母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

富士山が綺麗でした

a0105023_07253369.jpg

今ホテルで朝を迎えました。
娘と一緒です。
今日トンボ帰りです。
昨日
新幹線からの富士山が、とっても綺麗でした。写真は綺麗に撮れていませんが‥‥。



追記・・・12/1 7:18 

ipadminiで撮りましたのでズ-ムにしようと思いながら「どこだ どこだ!!」って機械に弱い私が
バタバタしているうちに 富士山が飛んでいきました(笑)
ズ-ムで撮れていたらもっと綺麗でしたのに・・と帰ってきてパソコンで見て残念がっております。
by yasukon20 | 2015-11-30 07:18 | Comments(18)

夫は留守番です。

夫も最初の予定では一緒に行くことになっていましたが 自ら辞退をしまして留守番となりました。
決めなくてはならい時が少し前だったので自信がなかったのですよね。 私も無理には誘いませんでした。
でも今となると「行けたかなぁ~~?」って少し後悔。
もうダメです、ホテルの予約だってキャンセルしたし・・・(笑)

a0105023_691564.jpg

まだお返事出来てない方 帰りましてさせていただきますのでお許し下さい。

では 行ってまいります。
7時、新幹線です♪
by yasukon20 | 2015-11-29 06:12 | 日々の出来ごと

マイナンバ-

届きました。  別に遅れても良いと思っていましたが(笑)
a0105023_22122150.jpg

郵便局員さんの事を思えば配達1回で受け取ってあげたいとは思っておりました。
丁度在宅中で良かった!!
どんな風にこれを使っていくのでしょうかね~。 
便利な反面 危険も一緒に抱えているかもですね。

今日は福岡に居ります娘から私の好物が送られてきました♪
a0105023_22155134.jpg

はっきりと分からない画像になりましたが 北九州市の名物 糠みそだきのサバとイワシです。
きっと娘も買ったと思います。 好きなようですから・・。

それで今夜もメインはお魚になりました(^^ゞ
a0105023_22202188.jpg

いつもはシジミの味噌汁なのですが 今日はシジミがなくてアサリを買ってきました。
a0105023_2226643.jpg

久しぶりのアサリの味噌汁 美味しい!!って夫が言いました(笑)
シジミはあなたの為ですからね~~文句は言わない!!(・へ・)  
今日はお店になくて良かったね(笑)

そろそろクリスマスグッツを・・と思いながら出したのがテ-ブルクロス♪
テ-ブルに掛けてからアイロンをかけると良いですよ。。と本で読んだか 誰かに教わったか・・・。
アイロンかけなくて別に良いけどなぁ~って思いながらアイロンを出してみました。
やはり綺麗になって気持ちが良いですね。
a0105023_2230206.jpg


そう言えば今日 夫が帽子をある方から頂いてきました。
「奥さん かぶられるかしら?」って。
a0105023_22403680.jpg

私  あまりこういう帽子被らないので似合うかどうか・・・。
勇気がいります、被るには・・。 
a0105023_22413765.jpg

少し時間をください、 託けてくださったFさん♪  有難うございます。
by yasukon20 | 2015-11-27 22:49 | 日々の出来ごと | Comments(22)

来年3月の予定♪

入院中からでもありますが夫がもう「この世の終わり」のような暗い気持ちになっておりまして、いろいろ行事予定を話して元気を出さそうとしましたがなかなかその気にはなりませんでした。

「まだその頃にはどこへも行けないよ!!」と蚊が泣くような声で言われますと 私自身病人の身になって
考えられない自分を知って落ち込んだりしました。

ところが・・・まだまだ本調子ではないのですがそれでも気持ちが少し上向きになってきのでしょう♪
その証拠に 「これ行って観ようか?」と声を出しのは夫の方でした。
a0105023_20182887.jpg

2016年3月23日(水) 大竹しのぶさん 主演「ピアフ」です。
観たいと思っていましたが 到底行けないと思っていました。
気が変らないうちに友人にも連絡して3人で申込みしました♪  先行予約です。

それまでにもう一度入院手術があります。 それがいつの日の事か分からず まぁ~行けないようだったら仕方ないね!!って 段落(笑) そうなったらその時考えましょう。

ここのところお魚メニュ-が続いております。
今は夫が食べたいというものをメインに考えています。
肝臓の事も頭から離れません。 今 血液検査をしていないので数値がどうなったか気にはなりますが
まぁ~そう神経質にならなくてもいいかな~~って思う今日この頃です。
昨夜は「カレイの煮つけ」でした。
a0105023_20332030.jpg

私はお肉が食べたい!!(笑)  

今日はスト-マ外来に行ってきましてインフルエンザの予防接種をお願いしましたら 肝臓の数値が問題になりもう一度検査しましょうと言うことになり採血しました。
その結果が来週出ますので 肝臓の数値もはっきり分かり インフルエンザ予防接種も来週に・・と言う事になりました。 ALT(GPT)が3ケタになっていますのが心配なところですが手術の後遺症という説明を受けています。
食べ物療法で少し数値が改善されていれば、私の努力も(さほどしていませんが・・・笑)報われているかも知れませんので楽しみです。
昨日 準備して寝るのを忘れて今朝 大慌てで準備でした(^^ゞ
キッチンペ-パ-をいつも一枚づつ使っていましたら 看護師さんが「勿体ないから・・・」と言われて 1/4に切って持っていきました(笑)
a0105023_115371.jpg


病院から帰りましたらちょうど荷物が届きました♪
珍しい梨でした。「王秋」 去年も頂いたかなぁ~~♪
a0105023_1158308.jpg

まだ食してなくて お味は…??です。
きっと美味しいと思います\(^o^)/
by yasukon20 | 2015-11-26 12:36 | 日々の出来ごと | Comments(20)

花粉症になりました~~(涙)

もう 夕方からくしゃみが止まりません。 これではいつか熱が出ます~~今までの経験上。

今日夫のウォ-キングに退院後初めて付き合って一緒に歩きました。
夫はいつも一人で歩いていますが 私も最近運動不足なので付いて歩こうと思ったのです。
以前に比べてまだまだ元の時間ほど(距離)歩けませんがそれでも今の私には十分かと思って・・。
紅葉も終わってすっかり葉を落として そう寒くもないのですが肉がない夫は寒そうです(笑)
a0105023_21573881.jpg

スタジアムの前を通って…ここは22日(日曜日)サンフレッチェ広島が勝利したスタジアムです。
a0105023_21592326.jpg
a0105023_21595390.jpg
超満員の観客は遅くまで余韻にしたっておりましたね~~♪
おめでとう!! サンフレッチェ広島♪
a0105023_2221673.jpg

夫はどんどん先を行きます。 階段も大丈夫なようです。
a0105023_2232841.jpg

30分ぐらいで雨も落ちてきたので帰りました。
歩数は・・・・・
a0105023_2275474.jpg

明日からもっと歩きましょう~~♪

そうそう そういうわけだと思いますが家に帰ってからくしゃみが止まらなくなりました。
どこかで何かの花粉をお土産にしたのでしょうね!!
今も辛いです~~(涙)

ウォ-キングに出かける前にブル-ベリ-ジャムを作りました。
生産地がそれぞれ違うブル-ベリ-を3種を一緒にしました。  冷凍にしてあったのです。
a0105023_2210419.jpg

1キロでこれだけ出来ました。 多いのか少ないのか・・・(笑)
a0105023_22113018.jpg


もう少しで1年になる葉牡丹。 こんなになるなんて想像もしていませんでしたがブロ友さんから2年、3年ぐらいの葉牡丹も有りますよ!!って教えていただいて私も切らずにそのままにしておきました。
枯れたのも有りますがこれは立派に大きくなりました(^_-)-☆
支えがないと独り立ち出来ません(笑)
a0105023_22135562.jpg

by yasukon20 | 2015-11-24 22:24 | 日々の出来ごと | Comments(22)

夫のカニ仕事♪

夫が2年間単身赴任していた鳥取市でおなじみになった居酒屋さんの女将さんがいつもこの時期、
ズワイガニを送って下さいます。
今年も昨日届きました。
a0105023_2046339.jpg
向かって左は生カニで親カニです。 右はボイルしたカニです。

生カニの方は30分真水につけます。 味噌汁にすると美味しいのですが今回は湯がいてそのまま食しました。
a0105023_20481973.jpg


そして今夜は茹でカニを・・・・。
こちらはもう何もしなくてすぐ食べられます。
a0105023_20504076.jpg

一応食べやすいように夫が足をはずして 身を外して・・・・いつも夫の仕事になっています(^^ゞ
その程度の仕事(笑)は出来るように回復してきました。
a0105023_20511766.jpg


ワインとカニでもう十分(笑)
a0105023_2056199.jpg

カニみその方は夫が好物なので一人で食べました。 画像はなし!!

残り物の野菜のおかずとカニで簡単食事ながら、冬の味覚を一足早く味わいました。
by yasukon20 | 2015-11-23 21:01 | プレゼント/頂き物 | Comments(22)

野菜と袋(バッグ)の贈り物♪

夫の友人が退職後島根県で畑を作っておられて、いつもブル-ベリ-を送って頂くのですが 今回は
新鮮なお野菜を送って下さいました。
a0105023_21172296.jpg

見えていませんがカブと大根、ねぎ、サトイモ 人参 春菊・・が入っていました。
夫の身体を心配してくださり手紙も添えられていました。
a0105023_21193572.jpg

出かけた帰えりに「ブリ」を買ってきまして早速頂いた大根でブリ大根を作りました。
a0105023_21214760.jpg

大根は沢山煮たのですが夫のお皿はこれぐらいで丁度いいのです。
まだまだ元の量には程遠いですね。 しかし一歩一歩です・。

昨日は広島市民文化大学に行ってきました。
今年最後でした。 とっても興味深いお話を聞いてきました。 また後日アップしたいと思います。
そこで会った友人が「yasukoさん はい これ!」って渡してくれたバッグ♪
私の袋もの大好き人間の上をいきます彼女。 すぐ目につくようです(笑)
プレゼントして下さいました。
a0105023_21304430.jpg

裏はこちら  可愛いでしょ♪
a0105023_21311037.jpg

そして中味まで入っておりました。
a0105023_21494381.jpg

3袋。 中身は100g。 彼女が選んでくださったのでしょうね。
クロワッサンが入っている袋とこちら2袋です。 100g。
a0105023_21332214.jpg


いつも何気なくプレゼントして下さる彼女。 そういうスマ-トさが私には全然なくて困ったものです(^^ゞ
K子さん 有難うございました。  
いつかいつか飲みに付き合います。 それが私のお返し(笑)

お野菜を送って下さった友人Hさんも、K子さんも夫の仕事関係の方々です。
普通ならこうしたお付き合いは妻の私は知りえない人たちですが Hさんもk子さんも私の友人のようでも
あります。
そうしたお付き合いが出来るようにしてくれたのも夫だと思うと感謝な事ですよね。

みな同い歳♪  ともに元気で長生きして大いに遊んで飲んで・・・・・願いですね。
by yasukon20 | 2015-11-22 06:36 | Comments(12)

年末に向けて好ダッシュ! (笑)

春先だったか、 分けていただいたシャコバサボテンが蕾を付けて咲いてくれそうになりました。
頂いた時は色が分かりませんでしたが 白 ですね♪
a0105023_1323376.jpg

楽しみです。 雨粒ではありません、水遣りした後でカメラを向けたので・・・・(^^ゞ

昨日はお天気は良かったのですが家の中でごそごそしていました。
気になっていた冷蔵庫の掃除です。
全部出して・・・・・・・
a0105023_13255078.jpg

奥の方に美味しいお茶がすでに賞味期限を切らして大切に保管(笑)されていましたね~。
まだ開けてみてませんが香はどうでしょうか・・・・。
a0105023_1329524.jpg


さっぱりとしました\(^o^)/
a0105023_13302939.jpg

夏場 ちょっと製氷が出来なくなったことがありもう寿命かな?って思ったのですが、まだ使えています。
製氷も出来るようになりました。

終了!!・・と、言いたいのですが 見てお分かりのように冷蔵庫だけです(^^ゞ
野菜室 冷凍庫はまた日を改めて・・・・。


ごそごそしていましたら夫が知り合いのみかん業者に頼んでいた早生みかんが届きました。
a0105023_1335514.jpg

a0105023_13345138.jpg

お店ではないので いつもおまけの「レモン」を入れて下さいます。 いつも嬉しいな~って思います。

美味しいみかんを食べてますます年末に向けて拍車をかけてまいりましょうね♪

今日は広島市民文化大学の今年の最終日です。
午後から行ってきます♪
a0105023_9234686.jpg

by yasukon20 | 2015-11-21 09:24 | 日々の出来ごと | Comments(16)

「じゃ お母さんも頑張って・・・」

今日(19日)は第二回目のスト-マ外来に行ってきました。
スト-マ周りの肌荒れがどうしても治りきらず1週間でまた観ていただくことになりました。
小腸のスト-マですからどうしても水便が肌についてしまうようです。
その手当はしていますがそれでも毎回少し「赤くなってるね~~」という会話になります。
そんな事で来週もまた外来診察に行くことになりました。

観ていただく方が安心でいいのですが 出来ることなら肌荒れが治るといいのですが・・。

いろいろな手順を看護師さんの前で先週は私がして見て貰いましたが、今日は看護師さんが全部してくださいました。 もう私は大丈夫!!ってお墨付きを頂いたかしら・・?(笑)

ドクタ-が「家ではNさんが全部一人でしているの?」って聞かれたら 看護師さんが「お母さんと二人三脚です。」と変わりに答えてくださった!!!(^_-)-☆
仕方ないではないですか~ねぇ、 夫一人では出来ないのですから・・(笑)

皆さんが「お母さん、 お母さん」って言われるから 最初の頃はドクタ-は「奥さん」って言って下さっていたのに今日は「じゃ~~お母さんも頑張って!!」って言われて診察が終わりました(笑)
次は1週間後 26日です。



大分食事の事で気を使わなくても良くなりましたが すぐマンネリ化してしまう我が家の食卓ですから
気分転換の第一段階で ランチョンマットの代わりにめったにしか使わないこんな物を出してみました♪

今朝の私の朝食、これに牛乳とヨーグルト。
a0105023_17581265.jpg

夫は別メニュ-で和食でした。
私は体重を増やさないといけない夫と一緒に食べていましたら1キロ肥えました(涙)
カロリ-が高い物が続きましたものね(ーー;)
だからすこしダイエットです(^^ゞ
ちなみに夫は昨夜測りましたら やっと51キロに達しました!! 正確には51.1キロ(笑)
バンザイ!!  でも今夜はどうかな?

しかしお昼にはまたこんな肥える食事でした(・へ・)
でも食べたかったのです!!
a0105023_2055925.jpg

日付限定メニュ-の「サバ塩麺」です。
以前食べてとっても美味しかったのですが2回目の今日はちょっと・・・・・初回のイメ-ジが強すぎた?(笑)
by yasukon20 | 2015-11-19 20:02 | 日々の出来ごと | Comments(12)

今夜はカレ-ライス♪

3食カレ-ライスでも大丈夫な私。 大好きです。
そうは言ってもレストランでカレ-ライスを食べたことは5本の指に入るぐらいでしょう。
やはり勿体無いという思いが先に立つのでしょう。

しかし大昔 新宿に住んでいたころ(昭和44年ごろ) 「新宿中村屋」のカレ-が目に入った時 食べたい!!って思いました。
当時でも1000円ぐらいしました。 到底食べられないお値段でした。
カレ-にそんなお値段は出せないわ!!っていう感じでした。

でもいつか食べたい!!  そう思って何十年たったか・・・一度長女が「新宿中村屋」に連れていってくれて念願のカレ-を でも当時のままではないいろいろメニュ-が有りましたね。迷うぐらい。
でもやっと念願が叶った!!って喜んだ私でした。

前置きが長くなりましたがそういう思い出が有りますカレ-ライス。
やっと今夜の夕食にしました。
a0105023_19555650.jpg

それでも夫に聞いたのですよ。
「今夜はカレ-ライスでも良い?」って。 OKを貰って3か月ぶりぐらいに作ったのです。
夫も完食してくれて良かったです。

こうして以前のような生活に戻ってきていることを日に日に感じます。


昨夜何気なく観ていたNHKBSで 映画「プ-ル」が始まったので こちらも何気なく観ていましたらだんだん引き込まれていきました。
夫が入院していた時も退院してからもあまりゆっくりテレビをみる時間もなく また観たいという気持ちも湧きませんでした。
昨夜は 何となく気持ちが動いたのですね~~。
ゆったり感が良かったのかな~~? 
娘を日本に置いて一人でタイに移り住み自分の思った通りに生きてきた母親には私は到底なれないし、そういう人生に憧れるなんてことも思わないけど でも惹かれる日常って何でしょうかね~。
a0105023_20124329.jpg

タイのチェンマイのゲストハウスで働いている母親を娘が日本から訪ねていき6日間を共に過ごす。
それだけのストリ-ですが 登場人物5人のそれぞれの思いが交錯し、お互いの思いを尊重しての日々の営みを、バタバタと過ごしてきたここ数か月の自分の事に比較して観ておりました。 
a0105023_20134248.jpg

監督/脚本が あのあさドラ「あさが来た」の脚本を書いておられる大森美香さんでした。
なるほど!!って 何げなく納得(笑)

昨日、少しだけ涙が滲む出来事が有ったので、こういう静かな映画に心を寄せられたことで今置かれた自分の場所に幸せを感じられた2時間でした。

明日は2回目スト-マ外来に行きます。 次回から2週間に1回ぐらいになると思います。
by yasukon20 | 2015-11-18 20:29 | 日々の出来ごと | Comments(20)