母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..

ブログパーツ

シニアライフ
旅行・お出かけ

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (5)

タイトルに「珍道中」って書いてしまいましたがその様子をここに書くにはまた数ペ-ジいりそうなので 詳しくは書けません。 しかし笑いの絶えない時間の流れ とっても楽しかったです。

さていよいよハワイ島との別れの朝です。

ホテルのロビ-からの綺麗な海が「ここに来て本当に良かった!!」って思わせてくれます。
マリンスポ-ツがお得意の方にはたまらない魅力がある島ですね。

ハワイ島 ケアホレ空港(コナ)です。

着いたときには見ることが出来なかったフラダンスのお見送り♪
そうそう ここで楽器を弾いておられる方も大きな人ですが ハワイ島の方は本当に大きな人が沢山おられました。 曙関 小錦関 武蔵丸関 みんなこの島のご出身だそうですよ。
納得したのですよ~(笑)・・・と同時によく日本のしきたりの大変な所へ、特に相撲界での大変さを思うとよく頑張られたものだと敬服しました。
 10時51分発

ホノルル国際空港へ11時35分着
またオワフ島に帰ってきました。
ホテルでの昼食後は自由行動になります。
ホテルの名前は「ハワイ プリンス ホテル ワイキキ」・・♪
25階の部屋からは ヨットハ-バ-が見えます。 ワイキキビ-チからは少し外れますが静かなハワイの海を眺めることが出来ました♪

午後からの自由行動・・・前日まであれこれ相談してもなかなか決まりませんでした。
また翌日終日の自由行動もあり 時間の有効な使い方を・・・・。
泳ぎたい友人夫妻と 金槌組の私達。 翌日の半日は別行動にしました。

さてハワイ島から帰ってきたその日の自由行動は「ダイヤモンドヘッド」の登頂に決めました。
写真が沢山有りますから 次回にしますね。
脚力は大丈夫?って自問自答しながらの出発でした♪

by yasukon20 | 2014-06-30 06:06 | 旅行(海外) | Comments(20)

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (4)

今 ハワイ島ですがここは降水確率50%だそうです。 毎日50% そう降るか降らないか半々ですね。
私達の観光も全く雨に降られなかったか~~というと嘘になります。
しかし皆さんの日頃の行いをちゃんと天からは眺められて知ってか 知らないか・・(笑) バスに乗っている間にスコ-ルに近い雨が降ったり小雨が降ったりしましたが バスが目的地に着くころには上がっていたのですよ~~♪

ではランチ会場へ。。  どうでも良い写真ですがあれでも「ここに行ったことが有る!!」って思ってくださる方もおられるかもと思いまして載せておきます。
アメリカは5月末から夏休みに入っているそうです。ここでも日本でいう「子供会」のようなグル-プでしょうか お揃いのシャツで沢山来ていました。

ハワイ・ヴォルケ-ノズ国立公園(世界遺産)の地へ行きます。
ここには皆さんが一度は見てみたいとおもわれるでしょうキラウエア火山が有ります。
飛行機でハワイ島に下りた時からこの島は黒い溶岩がまず目に飛び込んできました。
そしてどこへ行っても黒い溶岩は有ります。
いかに噴火が大きかったか想像できますよね。
しかししかし私の認識不足も甚だしいのですが もっと火口からマグマが吹き出し赤く見えるのかと思っていました。
このように・・・。 しかしながらこういう状態だと近寄れませんね(>_<)

ハレマウマウ火口展望台からです。

ジャガ-博物館。 ここでいろいろ見ながら熊本からお越しの方がガイドりつ子さんに
「阿蘇山はもっと大きいですよ~」って宣伝しておられました~(笑)
阿蘇の方が綺麗ですよね~~(^_-)-☆・・・・なんちゃって!
いやいやそれぞれ魅力ある所です♪

さぁ~~亀さんに会いに行きましょう。 プナルウ黒砂海岸。

大きなカメさんです♪ ここのウミガメと黒砂は保護されていて砂の持ち帰りも禁止されています。

海の中にも甲羅が見えていますが わかる人と分からない人と・・・(笑)
あそこ あそこ~~!!
これなのです。目線を甲羅から右へ移していただくと小さな突起が見えますがそれはカメの頭です。

その夜は「和食」でした。
地ビ-ルを飲みました。
お寿司でした~。天麩羅が少し・・。

この日の夕日はバスの中から・・・。上手に撮れませんでした(・。・;

by yasukon20 | 2014-06-28 19:28 | 旅行(海外) | Comments(16)

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)

まだ出発した17日ですからね(笑)  長い17日♪
夕食はホテルのレストランです。  この席でやっとツア-の方々と親しくお話ができました。
いつも書いていますが 私はツア-で行くと同じテ-ブルになった方との最初の会話を夫がしないものですからつい私が話出すのが常です。
しかし今回は頼もしい友人がいます\(^o^)/
彼女との旅は笑いが途絶えません。  その夜のテ-ブルももう何年ものお付き合いをしているかのよう(笑)
みんなで大笑いです。  そういうタレントを持っている彼女をいつも羨ましく思うのです。

さてハワイのお料理・・・画像にして見れが「たったこれだけ?」(笑)
コ-ヒ-は出ますが・・・。
しかし皆様との会話が楽しくてとっても美味しく頂きました。

食事が終わるとそれぞれに海に向って歩いて行きます。 レストランから海岸には出らませんがテラスから海を覗きこむことが出来ます。
「きましたよ~~」ってどなたかが呼びに来てくださいました。

そう~~運が良ければマンタを見ることが出来ると聞いておりました。
その為の観光船も出ています。 沖の船がそうです。
船やホテルの灯りの下にプランクトンが集まって来て それを狙ってマンタがやってくるのです。

運よく5匹のマンタが・・・・\(^o^)/
画像ではよく分かりませんが矢印の所の黒っぽい物はマンタです。

レストランの壁には大きなマンタの写真があります。 これでご勘弁ください(*^_^*)

部屋は5階。 廊下から見たホテルの中庭♪  プ-ルもあります。

ハワイ島での朝♪ 18日です。この日も最高のお天気♪

この日からガイドさんはハワイ島に住んでおられる「りつ子さん」 ご年配が多いので(笑) りつ子さんと言えば例の彼女の顔が・・・・・そうそうここでお分かり頂ける方は同年輩ですね(^_-)-☆

まだお若い彼女 ご家族で(お子さん2人)このハワイ島で頑張っておられるご様子です。
お仕事もままならぬご主人の状態ですがとっても明るくて「私がいるから家族は大丈夫!!」って。頼もしいお母さんでした。
この日はハワイ島を一周するコ-スです。 昨年11月にいった夫も行ってない場所が沢山あって良かったです。
遠くに見えている山はマウナ・ケアです。標高4205M。ハワイの最高峰です。 ↑

世界各国の天文学研究機関に所属する第一級の天文台・望遠鏡が集合する区域が望遠で撮るとまぁ~まぁ~撮れました。
こんなに綺麗に見えるのも珍しいと言われました。
上が平らなのが日本が誇る「すばる」です♪  夫はあそこまで行きたいと思っていましたが今回はコ-スになし・・です。
こんなに見えただけでも幸運でした♪

やはりこの島に来れば「コナコ-ヒ-」ですね。 試飲です。
クッキ-なども作っていて焼き上げたクッキ-を綺麗にチョコレ-トを一つづつ対角線上に付けていく作業をしていました。
慣れていてとっても綺麗にチョコレ-トが装飾されていきました。
流れ作業でないところに人の気持ちが入り込んできっと美味しいだろうな~って思いました♪
ハワイアンキルトによく見かけるモンステラ♪ そう言われて「あぁ~~そうだ そうだ!!」

ここハワイ島はカメハメハ一世 三世 の誕生地だそうです。
元カメハメハ三世の所有で有った「パ-カ-牧場」の中をバスは走ります。
東京23区より広い面積のパ-カ-牧場だそうです。 その牧場の中にひつとの町がある!!  広大な面積だとお分かり頂けると思います。

その町に入って、ここに大きな石が有ります。
カメハメハ大王は王さまになるにはもう一人のライバルがいたそうです。 そのライバルとこの石を持ち上げて
持ち上げたほうが「王様」になれたのです。 そしてカメハメハ一世が勝った!!
しかし本当に持ちあげたのでしょうか?  (笑)
ナハスト-ン♪

次はレインボ-滝。ヒロの街から川沿いを上流に走ったところにあります。まるで森の中にいるような感覚です。運が良ければ虹がかかるそうですが なにしろお天気が良かったので虹は無理です(^^ゞ

これからランチへと向かいました。

by yasukon20 | 2014-06-27 13:19 | 旅行(海外) | Comments(26)

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (2 )

ハワイ土産を着てくれて写真を送ってくれました♪
動画もあってフラダンスを二人が踊ってくれていましたよ~(^_-)-☆

さてさて旅を続けます♪
ランチを済ませて向かったのはカメハメハ大王の宮殿が今裁判所になっている建物へと
案内されました。
ガイドのジョイさんは他のガイドさんよりはワンランクかツ-ランクが忘れましたが上の
ガイド資格をお持ちで「私のお客様だけここに(裁判所)に入れますよ!!」っていうことでご案内頂きました。
追掲)中をご覧になった方が少ないようなので2枚ほど追加で載せておきますね。
大した画像ではありませんが。。。

裁判長の椅子にも「どうぞ どうぞおかけください。 記念撮影してください。めったに座れませんよ~」って。
それはそうでしょう~にわか裁判長です(^^ゞ
そこを出ますとど~~んと見えますのが「カメハメハ大王Ⅰ世」の銅像の背中です。
前に回って・・・・

参考までに・・・
カメハメハ1世はハワイ諸島を初めて統一して1810年にハワイ王国を建国、初代国王となった人物である。カメハメハ大王の名でも親しまれる。「カ・メハメハ」はハワイ語で「孤独な人」、「静かな人」の意。なお、ハワイ語は文字を持たない言語であった関係で、古い文献などではハメハメハと表記される例も見られる。( ウィキペディア)

その前に有ります建物が「イオラニ宮殿」
      米国唯一の城です。
ここは遠くから見るだけ・・・(笑)

次はヌウアヌ・パリ展望台です。
一年を通して北東から強い風が吹き抜け、強風の名所として有名な絶景ポイント。 しかしこの日適度の風で私たちは気持ちよく坂を上ることが出来ました。
こういう穏やかな日も珍しいとのこと♪

矢印の向こう側がパ-ルハ-バ-だそうです。
野生化した鶏さんが沢山いました。

ここまででその日(17日)のオアフ島の観光は終わりです。
また飛行機に乗って宿泊地ハワイ島へ飛びます。

ハワイ島 ケアホレ空港(コナ)です。 17:06着

迎えのバスに揺られてホテルへ♪
シェラトン コナ リゾ-ト&スパ アット ケアウホウ ベイ ホテル♪ 長い名前ですよ~。

ロビ-です。

やっと一息つけました~(*^_^*)

ホテルのレストランから見たサンセット♪  とっても綺麗でした~~♪

それでは次回は夕食のご馳走から始めましょうね。

by yasukon20 | 2014-06-26 05:27 | 旅行(海外) | Comments(26)

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (1)

2014年6月17日(火) ハワイへの旅へ出発です。
友人と私とそれぞれの連れ合いさんのグル-プ参加です。(グル-プ割引 5000円・・笑)
まずは殿方2人 広島駅新幹線ホ-ムにて初対面のご挨拶でした。
新幹線「さくら」で博多駅まで行き、博多駅で地下鉄に乗り換え終点まで行きます。国内線タ-ミナルから国際線タ-ミナルまでバスで移動。ほぼ10分ぐらい(無料)

その後いろいろな手続きを経て・・・・福岡空港から旅たちました。
ハワイアン航空 21:00 HA0454便。
今回のツア-は16名。 内訳も書いておこうかな~~。
鹿児島 2人 熊本 2人 福岡 2人 山口 2人 広島 8人(賑やか~~笑)
広島組の4人様はご婦人でお友達で介護施設でのボランティアをされているお仲間とのことでした。

1時間半後に出た機内食にはちょっとがっかり。 ホットコ-ヒ-を所望しましたが有りませんでした。ちなみにこちらは白ワインです。
結局私はバナナだけ・・・。

日付変更線を通過した頃か はっきり分かりませんがまぁ~覚悟を決めなくて!!って思ったほど揺れました。 その後もたびたび!! ハワイ空路はこういものでしょうか・・・。
我が友人は平気だったようですが・・・。 人それぞれですね(笑)

ホノルル国際空港 同じ17日 10:25無事着陸♪  これから長い一日です。
素晴らしい空が迎えてくれました。
すぐバスで観光。

まずは「モアナルア・ガ-デン」へ  そう 日立の木が有るガ-デンです。
紫のワンピ-スの方がガイドのジョイさんです♪ とっても綺麗な(上品な・・)日本語をお話になる方でした。
沢山のねむの木が有りますが こちらがCMで流れるねむの木です。
お花も可愛い♪ 綺麗です~~♪
6,7,8月がハワイでは沢山のお花が咲きそろうそうで「一番いい時にお越しくださいました。」って。
そしてその日(17日) 7800人もの日本人がハワイに・・・・・驚きました!!
ホントに大きな木ですね。 モンキ-ボッドと言います。

誰かが「来ているのは日本人だけですね。」と言いますとジョイさん曰く「中国も韓国にもコマ-シャルは流れていませんからここは日本人だけですよ。」 なるほど!!
お昼寝したら気持ちが良さそうです。
街路樹はレインボ-シャワ-という木が沢山花を咲かせて歓迎してくれました。
その他アフリカンチュ-リップもどこへ行ってもありました。

その後ダウンタウンへ移動し昼食です。
チャイナタウンでとっても有名なレストランだそうですから行かれた方もいらっしゃるかもです。
飲茶です。

美味しかったのですが チャ-ハンは少し固めで日本で食べる方が美味しいかな~。
お茶はさすが 美味しかったです\(^o^)/

このあたりで休憩(*^_^*)  次回に回します。

次は「カメハメハ大王さん」に会いに行ったこと書きます\(^o^)/

by yasukon20 | 2014-06-25 05:22 | 旅行(国内) | Comments(30)

HAWAII記 始める前の余談です(^^ゞ

ハワイの旅を少しづつ書きたいと思いますが その前に「余談」です。
ハワイは多くの方がいらしたことが有るので、私が今さら何も言うことは有りませんが
「私なりのハワイ♪」を見たまま 聞いたまま書きますね。
訂正等 ありましたらまた教えてくださいね(^^

留守中コメント欄を閉じていました記事には多くの「イイネ」ボタンを下さり有難うございました。 ひと手間を感謝いたします。
      (ハワイ島 シェラトンコナ リゾ-トホテルの玄関からの海)

本当に初めての私はその爽やかな風がとっても快く 気温は31~2度になっていましたが湿度は14%(17日)だとガイドさんの説明にあり 湿度が低いというのはこうも気持ちの良いものかたと思いました。
日差しは強く日焼けが気にならないのかと思うほど、町行く人は帽子もかぶらず(もちろん日傘もささず)太陽からの恩恵をいっぱい気持ちよく浴びているかのようにも思えました。日本人ぐらいでしょうか・・・首には日よけ用のスト-ルをまき 帽子もかぶり 日傘もときおり・・・。
紫外線の怖さを嫌というほど知らされていますものね~(笑)

湿度が低いということはお肌には大敵です!!
私は帰った翌日から早速お肌のお手入れ・・・(笑)

顔の造りはどうにもなりませんがせめてしっとりと…(*^_^*)
暫く続けないと大変なことになりそうです。

行く前からガイドブックは渡されますが読んでも全然分からない私です。
イメ-ジが湧きません。 オアフ島とハワイ島の区別もごちゃごちゃ~~どうしてもこんがらがって(笑)
実際に歩いて初めて周りが見えてきます。
皆さんは違いますでしょうね~~。 私と一緒にはしてほしくないですね・・・(^^ゞ
どこへ行くにも帰ってから納得しています(汗)
そして「あぁ~今度行った時は・・」なんて思ったりします。

koto&hanaへのお土産 昨日送っておきました。

喜んでくれると嬉しいなぁ~~♪

次回からぼちぼちと始めたいと思います。  お付き合いください。

by yasukon20 | 2014-06-24 03:48 | 旅行(海外) | Comments(32)

昨夜 ハワイから帰国しました♪

(ワイキキの浜辺です)

お天気にも大変恵まれて初めてのハワイ♪はとっても楽しい旅となりました。

今回はツア-参加でしたが 夫は2回目の訪問でしたので「次回はフリ-で行けるな~~!」って豪語しております、本当かな?(笑)

予定より2時間遅れての帰国でしたが うまく博多駅からも新幹線に乗り継げて無事広島へとたどり着きました。

アップは少し遅れ気味になるかも知れませんがまた宜しくお付き合いください。
by yasukon20 | 2014-06-23 06:22 | 旅行(海外) | Comments(34)

もう一つの「父の日」プレゼント♪

次女夫婦からのお父さんへのプレゼント♪  京橋千疋屋さんのゼリ-♪
お母さんもお相伴にあずかりました~~おほほ♪
とってもジュ-ジ-でほっぺが落ちそう~♪

グレ-プフル-ツとオレンジです。
無造作にカメラを向けて、まぁ~リボンも少し綺麗にしておけばいいのに・・お恥ずかしい限りです。

M君 Sちゃん  有難う~♪

20年以上使っていた(期限を忘れるぐらいです・)クルクルを買い替えました。
別に壊れたわけではありませんが 綺麗に仕上がらなくなって・・・・私の腕前にも原因は有りますけどね。

マイナスイオンも出るそうで なんとなく綺麗にしあがるように思います(^^ゞ

予約投稿です。  ハワイへ旅立ちます。
帰りますまでブログはお休みいたします。  帰りましたら宜しくお願い申し上げます。
行ってきま~す。
まずは福岡へ。 福岡空港から空の人になります~♪

by yasukon20 | 2014-06-17 16:00 | プレゼント/頂き物

海老蔵さんはやはり素敵でした~♪ (於:大山袛神社)

いろいろ書いていると時間が足りなくなりそうで 今回は市川海老蔵さんに焦点を合わせて…(^^ゞ

こんなにいいお天気になり朝方のひどい雨は嘘のように晴れわたりました。
「晴れ女」の私 まだ健在でございます~~♪
今回は島の住民の方々にはなかなかチケットが入手できない事情が有ったようで 本殿でお会いした島民の方は不平を言われていました。
そうですよね~~おかしいです。島の方々のご協力も沢山有るのですからまずは島民に・・と私も思います。
そういういきさつがあって急遽 お船で海老蔵さんがどこからかお見えになると聞きつけて 島の向こうからお越しの方ともお話が出来ました。
「やはり綺麗でしたわ~~♪」って感動したお顔でした。

そして入場を待っている私の隣でおばさんが「ここを海老蔵さんが通りますか?」って聞かれるのです。
「いや~~通られないでしょう。(絶対にありえません・・といいづらい雰囲気) 今頃楽屋でお化粧したり準備されているでしょう。」ってお答えしました。
娘さんと岡山から海老蔵さんを観にきたと言われたので「チケットは?」って聞きましたら「もっていません。ここで見られるかと思って・・」とまだ希望をお持ちでした~~。なんて答えたら良かったでしょうか・・・。

入場しますといっさいカメラ撮影はダメで全然これ以後舞台は写せませんでした。
その夜の演目は・・・
 1、 御目見得口上  市川海老蔵

2、 橋弁慶    武蔵坊弁慶    市川 海老蔵
             牛若丸       市川 福太郎

3、 碇 知盛   舟人 実は 平知盛  市川 海老蔵
             源義経          市川 男 寅
             安徳帝           市川 福太郎
            武蔵坊弁慶       片岡 市蔵

御目見得口上は素顔の海老蔵さんが 大変面白く口上を言われまして またまた「口上」の面白さを知りました。 海老蔵さんのブログやフェイスブックの話もされて「読んでくださって良いな~って思われたら「イイネ」ボタンをクリックしていただいて・・」・ここでわかる人は大笑いです(笑)
「フェイスブックで良いなと思われたシェア-していただくと世界中の人が見てくれますからぜひよろしく。」との事。
少しでも世界中の人に歌舞伎を知っていただきたい為にされている話をされましたよ。

そしてここ大三島は今治市です。
海老蔵さんとタイアップして作成された今治タオルの宣伝もちゃんとされましたよ♪

子役の市川福太郎君の牛若丸、安徳帝は何とも言えない気品に満ちた可愛さでみんなうっとりでした。
良い役者になっていかれるのでしょうね。

「碇 知盛」は 『義経千本桜』の2段目「渡海屋・大物浦」を題材にしており、知盛の平家の公達らしい気品と武将としての勇壮さ そして壮絶な最期が見事でした。
「義経千本桜」は朝から晩までかかるお芝居だそうですね~全部通してみると。
海老蔵さんが教えてくださいました!
義経に安徳帝を託して入水していく場面は 舞台でよく考えられているなぁ~って感心したり。楽しい舞台でした。
水軍で有名な大三島 源平合戦でも水軍の力が大きかったのですがその大三島の舞台で平 知盛を演じられた海老蔵さん 本当に綺麗で素敵でした~♪
初めての海老蔵さんをこんな自然豊かな所で素顔に近いお姿で(口上の時)拝見出来たのですから満足でした。お茶目なところがまた魅力なのかもですね♪
次回はどこか歌舞伎小屋でしっかり見てみたいと思いました。
雨の心配もなく本当に綺麗な空気を吸いながらの観劇♪  良いですね。

そう言えば 私は人生で初めてテレビ局のインタビュ-を受けました。夫と一緒に一言づつ言わされました。
しかし悲しいかな放送局が愛媛県の民放さんなので私がニュ-スで映ったかどうか確認が出来ません。
愛媛県 知った方がいませんね~~(笑)  カットされたかも知れませんね~。
やはり緊張して言葉が出てきませんでした~~(*^_^*)

終わって夜の高速を走り広島に帰りましたが久しぶりの夜の高速 少し怖かったです~。
高齢者だということ忘れないようにしなくては・・・・(悲)

最後は駆け足に書いてしまいました(ー_ー)!!

思い出深い素敵な一日となりました~~♪

by yasukon20 | 2014-06-16 17:24 | 日々の出来ごと

日帰りです~♪  大山袛神社(愛媛県/今治市)

今 広島県と愛媛県をつなぐ瀬戸内海を舞台に「島の輪がつながる 人の輪がつながる ~瀬戸内しまのわ2014開催~」というイベントが会期 3月21日から10月26日まで行われています。

3月の開催イベントは宮島で東儀秀樹さんが舞台に立たれましたが 今回は大三島で
市川海老蔵さんが舞台に立たれました。
拡大出来ます。 矢印の島が大三島です。しまなみ海道で愛媛県になります。
その中にあります大山袛神社の境内に舞台が作られておりました。
6月7日 8日と2回公演でしたが私は7日(土)のチケットをゲットが出来ました♪

その日は朝方まで大雨で、もしかしたら中止になるかも知れない状態でしたが行かないとその情報も分かりませんし、駐車場のこともありますし早朝から行動開始でした。
チケット交換は午前10時からです。まぁ~それは大丈夫ですがなんと言っても駐車場確保が大変だと思いました。 小学校 中学校 などなど臨時駐車場は沢山有りましたがなるべく神社に近くて便利な処を・・と思うのは人情ですよね(笑)

大三島に付いたのが午前8時ごろ。 まずは道の駅に駐車です。 するとここから5分とか書いてあるではないですか・・・大山袛神社は・・。
ここに停めておけばいいのでは? そう結果的にはそうしました。この日は道の駅も臨時駐車場のようなものです。
お世話になるのでまずはお買い物です。

朝一で本当に新鮮でお安い。
沢山買いこみました。

買い物が終わって大山袛神社へ行ってみました。
まずはこの大鳥居を抜けまして中に入ります。
そしてこちらもくぐると舞台が見えました。

ぬかるんでいるのがお分かりでしょう~雨が上がって良かった!!
立派な舞台です♪
係りの方が座席の番号を張っておられます。椅子の上にはまだまだ雨やら木から落ちた葉っぱやら・・・。

さらに奥に行きますと・・・・・
何年前でしょうか母と次女と共にこの大きな楠の前で記念撮影したことをはっきり覚えています。
それ以来の訪問です。たぶん…(笑)

ゆっくり境内を回っておりましたらチケット交換の時間となりました。
皆さん早くから来られたのですよね~~。
東京からのツア-も沢山有ったようです。
たっぷりある時間(笑) こんなに時間を使って今まで歩いたことが無いので 結構退屈もせずあちこち見てまわりました。
もう二度とない事だと思いますね~(笑)
お昼もどこも列です・・・。 こちらに入ることが出来ました。
名物のタイ飯!
どこに鯛が有るの?って言う感じでした(笑)  しかし美味しく頂きました。

食事がすんで歩いていると銅像が見えたので行って見ることにしました。
ここが鶴姫ロ-ド。
鶴姫とは・・・・戦国時代の伝承的女性。姓名は大祝 鶴(おおほうり つる)。伊予国大山祇神社(愛媛県大三島)の大宮司・大祝安用(おおほうり やすもち)の娘・・・とパンフレットに書いてあります~~。ご存知ですか?(笑)
悲恋物語があるようです。
その道を登っていくと小さな橋があり渡れば大山袛神社の本殿に 少し道を登ると博物館などが有ります。
一気に並べますよ~。

こちらの朱の柱の建物は国宝館です。
紫陽殿には頼朝 義経などが奉納した鎧兜が展示されているのは有名です。 武蔵坊弁慶の大やりもありました。
陽がさしてきて素晴らしいお天気になりました\(^o^)/

ではとりあえずここまで・・。
コメントお返事が出来そうにないので閉じさせていただきます。
↓ の記事はコメント欄、開いていますので「一言~」って思われる方は(笑)書いてくださいね(*^_^*)
よろしくお願いします。

by yasukon20 | 2014-06-16 07:47 | 日々の出来ごと