母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

偽痛風の診断

28日(金)から足が徐々に痛くなり、昨日は発熱までしてしまい歩行もスム-ズに行かなくなりました。
日曜日はhanaも体調がいまいちだったのでみんなでお家で過ごしました。
a0105023_2051834.jpg
a0105023_20513536.jpg

私はスモッグの仕上げをしました。
a0105023_2052142.jpg

毎日 このような散らかしです~~(>_<)
しかし元気なのが一番!!
a0105023_2053915.jpg


そして今日(31日)私は病院へいきました。
血液検査 レントゲンをした後の診断は 「石灰沈着症」の疑いがあるとのことで もう一度CTで再検査でした。
消費税アップ前ということで患者さんが多くて 特にCT検査では相当待たされました。
病院でもそういう事があるのだな~って初めて知りました(^^ゞ

CT検査の結果 「石灰沈着症」ではなくて「偽痛風」だと診断されました。
これは加齢によるものだそうでどうしようもありませんね~~。
一旦収まってもまたいつか頭を持ち上げることでしょう。 しかし病名が分かっただけ安心しました。
そして一番心配だったのが「手術」だったのですがそれも言われなくてほっとしました。

まだまだ左足 腫れていて普通に靴は履けません。 明日はどうなっているか・・・。

娘がちょうどいてくれるので夫と協力して買い物など行ってくれますから助かっています。
また足が弱るな~って心配になります(@_@;)

もう少しコメント欄 閉じさせていただきます。

a0105023_2202526.jpg

by yasukon20 | 2014-03-31 22:00 | 日々の出来ごと

ごめんなさい

a0105023_6235467.jpg
a0105023_6242354.jpg
a0105023_6251285.jpg
2013年4月19日から5月12日まで開催されていた第26回全国菓子大博覧広島
(ひろしま菓子博2013)のシンボル展示されたものです。
大変な人気で当時これだけ観に行きたいと入り口まで行きましたが長蛇のレツに諦めた思い出があります。

今広島空港のロビ-に展示されています。建物や海は和菓子で その他は洋菓子で作られています。
ブログ友さんがだいぶ前に「広島空港にありますよ。」と教えてくださいましたがやっと28日孫たちを迎えに行った時見ることが出来ました。
a0105023_6331042.jpg


オフ会の記事にコメント沢山頂いていますがまだお返事が出来ていません。
ごめんなさい。
実は空港に迎えに行った時から足が痛くなり今は歩行もよちよ歩きです。
家事をするにも時間がかかってしまいますのでパソコンに向かう時間が取れません
(>_<)
コメント少しずつさせていただきますのでしばらく待ってください。

明日は病院へ行って見ます。

hanaは広島に来ると美容院でカットしてもらいます。お姉さんも指名で・・(笑)
a0105023_6414737.jpg

お姉さんももう慣れてくれて可愛くカ-ルしてくれたり・・・・・♪

こちらはますます男の子のようです(女の子ですよ~~笑)
a0105023_6431290.jpg

 
by yasukon20 | 2014-03-30 06:46 | 日々の出来ごと

押しかけオフ会♪

25日(火) 午後1時にブログ友K子さんと電停で待ち合わせいたしました。
私が電車に乗る前に「次の電車に乗ります。 マスクかけて茶色の服を着ていますから~」ってお電話しました。 初めてお会いします。 目印がいりますからね(笑)

とっても暖かくて街歩く人にはスプリングコ-トを着ておられる方が多かった日でした。
私はまだ冬物でお邪魔して少し恥ずかしい。
まぁ~それはどうでも良いのですけどね。。

同じ市内にお住いのK子さんですが初対面。 お声だけは再々お聞きしていますが
やはり「声」ってすごいと思いました。
私が「声」から想像していた通りの方が手を振ってくださいました。
初対面のご挨拶もそこそこに すぐに旧知の仲のような会話になりました。
歩きながら彼女のマンションへ・・。

今回 私の押しかけなのです。  彼女にお願いがあり無理を言いました。
快く引く受けてくださり これからもちょこちょこお邪魔することになりました。
一通り私の願いごとの話をさせていただき、手作業も教えていだいて進行中に美味しい「おうす」と「和菓子」のおもてなしを受けました。
その後も「雁が音」の美味しいお茶も頂き(甘みが出ていて最高) 甘酒 そば茶  などなど・・何しに行ったの?って感じですね(笑)
しかしおしゃべりに夢中で写真を一枚も撮っていませんでした~~(涙)
何もないです!!

途中で隣のマンションにお住いのお友達も来られて 初対面の私達ですが
まぁ~そんなことは関係なく楽しい楽しいおしゃべりをしましたよ・・・お茶を頂きながら♪
そのK子さんのお友達が作られた春菊をおすそ分けしていただきました♪
a0105023_15401715.jpg

「生でも食べられますよ。」って言われたのですがたぶん夫が食べないと思うので 
シンプルに胡麻和えになりました。 美味しかったです♪

K子さんからは 猫ちゃんのコースタ-と 手拭きにどうぞ・・と綺麗に縫ってあるタオルを頂きました。
a0105023_1542391.jpg

a0105023_15432672.jpg

大事に使わせていただきます。

お宅に伺ったのでお友達ともお会いできました今回でしたが、3人で初めてとは思えない
会話が出来たのも、K子さんの何気ないおもてなしがあったからです。
見習いたいな~って思いますが やはりこれはセンスの問題だと思います。
気持ちは十分ある私なのですが センスがないのです(>_<)

でもどうぞ お声をかけてください♪  ブログ友の皆様♪

次回がいつになるか・・・ 私の都合で何時でもどうぞって言ってくださったk子さん。
明日から孫たちが来て忙しいので 今しばらくは行けそうにありません。

その間に宿題しておきます(*^^)v   

a0105023_2043980.jpg

by yasukon20 | 2014-03-27 20:05 | 日々の出来ごと | Comments(34)

一年ぶりのミシンしごと(^^ゞ

hanaの幼稚園で着るスモッグの飾りをつけるだけのことですが頼まれておりました。
そろそろ腰を上げなくては・・と思って昨日本当に一年ぶりになると思いますがミシンを・・・。
新しく買ったときミシン屋さんが使われなくても3か月に一度は直線縫いで良いですから
ミシンを動かしてくださいね!って言われました。
その時は実行する気持ちは大いにあったのですが、 やはり実行0でした、この一年は!
a0105023_10324057.jpg
糸通しも説明書がいります(汗)
以前持っていたミシンはもう完璧に覚えていたのに新品になってからはダメです!

使い始めるとやはり新しいミシンは調子よく動いてくれました♪
a0105023_10354736.jpg
少しミシン仕事を初めて見たいという気持ちだけは出てきそうな・・・どうでしょうか・・・(笑)

a0105023_21555789.jpg

先日久しぶりにホ-ムセンタ-に行きましたら あちこちに目がいってしまいました(^^ゞ
これもしかりです。  お風呂でゴシゴシ♪ ライオン君です。
孫たちが来る日も近づいています。

雨の一日 準備がてら整理整頓の日になりそうです。
テ-ブルも広げなくては・・・。
a0105023_1230740.jpg
こちらから(円形)  ↑  こちらに (楕円形) ↓ 
a0105023_12315726.jpg
 
クロスも外しました。 子ども用の椅子を出してきましたよ♪

お昼からは小物を片づけます。 何でも興味を示すkotoです(たぶん~~笑)
飾ってあるものなど片づけま~~す♪


a0105023_1234449.jpg

by yasukon20 | 2014-03-26 12:34 | 日々の出来ごと | Comments(24)

コウケンテツさん~~♪

3月22日(土)は広島市民文化大学の日でした。
3連休の中日なので参加者は少ないかな~って思いましたが、年代が結構高いのでその心配もなく満席だったようです。
講師のコウケンテツさんも心配されたそうですが「多く集まって頂いて有難うございます。」と最初のあいさつで言われました。
a0105023_1418164.jpg


第25期(2回目) 3月講座

講師 コウケンテツ氏 (料理研究家)

演題「キッチンからはじまる家族の絆」

余談ですがHPは こちらです。。。。★☆
HPを開くとこの「一期一会」に掲載されている顔写真と同じ顔が出てきます(笑)
きっとHPから取ったのでしょうね(^^ゞ

お話に入る前に先月の椎名 誠さん。 
私がよく話が分からなかったと書いてしまいましたが、その時のお写真がありますので 
若い頃のファンだったブログ友さんもいらっしゃるし ちょっと今の椎名氏を載せますね。
a0105023_14255388.jpg
やはり少しお年を召された感じでしょ(笑)
まぁ~それはさておき コウケンテツ氏の話に移ります。

さすが若い方のお話はテンポが気持ちよく そしてしっかり話の筋書きが出来ていたように思います。
たいへんよくわかりました~~(笑)
テ-マは演題でも分かりますように食を通しての家族の絆の大事さを話されました。

大阪のご出身なのですね。
最近テレビで拝見しただけでお名前は知っていましたが どういう活躍をされているのか
今いちよく知りませんでした。
もちろんテレビで回っておられるアジアの食文化に付いてもお話がありました。
何からお話すればいいかな~~(笑)  今は東京にお住まいだそうですが時折関西弁が出てきて気持ちも和らぐ時間でした♪

ご両親は韓国の方で 大阪で出会われ家庭を持たれました。
小さな四畳半の部屋がすべての生活の場所であったそうです。 貧しくご両親は共働き、その忙しさの中にあってもお母様はどんな時にも食事を大事にされていたそうです。
丁度インスタントものや冷凍食品が発売されて人気があったころだそうですが決して食べさせてもらえなかった。 それは「体によくない!」っていうお母様のお考えがあったからだそうです。
私などお弁当によく冷凍食品を入れたりしていたので耳が痛いことでした。

このお母様は子供さんが成長されて、60歳を超えられてから「料理研究家」になられたそうですよ。
ご存知でしたか? 
そのお手伝いをされていたケンテツさんに「料理作ってみる?」って言われて 初めて雑誌に載ったのが今の料理家としての始まりだったそうです。
その前から料理に夢中になっていて そのわけはプロテニスプレイヤ-になりたかったから・・などの話もされました。
(意味不明でしょうが・・・笑) 書けば長くなるので省きます(^^ゞ
そういう基本があってお母さんのお手伝いもされていたのです。

最初にケンテツさんの料理が載ったのは「オレンジペ-ジ」だったそうです。それからなのですね~有名になられたのは。

テレビの仕事でアジアを回っておられるそうですが 今回はラオスに行かれた時のお話をしてくださいました。
先月の椎名氏も日本のトイレぐらい綺麗な国はどこにもない!!って話されましたが ケンテツさんもそのお話をされました。 私も中国で何度か経験してよくわかる話でした
(@_@;)
私たちは綺麗過ぎるトイレを利用していて 外国に行くとどうしても不便に感じてしまいますね。

一男一女のお父さん♪  子育て真っ最中で 1歳をちょっと過ぎた長男君がフライパンで何かを炒めている写真を見せてくださいました。 
フライパンはガス台の上で息子さんは調理台にちょこんと座って手を伸ばして・・(笑)
今はなんでもできるようになり料理大好きなのだそうです。 可愛いお写真でしたよ♪

今の若者の食事事情についても苦言を呈しておられましたが もう長くなりますからね~~やめます。

またレシピ本を買って彼の料理を作って見たいと思います。 
きっと愛情が伝わってくるような気がします。

(追記) アップして読み返してみると演題に付いて何も書いてないことに気が付きました(^^ゞ

「キッチンからはじまる家族の絆」 幼い頃狭い四畳半での生活 そこで食事をし 勉強し 遊び 夜になれば寝室になる。 貧しかったけど一度も「不幸」だとは思ったことがないと話されました。
狭い食卓に並ぶのはお母様の愛情いっぱいの食事。 
それが何にもまして幸せに感じさせてくれたそうです。
そこに「家族の絆」が強い 強い 絆ですね、しっかりと結ばれていたようです。
今の時代でも同じことが言えますね。  もっともっと食事の時間を大切にしなくてはいけないと思わされました。 特に子育て真っ最中のお母様方は何にもまして第一の家事ではないでしょうか・・食事つくり♪

今 コウテツさんは食の大事さを小さい子供たちにも知って欲しいと幼稚園や保育園で
幼児に料理を教えておられるそうです。
もちろんお母様方も参加されますが主役は子供たち♪ 
盛り付けの写真も見せていただきましたが 子どもの発想はとっても面白いですね。

下のお嬢さんの離乳食も作られて食べてくれるかどうかすごく心配だったそうです。
しかし 料理研究家のパパの離乳食 美味しそうに食べてくれたそうです。

本当に子煩悩な彼でした。

まだ書きたりませんがこの辺で・・。 また思いだしたらどこかで書きますね。

a0105023_15121377.jpg
綺麗にまずは一輪だけ咲いてくれました♪

a0105023_737382.jpg

by yasukon20 | 2014-03-25 07:37 | 日々の出来ごと | Comments(22)

100年ぶりの新聞連載小説「こころ」・・夏目漱石・・

とっても嬉しい新聞記事が載りました。

夏目漱石「こころ」が4月20日から新聞小説として100年ぶりに再登場するという記事です。
a0105023_19264750.jpg
拡大できます。 画像の上でクリックしてください。

夏目漱石の小説はなかなか読破できなくて挫折してしまいますが そんな私でも
「それから」「門」「こころ」はなんと読破できました。
それほどこの3冊は大変ひきつけられたものです。
しかしながらまた読み返してみたいといつも思っていましたが、なかなかそれは実現できませんね~~(-_-;)
それが4月20日から連載になるとのこと。 嬉しいニュ-スです♪

新聞の連載小説は本当に毎朝楽しみです。
今は宮部みゆきさんの「荒神」 挿絵も可愛いこうの史代さんです。 きっとこの後が夏目漱石かな?


新聞記事と言えば昨日の「天声人語」(朝日新聞)。
ぼた餅おはぎの事が書いてあったのですよ♪

春はぼた餅 おはぎと呼ぶのは秋だとよく聞きますが それもどちらが正しいという事は無いそうです。
春は牡丹に見立ててぼた餅と呼び 秋は萩からおはぎという事を私もいつしか聞かされておりましたので え~そうなの?って思いました。
記事に寄りますと もち米主体をぼた餅 うるち米主体をおはぎ と言うわれることもあるらしいとのこと。
地方によって違うということも知っておかなくてはいけません。
私たちは何事も「諸説」があることを知っており 「こうだよ~」って言い張らないようにしないと恥ずかし思いをすることになるかも知れないと教えられました。

季節感は大事だが 地域や売り物としての語感もあろう。春におはぎと称してもお菓子屋さんの不勉強とは限らない。」・・・と記事は書かれています。
しっかり頭に入れておきたいものです。

ガラリと話題は変わります(^^ゞ
a0105023_1954339.jpg
結構なお値段がしましたがつい細かい細工に魅了されて買ったものです。
a0105023_2050969.jpg
何をいれましょう♪ きまりません(笑)
a0105023_20505572.jpg
ロシアの細工です。何の木か、木の皮だと聞いたような・・・・ (・。・;

(追記) tocoさんが「白樺の木の皮」ではないかと教えていただきました。
     そう教えていただくと「そうだった!!」って思い出した私です(^^ゞ
     tocoさん  有難うございました。

綺麗でしょう♪  しばらく飾っておきましょう♪

a0105023_2285426.jpg

by yasukon20 | 2014-03-24 08:39 | 日々の出来ごと | Comments(28)

広く浅く・・・それでいいのですね♪

a0105023_6482332.jpg

私が定期的に読んでる雑誌の1ペ-ジです。
こういう言葉(文章)に大変勇気づけられます。

私の知識は狭くて浅いのでいろいろ人様とお話も出来ない有様です。
しかし興味の湧いてくることには熱心になってしまいます。
今 そういう時間が出来たからでしょう。 そして健康もです♪
若い頃 私の上司から「少なくても良いから機会があれば本物をみなさい。」と教えられました。その頃から展覧会によく行くようになりました。 知識は学校の美術で習った程度しかありませんが・・。
そのうち分からないままにも絵を観に行くことが好きになりました。
ミュ-ジカルやオペラは長女が誘ってくれて一緒に行ったりしてその時の感動が忘れられず またお芝居もしかりです。
そして昨年から歌舞伎にも頭を突っ込んでしまいました(笑)

そういう狭くて浅い知識をもって 夫のもと職場の方3人が「三人展」をされていたので行ってきました。
a0105023_21194627.jpg

3人さま 勢揃いで迎えてくださいました♪
三人三様の絵が綺麗に並べられていました。

この絵は送られてきた招待状に載っていた絵です。
a0105023_21233674.jpg

後姿のお婆さんが何とも言えない雰囲気を醸し出していて好きな絵です。
「この絵 ◯◯病院に掛けてあるのと似てるけど・・・・」とまず夫に話しました。
もしかしたら病院から借りて来られたのかな~(もちろんご自分の絵で・・・)って思ったりしていました。
ハガキでの写真では大きさが分からりませんから・・。
しかし会場に行ってキャンパスの大きさが違うので別の絵だと分かりました。
でもそっくりなのです。 もう少しお婆さんの背中が丸まっていたように思いますがよく似ています。

夫が聞いてくれました。「◯◯病院にある絵と似てるけど・・・」 答えは「僕の絵です。」
やはり~~♪
同じモチ-フで描かれたそうですが、病院の壁を飾っている絵はどこかの賞を受賞された絵だそうです。
「産婦人科の壁にね~」って、いやいやあそこは近いけど産婦人科の壁ではないですよ!!って 口出ししそうになりましたがそれほど親しくないので口をつむりました(笑)

夫の元職場の方と書きましたが そういうことで私の知っているご夫婦3組が後からお出でになりました。
以前は共に同じ山倶楽部に所属していてあちこち山に登った方々です。
「まぁ~~お久しぶり♪」で始まり おしゃべりが・・・・・。
絵の方がお留守になって 申し訳なかったような気が後でしてしまいました(-_-;)

その3組のご夫妻は昨日22日は「夫婦の日」で毎月22日にはお食事をしながらクラッシックを聴くというイベントに行かれるのだそうです。そういう場所があるのですね。
「Y子さん  来月からどう?」って誘われました。 
男性たちのつながりが強いはずなのに今や奥方たちの方が積極的(笑)
遠慮のない仲間♪  良いですね~♪
毎月行かれるかどうか分かりませんが一応声をかけていただくことにしました。
クラッシックも「狭くて浅い」知識です。  しかし楽しめたらいいな~って思います♪

昨日は「広島市民文化大学」の日でした。
三人展に行く前にそちらへ行きました。
その報告は後日させていただきますね~~。  とっても楽しいためになるお話でした♪

a0105023_6545549.jpg

by yasukon20 | 2014-03-23 06:55 | 自分 | Comments(18)

春の選抜高校野球

a0105023_20133737.jpg
第86回選抜高校野球が始まりました。
私は初めて開会式を初めから終わりまでテレビで見ました。
それは広島県代表の広島新庄高校の中林主将が選手宣誓をするからです。
彼も「人生で一度だけの大役なので・・・」とインタビュ-で述べていましたが、私達広島県人にとってもそうそうに見れるものではないでしょう♪

そしてブログ友さんの出身高であることもまた私を夢中にさせました(^_-)-☆
a0105023_2019466.jpg

初出場でこの大役を引き当てた中林主将。
とっても素晴らしい選手宣誓でした。
a0105023_20211439.jpg
a0105023_20213030.jpg

私がもし彼のお母さんだとすればもう涙なしでは見ておれなかったかも…です♪ 
感動したのです。
a0105023_20231425.jpg

広島新庄高校の試合は5日目。 
全国から選ばれた高校球児の健闘を祈っています♪

開会式って結構長いのですね~(笑)
次の予定があり少しイライラしながら見ていました。
選手宣誓は最後ですものね~参った、参った!(笑)

開会式が終わっていった先・・・
夫の実家の近所の方が肺炎で入院されたことを先日実家に墓掃除に行った時、聞きました。義母や義姉が大変お世話になった方なのです。
そのお見舞いに尾道市まで行ってきました。
途中 雪やら霰やら雨やら・・大変なお天気でしたね~~。

最近の病院は綺麗ですね。 まだ新しい病院なのでなおさらです。
a0105023_20304038.jpg

病室に入ると沢山の管を入れておられて もうやせ細って昔の面影もどこへ・・といった
状態でした。 声をかけますとやっと私達だとわかって下さって手を振られましたがお話は無理でした。
もう最後のお別れになることだと思いました。
こうして田舎も寂しくなっていきます。

牡丹餅を食べたくて出かける前に餡を作って、帰ってから作りました♪
a0105023_2039743.jpg

少しあたふたと煮てしまったので小豆がまだ固い部分があり少し失敗!!
でも夫が喜んで食べてくれました(^_-)-☆


a0105023_6563795.jpg

by yasukon20 | 2014-03-22 06:59 | 日々の出来ごと | Comments(28)

独り言・・・・ぶつぶつ♪

ハガキを出す用事があり50円のハガキを探すのに無いのです。
気の早い夫が交換したのでしょうか・・・。それしかありません(笑) 
交換手数料は要らないの?
昨日は留守の夫に聞くこともできず 52円のハガキを書いて出しました。
早々に消費税を払いました~~(涙)
a0105023_14393993.jpg


(後で聞きましたら手数料5円掛かりますが 我が家の場合50円ハガキは一枚だけ残っていて夫が使ったそうで残りはゼロ枚。 高いお金出して交換する人はいないよ~って。
まぁ~そうでしょう)


新聞広告です。
a0105023_1441017.jpg
是非とも行きたい!!
こちらからだと近い会場は「福岡シンフォニ-ホ-ル」です。 8月29日(金)
そしてチケット発売は5/24と書いてあります。
電話好きな夫(もう、皆さんはご存知・・笑) すぐに「福岡シンフォニ-ホ-ル」に電話です。
まぁ~~電話好きな夫で良かったです。
先行予約が出来るそうでその知らせを送って下さることになりました♪
私なら5/24までじっと待っていたでしょう(笑)  そしてきっと「即完売」と言われたかもです・・。
楽しみがまた一つ 増えました。
いえいえまだ安心ではないですね。 チケットをゲットしたわけではありませんから。


a0105023_1450826.jpg
頂き物のシリコン水筒です。
普段 ペットボトルを持ち歩かない私ですが年齢を考えて今年の夏はお水を沢山飲もうと思っています。
それにはこれが便利でしょうか・・・。
飲み終わると・・・・・
a0105023_14523622.jpg
・・・こんなに小さくなります。  
まぁ~使って見ないと使い勝手がいいのか悪いのか分かりませんけどね。


今 孫たちは横浜の婿殿の実家です。
そして来週は我が家にやってきます。  羽田空港から飛行機で・・。
そろそろ準備をしなくては・・♪
a0105023_1458748.jpg

部屋の中の鉢植えもそろそろ出して 空間作りに精を出しましょう♪
by yasukon20 | 2014-03-21 07:22 | 日々の出来ごと | Comments(22)

緊張したのでしょうか・・・

つまらないお話なので最初に我が家の多肉植物に登場してもらいましょう♪
a0105023_14553190.jpg
3年前に八ヶ岳倶楽部にいった時買った「ハオルチア」です。
先が透明になっていて「砂漠の宝石」とも呼ばれているそうです。
元気に育ってくれています。
巨大多肉のように写っていますが小さな鉢です♪


さてさて昨日は一年ぶりの「人間ドック」の日でした。
皆様にも激励していただきながら やっとの思いで決心した「胃カメラ」の検査の日でもありました。
a0105023_14593839.jpg


前夜 緊張のあまりでしょ不眠症になってしまって4時間ぐらいしか寝られませんでした。
それぐらい寝れば大丈夫でしょ!!って笑われる方もありますでしょうね(^^ゞ

大体「人間ドック」事態 私は緊張してしまいます。 別に悪い所があるとは思いませんが・・。
そこにプラスして「胃カメラ」です
念を押して置きますが 私は「胃カメラ」の検査結果を恐れているのではありません。
ただただ飲むのが怖い!!!(笑)

「胃カメラ」に行くまでにいつもと違う数字が出たのが 「血圧」です。
低血圧の私 自分で数値を見ただけでびっくりでした。 
看護師さんが「昨年より高いですね~」言われると 私は「緊張しています。」と答え 
「リラックスしてくださいね~~」と優しく言われて少し正常値に近い数字となりました。
  
いろいろ検査があり眼圧検査になりました。
これがまた見たことも無い高い眼圧の数値がでました。
眼圧が高いと胃カメラの検査の鎮静剤が飲めません。 
しかし私のかかりつけの眼科の先生に「大丈夫!!」と言われているので血液検査の時の看護師さんにその旨伝えましたが 「しかし 高いですよね~眼圧がここまで高いと心配は心配ですからね~」と。

私が思うのに睡眠不足と緊張と何もかもマイナス条件になったように思います。
結論から言いますと 「胃カメラ」は飲めなかったのです。
再度 眼科の先生に確かめてください・・・とのことでした。

折角ここまで来て何とも残念なので 思い切って「鎮静剤を打たないとやはり辛いですか?」って聞いたのです。 看護師さんのお答えは「辛い方もありますし 平気な方もありますから何とも言えませんね~」(>_<)
とうとう私は思いきれませんでした。

「胃カメラ」の検査は延期が出来るということで眼科の検診に行った時もう一度 確かめてもらう事にしました。

全部検査が終わって所見が出た分だけ説明をドクタ-がしてくださいましたが、どこも悪い所はなくまずは一安心でした。
また詳しい所見は2,3週間後送られてきます。

まだ緊張から時ほぐれていませんので疲れた~~って言うのが昨日の心境でした(笑)

そんな折 緊張をほぐす美味しいものが送られてきました。
a0105023_15264348.jpg
a0105023_1527621.jpg

家族で京都を散策してきました~~ってお手紙が入っていました。

生八ツ橋 何年ぶりでしょうか・・・・・美味しいですね♪ 和菓子大好き人間な私です。

a0105023_8255074.jpg

by yasukon20 | 2014-03-20 08:26 | 日々の出来ごと | Comments(28)