母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コンサ-トで博多へ♪

a0105023_15455254.jpg
昨夜のコンサ-ト チケット購入時の事は以前書きましたので省きます。
忘れるぐらい前に購入していました。
本当に楽しみでした。

辻井伸行さんは2年続けて八ヶ岳で生演奏をお聴きしたことがあります。
加古隆さんはイマ-ジュのコンサ-トで何度か・・・。
そして「レ・フレ-ル」はテレビで一度演奏を聴いただけです。

この2人と1組のピアノ演奏。 自作の曲ばかり・・・♪
会場のあるアクロス福岡へ・・・・
a0105023_1641432.jpg

時間が有ったので突き抜けて反対側へ・・・そこからみたアクロス福岡。
a0105023_16421540.jpg

開場されて中に入ると 舞台には3台のピアノ。 調律中でした。
a0105023_1644122.jpg
それにしても綺麗な会場です♪ 広島には無いな~~。

最初は辻井伸行さん。  いつ拝見しても、ういういしさがまぶしいくらい。
「神様のカルテ」から始まって6曲だったかしら・・。
来年1月31日に公開される映画「マエストロ!」の主題歌も作曲され弾いてくださいました。
それにアンコ-ルで東日本大震災の後、被災された方々に思いを寄せて作曲された「それでも、生きてゆく」はこの度の広島市や他の市でおきた災害にあわれた方々のために・・と言われて演奏してくださいました。
いちど引っ込まれてまたアンコ-ルに応えてくださり「ラ・カンパネラ」を弾いてくださいました。
お茶目なところも持ち合わせておられてト-クでなごむシ-ンも何度か有りました。

次は加古隆さん。  夫も私も大好きな方です。
繊細なタッチで醸し出される独特の音色はやはり加古さんのもの♪ うっとりでした。
そうかと思うと力強く、指は何本あるの?って思うほど沢山の音が聞こえ 本当に素晴らしかったです。
「パリは燃えているか」  これはやはり外せませんね。
昨夜はラッキ-で 2回聴くことが出来ました。

「レ・フレ-ル」は一台のピアノをお二人で連弾されますが力強く リズムが刻まれまぁ~楽しかったこと。
やはり福岡の皆さんはそういうタイミング(演奏家を喜ばす)をよく御存じだと思いました。
手拍子がやみません。
広島ではそうはいかないのでは!!って夫と話ました。
即興が凄かったです。

そしてアンコ-ルがあると思いましたがその時間に再度辻井伸行さんが出て来られて 
これもアドリブでしょうか(そういうところがよく分からないのが自分でも悲しい)弾かれ
「レ・フレ-ル」の兄弟も一緒に・・・そしてついに辻井さん 立って演奏です。 3人とも立って・・。
凄かったです。 みんなで一緒に手拍子♪

その後加古さんも舞台に・・・・♪
そしてそして大好きな「パリは燃えているか」を3台のピアノで全員が弾いてくださいました。圧巻でした。
会場が一体化して大きな大きな拍手で終わりました。

その日、同じ福岡市に住む次女家族の所へは午前中に行ってきました。
この間孫たちと別れたばかりですが会ってきました(笑)
hanaが作ったけん玉♪
a0105023_17201321.jpg
これがなかなか難しい!! しかし運動にはいいな~って思います。膝と腰を使っていくと上手に入るようになりました。
私も作ってしてみよう~~と思いました(#^.^#) 足腰の運動の為にも・・。

コンサ-トが終わったのは午後9時20分ごろでした。
それから次女宅へ行くことは出来ませんからホテルに宿泊しました。
会場から地下道を歩いて行けるホテル・・・ソラリア西鉄ホテル
a0105023_17264618.jpg

お隣は「三越」さん。西鉄天神駅でもあるのですよね。
a0105023_17272857.jpg


レストランは17階。  朝のバイキングです。
テ-マのない私のプレイト(笑)
a0105023_17295057.jpg
a0105023_17292988.jpg
このコ-ヒ-カップもそうですが食器がすべて重たい!!! こだわりなのでしょうね。
a0105023_17303621.jpg


朝食後 急いで博多駅へ・・.そして広島へ・・・。
長くなりました~~ごめんなさい。
by yasukon20 | 2014-08-30 18:26 | 憩い | Comments(24)

「平和のパッチワ-クキルト展」へ・・・

a0105023_19491350.jpg
広島駅前に有りますデパ-トで「平和のパッチワークキルト展」が行われています。
昨日が初日でした。 早速行ってきました。

キルト作家の日浦南海子先生からコメントを頂き その後またコメントを下さりこのキルト展を知りました。
撮影が出来ないので残念ですね。 立派な作品がいっぱいでした。
「夢」をテーマに寄せられた公募作品と 有名作家さんたちの作品は圧巻でした。
a0105023_19563838.jpg


以前からの私の持っているパッチワ-クに対するイメ-ジが根底から崩れるようなもう絵画と同じようにえがかれた作品に感動でした。
日浦南海子先生は 「夢」の題材では 豪華客船での世界一周の旅を「夢」として作品に表現されていました。
そして地元作家作品展示の所では「Memory of 沖縄」と題して 首里城を作品にされていました。
赤を基調とした作品は沖縄の独特の雰囲気が表現されていて 近くで観ても素晴らしいのですが、少し離れた所から観るとそれはそれは高貴な方々のお住まいだった首里城としてとっても上品に作品として出来上がっています。
アメリカヒュ-ストンIQA のコンク-ルで入賞された作品だと書いてあったと思います。

日浦南海子先生のお姿を拝見できればお声かけさせていただきたいと思いましたが残念ですが・・・お会いできませんでした。

今日は私は一人で出かけましたので終わって食事に行きました。
久しぶりに「親子丼」に出合いました(笑)  迷うことなく即決定!!
a0105023_20264252.jpg

でも期待が大きすぎたかな~~思ったほどではありませんでした(^_^;)

ス-パ-で初めてイチジクを見ました。 これも親子丼と同じぐらい大好きなのです。
少しお高いのですが思い切りました!!!
a0105023_2031249.jpg
こちらは美味しかったです♪

今日はこれから福岡市へ行きます。 
1泊して帰りますのでコメントが有りましたらお返事すこし待ってくださいね。
by yasukon20 | 2014-08-29 05:55 | 日々の出来ごと | Comments(22)

主夫のお気にいり♪  /  月下美人♪

もう大分前から夫が洗濯係りです(^^ゞ
時に私が口出しすると「自分のやり方でしてるんだから・・・・」とのたまいます。
最近はもうすべてお任せです。

最近 ブログ友さんのdoremiさんが記事にされていた「第3の洗剤 パワ-ジェル
ボ-ル」をすぐ私は気になって買ってきました。
a0105023_1956211.jpg

洗濯物6キロ以下、水量65L以下の洗濯に最適と書いてあります。以下ですから少なくても良いわけですがしかしdoremiさんも書いておられますがそこは主婦です。少ない洗濯物の時は勿体無いと思います。
a0105023_1956871.jpg

丁度孫たちが来れば毎日大洗濯ですから この機会を逃すわけにはいきませんね。

消臭 防臭・・・そこのところが主夫なる夫は大変気にいったようです。
そして本当にいい香りが周りに漂います。 良い感じ・・・♪
ある日私が洗濯を初めて 一番上にこのジェルボ-ルを入れようとすると 「一番下に置くんだよ~~」って大声、びっくりするでしょ!! まったく!!
「ちゃんと読まなくては駄目だよ。」 「はい!」

孫たちが帰っていき元の二人になり元の洗剤に・・・・(笑)

昨朝の月下美人です。
a0105023_2081091.jpg
a0105023_2072337.jpg

これで今年は3回目。 綺麗に咲いてくれました♪
午後9時。
a0105023_674351.jpg
a0105023_675311.jpg

午後10時。
a0105023_68063.jpg

a0105023_68796.jpg


3個 一緒に生まれ 一緒に咲いて 一緒にしぼんでいきました。
a0105023_6101392.jpg
今年も綺麗に咲いてくれて有難う♪
by yasukon20 | 2014-08-28 06:15 | 日々の出来ごと | Comments(22)

すっかり忘れていました~~(@_@;)

8月20日 ブログの誕生日でした♪
もうすかっり忘れていました。 ちょっと前までは覚えておりましたが・・(~_~メ)

8月20日で7年目に入りました♪
皆様に支えられての年月だったと感謝です。

先日ブログ友さんの花水木さんがブログを書くために費やす時間等の疑問を投げかけておられました。
あなたはブログをいつ書かれますか?  時間は何時間ぐらいですか?・・・・等々。

本当にこのことについては悩み深いテ-マです。
パソコンの前に座っている時間を勿体無いと思うか 有意義だと思うか・・・・。 
人それぞれですね。
私自身 勿体無いな~って思う時と そうでなく楽しい時となる日もあるし一概には言えません。
永遠の課題(大袈裟ですが・・)のように思いますね。

介護ブログで始まった私のブログです。 多くの方々の励ましがどんなに元気を頂いたことでしょうか・・。
介護ブログをつづられている方はきっと皆さんそう思われていると思います。
その日の事を吐き出してしまう・・とっても辛い毎日には必要です。
そしてたとえようもなく嬉しい日もありますね。
そういう時のブログは独りよがりですが 意味あるものとして綴らせてもらっていました・・と思います。

しかし今はどうでも良いことばかりです、本当に(笑)
考えてしまいますね(#^.^#)
貴重なお時間を割いて読んでいただき コメント書いてくださり 申し訳ないことばかりです。
だからこれからも軟張って書いていきたいと思います。  
変な結論でした~~(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

災害のお見舞いのお葉書を頂きました。
a0105023_11463548.jpg
最近は年賀状に電話番号を書いてないのでお手紙を書いてくださいました。
嬉しいですね~~。久しぶりの彼女の字、いつまでも美しい字を書かれるなぁ~って思います。
呉市で一緒に子育てしたお友達です。
こうして覚えてくださり心配くださった方が多くて 改めて友情を感じました。

夫は職場のOB会の役員をしていまして 一名お亡くなりになった方があり、また家屋の浸水で家を離れられている方々が数人おられますので昨夜はそのお見舞い(励まし・・)をどのようにしていくか話し合いがあり出かけていきました。
お昼も他のグル-プの方々のために友人と出かけました。
これからがまだまだ大変な事だと思います。何か出来ることを・・と考えています。

昨日ダスキンさんが来られてキティちゃんのスポンジを買うことでその一部をこの度の災害への寄付金にするため募っているお話をされました。  本当にわずかな金額ですがここは金額でなくてみんなの気持ちが大切だと思います。
「なかなか言いにくくて・・」と言われてましたが「そんなことはないですよ!!  皆さん思いは同じだと思いますから・・・」とお話しました。


しかし時間は流れていき日常もどんどん過ぎていきます。
自治会からは70歳以上の人たちに「敬老会」の案内が来ました。
気持ちはまだ若者なので参加したくないなぁ~って思ったりしましたが やはり近所付き合いは大事ですものね。 参加します・・とお返事しました。
a0105023_1158090.jpg

老人会(ナイスクラブって名が有るのですけどね♪)に入会を勧められるかな? (笑)


a0105023_6101136.jpg

by yasukon20 | 2014-08-27 06:20 | 日々の出来ごと | Comments(28)

最後の楽しみは2泊3日の旅♪

・・・・タイトルだけだと豪華旅のよう~~(笑)
いえいえ近場でいつものお宿「かんぽの郷 庄原」へ行ってきました。
大きなお風呂が大すきなhana とても気にってくれているお宿です。

行った日は(22日)やはり曇り空で雨も降ったかな? (記憶が飛んでいます) その日はもうどこへも行かずお宿に直行で中でいろいろゲ-ムしたりして楽しみました。

翌日(23日)です。広島市まで来ていた婿殿がその朝やってきました♪
孫たちも久しぶりのパパに大喜びでした。
昨年も行った国営備北丘陵公園内のジャブジャブ池にまた行ってきました。 
昨年の記事はこちら・・

前日までのお天気が嘘のように綺麗に晴れわたりました\(^o^)/
木々の緑と青空がとっても気持ちよく 久しぶりに夏の空を見たように思います。
a0105023_18113812.jpg
a0105023_18124887.jpg
そして昨年も遊んだジャブジャブ池♪ 昨年と違ってパパもいるから嬉しい 嬉しい~~♪
a0105023_18124726.jpg
a0105023_18134570.jpg


そして今回初メニュ-(笑)  こんな物も近くにありました。
大喜びの二人です♪  kotoも平気なようです。 落ちたら大変!!って婆は心配で・・(笑)
a0105023_18193977.jpg
a0105023_18194039.jpg

a0105023_18201359.jpg
a0105023_18195711.jpg


暑い暑いこの日 この中に入ってびしょ濡れになりました(笑)
ドラゴンシャワ-♪  パパもびしょ濡れ。
a0105023_1823272.jpg
a0105023_18241577.jpg

でもまた遊んでいるうち服は乾いてきます~~\(^o^)/
それほど暑い良いお天気でした♪

鯉に餌をやったり・・・・
a0105023_1829471.jpg


今回広島へ来たhanaが大きく成長したと思ったことは人の気持ちをよくよんでその場の雰囲気をさっと察知することです。 そういう面は前も持っていたのですが今回沢山そういう場面をみました。
そして食事を沢山食べるようになっていたことです。
これが私には一番うれしいことです。
いつも食べられなくて残してママに怒られていたhanaはもういませんでしたよ♪
a0105023_18353787.jpg


夜にはパパとママと一緒に花火をしましたが ジジババは参加せずベットへ・・・(^^ゞ
パパがいると私たちも楽できます(爆)

翌日(24日)8時過ぎにはそれぞれに別れて家路へと急ぎました。

広島滞在中はお天気が悪くすっきりしませんでしたが カ-プ観戦の日とここ国営備北丘陵公園で夏らしい一日になったことだけでも良かったね~~!って娘と話しました。
怖い怖い雷におびえた夜のこともきっと忘れられない事でしょう。

今日は(26日)久しぶりに幼稚園♪ 登園日だそうです。
少しづつ慣れていかないとね。


a0105023_632129.jpg

by yasukon20 | 2014-08-26 06:04 | 日々の出来ごと | Comments(24)

今朝 孫たちと別れました♪

14日から広島市へ来ていた娘と孫2人。 迎えにきてくれたパパさんと一緒に福岡市の
自宅へ帰っていきました。
長く思ったけど今は短かったなぁ~ってわがままな婆です(^^ゞ
お天気がいまいちはっきりしない日々でしたがそれでも結構楽しめた広島での夏休み♪ 
よかったねぇ~~♪
これから後片付けに・・・・。 

頂いたコメントのお返事も遅くなり、また皆様の所へもうかがえていませんがお許しください。

9月1日はhanaの5歳の誕生日♪
すでに第1回目の誕生会は横浜のばぁばちゃん宅でお祝いしていただきました。
そして第2回目は広島で前倒しの誕生会です。
その前にプレゼントを買いに行きました。
a0105023_14295036.jpg

hanaに買ったプレゼントの写真が無い!! (笑)
しかしこのかたは「kotoちゃんはこれがいいの!!」って手放しません。
a0105023_14312434.jpg

「ぽぽちゃん」というお人形です。
とっても可愛いのでいつか買ってあげたいと思っていたので「OK Ok!」

そして例のアンパンマンの飾り巻きずしの登場です。
早く写さないと落ちるよ!! (笑)
a0105023_14361495.jpg
二人とも喜んで食べてくれました\(^o^)/

hanaが選んだケーキ。 5人だから「テントウムシ」もちゃんと5匹にと注文してくれました。
a0105023_14381539.jpg

kotoがリ-ドをとって「ハッピバ-スディ~~♪・・・・」を歌います。
歌い終わると「hanaちゃん 御誕生日おめでとう~♪」って手を振る姿がまたおかしいkotoです。
どこで覚えるのでしょうか・・・(笑)
a0105023_1443220.jpg

第3回目のお誕生会は福岡のお家でね~♪

花火もしました。
a0105023_14462124.jpg
良い写真が撮れない!!
a0105023_14465431.jpg

プ-ルにも入ったね。
a0105023_14471774.jpg

Eちゃんママのお土産のバックを作っています。ちょっとまだ難しいね~~。
a0105023_14482359.jpg


最後のお楽しみはまた次回に載せましょう。

ぼちぼち普通の生活に戻りましょう~って 自分に気合を入れています。


a0105023_14524138.jpg

by yasukon20 | 2014-08-24 14:56 | 日々の出来ごと | Comments(20)

とっても楽しかったよ♪

もう大分前になりますがブログ友さんがとっても綺麗に作っておられた飾り巻きずし。
私も練習して孫たちを喜ばしてやりたいと思っていました。
そしてこんな本まで買いました♪
a0105023_6165629.jpg
しかし1回だけ材料を揃える時点までしましたが「これは大変だわ!!」って思ったら最後(笑)もう先に進めません。
そのままになっていました。

広島空港へhanaとkotoを迎えに行った14日 会うなりhanaが「またお寿司を作りたい!」って言いました。
その時は普通の巻きずしを思っていました。
hanaの頭の中もこの時の事が忘れられないらしいのです。
私も忘れられません!! 

そして昨日、無謀にも「こういうのはどう? 難しいから一番簡単なもので・・・」と見せた上の本。
step1から4まで有ります。
hanaが選んだのはstep4 (複雑な組み立て ①・・・・・アンパンマン)
a0105023_6272443.jpg

「それは無理よ!!」ってhanaと娘に訴える私(笑)
娘は「出来るよ~ねぇ hanaちゃん」って (^_^;)

揃える材料はそう多くは有りません。  ではでは・・・とアンパンマンに決定!!
材料は私が揃え作っておきます。
a0105023_6312359.jpg

本を見ながら忠実に・・・・(笑)  しかし難しい!!

途中パ-ツの作り変え・・・(笑) 崩れたりします(^^♪
娘とhanaの手の中に入ってしまうぐらい小さなパ-ツ。
a0105023_634215.jpg


作っているうち不安はますます大きくなりますが まぁ~どんな風になるかも楽しみです。
泣いているかも知れない  崩れてこれは何?になってるかも知れない まぁ~良いじゃないの!!

そして出来上がり(画像が無かったです~~) さぁ~~切ります!!
アンパンマン 出てきてね♪


わぁ~~やはりアンパンマンはみんなの見方(笑)
失望には終わらせない!!・・\(^o^)/
a0105023_639787.jpg

初めてにしては上出来ではないでしょうか・・・・バンザイです♪
hanaと私の大事な思い出の1ペ-ジ また増えました♪
途中でつまみ食いもしたhanaでしたがそれでも食事の時はちゃんと綺麗に食べてくれました♪

特別に作ったわけが有ります。 それはまた♪

a0105023_651589.jpg

by yasukon20 | 2014-08-22 06:47 | 料理 | Comments(36)

やっと青空♪

a0105023_10551645.jpg
やっと青空が覗きました。

しかしまだまだ曇りマ-クの広島地方です。 

今のうち・・・・青空のもと早く救助活動が行われますように・・・・・・。



a0105023_1057012.jpg

by yasukon20 | 2014-08-21 10:56 | 日々の出来ごと | Comments(30)

昨夜の異常な雷 豪雨 驚きました

今朝 多くの方が 「大丈夫ですか?」と電話を下さり またメ-ルをくださいました。

私の住んでいる区で災害が起きたので皆様がご心配くださいました。
幸いと言っては被害に遭われた方には申し訳ありませんが 少し地域的に南寄りに住んでおりますので 周りは山に囲まれていますが近辺は大丈夫でした。

山崩れが有った所は一人 ブログ友さんがおられる地域に近いと思いますがきっとご無事だと思います。

昨夜の稲光はだんだん大きくなり雷鳴もとどろき 孫たちも目を覚まし怖がりました。
その後 午前4時前後から物凄い雨になったように思います。
朝起きて惨事を知りました。

まだまだ捜索は続いております。  早く行方不明の方のご無事のニュ-スを聞きたいです。

取り急ぎお知らせまで・・・。

ご心配くださり有難うございました。

***************************************
(追記)8/21 am6:39
やはりブログ友さんの地域が大変でした。  しかしご無事であることブログに書いてくださっていて本当に安心しました。
彼女のおばさんになられる方を存じ上げていますのでその方の情報も分からず心配でした。
電話が通じないということが一番心配の元になりますね。
友人からの連絡でご無事だとわかりました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
by yasukon20 | 2014-08-20 10:26 | 日々の出来ごと

ム-ミン展へ・・・♪

16日(土)は広島県立美術館で行われている「ム-ミン展」に行ってきました。

会場に上がっていく前にロビ-で音楽が流れ人も座って聴いておられたので私たちも座りました。
a0105023_761283.jpg

3曲弾いてくださり 最後が「アナと雪の女王」からの曲でした。 
やはり美しいかったですね。
後でわかりましたがこれはリハ-サルでした(笑)
「ロビ-コンサ-ト」は12:00~でした。
こちらは3階から撮ったものです。 コンサ-ト時間が始まってドレスに着かえたおられますでしょ(笑)
a0105023_791513.jpg
3階からエレベ-タ-で駐車場まで行きたかったので3階から少しだけ聴きました(^^ゞ

3階が入口です。
a0105023_691499.jpg
大勢の人がもう会場内であふれている感じです。
夫と二人なら音声ガイドも借りますが今回はパス!
まぁ~こんなものかな~って思ってはいましたがやはり我が家の孫二人には絵が小さくて見えない!!
大人用の展覧会。

さっさと観て子ども用に用意してある読書コーナ-でやっとお気に入りのム-ミンと出会いました。
a0105023_6151798.jpg
冷房が効きすぎて寒い寒いと言ってスト-ルをまいています。
a0105023_6181955.jpg

最後になって撮影OK場所ですが 人だかりが多くて一番いい場所の確保がなかなか・・・・でした(^^ゞ
a0105023_6203819.jpg

そういえば大型スクリ-ンでムーミンのビデオも見ました。 やはり子供むけに必要ですよね。
a0105023_6214771.jpg


売店ではあれこれゲットしてお値段を言われて~きゃぁ~~(笑)
まぁ~いいか♪ 婆の懐の広さ 見せておくかな?(爆)
私が買った小物♪
a0105023_6254888.jpg
娘が欲しくて買った本♪
a0105023_6262098.jpg
a0105023_6263638.jpg

その他DVDが2枚かな・・・。その他いろいろ・・♪

お昼になってデパ-トでhanaはお子様ランチを注文しましたが以前は食べるのが大変でしたが やはり大きく心が(気持ちが)成長していました。 よく食べるになっていました。
もちろん大袈裟に(笑)褒めてあげました~~(^_-)-☆
食べてくれることが一番うれしい婆です。

17日(日)には1年ぶりぐらいになると思いますが教会へ行ってミリちゃん ミカちゃんに会って遊んでもらったよ♪
a0105023_632577.jpg
ミカちゃん ミリちゃん  有難うね。小学校2年生の2人です。

****************************
皆様のブログになかなかお邪魔できなくてすみません。 
すこしでも時間を見つけてお伺いしたいと思っています。 コメントも出来ないかも知れませんが どうぞ8月後半 ご自愛くださいませ。


a0105023_6371979.jpg

by yasukon20 | 2014-08-19 06:43 | 日々の出来ごと | Comments(38)