母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は早く寝ます!

今日は午前8時に家を出て病院へ・・・。
私が帰宅したのは午後5時半でした。

その間病院から1歩も出ることなく・・・・「奥様も一緒に説明聞いてくださいね。」と看護師さんに言われて。
まぁ~その為に付き添ってきているわけで仕方ありません。
その説明やもろもろの事がいつになるのか分からないから病室から離れられなくて。
a0105023_2022852.jpg

いろいろ担当看護師さんから確認の事情徴収(笑)を受けて その後「70歳以上の方には・・・・」と
言うことで認知症のテストが有りました~~(笑)
私も一人参加してみました( ^)o(^ )
夫は全問正解で100点でした。 
(自己採点で私も満点でした♪).....夫婦でしばらくは大丈夫なようです(^^ゞ
a0105023_2024981.jpg


術後のケア-が大変そうで私も手伝わなくてはなりませんので一緒にビデオを見ました。
a0105023_202559100.jpg

これらの用意をしてくるように言われて帰ってから早速用意しました。
明日持参します。
a0105023_20275023.jpg


夫がどんなことになるのかこの道具類をご覧になってお分かりになる方は看護師さんと経験者さんでしょうね(笑)
明日は長女が帰って来てくれます。 だいぶ気分的に楽になると思います。 嬉しいです。
今日は疲れたので早目に寝ます~~!
コメントのお返事遅くなりますがよろしければ宜しくお願いいたします。
母の介護日記で始まったこのブログ しばらく夫の入院日記になりますがお付き合いくださると嬉しいです。

ベランダのゼラニュ-ム。 優しい色に癒されます。
a0105023_20322625.jpg

by yasukon20 | 2015-09-30 20:36 | 病院 | Comments(46)

何度も涙が滲んできました

一昨日のNHKの番組「 プロフェッショナル仕事の流儀
a0105023_10552112.jpg


患者さんのご家族の言葉に涙が滲み、ドクタ-のお話に涙がにじみ・・・・。
日大板橋病院の先生。 いろいろな経験をされて今や日本中から患者さんが最後の頼みのような感じで
診察を受けられます。
「大変難しい癌です。しかし大丈夫です。」 一抹の不安が有りながらも医師は患者にそう言われる。
そしてそこから医師の戦いが始まるのですね~。

「近道をせず遠回りしてでも患者さんの負担を(出血)を出来るだけ少なくしていく努力をすれば
神様が良い方向へと導いてくれますよね。」と・・・なんと素晴らしいお言葉なんだろうと感動しました。
a0105023_1144710.jpg


手術室へ向かう患者さんに家族は「頑張ってね!」と涙ながらにいい、無事終わるとまた「良かったね!!」と涙が出ます、その光景を見ていて今、凄く気持ちが分かり一緒に泣いてしまいました。

どんな病気でも身体にメスを入れことはやはり怖いですね。
でもやはりドクタ-への信頼は決してなくしてはいけないと思わされました。
そこにしか望みを置けない患者と家族。
高山先生は お若い時執刀された患者さんが退院して再発し半年後に亡くなられたご経験が有ります。
その方のことが今も頭から離れることはないと話されました。
その方は先生の中で生きておられて支えとなっておらfれるのでしょうね。

我が家の大黒柱もいよいよ本日入院です。 
元気なので病人とは思えませんがでも病人、すこし優しくしようかな?(笑)
旅行ならいいのに・・(笑)
a0105023_17514670.jpg


優しいヒ-スの花が咲いています。 カメラ向けても下むいて撮るのが難しいです。
a0105023_11212110.jpg


お返事が遅れそうなのでコメント欄 閉じておきます。
何かありましたら↓ に書いてくださいね。 宜しくお願いいたします。
by yasukon20 | 2015-09-30 05:13 | 日々の出来ごと

書道家 武田双雲氏

久しぶりに「広島市民文化大学」のこと書きますね。

9月26日でした。
各月休んでいたわけではないのですがアップしたいと思っていてもハプニング(・・大したことでなくても)が
起きますとどうしてもそちらに関心が移って・・・。

今月はこの方でした。
a0105023_11233139.jpg

休んではいないと書いた後ですが先月はあの「天草」へ旅していましたので休んだのです。
よっていつも一緒に行きます友人とも2か月ぶりの再会でした。
話題はもっぱら「我が夫」のことで・・・・おぉ~~話がそれそう(^^ゞ

話を元に戻します。
   講師 武田双雲氏 (書道家)
   演題 「~毎日を愉しむ方法~ ポジティブの教科書」

作務衣姿で登場の186センチという長身の若者は40歳という若さで世界を股にかけてのご活躍の方です。
私の子どもの少し下ぐらいの年代ですがご両親は61歳だそうです。 同級生どうしのご両親の衝撃的出会いからのお話には本当にテンポよく若者の清々しさが伝わってきました。
熊本生まれの武田氏 熊本は福岡には負けますが長崎 佐賀には負けたくない!!・・と笑わせてくださり
広島と熊本はちょっと似ていますよね、ちょっと都会っていうところが・・だそうです(笑)

ともかく今の私には「毎日を愉しむ方法」とい演題が何ともひかれるところでしたね。
副題に有ります「ポジティブに・・」 これは誰しも思う事で頭では分かっていることです。
それでもポジティブになるには・・・最終的には自分の心の持ちようでしかないのですよね。
「お前は天才だ!」と常に言われて育ってこられた双雲氏だそうですから 今のポジテイブな姿勢もまた周りの方々に沢山のオ-ラ-を送っておられるように思いました。

その訓練の為にこの本を買って・・・・続くかどうか(笑)
a0105023_1151258.jpg

書くペ-ジも有りますが、まぁ~こんな感じです。まだパラパラめくっただけです。
a0105023_11554694.jpg

a0105023_1156935.jpg
a0105023_11564411.jpg


これからも武田氏の書を拝見出来ますでしょうし、益々ご活躍のことでしょう。
高知から広島に前日来られてレンタカ-で宮島に行かれたそうです。 さすが若者です。
広島が終られたらその日のうちに沖縄に飛ばれたようです。 台風を心配されていました。
 天気予報を見るたび気になっています。
もう東京に帰られたかな?って♪

余談ですが武田双雲氏のブログを拝見しますと広島のことも書いておられました。
最後にみんなで手を上げて写した写真が有りますがその中に私もいます、全然分かりませんが(笑)

出席出来なかった先月の講師はこの方でした。 お話聞きたかったですね。
でもこうして記事にしてくださっているので読めるから良いです。
a0105023_12102525.jpg


*********余談***

次女が今腰痛になって大変らしいのです。
幼稚園の送り迎えもタクシ-で行ったり友人のご厚意に甘えたり・・。
kotohanaもお手伝い頑張っているそうです。

今 私も行けなしい本当に困ったなぁ~って思っています。
明日は夫は入院です。 すこし落ち着いたら行ってやれ!って言っていますから考えてみたいと思っています。
まぁ~夫が落ち着くまでには治ってないと本当に困るけど・・(笑)
by yasukon20 | 2015-09-29 06:55 | 日々の出来ごと | Comments(16)

勿体無いから・・・・

昨日友人から我が家には初物を頂きました\(^o^)/
事前に電話がかかりました~~。「持って行っていい?」って。
何かと思って聞くと「マツタケ」♪  まぁ~~そんなお申し出は喜んで頂くのですが・・・・。

今 夫が何を食べても美味しくないと言っていると先般ブログにも書きました。
そういう時なので、マツタケも美味しくないと言われたらすごく勿体無い話です。
だから勿体無いので他所へ廻してあげて!!・・と 友人にはわけを話しましたがY子さんが食べればいいじゃない~持って行くから・・・と。
そして我が家に届いた広島産のマツタケです。
a0105023_1735268.jpg

そして夫には「これなら甘い物が好きなんだから美味しいって食べるでしょ!」って(笑)
もちろん私ののも・・。
a0105023_1751830.jpg


いろいろ心配してくれて「病室に押し掛けるからね!」と言い置いて(笑)
有難う~~いろいろと・・。

今日は七五三の撮影日でした。 私は手伝いに行けませんでしたので送ってくれました一枚です。
a0105023_2230618.jpg



中秋の名月。 本当に綺麗ですよね。
上手に撮れていませんが記念に・・・・( ^)o(^ )
a0105023_22142663.jpg
a0105023_22143988.jpg

by yasukon20 | 2015-09-27 22:31 | プレゼント/頂き物 | Comments(16)

何気なく見ていた番組だったけど良かったわ♪

昨日は夫は義姉とお彼岸より遅れましたが田舎にお墓参りに行きました。
ついていかない悪い嫁です(^_^;)

そんな事で朝 ゆっくりテレビを観てコ-ヒ-など飲んでおりました。
「あさイチ」のプレミアムト-クが誰なのかそれも知らずにおりましたら まぁ~「大沢たかおさん」
a0105023_9424870.jpg

以前はそう気にもならない俳優さんでしたが、NHKの旅番組に出ておられた時 その人柄に魅かれるようになりました。
今はもちろん大河ドラマ「花燃ゆ」ですね。
少し前に観た「風に立つライオン」も素晴らしく感動したものです。

大沢たかおさんが怒っていることが こちら ↓
a0105023_94633100.jpg

ちょっと見えにくいですね。
  ① エレベ-タ-で挨拶をしない
  ② 日本人なのに茶髪
  ③ なぜ日本人は怒らない?
・・・・です。  ②の茶髪は外国に行けばみんなが日本の髪の毛の黒さを羨ましがるのに、勿体ないとのこと。
それに有働アナが「女性は歳取ってくると顔周りを明るくして重たさも解消したくて・・」とご自分の髪の毛を隠しながら弁明されていました。その通りかも・・(笑)

プレミアムト-クの後はいつもエンタ-テイメントの時間ですよね。
そこで本当に久しぶりにアル・パチ-ノに出合いました\(^o^)/
a0105023_9541870.jpg

「Dearダニ-君へのうた」という映画の紹介でした。  検索してみてくださいね(^^ゞ
a0105023_9563853.jpg

「ゴッド・ファザ-」に出ていたアル・パチ-ノの声が忘れられませんが 声も話の間の取り方も昔のままでした。 やはり恰好良いですね。
是非観に行きたいです。

二人のかっこいい男性に心ときめき(笑)昨日の朝のコ-ヒ-タイムは最高でした(^_-)-☆  
一人だったし~~あはは!

テレビ画面を撮るのが下手だな~って思いますがお許し下さい。
以前習ったのですがどうしても思いつきで撮りますのでいい加減です

先日アップしましたかまどさんで昨夕炊き込みご飯を炊いてみました。
おいしかったですよ♪
a0105023_1014543.jpg

手抜き専門婆ですから これは家電店で夫がガラガラガチャンで当てた「炊き込みご飯の素」のお世話に
なりました(^。^)y-.。o○」
by yasukon20 | 2015-09-26 16:28 | ひとやすみ | Comments(20)

娘の存在が大きい♪

昨日は術前検査日でした。 手術に耐えれるかどうか調べるための検査です。
血液検査 尿検査 肺のレントゲン 心電図 もろもろ。 これらの検査は大学病院でもしましたが・・と夫が小さな抵抗をした前回の診察の時ですが やはり手術前2週間以内の検査が必要とのことでした。

放射能もここ1か月の間に何回浴びたことでしょうか?
それもこれも仕方ないことです。

そしてシルバ-ウイ-クの終わった翌日なのでまぁ~~多くの患者さんたちに驚きました。
待っておられる方の話では午前9時過ぎからきているのにまだなのですよ!・・と 言われたのが午後1時過ぎでした。
私たちも午前11時半が予約時間だったのですが呼ばれたのは2時間後。検査だけですが・・。
終ったのは午後3時。
もう遅い昼食を頂くことにも慣れましたね(笑)

検査も終わり後は入院準備です。
a0105023_22174858.jpg

夫の病状をネットであれこれ調べたり全然しない私なのですが 夫に聞いてもあまりしてないとのこと。

娘たちに病状をメ-ルした時 元看護師の次女からいろいろ詳しいメールが届きました。
そして「同じ症状の患者さんを沢山見てきたからよく分かるけど・・云々。 分からないことがあったら聞いてね。」という一言に夫はもうすべてを任せて(笑)「いちいち調べなくてもSちゃんが教えてくれるから良いよ。」と言っております。
私も力強い味方にやはり気持ちが楽になります。
そして長女、仕事を休んで手術日の前日帰って来てくれることになっています。
これも心丈夫です。 

病院から帰り遅い昼食をデパ-トでしてついでに出来合いのおかずを買って・・・(^^ゞ
a0105023_2235325.jpg

気にしてはいないと言いながら夫は「何を食べても美味しくないんだよね~」とのたまう。
それでなくて料理好きではないのがますます食事作りが嫌になります。
やはり気持ちが人間って大部分を占めていて元気でいられるのだろうな~~。
幸い食事制限がないのが助かっています。


夫婦して整理魔になっている我が家。 
ひょいっとピエロさんが出てきました。(出てきたのは少し前ですが・・)
パソコンの机の前に掛けて・・・・・・。
a0105023_774682.jpg

君を見ているとさだまさしさんの「道化師のソネット」が頭の中 クルクルだよ(笑)
・・・・笑ってよ君の為に~~♪ 笑ってよ僕のために~~♪


     
  ♪ いつか真実に 笑いながら話せる日がくるから~~♪
by yasukon20 | 2015-09-25 20:29 | 日々の出来ごと | Comments(34)

読み終えた2冊とこれからの1冊♪

以前 日本をこよなく愛したポルトガル人モラエスさんの事が主人公の本「孤愁」について書いたことがあります。 こちらです・・・
その時「孤愁」に関心を寄せて下さったブロ友さんの銀河さんが記事にされました。そして新田次郎の妻であり藤原正彦の母である「藤原てい」さんが書かれた「流れる星は生きている」をご紹介されていました。

その時コメントに「私も読んでみたいです。」とコメントしたような気がします。

その後銀河さんのお友達でもあり私のブロ友さんのラッシ-ママさんがそれを読まれて ご自分はもう読んだから要らないから・・・と言われて送って下さいました。
藤原ていさんが書かれた2冊の本。 
2冊を手にした時、二人のブロ友さんと一冊の本を通じて生まれたを感じました。
a0105023_20215829.jpg
 
そのうちの1冊 「流れる星は生きている」から読み始めました。
夫の検査についていくようになって病院で待ち時間に丁度いいな~って思っておりました。
しかしその内容の壮絶さに身体が寒くなり 病院の冷房と重なってふるえがするようになって読めなくなったことを以前書きました通りです。

昭和20年8月9日 長崎に原爆が落された日ですね。
ソ連参戦の夜 満州新京の観象台官舎の夜から始まります。 数時間前まで幸せな時間を過ごしていた
一家が夫と引き裂かれ、藤原ていさんは子ども3人と共に言語に絶する脱出行が始まったのです。
博多港に引き揚げ船がついて上陸したのが昭和21年9月12日と書いてあります。
1年強異国の道をただひたすら日本の土を踏むことに希望を抱いての毎日の移動 どんなに過酷な事だったでしょうか・・・
幾度となく人間が変ったようになってしまいます。それは周りの人が全部そうです。
何事にもお金は必要で少し持ってきた財産も使い果たして行くようになり そこにまた騒動が起きたり。
しかし争いや憎み合いがありながらもみんなの願いは一つ、日本の土を踏みたいだけです。
そしてまた団結して歩を進めていくのです。
小さな善意に涙することもありながら 途中で団長として一行の責任者にもなられたりしています。
テレビや本でその様子は知ることができていてもやはりこうして本を読むと凄いの一言です。
藤原ていさん 私の母と同じ年に生まれておられます。
やはり強かったのですね~日本の母は。 
3人目のお嬢ちゃんはまだ1歳にもならない乳飲み子でした。よく3人とも・・・と涙が出ました。
中国残留孤児として先になって話題になった時きっと藤原ていさんたちの経験者は我が子のことのように心を痛められたのではないかと想像する私です。
もしかしたらわが子もそうなっていたかも知れないからです。
なんとしても自分が連れて帰る!!の一念が貫かれたのです。
題の「流れる星は生きている」と言うのは戦地で軍人さん達の間で流行って歌われていた歌だそうです。
みんなでこの歌を覚えて元気を出した場面も出てきます。

これを読んでなお一層戦争は絶対にダメ!と叫びたいです。
機会が有りましたら読んでください。

家族がともに戦ったことに素晴らしいと感動した後こちらはまた違った家族感です。
娘が置いて帰った本です。 これも何回も病院へ持って行っては読みました(#^.^#)
a0105023_20491527.jpg

NHKアナウンサ-として見ない日はないくらい出ておられたように思います。
家族の事はその人その人の考え しかし読んでいってもそこには「家族のぬくもり」が感じられません。
そのほうが良いと言うのが下重さんのお考えです。
ドライでいいかもね~~。でも寂しくないかな?  そう思う方がおかしいのです!!・・と言われそうです。
そういう考え方もあると言うことで終わりたいと思います(笑)

最後に書いておられることには同感した私です。
「つれあいという家族がいなくなったら・・・私はその時の為に、一人でいることに慣れようと準備を始めています。 私がこの世に生を得て、長い長い暗い道を一人で歩いてきた時のように、最後は一人なのだと自分に言い聞かせているのです。」


結婚して初めて夫が大きな病気となり一時は怖い病気をも想定していた時、下重さんのような事を考えました。 そしてそれは今も続いています。
いつか来るのです、そういう時が。どちらが先か分かりませんが(#^.^#)

今日は術前検査でした。新しい1冊 お供に連れて行きました。
連休明けの病院は驚くほど多くて3時間かかりました。 半分まで読めました(笑)
a0105023_21225198.jpg

          文章がお上手のですね。すいすい読めます。
by yasukon20 | 2015-09-24 18:15 | | Comments(18)

「これ読んでみると良いよ」と夫!

昨日の朝日新聞の記事です。
a0105023_205680.jpg

記事は読みにくいと思いますから簡単に書きますと・・・・

「大声を出してうなされるのは、レム睡眠行動障害の可能性がある。 
レム睡眠が起きるメカニズムの不調が原因。 レム睡眠とは、脳は活発に活動してるけれど、体に指令が伝わらない眠りのこと。しかし何らかの理由(それが障害なのでしょうね)で指令が伝わってしまうと体が動き出す。 夢に合わせて激しい動きをすることも特徴。ベットから落ちたりする。」 などなど・・・。

私はこの中に書いてあります「ベットから落ちる」事がちょくちょく有ります。
大抵逃れられない夢を見ていてそれを避けようとして体が動き ひどくなるとベットから落ちます。
最近では6月末に有りました。 大きなトラックが傾いてきてそれから逃れようとしている夢でした。
そしてベットから落ちてそばに置いているサイドテーブルも倒れ 私は足に少し怪我をしました(;一_一)
このサイドテ-ブルです。
a0105023_20184832.jpg

新聞記事によりますとベットの周りに物を置かないように・・と書いてあります。
しかし本を置いたりするテ-ブル 欲しいのですよね。

夫はいつも私の奇声に驚いて目を覚ましてしまう被害者なので 私に「この新聞記事を読みなさい。」と言うはずですね。 せめて周りにテ-ブルなど置かないことを実行しなくてはいけないでしょうか・・。
私自身、レム睡眠行動障害というれっきとした病気を持っていることを知ったのは良かったと思います。
寝る前の飲酒はいけないことも書いてあり、それはまた残念なこと!!って思う私であります( ^)o(^ )
ひどい方はやはり病院へ・・・・


今年は夫の病の心配も浮上してきた時点で高橋真梨子のコンサ-トチケットの購入時期が来たので
今年は残念ながらパスしました。 チケットがあれば行けたのにと今は残念に思うのです・・。
昨日、テレビで2001年のコンサ-トの放映が有りました。
a0105023_20281550.jpg

       しばし身も心も休憩♪
a0105023_2029630.jpg

       14年も前ですものね、やはり若い!! (笑)  来年は行きたいですね。

こちらは18日の新聞記事ですがこちらのチケットはゲットしています。
記事の方は大阪ですが私は東京のサントリ-ホ-ルです。
a0105023_621762.jpg

      拡大出来ます  ↑ (拡大しても読みにくいのですが お許し下さい)

このコンサ-トは11月末ですが夫が行けるかな?って思いつつ希望を持って前に進めることに喜びを見出しております。
by yasukon20 | 2015-09-23 09:46 | 日々の出来ごと | Comments(20)

何もない「敬老の日」と思っていましたが・・・

世の中 昨日は「敬老の日」♪
以前のように9月15日が馴染みがありますが世の中シルバ-ウイ-クと名がついて楽しみなお休みですね。

高齢者二人の我が家ではありますが別に何事もなく過ぎていくようでした・・・・・が 
レタ-ボックスに行きましたら、まぁ~嬉しい便りが届いておりました。
毎年敬老の日に孫たちの幼稚園から頂くお便りです。

             hanaの先生から。
a0105023_20555279.jpg

             kotoの先生から。
a0105023_20575796.jpg

年長さんと年少さんとではこうもお顔が違いますね。
kotoは3月生まれでまだ小さいけど きっと「おしゃべり」は4月生まれのようでしょう(笑)
二人とも元気でお友達と仲良く、いろいろな事に頑張っていますと書いてくださっています。

hanaは今年で3枚目となりました。 成長の記録として大事な一枚一枚です♪
a0105023_2126516.jpg


夕食は散らし寿司にしました。 錦糸卵なしの手抜きです(^^ゞ
a0105023_21285825.jpg


その夕食を準備をしている時、懐かしい友達から(とってもお若い友達です)電話がかかってきました。
ベビ-布団を差し上げたいと思っている方です。
a0105023_631221.jpg

忙しい人なので私は用件のみCメ-ルしましたら あちらから電話がかかってきました。
1年ぶりぐらいです、お話するのは。
いつもと変わらない優しい声で 夫の病気のことも心配してくださいました。
「祈っています!!」って、なんと心丈夫な事でしょうか・・。 有難うEちゃん♪

そんなこんなで良いことが沢山有った一日、そう「敬老の日」でした♪
感謝です。
今日は少し衣替えに取り掛かりましょう♪
by yasukon20 | 2015-09-22 06:25 | 日々の出来ごと | Comments(14)

壁紙

昨夜 N響の演奏会をテレビで聴いていました。

a0105023_22101247.jpg

a0105023_22104879.jpg


耳で聴きながら 目はこちら ipadminiに向いていましてごそごそ設定を触っておりまして
初めて「壁紙」の設定が出来ることを知りました。
a0105023_22131574.jpg

最新の孫たちのスナップを壁紙にしてみました。 kotoは下を向いていますが・・。

設定とか変えるのはとっても勇気がいって怖いのですが遊びながら今回はしておりましたら出来て、「あら~簡単じゃないの!!」って\(^o^)/
このipadminiで娘が来ると音楽を聴いたりしているのでその方法をちょっと研究したいですね(^^ゞ
まだまだ使いこなせてない私です。


今日のブログは短めにしました~アハハ♪  
次は長いかな?(^^ゞ  あてはないのですが・・。
by yasukon20 | 2015-09-21 06:57 | ひとやすみ | Comments(20)