母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

思った以上に疲れました~

今日は夫が試験的帰宅の日でした。  日帰りです~(^^ゞ

昨日看護師さんと一緒に持って帰る物を準備して 「明日は頑張ります!!」って言ったものの心の中では
「もう大丈夫! ちゃんと出来ますよ!!」と思っていました。
初めての家でのスト-マケアです。 しかし病院でしていたことをすればいいのです。

そうそうその前に夫は10時半ぐらいに家に帰ってきてすぐ散髪に行きました。
入院する時いつもより短くしていたのでそうみっともないほどは伸びていませんでしたがやはり気になって
いたのでしょう。
散髪から帰ってお昼を食べて2時間ぐらいしないスト-マケアが出来ません。

そしてやっと2時間たって始めました。 
a0105023_20584953.jpg

パウチを外して(夫が自分でします) 外したパウチを観察し、スト-マ周りを二人で観察し 皮膚が荒れてないかなど診ます。 少し赤みが有るのですがそれはただれた後の治りかけのものか 新しくただれたものかの見極めがまだ難しくて判断がつきません。
そしてシャワ-でスト-マ周りを綺麗にします。 それも夫が自分がします。
夫がシャワ-をしている間に私は皮膚保護剤シートを切って粘土細工のようにこねこねしてスト-マ周りにつけられる形を作ります。
この作業は皮膚がただれなどなくて綺麗ですと必要ないことですがまだ少し赤みが残っていましたのでまたつけます。
パウチの穴の切り込みは前日病院で切っておきましたのを(私が係りです・・(^^ゞ )見て貰って合格点を頂いていますのでサイズは大丈夫!
夫がシャワ-が終ると水気を綺麗にして皮膚保護剤シートをつけるためのパウダ-をかけて皮膚保護剤シートをつけます。
そして最後にパウチをとり付けます。
その後よくよく周りが引っ付くように指で押さえて 後は手のひら全体で袋を30分押さえて体に密着させます。
それでおしまい♪

看護師さんからの伝達事項はこんなことです。
a0105023_21191938.jpg

興味がお有りでしたら(笑)拡大出来ます。画像上でダブルクリックしてくださいね。

尾籠なお話となりますがその間スト-マからは便が少しづつ出てくることが有ります。
それを少なくするため食後2時間以上時間を空けてケア-をした方が良いのです。
いつも病院でする時より今回は緊張がないのか(爆)小腸君よく動いて出してくれて(笑)その始末もしなくてはなりませんでした。
あれやこれや まぁ~~やはり疲れました!!!!

病院でする方が疲れません(^^ゞ  看護師さんが見ていてくださる安心感もありますよね。
夫と二人 あ~だこ~~だとまぁ~大変な事!!

でも無事終わって病院へと帰っていきました。
看護師さんに検査してもらってちゃんとついているか調べてもらってよ!!って何回も念を押しました。 
便漏れでもしたら大変ですから・・。

病院から電話がかかりました。 OKだったそうです。 ヤレヤレ。

明日は退院後の生活などについて説明を受けます。 

そう言えば病室でいつも見ていてそう激やせの感じはしなかったのですがなんだか家で見るとやはり
かなり痩せたことがはっきり分かりました。 10キロ減ですものね。
これでは疲れも有るだろうな~~って思いました。 しばらくは体重増加に向けて励んでもらわないと・・。

今日はおもいの他疲れました。 
多くの皆様に読んでいただきお時間裂いてくださってのコメント いつも感謝していっぱい元気を頂いております。 だんだん遅れがちのお返事となりますがお許し下さい。
今夜は早く寝ます!!! (^^ゞ
by yasukon20 | 2015-10-31 21:31 | 日々の出来ごと | Comments(14)

2回目の散歩♪

今日は午前中に散歩に行ってきました。

行先は昨日と同じ大学病院へ・・。 そこに郵便局が有り 用事が有ったのです。
a0105023_21193366.jpg
a0105023_21195562.jpg

郵便局で用事を済ませて帰りは前日より違う道を帰っていきました。

昨日アップしました広島大学医学部医学資料館の裏側になります。
a0105023_21223371.jpg


そして児童公園でしょうか・・・。 
a0105023_2124060.jpg

この公園の木々たちの紅葉を眺めながら可愛いな~って思ったり、綺麗だな~って思ったり・・・。
決して華やかではありませんが自然の飾らない季節の移りゆく姿にも感動を覚えました。
a0105023_21281886.jpg

a0105023_2131413.jpg

その一枚をテンプレ-トにもしてみました。

夫はこの中に有ります公衆トイレを利用しました。 そういう事も経験してみてくださいと看護師さんから言われたからです。
これからはトイレが有る所では早目早目に利用するのが良いのでしょうね。

昨日も今日も1時間の外出届を出して出かけました。 まだ健康体ではありませんからゆっくり歩いての1時間 昨日は医学資料館などに入ったりで(笑)そう歩いていませんでしたが やはり少し疲れたと今朝言っておりました。 
今日は児童公園で一休みしたり・・・。 帰りましたらすぐお昼となりました。
a0105023_21381443.jpg

    久しぶりにうどんでした♪  もうすこしお出しが多いと良いのに~(笑)

午後から友人や義姉が見舞ってくれて その後 明日の帰宅の準備をしに看護師さんが来てくださいました。
待って帰るものを一緒に揃えました。
そしてこの紙を・・・。
a0105023_21422391.jpg

矢印の処の励ましの文章。 嬉しいな~~って思います。
上の部分はスト-マ周りの皮膚の状態を書いてくださいと言われています。 赤くなったりしていればそれを書いて置きます。
数字は 12時の方角とか3時の方角とか そういう場所の事です。

明日は夫はタクシ-で帰宅することにしています。
「お金持ってる?」と聞きましたら 「おろしに今日郵便局へ行ったんだよ!!」って。
そうか そうか 了解!!

では明日を楽しみに待っておりましょう。
少し家の中 掃除しなければ・・・・・・。
by yasukon20 | 2015-10-30 22:01 | 病院 | Comments(12)

サスペンダ- 似合うよ♪

昨日、予定の散歩が出来なかったので今日こそ!!って私も張り切って病院へ行きました。
少し気温は下がってきましたがそれでも良いお天気でした。

いろいろ有りましてお昼を食べて午後からの散歩でした。
早速着替えです。 9月30日に入院したのでまるまる1ヶ月ぶりに着た洋服です。
先日買いましたサスペンダ-も 「ベルトよりやはり良いよ!」とのこと。
似合う 似合う・・お父さん( ^)o(^ )
a0105023_19142935.jpg


ナ-スステ-ションで大学ノ-トに外出届を書きます。
「マスクをつけて出てくださいね。」って言われて 持ってきていたマスクの出番がありました。

服も1ヶ月ぶりなら 街の歩道を歩くのも1ヶ月ぶり。
a0105023_19183727.jpg

ちゃんと歩けました!!  良かったです。

以前お世話になった大学病院まで行ってみました。 近いです。
a0105023_19204987.jpg

大学病院で手術をしてたら今のような丁寧な看護をしてもらっただろうかとふと思いました。
今の病院へ紹介していただいて本当に良かったとつくづく思います。

こういう時でもない限り入らないでしょ!!  こんなところ。(そんな事を言うと怒られそうですが・・)
入ってみました。
a0105023_19244227.jpg
a0105023_1925239.jpg

被爆建物として保存がされていた建物でしたが建て替えが必要となり新しくなった建物です。
しかし被爆した赤レンガが今のこの建物にも一部使われているそうです。
場所も移転しています。
以前の建物の絵です。
a0105023_1930050.jpg

お時間が有りましたらこちらをどうぞ・・・
a0105023_19372698.jpg


紀元前3000年の昔エジプトで最初の医療が行われたとう事が書かれた年表など見ましたら医療の奥の深さ そして現代もなお病気と闘って研究してくださっている方々に感謝が生まれる思いでした。
日本のご高名なお医者様たちの記録や資料も展示されており 人骨の展示では子どもさんが「怖い!!」と言って「早く出ようよ。」ってお父さんの手を引っ張っていました。

約1時間の散歩を楽しんで病院へ帰りました。 気持ちが良かったです。
明日もできたらいいな~~。

お昼です。
a0105023_1947743.jpg



帰宅しましたら不在連絡票が入っていました。
早速パソコンで再配達依頼をして待ちました。
送り主を夫に知らせましたら「どこのAさん?」ってメ-ルが来ました。
私・・・「そんなにAさんって沢山知り合いがいるの?」
夫・・・「3人。しかしなんだろう?」
私・・・「お見舞いではないの?」
夫・・・「いや誰にも知らせてないから・・」  と 夫とメールのやりとり。

配達して下さったものはこれでした。岡山のブドウでした。
a0105023_20363675.jpg

岡山市のAさんでした。 今 お付き合いがないそうで書いてあった電話にお礼の電話を入れたそうです。
「昔 大変お世話になったから・・・・」とのこと。 昔って夫が岡山勤務だった頃の話だそうです。
突然の贈り物♪  
こうして何故か今頃思い出して送って下さるなんて やはり「お見舞い」だわ(爆)

31日に一時帰宅する夫と一緒に頂きます♪
by yasukon20 | 2015-10-29 21:07 | 病院 | Comments(12)

会うは別れの初めなり・・と言うけれど

今日はパウチ交換の日でした。

私が病室に行きますとすでに必要な物が並べられていました。 これは成績表の項目で「必要な物が一人で準備出来る」という項目になります。  これは早い段階で「A」でした(笑) 誰にでも出来ますね(^^ゞ
a0105023_207404.jpg


夫の担当の看護師さんのNさん 夜勤開けでもう帰られる前に来てくださいました。
「今日のパウチ交換を見ておきたかったのですが もう帰りますね~~。 次は31日でその時は家でされるし、もう見れないから・・・・残念です。」と わざわざ来てくださいました。

11月の勤務のスケジュ-ルも決まったそうで 夫が退院予定日には夜勤に入る日で会えない!!って。
a0105023_20143797.jpg

最後のパウチ交換になる3日はどうだったかな??  
ともかくそう長くない彼女との時間となりました。

とっても優しくてなんでも相談できたしどんな時にでも笑顔を絶やすことなく・・・看護師として当たり前のことでしょうが私達二人は全幅の信頼を置いていました。
とっても美人で(お見舞いに来て下さった方がみんな Nさん イイネ~~って言われてました・・笑)夫も
結構冗談を言ったりして楽しい入院生活だったと思います。
個人情報(家族関係など・・)も聞いて私に教えてくれたり・・・(笑)

そんな彼女ともあと少しです。 やはり寂しいですね。
でもお別れの日に会えないのはいいかも・・・・・。  きっと涙が出るから。

退院してもまだ病院にはお世話にならないといけません。 スト-マ外来にです。
でも看護師さんは外来のスト-マ専門看護師さん。 
これからは彼女に教えていただいたことを守ってスト-マ生活もエンジョイできるよう軟張らなくて・・・。

丁度 今日の日めくりはこれでした。
a0105023_20341168.jpg

そうです~~。 専門職としてスト-マ指導をしてくださったMさん そして担当のNさん サブのSさん
その他の看護師さんたちの「だいじょうぶだよ」がきっと聞こえると思います。

最初は40分ぐらいかかっていたパウチ交換も20分ぐらいで出来るようになりました。
その間にシャワ-する時間も有りますので全部でやはり30分ぐらいはかかりますが最初の頃から見ると
大分進歩したのです。

最後までたぶんお粥さんのお昼(笑)
a0105023_20423227.jpg


今朝のバス停から見た風景。 空が綺麗でしたね~。
a0105023_20443363.jpg

ここでイライラしながらバスを待つのもあとわずかです。
 
今日予定していた散歩が出来ませんでした。
 明日は出来ます。 久しぶりに病衣を脱いだ夫がどんなか楽しみです\(^o^)/
by yasukon20 | 2015-10-28 21:21 | 病院 | Comments(12)

2回目のおやすみ♪

今日(27日) 広島市は26日ぶりに雨が降りました。 小雨程度から本降りになりましたね・・。

昨日お天気が良かったので部屋から見える公園の紅葉を撮りました。
今年は部屋から見える紅葉で我慢です。
a0105023_153015.jpg


昨日の看護師さんとの話し合いで病院の近所を少し歩いて見ることになりましたが 夏服で入院した夫ですから着る洋服がいります、今の時期の。
気温が高い日が続いていましたので私はまだ衣替えもしてなくて 「さぁ~大変!!」と思いましたが夫もそう思ったようです(^^ゞ
「衣替えをして 服を持って来てからで散歩は良いから・・」と 優しいことです♪
そして今日の「おやすみ」となりました。

朝からいろいろと気になることを先に済ませました。
この整理も随分気になっていました。  ブロ友さんのみいやんさんも沢山のレシ-トをアップされていましたので(笑) そうだ そうだ 我が家も大変なのだ!!って思った次第です。
a0105023_15102955.jpg


ベランダの花達も気になりましたので害虫駆除したり 鉢の中の雑草を抜いたり・・。
サクラタデが可愛い蕾を付けてくれていました。
いつも見てあげられなくてごめんね♪
a0105023_15121363.jpg


そう~今朝の私のご飯はこれ!!  一人だし「玉子かけごはん」を食べてみたかったのです(^^ゞ
a0105023_15145560.jpg

    久しぶりでしたので美味しかったこと♪  
普段ご飯を食べないので時にはこうしたご飯が食べたくなります。

午後から衣替えをしました。
夫のシャツなど 洗濯しているのかどうかも忘れてしまって・・・再度洗うことにしました。
a0105023_1519246.jpg


もうばっちり全部冬物を出しました。 
クローゼットのハンガ-に一年中かけて有るのもあり、そう手間はかかりません。
明日からの散歩 こちらの〇〇クロさんので良いでしょうか・・・・(笑)
a0105023_1523217.jpg


季節の良い時入院していたなんて、勿体ない事でしたが、でも屋上で気持ちよく歩くことも出来たし、私も
丁度いい気候で雨も降らず通うのも楽でした。
何もかも恵まれていたと思います。
もうすこし軟張ります。  

明日はパウチ交換日です。   まだオ-ルAとはいかないかな~~成績表♪
by yasukon20 | 2015-10-27 21:20 | 日々の出来ごと | Comments(10)

サスペンダ-を買いました 

若い頃自分で買ったことが有るらしいのですが私は初めての買い物でした。
サスペンダ-です。
デパ-トでいろいろ見ましたがおしゃれなのや幅が広いのやらありましたが「安くて良いです。」と言って
適当に買ってきました(笑)
どうせ見えないし・・・・。見えない所でのおしゃれが本当のおしゃれだと言いますが、まぁ~良いでしょう♪
a0105023_19455432.jpg

暫くベルトが出来ないので必要となりました。 (ベルトより便利と言う程度の話ですが・・)
短期間だからという思いも安物になってしまった理由でもあります(^^ゞ

「今週 病院近くの周りを歩いて見るのも良いですよ!」・・と看護師さんのアドバイスを頂きました。
病衣は脱いでちゃんとした格好で・・・。
社会生活第一歩への練習です。 入院した時は夏服でした。 今度合い服を持参しなくてはいけません。

点滴も終わりました~。これが最後でした。
a0105023_19511271.jpg


昼から退院へ向けての話し合いが持たれました。
看護師さんと私達二人で・・・。  
「退院目標はいつにしましょうか?」と聞かれて驚きました。 こちらで決めて良いの?って思いますよね。
看護師さんと話し合って決めることになりました。
しかしあまり長くいますと以前にも書きましたが 今の4階病棟から変わらされるのです。今の看護師さんたちに最後まで診ていただくのであれば適当な時期に退院しなくてはなりません(^^ゞ
担当の看護師さんも「最後までNさんの事診たいですから 来週位をめどにしましょうか・・」・と言う事になりました。
退院に向けての第1歩で明日からでも病院近くを歩いてみることになったのです。
1時間程度・・。

31日には外泊も(帰宅)してみることになりました。 二人だけで病院外でちゃんとパウチ交換が出来るかどうか試験です(笑)
その時分からないこと、困ったことが有ったら病院へ帰ってからまた看護師さんに教えていただけます。
そこまで考えてくださって本当に心強く思います。

夫には当面の目標が有ります。 それは同窓会に出たいという願いです。
日付的にはOKです。 しかしあまり長い時間は辞めたほうが良いというアドバイスでした。
外出するのを怖がっていた夫の変わりように驚くばかりです。
私にしてみれば「同窓会など行かなくても良いじゃないの!!」って言いたいのですが それをきっかけに
積極的に行きたいと思う気持ちも大事で のど元まで出ていた言葉をひっこめました(笑)

少しづつ少しづつ 元気になってきました夫です。
祈って下さった皆様方に感謝です。 もう少しです♪

そうそう体重を今日はかってもらいました。 入院した時59キロ 今日は53キロ 6キロ 痩せました。
入院前に検査が1か月間続きましたのでその間も痩せていき 最初は63キロ有ったのですからそれから
計算すれば10キロ痩せました。 おしりの肉がなくて長く座ると痛いそうです。
私もそうなってみたい!!!(笑)

今日のお昼と空です♪
a0105023_2081621.jpg
a0105023_2082833.jpg

by yasukon20 | 2015-10-26 22:41 | 病院 | Comments(26)

記念すべき日・・と書きたいです♪

一日病院へ行かないだけで久しぶりに夫に会ったような気がした今朝でした(笑)

昨夜のコンサ-トの事 菊池選手の事 マンションの人のこと(すべて昨日のブログ種です・・(^^ゞ )
話すことはいっぱいです。
そうそう夫の田舎からかかって来ていた電話の件のこと などなど話がいっぱいでしたが そうそう時間も
取れない朝の病院でした。

10時45分からシャワ-に入りました。  その前につけているスト-マのパウチを取り外します。
取り外す作業を看護師さん2人と私と女性3人が夫の手元を見ています。
「美人3人に見られていていかが?」って 私が質問しましたら 「痩せ細った体で済みませんね~~」
冗談が出てくるようになりましたよ。

取り外したパウチを観察してパウチ交換をどの間隔で付けるか自分で決めます。
今の段階では看護師さんの見解も入りまして、中2日で交換と今日は決めました。
そしてスト-マの大きさを看護師さんが測られます。
以前にも書きましたがスト-マとは夫の場合は小腸ですがお腹から外に出ている部分の事です。

それからやっとシャワ-室へ・・・・。 こういう時、個室へ入らせてくださったことに感謝出来ます。

夫がシャワ-している間に看護師さんが測られたスト-マの大きさにパウチの穴を切り開けます。
それは私の仕事です。 もちろん本人がするのがベストですが今は私がカットしています。

シャンプ- シャワ-が終ったら パウチをつけます。
今まで私が付けていました。 しかし自分でこれもつけられるようにならないといけません。
「今日は自分で付けてみましょうか~~」と看護師さんに言われて「えっ!」と驚いていましたが「いつも奥さんにでは困ることもあるから 自分でしてみましょう。」と優しく説得させられて・・。

優しく優しく看護師さんが教えて下さり自分で取りつけが出来ました。
「出来たよ!! Nさん。バンザイ!!」っていささかオ-バ-ながら褒めていただきました。

褒めて育てる・・・子供の教育と同じ(笑)
これで自信がついたと思います。  10月25日スト-マパウチ取り付け記念日です\(^o^)/

こうして1歩1歩 前進出来ています。

相変わらず点滴は続いています。 点滴をしなくても良くなれば退院も近いかな?って思う今日この頃です。

具体的な画像が有りませんので書きましたこと分かりにくいと思いますがお許し下さい。

今日のお昼です。 相変わらず口内炎でお粥が続いています。
退院したらまず 歯医者に行きたいそうです(笑)
a0105023_230285.jpg


今日は画像がなくてこの辺で・・・・。 


(追記)26日 午前6時10分
今日(26日)早く目が覚めて 外を見ると綺麗な「明けの明星」が見えておりました。
カメラを向けたのに失敗!! すぐ確かめて見えれば良かった!!! 
ご飯を炊こうと仕掛けてから写真をパソコンに取り込んでみたらこんなにボケていて・・・(涙)
a0105023_693327.jpg

その後 空にカメラを向けましたが夜が明けてきていてますますダメでしたわ(^^ゞ

午前6時前です。 ↓  東の空が綺麗です♪
a0105023_6105795.jpg


綺麗な夜明けです。
今日も一日良い日でありますように・・・・。
by yasukon20 | 2015-10-25 23:03 | 病院 | Comments(12)

「下町ロケット」読みました♪

今日は病院通いを休みましたので家事をいろいろと思っていましたが結局 CDを沢山聴きながらゆっくり
過ごしました。
a0105023_2295224.jpg

クラッシックや賛美歌や・・その他。
この賛美歌のCDは孫たちが通っています幼稚園の教会の元牧師夫人が歌われていますCDです。
娘が買ってくれました。 素晴らしいソプラノで心洗われる思いでした。
a0105023_22152778.jpg


そして夫の入院日(9/30)から読み始めたこの本を今日全部読み終わりました。
a0105023_22184585.jpg

2011年145回の直木賞受賞作品です。

現在ドラマも始まっていますね。 まだ見ていないのですがぜひと見たいです。

私が読み始めた頃朝日新聞に「下町ロケット 2」の連載が始まりました。
a0105023_2374784.jpg

私は到底同時には読めないと思ったので新聞に連載分はまた文庫本になった時にでも・・と思って新聞を取っておくこともしませんでした。
しかし「下町ロケット」を読み上げましたら急に「下町ロケット2」も読んでみたくなりました。
でも新聞はもう処分しています。

そうこうしている時、ipadminiで読めるではないか!!と思いつきました。
朝日デジタルと契約しています。 利用しないては有りませんよね。
a0105023_22481723.jpg

早速 第一回分をデジタルで読みました。 これがまた面白い!!
こちらは心臓手術に必要な部品作りに挑む話です。

「下町ロケット」は・・・・研究者の道をあきらめて家業の町工場を継いだ佃航平が主人公です。
下町の中小企業会社がロケット部品のエンジンを製作し いろいろな難関をへて成功するまでの佃社長と
社員たちの努力は並大抵ではなく大企業に飲みこまれそうになりながら戦っていく姿にドキドキして、成功した時にはみんなの目から涙が出る場面ではこちらまで涙が滲みました・・・・。
多くの下町の工場ではこうした大きな大きな情熱を持って自身を信じて制作されている素晴らしい職人さんや社員さんが沢山居られることでしょう。
その方がたの努力で日本も外国に負けない製品を世に送り出されていることに改めて認識し、その仕事に対する自信 誇りをいつまでもなくすことなく続けていける世の中で有って欲しいと思いました。

ドラマ「半沢直樹」でも有名な作家さんなのですね~~♪
全然知りませんでした。 ドラマも大人気でしたが観ていませんでした。

とっても面白い本でした。

夕方から友人とあるコンサ-トに行きました♪
また書く時間が有りましたら書きますね。  
野球 いえいえ広島カープファンでないと分からないかも知れませんが広島カ-プの菊池選手が来ていて
少しだけ楽しませてくれました。

夫のチケットは無駄になりましたが友人と楽しんできました。
帰り同じバスにコンサ-トで貰った袋を持った人がいました。 同じバス停で降りて同じマンションへ・・(笑)
どうも気になっていたようです、私の事が。
男性なのですがマンションのエントランスに入りましたら声をかけられました。
「楽しかったですね~~。僕はもうデビュ-当時から大ファンだったのです。」と笑みをいっぱい浮かべて(笑)
その顔は少年のような純粋な喜びがあふれたいいお顔のおじさん(笑)でした。
今まで出会ったことが無いと人だと思いますが今度お会いしたら今度は私から声をかけてみようと思います(^_-)-☆  顔 いつまで覚えていられるだろうか・・? それが不安です(笑)

さぁ~明日は病院です。 また軟張ってきます\(^o^)/
by yasukon20 | 2015-10-24 23:14 | | Comments(18)

今日は「休暇」を頂けました(笑)

昨日は陽が落ちないうちに帰ることができました。 
病院を出る時はまだ明るくて陽もさしていますが我が家の近くのバス停に着くころにはもう暗くなっている
毎日でしたので、夕方に陽がさしている風景を見たのは久しぶりです!!
a0105023_16521942.jpg


秋のつるべ落とし・・と言いますが本当に毎日毎日陽が早く沈んでいきますね。
寂しくもなります~。

昨日は術後3週間目でした。 切っただけならもうそろそろ退院かも知れません、そういう時期ですね。
まだ4階の病室を追い出されていませんが いつ婦長さんがお見えになるのか・・とドキドキ!!

昨日 「今日はもう帰って良いよ。」と夫。  
点滴も済んだ時点で私も「それでは帰るわ!!」と腰を上げました。
何もすることが無い!! (笑)  
血液検査の結果によって点滴が終るかどうか決まりますがなかなか肝臓が正常値になりません。
手術で相当ダメ-ジを受けているようです。 あと腎臓の数値が悪いです。
その為の点滴ですから長くても3時間で終わります。
その後は散歩などなど・・・(^^ゞ

私の用事はないので、そう「明日は(今日のことです)来なくていいよ。少し休んでおいて・・・。」と夫。
「そうね~~そうする!!」と私。
そして入院後初めて「休暇」を貰いました(笑)
明日、日曜日(25日)はパウチ交換が有りますからどうしても行かなくていけません。

そのスト-マのパウチ 昨日ドクタ-が来られて、具体的なことを言って下さいました。
「外すのは年を越してからになると思います。 1月か2月か今のところはっきりしませんがその頃に外して
小腸を元に戻す手術をしましょう。」と話してくださいました。
最初の説明で3ヶ月から6ヶ月間 スト-マをつけた状態であることは説明を受けていました。
高齢ですから 最初から3ヶ月は無理だと思っていましたので6ヶ月は覚悟していました。来年の3月までは…そう思っていました。
どうなるか分かりませんが、1ヶ月短くなって5ヶ月ではないの!!ってひそかに喜んだ私です。
もしもし1月なら4ヶ月後と言う事になるではないかと・・・また喜んで(笑)

そういう希望を持って前に進んで行ける幸せを感謝しました。
ドクタ-からも 「看護師から聞いていますよ。 よく協力してくださって積極的だと・・・」お褒めの言葉を頂きまして恐縮したのでした。
積極的に教えて頂かないと困るのは私夫婦なので必死です(^^ゞ
退院しても外来にも行きますし サポ-トチ-ムにいつでも分からないこと困っった事が有りましたら電話すれば良いことになっています。
スト-マチ-ムの専門の看護師さんたち、夫に関わって下さっている方は4人もおられます。
それに担当の看護師さん。この方ももうすぐスト-マチームで専門になられる方のようです。
みんな熱心で分かりやすく 小さな子供に教えるよう優しく指導してくださいます。
そういう安心感がまた夫にもいい影響をもたらせてくれていると思います。

成績表 また1枚増えました。 「A」になるまで軟張ります。
a0105023_1712329.jpg


昨日のお昼です。
a0105023_1922082.jpg



昨夜 NHKBS「新日本風土記」が上高地でした。
a0105023_2123545.jpg

あぁ~~懐かしいな♪  
a0105023_21242416.jpg

河童橋 もう行けないのかな~~!
そんなこと思いながら見えていますと涙が滲んできました。
退職後 母と叔母と義姉の3人同時の介護も終わって さっぱりして(笑)いろいろな所へ旅してきた家族。
それも夫が元気で連れていってくれたから・・・・。 
でももうね~~って思う。 滲んだ涙はどういう意味合いの涙だかな~~。
もう行けない寂しさの涙?  そうなってしまった夫の身体を思っての涙?
なんだか分からない涙でした!!!
by yasukon20 | 2015-10-24 07:05 | 病院 | Comments(16)

婦長さん ご来室でドキッ!

病室で2,3日前の新聞を読んでいて まったく!!って思って笑ってしまいました。
a0105023_19402061.jpg

楽しくピアノを弾く自分を想像して55歳ぐらいで再度(中学生まで習っていましたので・・)「大人のピアノ教室」に行き始めましたが 新聞の記事の絵と同じ・・・(笑)
愉しむどころか先生の前では緊張ばかり・・・。 発表会ともなればもう心臓パクパク!!
愉しむどころではありませんでした。
でも続けて居たかったと今も思いますが 途中で断念 仕方ないことです。
まぁ~そんな事でこの新聞の絵には思い出も重なり夫に「まさしくこの通りだわ!!」って話しました(^^ゞ
夫も事情は良く分かっているので(笑)「そうだね~~」って一言♪

昨日はスト-マのパウチ交換の日でした。 
パウチを外して(これも自分で出来るようになりました)後はシャワ-室に入って綺麗に回りを洗浄します。
シャワ-に入れない時期にはそれなりの洗浄方法で行いましたが、今はシャワ-を浴びることも出来て嬉しい事だろうと思います。
その間 私は私でしなくてはならない事があり看護師さんの教えを賜りながら次の準備をします。
ガイドブックにはいろいろ教えていただたことを追記しています。
a0105023_19525970.jpg


そういう時に「済みません」と婦長さんが入って来られました。
「あっ! パウチ交換ですか?!!ではまた後で来ます。」と出ていかれました。
私は「もしかして・・・」と思ったのです。
そうしましたら夫も「もしかして・・」と思ったそうです。

そう病室の移動です。 今入っております病室は4階です。 4階と5階が手術後の患者さん用の療養病棟です。 3週間を迎えると6階 7階の病棟に移ることになるかも知れませんとは聞いておりました。
でもまだ今の看護師さん達とお別れしたくない我が夫婦です(^^ゞ
もうすこしおらせてください!!

パウチ交換の話に戻りますが看護師さんが「とっても上手になられましたね。大分やる気も出てこられて・・・」と夫のことを言われました。
「私が楽天家なので大丈夫よ!!って言うのですがなかなか自信が出ませんでしたが 最近やる気でていますよね!!」って言いましたら「そうです そうです。やる気満々です(笑)」と・・・。
そんなこんなで昨日も上手に交換できました。

暫くして再度婦長さんが来られました。
「ご心配かけました。 問題解決(何が問題が起きたのかは不明ながら・・笑)しましたのでこの部屋で・・・」とのことでした。
やはり部屋の移動の事だったのだわ!!
パウチ交換していて「それでは後で・・」と言われたのが良かったね!!って夫婦の会話です(^^ゞ
その間に問題解決したのですものね~~(笑)
まぁ~いつまで4階の病室に置いて頂けるのか分かりませんが、「出来るだけ・・」と言われた主治医の最初のお話に望みをかけている老夫婦です(^^ゞ。
退院まで置いてください~~~~(^^ゞ

お昼 毎度なので今回は小さく(笑)
a0105023_2010117.jpg


昨日はテンプレ-トの事でお手数かけました。
有難うございました。

今日も一日良い日で有りますようお祈りしつつ・・・・♪
by yasukon20 | 2015-10-23 07:21 | 病院 | Comments(12)