母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ブログ最後と書きましたが・・・再登場♪

昨日のアクセス数の90%に近い方がアクセスしてくださった記事があります。
その数に驚きます。
以前書きましたこの記事です・・・・・★

「この悲しみの意味を知ることができるなら」 被害者のお姉様が書かれたこの本は本当にいろいろな事を考えさせられました。 今もって事件の解決に至っていません。
最近の報道で拙い私のブログですが検索された方々が読んでくださっているようで 事件を忘れない為に少しでもお役にたてればいいのですが・・。

最近、犯人像の身長が少し低めに訂正されましたね。
今朝の朝日新聞の記事です・ (拡大出来ます)
a0105023_16215696.jpg


いつも年の瀬に起きたこの悲しい事件を思い 早く犯人が逮捕され事件解決へと向かうことを祈っています。


一年のお交わりを感謝して 本当に(笑)これで終わりとします。
良いお年をお迎えくださいね。
(コメントくださった方 少しお返事待ってくださいね・・・)
by yasukon20 | 2014-12-29 16:33 | 日々の出来ごと

手話の美しさに感動しました♪

今日はお友達が出ておられる「第10回マ-ガレットコンサ-ト」に行ってきました。
障害者と広島交響楽団とのジョイントコンサ-トです。
a0105023_20582076.jpg

毎年ニュ-スでも放映されますので知っておりましたが行ったのは今年が初めてでした。
会場は私が広島市民文化大学の折行っております「広島国際会議場フェニックスホ-ル」です。
a0105023_2103213.jpg


プログラムは・・
一部は広響の演奏で・・・チャイコフスキ-:バレ-組曲「くるみ割り人形」
二部は障害者の皆さんの和太鼓演奏「ニコニコ日記~意気揚々」
    和太鼓・広響で「ソ-ラン節」
    合唱・広響 ①「青い空は」   ②「花は咲く」
    合唱・和太鼓・広響 「フロイディ~よろこびの歌(ベ-トベンの第九より)」
      この時には松井広島市長も合唱に加われました。
 


   
会場には手話通訳の方がおられました。
第二部の合唱の時も歌詞にあわせて手話をされました。 私の耳は演奏や合唱に聞き入っていましたが目は手話の方に向いていました。
何と美しい手話なのだろう~~っと思いました。 優しさがいっぱいに満たされた手話!
音楽を通じて・・という事もあるのでしょう 。感動して涙が出そうになりました。
私の近くの席に「体感音響席」と書かれた聴覚障害の方々の席が有りました。 ヘッドホンを付けておられて楽器や歌声の反響を感じて楽しんでおられました。
そして手話もご自分でされながら歌っておられました。

いろいろな障害をお持ちの方々にお会いしたことは初めてでした。
車椅子の方々が移動される時は多くのボランティアさんが動いておられました。(階段とかの移動で)
ボランティアをしようと思われたのはどうしてなんだろう? そのきっかけは何なんだろう?とか、いろいろ思わされに何もしていない自分が恥ずかくなりました。

最後には「蛍の光」を大合唱して終わり♪

また来年行きたいと思いました。

*************************
今日 孫たちは福岡へ帰っていきました。
hanaが写真を撮りたいといって家の内外の花達を撮ってくれました。 それを載せます。
a0105023_21284641.jpg

結構上手です(^^ゞ (婆馬鹿・・)

今年も二人共々可愛がっていただいて有難うございました。
a0105023_21462214.jpg

明日から長女夫婦が帰広してきます。 
ブログも書けないと思いますので 今年はこれで最後にしたいと思います。

どうぞ皆様良きお年をお迎えください。
来年もまた宜しくお願いいたします。
by yasukon20 | 2014-12-28 21:40 | 日々の出来ごと

2015年のカレンダ-に・・

今朝 パソコンを開いたらまず目に入ったのが 「ヤンキ-スの黒田博樹 古巣のカ-プに8年ぶりに復帰」の記事でした。
まぁ~~嬉しいことこの上もない!!っていう感じです。
以前から黒田投手は「帰るなら広島カ-プしかない。」とは言っておられましたがそれが
本当に実現するとは・・。
広島カープファンにはこの話題は素敵なクリスマスプレゼントですね~~♪

*************************
まだ大晦日までは間が有りますが昨日カレンダ-を架け替えました。
a0105023_21593883.jpg

今日が今年最後の資源ゴミの回収日だからです。
全部の部屋のカレンダ-を外しました。

a0105023_2214295.jpg

気分も新たに・・というわけにはまだ成れませんが少しずつ変化しいく年の瀬♪

こちらのキティ-ちゃんも今日限り。
a0105023_2231761.jpg

今日で我が家は最後の孫たち。
このちらかしも、無くなれば寂しいことです。
a0105023_2254748.jpg


今日はhanakotoが大変楽しみにしている「おおきなおふろ」に行きます。
いつものように「庄原かんぽの郷」です。
パパがそこへ迎えに来てくれて明日は福岡に帰ります。
そして30日は横浜のばぁばちゃんのおうちへ。
ばぁばちゃんへのお土産も手作りです。 二人で作りましたよ♪
a0105023_22124942.jpg


頂くコメントが有りましたらお返事少し遅れますがお許し下さいね。

多くの方に「イイネ」ボタンを押して頂いています。
有難うございます~~♪
by yasukon20 | 2014-12-27 07:33 | 日々の出来ごと | Comments(22)

今日は簡単に・・・(笑)

hanaがクリスマスイヴの日にお手紙を書いてくれました。
「おばぁちゃんのところへもサンタさんがくるといいね」と書いてありました。
おじぃちゃんにも同じ手紙を書いてくれました。
a0105023_21561369.jpg


嬉しいですね。

クリスマスの朝♪  二人にもサンタさんがきました♪
これはほんの一部(笑)  
a0105023_21574834.jpg


おばぁちゃんのところへも来た?・・・ってhanaが聞きました。
「来たわよ♪」
「えっ! プレゼントは何?」て興味深々。
「hanaちゃんとkotoちゃんはいい子だったのでプレゼントを必ず持って来てくださいとお願いしたの、サンタさんに・・ そしたらちゃんと持って来てくれたわね~。それがサンタさんからのプレゼント♪」

にこっと笑ったhanaでした~(^_-)-☆

二人の会話が弾んでいた頃 kotoはお熱が出て小児科へ・・。でも元気なのですよ。

サンタクロ-スのプレゼントは入らない靴下ですが私のです。
どのように履くと思いますか?(笑)  3枚で一足。
a0105023_2274672.jpg

by yasukon20 | 2014-12-25 22:28 | 日々の出来ごと | Comments(8)

我が家のクリスマス・イヴ♪

やっと寝ました~~♪
a0105023_225182.jpg

プレゼントはいらない!!って言っていたkotoも「サンタさん、来るかな~~?」って靴下を撫でていました。
ピンクがkoto、赤がhanaのくつした♪
窓辺にちゃんと掛けて・・・・♪

クリスマスディナ-は・・・・・hanaのリクエスト♪
作りました!!  hanaとkotoで・・♪
a0105023_2291414.jpg

夏に作ったアンパンマンの「飾り巻きずし」が忘れられないようでした。
kotoも「こんどはkotoちゃんもつくる~~!!」って参加しました。

私もアンパンマンの後また作ってみようと思ったままで、ちっとも実行出来ていません!
しかしアンパンマンの時に出来たという自信が今回も勇気をもたらしました(笑)
なんとか出来るでしょう(^_-)-☆
今回は見易いので良いよ!ってhanaが言ってくれたので「梅の花」です。
a0105023_22143650.jpg

梅の花のところはもう少しピンク色していますがカメラでは上手に出ていませんから
残念!! まぁ~~上出来でしょ!
巻く時と 包丁を入れて模様が出てきた時が子供にとっても大人にとっても楽しいです。

クリスマスケ-キも欠かせませんね。
a0105023_2221592.jpg
毎年お願いするご近所のケ-キ屋さん。 家族中で大すきなお店のケーキです♪
a0105023_22225632.jpg

hanaが生まれた時はケ-キ作りも再開しようと思ったのですが、とんでもない(笑)
疲れきってそれどころでは有りません(^^ゞ
しかし来年はクッキ-でも作ってみたいですね。
a0105023_22231192.jpg


さぁ~~今からママサンタがラッピングは始めました(笑)
明日の朝 どんな顔で起きてくるのでしょうか・・・・♪


2014年前のベツレヘムに思いをはせながら・・・・♪
by yasukon20 | 2014-12-24 22:35 | 日々の出来ごと | Comments(14)

素敵なクリスマスイヴをお迎えください♪

今年出会った牧師夫妻からの「クリスマスカ-ド」♪

とっても嬉しかったです。
a0105023_71751100.jpg
a0105023_7181038.jpg

日曜日にはみんなで教会へ行ってクリスマス礼拝に。 その後の午後からは楽しい時間♪
参加させてもらいました~~hana&koto♪
a0105023_722336.jpg


こちらの「ちびギャング」 寝顔はまだ赤ちゃんです。
a0105023_7274922.jpg

昨日意地悪なことを言って、ママから「あっ! サンタクロ-スが来ないよ!」って言われて「いいもん!!」
って大胆な発言(笑)
その後も自分で「kotoちゃんはプレゼントはなし」って言い続けていました。
なかなか大物です(笑)

さぁ~~今夜はサンタさん 来るでしょうか・・。
幼稚園のクリスマス会にやってきたサンタさんへの子供たちの質問。
「煙突がないのにどうして入ってこれるの?」 
「みんなのお家に着いたらその時煙突が出来るんだよ」って♪
まぁ~そんな意味のようなことをおっしゃったサンタクロ-スのおじさん。

少し悪い子のkotoのところにもやって来るでしょうか・・・(笑)

皆様も素敵なクリスマスイヴをお迎えくださいね。
by yasukon20 | 2014-12-24 07:34 | プレゼント/頂き物 | Comments(18)

映画 「八甲田山」

もう大分前になりますが13日に映画「八甲田山」を観に行ってきました。
13日から一週間の限定上映でしたが 私が15日から福岡に行ったり、また孫たちと帰広してからでは行けないので初日に行ってきました。
大きな劇場ですがほぼ満席。 男性も多かったですよ。
a0105023_2075038.jpg

故高倉健さんの追悼上映でした。
しかし1977年の映画ですから主なる出演者はすでにこの世の人ではなく7割ぐらいの
俳優さんの追悼上映のようでした。 大すきだった緒形拳さんの若かりしお姿も拝見できて嬉しかったです。



ネットによりますと・・・
「八甲田雪中行軍遭難事件は、1902年(明治35年)1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件。
訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)するという日本の冬季軍事訓練における最も多くの死傷者が発生した事故であるとともに近代の登山史における
世界最大級の山岳遭難事故である。
・・・と記されています。

この青森市街から八甲田山の田代新潟に向う部隊の指揮を執っていたのは、第2大隊
中隊長で陸軍歩兵大尉の神成文吉という人で映画では北大路欣也さんが演じています。
もう一方弘前ルートで入山した弘前歩兵第31連隊38名も、激しい風雪に悩まされましたが、ほぼ全行程で案内人を立てたお陰で見事に踏破を果たし、途中で足を痛めた1名を
三本木から帰還させた以外は無事全員生還したのです。
そちらの指揮を執っていたのが弘前歩兵第三十一連隊徳島大尉(モデルは福島 泰蔵)で高倉健さんが演じています。
双方の友情にも日本人の義理人情の世界でしょうが厳しい軍隊の中にあって美しい友情に思えました。
事実とは違うようですが。。。

全く私は無知でしてこの事件のことを詳しく知りませんでした。
戦争映画かと思っていました。 でも違っていて少しほっとしました。
酷寒の山の中の撮影はどんなにか過酷だったことでしょうね。 しかしこれは実話に基づいているので実際にこの軍事訓練に行った人たちは本当に死と隣り合わせの行進でしたね。明治の時代の人達の頑丈な体に敬服します。
軍人という特殊な訓練を受けた身体でもあの寒さは辛くて大変だったと思います。
「天は我々を見放した」というセリフは当時流行したそうですね。 うろ覚えにしか私は覚えていません。
娘たちがまだ幼稚園だった頃ですから・・育児に一生懸命でした(^^ゞ

とにかく高倉健という俳優の良い部分がいっぱい出ていた映画だと思います。あまり知らない私がそういうのもおこがましいことですが・・(^^ゞ
北大路欣也も良かったです。 どちらかと言えば北大路さんが私は良いかな?(笑)
上映時間2時間50分ぐらいだったと思います。
最後は涙、涙・・・。

音楽 芥川也寸志 も懐かしく思います。

映画はフィクションも含んでおり実際にはもっと過酷で有ったことでしょうがこういう歴史的事実の上にたった今の日本なのですね。
人間性もしかり・・かと思います。

13日はとっても寒い日でした。
そして映画の中味も雪だらけ・・・寒かったです(笑)  体が硬くなっておりました。
こんな寒い日に来なくても・・と思ったのですが仕方ありませんでした。

高倉健さんのご冥福をお祈りします。

**************************
生きた蟹が届きました。  kotoとhanaが喜びました、「生きてる!!」って(笑)
a0105023_2216366.jpg

食べるのは大変。 夫の手にお任せして女性群はもっぱら食べることに専念した夕食でした(笑)
by yasukon20 | 2014-12-23 07:38 | 日々の出来ごと | Comments(14)

トムとジェリ-がやってきた!!

20日(土)にデパ-トに「トムとジェリ-が来る!!」という情報を娘がネットで知って
それからが大変(笑)
トムとジェリ-と一緒に写真を撮れるのですが整理券がいります。
その日だけですが3回登場してくれて写真を一緒に・・というのです。
1回40組まで。 娘は並びたいと言って1時間前ぐらいから並ぶために家を出ました。
寒いのに・・・と、ジジババは呆れ顔ですが 夫に言わすと私に似ているそうです。子どもの為なら「えんやこら」でよくあちこち行っていたと言うのです。

整理券が取れたら電話がかかって来てジジババが二人の孫を連れていく段取り!!
行ってきました\(^o^)/

a0105023_732125.jpg

a0105023_7331038.jpg
終わったら握手♪
a0105023_733444.jpg

イベント会場に入って・・・不思議な写真(笑)
a0105023_7372538.jpg


トムとジェリ-が広島へ来るのは初めてだそうです♪
丁度の時で良かったね、hanaちゃん kotoちゃん♪
by yasukon20 | 2014-12-22 07:40 | 日々の出来ごと | Comments(18)

ペ-ジェント

今回の私の福岡行の目的の一つは hanaの幼稚園のクリスマス会を見ることでした。
年中組さんとして本当にみんな上手でした。
インフルエンザが流行っていてお友達も多くお休みでした。 いつもと違う状態での本番だったと思いますが
とっても上手に出来たと思います。

年長組さんと年中組さんは一緒にページェントを・・・・♪

劇中歌 クリスマスの賛美歌も上手でよく覚えなぁ~って感心しました♪
a0105023_6585986.jpg

a0105023_772559.jpg

今年も園長先生と「けんちゃん」です♪
a0105023_704130.jpg

そして先生たちのハンドベル演奏と賛美歌の合唱♪
綺麗でした~~。
a0105023_715538.jpg
a0105023_745846.jpg

サンタクロ-スも来ましたよ。
a0105023_19353770.jpg
a0105023_19355595.jpg

とっても楽しいクリスマス会でした♪
来年はkotoも参加なのですが、信じられませんね~~(笑)

来年は天使ガブリエルになりたいと言っていますhanaです♪
夢がかなうといいね♪

**********************************

本日届いたハガキ。
喪中でいらっしゃると思っていましたので年賀状の用意をしていませんでしたが、こういう
お知らせを頂いてそれでは・・・と 年賀状を用意しました。
a0105023_19402491.jpg

by yasukon20 | 2014-12-20 19:44 | 家族 | Comments(14)

パ-ティ-会場へどうぞ♪

kotoが招待してくれました(笑)
パ-ティ-会場だそうです。
a0105023_16582084.jpg
a0105023_16583999.jpg


よく散らかしてくれます(笑)

今日のお昼はみんなで久しぶりにアンデルセンでランチをしました。
せわしない時間を過ごしているのでホッとする時間です(^_-)-☆
優しい照明にも・・・・。
a0105023_1764738.jpg

by yasukon20 | 2014-12-19 17:10 | 日々の出来ごと | Comments(12)