasukon20 | 2016-06-27 06:45 | 日々の出来ごと | Comments(10)

お誘い頂き楽しいコンサ-トへ・・。

23日(木)前日22日は雨で、次の日24日も雨でしたのに中日の23日は晴れたのです。
そんな幸運な日の夕方6時半からの楽しいコンサ-トにお招きいただき行ってまいりました。
a0105023_20354788.jpg

東区民文化センタ-・スタジオⅠでおこなわれた『上野眞樹 バースデ-コンサ-ト』♪

手芸の先生kakoちゃんからお招きいただきました。
当日初めてkakoちゃんからいつもお聞きしていますお友達お二人様とも初対面させていただきました。
お二人とも気持ちがいいほど気さくな良い方でした。初対面で緊張していましたがなんの心配もいりませんでした。

プログラムはこちらです。
a0105023_2042174.jpg

上野眞樹先生はヴァイオリンです。 広島交響楽団のコンサ-トマスタ-をされていた先生だそうです。  定期的に演奏会を開かれているとか・・。

今回は熊本大分地震へのチャリティーコンサートでもありました。
東日本大震災の時にチャリティーコンサートをされたのが今に至っているそうです。
上野先生のユ-モアあふれるお話しは本当に笑いを誘い 楽しくクラッシック音楽を楽しむことが出来ました。

こちらは東北各地から広島市へ避難されて来ておられる皆さんが立ち上げられたグル-プの機関紙です。
まだたくさんの方が故郷に帰れなくて遠い広島市でお暮しになっている現実を改めて知りました。
a0105023_20543729.jpg

私も当時 呉の実家を提供したいと登録させてもらったこともありました。
当時は本当に何かお力になりたいと切に思った時でしたね~。
一日も早く故郷へお帰りになる日が来ますようにと続けて祈っていきたいと思います。

迎えに来てくれた夫も美女3人様にご挨拶出来て嬉しかったことでしょう♪
またいつかご一緒したいと思います。

その翌日 続けてkakoちゃんと再会(笑)  お宅に伺いました。
作品を仕上げたいと思って必死で取り組みました(^-^;   
それでもティ-タイムはパスできません(笑)
美味しい冷茶とマカロンラスク(・・って言われたかしら?)(笑)
a0105023_2152120.jpg

綺麗なお盆ですが お母さま作なのだそうです。もう一枚見せて頂きました。
a0105023_2162039.jpg

目の保養になります。
なんでもお上手に作られたお母様です。
そして最後はこのアイスクリーム♪  おいしゅうございました♪
a0105023_2174410.jpg


おやつを頂いた後は先日来より母の着物でクッションを作っておりましたので、その仕上げにかかりました。
出来だてホヤホヤのクッションとノエル君との記念撮影♪
a0105023_21103975.jpg

とっても綺麗に出来上がりました。 嬉しいです。

我が家に帰ってから・・・
a0105023_23142630.jpg

苦労した小さなリボンはここにつきました。
a0105023_1053164.jpg

周りもおしゃれにしました。ちょっとのことなのですけどね。
付けるのは苦労しました(笑)
a0105023_10542165.jpg


今回はkakoちゃんのお陰で早く出来上りました。  有難うございました♪
by yasukon20 | 2016-06-25 23:14 | 憩い | Comments(16)

母校が廃校に・・・・

あることを「検索」をした昨日の朝でした。
あること それは何だと思われますか? 
それはもうすっかり、そう完全に忘れている私が通った小学校の校歌を知りたくて、今の時代です、検索すればそれこそ動画で後輩たちが歌う校歌を聴くことが出来るかも・・と期待を寄せました。
校歌を懐かしく思ったのは、ブロ友の野いちごさんが小学校の同窓会に行かれて 校歌を皆さんと歌われたことが書いてあったからです。 野いちごさんのブログはこちらです➡ ★
よく覚えておられると感心したのです。
a0105023_1355653.jpg

我が母校は呉市の最高峰 灰ケ峰」がよく見える場所にあり校歌の中に「灰ケ峰」が歌詞にあったことをよく覚えています。
しかし他の個所は全く覚えていません。

長い前置きは省きまして検索をしてみますと まぁ~なんという事でしょうか?
2008年に廃校になっているではありませんか!!!
全国の小学校の廃校のニュ-スはよそ事として見ておりました。まさか我が母校が・・・。
そんな山奥に住んでいたわけでもありませんのに・・・(笑)

夫の母校はどうなってるかな?って思って検索しましたら こちらは健在でした(笑)
それどころか今年の4月から呉市教育研究実践校(小中一貫教育)を委嘱されるほどの学校になっておりました。
まぁ~私が通った小学校よりは町中と言えば町中だけど・・・(笑)

そして夫が通いました小学校の現在の校長先生の名前を見てまたの驚き!!
知った先生ではありませんか!!! 
長女の小学5,6年生の担任でした。 東京教育大学を卒業されたばかりの熱血先生でした。
今もその学年の生徒たちとは交流が有り娘も時々クラス会に行ったりしています。
娘の結婚式にもわざわざ東京まで来ていただいた思い出も昨日のことのように思い出します。

次女も1年ぐらいだったでしょうかクラス担任になられたことが有りました。
おもいで深い先生のお名前に嬉しくなりました。

さて私のことにかえりますと 以前から遅々として進まないアルバム整理が有りますが(笑)箱に入れてある多くの写真から私の小学校入学記念の写真を見つけました。
a0105023_14392314.jpg

よく分からないと思いますが前列の子供たちは靴を履いているのは一人だけ 後は草履か下駄をはいています。 私は前列ではないので何を履いていたのかわかりませんね~。
そういう時代でしたね~、昭和25年4月です。
担任の先生は中塩先生・・と不思議によく覚えております。
中塩先生のお隣の校長先生は軍服というのか国民服と言うのでしょうか・・そういう服をお召です。
時代がまだまだ戦後の空気がまだいっぱいのように感じます。

肝心の校歌ですが、卒業記念アルバムに有りました。
珍しくここは西暦で書いてありますね~。1956年。
a0105023_14422910.jpg
a0105023_14424694.jpg

全くメロディが浮かんできません。 6年間歌ってきたのに・・。

アルバムにある当時の学校正門。 
a0105023_14434529.jpg

懐かしいこと!!

古い話ですね~~(笑)  

野いちごさんの記事のお陰で面白い時間を過ごさせていただきました。
by yasukon20 | 2016-06-24 22:47 | ひとやすみ | Comments(33)

映画「殿、利息でござる」

もう観に行けないかも知れないと思っていた映画を観てきました。
結構長く上映されていますね。
ブログでも多くの方がアップされているのを見ました。
a0105023_118584.jpg

a0105023_1652589.jpg

2時間7分だったか9分だったか・・・結構長い!
喜劇のようでもありそうでも無いようであり、ともすれば退屈しそうな場面があると、急に笑いを起こさせる・・。
この物語は実話であることがやはり強みに思えます。
貧しい宿場の人たちの切羽詰まった思いが、いろいろな発想を実現へと向かわせます。

穀田屋十三郎(阿部サダオ)が主役でしょうが 皆が主役のような楽しい映画。
羽生結弦君のファンの方も見逃せないでしょうね~可愛いですよ♪
十三郎と守銭奴と言われた実家の父親と弟との関係も泣ける所ですね。(実際は涙は出ませんが・・)
 予告編です。 ↓



今回は観客席の方々が気になって仕方が有りませんでした。
2列前のご高齢者のお二人。 
途中で携帯電話を開き、液晶の光が目障りです。会話をし、何度か立ち上がり(2人が個々に・)
.....落ち着かなく気が散ってしまって。

2つ横の席のこちらはご夫婦だと思いますが 大声で笑われる!! 仕方ないですかね~面白いのでしょうから(笑)

なんだか気が散った映画鑑賞でした(*'▽')

今度この映画が上映されるそうです。 懐かしいですね。
a0105023_1712536.jpg


そしてこちらは必ず観に行こうと思っています。
シネマ歌舞伎です。
a0105023_17134453.jpg


******************

今日は午後からピアノの調律に来ていただきます。
何年ぶりでしょうか・・・。調律師さんも「ご無沙汰しておりすみません。」と電話口でおっしゃいました。
いえいえ ご無沙汰はこちらでございます(汗)
もうピアノも処分を考えたりしていたので調律もおろそかになっていました。
また孫たちが来れば蓋を開けてくれます。 少し考えを改めてお願いすることにしました。
a0105023_1173290.jpg



       夕方からはまたお出かけ・・(笑) どこへ・・・♪
             雨も上がって良かったです。


********追記(6/24 10:15)

昨日からたくさん避難勧告のメ-ルがきます。
幸い我が家の地域は出てないのですが、近い地域がどんどん発表されています。
大きな被害にならないよう祈ります。
a0105023_10163184.jpg

by yasukon20 | 2016-06-23 11:13 | 日々の出来ごと | Comments(12)

「父の日」・・娘たち夫婦から♪

遅くなりましたが「父の日」のプレゼントの備忘録です(笑)

次女夫婦から「父の日」の少し前に届いた物です。
a0105023_6433512.jpg

宮島の上野?・・・(笑)
そうでした。 最近広島三越の地下にもお店が出店して賑わっております。
何の贈り物なのか分からないまま、LINEで「届いたよ、有難う。」と送信しましたら
「父の日のね!!」と返信がきました。
「おとうさん 父の日のプレゼントだって!!  お礼を言っておいてよ。」・・(笑)

こんな感じで冷凍で来ているので蒸します。
a0105023_6475076.jpg

出来がり♪  これは「あなごおこわ」の方で もう一種類「お寿司」も入っています。
まだ食べておりませんが・・お楽しみは少し先に♪
a0105023_650843.jpg
a0105023_6502353.jpg



長女夫婦からは日比谷花壇からのセット物が届きました。
ガジュマルです。  「幸せを呼ぶ木」と言われるそうです。
大事にしましょう♪
a0105023_653816.jpg
a0105023_6531953.jpg

ビ-ルの箱の中身はこちら  ↓
a0105023_6535372.jpg

軽井沢に娘といった時のことを思い出します。 やはりこの地ビ-ルを買って帰ったのです。

毎年 毎年 プレゼント選びに頭を悩ますことでしょうね。
本当に有難う~~4人様♪
美味しくいただきます。

****************
貯まったマイルで北海道へ飛ぶ計画です。
マイルでチケットが予約できたことはこちらに少し書いていますので お忘れの方はどうぞ(笑)
 ➡★★

宿の予約も全部取れました。 夫が練りました工程を今一度私に確認してくれと言いますので
時間を割いて(笑)目を通しました。
a0105023_7152880.jpg

a0105023_7154538.jpg

今回は古い夫の友人で、キャンピングカ-で日本全国を回っておられる方に北海道の観光を尋ねてみましたら丁寧に教えてくださいました。宿も・・。
ツア-では行かないだろう日本海側の海岸線など走るとか・・。
全部が叶いませんが大体それに沿って計画した夫の案で今回は旅します。

来月初めです。 健康に気を付けて出発日まで元気で・・・と思っています。
by yasukon20 | 2016-06-22 18:15 | プレゼント/頂き物 | Comments(10)

何をしにお邪魔していることやら・・(笑)

最近はまじめに金曜日には手芸の先生であるkakoちゃんのお宅にお邪魔している私です。
17日も可愛いお花がいっぱいのお部屋で楽しい時間を過ごさせていただきました♪
可愛いお花たちでしょ♪
a0105023_17452821.jpg

私とは曜日は違いますがやはりサロンに集っておられるお友達がご自分のお庭のお花をたくさん持ってきてくださるのだそうです。
野の花たちの可憐さに癒されます。
少しわかりにくいのですが kakoちゃんは小さな瓶を集めておられてこの花たちも小さな瓶に入れられてそのうえで大きなガラスの花器に集められています。
良いアイディアでしょ。
a0105023_17483715.jpg


この日も前に少しお話ししました着物での作業を続けております。
その合間のティ-タイムがまた楽しい♪
美味しいかりがねのお茶っ葉で作ってくださった冷茶が本当に美味しいのです。
うまみがよく出ています。
そしてお江戸の雷おこし・・・久しぶりに頂きました。
a0105023_17541648.jpg

とっても細かいミシン掛けをkakoちゃんにお願いをしまして、その間に私はこんな可愛いリボンを作りました。
a0105023_17593271.jpg

簡単そうですが、不器用な私には手先が上手に使えません。
このリボンをまた縫い付けるのですから・・・・大変です。
苦労した分きっと素敵に出来あがると思います。

午後4時ごろランチでもない時間に(笑)パンとミルクティ-をご馳走になりました。
a0105023_22123282.jpg

べっこう色した「ルバ-ブジャム」が食パンに・・・。
a0105023_22134214.jpg

kakoちゃんお手製のジャムです。 蕗なのでそうです。・・と早ガッテンで書きましたがちょっと調べましたらルバーブは、ショクヨウダイオウと呼ばれ、生薬の大黄(ダイオウ)と、とても近い植物なのだそうですね。 
蕗のように茎だけをジャムにします。 甘酸っぱくて美味しかったです。

お茶しながら共通のブロ友さんのお話しをしたり kakoちゃんのお友達のお話しを聞いたり、
楽しい時間です。
手芸を教わりに行っていますのになんてことでしょうね(#^.^#)

そのkakoちゃんのお友達とご一緒に今度コンサ-トに行くことになりました♪
一度もお会いしたことがない方ばかり・・・大丈夫かしら?

*************♪
こちらはN子さんから「花瓶に刺していたら芽が出てきたから差し上げるわ♪」と下さったお花。
a0105023_2223477.jpg

私もしばらく花瓶で楽しんでいます。花はしぼんでいますが・・・。
野ぼたんのような感触を持った葉と紫の花を咲かせる「ストレプトカ-パス」
しばらくして鉢に植えたいと思います♪

今日(6/21)久しぶりに夫の外来についていきました。
その後に他で用事が有りましたので・・・。
今回でお薬はもうやめましょうと言ってくださいました。
a0105023_15393122.jpg

外来はまた一か月後です。
by yasukon20 | 2016-06-21 15:40 | 日々の出来ごと | Comments(12)

初のピアノ発表会♪

6月12日(日)hanaが習っているピアノの先生のグル-プの生徒さんたちの発表会でした。
前の日も呼子まで遊びに行っているし練習をしていません(笑)

それでも当日は朝 少し練習しましたよ。
お辞儀の仕方から・・・(笑)

会場についてドレスに着替えて・・・緊張をほぐします(*^▽^*)
a0105023_21544343.jpg

kotoはピアノは弾きませんが一番最後にみんなで歌を歌うとき前にでてタンバリンを鳴らすことになっています。
それでkotoもドレスです(笑)

家庭的な雰囲気の発表会。 会場もこじんまり。それでも緊張することでしょう、私の孫ですから(笑) 私は極度の緊張しますので・・。
しかし娘の子ですから大丈夫かとも思い 気は楽な婆でしたよ。次女はあまり緊張しないタイプだと思います♪ 羨ましいほどに・・。
a0105023_911219.jpg
a0105023_9111898.jpg

初発表会でのhanaです。
a0105023_9152751.jpg

暗譜でちゃんと弾けました~~♪

その後、kotoはだんだん睡魔が襲ってきてしまい、休憩室で寝てしまいました(笑)
もちろん最後の皆さんとの合唱、合奏にも参加できず・・・・(-.-)
a0105023_918129.jpg


帰りの車の中で・・・「来年もまた出られると良いね♪」と 話していましたら 睡眠から覚めた
kotoが口をはさみました(笑)
「来年はおじいちゃんもおばあちゃんも死んでいないかもしれないね!!」って。
小さな4歳のkotoの口から出たこの言葉 真実ですよね(笑)
みんなで大笑いしました。
そういう事も起きうるのが人生です。 誰も保証はありません!!
「kotoちゃん 本当にそうよ!!」と絶賛した婆でした~~(*^▽^*)
本当に面白い子だと思います(笑)

博多駅まで送ってもらい広島へ帰ってきました。
a0105023_7202637.jpg

楽しい3日間でした。
by yasukon20 | 2016-06-20 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(26)