母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

機種変更で・・・

今日はお昼から付き合ってもらわないといけないので午前中は近くの公園で遊んきました。我が部屋から撮ったので小さいですよ~~♪
砂場で遊んだり、ブランコしたり、滑り台したり・・・暑い中ご苦労様!!って婆は高い部屋から観察しておりました。 子どもは元気ですね。
a0105023_22355218.jpg


午後から携帯ショップへ・・♪
悩んだ挙句皆様のコメントも参考にさせていただいて決めました。
機種変更で今までどおりの携帯電話♪
a0105023_22401033.jpg

右が今まで使っていた携帯電話。 左が新しい携帯電話。

今までのポイントが24、757点ついておりましたので助かりました。
使用期間は6年9か月だそうです。よく持ちました!!  夫は2つぐらい買い替えております。
母の介護中に買ったのは覚えております。 気分転換がしたかったこと、そしていつか海外旅行に行きたいと思って海外対応の携帯を求めたことを忘れてはいません。
長い事よく頑張ってくれた携帯電話です。 愛着があり離れがたい気持ちです。

同じガラケイとはいえやはり新しいのですから暫く説明書に首ったけでしょう。
a0105023_22451775.jpg

軟張ります\(^o^)/
((追記・・・3/31  6:50am)   
取扱説明書を広げてみるより自分であれこれした方が早いことを悟りました(笑)
携帯にまずはブログを入れておきたかったので昨夜遅くまで一人で・・。
出来ました\(^o^)/

お昼ぐっすりお昼寝が出来なかったのでもう限界!!
ソファ-で寝てしまったkotoです。
a0105023_22494722.jpg


付き合ってくれてありがとう!!
by yasukon20 | 2015-03-30 22:53 | 新しいもの | Comments(38)

悩んでいます 迷っています

ついに携帯電話がおかしくなりました。
使えないことは無いのですが・・・・ この通りに(@_@;)
a0105023_16461853.jpg

色が変です!!

もしこれで壊れてしまうとアドレスの情報が消えてなくなるかも知れないと思って娘に書きだしてもらいました。 もう長年使ったのでアドレスを捲っていると 大変失礼ながら「この人はだれ?」って思う方も数人。
大変申し訳ないことですが暫く連絡しあってない方は削除させていただいたり・・。
いろいろ気が重くなりました。

スマ-トホ-ンにするなら娘が「私がいる間に買い替えれば設定とかしてあげるよ!」って言ってくれます。
しかし買い替えるために物凄く時間がかかるようで子連れでお店に行くのは無理なようです。
それはガラケイを買う時でも物凄い時間がかかりますから 想像がつきます。
しかし 一人ではきっとチンプンカンプンの世界ですよね(・。・;

やはりガラケイにしようかな~~迷っています。

明日は買いに行かなくては!って思っています。
気が重いです!!!

頂いていますコメントのお返事が遅くなっています。ごめんなさい。
by yasukon20 | 2015-03-29 22:07 | 新しいもの | Comments(24)

今日はお買いものに

娘が美容院へ行きましたので終わる頃を見計らって こちら4人もお出かけです♪

あちこち回って・・・そうこういう事でもないとついて歩けないわね~~(笑)
a0105023_18161552.jpg


ついでにピアノを見に行きました。
我が家に娘二人が使ったピアノが有るのでいつか孫たちにと思って置いてあります。
しかし賃貸のマンション住まいには我が家の大きなピアノは無理なのだそうです。

a0105023_1819289.jpg

コンパクトなピアノ♪  まだ小さいので最初はこれでいいかな~~?って。
才能が有ればまたその時に・・と婆は思います。

我が家のピアノは当時高価で母が孫たちに買ってくれました。
だから私も真似して・・・・(^_-)-☆  

まぁ~~気楽に楽しんでピアノを習ってくれれば良いと思っています。
娘たちに厳しくした反省をこめて・・・・(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-03-28 18:29 | 日々の出来ごと | Comments(20)

春休み♪

25日に娘と孫2人 3人で広島へ来てくれました。
新幹線ホ-ムに行き出迎えです。 ス-ツケ-スはいつも定番の荷物、大変なのです(笑)

いつもは食事作りが億劫ですが 私しか作る人はいないと覚悟を決めると案外料理って
楽しいものですね。
まぁ~これも孫たちが最近はよく食べてくれるようになったからです。
hanaが小さい時は本当に食が細くて頭痛の種でした。
心配しなくても子どもって成長すれば食べるようになりますね(^_-)-☆

大ちらかし・・・・・仕方ないですね♪
a0105023_21503864.jpg


昨日は娘の眼科検診の予約を入れていたので病院へ家族総出でついていき(笑)その後デパ-トへ。
kotoの水筒などを買いました。入園の準備。 結構お高いのに驚きました~~(笑)

それから恒例の本やさんへ・・・。
a0105023_703447.jpg

hanaは読むことが楽しくて、 kotoは絵を見るだけで物語が頭の中で進んでいくので
しょうねぇ~~♪  二人で楽しんで読んでおります。
a0105023_72254.jpg


今日は近所の小さな公園で遊ぶ予定・・・・・・♪
「やった~~!!」って二人♪  やはりデパ-トより公園が良いようですね。
by yasukon20 | 2015-03-27 07:06 | 家族 | Comments(22)

「白蓮れんれん」 (林 真理子)

今まで林真理子さんの本を読んだことがありませんでした。
何となく意味もなく敬遠していたかも知れません。 しかしもうすぐ終わりますが朝日新聞に連載が載るようになって初めて林真理子さんの書かれた小説を読みました。(まだ進行中)
それがとっても素直に体の中に入ってくるというか 自然な形で「あら~~お上手なんだわ。」って失礼なことを思ったのです。
沢山の賞に輝いておられる作家さんなのに失礼な事でした。

その林真理子さんが書かれた「白蓮れんれん」を娘が貸してくれました。
新聞小説を読んでいなければそう読みたいとも思わなかったかも知れません。 しかし娘が「読む?」って言った時すぐ「読みたい!」って返事をしました。
a0105023_22202437.jpg

「花子とアン」でも再び有名になった白蓮さん。 嫁ぎ先の旧伊藤伝右衛門邸へも観光で行ったほどですから少し興味本位で読み始めました。

朝ドラでは主役ではありませんでしたからすべてが出ていたわけではありませんね。
しかし小説は白蓮さんが(燁子 あきこ)主役♪ 
知らないことが沢山でした。

昨年5月に行きました旧伊藤伝右衛門邸です。 
中央2階にありますお部屋が白蓮さんのお部屋。前の庭は白蓮さんの為に作られた庭です。
a0105023_2238643.jpg

白蓮館の中に有ります白蓮さんのお写真。
a0105023_22435876.jpg


福岡県飯塚市に有りますこの館から白蓮さんはそうさいさいお出かけにはならなかったのかと思っておりました。深窓の令夫人かというイメ-ジでした。
しかし博多にも別府にも別荘があり、そこでの歌の仲間たちとの楽しい時間も有ったようです。
いつもいつも楽しかったわけではないようですが・・。
そして京都にも神戸にも・・・・とある程度自由が有ったのだな~って 本当に知識のない私は恥ずかしいぐらいこの本でいろいろ白蓮さんのことを知りました。

「白蓮事件」を起こしたお相手の宮崎龍介さんは心からの愛情で白蓮さんを支えて来られたのですね。
宮崎家の皆様もとっても親切だったとか・・。
当時大事件だったようですが白蓮さんの周りにはそういう世の中で認められない恋愛をされていた方々が結構居られたと知りました。 実名で出ているので「へぇ~~」と思ったり・・(笑)
当時も許されぬ恋ですが 今の世でもこういう事がおきれば大騒ぎとなることでしょう。
時代は進んでも世の中 変わっておりませんね(^_^;)

第八回柴田錬三郎賞受賞作です。
沢山の資料を読まれての執筆 やはり凄いなぁ~って思います。

次に読みだした本はこれです。
a0105023_22544150.jpg

この本が手元に有るのは友人からのプレゼントでした。
積読の本の一冊ですが今度読もうと思ったきかっけは? …それはまた読んで感想を書くことがあればその時に理由を書きますね。
こんなに分厚いのです。何か月かかるでしょうか・・・(笑)
a0105023_2257624.jpg

by yasukon20 | 2015-03-25 23:08 | | Comments(22)

また映画です(^^ゞ   「風に立つライオン」

a0105023_10575147.jpg

同名のさだまさしさんのこの曲はアルバムに入っていたのでずっと前から知っていて好きでした。多くの曲にスト-リ-があるさだまさしさんの歌ですが こちらは本当にスケ-ルの大きな歌です。

この歌をぜひ映画化したいと主演の大沢たかおさんがさだまさしさんにお願いされて本になり出来た映画だとか・・。
企画 大沢たかお ってちゃんと出ています。

明日から娘と孫たちがきます。  それからでは映画館に行けません!!
急いで昨日に行ってきました。
今朝のNHKの朝のニュ-スで紀子さまと佳子さまが昨日この映画を鑑賞されたことが流れました。
ミ-ハ-の夫 「同じ日に観られたんだね~~♪」って喜んでおりました(・。・;



アフリカ・ケニアで巡回医療に携わった実在の日本人医師をモデルに作られたこの曲は 小説 映画になる前から聴いただけでそのストリ-が見えてきました。

ケニアの草原に陽が登る美しい風景。 神様からのプレゼントと思えるような美しい風景の中にあって人間はなぜ醜い争いをし続けるのでしょうか!!
犠牲になっていくのは子供達。 そういう現状をいろいろな場面で知ることが出来ますが この映画もまたそういう現実を見せつけられます。

9人の人を戦場で殺した少年に 一生かけて10人の命を救えばいいと励ましてドクタ-になることを薦める医師。 その少年が成長して医師となり東日本大震災の直後の現場に立つ場面がこの映画のはじまりでした。

a0105023_12424145.jpg


最後はやはり涙が流れました。
今も地球のどこかで内戦が繰り広げられております。犠牲者は子どもですね。
いまもアフリカだけでなく世界中で医療活動されている方々に感謝の思いも生まれました。

主人公が「頑張れ! 頑張れ!!頑張れ!!」って何回もケニヤの大地に向って叫ぶ
場面があります。
それは自分に向って言っている言葉だと同僚の看護師に言います。
そうですね~~頑張れ!!っていつか何か辛いこと 悲しいこと 耐えられないことなどに遭遇した時
自分に向って「頑張れ!!」って言えるようになりたいです。

次回はこれが観たいのですが・・・・。
a0105023_12582136.jpg

原作 井上ひさし 「東慶寺花だより」  井上ひさしさんの作は面白い中にいろいろな事を教えらますね。
5月16日 全国ロ-ドショ-  楽しみです。

*************************
明日から娘&孫二人がきますがそれに先立ち荷物が届きました。
その中に先日書きました毎日新聞(3/18版)に載ったという記事 その新聞も送ってくれていました。
皆様にご披露しましょうね♪

a0105023_12505263.jpg

拡大出来ます。画面上をクリックしてください。
by yasukon20 | 2015-03-24 15:53 | 憩い | Comments(30)

少し前のNHKBS「美の壺」

毎週見るわけではありませんがNHKBSの「美の壺」を見るのが好きです。

少し前になりますがたまたまつけたテレビで丁度「美の壺」をしておりました。
こんな内容でした・・・
「古材 古びの美と暮らす」 一番バッタ-で女優の浜美枝さんの箱根のご自宅が出ておりました。
彼女の講演は以前広島文化大学の講師としてお見えになった時聞きましたのでその講演でも出てきましたお家が放映されていて興味深々でした。

そのまま引きづりこまれて最後まで見たのです。
日本の古材の素晴らしさ・・・・再認識しました。

そして最後に出られたのがこの方です。
a0105023_1632079.jpg

「えっ! この人・・・・・えっ えっ」って驚いておりましたらやはりやはり・・のお方でした(笑)
テレビでも言っておりましたが徳島祖谷で古民家を宿泊施設に・・・。
そう~~この方に昨年11月の祖谷に行きましたおりお会いして挨拶までしたのです。
庭に居られたのですがてっきり民宿の宿泊客だと思っておりました。
前を通ったとき「こんにちは!!」ってみんなで挨拶したのです。
「落合集落」へ行く途中です。 
a0105023_16404954.jpg
                        (落合集落)

アレックスさん ここで古民家を再生されてその家を宿泊施設とされていると前述しましたが知っていれば宿泊へ向けての計画も出来たし、そのご挨拶した日に見学もきっと出来たのだと思います。
残念で残念でたまりません。
a0105023_1646246.jpg

素敵なお宿ですよね。
急ぐ旅には向きませんが いつかこのような古民家に泊まる旅が出来たらいいな~って思います。

徳島県以外にも長崎県 奈良県 香川県にも古民家を再生されてお宿にされています。
どんなおうちなのでしょうね~~♪

*************************
a0105023_17121683.jpg

昨年作った味噌をやっと開けました。 市販の味噌がなかなか無くならなくて・・(笑)
お友達にもおすそ分けしました♪ 美味しければいいのですが・・。
まぁ~~普通のお味噌よ!!って言っておきました(*^。^*)


 
by yasukon20 | 2015-03-23 17:15 | ひとやすみ | Comments(12)

速いです!! 一年経った「サロン」・・・♪

昨日はスプリングコ-トも必要ないぐらいの陽気でした。
「スプリングコ-トも今日は要らないわね~~」って思った昨日、ふと一年前のことが甦ってきました。 一年前のその日も暖かい日でしたが私は冬物の上着でした。
街ゆく人はスプリングコ-ト。
そんな季節外れの洋服で初めてお会いした日の事を懐かしく思いだした昨日でした。
そう 「サロン」の主kakoちゃんとの出会いです。

あれから~~一年♪  挫折しないでチクチクを習っております。
優しい先生なので続きます。

昨日はとっても素晴らしいものを見せてくださいました。
之です。
a0105023_10561813.jpg

a0105023_10564641.jpg
ハマグリに一枚一枚書かれた小さなお花達。
kakoちゃんのお母様が描かれたのです。 今こうして遺品として大事にされていることを知りました。 
kakoちゃんが広島のお知り合いの料亭にお願いされてハマグリを集められたそうです。
大小ありましたが小さい方にも綺麗に描かれておりました。
描かれた花を見てわかるのですが名前が出てこない!! って 二人で大笑いでした。
考えれば考えるほど出でこないものですね。
大好きな「スズラン」我が家に有りますが最近咲かないので祈りを込めてパチリ♪
a0105023_1125473.jpg

a0105023_1135335.jpg


そしてティ-タイム♪  いつも楽しみな時間です。
福岡のケ-キ屋さんの美味しいおいしいフル-ツケ-キとミルクティ♪
a0105023_111021.jpg


「サロン」へ伺うのですからちゃんとチクチクもしなければいけませんのにこちらも
kakoちゃんの手を煩わしております。 呑気に私はカメラを向けてたり・・・(笑)
a0105023_1112510.jpg

「はいこ人形」の髪の毛を作って下さっています。

とっても難しかった「はいこ人形」でした。
kakoちゃんとも話しました。 レシピを書いてくださる方は(ブロ友さんなのです) まったく作ったことが無い者に分かりやすく説明を書くって大変な事よね~~って。
改めてお礼を申しあげます~~MMさん♪

可愛く出来たでしょ。
a0105023_11164420.jpg

後ろに写っている「おふくさん」は一度アップしましたがkakoちゃんがほっぺに紅をぬって下さってさらに可愛くなりました。
「はいこ人形」 後ろもほら~~大きなリボンが可愛い!!(笑)  
すみません自己満足の世界です(^^ゞ
a0105023_11181025.jpg


お土産まで頂きました♪
a0105023_22264759.jpg

by yasukon20 | 2015-03-21 10:58 | 日々の出来ごと | Comments(28)

映画 「繕い裁つ人」

長い事閉館になっていた映画館が昨年改装されて再オ-プンしました。
だからと言って観たい映画でなくては足を運ぶことは無いですね。

中谷美紀さんのファンとして観てみたかった「繕い裁つ人」の上映がその映画館で
ありましたので行ってきました。
いつもいく映画館は指定席ですが こちらの映画館は自由席。
どこでもどうぞ♪ ・・・そう言われて中へ。  やはり女性が多い。
我が夫のように奥様について来られた風の男性もちらほら(笑)

始まる前に前の座席に こんなことが書いてあるのを見つけました。
a0105023_1635855.jpg

気が付いてカメラを取り出して写すとすぐ暗くなってきたので他の座席を写すことが出来ませんでしたが番号と共にいろいろ書いてありました。
「もしかしたら、私達が考えていることって 同じなんじゃないかしら?」  誰かの言葉?
次回にはどんな言葉と出会えるでしょうか・・・楽しみです。
(追記)  
oshibanayoshimiさんがヒントとなるコメントをくださいましたので検索してみました。
有りました!!!!!  凄い!!
「神様のくれた赤ん坊」 1979年 前田陽一監督 桃井かおり主演
・・・・・その映画のセリフでした♪
シ-トにいろいろな映画のセリフが書いてあるのですね~~。


さて本題に・・・(笑)
a0105023_16574296.jpg



スト-リ-の半分以上でしょうか・・静かに流れていく物語  BGMも静か!  
これはしまった!!って思いました。絶対に夫は眠くなります(笑)
幸いに周りに人がいないのでその点では気が楽でしたが、男性にとっては退屈な映画でしょう。私もどこまでこの流れで行くのだろうか~~と思ったりしました。
もう一人、黒木華さんも好きな女優さんですので出番を楽しみに待ちましたがなかなかでした(笑)

オ-ルロケで撮影されたそうで舞台となっている神戸の街が綺麗に見えていた高台や港など素敵でした。
そして「南洋裁店」の家も素敵でしたね~~♪
国登録有形文化財・旧平賀邸だそうです。
朝ドラ「マッサン」でも登場した家とか・・もう忘れています(^^ゞ
a0105023_17175549.jpg


特別に作られた一着を死ぬまで大切に・・・そういうテ-マの映画を観ていますと 断捨離してきた者としては何とも切ない気分になりました。
そして自分でも不思議ですが目頭がうるうるしてきました。
それは主人公南市江の生き方にか 私が処分してきた洋服にか・・・ 定かではない
うるうるでした。 と同時にすで手元にない私の服がいろいろ甦ってきました。
まだ着れたかも知れないなぁ~・・なんて(笑) 
いま持っている洋服をもっと大事に着ていこうと思わされました。

黒木華さん((藤井の妹)が着たウェディングドレス とっても素敵でした。 
藤井とは神戸の大丸に勤めていて、市江の服をブランド化して世に出したいと思っている人です。
南市江が心こめて作ったドレス♪
あの場面を見ただけでも前半の退屈さを忘れてしまいます。

あの退屈さの中にも原作者の思い入れは沢山有るのでしょうが 分からなくてすみません!!って言う感じですね、今は。
でも徐々にその良さが分かってくる映画なのでしょう。 観に行って良かったと思います。
by yasukon20 | 2015-03-19 22:07 | 憩い | Comments(18)

お弁当箱入れ袋♪

以前通園バックとシュ-ズバックを作りました。 ★★
そこまででもうババの役目は終了でした。  

先日 小学生の娘の為に縫ったワンピ-スの残り布が出てきました。 
物持ちがいいでしょ(笑)
通園バックと同じピンク色です。 これでお弁当袋はいらないかなぁ~?って思いました。
娘に尋ねると「いる!!」の返事。

今日早速ミシン仕事をして作りました♪
a0105023_1559352.jpg

まだ残り布が有りますからおそろいでhanaにも・・と思ったのですがすでに沢山持っているから要らないね!!って独断。
来週kotoが来たら喜んでくれるだろうと思います。

昨日は少しだけ有る「イ-スタ-エッグ」を出しました。
この場所も孫たちが来るまで。 来たら置き場所は移動です(笑)
a0105023_133455.jpg


昨日の記事に追記で書きましたが 今日の毎日新聞に孫たちが遊んでいる写真が載りました。
福岡版でしょうし、毎日新聞ではないので私は直接見ることは出来ません。
婿殿がFBに載せていたのを見ました(*^。^*)
その新聞に載った写真を撮っているカメラマンを娘が撮った画像です(^^ゞ
a0105023_1375149.jpg

暖かった昨日 大壕公園で遊んでいるとカメラマンから 裸足で遊んでいる風景を撮らしてくださいと言われたそうです。
こういうアングルでカメラを向けると子供たちの躍動感あふれる写真が撮れるのですね~。
でも私にはこういう恰好は出来ない!!(笑)
いい記念になったことでしょう。


今朝は少し顔をあげていたから・・・。 また載せます(^^ゞ
a0105023_14221538.jpg

by yasukon20 | 2015-03-18 16:16 | 日々の出来ごと | Comments(22)