母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「そう気にしなくて良いよ」と言いますが・・・

お昼から雪が降りだし今は回りが白くなりました。
もっと積もるでしょうか・・・。


夫の話です。
手術後から体重が15キロも少なくなったことは何度も書きました。
毎夜 体重計に乗ってはかり 私はグラフを書くのを楽しみにしていました。
いつか目標にした55キロを達成出来るだろうと思っていました。 しかし しかし・・そう簡単ではありませんでした。
そのうちスト-マ外来に行き看護師さんから「あまり肥えない方が良いですよ。 お腹にお肉がつく年齢ですからお腹が大きくなるとスト-マも出てきたり 引っ込んだりしてかえって良くありませんからね。」と言われました。
そう言って頂くとほっとする私でした。
それでも何とか52キロ前後にまでなりました。 グラフを書くのも楽しみとなりました。

ところが先日の術前検査の為 お昼が食べられなかった時から(そう思っている私です) ガタンとまた体重が落ちておとといの夜は50キロでした。
後少しと思う気持ちもありグラフももう書く気がしなくなっておりました。 そのようなときの体重減!

美味しい物いっぱい食べに行こうと昨日ランチに行きました。
そういう事で体重が増えるわけもないかも知れませんが 気分転換!(笑)
a0105023_15485693.jpg

いつも行きますお店なのです。 落ち着きます。
オ-ダ-したものは ミックスピザ ミックスサンド  コ-ヒ-です。
 (画像なし・・です)
肥えたくない私は食べなければいいのですが(笑)やはり同じように頂いてきっと肥えてるわ!!
夫はどうかな?  減量したことを気にする私に「気にしなくて良いよ。大丈夫だから・・」と言います。
でもしんどいのではないかと心配です。
沢山 食べてよね~無理してでもと言いたい(笑)

いつも注文します「ルワンダコ-ヒ-」♪
a0105023_1556423.jpg
 
大好きなコーヒ-です。  癖がなくて・・。

さぁ~今夜は何しよう♪  そういう私の側で「なんでもいいよ。そう気にしなくて良いから・・・」と優しいこと。
すぐその気になりますわよ、わ た く し・・・(笑)

先日の検査ではそう悪いところも無かったのですがそれでも100%良かったわけでもありません。
二人がそれぞれドクタ-から聞いたお話をお腹に納めております。
でも夫はすぐ顔に出ます(笑)  沈み込みます(;一_一)  
だから「太陽」でいないといけない私は軟張っておりますよ(笑)
なんとか体力つけて手術を受けて欲しいと願っています。
やはり前回と違って「体力が無い」と思いますからそれが一番の心配ですね。
術後のことなど考えたらきりが有りません。
もう止めておきましょう(笑)

ランチが洋食だったので 夕食は山菜の炊き込みご飯にしました。
a0105023_1746444.jpg


今日買い物に行って、これを買ってきました。 テンションあげなくてはいけないので・・(笑)
a0105023_1812583.jpg



****************
ブロ友さんのみいやんさんがハス柄の器を沢山お持ちで 我が家のも一度みて頂こうと思ってアップしますね。 鯵の干物がのっています♪
a0105023_1641110.jpg

by yasukon20 | 2016-02-29 17:53 | 日々の出来ごと | Comments(26)

10 年目に入りました

今日は平成28年度の広島市民文化大学の開校式がありました。
昨年も通ったのですがあまりブログにアップ出来ていませんでした。 今年こそ真面目にアップしたいと
今のところ思っております。

計算しますと今年で10年目に入るようです。
友人と2人で定年退職後に何もすることが見つからすぼ~~としていた時期に(会社で同期の二人です)
入校し 途中でもう一人誘って今は3人で行っております。
2人にとっての初年度はこういう講師の方々でした。
a0105023_21345821.jpg

懐かしいね~~って友人と話しました。

さらなる文化人になるために(爆)真面目に通いましょう♪

今年度初めの講師はこの方でした。
a0105023_21372099.jpg

広島市のご出身のプリマバレリ-ナ 森下洋子さんです。
広島の方でしたら 彼女が小さい時からのことご存知の方が多いと思います。
今や世界を代表するプリマバレリ-ナとして また松山バレエ団 団長としてご活躍です。

小学校時代から広島と東京間を休みには通って精進されたこと、あまりにも有名です。
今 お忙しくてなかなか故郷広島に帰ってこれませんが今日はご縁を頂いて大変うれしいと言われていました。
バレリ-ナとして舞台に立つことは平気ですが話すことは慣れてなくて足が震えます。。と言われて
そうだろうな~って思いながらお聴きしました。

今松山バレ-団にはオムツをつけた赤ちゃんから80歳代の方までバレ-を習いに来ておられるそうです。
足腰を鍛えることが出来ますし 年齢に関係なくレッスン出来ますからお近くにバレ-教室が有ればぜひ行ってみてください・・と言われました。
でもそれは ちょっと勇気がいりますね(笑)
しかし孫たちにはいいかも知れないと思ったり・・・。
教育婆が少し顔を出しかけています(笑)

毎日6~8時間は練習されていると言われる森下洋子さん。 150センチに満たない身長に今35キロだそうです。でもちっとも貧弱なお身体に見えない、鍛えられている証拠ですね。
当たり前ながら背筋もぴんと。
バレ-教室に通う勇気はありませんから 静かに家で身体を鍛えることは怠けないようにしていきたいと
思わされました。

会場にはカメラマンがおられて時折シャッタ-を切られています。
そして写された写真は会場に展示されています。  ほとんど見ることも無いので知らないでおりましたら
私達3人が写った写真を見つけたと友人が買っておいてくれました。
着ているものからして昨年の夏ですね。
この中に私も居ります(笑)
a0105023_22104079.jpg


久しぶりに広島平和公園にいきましたので(会場が公園内です)写真を撮りたいと思っておりましたが、
あいにく出ましたら雨がひどく写真どころではありませんでした。 残念!

帰宅したころには雨もやんでおりました。
近くのスタジアムではJ1開幕で サッカ-の試合が続いておりました。
サンフレチェ広島 残念な結果でした。
by yasukon20 | 2016-02-27 22:17 | 日々の出来ごと | Comments(14)

写メ-ルで富士山を・・♪

a0105023_11132430.jpg

長女が昨日送ってくれました。
2枚有りましてもう一枚の方をテンプレ-トにして見ました♪

娘にこの富士山を送って下さった方は娘の元上司。 職場を離れて随分になりますのに今もって連絡をしてくださり可愛がっていただいて居ります。
縁あって私も存知あげておりますので 娘もこちらに送ってくれました。

昨日は広島でもとっても寒かったです。 富士山の麓も雪景色ですね。
富士山の全体が雪で覆われる姿はなかなか見る機会もなく 新鮮で見惚れてしまいますね♪

その寒さの中 夫の入院前の検査の為 病院へ行きました。
車では来ないでください・・と言われていたので 行きはタクシ-で行きました。
午前6時に 前もって貰っていた座薬をいれましたが しばらく肛門を使ってないからか(笑)その違和感に随分苦しそうでしたので バスで行く予定を急きょ タクシ-にしました。

大腸内視鏡検査以外にもエコ-検査とか2つぐらいありまして やっと3時近くになって大腸内視鏡検査となりました。 その前に病院でまた浣腸をしまして それがまた苦しそうでした。
2リットルの例のお水は逃れられたものの他の苦しみが・・・(笑)
苦しいといってももトイレに駆け込めば何とか落ち付きます(^^ゞ

検査が行われた部屋が こちら。 秋に手術した部屋へと入っていきました。
a0105023_11282550.jpg


長女とこの横の家族控室で終わるのを待っていた時の事が思い出されました。
今度は(3/18)一人なんだな~~って思いながら。

白い病院の壁にはやはり色(絵)が必要ですね。 
a0105023_11324914.jpg


待っていますと主治医が出てこられて 「大腸 綺麗でしたよ。 縫った箇所も綺麗になっていました。
ご主人が心配されていたポリ-プも見当たらず取り除くことも無かったので 今日はもうお帰りになって結構です。」と 言われてほっとしました。

そう言うわけで入院しなくて帰宅できました。 
二人ともお昼抜きだったので帰りは「美味しい物食べて帰ろうね!!」って話しておりましたのに
まだお腹の調子がおかしい!!って言いまして 結局 家に帰りました。

美味しいもの 食べそこないました(笑)
来週 もう一回外来に行き 次は入院といなります。
私ももう少しですから体力つけて軟張りたいと思います。
いつも多くの方々のお祈りと応援 感謝でいっぱいです。
by yasukon20 | 2016-02-26 15:44 | ひとやすみ | Comments(24)

伝統ある雛人形 やはり素晴らしい♪

とにかく気が焦っておりまして あそこにも、ここにも・・と行きたい所がいっぱいです。
ひろしま美術館に行きました翌日は「頼山陽史跡資料館」へ行ってみました。

a0105023_1642745.jpg

折角行きましたのに入口の写真を撮るのをうっかりしています。
立派なご門ですのに・・・。
その門を入った突き当りに有ります銅像です。
a0105023_1672775.jpg
ここから右に折れて左に向けば資料館の入口がありますが そこもカメラを向けておりません・・・・
情けない事!
資料館受付で 65歳以上である証明を出しまして 割引のある入館料で中へと入りました。
a0105023_16172332.jpg


そしてお雛様の展示場へ・・・。 カメラ撮影禁止です。
中は薄暗くしてありました。
a0105023_16185230.jpg


ポスタ-にもなっている雛飾りは幕末~明治時代の物で竹原市の頼家にお嫁入りされた奥様のお雛様だそうです。 お道具から小さな食器まで綺麗に作られていてそれはそれは立派なお雛様でした。

その他明治前期、大正、昭和前期のお雛様など 本当に保管がちゃんとされているのですね~素晴らしいのに驚きました。
やはり「品」が有ります。
抱き人形なども展示されています。 
以前 鳥取の石谷家のお雛様を観に行った時のことを思い出します。 こちらに書いております・・★
その時は写真はOKだったので皆さんにも見ていただけましたね。

「春の書画展」も一緒に展示されていましたが 残念ながらその良さが分からず勿体ない事です(@_@;)
a0105023_16523775.jpg

展示場を出ますと近くの幼稚園児が作ったお雛様たちが飾ってありました。
a0105023_16404753.jpg

いろいろな顔の表情に見ていてつい微笑んでしまいました。
うちの孫たちだったらどんなお顔になるんだろうか?と思いながら。。

常設展で頼山陽の生涯を知りました。
江戸時代後期に活躍した漢学者・文人で幕末の志士たちに多大な影響を与えた歴史書「日本外史」を書いています。
1780年に大阪で生まれていますが、広島藩が学問所を創設するのに伴って儒学者である父親が登用されて両親と共に広島に移住しています。
今資料館があります土地に家があったそうです。
山陽はここで育ちますが、1797年一年間江戸に遊学します。 そして1800年に脱藩して京都に行きますがすぐ連れ戻されて屋敷の離れに幽閉されます。
その部屋がこちらです。  国史跡となっています。
a0105023_16521923.jpg

原爆で焼失したので1958年に復元されています。
5年間 幽閉されていた間に「日本外史」の草稿をまとめたそうです。
広島にゆかりのある人っていう認識はありましたが あまりよく知らなくて今回少し勉強になりました。

お庭に咲いていた梅。 私が初めてカメラに収めることが出来た今年の第一号梅です。
a0105023_16564322.jpg

a0105023_16565956.jpg

こちらはこれからですね♪
a0105023_16571125.jpg

a0105023_16572419.jpg


今日は夫は手術前の大腸内視鏡検査です。
a0105023_17149.jpg

いろいろ書類を貰いましたが結局は大腸は今使ってないので何もない状態ですから食事制限もなく
2リットルのお水(?)も飲まなくて良いそうですから 楽なようです。
しかし 念の為 1泊入院準備をしてきてくださいと言われて昨夜準備しました。
a0105023_7262643.jpg

さぁ~今日帰宅できるのか、どうか? (笑)
どちらにしろ 半日仕事になりそうです。
by yasukon20 | 2016-02-25 07:27 | 日々の出来ごと | Comments(10)

「最後の印象派」-ひろしま美術館-

一昨日 年金の相談に行った帰り、以前から気になっていて絵画展に行きました。

a0105023_16515668.jpg

ひろしま美術館で開催されています。

印象派の画家と言えば有名な そしてファンが多い画家さんたちがずらりといますね。
その人たちが活躍された19世紀末から20世紀初頭のパリにおいて 印象派の制作態度を継承しつつも
豊かな詩情を盛り込んで独特の世界を作り上げた画家たちがいました。
今まで忘れられてきたその画家たちの作品が初来日したのです。

a0105023_17153553.jpg

絵を勉強された方々はご存知の画家たちかも知れませんが 私は本当に知らない画家ばかりでした。
しかし初めて観る一枚一枚がとっても新鮮な気持ちで観て回れました。
華やかに世の中にデビュ-する画家も認められるまでに苦労もあったでしょうが 
なかなか世に認められない作品 画家は大変だったでしょうしそういう画家の方が多いのでしょうね。 
どこに違いがあるのだろう?って素人はおもいます。

作品の一部はこちらのHPをご覧くださいね・・・・★

始めてゆっくり常設展も観て回りました。 お馴染みのゴッホやセザンヌやピカソやルノワ-ルやら沢山見て回りましたが お馴染みの画家たちの秀作もなんだか色あせたような感じがしたほど 「最後の印象派」の絵は素晴らしかったように思います。
「初めて・・・」と 言うのが新鮮な気持ちにさせてくれたのでしょうね。
a0105023_211070.jpg


お昼が大幅に遅れたので美術館内のカフェで食事をしました。
a0105023_2153177.jpg

「アンデルセン」のお店なのです。
a0105023_2161160.jpg
20世紀初頭のパリで生まれ、カフェメニューとして今も親しまれるクロックムッシュだそうです。
期間限定メニュ-です。
夫はサンドにしましたので シェア-して両方完食!

ひろしま美術館で見つけたレザ-のブックマ-ク♪
小人の鼻に挟んで・・・。
a0105023_2154506.jpg

可愛いでしょ。  すぐこういう物を買いたくなります(^^ゞ
1品づつ手作りだそうです。
by yasukon20 | 2016-02-24 06:54 | 日々の出来ごと | Comments(14)

「お気持ちは分かりますが・・・」 そうです、そうです(笑)

夫の終活に付き合わされました。
行きました所はここです。
a0105023_19481511.jpg

夫は何回か行っているそうです。
そして私の年金のことで質問しましたら「奥様もご一緒に来ていただくか、無理なら委任状が必要です。」と
言われていたのだそうです。
そこで私が同行した次第です。
a0105023_19503917.jpg


自分(夫)が死亡した時、配偶者(私)はいくら遺族年金が貰えるのかと調べているわけです。
私はまだ実感がなく そんな事良いわよ!!って今まで言ってきましたが、それではいけないなぁ~って
心入れ替えついて行き、窓口でいろいろ説明を聞いてきました。

私も厚生年金、企業年金、国民年金が有ります。 
夫は共済年金、厚生年金とそれに企業年金が少しあります。

いわゆる私が頂ける遺族年金の数字はこの二人の年金額によって計算されるのですね~~(^^ゞ
当たり前の事が今日はっきり頭に入りました。

その数字は・・・・・これだけでは生活出来ない数字でした(T_T)
だから自分で年金保険とか掛けておく必要が生じてきます。
幸いお付き合いで入った年金保険が有ります。 頼まれた時は「必要ないけどなぁ~」って思ったものですが
今となっては勧めてくれた友人に感謝しなくてはなりません。

そして最後に夫が 「これらを(遺族年金を・・)請求する時はどのような手続きをしたらいいでしょうか?」と
尋ねました。
相談員の女性の方ですが 「今のことではなくご主人様がお亡くなりになってからのことですから その時点になって見ないと変更なども生じますからね。 その時また相談に来て下さい。 皆さんご主人様が奥様の事を心配されて良く尋ねられます。 お気持ちは良く分かりますが まだ先のことですから・・・」と言われて なんだかおかしくておかしくて・・・。

年金のことも貯蓄のことも少し本気にならないといけませんね。
本当にチンプンカンプです。 改めて頭の整理もして「私の終活」に向けての準備・・・・肝に命じましょう。

その後行きました所のオリ-ブ。 続きは次回にいたしましょう。
a0105023_21481627.jpg

by yasukon20 | 2016-02-22 21:59 | 日々の出来ごと | Comments(14)

最後はやはり・・・・!

13日に帰広してからほとんどインフルエンザの為に外出が出来なかった長女でしたが 予定通り高校の
お友達との再会は2回実現出来ました。(同じ友人ではありません)
もちろんインフルエンザと分かってからは予定変更もしましてのことです。

余談ですが私は幸いなことに感染しませんでした。 良かった!!

さてその娘が昨日(20日) 大荒れの予報の中雨と一緒に(笑)東に移動して東京へと帰っていきました。
広島に帰ってきた日も雨 そして昨日も雨・・。  雨女でございます(^_^;)

お昼の新幹線だったのでその前にお昼を済ませて乗ることにしました。
広島駅ビルの中のお店です。
目的のお店は決まっていてそこに向いましたが、やはり長蛇の列でとっても時間的に無理でした。
一旦は並びましたが、諦めました。
そして他のお店探しです。 まぁ~ずっと並んでいますので便利ですけどね。 
何のお店?
やはり広島最後はこれでしょう!! (笑)
a0105023_6115785.jpg


こちらのお店も並びましたがどうにか新幹線に乗る時間までには食べ終わりそうですから良かったです。
並んでみて待っているうちに こういうお店なんだと知りました。いわゆる「ミシュランガイド(広島版)」に
載ったお店。
a0105023_6175946.jpg

これは期待が膨らみます。
a0105023_8441032.jpg

a0105023_6213755.jpg

私が注文したお好み焼き♪  いつもねぎのトッピングを愉しみますが今回はシンプルに。。
麺は うどん です。 やはりうどんが好きなのですよね~~♪
a0105023_6231962.jpg

お味もあっさり系でとっても美味しかったです。

ソ-スもお皿も(汚れていて済みませんが・・・) おたふくさん♪
a0105023_6313100.jpg


お店の名前は「いっちゃんアッセ店」です。 広島にお越しの節はどうぞ♪

満腹となって娘は駅の中に入っていきました。
ポイントを貯めて乗車できたという「グリ-ン車」に乗って 「快適 快適!!」と メールが途中 届きました。

インフルエンザも治ってきたようですし今日一日家で休んでまた明日から軟張って欲しいです。
次回は4月29日に再会です~~♪
by yasukon20 | 2016-02-21 06:42 | 日々の出来ごと | Comments(28)

ポイントプレゼント交換♪

私の使用しているクレジットカ-ドのポイントプレゼントの応募が2月末です。
毎年の事なのでもう忘れることも無くなりましたが、以前は知っていても忘れてしまって期限ぎりぎりに申し込んでいました。
今年は余裕でです(*^_^*)

もう何年も決まって図書カ-ドを貰っておりました。
今年は日にちも余裕が有ったのであれこれプレゼントの品を見てみました。
ポイント数で検索しネットでパンフレットを見て探します。

今年は久しぶりにほしい物が見つかって・・・・・・。
a0105023_523312.jpg

栗原はるみさんのお鍋・・・・・煮物 揚げ物 蒸し器と使う事が出来るお鍋。 
   今までの古い鍋を2つ処分しようと思います。
スケ-ル・・・・・いつか買い変えたいと思っていました。
    今もっている方がメ-カ-物なのでしっかりしていますが接触が悪くなって使いづらくなりました.。

そしてこちらはお遊びで・・(^^ゞ
a0105023_5354767.jpg

孫たちがきますと喜ぶかと思いまして・・。

そしていつものように図書カ-ドを♪
a0105023_5315051.jpg


結構楽しめるポイントプレゼントだと今頃気がついております。
以前 一枚クレジットカ-ドの使用を辞めましたのでクレジットカ-ドは現在一枚だけ。
今まで以上にポイントがこれからは貯まると思うので来年のポイントプレゼント交換が楽しみになりました。

hanakotoにチョコレ-トのお礼に3人で礼状を書きました。 ちひろさんの可愛い絵葉書に♪
届いたかな? 
a0105023_541487.jpg
                       改めて有難う~~~♪
by yasukon20 | 2016-02-20 05:47 | 日々の出来ごと | Comments(18)

最後の保育参観日♪

昨日(17日) 孫たちの幼稚園の保育参観日でした。
その為の福岡行でした。
誰でも参観出来ますので おじいちゃん おばあちゃんの姿もちらほらあり私も同族として(笑)ほっとしました。
もちろんhana&kotoのパパも午前中お休みを取って参観に来てくれました。
福岡の空は曇り空でした。
幼稚園の始まりは、まずはお外でいっぱい遊んでその後先生も交じって体操したりダンスしたり。
冬空の元 元気な姿を見ることが出来ました。
a0105023_189292.jpg

a0105023_18103553.jpg


それぞれのクラスの教室に入って、朝の礼拝が終わってプログラムが進められました。
年少組さんはみんなで「大きなかぶ」をしました。
おじいさんが蕪の種を蒔いたら大きな大きな蕪が出来ました。
おじいさん一人では抜けなくておばあさんを呼んできて 次は孫を呼んできて・・・と続くお話ですね。
kotoはおばあさん役でした。
その様子はカメラもビデオも禁止だったので何もないのが残念ですが 撮影禁止は良い事だと思いました。
レンズを通してでなく実際の目でしっかり見ることの大切さをいつも思います。

hanaたちの年長さんは一年間の楽しかった行事の思い出を自分たちで作った指人形で演じました。
ちょっと残念なのがもう少し指人形を高くしてよく見えるようにすればいいのになぁ~って思いました。
a0105023_199569.jpg

年長組はけん玉道場でみんな一生懸命練習をしていました。
hanaのグル-プはその様子を演じました。  みんなけん玉がとっても上手です。 
その他 お泊り保育や運動会などなど みんな上手に発表出来ました。
a0105023_21394735.jpg

最後に揃って歌を歌いました。
どういう歌なのか知りませんでしたが 「幼稚園のお友達は 学校に行ってもお友達 大人になってもお友達・・」と言った歌詞でした。
卒園がまじかなことを知らされます。 歌を聞いていると3年間での出来事など思いおこし 私の知っていることはわずかですがそれでも目頭が熱くなりました。
みんな大きく成長したのですよね。

婿殿は会社に・・・。 娘と二人でお昼を食べました。 こんなこと珍しい事ですね。
話が弾みます~いろいろと。
幼稚園の近くの小さな香港粥を食べさせてくれるお店でした。
a0105023_22104511.jpg

ちなみに娘はクコの実粥でした。  それにコ-ヒ-。
美味しく頂き 娘はまた幼稚園へと向かいました。 謝恩会の話し合いがあると言う事で・・。

そして私は来た道をまた同じコースで帰りました。
地下鉄「大濠公園」から博多駅へ・・。
a0105023_22143213.jpg


hanaとkotoからのプレゼントでした♪  バレンタインデ-チョコ♪
「おじいちゃんへ  おばあちゃんへ  Yちゃんへ 」
a0105023_22164246.jpg

ホワイトデ-には お返しいるの? (笑)
by yasukon20 | 2016-02-18 22:25 | 日々の出来ごと | Comments(16)

予定変更となりました

今日から長女と福岡の次女宅に行く予定でした。
でも行けませんでした。
理由は・・・・・こちらです。 娘がインフルエンザBに感染しました。 
予防接種もしていたので軽くてすみましたが薬はまだ飲んでおります。
a0105023_13264498.jpg

のど飴も用意万端です(*^_^*)
a0105023_13311768.jpg

夫も予防接種をしていますので安心ですが 私は打ってないので不安ではありますが今のところ元気です。


白菜漬け やっと食卓にのぼりました(^^ゞ  まぁまぁ~でした♪
また作ってみたいと思います。
a0105023_13344182.jpg


今朝 NHK「あさイチ」で「巻く」がテ-マで放映がありましたね。
その中の一つ スカ-フを巻く 娘と一緒に見ていて「ちょっと スカ-フ出してみて~」と娘。
ついでに整理しましょう・・と 出してみました。
a0105023_13502234.jpg

こんなに要らないなぁ~って思う でも かさばらないしまぁ~も少し持っておこうか・・と 思う。
決まらない心です(^^ゞ


明日(17日)は私が無事で有れば(笑)福岡に行ってきます。
コメントのお返事遅くなりますがお許し下さい。
皆様もインフルエンザ 風邪などお気を付け下さい。
by yasukon20 | 2016-02-16 21:24 | 日々の出来ごと | Comments(16)