母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カレンダ-の架け替え

いよいよ今日限りの2015年となりました。
一年間お世話になったカレンダ-を外して新しい2016年のカレンダ-に昨夜張り替えました。
a0105023_20494950.jpg

また新しい2016年の一日一日 喜怒哀楽の日々でしょう。
カレンダ-はなんでも知っている!! (笑)

来年用も大好きなGrandma Moses のカレンダ-を買いました。
元勤めていた会社のカレンダ-なので お友達の手を煩わして買ってもらっています。
a0105023_20541734.jpg


一年間可愛い絵に癒されていくことでしょう。
月が替わればその可愛い絵もゴミとかして消えていきます。
今年から毎月残していこうとアップを続けてきました。
8月まで順調でしたが、9月夫の入院騒動が始まってからその掲載も止まっておりました。
最後に一挙に(笑)載せますね。

a0105023_2059237.jpg
a0105023_20594943.jpg
a0105023_210668.jpg
a0105023_2102358.jpg

とっても可愛いと思いませんか?  
優しさがにじみ出ていますね。

思いがけないことが起きた今年でしたが皆さんに支えていただきながら最後まで明るい気持ちで過ごすことが出来ました。
なかなか皆様のところにお邪魔出来ないでおりますが 少しづつご挨拶に伺います。
年越しまでに間に合わない方には「明けましておめでとうございます」とご挨拶に伺います(^^ゞ
どうぞ良いお年を皆様 お迎えくださいませ。

また来年 こちらのwindowsから皆様の所へ伺います♪
a0105023_21114254.jpg


2015年を感謝して・・・・・♪
by yasukon20 | 2015-12-31 07:18 | Comments(20)

あまのじゃく

以前から気になっていたエアコンの掃除。
年末にはしたいな~って思っていたのですが 何しろ夫がしてくれない事にはどうにもなりません。
背の低い私は脚立にたっても、まして手も短かいときていますからどうにもなりません(笑)

昨日のこと、「出来る?」とまずは聞いてみなければ始まりません。
最近 夫の療養中を忘れることがあり無理なことも頼んだりしていますのでここは聞いてみないといけないのです。
嫌なのかも知れませんが始めてくれました。
a0105023_1611860.jpg

でもなかなか先に進めなくて 出来ない 出来ない と言います。下で私が説明書を見ながら「違う そこではないよ!!」って文句を言います(^^ゞ
a0105023_1636111.jpg

「壊れても知らんぞ!!」と夫。
「じゃ~もういいよ。辞めよう、壊れたら困るから!!」と私。
そういうと夫は意地でもしようと思うのか あまのじゃく です。 辞めません。
私は本当に体の事も心配だし エアコンが壊れても嫌だしと思って辞めて欲しいのに辞めません。

しかしこういうものはちょっとしたコツなのですよね。
出来始めたらどんどんと進みます。

和室まで始めてくれました。 リビングと和室ではメ-カ-が違います。
和室のメ-カ-の方は取扱いも簡単ですし 次はやはりこのメーカ-がいいなって思ったり(^^ゞ
a0105023_1695485.jpg

取り外すものは多いけどさっと取り外し出来ました。 高齢者向き(笑)
a0105023_16115319.jpg

あと3個 エアコンが有りますがまた次回に回すことに・・・。後2日しかないけど(笑) でももう限界!
次は慣れたから3個一度に出来ると思います。

海外旅行で2回もご一緒になりとっても仲良くなりました方からお歳暮が届きました。
a0105023_16191721.jpg

東京の方なのですがご主人様が長州萩のご出身で 長州の美味しいかまぼこを頂きました。
お正月に頂くのが楽しみです。

大晦日バ-ジョンです♪
a0105023_16592222.jpg

by yasukon20 | 2015-12-30 07:13 | 日々の出来ごと | Comments(28)

あきれるでしょ(笑)

ロ-カルな話題ですみません。

広島市に本店が有ります広島アンデルセン。  人気のパン屋さんです。 
パンの他にレストランやお花やワインなどなど沢山本店には売り場が有りますが 支店と言うか街中にありますアンデルセンはパンが主です。
リトルマ-メイドも含めて商品を買うとシ-ルを貰えます。
それを集めて何か欲しい物を・・・・。
a0105023_20422688.jpg

そのシ-ルについて今回お話しようかと思います。

娘が滞在していた時 カタログを貰ってきて欲しい商品が見つかりました。
「シール ある?」っていう娘の質問に 「ある ある いっぱいあるよ!」
シ-ルを貼った台紙が何冊あったでしょうか?  一応娘がゲットしたい商品を貰える冊数はありました。
アンデルセンの陶器は愛媛県に窯元が有ります砥部焼です。
こちらのお皿が欲しいのです。
a0105023_2049813.jpg

2枚お皿は必要です。  台紙1冊は50点。 お皿は250点。 2枚となると500点。
10冊必要です。 まぁ~それは大丈夫!!(笑)
全部合わせれば30冊近くあります(#^.^#)
a0105023_21293267.jpg

本当にため込んでいて大昔のが有りました。
こちらは以前住んでいた場所に近いお店でいただいたシ-ルを貼る台紙です。
a0105023_20533511.jpg

引っ越ししてから25年ぐらいたっています。 このお店ももう今はありません。
そんな昔のシ-ルでも大丈夫!!  アンデルセンの寛容な誠意(笑)に感謝ですしそれ以上にここまで貯め込んだ私も凄いでしょ!!(笑)

先日 孫たちとアンデルセンキッチンへランチに行ったことを書きましたがその時 私は自分用にキッチンばさみを交換してもらいました。
その時もやはり呉市で貰った古い古い台紙でしたので お店の方が驚いて・・・・。
長いことお持ちくださって有難うございます・・・とお礼まで言われて(笑)
a0105023_2101031.jpg


ここまで貯めたのもなかなか欲しい物がないのですよね。
欲しいな~可愛いな~あれば便利だろうなぁ~って思っても 特に今となっては物を増やしたくない思いが
どうしても先に立ちます。
またしばらく貯め込みみましょう(笑)


先日ワインを送ってくれた友人から今日手紙が届きました。
a0105023_21352049.jpg

フウセンカズラの種が同封されていました♪
そう言えば以前私が欲しいと言った記憶が甦ってきました。
可愛いクリップカ-ドには 私が夫の為に頑張ったご褒美にワインを・・・と書いてありました。
本当に嬉しいです。
クリスマスプレゼントでもなく、誕生プレゼントでもなく (笑) そういう風に見ていてくださったことに感謝です。
では誕生プレゼントはまた別に? (爆)  冗談です!!!!!
フウセンカズラは来春蒔きますから忘れてはいけないのでこんな風に目につくところに・・。
つきすぎですが・・・(^^ゞ
a0105023_21412158.jpg


今日も有る場所で偶然友人に会いました。 いつも夫のこと気にかけてくださる方なのです。
どこで会ったかはまた別の時に・・・・。
こうして私は多くの方に励まされてこの一年も終えようとしています。
来年に向けてもうひと踏ん張り!!  軟張ります!
by yasukon20 | 2015-12-29 07:48 | 日々の出来ごと | Comments(28)

残りすくなくなりましたね

25日 自治会の役員さんが門松製作にとりかかっておられました。
a0105023_2141355.jpg

この反対側にはまだクリスマスツリ-が飾られていました。
クリスマスツリ-は翌日26日に子供会の皆さんが片づけられました。

いつも1,2日は同時に飾られていますね~。

玄関先に出来あがった門松です。 今年はなんだか豪華に見えます。
a0105023_21113063.jpg

今年もあとわずかとなりましたね。

土曜日に美容院へ行ったことは書きましたが年末にはいつもガラガラ福引があります。
ブロ友のラッシ-ママさんもガラガラはいつも外れが多いらしいのですが今回は500円券が当たったそうです。 それはとっても嬉しいことが私にはよく分かります。
私も他のくじとかは割とくじ運が良いのですがガラガラドンはいつも5等!
それ以上はあてたことが有りません。
今回も御多分にもれず5等賞(笑)
このテッシュでした。 他にも2個選べるものはありましたがテッシュなら使い切ることが出来るし残ることも無いので少しかさばるな~って思いましたがそれにしました。
a0105023_21424936.jpg

帰って周りに描いてある絵が可愛いのでじっくり見ていましたら このテッシュの誕生したいきさつが書かれていました。
a0105023_21453244.jpg

これは子供地球基金の活動の一環として、子供地球基金に寄せられた東日本大震災で被災した子供たちの描いた絵を用いて、岡本一宣氏のデザインディレクタ-により商品化したものだそうです。
この商品の売り上げの一部がア-ト使用料として子供地球基金に支払われ、子供地球基金を通じて東日本大震災被災地の子どもたちに還元されるそうです。
そういう商品を景品として選んで並べられた美容院にも敬意を表し、それを貰った私も嬉しくなりました。
わずかな事ではありますが「決して忘れない!」っていう意味でも常に何かに協力したいと願っています。

北日本は大変な吹雪なようですね。
こちらでも気温が下がってきました。  やっと植木を部屋に取り込みました。
a0105023_21571518.jpg

今年は1個の蕾も出来なかった月下美人です。
こういう事は初めてです。来年は大量に咲くかな?って大いに期待をしています。

娘たちがいなくなってぼちぼち小掃除をしています。
今頃何をしているのかな?って思いを馳せながらこれらも引き出しへ・・・・。
孫たちのホークとスプ-ン♪
a0105023_21594686.jpg

by yasukon20 | 2015-12-28 07:39 | 日々の出来ごと | Comments(12)

お薦めの絵本です♪

クリスマスのプレゼントにはすでに遅すぎますが お孫さんに子どもさんに、いえいえ大人の方にも
プレゼントにいかがでしょうか?
こちらの絵本です。
a0105023_21284623.jpg


我が家は家族中で楽しみました♪
クリスマス前に娘が見つけて買っていたのでずっと楽しんでおりました。
a0105023_21312771.jpg

探し物はこんな風に問題が書いてありますよ。
a0105023_2133597.jpg

一番大人も見つけるのに苦労したお部屋はこちらでした。
a0105023_21375941.jpg

さぁ~何が見つけにくかったのでしょうか? (笑)
実態に本を手元に取って探してくださいね。 本屋さんの回し者ではありません!(笑)

我が家でみんなが楽しんだのでご紹介いたしました♪


今年最後の土曜日。 私はやっと美容院へ行ってきました。
朝一9時の予約で滑り込みセ-フにつきましたがすでにお客さん 10人ぐらいはもう始まっていて、その後もドンドン増えていきました。
私がシャンプ-室に連れていかれましたら10台ぐらいあるシャンプ-台が満席(笑)
やっと私が座ることが出来るのが一つ空いていて・・・。
みんながずらりと並んで顔隠されている姿に吹き出しそうになりました(^^ゞ
こういう光景は初めてです。
今年最後の土曜日ですからね~~ってスタッフの方が話されました。
昔 年末ぎりぎりにお正月用にセットにいって物凄く時間がかかっていた時代をおもいだしました。
久しぶりです、お正月前にいったのは・・。

綺麗にしていただいて少し気分もすっきりです。
そんな夜 クリスマスプレゼント(?)が私宛に届きました♪
お友達のK子さんから。 有難うございます。
スパ-クリングワイン♪
a0105023_2150714.jpg


誕生日もまじかなので誕生祝いかも知れないのですが・・・(爆)
手紙をいま書いてくださっているそうです。 いずれ手紙が届くでしょう。
こんなに早くつくとは思っていなかったそうです(笑)
いずれにしても感謝 感謝・・です♪
by yasukon20 | 2015-12-26 23:03 | 日々の出来ごと | Comments(10)

メリ-クリスマス♪ 今宵は静かに(笑)

クリスマスイヴはこのCDが大活躍(?・・・笑)
数年前 お友達からプレゼントして頂いたCDですが 英語で歌われているし知っている賛美歌やクリスマスソングがいっぱいなので孫たちが大喜びでした。
a0105023_71478.jpg


そして今日クリスマスにはこのCDを聴きながらお片付けしています。
a0105023_17273265.jpg


そうなのです。 今日横浜のばあばちゃん宅へ旅だっていきました。
お別れの朝の決まった行事♪
何センチ伸びたかな? 夏に測った時と同じなので???  きっと夏にはかかとを上げていたんだ!!ってみんなで決めつけました(笑)
a0105023_17293487.jpg


見送りに行った久しぶりの広島空港。 一年以上利用していない気がします。
ここから午後1時45分 娘たちは羽田に飛び立ちました。
a0105023_1732446.jpg

閑散としています。
アシアナ航空の事故以来 苦戦している広島空港らしいのですがでもこの時期にお昼だから?
がらんとしています。


さぁ~~今夜は静かに過ごしましょう♪

もう一度 Merry Christmas♪


皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

追記・・・・・♪
oshibanayoshimiさんがコメントくださってお月さまを見上げました~~♪
クリスマスの満月♪
気象予報士のお姉さんがそう言えば言っていたのをを思い出しました。
クリスマスム-ンだそうですね。 38年ぶりだそうです。
次のクリスマスム-ンは19年先だそうです。
皆様も夜空を見上げてくださいませ。

広島市から見えるお月さま とっても綺麗です。
by yasukon20 | 2015-12-25 19:46 | 日々の出来ごと | Comments(10)

手作りのクリスマスイヴ ♪

a0105023_1734472.jpg
                       広島アンデルセン本店のツリ-♪

孫たちには当分お別れとなります広島アンデルセンのキッチンでのランチです。
来年1月建て替えの為この場所での営業は終わりとなります。
新しいお店の完成は2020年の予定とか・・・。 随分かかりますね。
広島最後のランチをアンデルセンキッチンにしました。
a0105023_2242420.jpg

ピザやパスタや…沢山頂きました♪
a0105023_225197.jpg

kotoがしている耳あては 今日 hanaとは色違いの物を買ってやりました。 
hanaのはバイオレット色ですがkotoのはやはりピンク色♪  どうしても欲しいらしくて。
食事中もつけたまま(^^ゞ

家に帰ってクリスマスの飾りつけをしました。
サンタさんも見てくれるかな?
きっと 喜んでくれるよ!!  ・・・・・可愛いものですね。
a0105023_2234508.jpg
a0105023_2235916.jpg

いつもは近くの美味しいケ-キ屋さんに予約しますが今年はなんだかバタバタしていてデパ-トで買えば
いいねぇ~なんて娘と話して 今日の帰りデパ-トによって買ってきましたクリスマスケ-キです。
a0105023_22385657.jpg
a0105023_22392536.jpg

シャッタ-チャンス 遅すぎた~~~!!(笑)
a0105023_2240483.jpg


クリスマスディナ-にはちょっと似合云わないのですが 昨日作ろうとしていた「いとこ煮」が今日になりました。 小豆を頂いていたので初めてでしたが作ってみました。
美味しいですね。 かぼちゃも毎日消化してやっと無くなりました。
a0105023_22455197.jpg

小豆が好きなので美味しいと思うのでしょうか? (笑)
子どもはちょっと・・・・って言う感じでしたが大人は美味しく頂きました。

さぁ~~今夜はサンタクロ-スがやってきます。
やっと孫たちも眠りにつきました♪
明日はきっと早起きです(笑)
a0105023_2391268.jpg

by yasukon20 | 2015-12-24 22:58 | 日々の出来ごと | Comments(14)

孫たちへのクリスマスプレゼント♪

小さい頃にはクリスマスプレゼントは絵本だけでも喜んでくれていましたがだんだんそうも
いかなくなりました。
一度夫とおもちゃ屋さんに見にいきましたが、全然分かりません!!
年齢だけ見て選んでも そのものが欲しい物なのかどうかも全く分かりません。
もう一緒に選らばないと・・・・と結論だしてその時は買い物しなくて終わりでした。

サンタさんにお願いしている物もあり なかなか難しいことです(笑)

昨日一緒に見に行って、欲しい物がゲット出来ました♪
hanaはこちら・・・。
a0105023_1455131.jpg

もう夢中です。
a0105023_1473788.jpg

こんな下書きがあり自由に髪型とか選らんで書くことが出来ます。
a0105023_14105386.jpg

a0105023_7185999.jpg

kotoは口は達者ですが選ぶものはまだまだ可愛い♪
a0105023_14114377.jpg
a0105023_1411549.jpg


もう一つ、コートです。
ピンク好きなkotoに。 年末にデズニィ-シ-に行く予定とのことで寒さ対策にとっても良さそうです。
大好きなコートが見つかって家でも脱ぎません。
a0105023_14145649.jpg

耳あてはhanaに買ったのですがこちらも離さなくて困ります。
何回も「hanaちゃんのだからね!!」と娘が念を押しています(^^ゞ

これでジジババの役目は終わり(笑)
お年玉はお正月に一緒にいたことがないので今まであげたことがないのです。
もう少し大きくなると「お年玉は?」って言われる時がきっときますね(笑)
それまで黙っていましょう(^^ゞ


昨夕はkotoもお手伝いしたいと言ってききません!!
ではでは・・と手伝ってもらいました。
a0105023_7125519.jpg

美味しいポテトサラダが出来ましたが 画像なし・・(^^ゞ

このあともっと大変なお手伝いをしてくれてキッチン 夫まで手伝ってもらってあれこれ大変でしたが楽しかったです。 
またアップしたいと思います。
by yasukon20 | 2015-12-24 07:20 | プレゼント/頂き物 | Comments(16)

久しぶりにダッチオ-プンで・・・

昨日、本当に久しぶりにダッチオープン用の鍋を出してみました。

ガスコンロを買い替える時 夫が「これが有れば自分も料理が出来そうだ~~」と言ってわざわざ
ダッチオ-ブン付のコンロにしました。
しかしいまだかって夫が料理を作ったことが有りません。

レシピを見ていて「フレッシュタイム風のスコ-ン」というのが有りまして、作ったことが有りませんでしたが
娘たちもいますから作ってみようかという話になりました。

材料をこねてから30分 寝かせます。
a0105023_21303159.jpg

その後 手で伸ばして形をつくり鍋に並べます。
a0105023_2131237.jpg

そしてダッチオ-プンで15分焼いてタイマ-が終わって15分休ませます。
a0105023_21324695.jpg


まぁ~~なんと美味しいことでしょうか・・・♪
孫たちも喜んでくれました。 またつくりましょう。

フレッシュタイムが必要とのことで探すのに引き出したこれらの物(笑)
a0105023_2139276.jpg

とっくに賞味期限が切れています。
処分しようと思いながら今回のスコ-ンにタイムを一振り!!!
美味しかったので 「まだ使えそうだね~~」って娘とはなしましたがいかがでしょうか?(笑)

そういながらも次に使用するときはもっと古くなっていることでしょう(^^ゞ
やはり処分でしょうか・・・・!

今夜はhanaが手伝ってくれてトンカツです。
a0105023_20282919.jpg

だんだん上手になってきました。
出来上がりの画像…忘れました(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-12-22 22:12 | 料理 | Comments(14)

みんなで教会へいきました♪

教会ではクリスマス前の日曜日は「クリスマス礼拝」があります。

みんなで行ってきました。
そしてお昼を一緒に頂いてから楽しむ「クリスマス祝会」でした。
お昼の準備風景だけカメラにおさめて  (^^ゞ    美味しそうでしたからね(笑)

手作りのロ-ストチキン♪
a0105023_1171735.jpg

みんなで準備です。
a0105023_118597.jpg


プレゼント交換は「ホワイトエレファント」で・・・ご存知でしょうか?
なかなか面白いプレゼント交換です。
画像がなくて・・・また来年(笑)


昨夜はパンプキンス-プを作りました。
まだかぼちゃが沢山ありますから、久しぶりに作りましたが好評で良かったです。
a0105023_1243865.jpg

娘と1本 飲んでしまいました(^^ゞ
イタリアのスパ-クリングワイン ロゼです。 最後のグラス(笑)
a0105023_1264563.jpg

by yasukon20 | 2015-12-21 19:43 | 日々の出来ごと | Comments(8)