母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

映画「蜩の記」

もういつ観に行ったのかも忘れるぐらい前になります。
夫が日記をつけているので「何日だった?」って聞きますと こちらも覚えてなくて日記帳のお世話になりました。
10月22日でした。
a0105023_2062473.jpg

映画「蜩の記」  この映画のことを知ったのはこの時 加古隆さんがお話くださったからです。音楽担当でテーマ曲を作曲されて話をされてピアノを弾いてくださいました。

その曲が映画の中でも流れてそれはそれは良い雰囲気でした♪ 加古隆さんの繊細な曲がこの映画にはぴったり♪

少し前に「柘榴坂の仇討」を観に行きましたが その折も武士の生きる道の険しさと妻への愛情が中心に流れて居りましたが「蜩の記」はそれを上回るという表現が良いでしょうか・・・・・武士道の美しさ、武士の妻として 娘として息子として それぞれが1本筋を通していく姿が今の世にはない清々しさを感じました。



10年前の出来ごとの裏に何が隠されていたのか?
その出来事の罪として10年後の切腹を命じられながら その日までに藩の歴史である
「家譜」を完成させることを命じられている戸田秋谷(しゅうこく)。  その10年があと3年後に迫ってきている頃から物語は始まります。
背筋がピンとしてきます。  やはり人間 正しく生きなくては!! って思わされた映画でした。
ゆるぎない家族の絆の確かさ・・・ 良い映画でした。
是非 どうぞ♪

余談ですが堀北真希さん 以前はそう好きでもなかったのですが最近良い女優さんだな~って思います。
この映画でも好演だったと思います。

*********
秋山監督 おめでとうございます。
もう最後はハラハラでしたね。
そしてご苦労様でした。 6年間監督さんだったのですね。
選手時代からファンでした。 地元の球団ではないので時々だけど気になる秋山さんでした。

最後の晴れ姿の顔 残しておきたくて・・・少しだけ。
ソフトバンクフォークスファンの皆様 おめでとうございました~♪
a0105023_1015891.jpg
a0105023_10153442.jpg

by yasukon20 | 2014-10-31 10:16 | 憩い | Comments(22)

ミ-ハ-の私なのです~(#^.^#)

このタイトルにあう画像は全然ないのです~~残念!!

実は昨日 我が家の一番ちかいス-パ-に行きまして有名人を発見!! (笑)
でも私も言われてみなければわかりませんでした。
広島カ-プの前年まで選手だった人で今はコ-チになっている人なのですが名前を上げれば広島カ-プファンならだれでも知っている人です。(広島カープファンでなくても野球ファンなら知っているはずです。)
その人がスーパ-のカウンタ-におられて 宅配便の手続き中でした。

私の前に並んでいたおじさんがさっと見つけてレジのお兄さんに「あの人 カ-プの〇〇? へぇ~この地域に住んでるの?」 レジのお兄さん 「はい!」ってよく知っているんだ!!
そう言う会話が聞こえてきたので私もみてみますと そうです~~〇〇コ-チ。
恰好良いです~やはり!!

私がレジを済ませて外に出ると前を行く〇〇コ-チ。
さてどこのマンション?我が家と同じマンション?  いやいやそんな話聞いたことが無い(笑)
途中まで一緒の道ですが  はい 右に曲がって隣のマンションに入って行かれました。
そのマンションには友人もいるけど聞いたことが無いから 案外知らない人も多いのでしょうね。
帰って夫に話すと 「へぇ~~そうか 隣か?」って残念がる、別に何も変わらないでしょうに・・(笑)
もうきっと会えないとは思いますね~偶然を喜ぶことにします(^^ゞ


綺麗な画像でも・・・とおもいましたが「有りました!!!」って言うと 「えっ! これ?」ってがかっりするそこのあなたが目に見えます(笑)
気分転換に3年ぶりぐらいにしてもらいました。
a0105023_6522739.jpg

なんとか奮い立たせたい我が体です。
さぁ~~今日は元気だして レ-スのカーテンを洗うことにします。
いいお天気そうだから♪

最近 この椅子 便利に思うようになりました。
母が玄関で靴を履く時に楽だろと思って買った椅子。必要なくなっても何年も玄関に置いてありますが最近は私が手こずる靴(?)を履くときは 「よいっしょ!!」って座って・・。
楽です。  歳をとったものですね~~(-_-メ)
a0105023_6572860.jpg


さぁ~~気合をいれます!!!
今週最後の秋晴れ・・・お布団干しは今日に・・と予報士のお姉さん♪
レ-スのカ-テンの洗濯始動です~。
a0105023_984236.jpg

by yasukon20 | 2014-10-30 09:31 | 日々の出来ごと | Comments(18)

溜まっているブログの話題 書きたくて仕方が有りませんが・・・

今週いっぱい多忙です。
身体も気持ちも・・・\(◎o◎)/!   
匂いは相変わらずダメですが体はもう大丈夫です。
しかししかし 香りの届かない食事は美味しくなく食欲はいまいちですから 体調も今までにまして気を付けたいと思っています。

なかなか皆様のところへお伺いで来ていませんがお許しください。もうしばらく・・・・。
来週あたりからピッチを上げます。 映画の話 広島市民文化大学のお話などむずむずしております(笑)
・・なんて(^^ゞ 
期待をされてしまうとまた落胆も大きいのでほどほどでお待ちくださいね。


昨日有る方から頂いた美しい器です♪
a0105023_620747.jpg

ある会社が出しているようなのでお持ちの方もあるでしょうね。
紙のうつわ 「WASARA」だそうです。
一種類で2枚ありますから6枚お皿があることになります。
2,3回は洗って使えますよ!!って言ってくださいましたが パンフレットには使い捨てと・・・(笑)
しかしこれは洗ってみて使えればまた使いたいですね。
結構しっかりとしています。
あまり汁気のない物とか揚げ物とか入れなければ大丈夫かな?って思ったりしています。

永久に使えれば素敵なお皿なのに・・と思いますが「紙」です、残念!!

急に「コメント欄」の仕様が変わったエキサイトブログです。
皆さんはご不便ではないでしょうか・・・・?  認証番号が必要だったりご面倒な方もあるそうですがどうぞ嫌にならずコメントくださいね§^。^§
私もまだ慣れなくて 以前の方が良いな~って思います。
コピ-の貼り付けが出来ないのです。 コメント欄に・・・。 
そういう時もありますよね~貼り付けたいこと。


昨夜は友人で唯一LINEをしているK子さんと久しぶりにLINEでおしゃべりしました。
気が晴れて楽しかったです。
a0105023_23352247.jpg

有難う~~K子さん♪   K子さんもご自愛くださいね!!
by yasukon20 | 2014-10-29 06:26 | 日々の出来ごと | Comments(8)

まだ食欲がでない・・・

そう~~ふと気が付きました。
嗅覚が正常な働きをしていてくれてないっていう事を・・。
コ-ヒ-を飲んでも香りがしないのです。
だから 食欲もわきませんね。

そんな時の昨夜の夕食に出して食べたきゅうりのぬかずけに少し美味しさを感じて嬉しいかったこと!!
a0105023_0584528.jpg

明日の朝は嗅覚障害 治っていて欲しいな~~・・・って寝られずにパソコンに向かっています。

昨夜 よく寝たから今夜は寝られない~~(笑)

ブログにアップしたいこと沢山有るのですがなかなか本調子になれなくております。
もうすこしの辛抱でしょうか・・・。
さぁ~~寝ましょう(^^ゞ  おやすみなさい。
by yasukon20 | 2014-10-28 01:04 | 日々の出来ごと | Comments(18)

今朝 やっと平熱35.5度に

発熱してから(24日から・・・)4日目の今朝 やっと熱が平熱になりました。
昨夜は38.2度までになりましたがずっと飲んでいた解熱剤を飲まないで自力で下げて
みようと薬も飲まず午後7時過ぎから寝てしまいました。

幸いと言っていいかどうか・・夫が関西に行って留守でしたので食事の支度もなく、私も
夕食なしで寝ました。
今朝はお腹は空いてはいませんでしたがそれでも食べなくては!!って思って大好きな
茹で卵です(^^ゞ
a0105023_8255495.jpg

柿は体を冷やす効果かがあるといって夫が出かける前に剥いておいてくれましたが、夕べはそれも食べる気がせず 今朝のデザ-トです♪

急に花粉症になり発熱、その後「鬼のかく乱」となったのですがアレルギ-症状だと思います。
熱は下がりましたが咳は出ます。 しかし風邪の咳ではありません。 何年もアレルギ-を持っていると分かってくるものですね。 アレルギ-か風邪か・・・・。
まだ本調子ではないようです。 大すきな茹で卵が美味しくない!!!
ここのところ毎日出かけておりましたので今日はゆっくりしておきます。

頂いたコメントのお返事が出来ていませんので今回はコメント欄 閉じておきます。
by yasukon20 | 2014-10-27 08:43 | 日々の出来ごと

あっ!! 本当だ!同じだわ!

最近 夫がメガネを買い替えました。
田舎の畑の草取りで小石が飛んできたようで小さな傷がついてしまいましたのでこの際
買い替えたのです。
a0105023_2137857.jpg

気分転換で今まで買っていたメガネ屋さんから新しい広島市に本店が有ります
メガネ屋さんに変えました。
広島県民の方ならもうどこのメガネ屋さんかすぐお分かりです(笑)
最新な機械で視力等を検査してくださり いよいよフレ-ム選びです。 センスに少し不安が有りますので(笑)私が同行しています。
いろいろなメ-カ-のふちが有りますね~~選ぶのに迷います。
しかし今回 ふらりと見て回っている時「これいいんじゃない?」って手に取ったのは国産でメーカ-の名前も知りませんでした。
手にとって見ていると店員さんがこられて 最近人気のあるメ-カ-です・・と教えてくださいました。
そして夫によく似あいますよって言われて その後 「ソフトバンクの王さんもこのふちの
メガネをかけておられます。」と言われました。

そう言うメガネが夫に似合云えばもうこれに決めるしかない!!(笑)
そして決めてしまいました。

一昨日プロ野球のドラフト会議がありましたね。 その時会場には王さんが来ておられたのです。
そしてテレビに写られた王さんの顔のメガネに私はすぐに注目です(笑)
王さんがそこにこられることも知りませんでしたの偶然見ていたというのが正しいでしょう。
「あっ!! 本当だわ! 同じメガネ!!」

王さんご自身が選ばれたのかな~~? 
私が選んだのと同じなんて 大ファンの私は嬉しくて 嬉しくて♪
最近のフレ-ムはとっても柔らかくて顔になじんで良いですね。  私もフレ-ムを変えたくなります。


昨日急に花粉症になってくしゃみがとまらなくなりました。 挙句の果て発熱です。
昨夜は38度近くまでになり平熱が低い私はもう{ダメ!!!」・・(笑)
今日もお昼まで寝ていました。  今はくすりで何とか熱は下げて動いています。
今日どうしても起きていて体調を整えなくてはなりません(*^_^*)
コンサ-トの日なのです♪
a0105023_1402680.jpg
キャンセルするわけには参りません~~(・へ・)

行ってきますね。
コメントのお返事 遅れていますがお許しください。 
by yasukon20 | 2014-10-25 14:39 | 日々の出来ごと | Comments(26)

過去の日常,始まりです(^^ゞ

長いこと「英国の旅」を読んでくださって有難うございました。
あと一押し・・・・私用に買ったお土産を見てください♪
a0105023_1347175.jpg

「National Trust] ナショナル・トラスト (National Trust) とは、歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体です。
自然豊かな場所 歴史的建築物のところに行きますと必ず耳にしたものです。
なにか「National Trust]と書いてあるものが記念として欲しいと思っていました。 
袋物が大すきな私♪ これ以上の記念になるお土産は有りません~~(^^♪


それでは日常を・・・・(笑)
大層なものは有りませんよ~~(@_@;)

先週の木曜日(16日)久しぶりに友人と二人でランチをしました。(その前に二人して用事があり済ませてからのことです。)
彼女が以前から目に付けていたフレンチのお店に連れていってくれました。
広島平和公園が元安川を隔ててすぐ見えている場所です。
a0105023_1415517.jpg
こんな物もおしゃれです♪
a0105023_1424749.jpg
彼女と私は別々に・・・。
私は少し少なめのランチでした。
a0105023_1445389.jpg
でもおなかいっぱい♪
また誰かと行きたいお店です。前には桜並木があり春の桜の時期は最高ではないかと思いました。
オブジェのように置いてある自転車もなんだかおしゃれ♪
a0105023_1453550.jpg



その次の日 金曜日(17日)です。
「ブログをされているのですか?」ってにこにこ顔の席がお隣の方が声をかけてくださいました。
「そうなのですよ~。 おかしいでしょ、なんでもかんでも写真を撮って!!」って照れ笑いの私。
こんなものを撮っていたのですから言われますよね・・あはは!!
a0105023_14131182.jpg

実は「手前味噌作り」に初めて参加してみました。
ブログ友さんのoshibanayoshimiさんのお奨めで・・。
友人を誘ってみましたが 彼女が言うのに「味噌? もっとおいしい所へ誘ってよ!!」」って却下され私は1人参加で行ってみました。
せいぜい10人程度かしら?って思っていましたが まぁ~人気が有るのですね。
40人は超していたと思います。
呉市に工場がある中国地方では有名なお味噌の会社の方が講師でした。

蒸した大豆 2キロ 麦麹 2キロ 塩 600g ・・・・5キロの麦みそが出来きました。
a0105023_1517077.jpg

腕が痛くなるのではないかと思うほどこねこねして 小さくボ-ルのように丸めて それを桶に投げつけて(空気を抜くため) それをまた平らに押さえつけて・・・。重労働でした。
不思議に心配した腕の痛みは出てきませんでした。(良かった!!)
a0105023_18595242.jpg

白く見えているのは最後にすこし塩をふりました塩です。

私と同じ机で作った方は 毎回参加しておられるそうです。 
その理由は 自分でこれだけの材料を用意するのは大変なので・・・・と いう事でした。
なるほどです!!  大豆もいい加減に蒸してあり(温度も・・) 麹も 桶までも・・・。
ご夫妻で来ておられる方もありました。 5キロ×2 10キロ 持って帰れるわけですから。

1か月後 また同じ作業をして 食べられるのは2か月か3か月先です。
楽しみです。

その次の日 土曜日(18日)も出かけました♪
その事はまたゆっくりと・・・・♪

毎日出かけて昨日は久しぶりに家でごそごそしていました♪
衣類の整理をしたり・・・・。
by yasukon20 | 2014-10-24 06:40 | 日々の出来ごと | Comments(22)

英国の旅・・・長々とお付き合い感謝でした♪

8日目でイギリス最後の夜のディナ-です。
バ-ス組が30分遅れてしまいましたので ロンドン組の方々はロビ-で待っていてくださいました。
バスから降りてトイレタイムだけ頂いて、着替えも出来ない状態でまたバスに乗って
レストランへ・・と。

前菜は2種のうちからチョイス出来て 私はキャロットス-プ。
この夜のメインはロ-ストビ-フでした。目の前で切り分けてくれました。
a0105023_8194769.jpg

ドリンクの写真が有りませんが いつも旅の最後は旅行会社が「お好きなドリンクをお選びください。」という事になっています。 この日も御多分にもれず(笑)それぞれ高級ワイン
などを選びました(笑)
デザ-トも2種類からチョイスで私はアップルケーキとアイスクリ-ムです。
何故か画像が見当たりません(涙)

素敵なホテルでしたがあまりホテル内も見ていなくて最後はなんだかバタバタでしたね(笑)
a0105023_22202776.jpg


次の日9月12日いよいよイギリスにお別れです。
4人の方が延泊されるためロンドンに残られました。 友人のMご夫妻ともここでお別れでした。
またいつか一緒にどこか行きましょうね~~って名残は尽きませんがお別れしました。
(帰国してから届きましたM夫人からのメ-ルで12月NZへ今度は行かれるそうです。 
いかがですか?って言う事でしたが私たちはとてもとても・・・(笑) お元気ですね~~)
a0105023_22271958.jpg


出国もかなり厳しいヒ-スロ-空港でした。 でもそのほうが安心ですね。
a0105023_22295620.jpg
a0105023_22301446.jpg

a0105023_22302892.jpg

ロンドン発 13:30 BA005便 (ブリティシュエアウェイズ) 
11時間40分の空の旅でした。
a0105023_2233101.jpg


イギリスの何気なく咲いていたお花も・・・
a0105023_22481399.jpg

デザインされたお花も・・・・
a0105023_2249290.jpg

今は良き思い出の1ペ-ジに加わって懐かしさでいっぱいになります♪

10日間という初めての長期の旅に途中根を上げそうにもなりましたが「良き旅」でした♪
長い旅日記も一緒に楽しんでいただけ コメントも多く寄せていただき本当に有難うございました。
お互い(皆様も 私も…笑) ご苦労様でした
 
次回からはたまっております日常を(笑)少しずつ載せていきますね。
また宜しくお願いいたします。
by yasukon20 | 2014-10-23 06:38 | 旅行(海外) | Comments(32)

英国の旅・・・バ-スの観光♪

旅日記 なかなか終わりませんね~(笑)
「ローマ浴場博物館」から始めます♪

まぁ~~こんな感じです(^^ゞ  
ここで18世紀にはリゾ-ト地として上流階級の人達の社交場になっていたそうです。 
その遺跡の博物館です。
a0105023_13544696.jpg

a0105023_13575561.jpg

中に入ってガイドを聞きながら進みます。
a0105023_1475419.jpg

a0105023_1481328.jpg

a0105023_13583845.jpg
しかし日本語のガイドが長すぎて全部聞いて居ては時間内に外に出られません。
a0105023_13593444.jpg
そのような状態でイライラしてくるしでゆっくり見て回ることが出来なくなります、私は(涙)
a0105023_140549.jpg
外に出たくなります(^^ゞ
a0105023_1412673.jpg
a0105023_1492797.jpg

私が思ったのは(感じたのは・・)日本人の展示の仕方と少し違ってもっとなんて言うか足を止めて見てみたい聞いてみたいと思うぐらいの展示の仕方がなかったように思います。
感覚の違いかもですね、私も素人ですがその素人が面白いな~って思えるようならいいですよね。
まぁ~ロ-マ時代にここに温泉が作られたこと自体物凄いことでその遺跡を見られたは良かったと思います。

それとバ-ス寺院の見学がして見たかったですね~~残念です。

集合時間までにお土産屋さんを覗いて長女へのお土産をここで買いました。
マグカップを集めているのでバ-スの絵柄のマグカップです。 渡す前に写真を撮るのを忘れました。
a0105023_16525546.jpg

博物館の前の広場が集合場所だったのでベンチに座ってキョロキョロ・・・・。
a0105023_16545945.jpg
時々手の位置が変わったりして面白いですね~~凄いです。
a0105023_16553333.jpg


またバスに乗ります。 ここからは車窓からのバ-ス観光で写真もちゃんと撮れてなくて
残念!!  とにかく住宅地は坂が多くて歩くのは大変だろうな~って思いましたが それは高齢者になった私が思う事。
若いころからここで暮らしておられる方にはお茶の子さいさいでしょ。

当時イギリスが出発点になっていたロ-ドレ-スが行われていて 私達がバ-スに行った翌日その日の終点にバ-スがなっているとのことで もし私たちの見学が翌日だったら
混雑でバスも入れなかったでしょう・・とのことでした。
町中で沢山みたロ-ドレ-スの旗です。私たちは運がよかったです。
a0105023_72124100.jpg


バスの中でのガイドは私の下準備が無かったのでどこの話?なんて聞いて思っていました。
近くになりますと田中さんが「写真を撮るだけのためにバスを降ります。」と言われました。
正直 「エッ! 写真を撮るだけの為に下りるの?」って不満に思いました。 
疲れていたかもです。すこし歩くと なんと なんと・・・・。
「ロイヤル・クレッセント」でした。 ガイドブックでのみ知っていたのですが・・・(^^ゞ
a0105023_1695646.jpg

三ケ月形(クレッセント)のテラスハウスです。世界で一番美しい集合住宅と言われています。
1776年 80億円で作られたそうで、この大きさで30棟の豪華大邸宅として分譲されたそうです。

この画像の木が立っている所付近までが最初の棟ですが その後風が大変強くふくという奥様方の苦情がでて殿方が話し合いをされて風よけに木より左側に見えている棟を新しく作られたという 信じられないような話も聞きました。 
a0105023_16171750.jpg

こちらが風よけの為に建てられてハウスになります。これで本棟の方の風は収まったとか・・。
a0105023_1616064.jpg

今この「ロイヤル・クレッセント」は一部博物館やホテルにもなっているそうです。
しかし今もバ-スの人たちの憧れの住まいには違いないのでしょうね。

ここまで来て近くまで寄って見るとか中に入って見るとか そういう時間が無かったのが残念でしたね。

ロンドンでの夕食時間がレストランで午後7時からになっていました。
しかしロンドンに向かう道は渋滞です。 でもあわてることもなく30分遅れでまずはホテルに到着。
ホテルは右に折れます。 バッキンガム宮殿は左にいくと(赤矢印)正門です。
a0105023_1638241.jpg

バスからちらりと見た正門の手前の風景♪ 歩いてみれば良かったと今もって後悔です。
もちろん翌朝の散策時間にです・・。
a0105023_16415318.jpg

後悔先にたたず・・・・。
by yasukon20 | 2014-10-21 16:50 | 旅行(海外) | Comments(22)

英国の旅・・・そろそろ終わりかな?って思っている方もそろそろ(笑)

ウィンザ-城からバスの駐車場へと向かいます。
a0105023_10591730.jpg
これは?ですがこの下をくぐって駅の中に入って(たしか・・・頼りないこと) そしてバスへでしたね。

ウィンザ-城の見学だけならもっとゆっくりと見学できましたが私たちはコッツウオルズ
方面までまた行きます。
バ-スに行きます。 街全体が世界遺産というバ-ス♪ 
古代ロ-マ人が巨大な温泉地を作った街と知られて 「風呂」を意味する「バス」の語源となったそうです。
18世紀に上流階級の保養地として栄え発展したバ-スです。
後で詳しく載せますが「ロ-マ浴場博物館」の中にあった当時のローマが支配していた
地図をまずはご覧ください。 ローマ帝国の巨大さが分かります。
赤丸のところがバ-スです。
a0105023_119259.jpg

ロンドンもそうでしたが雨は降りませんで一応晴れていますが 今までのような綺麗な青空が見えませんね~~。 これも仕方ないでしょうね。
バ-スの中に入って来てバスを降ります。
a0105023_11114838.jpg

まずはランチです。 このホテルの中のレストラン。
ガイドの田中さんのお奨めのお店で「いままでのお客さんで美味しくなかった!!って言われたかたは一人もおられません。そういうお店です。」ってガイドがありました。
前夜のディナ-の苦い体験があり まぁ~みなさんもほどほどの期待感は持っていたはずです。
日本人の田中さんのお勧めですからね(^_-)-☆
a0105023_11172178.jpg

変わったお花ですね♪
a0105023_11173687.jpg
a0105023_11175158.jpg

こちらです~~ランチ♪
添乗員さんがおられないのでメニュ-のメモがなく私も分かりません(-_-メ)
a0105023_11221091.jpg

こちらは下にリゾットが見えていますね。
a0105023_11225083.jpg

そしてかんきつ類が入ったデザ-ト♪ すっぱさと甘みがちょうどよくミックス出来て美味しかったこと!!
a0105023_1124297.jpg

見た目にも美しいでしょ♪  もう「今までで最高ね~~♪」って みんなで大満足!!
もちろんロンドン組の人にも「美味しかったのよ~~」って羨ましがらせて・・(笑)
本当にバ-スに行って良かったと思いました。
イギリスでもこんな美味しいお料理が出てくるレストランもあるのですよ~~♪
イギリスファンとしては嬉しいことですね♪

さぁ~大満足してこの露地からメインストリ-トに出ます。
a0105023_11303068.jpg

「ローマ浴場博物館」の前の広場に向って歩いて行きますが 横から見た「バ-ス寺院」ではないでしょうか・・。一応目印にしました。
a0105023_1132228.jpg
こちらが博物館の入り口です。大勢の団体でいっぱいでした。
a0105023_1135076.jpg
a0105023_1137783.jpg
ここでは入りますと日本語のガイドのイヤホ-ンを借りに「日本語」と書かれた場所まで取りに行きます。
そこからは自由に見学です。
各国語によってガイドの場所が異なりまして日本語でのガイドが有る所が赤とか印か 
番号だったかな?・・がついていました。

記念撮影によいスポットまで田中さんがついて来てくださりカメラを押してくださいました。
a0105023_11433997.jpg


では中は次回に致します。 さ~~とです(^_-)-☆
by yasukon20 | 2014-10-20 11:49 | 旅行(海外) | Comments(16)