母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の天草 何とか晴れました♪

今夜 広島に帰ってきました。
熊本から九州新幹線。 「みずほ」に乗って1時間37分。 早い!!

さて天草では・・・・
今朝は7時半にホテルでのバイキングを済ませて早目に出発するつもりでした。

しかしすこし雲が切れてきて陽がさしてきました。
そうなるともう我慢が出来ないのです~~プ-ルです♪
a0105023_22124345.jpg

この後多くの親子連れでいっぱいになったホテルのプ-ルでした。
やはり子供たちは楽しみなのですよね♪

天草の路地でよく見かけたこの花。 なんていう花でしょうか・・・。
素朴で元気がもらえました。
a0105023_22114252.jpg

追記・・・8/31 7:10AM
ブロ友の博多の華さんがお花の名前を教えて下さいました。

「クフェア」 言いにくいですね(爆) 何回も言ってるとそうでもないかな?(^^ゞ
花言葉・・いつも調べる私ではないのですが今回調べてみると・・まぁ~たくさん(笑)
 花言葉:「自由気まま」 「立派」 「せつない思い」 「見事」 「家庭愛」


明日は夫の検査があり病院へ行きます。

また天草の旅はゆっくり載せますからまた読んでくださいね。
今日は早目に就寝します~~(#^.^#)
by yasukon20 | 2015-08-30 22:20 | 日々の出来ごと | Comments(14)

雨の天草です

朝から降ったり止んだりでしたが、だんだん島影もはっきりしてきました。
雨も小降りに‥‥。
でも明日もあめかな? 魔法が効きませんわ(笑)
a0105023_17435601.jpg


by yasukon20 | 2015-08-29 17:27

晴れたかな?

昨日より博多にいます。
昨日は突然の雨に娘はずぶ濡れになって帰って来ました。
今日から明日まで夏休み最後のお楽しみに出かけます。
晴れ女の私、魔法をかけてあげるね〜って孫たちに約束(笑)
魔法はかかったかな?(笑)
a0105023_06154118.jpg

朝顔 まだ元気です。


by yasukon20 | 2015-08-29 06:06

大きなマイバッグ

長女がプレゼントしてくれたマイバッグ♪
「とっても大きいよ。」と言われていましたが本当に大きい。
しかし今回 次女宅に行くのにいろいろ詰めて便利でした~\(^o^)/
a0105023_22392384.jpg


長女が選んでくれる物は私が買うとすると絶対に買わないだろうと思える色柄を買ってくれます。
それがまた私に似合ってるから不思議!!

このバッグも柄からして私自身は選ばないでしょう。 でもなぜか持つと似合ってる(笑)
そして好きになるのです。

ポッケもついて便利便利。
a0105023_22422842.jpg


先日の病院で患者さんですがご高齢の(私も同じですが・・)ご夫人がおられました。
その方 とっても感じのいいバッグを持っておられました。
そして私は思ったのです。 やはりバッグは大事だわ!! 買い控えないでいいのが有ったら買う!!
・・・バッグを買うのは辞めようと決心して2年ぐらいでしょうか・・。
もろくも崩れ落ちました決心でした(^^ゞ

今日は博多に行きますので 予約投稿しておきます。
別に急ぐわけではありませんがプレゼントしてくれた長女に「役にたったよ。有難う。」って知らせておきましょう♪

紫陽花をさしていましたのがだいぶ葉も出てきたのでやっと大きな鉢に植え替えてやりました。
a0105023_713115.jpg

種類が分からないのですが楽しみです♪

夏の間水遣りを控えていたこの子にも水遣り始めました~~。
a0105023_724257.jpg


みんな元気で大きくなって花を咲かせてね・・・と祈りつつ♪
by yasukon20 | 2015-08-28 12:30 | 日々の出来ごと

明るい話題にしなくてはいけませんね(^^ゞ

先日来の夫の検査のための励ましのコメント有難うございます。
そして多くの方々にお祈り頂いていますこと大変感謝です。 有難うございます。
なかなか検査結果が出ないことで 夫は「珍しいケ-ス」と言われていまして 「まだまだのこれからの
若いドクタ-たちの勉強になるかもしれない!!」と言っております。
医学をめざす青年たちの為に一役立てばいいかも知れません。

・・・と まだ結果が出ていないので夫婦して冗談を交わしております。

さて少し明るい話題にいかなくてはいけませんね。 
いままで暗い話題にお付き合いくださって有難うございます。
だからと言って飛び切りの話題が有るわけでもなく「普通」です(*^。^*) (*^。^*)

以前より予定していましたことの為に明日から二人で博多の娘宅に行きます。
その際11月の七五三の着物一式を持っていきますので準備しました。
a0105023_9402029.jpg

娘たちに着せたものですが帯とか小物はありますがどうしても着物が見当たりません。
着物だけレンタルしてもらうことになりました。 
レンタルしてもらう着物にこの帯が似合わないようであればまたその時は帯もレンタルになるかもです。
こちらは ↑ hanaのですが 一緒にkotoもお祝いです。
以前hanaのお祝いの時に皆様に見ていただいた同じ衣装で(笑)kotoには我慢してもらいます(笑)
a0105023_9444731.jpg


断捨離しようと思っていた着物バッグが今回役にたちます。
捨てなく良かった!!(笑)
a0105023_9524987.jpg


これから博多行に向けて準備します~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そうそう皆さんが話題にされていた頃には私は「それはなに?」って思っていたプレミアム商品券。
こんなことになりまして幸運が舞い込んだ!!~~ららら♪
a0105023_9553075.jpg

a0105023_9554680.jpg

これってみんな当確ですか?(笑)
とにかく忘れないように交換しなくては・・・・。
by yasukon20 | 2015-08-27 10:03 | 日々の出来ごと | Comments(18)

内視鏡検査待合室で・・・

 大すきな桃が届いても食べられなかった夫ですが今朝は思い切り美味しさをかみしめていました。
 私にも 食べろ 食べろ とやかましい事( ^)o(^ )
a0105023_9532874.jpg

 私が皮をむきますとぐちゃぐちゃになり さらに大きな種を取るのも一苦労ですが好きな物を食べる喜びに
 満ちている夫は上手に皮をむいて種を外してくれます。
 美味しい桃でした。

 さて昨日のことですが再診の手続きを終えて「内視鏡検査待合室」に夫と入っていきましたら、
 まぁ~すでに多くの患者さんと付き添いのご家族でした。
 受付でファイルを渡しますとすぐ夫は検査室の方に入るよう言われました。
 そこからが長かったですね~~。

 しばらくいますとエアコンの寒さが体に染み込んでくるようでした。
 席を変わりました。 風邪をひきそうでしたもの。
 テレビでは前日放映がありました24時間テレビの感動場面が次から次へと映し出されていましたが
 興味が湧かず目は待合室の観察(笑)

 私と同じでご高齢のご夫婦が多かったですね。 奥様が・・ご主人様が・・・それぞれ待っておられました。
 私はこの本を持っていって待つ間に読みあげたいと思っておりました。
 最初から長時間を覚悟していたのです。
a0105023_1054738.jpg

 少しは読んでいましたこの本を持っていきましたが・・・・読み切れませんでした。
 ・・と言うのも ご存知の方もお有りですが敗戦下の悲運に絶えて絶えて生き抜いた女性
 (藤原ていさん)の壮絶なノンフィクッションです。
 読んでいきますとまたその壮絶さに冷房で冷えている体がさらに冷えてくるのです。
 続けて読み続けることが出来なくて 時間をおいては読んでいました。

この待合室には医者や看護師が行き来しています。 受付のブ-スにきて病棟へ連絡電話をされている時も ありました。
その中に「ベットごと病棟に運びますから準備しておいてください。」という電話が耳に入ってきました。
すでに何時間もまった後です。
夫の事? って一瞬不安がよぎります。 結果的に違っていましたがまたそこで体が冷える思いでした。

待ちくたびれた奥様が検査室に入って行かれて、入れ替わりに看護師が呼びに来られてもその場に居られ ない状態をも目にしたり そしてじっと座っておられたらいいのに!!・・・と余計な事も思ったりしてしまいます(ーー;)
  
まぁ~そんなこんなで疲れましたね~(笑)
検査が終わって主治医の診察までまたまちます。 しかしもう午後からになっていましたのですぐでした。
先生の口から出る言葉は慎重で それを聞いていてまた体が冷える思いでした(笑)
まだはっきりしたことは分かりません。
次回 もう一度簡単な検査を受けることになりました。

しっかり患者と私の目を合わせて丁寧にゆっくりと話してくださるドクタ-。
もうすべてお任せしてもいいと思いました。
後は神様に・・・・です。

でも深刻でもなく、普通の生活を続けてくださいと言われたドクタ-のお顔がとっても頼もしく思えた私です。

今日は台風の凄い天気の中を美容院へ行きました。
普通の生活を・・と言う事で(笑)夫の車で送ってもらいました(^_-)-☆
by yasukon20 | 2015-08-25 17:12 | 日々の出来ごと | Comments(24)

さすが疲れた!・・と言うのが正直な気持ちです

  今日はやはり思った以上に時間がかかり疲れました。
  夫の検査に時間がかかったと言うより患者さんが多い事で時間がかかりました。
  夫が検査室に入ってから出てくるまで4時間待ちました\(◎o◎)/!
  まぁ~ 多くの方が内視鏡検査されているのですね~~驚きました!!
  私自身健康体であることに感謝の気持ちが湧いてきました。

  昼食は病院のレストランで午後3時半に・・・。夫はお腹が空いた!!って、それは良かった!(笑)
  私はどうでも良い感じ(ー_ー)!!

  疲れたので今日は簡単に・・・!

  hanaのランドセル 決めたそうです。 福岡で・・・。
a0105023_217833.jpg

  こちらの制作だそうです。
  出来上がりは来年2月~~注文で作って下さるのですね。

  どなたにお聞きしても色は子供が好きな色を選らんだほうが良いと言われます。
a0105023_2194067.jpg


  しかし娘は心配だそうです(笑)  飽きが来ないかと・・。
  パパさんもこの色が好きだとか・・・。 
  味方がいてくれて良かったhanaでした(笑) 
  それにしてもまだまだランドセルが大きい(笑)


  疲れたのでコメント欄 済みません。閉じておきます。
 何かありましたら下の記事に書いてくださいね。 お返事必ずいたします。
  励ましのコメントたくさん 有難うございます。
by yasukon20 | 2015-08-24 21:22 | 日々の出来ごと

夏の終わり 「ひまわりさん かわいそうね!」

孫たちがきました8月6日はまだ元気だったひまわり♪
だんだん元気がなくなり枯れていきました。
kotoが毎朝見るたびに「ひまわりさん, かわいそうね。」と言っていました。
そのひまわりもそろそろ片付けましょう~~。種が出来るところまで置けそうにないと思います。
a0105023_920060.jpg


夏も終わりに近づいてきたのですね。

そして秋のはじめの9月1日。
hanaの誕生日です。 毎年我が家にいるうちに前倒しで広島バ-ジョンの誕生会をします。 
今年もお祝いをしました。
a0105023_212409.jpg

6歳になります♪  飾り巻きずしを今年も作りましたがちょっと失敗!!
でもお花のように出来たので良し!としました♪
a0105023_2134388.jpg

a0105023_2145060.jpg
a0105023_2151147.jpg
(ろうそく6本立てましたが重なっていて5本しか見えませんね・・・(^^ゞ )

自分で献立を考えて 一部自分で作って出来上がったお子様ランチ(・・? 笑)
a0105023_2194172.jpg

a0105023_21201687.jpg

美味しかったね~~hanaちゃん♪
いろいろな事が出来るようになりました。


今日夫の友人から届いた「川中島白桃」です。 「輝々桃」・・きらきらもも と読むそうです。
a0105023_21165038.jpg

桃が大すきな夫ですが検査前で 食べられなくて残念なこと!!
検査終了を楽しみに 明日は大学病院へ検査に行ってきます。
by yasukon20 | 2015-08-23 22:59 | 日々の出来ごと | Comments(18)

娘と孫、帰っていきました

子連れなので時間が測れなくていつも自由席に乗ります。

博多駅にはパパが迎えに来てくれますが 鹿児島中央駅までの新幹線より博多駅終点の新幹線が
下車する時も急がなくていいので「のぞみ」を待ちます。
案外ホ-ムも空いていて「良かったね~」って話しました。
今見えてるホ-ムの新幹線は東京行です。
a0105023_1865735.jpg

以前はホ-ムで涙が出たりしていましたが今回はまたすぐ会えるので涙なし!!(笑)
バイバイ!!!
a0105023_1895917.jpg

変な写真で済みません。 新幹線「のぞみ」の窓から見たkotohanaです(^^ゞ

広島駅で「これ おじいちゃんとおばあちゃんへプレゼント!」って渡された物が有りました。
帰って広げて・・・ここでは涙が滲みましたね!
昨夜遅くまでかかって私たちには内緒で作ってくれたようです。
a0105023_18122968.jpg
a0105023_18124515.jpg

「おばあちゃん おじいちゃん げんきでね」と書いてありました♪
小さいながらもおじいちゃんは病気なのだと分かっているからかな~?って思ったり。
何でもなかったよ!!・・って報告出来るといいな~♪

夫の姪の子供達からも手紙がきました。 子供達からは初めてです。
a0105023_18153440.jpg

春から約束している食事会、秋にはぜひ実現しなくては・・・。
楽しみです。

さぁ~休みことなくジジババは家の片づけを始めました。
a0105023_19164549.jpg

そして爺は検査食に入りました(#^.^#)
a0105023_19184990.jpg

まぁ~しばらくの辛抱!!(笑)  軟張って!!
by yasukon20 | 2015-08-22 22:54 | 日々の出来ごと | Comments(20)

初めてのアクリルたわし

a0105023_14264579.jpg

久しぶりにかぎ針を出して編みました。
アクリルたわしです。  今 私は友人から頂いたアクリルたわしを使っています。

それをいま 我が家でお手伝いしてくれるkotoが使っています。
a0105023_2114621.jpg
                        以前にも載せた画像です(・。・;

私は編んだことが無いのですが福岡に帰ってもきっとお手伝いするだろうkotoにプレゼントするのに
初めて編んでみました。
アクリル毛糸も残っていた毛糸なのでkotoの希望の色ではないのですが今度また編んであげるね!っていう約束をしました。
次回までにまたいろいろな編み方を調べておきたいと思います。
可愛い編みかたご存知の方は教えて下さいね。


スキンのトップをいま練習中なのでさいさい変えています(;一_一)
現在のは昨秋行きましたスコットランドのヒ-スの丘の風景です。
「嵐が丘」の舞台になった所です。
もう少しすればヒ-スの花が咲きだし満開になることでしょう。 良い思い出です♪


七五三に結ぶ帯が気になって仕方ないのです。
一緒にお昼寝です。 もう明日までです、この寝顔が見えるのは・・。
a0105023_15181540.jpg

by yasukon20 | 2015-08-21 21:18 | 日々の出来ごと | Comments(18)