母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハワイへの準備♪

九州の旅を書きたいと思いながら何故か気が乗ってきません。
すこし寄り道です♪

昨日は来月友人夫婦と行きますハワイへの最終的手続きに行ってきました。
決まったいきさつは以前の記事をどうぞ・・・・
あちらはご主人様もお見えですが こちらは山登りにいって不在。
まだ一度も男性たちは会ってない状態ですが、まぁ~何とかなるでしょう、みんな同学年ですから(^^♪
a0105023_6553845.jpg

全て旅費も支払って 後は「オプション」をどうするか・・・なかなか決まりません。
あちらはお二人とも泳ぎたい派♪  こちらは二人とも金槌派。 
それでは一緒には行動出来ないでしょ!!
それでも何とか歩み寄りたい~~(笑)

たった一度だけ昨年11月にハワイに行った経験を持つ夫に全権が託されて昨日は別れました。
a0105023_658396.jpg


二人はその後ス-ツケ-スを買いに行く予定とか・・・。

「では次は広島駅新幹線ホ-ムでね!!」って言って別れました§^。^§
博多まで行き 福岡空港からの旅立ちです♪

胡蝶蘭が次々と咲いてくれます。 今 このほかに2つ咲いてくれています。
a0105023_731072.jpg


一人夕食はパスタ♪
ワインが良いけど私 開けられないのでビ-ルで我慢です(・へ・)
でも久しぶりのビ-ル 美味しかった!!
a0105023_20534411.jpg


a0105023_73569.jpg

by yasukon20 | 2014-05-31 22:06 | 日々の出来ごと | Comments(18)

母を看取って5年がたちました。

5年前の今日の早朝 病院からの電話で起こされました。
2度と聞きたくない電話のベルだった・・・と今も思います。
そして夕方 天国へ召された母でした。

思いがけない旅先での発病。脳梗塞でした。
暫く広島へ帰れないと夫から告げられた母の姉の伯母は数日後、母と同じ脳梗塞で倒れました。
ショックだったのではないかと今でも話します。

母が倒れる前(2007年)から伯母の介護は始まっておりましたが(認知症)、それと同時進行で義姉の介護をしていました。 義姉は乳がんと認知症。
そして母の介護も必要になり一時期、3人の介護を夫と共にしておりました。

その3人が 同じ年に亡くなって 私は一気に自由な身となりました。
伯母が1月 母が5月 義姉が7月・・でした。

伯母の最後の方は夫が一人でいろいろしてくれていました。 本当に何もかも・・・。
私が母のことで手が離せなかったからです。

夫はその合間にも義姉の世話もをう一人の義姉(下の姉)から託されておりそれは大変でした。入院はしておりましたが・・。

大変な時期がどっと押し寄せてきて、そしてどっと波が引くようにさっていったのです。

a0105023_18321021.jpg


娘たちも知っていますが夫は何も文句も苦情も言うことなく私の家族に尽くしてくれました。
伯母にはもう少しリハビリがちゃんとしてもらえる病院へ入院させればもっと元気になっていたかも知れないと夫はいまも時々つぶやきます。 「いいのよ~有難う♪」っていうしかない私です。
母との別れを思うたびに 私はいつも夫に感謝して口にも出して「有難う~」って言います。

これからは夫に何かが有ると私が「頑張る人」にならないといけません。
自分はいつまでも元気だと思っているのですが(笑)それは大きな間違い!!って思う時も来るでしょうね。
お互い元気な間に元気に飛び跳ねたいです♪
そしていつかは老々介護です~~(*^_^*)

義姉とはいろいろあった私ですが、しかし5年経って今の「幸せ」は 義姉 伯母 そして母からの贈り物のように思う私です。
しっかりと日々大切に過ごしていきたいと思う今日です♪

****(追記) 5/31 AM9:17*****
エキサイトブログでは記事の下に同じカテゴリの以前の記事の画像が出てきます。
a0105023_9185314.jpg

いつもはそうそう振り返りもしませんが 今回はその画像を見て 何を書いたのかな~ってクリックしてみます。どうしても・・・。

そして皆さんの励ましのコメントも改めて読ませていただきます。
多くの方々に今も感謝の気持ち、いっぱいです。
有難うございました。
その事が書きたくて「追記」です♪
by yasukon20 | 2014-05-30 18:48 | | Comments(32)

やっと時間を作っていってきました

由布院から帰ってきました。
今回は湯布院はメインではありません(笑) ・・・・もう3年ぐらい前になりますかしら・・。
NHKで放映が有ったのと そのすぐあとにブログ友さんがご紹介が有った所ですが 
行きたい気持ちばかりあってもなかなか行けませんでした。

うかうかしているとまた3年経つかも知れません(笑)
今 私自身もあれこれ忙しいし夫も忙しいのですが思い切って時間を工面しました(^^ゞ
そして行ってきました。
a0105023_2150521.jpg

「あっ!」って思われる方 おありでしょうね。

いづれまた詳しくお話したいと思います。

そちらの往復で目にした看板♪  懐かしい~原節子さんですね♪
a0105023_21522333.jpg

入るつもりは有りませんでしたが ちょうど出てこられた奥様が「どうぞ~どうぞ」とおっしゃるのです。「準備中」の札がかかっていましたのに・・(笑)
ここでまた思いがけないお話を伺いました。
それもまた時間が有りましたら・・・。

今日は疲れました。 明日(30日)から夫は大山(だいせん)登山です♪ 
日曜日まで一人の私♪  しなくてはならない事が山積みです。  軟張りますよ!!
a0105023_21572616.jpg


a0105023_21575045.jpg

by yasukon20 | 2014-05-29 22:04 | 日々の出来ごと | Comments(12)

由布岳です

a0105023_5531136.jpg

昨夜から由布院に来ています。
以前泊まって10年以上経ちます。
素敵な宿に生まれ変わっていて驚きました。
昨夜は雷がなりましたが、綺麗な朝を迎えています*\(^o^)/*
by yasukon20 | 2014-05-29 05:43

礼拝参観日♪

24日(土)はhanaの幼稚園の礼拝参加日でした♪
月曜日にいつも礼拝が有りますが 年に一度でしょうか(昨年もいきました)土曜日に参加日がありお父さんも皆さん来られていました。

まだ早い教室です♪ kotoも嬉しそうに歩きまわっています。
a0105023_19585654.jpg

礼拝ですからお祈りが有ったり賛美歌を歌ったりします。
教会かミッションスク-ルに行かれたことがお有りの方はご存知だと思いますが 賛美歌に「主われを愛す」言う賛美歌が有ります。
前日家でも歌っていたので「歌えるようになったのだ~~」って思っておりましたが、その
賛美歌を3番までちゃんとみんなが歌って感動しました♪
a0105023_2045217.jpg

「月組」さんの先生は新卒の先生ですが、とっても新卒とは思えないぐらい落ち着いて子供たちをちゃんと見ておられて感心しました。

絵本の時間です♪  Kotoも前に出ていって・・・(笑)
a0105023_2072129.jpg

お父さん お母さんと一緒にゲ-ムをしたりして楽しい時間もありました。
a0105023_20121871.jpg


参観後 ホ-ルに集まってけん玉の日本一のおじさんがけん玉を披露してくださいました。
ビデオ 写真OKと言われましたが、私は撮りにくい場所にいたので撮れませんでした
(-_-;)
「メ組のけんちゃん」という名前でけん玉大会でも日本一に5回もなられた方だそうです。
さすが上手で周りのお父さん方は目を輝かして楽しそうに見ておられたのが印象的でした。
少年の日に帰ったようなお顔ばかりでした♪

hanaが私に逆上がりを見せたいと言うので鉄棒の所へ・・・。
a0105023_2025286.jpg
a0105023_20254126.jpg
a0105023_20255576.jpg

上手にできました\(^o^)/

婿殿は大阪である友人の結婚式に出席のため途中で帰りました。

お昼は近くの美味しいお蕎麦屋さんで・・・。
私が食べましたお蕎麦♪
a0105023_20281572.jpg

こちらはhanaとkotoが食べました、半分個づつ。
a0105023_20285242.jpg
お蕎麦が大すきなようです。

私の今回の福岡行はこの日の「礼拝参加日」に出席するためでした。
お昼を食べてすぐに博多駅まで送ってもらって帰広しました。
次回の福岡行は8月末です♪

a0105023_20305437.jpg

by yasukon20 | 2014-05-28 06:03 | 旅行(国内) | Comments(18)

サザエさんに会ってきました♪ 

この時()にサザエさんに会いに行けたらいいな~って思っていた「サザエさん展」に行ってきました。 於:福岡市博物館
a0105023_22273269.jpg

5/23 hanaを幼稚園に迎えに行って一緒にいきました。
テレビもサザエさんは見ていないので興味があるかどうか・・・・・そんな状態でした。
a0105023_22484543.jpg

a0105023_2249142.jpg

「サザエさん」が誕生したのは戦後まもない1946年のこと、福岡・百道の海岸で「サザエさん」 「カツオくん 」「ワカメちゃん」が誕生しました♪
その頃の様子は朝ドラ「マ-姉ちゃん」で見ていて知っていました。
朝ドラの「マー姉ちゃん」(昭和54年4月2日〜54年9月29日)は平均視聴率は42.8%、最高視聴率は49.9%。だったと検索してみて知りました。
田中裕子さんもその時知ったかしら~~。 長谷川町子さん役でしたね。
話がそれました~~

小さい時から実家も朝日新聞だったので「サザエさん」は毎朝の楽しみでした♪
連載が終わるまで読んでいました。
最初から朝日新聞の連載かと思っておりましたがこの展覧会で 終戦を福岡市で迎えて翌年夕刊フクニチ新聞から連載漫画を依頼され「サザエさん」の誕生となったいきさつを知りました。

長谷川町子さんのお住まいが有った付近が「サザエさん通り」になっています。
a0105023_23231036.jpg
(拡大出来ます。画像の上をクリックしてください。)
hanakotoには面白くないかしら?って思っていましたが結構楽しんで ここではすっかり「昭和の子」になっておりました~(笑)
a0105023_2331653.jpg
ちゃぶ台 電話も黒電話で何とも懐かしいことです…私には♪
テレビの中はサザエさんの漫画♪ 
a0105023_235546.jpg
例のお人形さん持っているの分かりますか?(笑) ↑ 一緒に記念撮影♪
a0105023_236778.jpg

時代ごとのサザエさんが展示されていてしっかりゆっくり見れば相当時間がかかりそうです。
今回はさぁ~~と見て終わりましたが孫たちと一緒に楽しめたので100点満点♪
a0105023_238408.jpg


原画も沢山展示されていてきっと楽しめると思います。お近くの方 ぜひ♪

かるたを買ってあげました。
a0105023_2311254.jpg
hanaが並べました。
a0105023_2319072.jpg
並べ方はもっとばらばらに散らばった方が良いとは思いましたがhanaが自分で並べたのでこれはこれとして少しづつ並べ方も勉強していくことだろうと黙っておりました。
私が読んでやって すべて取ることが出来ました。 

パパから「hanaちゃん かるたの遊び方、知っているの?」って聞かれていましたが 
ちゃんと正しく答えておりました♪
そういう場面にでも子供の成長を見たり、感じたり出来た瞬間でしたね~♪


a0105023_546312.jpg

by yasukon20 | 2014-05-26 05:46 | 旅行(国内) | Comments(28)

「kotoちゃんは・・・はなぐみ」

21日から24日まで福岡市の次女宅へ行っておりました。
昨日(24日)は礼拝参観日だったので幼稚園に行って その後昼食を済ませて博多駅まで送ってもらいました。
少し見ない間に成長していた孫たちでした♪
礼拝参観日の様子はまた後日載せたいと思います。 


静かに本を読んでいる時間も増えたhana♪
a0105023_19563196.jpg

おしゃべりが大得意になっているkotoは4月から未就園児保育に週1回通いはじめました。
「kotoちゃんはね~~はなぐみなの♪」って教えてくれました(^^♪
a0105023_2001290.jpg

木曜日はkotoも幼稚園♪
お揃いの服を買っていきましたら喜んで着てくれました。 今の時期hanaも制服から解放されています。
a0105023_2015524.jpg

その日のkotoの工作は・・・・
a0105023_20789.jpg
上手にできました♪
a0105023_2073321.jpg


こちらは思わぬヒットで笑ってしまいました。
先日の「こども展」で販売されていたワンピ-スです。 まだ二人には少しだけ大きいのですがお人形さんがついているのが珍しくて買いました。
a0105023_5351242.jpg

このお人形さんが大そう気に入った二人です。 
お出かけの時 家で遊ぶ時 抱っこして可愛がって 可愛がって・・・(笑)
ワンピ-スから取り外せるようになっています。
いつかワンピ-スを着る時期が来た時 お人形さんはどこかで紛失している可能性も大です(笑)
でもこんなに喜んでくれて「婆冥利」に付きます。 やはり女の子、お人形さんが好きなのですね。
それもこんな素朴なお人形が良いのだ~って昔を思い出した私です。
娘たちが小さい頃 そう言えばお人形 作っていたのでした~~♪

a0105023_5423283.jpg

by yasukon20 | 2014-05-25 05:43 | 日々の出来ごと | Comments(22)

こども展へ・・・竹内まりや♪

予約投稿です*****

3日間ともとってもお天気に恵まれました~\(^o^)/
最後の日は六本木まで出かけてました。 娘がチケットを買ってくれていた「こども展」に行ってきました。
六本木ヒルズ森タワ-52階にあります「森ア-ツセンタ-ギャラリ-」で開催されています。
a0105023_1427946.jpg

a0105023_14254770.jpg

名画にみるこどもと画家の絆・・という副題がついている通り 画家たちが我が子や友人の幼子たちをモデルにして描いた作品ばかりです。
私は98%ぐらい初めて見る絵ばかりでしたので新鮮でした\(^o^)/
a0105023_14323123.jpg


いつもどうり音声ガイドを借りました。ナビゲ-タ-は竹内まりやさん♪
耳に優しい声はやはり魅力的ですね。
館内とっても冷房が効いていて寒かったので私は早めに出ましたが 夫がなかなか出てきません。娘と出口で待っているとやっと出てきて「竹内まりやさんの歌を聴いていた!!」って言います。
確かに音声ガイドに流れていて聞きたい人は歌だけ聞けるようになっていますね。
椅子に掛けて聞いていたとは・・・(笑)  良い曲だったのだそうです。
そして買いました~(笑) 竹内まりやさんのCD♪ 会場で販売(笑)
a0105023_14412115.jpg

この中に収録されている「人生の扉」に感動したようです。
私もCDを聞いて涙が出そうになりました・・。
「・・愛する人たちのために 生きていきたいよ・・」なんて ほんとにね♪

昼食を済ませてホテルまで帰り 新幹線まで時間が有ります。目の前の皇居に散歩がてら行きましょうか~~という事になりました。
a0105023_14524846.jpg

a0105023_1453270.jpg

そして二重橋♪
a0105023_14495676.jpg

皇居周りを沢山の人が走っていました~~。 みんな凄いですね!!
(ここはあまり写っていませんが…(^^ゞ )
a0105023_14562038.jpg

ベンチに座って応援もどきをしました。 そばで外国の方が友達や奥さんが走っておられたようでカメラを向けては「ガンバッテ! ガンバッテ!」と声をかけておられる姿がほほえましく素敵な午後でした。
a0105023_1454878.jpg

余談ですが 過日手作りしましたネクタイのリメイクのネックレス♪
今回持っていきましたよ。
a0105023_14591531.jpg
この日暑かったのでやはり肌にじかに当たらない方が汚れなくていいなぁ~って思いました。汗が付きそうで・・(笑)

長々と有難うございました♪

a0105023_1562932.jpg

by yasukon20 | 2014-05-23 20:00 | 旅行(国内) | Comments(12)

ゆっくりしていますp(^_^)q

a0105023_9423668.jpg


Kotoも大変お話が上手に出来るようになっています。
ババとお留守番。テレビに夢中*\(^o^)/*

(追記) 5/25
ipadminiで投稿したのですが 画像がほとんどシルエット状態にしか見えませんでしたが パソコンで見ると
カラ-が出ていますね(kotoの部分…笑)
by yasukon20 | 2014-05-23 09:31

高嶋ちさ子さん 楽しい人ですね♪

*******予約投稿です。

今回の上京の主たる目的はコンサ-トでした。
a0105023_13322879.jpg

今まで広島市で行われる時は必ず行っておりますimageのコンサ-トです。
しかし今年度来てくれず 昨年度も・・(2年とも他の市での開催)
よ~し今回は発奮して東京国際フォ-ラムまで行きますか~!!っていう話になりました。
夫が葉加瀬太郎さんのファンクラブに入っているので先行予約が出来ました。 東京国際フォ-ラムをご存知の方なら、この席 まぁまぁ~な席と思ってくださると思います。
娘たちはよくこの東京国際フォ-ラムには行っていますが 私は全然コンサ-トには関係なく「相田みつを美術館」に行ったことが有るだけです。

有楽町で逢いましょう♪~そんな歌で有名な有楽町にありホテルからも徒歩で行けました♪
a0105023_13414983.jpg

開演前の舞台です。  
今回の出演は・・・・
羽毛田丈史 小松亮太 ゴンチチ NAOTO 高嶋ちさ子 アモリ・ヴァッシーリ そして
葉加瀬太郎
顔写真みたい方はこちらから(笑)→ ★ ☆
昨年からの参加だそうで私は初めてでしたが高嶋ちさ子さん、ヴァイオリンすごく優雅でまたお上手で・・♪ またト-クがとっても面白い方でした。  時々テレビで拝見してその面白さは知っておりましたが生だとますます楽しいですね~~♪
昨年はお一人で15分ト-クされたそうで、今年はそれを避ける策を練って・・と葉加瀬太郎さんがまた笑わせてくださる。
「去年の私の話 覚えておられます?」っていう問いかけに多くの方が拍手されました。
面白いお話だったようです。 今年もお聞きしたかった!!(^_-)-☆
「image14」というCDが出ています。 今回そのCDに入っている曲の演奏が少なかったから 帰りに残念がっておられる声が歩きながら聞こえました。 そういえばそうです。
新しいCDを買ってコンサ-トで生で聴くというのも楽しみなコンサ-トの一つです。それが少なかったことはファンにとっては残念なお気持ちでしょうね。
CDには入っている 古澤巌さんの演奏 聴いてみたい一人です♪

しかし 楽しかった~~♪ 来年は広島市へ来て欲しいですね~。

開演が早かった(16:30)ので 終わったのが20時過ぎでした。(途中休憩15分あり)
夕食を・・と探しますが有楽町界隈 お店が閉まるのが早いようですね。 やっと営業しているイタリアンレストランに入ることが出来ました。
画像なしです(^^ゞ  食べることに一生懸命(笑) お腹がすきました~。

ホテルに帰ったらポ-ル・マッカ-ト-ニ-のコンサ-トに上京していた友人から「今 ホテルの下を通過しています。」とメ-ルが来たのでタクシ-かな?って思ったけど「もう通過しました? 降りていきますよ。」ってメールしましたがそうそう歩いているわけはない!!  当然タクシ-ですね。
その夜はまた若い女の子たちがホテル前に沢山だったそうです。 ジャニ-ズのABCZの出待ちをしているそうですとまたメ-ル(笑)
知らないな~ABCZって(笑)  

そんなこんなで楽しい夜となりました♪

a0105023_14154349.jpg

by yasukon20 | 2014-05-22 10:00 | 旅行(国内)