母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

映画 「アリスのままで」

こちらの映画館 久しぶりです。
a0105023_11584520.jpg

次に観たい映画の誘惑にかかりますよね~~このポスタ-♪
a0105023_120738.jpg


今回観たのはこの映画「アリスのままで」
a0105023_1213038.jpg

              「もうすぐ私は
                    すべてを忘れる
               けれども愛した日々は、
                    消えはしない。」


50歳で若年性アルツハイマ-病を発症したアリスが、日々記憶を失くしながらも最後まで闘う姿とそれを支える家族の葛藤と絆の素晴らしさを見ることが出来ました。

コロンビア大学教授で高名な言語学者として敬われ、学生たちからも絶大な人気を集めているアリスです。
専門の講義の途中で語彙が出てこない、 ジョギングの途中コロンビア大学のキャンバスで自分の居場所が分からなくなる・・・・そんな経験をし自ら診察を受けに病院へ。。。

アルツハイマ-病の診察を 氏名 年齢 住所など次から次へと 私たちが日常テレビで見ることが出来る検査をこの映画でも見ることが出来ました。
ドクタ-と大分話した後に 最初に言った人の名前がもう言えない!!忘れました・・っていうアリス。

そしてアリスが最も恐れたことは子供達に遺伝するかどうかでした。
若年性アルツハイマ-病には遺伝するものと遺伝しないものがあるそうです。
遺伝子を受け継いだ子どもは100%発症するという悲惨なものです。
3人の子供たちは検査を受け 一人は陽性 一人は陰性 一人は検査を拒否。
そこからまたアリスは自分だけで終らない病に絶望感と子供達に対して「ごめんなさい。」と泣き崩れます。

1時間41分の映画でした。最初短いんだなぁって思いましたが何故か長く感じました。
感動場面もありそこでは涙がどうして出てきました。
あまり書かない方が良いですよね(笑)

(追記しました。
大変な病気ではありますがいろいろな苦悩ののち アリスは主治医の勧めで自らの病気のことを世間に発表する機会を得ます。
そこでのアリスの言葉、笑顔 すべてに感動しました。前向きです。すべてを受け入れた人の安堵感さえ感じました。)

予告編です。



終わってお昼を・・。
デパ-トの中にある「KIHATI」で・・・。
私が頂いたパスタ♪  
a0105023_130487.jpg
 
覚えられないのでメニュ-をパチリ(^^ゞ
a0105023_12573788.jpg

梅のすっぱさが少し大変でした~~爽やかって言えばそういう事も言えますが・・(笑)
でも美味しかったです。

まだ観たい映画 いっぱいです。
a0105023_132950.jpg

by yasukon20 | 2015-06-30 14:26 | 憩い | Comments(18)

今日も素敵な一日でした♪

梅雨の晴れ間の今日、長女の誕生日です。
今日と同じく月曜日だったなあ~~っていろいろ思い出しております。
早いですね~~本当に!! 
今 働き盛りのお年頃。 元気でまた一日一日を送って欲しいと願ってLINEでメッセ-ジを送っておきました。

さてさて今日は午前中は映画に行きました。 何を観たのかはまた後日に・・・・。

映画が終わってお昼を済ませて かねてよりお尋ねするお約束の友人宅を訪問しました。

2月にお会いして以来 お互い元気で良かった、良かった!!(笑)
とっても素敵なご夫妻で いつも私は羨ましく思っているのです。

つもる話しから 今度私たちが行きます高千穂峡の旅の話になりました。
お二人は以前行かれていてその折のビデオを見せていただきました。  
そして参考になれば・・と パンフレットまで頂いてしまいました。
a0105023_18284399.jpg


そして昨年秋にイギリスに行きましたので テレビで放映が有った番組のビデオまでお借りしてきました。
観るのが楽しみです。
a0105023_1831685.jpg


そしてとっても素敵なプレゼントを頂きました♪
a0105023_1833847.jpg

爽やかな初夏の感じで・・・・と作ってもらって下さったそうです。
a0105023_18335317.jpg
a0105023_1834712.jpg

一年ぐらいはこの爽やかな色を保つことができるでしょう~~っていうお話でした。
丸ではなく四角なところがまた良いでしょ♪
a0105023_18352591.jpg


話題豊富なご夫妻です。 いろいろと そうそう綾瀬はるかさんのお話も(詳しく書けませんが・・・(^^ゞ )・・・・・そして 今大河ドラマで放映中の「花燃え」に出てくる長州藩の御家老家(福原家)のことなど それが身近なつながりがあるお話に 「へぇ~」と驚いたり 
とっても楽しい時間を過ごしました。

以前はよく一緒に山に登ったお仲間です。 もう山は私は無理なので旅へ誘って下さい・・・とお願いをして帰りました。

素敵なつながりに感謝の日でした。
by yasukon20 | 2015-06-29 18:47 | プレゼント/頂き物 | Comments(24)

私にしては超多忙な一日でした!!

最近で昨日ほどいろいろなことをしたのは珍しいことです。
それも少しも疲れを感じることなく出来たのも心身共に健康だからではないかと思います。
感謝なことですね。

まずは自治会の環境美化委員の夫にマンションのプランタ-の花植え追加の連絡が来て 午前9時から追加のプランタ-に花植えをしました。
区長さんご夫妻もお手伝い下さいました。
そのうち自治会長さんも見に来られて 終わってからその場で立っての3者会談をそばで聞いていますと、こうした熱心な方が(夫は別にして・・・)自治会の役員をしてくださっているのがとっても頼もしく思えました。
a0105023_635448.jpg


そして午後から広島市民文化大学に行きました。
今年になって一回も広島市民文化大学のことアップしていませんが、熱心に(笑)通っていますよ。
いつかまとめでアップ出来るように軟張りたいですけど・・・。
今月はこの方でした。  ご存知のかたおられますか? 藻谷浩介氏。
a0105023_6384026.jpg

こちらのお写真ではおとなしい先生のように見えますが 結構毒舌ででもそれが面白くて会場で賛成の拍手がなったり今までにない雰囲気の中にお話しを伺いました。
内容はまたの機会に・・・。

それから一緒に広島市民文化大学に行っていた友人と有る場所へ。
7月末に高千穂峡へいく時の為のチケット購入にもう一人の友人と夫と旅行会社で待ち合わせをしていました。  午後3時半に。
a0105023_645934.jpg


終わって午後4時♪
さぁ~~旅の計画の最終打ち合わせです。
まずはいつもの「居酒屋」さんに・・・。
途中の画像でお見苦しくて済みません。
a0105023_6503328.jpg

a0105023_85023.jpg


笑い転げておりますがここから旅は始まっておりますような光景ですから この画像も
旅日記の1ぺ-ジに載ることでしょう(^。^)y-.。o○
a0105023_8564540.jpg

居酒屋 最後の客となってやっと腰を上げました。 5時間です!!!!

そうそう途中で広島カ-プの試合結果が気にって私達の話が上の空になった夫です。
そこへ広島カ-プのユニホ-ムを着たお客さんが球場帰りでしょう、入って来られて食事をされていました。
夫の様子に気がついた彼女が すぐその方々のテ-ブルに行き結果を聞いて 「勝ちました!」っていう返事を貰ってその方と「エィ~~!!!」ってハイタッチをして私たちのテ-ブルに帰ってきて 夫もそれからは話に身が入りました。
広島カ-プファン どこでもお友達になれますね!!(笑)
by yasukon20 | 2015-06-28 09:06 | 日々の出来ごと | Comments(24)

やっと読み終えました♪・・・「孤愁」

もう少し・・・今日は読み終えるぞ~~♪って意気込むほどのページでもありませんが(笑)
a0105023_13224164.jpg


3月末にちらりと読みたい本として書きましたがその後なかなか読むことが出来ず、しかし4月始めごろからでしょうか、ぼちぼちと読み始めていました。
やっと昨日読み上げました。

a0105023_1330955.jpg

友人からのプレゼントでした。 そうでもなければきっと私は手にする事がなかったかもしれないと思うのです。
今まで新田次郎さんの本を読んだことが無いからです。
ご子息の藤原正彦さんの本も読んだことがありません。 「国家の品格」をお書きになって評判になったことがありましたね。その程度の認識でした。

「孤愁」(サウダ-デ)は 父である新田次郎さんが毎日新聞に連載中に突然お亡くなりなり そのご子息の藤原次郎さんが32年もの歳月をかけて完成させられた本です。
主人公モラエスさんは実在人物でとっても日本を愛された方なのです。
ポルトガル領事として長年両国を結びつかれて 奥さんになられた「およねさん」をこよなく愛されておよねさんの故郷、徳島で永遠の眠りにつかれたのです。

題名でもある「孤愁」のポルトガル語サウダ-デが私達日本人にはない感情と言いますか 何ともポルトガル人にしか分からない心の情景。 それがどういうものか分かりたい気持ちが湧いてくる本でした。
本の中でポルトガル人2人の会話ですが 「ひよっとすると、私は、いや日本人はポルトガル人以上にサウダ-デ的かもしれませんよ。唯日本にはサウダーデと同じ気持ちがあっても言葉がないだけです。 私はそう考えております。」というくだりが有ります。
そうなんだろう~~って私も思います。
日本語の「孤愁」とは?と調べると  「ひとりでもの思いにふけること。また、その思い。」
さてさてポルトガル人のサウダ-デとはいかなる感情でしょうか・・・?(笑)
この本を読んで世界中で日本とポルトガルは精神的な意味で一番理解しやすい国民性を持っているのではないかと思ったりしました。
そして今までポルトガルに行って見たいと思ったことが無いことに 今さらながら後悔が残ります。
a0105023_1472914.jpg

モラエスさんの目を通して 改めて私たちが気がつかない「日本の美」が甦ってきて 教えられます。
素晴らしい日本文化を・・・。

とっても長い内容ですがでもその気になればすぐ読めると思います。
参考までに・・・・・→★
私は途中いろいろあり 長くかかりましたが・・・(笑)

昨秋 友人2人と徳島に旅に出たことは書きましたがその時 車の中で友人が「徳島には モラエスって言うポルトガル人が住んでいて・・・」と話し始めました。
この本をプレゼントしてくれたのは彼女です。 
でもまだその時は読んでいなくて 折角徳島に行ったのにモラエスさんの痕跡を訪ねることをしなかったことが今も悔やまれます。
それから積読だったこの本を出してきて読んだのです。
また 徳島へ行きたいですね~~。


分厚い本ではありますがすいすいと読めます。ご一読下さい♪

*************LEDはつけられませんでした。
蛍光管の長さを言ってLEDがあるかどうか聞いてみました。
廊下とかトイレとかは電球ですでにLEDに移行していっています。
長い蛍光管は初めてのことです。 家電店のお話では 工事が必要とのこと。
今回は工事を待てませんから仕方なく 今までどおりにしました。

いつか機会を見つけて工事のことも考えて見なくてはいけませんね。
明るくなりました。
a0105023_851583.jpg

by yasukon20 | 2015-06-26 08:55 | | Comments(20)

当たり外れがあります. 今度はLEDで。。。

昨夕から キッチンの蛍光灯がパチパチと消えたりついたりし始めました。
「ついにきたか!!」って言う感じです。
換気扇やシンクの上の照明を全部付けて夕食の支度をしました。
a0105023_754973.jpg


今回寿命がきました蛍光管はいつ取り替えたか忘れるぐらい前に交換したものです。
入居以来最長に持ってくれた蛍光管でした。

早い時は半年ぐらいでダメになることもありました。
購入するお店、 家電店とホ-ムセンタ-での違いがあるのではないかと私はいつも思います。
長さがあるのでどうしても近くのホ-ムセンタ-で買うことになります。
そしていつも「もう~切れたわ!!」って嘆く私です。

しかし今回はしつこいようですがよく待ちました\(^o^)/  
メ-カ-を見て「次も同じメ-カ-を選んできて!!」って頼んだ私。 
長持ちした蛍光管はいつもと違うメ-カ-の蛍光管でしたのでもう一度掛けてみたいですね(笑) そしてやはり「LED」にしなくては・・・。

夫でもとっても大変なのです。 簡単に取り外しができないのです。コツがあるのだと思いますが・・。踏み台にのって手がやっと届く高さ。
私が一人になったら到底出来ない作業です。 だからどうしても「LED」にしたいです、
高価でも。
a0105023_818986.jpg


本当に最近 一人暮らしになった時のことを考えるようになりました~~!!!
考えても仕方ないことだと分かっていても・・・。 私が先かも知れないのに・・・(笑)


マンション前に咲き始めましたアガパンサス。
今年は我が家のは咲きませんでした。昨年咲いてくれたのは気まぐれだったのか・・・(笑)
a0105023_8251148.jpg

うっとおしく感じる梅雨もこのお花で気持ちが癒されますね。


おじいちゃんからの贈り物♪  大きなスイカです。
a0105023_9381995.jpg

ビデオで、koto&hanaのお礼の言葉を送ってくれました。
by yasukon20 | 2015-06-25 09:46 | 日々の出来ごと | Comments(34)

朝食のサラダ作りが楽しい♪

最初から余談ですが 昨日ブログアクセスが物凄いことになっていました。
何だろうな?って思っていましたら今朝わかりました。
「国宝 犬山城」の記事にお出でくださった方々が大勢でした。 犬山城とお姫様と言われる成瀬淳子さんをお昼の民放で放映していましたね。
私も成瀬淳子さんにご案内頂いたので懐かしくてテレビをみました。

******************本題に入ります(^_-)-☆

以前から朝食にいっぱいの野菜サラダを食べていましたが その作り方は簡単で(笑) 
作ると言うより袋から出してお皿に盛りつけるでした。
よくカット野菜が売られていますがそれでした。

今さらって言う感じですが最近はいろいろな野菜を買ってきてサラダを作るようになりました。
やはり楽しいし、美味しいです。
a0105023_223836.jpg
a0105023_2234696.jpg

トマトが美味しくて外せませんね。
a0105023_2241666.jpg

a0105023_2261165.jpg


ドレッシングも手作りしたいな~って思いますがまだまだそこまで出来ません。既製品で済ませています。
いつか美味しいドレッシングを作ってみたいです。

昨夜 賞味期限切れが近いので「牛タン」を夕食にしました。
夫にも「食べてくださいよ!!」って何回も念を押しました(笑)
a0105023_22104198.jpg

すでに味はつけてあるのでフライパンでよく焼いてくださいと書いてありますのでしっかり焼きました。
焼きすぎかも・・・(笑)
a0105023_22133938.jpg

これだけの物を頂くのに本当に勇気がいりました。 私は2回目だと思います。
以前もお土産で頂いた記憶が有りますがこれほど形状が残っていなかったと思うのです(笑)
もう焼いている時から 私の胃の中ではなんだか気持ちが悪くなってきました(涙)
でも折角です。 
高価なのだろうと思いますので味わいながら・・・と書きたいところですが
 どうも~~(;一_一)
本当に申し訳ないと思いました。
好きなマカロニサラダを多めに作って 胃の中の調整を・・と考えたり(笑)
夫も黙って何とか食べ終わりました(#^.^#)

あぁ~~でももう一回分 あります。
お好きな方なら一回の食卓で無くなる分量ですが我が家は半分だけ昨夜食べたのです
(>_<)

整理していたらキャンドルが沢山出てきました。
以前結構集めていたのですよね~~。
少しづつともしていきましょう♪
a0105023_22291294.jpg

by yasukon20 | 2015-06-24 06:42 | 料理 | Comments(22)

すっぴんでベランダ仕事!

梅雨の晴れ間で今日はいいお天気です。

暑い中、陽を浴びながら植木仕事を初めてしまい汗だくだくになりました。すっぴんで正解でした(^_-)-☆
しかし日焼け止めはしっかり厚めにぬりました。

元気が無くなった食用アロエです。 イガイガが痛いのでどのように植え替えたらいいか迷っていました。
a0105023_9272743.jpg

ブロ友さんである博多の華さんに植え替えをどのようにしたらいいかお尋ねしましたら
(大きなアロエを思われたのでしょう・・)20~30センチの所で切って そのままにしておいて芽が出てくるのでそれから植えつけたらいいですよ。・・と教えていただきました。

そこでまずは切ろうと思ってごそごそしていましたら鉢からすっぽり抜けました!!
a0105023_9315775.jpg

そして子供も沢山出来ております。
a0105023_9355623.jpg

向って左側が食用アロエで右は普通のアロエです。
このまま鉢に植えられます。・・・その予定がなかったので土が有りません(涙)
買ってきます。
banban0501さんに紫陽花の挿し木に赤玉土が良いですよと教えていただいたので早速買ってきました。(昨日にね!)
a0105023_9494465.jpg

一応紫陽花の挿し木もまた一緒にしたので陰で待ってもらいましょう。
a0105023_938229.jpg

紫陽花もとても楽しみとなりました。 でも種類が全然分からず名前が分かりませんね~~(涙)


こちらの糠床。 分けて頂いたとき150年以上の床だとお聞きしました。
大事に 大事に・・です。  最近すっぱくなってきたので「卵の殻を入れると良いですよ。」と教えていただいていたことを思い出して毎朝、卵の殻を投げ込んでいました。
(もちろん 細かく砕いて混ぜます)
a0105023_9424229.jpg

そして今はまた美味しく出来上がるようになりました。

そういう細かいことにも喜びがありキッチン仕事は楽しいのでしょうね♪
by yasukon20 | 2015-06-23 15:10 | 日々の出来ごと | Comments(14)

自治会活動!

夫が今年度 自治会の役員を引き受けております。
その最初の仕事がマンションのエントランス前に置いてありますプランタン-の花の植え替えでした。
手術で入院する前から 花の苗の手筈 プランタ-の数の確認など前任者にご指導を受けながら進めておりました。

土曜日(20日)が本番でした。 手術後の身体の夫は重い物が持てず皆さんにお世話になりつつ作業は進められていったようです。
(私は他の用事があり参加出来ませんでした・・)
a0105023_11223988.jpg

今年度は自治会に入会されてない方でも 趣味でお好きな方はどうぞ!!・・と呼びかけて、それはとってもいいことだと思います。
お子様も楽しそうだったと夫が話しておりました。
a0105023_11251039.jpg
a0105023_11253245.jpg
a0105023_11255210.jpg


そして昨日日曜日には子供会の方々が七夕飾りを作られました♪
a0105023_1130487.jpg

a0105023_11303676.jpg

みなさんも願い事をどうぞ♪・・・と 筆記用具と短冊が置いてあります。
a0105023_11313757.jpg

会長さんの願い事・・・良いですよ♪
「天の川 わたしも渡ってみたい夢の川」
a0105023_11323525.jpg


お子さんの願い 大人の願い・・・面白く読んで、そして願い事が叶いますようにと祈りましょう♪


父の日のプレゼント。 次女夫婦から届きました。昨日に。
a0105023_11354410.jpg

一味違う美味しさ♪  ちょびちょびと楽しみます。
M君 Sちゃん  有難う♪


こちらも父の日にと頂いた紫陽花の花束♪
a0105023_11371337.jpg

弱らないうちにと小さめの紫陽花を挿し木してみました。 これも祈ります、根がつきますようにと♪
a0105023_11382379.jpg


一度福岡の能小島で「隅田の花火」の挿し木用を買って帰りましたが失敗したので今回も心配ですが今度はしっかり気持ちを注ぎこんで・・・・(笑)
その時の画像を引っ張り出してきました( ^)o(^ )
a0105023_11491869.jpg

こちらを見ますと「花」は切っておく方がいいのでしょうか・・・・。

(追掲)15:25 PM  banban0501さんに教えていただいてこんな風になりました♪
a0105023_15294622.jpg

即実行した私です(^^ゞ  banban0501さん  有難うございました。
by yasukon20 | 2015-06-22 11:51 | 日々の出来ごと | Comments(20)

映画 「海街diary」

18日 観たいと思っていた映画を観てきました。
 「海街diary」 です。
丁度お昼時 12:10からの開演時間だったので席は思った以上に空席が目立ちました。
a0105023_20104067.jpg

a0105023_20123175.jpg

予告編です。


3人姉妹が住む鎌倉に4女になる妹を迎えて4人姉妹の日常が描かれています。
綺麗な女優さんたち。 観ていても気持ちが良いですね(笑)
綾瀬はるかさんは広島市ご出身ですから余計応援したい存在の女優さんです♪

もっともっと波乱万丈の生活ぶりなのかと思っていましたが それはなく穏やかに流れる日常。
でもそうですよね~~一般市民の生活なんてそんなものよね!!って 少し物足りなさを感じながらもそういう思いにさせられました。
悩みや苦しみが有っても日常は淡々と流れていくものだと改めて知らされました。
その中で いろいろな思いが交差しながら 思いを深めていけるのでしょう。

一人っ子の私には羨ましい4人姉妹の生活♪ もし自分だったらどんな暮らしなんだろうかと思ったり。。

4人姉妹が住んでいる家は昔懐かしい家です。 こういうおうち沢山有りましたよね。
縁側もありちゃぶ台で食事をして・・・。実際に鎌倉にあるお家だそうですね。
ブロ友さんのお近くだとか・・・。
そして梅酒のこと・・・そうそう「カマドウマ」のこと(笑)
昔住んだ高崎市の官舎にも沢山いました「カマドウマ」 久しぶりに見て 最初みて物凄く驚いた時のことも甦ってきました。
今でも古い家では健在なのですね~~カマドウマ(笑)

今もあの家で仲良く暮らしていそうな気さえします4人姉妹です。

それにしてもこの映画ほど ブログで取り上げられたのも珍しいのでは・・。
私 沢山の方がアップされているのを拝見しました。
皆さんに愛されている映画なのですね。


今日は午後から雨の予報でしたがサッカ-日和となりました。
頑張れ!!  サンフレ!
スタジアムに向うファンたちです♪
a0105023_14562460.jpg

by yasukon20 | 2015-06-20 14:46 | 憩い | Comments(22)

父の日の贈り物

いつも世の中で贈り物が行き交う時期には必ず何かのプレゼントを送って下さる彼女がいます。
娘でもなく 孫でもなく もちろん恋人でもなく(笑) ・・・・・昔の夫の仕事関係の方です。

その方から今年も「父の日」のプレゼンが届きました。
種を明かせば(悪いですね~~~(^^ゞ )その方はそういうノルマをお持ちだとか・・・。
しかし退職した者にも忘れることなく送って下さる。嬉しいことです、爺としましては♪

そして届いた物はこちらです。
a0105023_10565385.jpg
仙台方面の特産品ですね。
笹かまぼこは大好きです。
しかし 「牛タン」がたべられない夫です。 馬刺しも・・・そういう類が駄目なのです。
私、馬刺しは好きですが 牛タンは苦手!
でもでも思い切って食べてみようかしら?っておもっている今です(^^ゞ


先日アップしました「松葉酒」 こちらの綺麗なお酒の瓶に移し替えました。
これならシンクの下の奥深くに眠ることもないだろうと・・・(笑)
a0105023_116229.jpg

久米島の泡盛の空き瓶。 沖縄の綺麗な海を想定して作られたと思われる琉球泡盛の瓶。捨てられずに持っておりました。丁度いいですね♪

そしてお酒コ-ナ-(笑)に並べておくことに・・・。
a0105023_1175429.jpg

ちびちびと飲んで参りましょう。
by yasukon20 | 2015-06-19 14:30 | プレゼント/頂き物 | Comments(24)