母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カサブランカを母に・・・♪

5月30日 母が亡くなって6年がたちました。
亡くなって一年間のあいだ カサブランカを絶やさないように買っていました。

6年目がどうのこうのというわけではありませんが、急にカサブランカを母に・・・・・と
思いました。
a0105023_228569.jpg

花屋さんが「カサブランカだけで良いですか?」とお尋ねくださいました。
「はい カサブランカだけでいいです。」

母が2回目の海外旅行先 スペインで買ってきた絵皿。 
これもまた玄関に出してみました。
どんな思いでこの絵皿をえらんだのだろうか・・・と 思う事もまた母との思い出が甦ります。
a0105023_937576.jpg


暫く花屋さんにも行ってなかったけどまた一年カサブランカを買い続けるかな~~って思ったりしています。
by yasukon20 | 2015-05-31 23:15 | | Comments(20)

映画 「駆込み女と駆出し男」

先日 映画「駆込み女と駆出し男」を観てきました。
a0105023_15554277.jpg

ぱっと見ただけではそう観たいと思う種類の映画ではない!って思いましたが しかし
そこは井上ひさし氏「東慶寺花だより」が原案の映画だと言うところに魅かれました。
井上ひさし氏の作品を沢山見たわけではありませんが舞台で「ムサシ」を観た時はその
セリフの面白さに笑いが止まりませんでした。
その笑いの中にも涙があり悲しみが隠されているあらすじを今回も期待したのです。

人間関係が複雑。
この人間相関図を観終わった後でも眺めて ふんふん!!って再確認でした。
分かればそう複雑でもないです。 
a0105023_1645456.jpg

(拡大出来ます) 拡大してもはっきり読めませんがお許し下さい(^_^;)
登場人物をさっとです。



案の定ポンポンと行き交うセリフは役者さんの持ち味が生かされており気持ちよく面白く思えました。
時々複雑で私の頭で??状態になったりしました。
やはりこれは「東慶寺花だより」の本を読んでみなくては・・・・。

戸田恵梨香さん 満島ひかりさん 好演でした。 戸田恵梨香さん役の「じょご」 とっても
力持ちだな~って思いました。 満島ひかりさんをおぶって階段を上がるシ-ンなども私などからみると気が遠くなりそうです(笑) 体力がいりますね、女優さんでも。
台車車を引っ張ったり・・・。
a0105023_16182558.jpg

こちらは今 朝の顔ですね。見ない日はありません(笑)
a0105023_1625866.jpg
この中村信次郎が居るからこの暗そうなストリ-も笑えます。

樹木希林さんも キムラ緑子さんも良かったわ♪

映画が終わって 「Nさ~~ん」って呼ばれました。
まぁ~~なんと80歳を超えられている私と夫のお友達♪
こんなところで・・・。 一人で映画を観に来られたそうです。 5月には明治座まで市川猿之助を観にって言ってきたと目を輝かせてお話しくださいます。
そう市川猿之助ファンとして気が合っております。 ファンクラブに入るように勧められたり・・。

私も10年先これだけの元気があるかしら?っていつも思わされます。
お元気なF夫人です。
by yasukon20 | 2015-05-30 22:39 | 日々の出来ごと | Comments(20)

珍しい物を見ました!

昨日 久しぶりにウォ-キングをしました。
いつものコ-スです。
その山肌に先日来話題にしております花樗の花を見つけました。
今まで気がついたことがありませんでした。 知らないからですね。
a0105023_2113476.jpg
街路樹にあるのと違って山の中(笑) 高い木なのでよくよく見ないと間違いないかどうかも分からない状態ですが間違いありません。
でも確かめる為に少し近寄って見ますと、小さな池が木の根元に有りまして その周りにある木の一つに珍しいものを見つけました!! これってきっと 「モリアオガエル」の産卵の後ですよね!!
a0105023_21191746.jpg

話には聞いたことがありますが実際に見たのは初めてです。 だから自信が無いのですが・・。
少し検索しますと・・・
山地で多く見られ、非繁殖期はおもに森林に生息するが、繁殖期の4月から7月にかけては生息地付近の湖沼や水田、湿地に集まる・・と書いてあります。
小さな池があるので間違いないかと・・。
(追記)30日AM9:30 こんな大きな木なのです。
a0105023_9295985.jpg


また今度どうなっているか観察してきます(笑) 

今日は以前にも書いたことがある結婚式場にあるパン屋さんに帰りによって見ました。
裏側から入って見ます。こちらが表なのかも知れませんが・・・(^^ゞ
a0105023_21324381.jpg

中は結構広い!!
a0105023_213389.jpg

a0105023_21332277.jpg
パンを買って支払いが済みますとコーヒ-1杯いただけます。
a0105023_2153302.jpg

ランチもディナ-もレストランの方で頂けるのだそうです。
近所に気が利いたレストランが無いので これは便利!!
すぐ夫と話がまとまりました。 退院したらお祝いディナ-をねっ!って♪

夫は誘惑に負けました(笑) パンと一緒に買いましたね~♪
a0105023_684895.jpg

一鉢あると便利と思って以前から欲しかった葉さんしょうを買いました。
a0105023_2159495.jpg


料理の画像に青みが欲しい時も役にたちそうです(笑)
by yasukon20 | 2015-05-29 15:37 | 日々の出来ごと | Comments(26)

細い蕗がお気にいりです♪

25日に夫が田舎に帰ったことを書きましたが その際畑に生えていた蕗を摘んで帰ってきました。
a0105023_21571483.jpg

以前ス-パ-で買った蕗が大変太くて全然美味しくなかった時があり、それ以来自分の
実家の蕗の方が絶対に美味しいと思っている夫です。
でも肥料も上げてないし栄養失調のような蕗ですが でもこれが美味しいから不思議です。
蕗のあの香りが漂います。
今回も美味しくできました。 木の芽でもあれば画像が綺麗なのに・・と残念。
a0105023_22069.jpg


エキサイトブログには以前の記事の画像が下段に出てきます。 
a0105023_2215475.jpg

忘れている画像も多々出てきます。常に変わっていますから懐かしい画像を見つけると
クリックしてまた読み返したりしています。

昨日 何の料理だろうとクリックしてみるとはるか昔にアップした料理でした。
夕食の献立が決まっていなかったので「これは良いわ!!」って即決でした。
こちらです ↓
新玉ねぎのスライスを冷水に浸し、水気を取って冷蔵庫に30分いれます。
刻み海苔と明太子。 ポン酢で頂きます。
a0105023_2272222.jpg

御料理好きなブロ友さんから頂いたレシピでした♪


夫の入院の為に久しぶりにパジャマを買いました。
今いろいろな素材の物があり これも凄く涼しげです。
a0105023_22104821.jpg

シャンプ-などはホテルから持ち帰ったもので・・・・(^^ゞ 
こんな時役立つとは思いませんでした。
a0105023_221317.jpg


準備、着々です。

今日娘から小包が届きました。 自宅へ置いておけない物など送ってきました( ^)o(^ )
その中に懐かしいかわいい物が・・・・・♪
hanaの誕生のお祝いにブロ友さんから頂いたのです。
結婚式とかのよそ行き用にしていたのであまり汚れていません。
a0105023_11434462.jpg
ネ-ムいりだし記念になります。 大きくなってhanaが喜ぶと思います。
改めて・・・・「有難うございました♪」
by yasukon20 | 2015-05-28 14:20 | 料理 | Comments(18)

初挑戦と再挑戦!

お見舞いのコメント 有難うございます。
決して重篤な病名がついているわけではありませんので家族一同何も心配はしていませんから他事ながらご安心を。
皆様には感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
またちょこちょこ書くとおもいますが読み過ごしてくださいませ。

*******************

25日の月曜日 夫は入院したらしばらく田舎の畑の雑草刈りにもいけないから・・と県北の実家に行きました。
住む人もない実家ですがもう死ぬまで気にすることでしょうね(笑)

その田舎に帰る時 私は必ず「お肉を買ってきてね。」と頼みます。 昔から懇意にしている美味しいお肉屋さんがあるのです。
いつも「サイコロステ-キ」を頼みますがそれに加えて夫は 「ハンバ-グ」や「餃子」など
追加購入してきます(*^。^*)

その日(25日)の夕食。 たまたま読んだ新聞記事に美味しいお料理が載っていました。
a0105023_9225943.jpg

ホルトハウス房子さんのレシピです。
お肉の付け合せにとっても良いと書いてありました。 それに材料も幸いありました♪
a0105023_9251230.jpg

バタ-で新玉ねぎを焦がさないように炒めてしんなりしてきたら新じゃがいもを加え、水をひたひたに入れブイヨンと少量の塩だけで弱火で30分煮込みます。白く仕立てたいのでコショウは白コショウ  我が家にはないので普通のコショウで作りました。
サイコロステ-キと一緒にとっても美味しく頂きました。
a0105023_9301929.jpg

いつも変わり映えしない我が家の食卓もたまにはこういう夕食もあります(笑)

そして夫がいつも買ってきた事がない「牛レバ-」も買ってきたのです。 ニラまでも・・(笑)
レバニラが食べたいから買ってきたよ!!・・・って簡単に言います。
私 一回レバニラを作ったことがありますがいい加減に作ったのでしょう、全然美味しくなくそれ以来作ったことが有りません。
昨夕はネットでレシピ検索をして見ながらて丁寧に作ってみました。
香辛料もたぷっり 紹興酒まで我が家にちゃんとありました(笑) 材料は完璧!!
無いのはもやし(レシピ通りなら・・です)。でも まぁ~それは良いかな!!
昨夜(26日)の夕食♪  美味しく頂きましたよ!!  これならまた作っても大丈夫!
a0105023_9362692.jpg


3月末に教会でミニバザ-がありました。
その時 お安く手に入れました高級ウイスキ-。 これで一杯(^^ゞ
a0105023_9395639.jpg

レバニラが写っている画像にウイスキ-の水割りも見えますね( ^)o(^ ) その向こうに少し小さなグラスが見えていますが 食前酒の梅酒(笑)
こちらの梅酒はお友達が届けて下さいました。毎晩頂いています。
a0105023_9433536.jpg


今夜は粗食のメニュ-に戻ります(笑)
by yasukon20 | 2015-05-27 15:06 | 料理 | Comments(26)

花樗(ハナオオチ) やっとです♪

花樗(ハナオオチ)*****広島在住のブロ友さんのoshibanayoshimiさんが毎年この
時期に載せられます大きな木の花を今日やっと近くで見ることが出来ました。
5月の空がとっても綺麗でした♪
a0105023_19393574.jpg

広島市に流れる川の一つ 天満川ぞいに見ることが出来る花樗(ハナオオチ)
a0105023_19424880.jpg
今日どうしてもこの天満川沿いを通って行かなくてはならない所がありましたので花樗が見える場所で車を停めてもらいました。
yoshimiさんが行かれた時が満開だったそうですが、私はさらに日が経っておりましたけれどでも可愛い紫っぽい花を見ることが出来ました。 高い高い木で花も上の方に咲いておりカメラも大変ですが、ちょっと垂れ下がった所を見つけて撮りました。
a0105023_19462273.jpg
a0105023_19463749.jpg

こういう素敵な川べりを散歩してみたいものです。
a0105023_19505810.jpg
場所を変えれば桜の時期には綺麗な桜並木を見ることが出来る場所でもありますが近くてもなかなか行けない場所です。

この綺麗な川沿いを南に下がった所にF病院が有ります。
今日はそこへ行ってきました。
a0105023_19543831.jpg

夫が手術を受けることになりました。
その説明に付き添いとして一緒に行きましたが 初めてのことで私の方が緊張しました(笑)

手術日は来週です。 
by yasukon20 | 2015-05-26 20:35 | 日々の出来ごと | Comments(38)

刺激を受けた月下美人♪

土曜日に福岡に行きましたが幼稚園の帰り バス停前のマンションの入り口に植木コ-ナ-が有って そこにそれは見事な月下美人の木がありました。
天井まで(そう高くないのですが・・)届いていました。
今 写真撮ってくれば良かったなぁ~って 後の祭りの多い事!!(^^ゞ

冬場でもそこに有るのですよね~福岡は暖かいのかな? 我が家のは冬は部屋に取り込んでいます。

まぁ~その大きさに驚いて私は我が家の今にも栄養失調で倒れそうな月下美人が可哀想になりました。
もう元気がないと思ったので昨年秋から葉ざしをしていて今はそれを大事に育てています。
しかしまだ親の方も枯れたわけでもなく・・・・そう 植え替えてやろうと今日の良いお天気に身体が動き出しました。
a0105023_10585439.jpg

大きな鉢に植え替えた月下美人。 丸裸ですよね(笑)
手前が葉ざししたものです。新芽が出てきています。
a0105023_1111352.jpg

しかし丸裸にも、ほら~~可愛いのが出てきています。(ピンボケです・・・汗)
何度か撮りなおしたのですがどうしてもピントが合いません、新芽が恥ずかしがっていると思って下さい(笑)
a0105023_1125681.jpg
こういうのを育てる楽しみ 良いですよね♪

こちらも蕾が伸びてきました。八ヶ岳倶楽部で購入してクリスタルプラント♪
大きくなりました。 可愛い鉢をかってきて植え替えてやりたいです。
a0105023_1145621.jpg


東京行と博多行の新幹線の中で読み終えました♪
ぶれない男 「黒田博樹」  偶然にもお母さんのお名前は私と同じっていうどうでもいいことに喜んでおります(#^.^#)
a0105023_1163452.jpg


それにしても広島カ-プ  勝てませんね~!! どうなっているのでしょうか・・・・。
交流戦に掛けます!! (笑) 
by yasukon20 | 2015-05-25 11:12 | 日々の出来ごと | Comments(20)

日帰りしてきました♪

今日は福岡へ一人で行ってきました。
一度「行けないから・・」と言っていたのですが日帰りでやはり行こうかな?って思って予定変更です。
kotoとhanaの幼稚園の礼拝参観日でした。
a0105023_21595114.jpg

kotoの入園式以来の福岡です。 kotoの幼稚園での日々も見てみたいと思いました。

二人の教室にそれぞれパパとママは別れていき婆はあっちに行ったりこっちにいったりで楽しい参加日でした。 こちらはkotoのクラスです。
a0105023_2231535.jpg

hanaのクラスは年長さんなのでやはりちゃんと礼拝がされていました。
賛美歌を歌い お祈りをして献金をして そして先生のお話。
お話は旧約聖書に出てくる「ノアの箱舟」でした。 ちゃんと静かに聞いているのはさすがです。
絵本を読んで聞かせるのではなく、先生がお話されることを小さな頭でどのように想像するのだろうと思うとこちらまでわくわくしてくるのです。

年長さんになるとけん玉の時間があるそうです。hanaもとても上手にできます♪
驚きました。
a0105023_228652.jpg

a0105023_22102375.jpg


終わると園庭でしばらく遊びます。 kotoは小学生のお姉ちゃんたちに付きまとわれて(笑)います。
a0105023_22114867.jpg

小学校3年生だというお嬢ちゃんは「kotoちゃんは可愛いからみんなの人気ものなのよ。」って教えてくれました。おしゃべりが達者なそうです。それがお姉ちゃんたちには可愛く思えるようですね。 
a0105023_22135350.jpg
そのkotoは必至で逃げまくります(笑)

朝顔も楽しみです。
a0105023_22145054.jpg


お昼は婿殿がご馳走してくれました。
「福岡市鮮魚市場」という所の回転ずし。
子ど向けのプリンとかケ-キとかは回ってこない本格的なお魚屋さんの回転ずしでした
新鮮で美味しかったですね~~♪
a0105023_2220327.jpg
a0105023_22201838.jpg
ワサビ菜のにぎり。珍しいですね。
a0105023_22203257.jpg
a0105023_22204527.jpg
などなど・・・・。
食べるのに必死で途中でカメラは辞め!! (笑)

一旦家に帰って休憩して私は夕方 帰路につきました。
今はこうして近いから思った時行けるけど遠くへ転勤になったらそうはいかないね~~って思いながら新幹線の人になりました♪
次会えるのは夏休みでしょう♪
by yasukon20 | 2015-05-23 22:36 | 日々の出来ごと | Comments(24)

東京にて / 東京都庭園美術館の続き

a0105023_11202675.jpg

ここ旧朝香宮邸は、久邇宮朝彦親王(よく知らない方ですが・・笑)の第8王子鳩彦王が
フランス留学中に交通事故に遭われた際 看病の為にフランスに行かれた允子内親王と共に3年間(大正11年から14年まで)長期滞在することになられました。
その間フランスではア-ル・デコの全盛期でその様式に魅せられた朝香宮ご夫妻が帰国されて自邸を建築される時ア-ル・デコの精華を積極的取り入れて建築されたそれはとっても綺麗な建物でした。

いっさい撮影は禁止されていますのでここにアップ出来ませんがご興味のある方は
公式HPをご覧ください。 → ★★
各お部屋のシャンデリアに私は興味が湧き 天井ばかり見上げていたかも知れません。
ア-ル・デコ様式がふんだんに取り入れられていますが、その中にでも日本古来のデザインもあちこち作られておりました。 青海波などもそうです。

昭和初期の東京における文化受容の様相をうかがうことが出来る貴重な歴史的建造物として、東京都指定有形文化財に指定されるていますが 5月15日に国の重要文化財(建造物)に指定される事になったという新しいニュ-スです。 
(話は全然違いますが 同じように松江城は国宝になるようです。一生懸命運動をされていたので良かったなぁ~って思います。)

「マスク展」はこの中で開催されています。 その展示を見ながら各お部屋の見学です。
a0105023_11333678.jpg


マスク展の感想は・・・あまり詳しくて見てないので(汗)書けません(T_T)

朝香宮家とはいかなる宮家?って思ってぐるぐるして見ましたらいろいろ面白くなって 
行きついたところは柳原白蓮さん(笑) ! 
ブロ友さんのgenovaさんから白蓮さんと大正天皇との関係をいろいろ教わったことも思いだしうんうんとうなずいております。 
本当に知識が増すという事は楽しい事って思いますね。 もう遅いけど(T_T)

新館のカフェです。
a0105023_11354959.jpg

ここで例のオリジナルティ-を飲んだのです。 いま一度(笑)
a0105023_1137422.jpg


このカフェで足を休めゆっくりしてこちらを後にしました。
そうそう ここでまた袋物が好きな私は買ってしまいました。 
マスク展にちなんだ品物がずらり。
暫くバック 袋 など我慢していましたが残り少ない人生(笑) 袋ぐらいいいじゃない!!ってもう一人の私がささやきました(^^ゞ
a0105023_11493395.jpg

アフリカの模様をアレンジしたような柄で形はマスク型ですね。 マスク アフリカのが多かったです。

東京都庭園美術館を出てお昼のさんだんです。
歩いていると向かい側におうどん屋さんの看板が見えました。 
美味しくて有名なお店のようでした。 お客さんがいっぱい並んで・・。 私達は運よくすぐ入店出来てラッキ-でした。
a0105023_11531285.jpg

ここでもおうどんを撮り忘れです。 
「こんぴら茶屋」さんていうお店で「こんぴらうどん」を食べました。カレ-うどんが美味しいらしいですが・・。
普通なら私 カレ-うどんが食べたいと思うのにこの時なぜかしら?
「こんぴらうどん」など食べて(笑) 
今度行ったら絶対にカレ-うどんにします(^。^)y-.。o○

ここ目黒からまた山の手線に乗って有楽町駅下車。ホテルまで行き荷物を受け取り
東京駅まで歩きました。
お天気も良くて気持ちが良く歩けましたね~~。
丸の内のオフィス街の街路樹が強い日差しを遮ってくれて気持ちのよい東京駅までの
道のりでした。
by yasukon20 | 2015-05-22 15:46 | 旅行(国内) | Comments(24)

東京にて / 東京都庭園美術館

次の日(5/17)です。
朝食のル-ムサ-ビスもあるのですがやはり部屋を出て食べたいですよね。
a0105023_18312676.jpg

こちらのホテル、出入口の側にレストランがあって入って来る人 出ていく人などを見ながらのテーブルです。
昨年は洋食を頂いたのですが今回は和食にしてみました♪ (夫はいつも和食です。)
a0105023_18345445.jpg
焼き塩サケが美味しかったです♪
a0105023_1835113.jpg


この日はもう広島へ帰る日ですが新幹線の時間まで沢山取ってありましたので娘が計画してくれた場所へ行きました。
ホテルに荷物を預けて有楽町駅まで・・。 そこから山の手線で目黒まで。
そして行きましたのがここです。 東京都庭園美術館。 公式HPです 
a0105023_20402273.jpg
(拡大出来ます)
a0105023_18391210.jpg
(拡大出来ます)
こちらの旧朝香宮邸が私たちが行きました17日の2日前に国の重要文化財に認定になったそうです。
今 日本庭園 洋風庭園が整備中で入ることが出来ませんので残念でしたが そうそう来れないので入ることにしました。
庭園を見ることより旧朝香邸を見たいと思っていきましたので・・・。
丁度「マスク展」をしており美大生でしょうか それに小学校 中学校生など多かったですよ。
a0105023_2044375.jpg

a0105023_20441668.jpg

65歳以上は半額です。 チケット購入時に証明がいります。
夫が買いに行き自分のだけ証明書を出したそうですが私のことも聞かれたそうです。
まぁ~そうでしょうね。
夫は私が証明書を持っていないだろうと思って「証明書が有りますか?」と言われて
「顔だけです。」と答えたそうです。 顔が65歳以上と証明してくれると言うのは正しいけど・・・(笑)
そのやり取りを聞いていた娘が笑い転げて笑いが止まらなくなりました。 その娘の笑い転げる姿がおかしくて私も笑いが起こり、まぁ~二人でとまらないのに困りました(笑)
それでも係りの方は真面目です。 私の生年月日を聞かれたそうです。それで無事半額で・・。

その笑い転げた事は後でもまた思い出し笑いで止まらなくなった娘と母でした(*^。^*)

話を戻しましょう。 都会の中心にあって本当に綺麗な庭園が広がっておりました。前日と違って素晴らしく綺麗な青空です♪
a0105023_2056489.jpg

a0105023_20561654.jpg
a0105023_20563089.jpg
つる薔薇が綺麗でした。
a0105023_20564173.jpg

a0105023_9524814.jpg

ここは日本庭園でしょうね。 入れなくて柵の外からです。
a0105023_20573429.jpg

こちらに広がる芝生の中には入ることが出来て ちょっと写っていますお二人さんはお弁当を広げておられました。 白い建物が旧朝香宮邸です。
a0105023_2102052.jpg

こちらは新館です。
a0105023_2105289.jpg


中に入るとカメラが×です。 窓から外の庭を写すことも禁じられました。
一応聞いたのですよ。とっても綺麗な窓からのお庭だったので・・。 どうしてダメなのでしょうね?

ここで一旦終わりましょうか?それとも一気に書いて終わりにしようか?って迷う長さになりました(^^ゞ

続きは少しですがまた次回に致しましょう。
by yasukon20 | 2015-05-21 13:47 | 旅行(国内) | Comments(22)