母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は話題が無いと思っていましたが・・

・・と言っても 私個人に関することなのですが 一応書き留めておこうと思います。

今日の朝は小雨が降っておりました。
その雨の予報は30%だと天気予報士が言っていたのですぐ止むよ!って夫が言いました。
「おとうさん 降水確率30%は雨の量ではないのよ!! 降る可能性が30%って言うことですでに降っているから30%の中に入って今日中やむかどうかわらから無いんだから!!」って言いましたが夫の中で決めていた呉市にあります私の方の墓参りにどうしても行くといってきかないのです。
私の方のお墓です。  私もいやいやながらついていきました。

ここも坂を登ります。 丸亀城の「見返り坂」の急勾配をカメラに上手に納められなかったのでここで坂道を撮る練習(笑)
a0105023_15254857.jpg
a0105023_15263251.jpg
a0105023_15265231.jpg

急勾配をお見せするよりこれだけ長い坂なのですよ!!ってしまいには言いたくなります(笑) ここからまだ坂は続いて最後には30段ぐらいの階段を上って行ったところが我が家の墓所です。
後ろ姿は夫です(^^ゞ

お墓の花いれには葉牡丹が活けてあり他の花は枯れていましたが葉牡丹は生きてまだ青い部分が有りました。 これは「すみちゃん」が春のお彼岸に参ってくれて活けてくださったのだと思いました。
「すみちゃん」の事は以前書きましたが 我が家の近くの老人施設に入居している「はとこ」なのです。

そして広島の自宅に帰りすぐその足で本当に近所にあります入居している老人施設にお礼を言いに行きました。 夫も初めてついてきてくれました。
私もこの処何か月も行っていませんでしたが元気だと思っておりました。
ところが2週間前 脳梗塞で倒れて入院中で面会謝絶だと言うことを受付の方から聞きました。
「おじさんはどうされていますか?」って聞きました。  おじさんの方が認知症で大変なので入居されていたのです。それなのに「すみちゃん」の方が倒れたなんて・・・。
もうおじさんは混乱して親戚あちこちに電話をかけたり大変なのです・・とのことでした。
おじさんは私宅の電話番号が分からなかったのでしょう、我が家にはかかってきていません。

今日は娘さんが迎えに来られて今いま病院へ行かれました・・とのこと。
いま玄関を出ていった車だわ!!って思いました。 一足違いで・・・。
連休明けには親戚が集まられると言う話だと教えて下さいました。

私は遠縁になるのでそこまでの知らせは無いのですがでもあれほど元気だった「すみちゃん」にもう一度会って話がしたいと心から思います。
おじさんの認知症の為に選んで入居していたのに 若いすみちゃんの方が・・・。
本当に人生って分かりませんね。

お墓の葉牡丹がこの重大な知らせを教えてくれたように思います。
墓参りしていなければ私はまだ「すみちゃん」の所へ行こうと思わなかったかも知れません。
雨のなか墓参りを、それも季節はずれの墓参りをしようと言った夫にも何かの力が働いたのかも知れません。
生きて居るものでも分からない何かをつき動かす力が働いているのでしょね。

心は重いまま歩いてきました。
午前中は坂と階段を上って 午後からはウォーキング。雨はあがりました。
先日行った「紅白ツツジ帯」のツツジはこれぐらい咲いておりました。
a0105023_15573347.jpg

まだこの程度の所もあります。
a0105023_1558264.jpg

早々と来れていた方々にシャッタ-をお願いされて記念撮影のお手伝いをしました♪
a0105023_1558565.jpg


お近くのかた もうしばらくで満開になりそうですよ♪
by yasukon20 | 2015-04-30 16:06 | 日々の出来ごと | Comments(16)

一度行って見たかった「丸亀城」

二日目の「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が終わったのが午後3時前。
それからホテルに戻り荷物を受け取り車でホテルを出発して帰途につきました。

列車で行くと琴平駅へ直行ですが今回は車です。
帰り道に、丸亀市に有ります丸亀城を一度訪ねてみたいという長年の小さな夢をかなえにお城へとナビを設定です。
他のお城の天守閣に登った時全国のお城の写真がよく飾られていますがその中に小さいながらも綺麗な丸亀城をいつも見ていました。
東北とか遠い東の方ではなく近い四国なのに一度も訪ねたことがありませんでした。
是非今回は!!って思っておりました。

お城についての詳しいことはこちらを参考にしてください・・・・★ ★

お城の前に有ります市の駐車場から見た丸亀城。 
立派な石垣が何層にもなって・・・広島城より恰好良いじゃ!!って思いますが広島城は
原爆に遭ったから仕方ないね~~って夫と話しながら歩を進めました。
しかし素晴らしいですね~♪ 胸がわくわくします。
a0105023_95291.jpg

お堀にはこいのぼりです。
a0105023_961861.jpg

お堀の橋を渡って・・・・
a0105023_965833.jpg

大手門もくぐります。
a0105023_985927.jpg

入って さぁ~~天守閣に行くにはどっちへ・・と案内板を見ましたらこの急な「見返り坂」を登れと書いてあります。 画像では取り方が悪いから急勾配には見えませんが 
いえいえどうして物凄い傾斜です。
a0105023_9104837.jpg

少し気持ちが萎えましたがしかしここまで来て天守閣まで行かない事は後で後悔しますよね。
前の日金毘羅さんの階段に挑戦したのでここでも気持ちを入れ替え「さぁ~~行こう!!」

登りきった画像もなだらかな坂に見えますね(笑)
a0105023_915456.jpg
a0105023_9152038.jpg

この説明書きにも有りますようにここまで登ると本当に美しい石垣が迎えてくれました。
若葉も何とも美しい♪
a0105023_9185379.jpg

a0105023_9191256.jpg


このお城 階段は無かったですね。 坂 坂・・です。
また坂を登りきりますと 可愛いそして綺麗な天守閣が有りました。
a0105023_9215053.jpg
a0105023_9221186.jpg

ここまで来ると天守閣に登ろう!!って今までの私なら思うのですが 今回はもうその気力が有りませんでした。ここまでで満足!! (笑)
高所恐怖症の私はもともと天守閣まで登るのはいつもこわごわでした。
(上るのは平気ですが 下りが本当に怖くて・・・・。)
しかし今まではその気持ちを押さえて 観光地に行けば高所へも もちろん天守閣にも登ってきました。
しかしもう「そこまでしなくても ここまででいいや!・・・」と思った今回です。
歳です!!!

讃岐富士と言われる飯野山も綺麗に見えました。
a0105023_9284232.jpg


晴天に恵まれた二日間 良い旅が出来ました。
もし来年が有れば小学校の修学旅行で行ったきりの「屋島」へ行って見たいです。
平家と源氏の戦いの場所 今やものすごく興味がありますから・・・。

長い事読んでいただいて有難うございます。
まぁ~~お茶でも・・(笑)
ケ-キがお上手なnorikoさんからの頂き物♪ 手作りはホッとしますね。
a0105023_15593958.jpg

by yasukon20 | 2015-04-28 20:38 | 旅行(国内) | Comments(31)

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」二日目♪

翌日(4/23)の朝食はホテルでバイキング。
いつものようにお遍路さんが多くおられました。 同じときブロ友さんもお遍路参りをされていた頃でしたのでお元気で回っておられることでしょう~~って思いをはせたりしました。
a0105023_10154840.jpg

この朝もホテルを早目に出てご近所をぼちぼち歩いて金丸座へと登っていきました。
前にも載せました藤の花 またカメラを向けました。 本当に綺麗です。
a0105023_10172362.jpg


この藤棚が有ります敷地に由緒ある公会堂が有ります。こちらです。
琴平町公会堂。
a0105023_1019773.jpg

入って見ました。
a0105023_1020177.jpg

昭和9年に建造された木造で日本建築物で有形文化財に登録されているそうです。
中に入ってみて天井も素晴らしいのに驚きました。
過去2回 この前を通過していますが今まで「何の建物だろう?」って思いながら通り過ぎていたのが残念です。
a0105023_10242536.jpg

お練りの役者さん達の写真は撮影禁止でここでお見せできないのが残念です。
懐かしいお顔がずらりでした。 
30年の歴史ですからとってもお若い役者の面々のお姿に見ておられる方が懐かしがっておられました。
こちらは実際に役者さんが乗られる人力車です。
a0105023_1025546.jpg

a0105023_10284921.jpg


さていよいよ二日目の歌舞伎見物です。
a0105023_10321913.jpg
この日も快晴でした。暑かったですね~~。
a0105023_10324848.jpg

前日よりは随分良いお席でした\(^o^)/  
ここなら花道での役者さんが止まってお芝居される場所の真横です。 
よく見えました!!! 
この画像だと余裕がありそうに見えますが いえいえ窮屈です(笑)
a0105023_10342860.jpg

a0105023_1105285.jpg

役者さんが客席に入ってのサ-ビスもこの日は有りまして皆さん大喜びでした。
昨年は染五郎さんが座長でしたが自ら客席の中に入って面白いやり取りをしてくださったことを鮮やかに思い出しました。

一部の最初の演目の中ほど15分休憩が有ります。
皆さん急いでお手洗いへ・・・(笑) 外まで行かなくてはいけませんから大変ですけど割と時間までには帰ってこれるのですよね!!
終了しますと20分間休憩です。 その後第二部へ・・・。
その間にお弁当をいただく私です。
毎年同じようですが・・・・。
a0105023_10543580.jpg


右は 前日観ました「芦屋道満大内鑑 葛の葉」の安倍保名役の尾上松也さん。
左は2日目の「道行初音旅 吉野山」で静御前をされた中村梅枝さんですがこの写真は「義経千本桜・・・」の演目の時の静御前です。
お二人とも綺麗でした。
a0105023_10382633.jpg

この日の最初のお芝居 「伊勢音頭恋寝刃」の中村時蔵さんも凄く良くて面白さと凄さと・・・やはりうっとりでした。
その時蔵さんに怒りをかって多くの人を斬っていく菊之助さん! 
お二人のやり取りが見ものですね。

今年は行くことに少し迷ったのですが思い切って出かけて行って良かったと思いました。
また来年 元気なら行きたいですね♪

終わって帰り 車でなくてはなかなか寄れない所へ寄って帰りました。
また次にしますね。
by yasukon20 | 2015-04-27 10:57 | 旅行(国内) | Comments(14)

今年も・・「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

いつもは桜が綺麗に咲いている頃に行きますが今年は用事がありいつもより遅く行きましたらやはり桜はもう終わっていましたね。
特に今年は桜が散るのが早かったせいもありますでしょうか・・。
その変わり綺麗な「ふじ」が出迎えてくれました♪
a0105023_135779.jpg

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」は今年で連続3回目となりました。
a0105023_13591333.jpg

毎年お天気に恵まれて暑くて暑くて・・・。
開場まで外で並んでいます。
a0105023_1405467.jpg

席は決まっているような決まっていないような・・(笑)
一枡に5人。前に2人 後ろに3人。 この中で席は早い者勝ち(笑) だから並んでいないといけません。
私の前に一人で並んだおられたご婦人が話しかけてこられました。
今年で30回ここに来ているという凄い方でした\(^o^)/  
そういう方は多いのでしょうね。 ほとんど最初からという計算になります。
そして「3日前には京都南座に海老蔵を観に行ってきたのですよ!!」って言われます。
「あの人は(海老蔵さん)本当に人が集まりますね~~」って。
私も1回だけ昨年海老蔵さんを観た話をしましたが(笑) その方の歌舞伎大好き人間様には驚きました。

さてそれはさておき今回は・・・・
a0105023_14121775.jpg
(拡大出来ます。 クリックしてください)
席は平場席で、花道にも近い席でした。2日間とも。
しかし結構後ろだったので良い席だとは少し思えなくて・・・残念! 
(次の日はまた別の席です)
今年からですが「座椅子」が置かれていました。 
窮屈な平場席ですが背もたれが有るのと無いのとは随分違います。 楽でした。
a0105023_1416108.jpg


最初の日は午後からになりますから第二部からになります。
演目は・・・・・
a0105023_14181638.jpg

私は中村時蔵さんは初めてでしたがやはり今回一番お上手のように思えました。
素人の私が言いますことですからその点お含みおきを・・(笑)
a0105023_14211515.jpg

こちら ↑ が 女房葛の葉役の時蔵ですがうっとりでした。
狐が恩有るお方の女房に化け子供も出来て 最後には子供も置いて信田の森へ帰って行かなくてならないというあらすじです。
その悲しみが伝わってきました。 別れに和歌を障子に書きますがそれがまた素晴らしい。
書き方が 途中から下から書いたり 左手で書いたり(その時の字は逆になっています・・難しいと思います)口で書いたり  それは相当の練習が要ることでしょうね。
今回の演目の中で私は一番好きでした。
    「恋しくば 尋ねて来てみよ 和泉なる 信田の森の うらみ蔦の葉」

そしてこの方も美しいですね。
a0105023_14305821.jpg

過去2回 菊之助さんは拝見しましたが女形だったのですが今回は凛々しき若者。
初日にはお母さん富司純子さんがお見えになったという事でした。

今回は2日間とも2階席が空いておりました。
曜日のせいもあるかも知れませんが過去2回とも満員でしたのでそれが当たり前と思っていましたが空席が目立った今年 なんだかこちらまで気が落ち着かなくて・・(笑)
役者さん達もきっと気になるでしょうね~~。

翌日のことはまた次にしますね。
by yasukon20 | 2015-04-25 15:03 | 旅行(国内) | Comments(24)

50年ぶりの金毘羅さん

今年も「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を見に香川県の琴平町に行ってきました。

一昨年は団体ツア-で、昨年は個人で行きましたがJRで行きましたのでなかなか時間的な余裕がなくて歌舞伎だけを見て帰るしか出来ない状態でした。
今年は車で行ってきました。 あちこち観光してみたいと思ったからです。
22日(水)午前7時出発という早目に行動開始でした・・・・。
広島の方しかお分かりにならないと思いますが「小谷」のSAで朝食にしました。
ここはアンデルセンのカフェが有りますので美味しくて大満足でした♪
a0105023_2132181.jpg


そして瀬戸大橋を渡り・・・・・(与島 SAで)
a0105023_21332398.jpg

琴平町へ。
いつも宿泊しますホテルに一旦行きまして荷物を預けて 予定していました金毘羅さんへと向かいました。
ホテルを出て2分ぐらいで参道へ着きます。 階段の22段目に出ますのでそこから登ります。
以前行ったのは50年ぐらい前です。
そしていま一度あの階段を上ってみたくなりました。
我が身の健康チェックの為に・・・信仰的ではないのはお許しを。
この辺りは何段か(数えては登れません・・笑)100段は越えています。
a0105023_21425134.jpg

そして・・・
a0105023_2144852.jpg

 ↑ 画像のうえに屋根が見えますがそれが上がりきった所の門というか・・・。
この門になります。↓
a0105023_21463860.jpg

ここまで来ると平坦な参道になりお店も出ています。
昔より境内で商売を許されている飴屋さんだそうです。
50年前はたぶんここまでだったような気がします。今ほど根性がなかったという事かも知れません。
そして連れがいましたし・・・と言い訳(笑)
(追記)
頂いたミニミニガイドを帰ってから見ていましたら(^^ゞ ここは「大門」です。
「石段で一年の日数と同じ、365段目に立っている大門をくぐるとありがたい境内である。」とミニミニガイドに書いてあります。
なるほど~~私はよく自宅に帰ってから知ることが多いですね、ダメですね!!

階段はまだ続きます。 今回はまだ挑戦してみました。
書院の所まで来ました。 この中には伊藤若沖の絵もあるそうですが公開されていませんでした。
a0105023_21504771.jpg

そしてさらに登ります。
ここまで登るとハイカラなレストランがありました。
もちろん中に入らないので外のガラスだけ(笑)
名まえから想像して・・・・いえいえどなたか近くを歩いていた方の話し声が聞こえたのですが「資生堂パ-ラ-」が出しているレストランだそうです。 資生堂と言えば「椿」です。
納得です!!
a0105023_2152869.jpg

琴平町に来た時はまだ曇っていましたがこんなに青空が広がってきました。
a0105023_2213712.jpg

ここからまだ階段が続きます!! 高校生はドンドンドンドン上がっていきます。
a0105023_21571499.jpg

私達は登れないことは無いと思いましたが午後から歌舞伎を観なくてはいけませんから あまり疲れると途中眠くなってもいけないので・・そういう理由をつけてここまでとしました!

下りる時も高齢者はドンドンと下りていけません・・悲しいですね。
お腹が空いてきたのでうどん屋さんを探しました。
参道の入り口まで下りますと 「どうぞ どうぞ~~」という声に誘われて入ったお店。
中は修学旅行でしょうか高校生がいっぱいでした。
みんなもちろん「讃岐うどん」を食べています。
写真を撮るのを忘れて残念ですがとっても美味しかったです。
中から外を見ているとカメラを向けておられる方があり「ここは珍しい建物なのかな?」ってその時思いました。
おうどんを食べて外にでてみるとなるほど立派です。古いけど。
a0105023_2294246.jpg

しかし普通のおうどんやさんとは店構えが違います。
金毘羅さんによく行かれる方はよく御存じでしょうね。 有名な旅館だったのですね。
「本家 とらや」って書いてありました。
a0105023_22131783.jpg

そして向かいの建物はやはり「とらや」さんで、この看板です・・。
a0105023_22125347.jpg

この辺りで立派な大きな旅館だったのですね。
そんな由緒あるお店の讃岐うどん 本当に美味しかったです。

金毘羅タクシ-(笑) 
50年前来た時ご一緒した人の中に70代の方がおられてこれに乗られて登られた思い出が甦ります。
a0105023_221718.jpg


さぁ~~次は「四国こんぴら大歌舞伎大芝居」です♪
a0105023_22193510.jpg

by yasukon20 | 2015-04-23 22:24 | 旅行(国内) | Comments(26)

今日は良いお天気♪

お天気につられてまたまた近くの公園を歩いてきました\(^o^)/

気持ちが良いですね~♪ 若葉が何とも清々しいです。
a0105023_1773330.jpg

この公園ではツツジももうすぐで満開です。
a0105023_1782449.jpg
a0105023_17104264.jpg

この色のツツジが綺麗だな~って思いました。
a0105023_17114728.jpg
a0105023_1712714.jpg


何回も私がブログに載せています大すきな坂道です♪
どんな季節に来てもその時の美しさで迎えてくれる坂です。
a0105023_17142123.jpg
a0105023_17144529.jpg

ぐるりと半周ぐらいの所にある時計。 家をでてここまで40分で到着できれば体調良好♪
今日も40分で来れました\(^o^)/
a0105023_17175280.jpg


もう少し歩きます。 ハナミズキの花が終わりかけていますね。
a0105023_17184348.jpg

17日にケネディ駐日米国大使が広島市を訪問されて、平和大通りにはアメリカからの
プレゼントとして被爆70年にちなんで70本のハナミズキが植樹されました。
そのハナミズキが一斉に咲く数年先かも知れない春が待ちどうしいです♪

コメントのお返事が出来ませんのでコメント欄を閉じておきます。
明日から2日ほど出かけてきます。

↑ のように書いて閉じたつもりのコメント欄が開いておりましてお知らせのコメントを頂きました(*^。^*)  そのお返事を書いてコメント欄を閉じましたら頂いたコメントも私の返事も見られなくなってしまいました。
このまま開けておくことにします・・・あはは♪

お返事遅くなりますけど宜しくです。




by yasukon20 | 2015-04-21 17:35 | ひとやすみ | Comments(22)

なんだかなぁ~~気分がさえない!!

そう気分がさえない時はなんでもないことを書きましょう(笑)
皆様にはご迷惑ですが・・・。

そう好きではたまらいことは無いですが 置いておくと気持ちが安らぎます、バナナ君♪
a0105023_106107.jpg

昔は珍しい時代も有ったのに・・・。

土曜日 今年度から役員を始めた(回ってきたが正解!!)自治会の役員会が有りました。
当然夫が出かけていきます。

10年ぐらい前にも回ってきたのですがその折は夫はまだ働いていたので私が一気に引き受けておりました。今度は「あなた」です!!(笑)
しかし届いた書類を見て なんだか気が重い!!
a0105023_10125846.jpg

私の出番も有りそうな夫の当たった役員の仕事です。 何かはまぁ~伏しておいて(笑)
夫も「僕はしたことがありませんから皆さん宜しくお願いいたします。」とあいさつしたとか。


いま 娘がネットに載せている孫たちの写真を見るのが一番楽しみ♪
入園してまだ一週間。 
a0105023_10161841.jpg
2週間目に入った今日からお弁当を持って行ったそうです。
こんな小さな子でも 幼稚園という小さな社会にはいって苦労することもありますよね。
楽しい事ばかりではないよ!!!

そう~孫たちも頑張ってるんだもの、私もネッ!!
by yasukon20 | 2015-04-20 10:21 | ひとやすみ | Comments(28)

箱 箱 箱・・・・・

昨日 朝からキッチンの収納庫の整理を一部しました。
ここに入っていた物は・・・・・
a0105023_14145696.jpg

箱です。 それも9割は空箱です。
a0105023_1416221.jpg
食器類が入っていた箱ですが次の引っ越しの時に必要と思ってずっと取って有ったのです。 しかし「次の引っ越しは有る?」って思った時 「もう無いね!!」って自分に言い聞かせました。
捨てよう!!!! 要らない 要らない。
資源ごみ リサイクルプラ その他プラ などなど分類わけして整理しました。

木箱はほとんど花瓶ですね。
a0105023_142428.jpg

夫が「花など活けたこと一年に数回しか見たこと無いから納めろ”!」って言いますので
それもそうだと納得です。
押し入れの奥の方から花瓶を出してみました。木箱に入って頂いた花瓶だけ・・。
時々は使っていたのですよ(^^ゞ
a0105023_14242796.jpg


花瓶を見ているとまだ出していない花瓶が有ることを思い出しました。3箱も(笑)
a0105023_14271460.jpg

昔は何か有るとよく花瓶を頂きましたね~~(*^。^*)

整理出来てさっぱりです。 この棚だけは断捨離した~~っていう感じ100%(笑)

桐の箱の花瓶と食器がまだ入っている箱は(2箱)一枚目の画像の場所にまた入っていきました(笑)
もう花のない生活になりますよね~~きっと(笑) 
安物の花瓶が有るからそれで十分かな?(笑)
押し入れは花瓶が無くなって寝具だけに・・・(^^ゞ

次は洗面所の収納庫ですね~~!!!
by yasukon20 | 2015-04-19 09:19 | 日々の出来ごと | Comments(26)

ちょっとのつもりの散歩が・・・♪ 

綺麗な空にこいのぼりが気持ちよく泳いでおりました。
a0105023_1723154.jpg

端午のお節句も近づきましたね。

黄砂が飛んでくる予報だった昨日でしたが、とっても綺麗な空につられて散歩に出かけました。
a0105023_17245458.jpg

この坂を登りきったところに新しい団地があります。
そこに「西風梅苑」があります。
すでに梅の時期は過ぎていますが一度も足を運んだことが無いのでついでに行ってみようか~って夫と行って見ました。
a0105023_1727669.jpg

こちらの梅苑は京都の佐野藤右衛門さんという大層有名な造園家さんが作られた庭園として広島市の市の広報なのでも大々的に宣伝されております。
しかし今年も昨年も行かれた方のお話を聞きますのに「がっかりした!!」って言われるのです。
私の友人も「期待外れだったわ!!」って言っておりました。
お近くのブロ友さんも言われてましたね(笑)

私は梅が咲いている時期に行ったことが無いので感想が言えませんが まだ年数が経っていないので梅の花もまだ少ないのかな~?って思うのです。
来春には確かめに行きたいですね。

そして今の梅苑は入ることが出来なくて柵の外からです。
中は土が綺麗にされて柔らかい土の布団をかけたように梅の木の下に広がっておりました。
a0105023_1737043.jpg

今はところどころに季節の花が植えられています。
a0105023_843719.jpg

ドウダンツツジですよね。大きく撮れば良かったなぁ~~!!
a0105023_8435990.jpg

a0105023_1743978.jpg


3か所に別れていてこちらは竹林もありタケノコが頭を出しておりました。
京都の孟宗竹だそうです。130本。
a0105023_17421123.jpg
a0105023_17423191.jpg

a0105023_8444098.jpg

シャガもいっぱいです。
a0105023_1744221.jpg

こんな団地の中にある梅苑 どんどん立派になって欲しいと思います。
a0105023_1833184.jpg


梅苑の中に案内板がありまして近くに桜苑が有ることも知りました。
a0105023_18352277.jpg

ロ-カルな話題で申しわけありませんがもう少しお付き合いください。
その桜苑をさらに南に行きますと宮島が見えるというのです。
それは行って見ないといけません(笑)

まずはまだ未完成なのでしょうか藤右衛門桜苑です。
桜の名前も書いてあります。 「花染衣桜」 「弁殿桜」 ブロ友さんが載せておられた「大島桜」もありました。
来春を楽しみにしましょう。
a0105023_1838324.jpg

そしてこちらはもう少しで綺麗に咲きます紅白ツツジ帯です。咲き揃いましたら綺麗です。
4月末から5月始めですね。また来てみたいと思います。
a0105023_18385212.jpg
少し白いツツジが咲きかけておりました。
a0105023_18393052.jpg


そしていよいよ宮島が見える場所まで来ました。
建築中の建物が邪魔します(・へ・)  遠くにかすんで見えるのが「安芸の宮島」です。
a0105023_1843098.jpg

思った以上に大きく見えます。 
この時間には黄砂が来ているのでしょうか・・。もう少しはっきりと見たかったですね。
夏に宮島で花火大会が有りますが我が家に音だけ届きます(笑)
今まで不思議でしたがこれくらいなら届くな~って納得しました。
しかし遠くなのですけどね~~音は届くのですね♪

まだまだ開発が進んでいる地域です。いずれ宮島も見えなくなるかも知れませんね。
少しのつもりが3時間近く歩いておりました\(^o^)/  でも新しい発見を沢山出来た楽しい散歩でした♪
by yasukon20 | 2015-04-18 08:51 | 日々の出来ごと | Comments(22)

美味しくなかった!!

ブロ友さんのoshibanayoshimiさんが「美味しく無い」というタイトルで書かれていました。 真似して私も「美味しくなかった!」にしました(^^ゞ

過日外食したおり 牛蒡の天麩羅が出てきました。
いつもささがき牛蒡でかき揚げにして揚げていた私ですが 牛蒡を煮もののように切った
状態で天麩羅にしてあるのが出てきて、しかも美味しかったのです。

横着者の私はこれはささがきにするより簡単だし良いな~~って昨夜真似しました。
a0105023_1032375.jpg

あぁ~~やはりかき揚げの方がいいね!!・・・第一声です(^^ゞ
プロが揚げられたのと比較するのが間違いではありますが・・・・(笑)
なにか下味がつけて有ったのでしょうか・・。 
牛蒡の香ばしさも無い。 それは牛蒡のせい?(笑)  
次からはやはりささがきします!!


話はがらりと変わります。
娘と孫たちが帰って行って随分経ちますのに寝具がそのままに置いてありました。
何も理由は無いのですがただ横着者です。
夫がこんな掃除機を買ってきました。 布団のダニ退治に・・。
以前1台かったのですが娘が福岡に持って帰りました~~~!!
そして2台目。  早速試してみてハウスダストが溜まってくるのが見えて夫は大満足です。
a0105023_10394449.jpg

これでやっと寝具が押し入れに片付きました(*^。^*)

君子蘭が蕾を付けています。
この君子蘭 毎年書いていますがほったらかしなのに咲いてくれます。
楽しみに待ちます。 2鉢有りますから咲けば豪華になりますね。
a0105023_10442982.jpg

by yasukon20 | 2015-04-17 10:48 | 日々の出来ごと | Comments(26)