母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おじいちゃん おばあちゃんになってやりたい♪

今日 夫の姪が子どもを連れて久しぶりに来てくれました。
子どもは二人。 小学校2年生と3歳4か月の可愛い盛りです。

お昼時に来て!って言っていたのでお昼を作って待っていました。
何が良いかな~?って迷いましたがチキンライスを作ってみました。
a0105023_20504648.jpg

ところが姪はお弁当を3人分作ってきておりました。
a0105023_20522614.jpg

驚いたことに菜食主義を通しているようです。
お肉、お魚は食べない。 野菜も有機栽培を主に野菜全部を食べきるのだそうです。
捨てることはいっさいないとか・・。
調味料も塩 醤油 だしくらいで他の物は使わない!! なんだか徹底していて驚きました。
早くから両親を亡くして一人で子育てしています。(主人は単身赴任で東京です)
しっかり自分なりに筋をたてて頑張っているのだな~って感心しながらも 「学校は給食?」 「ハイ」「お肉とかお魚とか出るでしょ?」って聞けば「それは仕方がないので食べています。」との事。

私が作ったチキンライス 名前通りチキンが少し入っています。
「どう? おにいちゃんだけ食べて見る?」って聞けば お兄ちゃんは「食べたい!」って。
お米も玄米とか食べているようで私の味付け等珍しかったようで3杯もおかわりしました。
下の子も「僕も!!」っていうのでチキンをよけて少し食べさせました。
こちらも「おかわり」  それが良かったかどうかわかりませんが、まぁ~良いでしょうかね(*^_^*)

我が孫hanaは食が細いので食べない姿を見てばかりですが、まぁ~男の子っていうこともあるでしょうがその食べっぷりは気持ちが良いほどでした。

「ゲ-ムをしよう~おばあちゃん!」
a0105023_2165140.jpg

a0105023_218087.jpg

「おじいちゃんも・・・」
a0105023_2174119.jpg

姪の親は亡くなっていていわゆる子供たちには「おじいちゃん、おばあちゃん」がいないのです。
もちろんパパさんの方には御両親はおられますがあまり行かないらしくて 行っても「早く帰り~~」なんて言われるって笑って話していましたが本心は寂しいのではないかと思います。

同じ広島市に住んでいますから「これからは実家だと思ってさいさいおいでね。」と言うと「有難うございます。他に行く所が無いから嬉しい!!」って言ってくれました。

下の子の幼稚園選びもまた真剣で(姪は幼稚園の先生をしていました) 子どもに取って何が良いかと真剣に考えて2つの幼稚園に絞り込んだと・・・。
その一つは凄く遠距離です。  安佐北区から西区へ・・。 広島市にお住まいの方ならそれがどれほど遠いかお分かり頂けると思います。それでも子供の為に良い幼稚園を・・と真剣に考えています。
自然体での保育 それが彼女の理想のようです。

今度彼女の料理の先生のお店にパパが帰ってきた時 8月9日に行くことになりました。
とっても楽しみです。

こうして家族となって幼い子供たちの「おじいちゃん、おばあちゃん」になってやりたいと心から思います。
遠慮してなかなか来てくれなかった姪ですが お互いに嬉しい一日となりました。

a0105023_21241269.jpg

by yasukon20 | 2014-07-31 21:29 | 日々の出来ごと | Comments(24)

教えて

昨日から私の使っているパソコンでブログの投稿ができません。
過日もエキサイトさんの方での不都合があり投稿等できないことがありましたが 今回も
その時のような感じ?って思っていました。

しかし夫が使っているパソコンでは正常に作動しています。
今 この文章は夫のPCからです。

私のPCといえば・・・・・
a0105023_6142088.jpg

この場面から ↑ 「投稿」も「設定」も「レポ-ト」も クリックしますと ↓ の画面になります。
a0105023_6311219.jpg


「マイブログ」の上に新規のコメントの数が出ますが(今はありません)それもクリックしますと「このメニュ-は権限がありません」と出ましてこの場面からコメント欄へ入ることができません(普通はできますね)

「マイブログ」からは私のブログへ入ることもできコメントも拝見できます。
返コメもできます。

出来ないは「投稿」「設定」「レポ-ト」の画面が出ないこと。

皆さんは普通ですか?(笑)  普通ですよね~~現に私も別のパソコンは正常ですもの。

せっかくエンジンがかかったのに今度はパソコンの不都合です。 気分が下降現象です
)^o^(
正常に戻りましたらまたよろしくです。 

*****(追記・・・・9:50)

パソコンお助けマンさんのコメントで(コメント欄をご覧ください) 指示通りいたしましたら復活しました。
パソコンお助けマンさん  有難うございました。

今日はこれから小さなお客様がきます。
その準備中ですがパソコンが気になり(笑)、座ってしまいました。 
バンザイ!!  これで心置きなく準備に取りかかれます。
どうしてこういう事になったのか全然分からない私・・・とりあえず安心いたしました。

オチビさんたちが来るのでテ-ブルクロスを外しました~~§^。^§
a0105023_9561744.jpg


コメントのお返事少し待ってくださいね
by yasukon20 | 2014-07-31 06:31 | 日々の出来ごと | Comments(20)

エンジンがなかなかかかりません!!

信州の旅・・・書きたいのにエンジンがかかりません(悲)
気持ちがのらないと書けないものですね。

そこで留守中に「不在届」が入っていて再配達していただいたもののご紹介といたしましょうか・・・。
・・と言いながらまた別の写真を一枚目にしますよ!!
上京するときいつも富士山が見えるかどうかとっても楽しみです。  しかし今回2週間の間に2往復しましたがいつも富士山はお隠れでした。
次に出会うと嬉しくなりカメラを向けたくなるのがこちら  ↓  そう~東京タワ-。
a0105023_14143518.jpg
宿泊しました「グランドプリンスホテル新高輪」の部屋の階(14階)のエレベ-タ-ホールから見た東京タワ-です。
いつ見ても美しいと思います。
次回見れるのはいつでしょうか・・・♪

さてさて気持ちが乗らないので何かしなくては!!っていうことで手ぬぐいタペストリ-を架け替えました。
a0105023_14194250.jpg
そしてヨシズを広げました・・♪
a0105023_1420992.jpg


やっと頂き物の紹介です。
26日 夫の誕生日でした。
その誕生日祝いにと送って下さった友人からの美味しいものです♪
a0105023_1423386.jpg


そして今や故人となられた次女のお舅さん名の贈り物。
a0105023_14251229.jpg

申し込みを早目にしてくださっていたのでしょう。
送り主は故人名です。 夫が「Tさんの名前で頂くのはこれが最後だな~」ってしんみり申しました。そうですね~そういう事を通して亡くなられたことを実感していくものですね。

親戚からのお中元。
a0105023_14311827.jpg

義母の義妹さんになる90歳に近い人からです。
「もう~あんたとこへ何を送っていいか分からんけぇ~~」と電話の向こうで・・。
「何も送らなくていいんじゃん!!」って夫も広島弁で・・。長い長い電話でした(笑)

これもお中元。
a0105023_14355031.jpg
送り主さんは「田舎では少しも珍しくもないものだけど都会の人(広島市も都会だと思ってくださってる・・)は喜ばれるから・・」と・・。
a0105023_14373627.jpg

田舎の方はいろいろパッケ-ジの工夫をされて販売されているのですよね(^_-)-☆
嬉しい嬉しい贈り物 都会人私は(笑)「かわいい~~」って声が出ましたよ。

送っていただいた皆さんに感謝して この暑い夏を乗り越えましょう♪

a0105023_14391975.jpg

by yasukon20 | 2014-07-29 14:43 | プレゼント/頂き物 | Comments(26)

心温まる良い葬儀でした

昨夜 横浜から帰ってきました。
再三書いていますが次女の嫁ぎ先のお義父さんが23日早朝にお亡くなりなり昨日(27日)葬儀でした。
幼稚園が夏休みに入ってすぐ横浜に行った娘家族。

20日に行き23日にお亡くなりになりました。 孫二人が素直な気持ちで大すきなジィジちゃんに話しかけたり、歌を歌って聞かせたりした3日間だったそうです。
孫たちを抱きしめることも出来なかったお義父さんですが 孫たちの歌は心に響き安らかにお眠りになったことでしょう。

故人の強いご希望で家族葬でした。
私はそういう形式のお葬式は初めてでしたが、故人につながる家族だけで心をこめての
お見送りはじ~~んと来るものが有りました。

婿殿の親戚とは結婚式以来14年ぶりでしたが 今回は関係などもよく分かり親しくお話が出来たことを嬉しく思いました。 結婚式では通りいっぺんのご挨拶しか出来ていませんでしたがこれでお仲間に入れてもらった感じがいたしました。
家族葬の良さですね。
そして娘もあちらのご親戚にも優しく迎えられていることをこの肌で感じ感謝でした。

長男である婿殿の挨拶の中にもお義父さんへの感謝がいっぱい感じられる挨拶でした。
歴史が大好きで本が大すきだったということはご生前から聞いておりましたが棺の中には数冊の本も入れらておりました。
それを見た時は涙が滲みました。
よいご家族に恵まれたお義父さんでした・・・・そう心から思います。


今回 葬儀会場は横浜でしたのでホテルを横浜に・・と思いましたが取れませんでした。
夏休み 土曜日と条件がそろい過ぎていましたが(笑) 26日にはさらに花火大会があり浴衣姿の女性も多く見かけました。
そんなわけでホテルの満室は納得でした。

婿殿が確保してくれたホテルは品川駅の近くでした。
徒歩5分でしたが初めての私達には地理がよく分からずシャトルバスを利用していきました。
ぐるぐる他のホテルを巡って・・・(^^ゞ

通夜からの帰り品川駅から見たこのホテル。 宿泊したホテルではありませんが私が初めてブログ友さんと「オフ会」をしたホテルです。
ブログ友さんも懐かしがって下さるかと思って撮って見ました。
a0105023_6291457.jpg

今ではホテル名も変わったほどに年数が経ちましたがいまだにお友達として親しくお付き合いさせていただいていることを改めて感謝しました。

翌朝(27日)のホテルからの眺め。
a0105023_6372610.jpg

左の高い建物が品川プリンスホテルです。
とっても暑い一日の始まり!!

***************
出来ましたら次回から信州を少し載せたいと思います。

酷暑の毎日 どうぞご自愛ください。

a0105023_6321962.jpg

by yasukon20 | 2014-07-28 06:11 | 日々の出来ごと | Comments(28)

キルト作家 日浦南海子さんからのコメント♪

最近 目覚めるとまずはipadでブログに頂いたコメントをチェックしています。
今朝は 驚きました\(◎o◎)/!

先日キルト展に行きました様子を載せましたがその時の作家さん日浦南海子様からコメントを頂いておりました。

拙い文章を読んでくださりコメントを頂くなんてとっても嬉しく思いました。
私はいい加減な処が有りまして皆さんに読んでいただくのにちゃんと調べもしないで書いたりしますので
ご迷惑をかけることが有ります。

今回 本当に申しわけないことでしたがお歳を間違えておりました。
今から古稀をお迎えになられるそうです。
今日は時間が有りませんが また後日 先日の記事を訂正をさせていただきます。
日浦南海子先生 どうぞお許しくださいませ。
とってもお若いと思ったのは間違いないことでした~~♪ 

来年3月の展示会のお知らせまで頂きました。
会場でお目にかかれればぜひお声かけさせてください。

今から横浜へ出かけます。
皆様 帰りましたらまた宜しくお願いいたします。 旅日記始めたいと思いますから・・。

安曇野ちひろ美術館(安曇野)にて・・・・・♪
a0105023_9354975.jpg



a0105023_9362748.jpg

by yasukon20 | 2014-07-26 09:36 | 日々の出来ごと | Comments(12)

ホテルが取れなくて何も手につかなかったけど・・

次女のお義父さんが亡くなられて(23日) 葬儀が27日(日曜日)に決まりました。
どの日になろうと宿泊は必要でしたが これが土曜日となり夏休みの今、そう簡単には取れませんでした。
今は便利です。ネット検索すればどこのホテルでも探せます。そして予約が出来ます。
それだからこそかえって取れにくいこともおきますね。

ばたばたと検索しましたが空室に行き当たりません。
メ-ルのついでに娘に言いますと早速婿殿がサクサクと・・・(想像です・・笑う)

品川駅近くのホテルを確保してくれました♪
a0105023_13414489.jpg
品川駅は次女家族が東京にいた時よく私も利用しましたのでよく分かっているつもりです。
ここから横浜へ行くのにも便利なホテルでした・・・。

ホテルが確保できない間は何も手につかなかった昨日ヤレヤレでしたが 
今日もやはり気持ちは沈んだまま状態です。
気分転換に明日広島駅で買えばいいのに今日出掛けて買ってきたチケット!
a0105023_1425123.jpg

まぁ~~暑かったこと!!!  尋常ではないですね。
どうぞ皆様もご自愛ください。

そうそうこの案内が来ていたのでウイルス撃退に買ってきました。
a0105023_14121665.jpg

しかしまだ気が向かない!!

明日から横浜へ行ってきます。

欲しかったこれ・・・・・
届きました♪  早速エクササイズ開始です。
a0105023_1495749.jpg
a0105023_14103162.jpg



a0105023_14135310.jpg

by yasukon20 | 2014-07-25 14:06 | 日々の出来ごと | Comments(20)

葬儀は日曜日になりました

次女のお義父さんが昨日(23日)お亡くなりになりました。
すぐにでも横浜へ行かなくてはならないと思っておりましたが 葬儀の日取りの連絡が来て土曜日に行くことになりました。

難病で闘病が始まったのが2010年4月。 (少しだけ書いています・・・・・

それ以来孫が一人増え二人になりましたが 一度も腕に抱くことも叶わない状態でした。

その孫たちが今回の最期の時もとってもみんなに元気を・・・とくに「じぃじちゃん」へ
そのパワ-を振りまき笑いを誘い雰囲気を和らげてくれたことを娘から聞かせられました。
幼子に無心な心を備えてくださっている神様に感謝です…本当に♪
a0105023_646850.jpg

安らかな旅立ちだったと思います。
長い長い闘病生活 これからは安らかにお眠りくださいとお祈りするのみです。

a0105023_6401294.jpg

*****(追記) 7/24 13:40
出発するまで時間がありその間のこと 追記で載せますね。
夏休みと重なって土曜日にホテルが取れませんでした。
横浜駅付近から検索して東京まで範囲を広げて・・・と思っておりました。
どこも空室状況カレンダ-は - になっています。 無いということです。
娘からのメ-ルの際その事をちょっと言いましたら、早速婿殿が探してくれてなんと予約できました\(^o^)/
品川駅付近です。 それでも良かったです♪

これで安心!!  少し他の事が手につきます。
by yasukon20 | 2014-07-24 06:40 | 家族

静かな気持ちで・・・

a0105023_16142611.jpg
                               安曇野で・・・

7月の連休を利用しての恒例になった長女との旅。 昨年も… 
そして今年も信州へ行ってきました。

この旅の事はまたゆっくりと書きたいと思っています。

今回 旅の帰りの予定を早めたり いろいろと落ち着かない時間を過ごしていることに気が付かれていると思います。
旅に出発する以前から心配はあり、今回の旅はキャンセルも覚悟でおりました。
しかし次女からの連絡で 信州だけはいけそうかな?って・・・・。

次女家族は20日からマレ-シアに旅行の計画が有りました。 しかしキャンセルしました。
それはkotoとhanaのジィジちゃんが長年病との戦いをされてきましたが最期の時を迎えようとされているのです。
お見舞いにも行けない状態なので娘からの連絡で一喜一憂の毎日です。

昨日は早めに帰宅して私たちも心静かに時を待ちたいと思いました。
いろいろな思いを巡らしながら婿殿のご家族と共に心を一緒に出来たらと思っています。

急にブログも放り出していかなくてはならない時がきますが そのような事情ですからお知らせします。

はれない気持ちのままの旅でしたが 心慰められた信州の空気と緑♪
また行きたいです♪
a0105023_1639387.jpg


   (追記) 7/23  14:20

          御心配頂き有難うございます。
           お昼前にこの世とのお別れだったと知らせが入りました。
           横浜まで行ってきます。




a0105023_16373259.jpg



       
by yasukon20 | 2014-07-22 16:39 | 日々の出来ごと | Comments(26)

松本駅にて

a0105023_23554930.jpg

予定を早めて帰ろうと思いましたが 「ス-パ-あずさ」はどれも満席。
しかたなく予定通りに帰っています。
新宿経由で広島です。

(追記)***7/22 0:10
ただいま~~~!
ス-パ-あずさは満席だったので仕方なく時間まで待ちました。
東京駅で新幹線の切符の買い替えに長い列に並んで、早目の時間の席が空いていて・・・。
自由席は込み合っているとアナウンスが流れておりましたが連休最後ですからね~~。

頂いているコメントのお返事 もしかしたら明日もかけないかも知れませんがその時はお許しください。

余談・・・同じ新幹線に 桂由美さんが5,6人のスタッフと乗られていました♪
     すぐわかりますね~~いつもと同じですから(^_-)-☆
by yasukon20 | 2014-07-21 14:51 | Comments(12)

安曇野にて

a0105023_17221489.jpg

今 安曇野です。
エキサイトの不都合、私のパソコンの不具合、家族の心配事といろいろあり皆さんにお知らせも出来ないまま出かけました。
ご心配下さってメールやコメント、メッセージ等有難うございました。
明日は帰ります。
ご報告まで。
コメントのお返事待ってくださいね(^_-)
by yasukon20 | 2014-07-20 17:13 | Comments(22)