母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やりかけ 一つ完成\(^o^)/

過日 挫折したクロスステッチのお話をしました。  こちらです。

それをブックカバ-に変身させたくて時間が有りますと残りをチクチクしておりました。
1月中に・・とひそかに決めていた私。
昨日やっとさし終えて ミシンを出しました。
a0105023_1463948.jpg

そして完成♪
a0105023_1471329.jpg


近くで見ると目が汚くて嫌になりますがこうして画像にすると素敵に変身ですね♪

昨年からの持越しで やりかけがまだ有ります。
(吊るし雛は公認ですが・・・・笑)
そのやりかけを次に手をつけたいと思います。 まずは段取りを・・・と 最初はいいのですが(・。・;
でもやりかけていることです。 始めます。


夫の病気が早く治れば4月にはこちらに行きたいとひそかに思っておりました。
a0105023_14154048.jpg

今までの事も未経験でしたが これからの手術の後のことも未経験です。
どんな風になるのか 体力が極端に無くなるのか?とか不安材料がいっぱいです。
だから 申し込みしようか どうしようかと迷っています。
微妙な期間なのですよね。 
私の思惑では 2月に手術をして3月半ばには退院・・・(笑)
ドクタ-が言われるのに「2月は寒いですし・・3月にしましょうね。」
そこで「いえ寒くても大丈夫です。 2月にしてください。」と言えなかった老夫婦です(・。・;


そして4月 忙しい月で有ることも迷っている一つです。
by yasukon20 | 2016-01-31 09:25 | 日々の出来ごと | Comments(22)

読書から遠ざかっている私に・・・

今年になって一冊の本も読んでいません。
積読の本はいっぱいありますのに・・・。  年末からたまりにたまった新聞を毎日少しづつ読んでいくうち
時間的には遅れていきますが(ニュ-スなど・・)隅々まで読む楽しさが生まれてきて、面白いなぁ~って思い始めてきました。

遅れてのニュースも 社説も 社会面も 投稿欄も 連載小説も 漱石の「門」も (以前読みましたが掲載されているので読んでいます。) 時には株式まで 本当に話題満載。
当たりまえですね♪
デジタルでも読むことが出来るよう契約もしていますが やはりペ-パ-が好きですね。
そんな事で本を手にする時間がなくて 自然と遠のいております。

そんな折 先日ブロ友さんから本が届きました。
a0105023_1620062.jpg

ご自分の作品をご本にされた大事なものを頂きました。

「現代川柳」  優しい感性でとっても素直な、そして私のように何の知識もない者でも引き込まれております。

昨日の病院通いに持っていきたくて真っ赤な表紙をつけました。
a0105023_1625065.jpg

まだほんの数ペ-ジです、読んだのは。
その中で すごく良くわかるわ~~~と笑ってしまった川柳は・・・・・
  「錯覚が大きくなって駅に着く」

そして 「私をゆっくり折ってなおわたし」・・・そうですね、どうすることも出来ないわと思ったり。

私の感性で自由に読んでくださいとおっしゃって下さったのです。
毎日 近くに置いて読んでいきたいと思います。
きっともっともっと好きな川柳に出合えます。

有難うございました、 S様。

こうしてまた本を手にし始めて さぁ~今度はどの本を読みましょうか・・・。
本を頂いたことにより また新しい本へと興味が湧いてきました。
本箱 探してみます。

クリスマスロ-ズがまた新しい花を咲かせてくれました。
a0105023_16361422.jpg

by yasukon20 | 2016-01-29 22:48 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)

今日の外出 疲れたけどすっきり!

外出から帰ってひと休み♪
「昔からの甘酒」と書いてありました甘酒を温めて一息入れました。
もち米と米麹で作られているそうです。
お酒ではありませんと注意書が有りました。
a0105023_1943688.jpg
美味しいのですが私はやはり酒粕で作った甘酒が良いですね~(*^。^*)

今日はまずは病院でした。
3週間ごとに行きますスト-マ外来の日でした。
a0105023_19452468.jpg

最初は看護師さんとの会話です。

「3週間の間に変わったことはありませんでしたか?」
「はい 別にないです。」
そしてパウチ交換の時 スト-マの大きさによってパウチの穴のサイズを決めて切ります。・・・が そこが
もう我が家では「いい加減」に前回の大きさで・・なんて言う感じで測ってないのです。
だから切るのもいい加減。

看護師さん 「切るサイズは決まっていますか?」
私      「いいえ もういい加減に・・(笑う) 」と 答えますと
看護師さん「じゃ^いつものようにいい加減に(大笑い)お母さんが切って下さい。」

そしていつもは看護師さんが切って下さる穴を私がいつものように「いい加減」に切りました。
でもそれがぴったりと合うから最高でしょ(笑)
慣れと言うのは怖いこともありますが 必要な事でもあると勝手な言い分を・・(笑)

そしてドクタ-から今後の予定を聞きました。
まずは2/18 CT検査  2/25 大腸検査  3/7 入院  3/11 手術・・です。
大まかな予定です。
全て順調に行きますようにと祈っています。

病院を後にしていきましたのは家電店。 冷蔵庫購入ではないのですよ。
今月のクレジットカ-ドの請求書でネット代が急に高くなっていることに気がつきました。
2千円ぐらい高くなっていました。
そこで電話好きな夫が(本当に助かります…笑) 電話を掛けてくれてその理由が分かりました。

Wi-Fiル-タ-を使っていますが その割引期間の2年が過ぎたと言うのです。
そして今キャンペ-ンをしていて速度も速くなりお値段も2年間割安になりますと教えてもらいました。
とにかく行って話を詳しく聞きたいと思いました。

結論から言えば新しいWi-Fiル-タ-に買い替えました。
a0105023_2043095.jpg

上に有るのが今までの物です。 下のが今回購入した物です。
新しいのは速度も速く エリアも広くまた エリア変更をすればたとえば高い山に行った時も繋がるというのです。
しかしそれは今の私には必要ない事ですが 万一の時は使えますよ!!っていう程度のものです。
そこまでいろいろ説明を受けて頭に入ったつもり・・・・(爆)
2年前も説明受けて分かったつもりでしたのに2年契約と言うのも忘れていましたなぁ~~(情けない)
期限内に機種変更すれば 違約金は払わなくても良かった・・・と お店で初めて知りました。(いえいえ 
忘れているのですよね)

店員さんにも言いました。 「こういう物(ipadminiなど)は難しいですね~」って。
分かった人にはなんでもない事ながら 私は理解がなかなか 分かった気がしているのも少しの間だと思います。
とにかくこれで2年間安心して使いましょう。
このルータ- 何と 一円。 何の為の一円なのでしょう。
a0105023_20135045.jpg


でもその他はこんなにかかります~~(*^。^*) プランによって・・。
a0105023_20145390.jpg


説明聞いて設定もしてくださって 疲れたけどもやもやがはっきりして良かったです。
by yasukon20 | 2016-01-28 20:28 | Comments(20)

マイナンバ-を初めて使いました

こういう類の物 ↓ がなかなかなくならない我が家です。
頂き物ですがいつまでもあります(^^ゞ  
牛乳等に入れて飲むと良いと書いてあります。 思い切って飲んでみることにしました。
a0105023_2140565.jpg
混ぜる前の画像。 ↓
a0105023_21413066.jpg

くるくると混ぜて飲んでみましたら 「あら~~美味しいかも♪」と思った私です。
ミルクティ-のようです。
紅茶が好きな夫に 「飲んでみて・・・」と飲ませて 「ミルクティ-の様でしょ。 今度から飲んで!!」と
やはり夫に・・・(笑)

ここからは読んでくださる皆様にはあまり興味のない話で恐縮ではありますがすみません(^^ゞ

先日来から書類を作成しています「戦没者特別弔慰金請求書」ですが 各役場から 請求していた戸籍謄本等が送られてきて揃いましたので 今日 眼科の帰りに区役所に行きました。

若い方が対応して下さいましたがとっても面倒と思われることも難なく目を通してくださり 未記入な所も書き方を指導して下さり さすが!!って思いました。

夫の入院前から準備をして
今日やっと完了です。
a0105023_2285069.jpg

父が戦死した当時の戸籍が三重県に有りましたので 書類は三重県に回されそちらで審査を受けるのだそうです。  だから最短でも6か月 国債を頂けるまでかかるそうです。
忘れたころにもらえるようです(笑)  まぁ~それでもすることをしたので一安心!
a0105023_22151386.jpg

ここで最後に「マイナンバ-」を書かされました。  
書くだけでなくちゃんと国から届いたマイナンバ-を見せなくてはなりません。
これで私は戦没者特別弔慰金の請求をしたことがお国へつながったと言う事ですね。
お国には便利でしょうが私は何が便利?  何にも便利ではない!!(笑)
でも記念すべき第一号使用でした(*^_^*)

区役所からの帰り ブロ友さんに教えていただいた地産地消のJAのお店に行ってみました。
この寒さでお野菜もあまりいいのが有りませんでした。
しかしお魚は火曜日と金曜日かな? 尾道から新鮮なお魚が来るそうで美味しいお魚を買って帰りました。
そして 普通に行くス-パ-では見かけないこの牛乳を買いました!!
a0105023_2227799.jpg

こんな牛乳が有るなんて知りませんでした(^^ゞ
今年も真っ赤に燃え上がりましょう!!\(^o^)/
by yasukon20 | 2016-01-26 22:45 | 日々の出来ごと | Comments(16)

洗濯機が先と思っていたのに・・・

毎朝 そんなに気にならない結露が今朝はちょっと凄かったですね~。
いつもこんなにはなりませんので楽なのですけど・・。
a0105023_21383156.jpg

本当に気温が低いですものね。

雪が降ったりやんだりの一日でしたが朝は太陽が顔を見せてくれて雪景色も綺麗でした。
a0105023_21394080.jpg


今朝、朝食を作ろうと冷蔵庫を開けた時 一部部品が外れて落ちました。
その時はどこの部品なのか分からなかったのですが、徐々に判明してきました。

冷蔵庫の扉の一部の部品でした。 それが落ちたことによって扉がちゃんと閉まらなくなりました。
黄色の矢印の所のドア-パッキン(・・と言うのでしょうか・・?)が手動でしないと収まらなくなりました。
これはちゃんとドア-パッキンが閉まっている状態です。
a0105023_21452689.jpg

こちらがしまってない状態です。このままでドア-を占めると観音開きの片方のドア-が開いたままになって
3分したら「ピ-ピ-」なりだします(笑)
ドア-が開いていますよ・・との知らせです。
a0105023_2148332.jpg


マンションに引っ越しした時購入したと思います。 16年目です。
とっても使い勝手が良くて好きな冷凍冷蔵庫。 
ドァ-の開け閉めを気をつければ使えなくはないのです。
しかし夫は「もう 駄目よ!!  ちょっと店に見に行ってみるよ!!」 と こまめな事です(^^ゞ
もう少し使ってみて使い勝手が悪ければ買い替え 仕方ないですね。

19年目でもうすぐ20年目を迎える洗濯機が我が家には有りますが 次に買う家電は洗濯機!!と思って
いましたのに、予定はずれでした(;一_一)

もしかして洗濯機もダメになるかな?  家電って一緒に壊れることが多いと言いますものね!
洗濯機君 頑張ってよ!!
by yasukon20 | 2016-01-25 22:26 | 日々の出来ごと | Comments(22)

良かったね~~♪

a0105023_17521519.jpg

琴奨菊 初優勝♪   本当におめでとうございます。
優勝インタビュ-の受け答えも新鮮で良かったですね~♪

以前 福岡県柳川市を観光した時 琴奨菊が勝った日は花火が上がると聞きました。
それ以来琴奨菊が勝つと「今 花火が上がったね~~」と思っていたものです。
今日の相手 豪栄道が私はファンですが その豪栄道も変化せず真っ向勝負で向っていったので負けてしまいましたが満足でした。
稀勢の里にも豪栄道にもいい刺激になったことでしょう。 次の大阪場所が楽しみです。
それにしても白鵬はどうしたのでしょう~~。変ですね。


こちらもまた今日楽しみました 天皇杯 都道府県対抗男子駅伝です。
小雪が舞いまいして寒い広島市でしたので選手は大変だったことでしょう。
a0105023_19383599.jpg

優勝した愛知県 おめでとうございます。 女子駅伝も優勝でしたね。
最高でしょう。  良かったですね。
我が広島県 いつも期待を裏切ってくれるのですが今年はなんと2位♪ 16年ぶりです。
素晴らしい走りでした。 良かった!!


こちらも雪遊びが出来て 良かったね♪
a0105023_19423082.jpg

大きな雪だるまが出来たこと!!!
a0105023_19431591.jpg

こちらは広島市ではありません(笑)  福岡市です。
孫たち 雪に大喜びだったようです。
良かったねぇ~~。 家の近所の公園で・・・。


昨夜 初めて「石狩鍋」を作りました。  鮭が沢山有りますので・・。
三平汁は好きでよく作りましたがこちらは初めてでした。
レシピを見ながら味噌と他の調味料を混ぜ合わせ出汁に入れて煮込んで・・・。
a0105023_19522515.jpg

土鍋 いっぱいですがこの土鍋 2人分なので小さいのです。
丁度いい量でした。

でも 私は三平汁の方が好きですね~~。
でもずっと気になっていた「石狩鍋」 作ってみて良かったです(^_-)-☆
by yasukon20 | 2016-01-24 19:57 | 日々の出来ごと | Comments(20)

今年初,チクチクしてきました♪

昨日今年初めてkakoちゃん宅へ伺ってきました。
いつも素敵に迎えてくださるkakoちゃんのお部屋です。
a0105023_1123120.jpg

a0105023_11233194.jpg


お久しぶり~~アンちゃん♪
いつも定位置で迎えてくれます。
a0105023_7223483.jpg


昨年暮れに(クリスマス前に・・)お世話になったお礼に伺いましたが その時はお針を持って行っていなくて 
今回昨年7月以来の「吊り雛作成」となりました。
本当ならもうとっくに完成していますのに~。
人生 何が起きるやら・・・です。
a0105023_7263185.jpg


休憩で「おぜんざい」作って下さいました。
わけありでお昼抜きで行ったので おぜんざいがお腹に丁度よく大変美味しかったです。
a0105023_7294210.jpg

最初に 昨日は「甘酒」も頂きました♪  それを写真撮るの忘れれて・・・。
kakoちゃん 私の好物 よく御存じなの\(^o^)/

そろそろ吊り雛のお話。しなくてはねェ!
こちらは「金魚」 とっても難しい!!!!
a0105023_732252.jpg


私は横で「ハト」を作っておりまして 結局「金魚」はkakoちゃんが作って下さいました~~♪
レシピを作って下さったK様にも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
a0105023_743048.jpg
今までで一番難しかったように思います。  私が少しでも作っていこうと思っていましたのですが理解力が乏しくて・・。
kakoちゃに抱っこにおんぶでした(^^ゞ

そして今日 休まず(笑)続きに取り掛かりました。
a0105023_11245438.jpg


金魚は綿を詰めただけ・・・(^^ゞ
a0105023_1127378.jpg

ハトぽっぽも縫って綿を詰めました。
a0105023_1128135.jpg

まだ二つとも未完成です。  ここまでで 次回kakoちゃんに見ていただいてから次に進みます。
厳しい先生です(笑)  「やり直し!!」って言われるかも!!

あと 「羽子板」 と 「ぞうり」 だけになりました。
またなるべく早lくご披露出来れば・・と思っています。   軟張ります!!

本当に楽しい4時間でした。 今回も何回も笑い転げました。
良いしわが出来たと思います(^_-)-☆


寒いベランでで沢山咲いてくれているヒ-スです。
a0105023_1334236.jpg

一昨秋のスコットランドの旅への思いに馳せて 買ったヒ-スの鉢。
スコットランドでみたヒ-スの花とは違いますが 同じ種類とのことです。
今年は次から次へと咲いてくれます。

追記・・・・・エリカ コロランスという花のようです。
少し色がピンクが濃いようですが、まぁ~良いとしましょう(^_-)-☆ 
by yasukon20 | 2016-01-23 13:40 | Comments(12)

一人っ子だからそう思うのでしょうかね~~♪

時計が午前0時を回ったから昨日になりましたが、 昨日ほど血縁関係にあるっていいな~って思ったことも久しぶりなような気がします。
私が一人っ子で兄弟姉妹がいませんからきっとそう思うでしょうね。
そして歳を取ったからでしょうね(^^ゞ

「ハトコ」になる  Yちゃん   から夫にとお見舞いが届きました。
a0105023_13413951.jpg
ここ何年も年賀状のやり取りだけで同じ市内に住んでいながら しかもものすごく便利な場所のマンションに
彼女は住んでいますのに、なかなか訪ねることが出来ません。
いつか いつか・・と思ってはいても時が早く流れます。

お礼を手紙より電話をしてみようかと思いました。
何年ぶりか分からないほど経っています(笑)
でも変わりない声にほっとさせられました。

「ハトコ」になる人が数人おります。 (いとこもいない私です)
その人たちの近況 Yちゃんが知っていること 私が知っていること お互いに交換しました。
小さい時同じように、瀬戸内海の島にあったそれぞれのおばあちゃんの家に遊びに行った仲です。
本当に懐かしく こうして元気で声を聞くことが出来て嬉しいと思いました。
そしてハトコというそう近しい間柄とも言えない二人が長くあいた時間を埋めるのも時間はいりませんでした。
その事が私には何より嬉しいことでした。

勿体無くてまだ開けられないカステラです(^^ゞ
a0105023_13495637.jpg

賞味期限が切れない程度の速さで(笑)頂こうと思います。
美味しいうちにが一番ですものね。
特選カステラ 注文を受けてから長崎の工場で作られるのだと書いてあります。
いろいろな思いがこもった美味しいカステラのようです。
楽しみです。


水遣りの時、初めて気がついた君子蘭の鉢にひっそり咲いていたスミレです。
a0105023_13564974.jpg

ふと寒さの中に 「春」 を感じました。
by yasukon20 | 2016-01-22 00:31 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)

ちょっぴり寂しいお別れしてきました

今朝の駐車場の雪です。
アイスバ-ンになっていて怖かったです。
a0105023_21385980.jpg

我が家の車は立体駐車場の中段なので雪かきをしなくてもすぐ発車出来ますが一番上の方は皆さん
雪下ろしをされていました。

今日はいつもお世話になっておりました旅行会社の係りの方が転勤になられるとお知らせを頂いたので
夫共々 お別れに行ってきました。
昨秋からどこへも旅に行く事が出来なくなり彼女ともお話する機会も有りませんでした。
17日の日曜日に電話があり、広島市内ではありますが他店に転勤になられることを知りました。
彼女に無理もお願いしたりして実現出来た沢山の楽しい旅の思い出が甦ります。

15,6年ぐらいのお付き合いになると思います。
店頭にパンフレットの依頼をしに行った時 その時の窓口担当者が希望していたパンフレットをなかなか送って下さらないので 苦情もかねて(その頃は私も結構電話攻撃していました…笑)電話した時 電話口に出た下さったのが彼女でした。
それ以来 自分を訪ねて来て下さいと言われてすべての旅の計画等をお願いしてきました。
個人旅行が主だったので・・。

一番うれしかったことは 次女家族が上海に駐在していた時 次女が入院し急遽上海に夫と二人で飛ばなくてはならなくなったことがありました。
その後の飛行機の手配など わざわざ国際電話を掛けてくださり手配して下さったことです。
海外旅行でアクシデントに見舞われた時も いろいろ手配して下さり代金の一部返済に骨を折って下さったりしたこともありました。
「トワイライトエクスプレス」の乗車も彼女が3か月も掛けて手配して下さったのです。

国内から海外まですべての手配をしてくださり 家族の中でも 「Nさんにお願いすれば大丈夫!!」と
みんなで安心して居れました。

今日 次の担当者を紹介してくださいました。
彼女が担当を決めて下さった方です。きっと優しい方と思って嬉しくなっています。
a0105023_21534855.jpg


涙もろくて困りますが 女性二人涙目になってしまいました。
きっと店長さんでご栄転なのだろうと推察しています。
また会える時もあることでしょう。その時を楽しみにお別れしました。

帰りにやっとリトルマ-メイドで シ-ルを集めて注文していたお皿を取りに行ってきました。
a0105023_2253338.jpg

ちょっと色合いが綺麗に出ていませんが、思った以上に可愛いですわ♪

hana&kotoも喜ぶと思います。
by yasukon20 | 2016-01-20 22:13 | 日々の出来ごと | Comments(18)

雪の朝で眼科検診日延べ!

今日は眼科検診の予約をしていました。
一応出かける準備をしましたが ゴミだしに出た夫が「ちょっとこれは車出すのは大変だぞ!!」って言いながら帰ってきました。
外を見ても視界0状態。 何も見えませんでした。
病院へ電話をいれますと 何も言わない先から看護師さんが「雪ですね!!」って先に言われてしまいました(笑)
話半分で分かっていただいて(笑)来週の予約となりました。

今朝7時ごろのベランダです。
a0105023_110394.jpg
a0105023_1104070.jpg


そして明るくなった午前11時ごろ。 陽もさしてきました。
a0105023_113016.jpg


出かける予定が無くなってキッチンの収納場所の整理をして そして決断しました(^_-)-☆
「もうこれだけでこれからの人生 良いんじゃないの?」って自問自答。「うん いいよね。」って♪
a0105023_1162665.jpg

辰巳芳子さんが伝えてくださるお母さんの辰巳浜子さんのレシピ♪
a0105023_1175414.jpg
a0105023_1181738.jpg

和風 洋風 沢山のレシピと思い出話。  欲しくて買いましたが読んだもののお料理を作るまでには至らず今日を迎え そして「そうこれだけで結構だわ♪」・・・と。

そして麹の本と・・。これは便利ですものね。

後は徐々に処分しましょう。
一度にすると後悔がつきものなので・・・(笑)
まずはこちら・・・・処分へ。
a0105023_1111618.jpg


**************
今年になって一枚 クレジットカ-ドを辞めようと思っていました。
そう思ってもなかなかクレジットカ-ド会社に電話が出来ずにいました。(面倒という気持ちがあって)
やっと本日 先ほどすべて完了。

そしてそこだけでは終わらない事を告げられ 朝日デジタル、ipadminiの支払いとか登録してあって
それらもカード変更が必要。 それも済ませました。

あぁ~~疲れた!!  カ-ドもどうでもいいな~~って思い始めています。
今は言われること理解出来てスム-ズに変更できたけど この先いかがなるでしょうか・・と不安ですね。
ポイントなんかどうでもいいな~~もう(笑)
by yasukon20 | 2016-01-19 11:22 | 日々の出来ごと | Comments(16)