母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

30数年ぶりに楽しんできました\(^o^)/

昨日(30日)に福岡に行き、今日(31日)帰ってきました。

福岡行の本来の目的はまた書くことにしますが今日は(31日)は2時間ぐらいでしたが
童心に帰って楽しんできました。

宿泊していましたホテルに午前9時半に次女家族が迎えに来てくれました。
車に乗って出かけた所は・・・・ここです。
a0105023_18154047.jpg

「木下サ-カス」です。
サ-カスなんて広島市にも時々来ておりますが行ったことがありません。
今回誘われて一緒に行くことにしました。
a0105023_1817922.jpg

娘たちが小学校の時行ったきりだと思います。
世界三大サ-カ-スにまで大きくなった「木下サ-カ-ス」 ワクワクしました♪
a0105023_18203294.jpg


シマウマやライオンや象、キリンの曲芸を見るのは少し可哀想だな~~って思ったり複雑な気持ちもしないではありませんでしたが もうここに座ったからにはその曲芸にいっぱいの拍手をして楽しみたいと思いました。
以前上海で見た雑技団のような曲芸から、マジックや、最後はやはり空中ブランコですね♪
娘と孫たちは今回で2回目とのことでピエロの「オカピ-」のこともよく知って楽しんでいました。
以前行った時とプログラムが少し違うと言っていましたので何種類かプログラムが有るのでしょうね。

本当にアッという間の時間でした。

婿殿がお寿司やさんへ案内してくれました。 博多区にあります「しゅ藤」さんです。
a0105023_18275895.jpg
a0105023_1828268.jpg
右下のお寿司は広島菜のお漬物で巻いてあり中は長いもが細く切ったものが芯でした。
長いもも広島菜漬けも身近にあり 今度作ってみようと思います。 美味しかったです。

hanaが撮ってくれた茶碗蒸し。
a0105023_18294363.jpg



とっても美味しいお寿司でした♪

博多駅まで送ってもらってお別れ♪  いつもなら寝てしまうkotoもちゃんと起きていてくれて「バイバイ」が出来ました♪

少しの時間でしたが楽しいひと時 家族に感謝でした♪
by yasukon20 | 2015-01-31 18:35 | 日々の出来ごと | Comments(28)

ひらめいて解決しました!!

折角書いたので・・・・どうでも良い事なのにすみません、読んでくださいね(#^.^#)


先日、役立たずのように思える私の脳の引き出しが突然開いてくれました。
ひらめきました~~大したことではないので恥ずかしいのですが・・。

2週間ぐらい前にカメラからパソコンへ画像を取り込むことが出来なくなったと思いました。 「取りこめてないわ!!??」って思って何度も挑戦しました。  それでも入ってないようでした。  
これはPCが壊れたと思いました。 
ところがうろうろしているととんでも無いことに気がつき、そこに入っているのを見つけたのです。
それも2,3日してわかるという鈍感な私です(^^ゞ

a0105023_14591940.jpg

赤い線のところから下まで 年月日が無茶苦茶で有ることに気が付きました。
このとんでも無い年月日の中に画像が入っています。
またパソコンが壊れたと思いました。
 
年代が滅茶苦茶なので探さないといけませんが取り込めているのは間違いないので、探しながらブログの画像をアップしてきました。

壊れているのは「パソコン」との思い込みでしたが いや! もしかしてカメラ?
ひらめきです(笑)
今使っているカメラです。
a0105023_1564975.jpg

画像を出してみるとそこに出てきている年月日が・・・・いやはや!!!!
無茶苦茶です(>_<)  この数字がパソコンに…ですね。
a0105023_1575912.jpg

一回修理に出しているこのカメラ。 また出さなくては!! 不良品だわ!!

そこで2回目のひらめき♪  そう言えば説明書に確か日付設定って載っているよね?
  私にも出来るかも知れない。
a0105023_15131554.jpg

・・・という事で苦手な取扱説明書を読んで・・・・・見事(笑)訂正できました。
a0105023_15135657.jpg


これでパソコンの方も正しい年月日で入るようになりました。
どうしてこうなったのか不明ですが 夫は「どこか手が当たって設定が変わったんじやないの?」って言いますがそう簡単には日付は変わりませんよね。
説明書を読みながらでも悪戦苦闘したのに・・・・・・(涙)

でもこれですっきりしました\(^o^)/   
この間から紋々をしておりました。  良かった!!


今日は福岡に行きますのでコメント欄を閉じておきます。
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。
もし お話がございましたら↓へコメントくださいませ♪
すぐ帰ります~~~\(^o^)/
by yasukon20 | 2015-01-30 07:32 | 日々の出来ごと

歯科治療の為、簡単料理!

昨日から夫の歯科治療が始まりました。
半年ぐらいかかると本人は言っていますが、そんなにはかからないのでは・・・と私は
楽観視です。
人の事ですからどうでも良いのですが・・・(笑)

昨日は抜歯したのでうどんが良いと言いますので 夫には「うどん」 私はランチの残りものの「チャ-ハン」。
そして今朝は目玉焼きより「卵焼き」が良いと言うので作りました。
いつもは醤油での味付けが我が家の定番ですが 今朝は珍しくお砂糖での味付け。
理由は特に有りませんがなんだか自分が食べたくなったかもです(^^ゞ
a0105023_12221492.jpg

a0105023_13144921.jpg


今日も歯科へ・・・。
今夜は何を食べたい?って聞けば「今夜はいらないよ。」との返事。
昔からの麻雀仲間からのお誘いが有ったようです。
食事もろくに食べられないような事を言いながら遊びだけは熱心です。
昔から夫婦喧嘩の7割は麻雀からだったのです。  だからどうしても好きになれないのです(>_<)


明日 福岡へ行ってきます。
孫たちに会うのが目的ではありませんが 少しだけ会う事にしました。

日々成長が見えるかのように大きくなっていく孫たちです。
一か月ぶりの対面をいまから楽しみにしています。
a0105023_13161774.jpg
 歯が抜けたhanaです。 年末に来た折ぐらぐらして食事の時気にしていましたが1週間ぐらい前に取れたそうです。
a0105023_13172585.jpg
 幼稚園でのkoto。4月から幼稚園です。 今は予備軍組です。
by yasukon20 | 2015-01-29 13:20 | 日々の出来ごと | Comments(36)

ぼ~~としていてはいけないわ!!

前から(若い時から・・)そういう性格でしょうが 最近とみにいろいろな事がいい加減になっていると感じます。
これは あれは・・と言うのではなく生活全般 もっと頭を働かせないといけないと思います。 今に分かったことではありませんが・・。

最近 カ-ド会社から請求書が来ました。
いつも控えと突合せしますが 使用している2枚あるカ-ドのうち1枚は ETC、ipadminiの使用料のみですから控えも何もありません。
その後者のカ-ドの請求書にいつもにはない請求が有りました。

見慣れない請求です。
しかしANAへのマイル交換に関しての請求だとは分かりました。
今までなら「まぁ~いいわ!」で済ませていた私。
ぼ~~としないで意識していかなくては!
確かめることを今回はしたのです。 電話嫌いの私ですが・・。
オペレ-タ-の優しい説明で納得! 

しかしカ-ドを作ったとき説明が有ったのかな~~?  有ったのでしょうね!!
全く記憶に有りません。
説明書を出してみました。 このパンフレットの説明 まぁ~小さく小さく書いてありました(赤矢印の処)
a0105023_15571338.jpg


拡大しますと・・・【クリックしていただくとさらに拡大出来ます】
a0105023_1671023.jpg

ここに書いてある「参加登録費」が今月の請求に有ったのです。
マイルを貯めるため作ったカ-ドです。 作っただけではダメなこと、後から後から出てきます(-_-メ)
いろいろな手続き 自分でしなくてはなりません(笑)
これも頭の体操になりますね。 億劫がらずに前進有るのみ・・・(笑)

この請求はよく考えれば昨年にも有ったはず。 気が付かなかったか、その時はちゃんと理解していたのか・・・・・今となっては不明瞭(笑)
ぼ~~~としていてはいけません!!  いまさらですが悟りました(#^.^#)


先日マイル交換をしました。沢山貯まっていたので・・。
登録すれば私だけでなくて孫の代まで登録出来、マイルが利用できることが分かりました。
来月 マイルで家族旅行の予定です♪
こういう時マイルのありがたさが分かりますね。
そして面倒な手続きが出来たことにも嬉しさが湧いてきます♪ 
(チケットを取るのは夫がしてくれましたが・・・・)
頭の老化にもめげず軟張ります\(^o^)/

(追記です)
少し言葉足らずであることに気が付きました(^_^;)

私の使っているカ-ド(この記事にしたカ-ド)はANAマイレ-ジクラブのカ-ドとは違います。
カ-ド会社との提携している航空会社へのマイル移行が出来るカ-ドです。 
寄ってポイントがたまれば利用したい航空会社への移行が出来るのです。
私の場合 ANAへマイルを移行してもらっています。 
その移行登録費がいるという話でした(^^ゞ

マイレ-ジクラブのカ-ドもいろいろでしょうが私は飛行機に乗った時つけてもらう機能だけです。
こういうシステムを理解できるまで相当時間がかかりました(汗)
やっと少し・・・・・(笑)

by yasukon20 | 2015-01-28 08:53 | 日々の出来ごと | Comments(22)

ハッシュドビ-フ

先日の「タンドリチキン」もそうですが 最近遠のいているお料理が作りたくなり食べたくなります。 何故でしょうか?(笑)
土曜日の朝日新聞の「かしこい おかず」の欄に「ハッシュドビ-フ」が載っていました。 
こちらもしばらく作ったことが無いですね~~。
しかもデミグラスソ-スを使わなくて作るレシピです。
a0105023_2093891.jpg

さ~~と読んでこれなら作れそう!って思いました♪

a0105023_20115398.jpg


美味しくできました♪  少し汁気がたりない感じでしたので今度作る時は考えてみたいと思います。そして色が少し悪いのは「赤ワイン」を入れるところ、なくて「白ワイン」を入れたから?・・・って自分で判断!(笑)
a0105023_20125924.jpg

初めての白ワインでした♪
a0105023_20154980.jpg



昨日、夕方のロ-カルニュ-スで何とも情けないニュ-スが流れました。
昨年末の総選挙に立候補して落選した人ですが、昨朝午前3時ごろ広島市の繁華街で
飲酒運転で警察に・・・。
まぁ~なんていう事でしょうか・・。
私の選挙区の人なので余計 腹が立ちます。

落選したとはいえ貴方に投じた多くの方々の信頼を裏切ったことは大きな損失ですね。

所属の党にも離党届を出したそうです。  当たり前でしょう。
一時は国会議員として日本の政治にかかわってきた人がどうしてこういう事を起すのでしょうかね~~。
あれほど飲酒運転の怖さを知りながら「私は大丈夫!!」って思うのでしょうか・・。
情けないことです。
by yasukon20 | 2015-01-27 07:39 | 料理 | Comments(22)

ちょっと立ち寄ると・・ダメ!!(笑)

昨年のクリスマスイブの時クリスマスケ-キを乗せたお皿が「素敵♪」って、ブロ友のゆんこさんがおっしゃってくださいました。
いま一度その時の記事を・・・・(^^ゞ


昨夜も重宝しました。
少しだけ天麩羅を揚げました。 長いもと人参です。
a0105023_78010.jpg

実は揚げ物をすぐお鍋からこのお皿にいれて、そのまま食卓に出せるのです。
ケ-キ皿ではないのです。

洗い物が少なくなり見た目にもすこしおしゃれ?(笑)

「ちょっと見るだけ」と立ち寄った「栗原はるみさんのお店」で買っちゃいました~~!!
もう増やさない!!って思っている食器類ですが 見るとやはり欲しくなります。

こんどは本当に「見るだけ!!」にしよう。 自信ないけど・・(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-01-26 07:13 | 新しいもの | Comments(26)

少しキッチンに立ちましょう♪

先日来より写真の整理を始めましたが、やり始めると夢中になって家事がおろそかになります。それでなくてもおろそかなのに・・(~_~メ)

そして運動不足!!! これは少し考えなくてはなりません!

さぁ~~今日は少しキッチンに立ちましょう♪・・・と決心しました。
今日は先日来より作る 作ると言ってまだ作ってないブル-ベリ-ジャムを作りました。
a0105023_21152546.jpg
a0105023_21154249.jpg

やっとできました♪

そして今夜の夕食、なんだかわけはわかりませんが「タンドリチキン」を作ってみたくなりました。
a0105023_2119943.jpg

もう14年は作ったことがないと思います。
マンションに引っ越した時、夫の職場の方をお招きした時作ったのが最後だと記憶しています。このレシピは岡山市に在住の頃頂いた「岡山 友の会」のレシピです。
簡単なのでこれで作ります。
材料を混ぜ合わせてチキンを入れて5時間ぐらい冷蔵庫で寝かしてオ-ブンで30分ぐらい焼きます。
a0105023_21515223.jpg


そして出来上がり 写真を忘れました(涙)
久しぶりのタンドリチキン 美味しかったです。 手間いらずですがご馳走を作った感覚になります(#^.^#)

2011年夏 八ヶ岳倶楽部で買った可愛い鉢です。
a0105023_2156656.jpg

一株だったのに子供が沢山出来ました。
鉢を大きくした方が良いのかな・・・?
こちらは可愛い花です。茎をたどっていって・・・・
a0105023_21571622.jpg
茎の先に小花です♪
a0105023_21574864.jpg


春が近づいてきている気がしますね♪
by yasukon20 | 2015-01-24 22:19 | 日々の出来ごと | Comments(30)

今年最初のサロン♪

今日は今年最初のkakoちゃんのサロンにお邪魔してきました。
12月にはとっても綺麗に可愛く飾られていたクリスマスの飾りも片づけられてさっぱりしておりました。
いつものように「アンちゃん」がお出迎えしてくれました♪
kakoちゃんがいつもアンちゃんのお洋服作られて着せ替えられます。
今回もとっても素敵でした♪
a0105023_20174119.jpg
そうそう「ノエル君」もお洋服新調してもらっていたのに写真忘れて・・・(^_^;)

今日は先日宿題をした「お姫さま」と「キキョウ」とを仕上げました。
a0105023_20222720.jpg

左奥の方に少しだけ見えているのが「キキョウ」です。
お姫様は可愛く出来たと思いますが(私にしては・・です)お顔の表情がまちまちで それがまたおかしくてkakoちゃんと大笑いしながら仕上げました。
こちらは「三番そう」
a0105023_20495950.jpg

お店に売っている吊り飾りが可愛くないと豪語した割には私もまだまだ未熟なのですが、初めてという事でkako先生も「かわいいわよ~~♪」って言ってくださるので大満足の私です。
あらは沢山有るのですが気にしない、気にしない!!(笑)

いつもティ-タイムを作って下さるkakoちゃん♪
沖縄の美味しいケ-キやさんからのシュトレ-ンとkakoちゃん手作りのスイ-トポテト♪
それにミルクティ-♪
a0105023_20354540.jpg

ご馳走様でした。

宿題は「カメ」と「俵ネズミ」・・・。また軟張ります♪

この時の母のきものである物を作ることになりました。
kakoちゃんに材料集めからいろいろおんぶに抱っこしてもらっていますが私に出来る所は私が頑張らなくてはなりません。
出来上がりが楽しみです♪
by yasukon20 | 2015-01-23 20:44 | 日々の出来ごと | Comments(32)

えっ! そんなことも出来るの?・・と驚きの巻

20代のころから顔の横によく分かるシミが有ります。
いつか消えるのでは?・・と呑気にかまえておりましたが古稀をすぐるほどの年数が経っても消えません。
私自身そう気にしてませんが娘などが時には「コンシ-ラ-を使ったら良いのに・・」と言います。
私もそう思います。
しかしなかなか切羽詰った気持ちではないので買うことが出来ませんね(^_^;)

この度通販で見つけて買ってみました。
a0105023_16155770.jpg

そして説明書を読んで「あら~~~!!」ってびっくりしおかしくなりました。
a0105023_16172631.jpg
赤線の処。
皆さん ご存じでしたか?
凸凹をカバ-する。 しわの間にいれるのですか?
何本もあるシワ1本1本に入れていたら、そんなことをしたらすぐ無くなってしまう(笑)
私はシミだけにしておきましょう(^_-)-☆

プレゼントがついていました。 3つの中から選びます。
どれもそんなに欲しい物はないのですが 一応コインケ-スを頂きました。
孫たちのどちらかが使うかも知れないと思ったのです。
a0105023_16225185.jpg

コインケ-スだからコインを入れるものと思っていました。 硬い頭です!!!!
説明書に「薬とかキャンディ-とか入れても良いですね。」って書いてありました。
なるほどね~~♪
孫にと思ったけど 私用にしてキャンディ-入れにしましょう♪

頭は柔らかく 柔らかく・・・また勉強になりました\(^o^)/
by yasukon20 | 2015-01-22 21:46 | 新しいもの | Comments(22)

コメントに励まされて

写真の整理へのコメント 本当に有難うございます。
皆さんも直面されていてもなかなか!!と思っておられる方 すでに賢く保存されている方、どんな方法でも整理をする事の大事さを教えられ 「やる氣」が出てまいりました。

写真だけではありませんね。家計簿 日記・・・・なるほどですね。

昨日と今日 夫が留守していましたので食事の支度も簡単にと思って まずは「写真の整理」を初めて見ました。 まずは近々から(1999年から・・・) と言っても15年ぐらい前からになりますね。
今日整理した分 これだけ捨てます!!!
a0105023_1417435.jpg

何百枚ぐらい有るでしょうか・・。 ついお金の計算してしまいます(-_-メ) 
勿体無いことです。

このアルバム2冊 空になりました。
a0105023_14183565.jpg


写真整理術の本に子どもの写真ですが1か月分1見開きにする・・と書かれていました。
アルバムにもよりますが大体12枚位です。
私はそういう考えを応用する形で 1行事2枚としました。 あとは処分!!
古い年代になればそれは簡単にできました。
旅の写真は4枚ぐらいにはなりますが・・・(・へ・)

家族の写真は捨てがたいのですがしかし大幅に処分しました。
一回の旅行に2枚から~4枚までとして全員が写っているのをなるべく残しました。
娘たちが後で見ても懐かしがってくれるかも・・と淡い期待を寄せまして・・・♪
a0105023_14301943.jpg


あと再就職で13年間働いた時の仲間たちとの写真。
これはもう大幅に・・・大事な場面だけ残して処分しました。
a0105023_14381992.jpg


ぼちぼちこれからも自分で決めた基準もまた変えながら整理していこうと思います。
時々進捗状況(大袈裟…笑)載せますね。 励みになりますので・・。
by yasukon20 | 2015-01-21 23:41 | 日々の出来ごと | Comments(26)