母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

とりとめのないことを・・♪

(今朝はこちらをアップしようと思っていましたのに ブルックス事件(笑)がおき、金色のテ-プが気になってアップさせていただきました。
まだコメントのお返事もできていませんが、こちらもアップさせていただきますね。)

******************************

書きたいこといっぱいあるのですが時間が足りません~。
2月も今日で終わり。
結構忙しかった2月。大雪に見舞われながらも旅にでたり、孫たちと遊んだり、美術鑑賞もしたり、広島市民文化大学が始まったり、映画を観たり…盛りだくさん(笑)
そうだ~確定申告も体験!!(^^ゞ

その間にも何か分からない植物が芽をだして大きく成長してきています。 
これはなんだろう~?って思いながら鉢から抜けないでいます。 花が咲くのか咲かないのか・・。
a0105023_21234677.jpg


これから順不同で書いて行きたいと思います。ぼちぼちと♪

今日はこれ♪
私が参加して6年目に入りますが「広島市民文化大学」の2014年度 第25期が15日に始まりました。
いつも友人と3人で行きますが今回は友人2人は都合がつかず欠席でしたので一人で出席してきました。
a0105023_21313390.jpg
(拡大できます。画像の上でクリックしてください。)
今年最初の講師は  作家 椎名 誠氏 でした。  
演題は 「異文化としての日本-を考える」
関東地方でも大雪が降った日です。  椎名さんは金曜日(14日)他のお仕事がお有りでしたが次の日飛行機が欠航しそうなので一日前に来てくださいと事務局からの要請で 
仕事をキャンセルして広島に来られたそうです。  でも正解でしたね~。

演題にある「日本」の次にある「-」はなんなのでしょうか・・・? 一息おくってことでしょうね。今 気になってきました(笑)
少し若い頃(笑) 椎名氏の本を読んで好きでしたが最近はご無沙汰です。
だからとても楽しみでした。 しかし ちょっと期待外れだったでしょうか・・・。(私の感想ですが・・)

「講演の題を聞かれたのですが 僕の話に題ってないので スタッフに適当に返事していて、と言ったらこんな題になっていまして・・・・」と言われて、最初からなんだか士気が下がる私でした。
世界各国大変辺鄙な場所にでも行かれている椎名さん。 世界中の国から見ると日本は確かに「異文化」でしょうね。 しかしそれがまた日本の日本たるところ・・・って言いたい(笑)
来月また行きましたら今回の講演の全文が印刷されたものが頂けます。
もう一度読み直して椎名さんが言いたかったこと 改めて知りたいと思います。
だって本当に何が言いたかったのか理解できませんでした。 脳の老化も手伝っているかもですが・・。

ちなみに今年度はこんな方々です。
a0105023_21492373.jpg

今年度こそ欠席を少なくしたいものです。

今日は夫は人間ドッグに行きました。 ちなみに私は3月です。
夕べは早めに夕食を済ませアルコ-ルも飲まず、よって私も遠慮しておきました。
私が飲んだからと言って欲しくなるような夫ではありませんが やはり気がひけますね(笑)
キャベツが美味しそうだったのでロ-ルキャベツを作りました。
a0105023_2159366.jpg
ケッチャプがあまり好きではない私ですが珍しく少しケチャップを入れてみました。
美味しくなったのかどうか・・(笑)  
久しぶりのお肉料理は嬉しかった!!

・・・と言いますのも こちら ↓
a0105023_221195.jpg
どっとカニやらカレイやらカレイの一夜干しやら 沢山鳥取から送られてきました。
a0105023_225325.jpg

生きの良い時が美味しから(当たりまえです)急いで食べよう~って夫が行って3日間こちらを頂いておりましたのでお肉が遠のいておりました(笑)
よってロ-ルキャベツでも美味しかったのです(^_-)-☆

友人が入院されていてお見舞いに行きましたおり新発見(?・・笑)がありましたが それはまたの機会にしましょうね。
長々つまらないこと ごめんなさい。

a0105023_6583551.jpg

by yasukon20 | 2014-02-28 11:14 | 日々の出来ごと | Comments(22)

これって何ですか? 意味ありますか?

今朝 ブルックスを飲もうとすると袋から出てこない!!

「なぜ?」 

無理やり引っ張ると(その表現が正しい) コーヒ-が入っている袋が破れてしまった!
普通にカップに掛けてお湯を入れるやり方は出来ない。

そしてこの金色は何?  
a0105023_9161831.jpg


なにか「当たり♪」なの?…(笑)
金色のテ-プが意味ありげでしょ(^_-)-☆

長年飲んでいますが初めてのこと。 どこかに説明があるのかしら?

予定外の今日のブログアップでした(*^。^*) 
答 どなたか教えてください~~。

a0105023_9242652.jpg

by yasukon20 | 2014-02-28 09:25 | ひとやすみ | Comments(6)

映画「大統領の執事の涙」

a0105023_2305852.jpg

先日行きました福岡の娘宅滞在記も書きたいのですが後回しになっています。
毎日用事がありその合間を縫うようにどうしても観たい映画に昨日行ってきました。
暇で行ったわけではないのですよ(笑) いつかいつか・・と言っているうち終わってしまう事が多いので今回はしっかりと・・(笑)
そこで友人2人と会いました。 本当に久しぶりに♪ まぁ~友人の話は横に置いておきましょう。

7人の大統領に仕えた黒人執事、セシルの涙はどんな涙?
公式HPはこちらです・・・・・★☆

アメリカにおける黒人の位置 戦う彼らの姿についこの間までこういう戦いがアメリカで行われていたことを改めて教えられます。
白人に使える父と、それを恥じ、国と戦うために反政府運動に身を投じる長男と、「兄さんは国と戦っているけど僕は国の為に戦う。」と言ってベトナム戦争へ志願する次男。 
またセシルが多忙の為に妻がお酒にのめりこんでいく姿は以前観た「リンカ-ン」を思い出します。
歴代大統領から絶大な信頼を得ているセシル。 ホワイトハウスで話されている世界を動かす会話を耳にしても 決してもらしてはならず・・。
ケネディ-大統領の時にはキャロラインちゃんに絵本を読んであげているセシルが出てきます。
今のケネディ-駐日大使ですね。ケネディ-大統領が「私は黒人の苦悩を分かっていなかった。」とセシルに話す場面があります。 詫びる気持ちなのでしょう。その後暗殺されます。
ホワイトハウスの主がオバマ大領領になる時代が来たとは セシルには信じられない出来事ながら喜びでいっぱいでしたでしょう。ケネディ-大統領が向かうとしていた時代がやっとオバマ大統領誕生で実現したのですね。

アメリカ南部で奴隷として働いていたセシルの両親。辛い思い出の地にも妻と共に訪れます。
決して表舞台に出られない執事という仕事。 その中で黒人の低賃金を不服に思い賃上げをまた待遇を白人執事と同じように上げて欲しいと副大統領に嘆願し 「嫌なら辞めろ!」と言われますが レーガン大統領がセシルの訴えを聞き遂げてくれます。
自ら、そういう白人社会にも思いをいう事が出来るようになったのも息子の活動のせいではないかと私は思いました。

親に反発し親も息子を勘当し、それぞれの道を歩みますがしかしやはり親子です。
息子に「すまなかった。許してくれ。」と詫びるセシルに涙が出ました。
お互い分かりあえた瞬間でした。

書きだすといろいろな思いが噴出してまとまりません。
これぐらいにしておきましょう。 
良い映画でした。 ぜひとお奨めします♪

次はこれです♪  予約券を買っているのでどうしても行かなくて(笑) 映画です。
a0105023_20245721.jpg


消費税値上げの前にこのガス暖房機が壊れてくれました~~(笑)
壊れないと買い替えも渋ってしまう私ですが いいタイミングです(^^ゞ 
決断が出来ます。
マンションに最初からついていた暖房器具なのです。
a0105023_2026553.jpg

今度はお安い電気のエアコンにします。
この暖房機 お湯が循環してきて温風を出しているそうで水の管から水をまず全部出して管を切るのか取るのか・・そういう作業だそうです。この撤去にも17000円必要~でも仕方ありません!!
その他この器具を取り外すのにいくらか…それは家電店の仕事とか・・。
全て消費税値上げ前で良かったのだ~~って思う事に(笑)

a0105023_2031653.jpg

by yasukon20 | 2014-02-26 22:06 | 憩い | Comments(16)

疲れた後のアップルパイ、美味しかった♪

昨日のことです。
朝から準備の夫です。
a0105023_640110.jpg

確定申告に行く為です。
いつも夫だけが行きますが 今年は私も行かなくてなりません。
不動産の売却をしたからです。
しかし書類の準備は全部夫がしてくれました。 この様子をカメラに撮りながら私はふと思ったのです。
「もし夫に何かあった時私は何も知らなくて 出来ないだろうな~」って。
少し心を入れ替えなけらばいけないと今回は肝に命じました。

早目のお昼を済ませてNTTクレド内の会場へ。
a0105023_6451277.jpg

物凄い人が待っておられました。
私たちは受付番号「53」と「54」。 早いって思わないでくださいね(笑)
その時会場に表示されている番号は680番!!  この番号が990になって1から始まります。
そして53と54です。

待っている間に必要事項を私の分について書きました。 会場で頂いた書類などにです。
a0105023_648194.jpg


番が回ってきてまずは書類検査を受けました。 そしてOK後言われたブースへと行きまたそこで待ちます。
パソコンでの入力ですが3台につき一人教えてくださる方が付きます。
順番が回ってきて夫がまず入力を進めていきます。 その時私も隣のパソコンで入力を始めれば良かったのですが何しろ初めてで一人で出来るかどうか不安が先立ちました。
寄って夫が終わるのをじっと見ながら私も観察(笑)
長いことかかって最後まで来るとなんと税が返ってくるどころか課税の数字が出てきました(>_<)
わずかでしたがそうなると税務署の専門さんが来られてさ~っと見られて「今回は申告されなくて良いです。」!! ぎゃふん!! あれだけ時間をかけて(笑)
しかし県民税の方には申告できるらしく私を置いて(笑)そちらのブ-スに行ってしまいました。
受付時間が4時と決まっていたからです。私を待っていては遅れます。
私は覚悟を決めて入力開始。もちろん教えていただけるので安心です。
終わりかけた頃 夫が「国境なき医師団」への寄付をしていますがそれは私の方でも出来るからと言われたそうで私が自分の寄付金欄にそれを追加入力しました。
少しでも減税したいため 疲れていましたが欲と一緒です(笑)

「はい お疲れ様でした。」  このお嬢さん 高齢者ばかり3人(パソコンが3台)の面倒をあっちへこっちへとよく見てくださり私は心こめて「有難うございました。」とお礼をいいました。

そこからまた書類のコピ-が出てくる場所まで行き列に並びます!!
そして順番が回ってきてコピ-機から私の書類一式が出てきたのには驚きました!
「賢いですね~~」と思わず係りの方に話しかけました(^^ゞ
そこからさらに私の場合 納税となりますからその納税方法 現金か口座引き落としか・・。
その説明を受け書類を頂いてやっと終了!!

約5時間(2人分ですからね~)本当に疲れました!  しかしいい経験でした。 
少しづつこうした面倒な事にも頭を突っ込まなくてはいけないことを強く思いました。
そして今までの夫にも感謝したのです。

そしてお礼を兼ねて・・と言うより自分が疲れていた~~(笑)
お茶に行きました。
99%ぐらい(笑)私は飲み物しか注文しない人ですが今回ばかりは甘いものが欲しくてたまりませんでした。
a0105023_7152469.jpg

私はアップルパイ 夫はなんとかチーズケ-キ♪
本当に美味しかったです♪ アップルパイ大好き人間です。 しかし本当に久しぶりでした。

夜はこれまた沖縄土産で買ったアルコ-ルで美味しく♪
a0105023_718261.jpg


つまらない話にお付き合いいただき有難うございました。
私が心を入れ替えた日なので、お許しくださいませ。

こちらも沖縄土産・・自分へのお土産のようなものですね(笑)
いつもは額がかかっている所に掛けてみました。 テーブルセンタ-のように使おうと思って買ったのですがお店の方が壁にもかけられますから・・と 紐と竹をサ-ビスしてくださいました♪
a0105023_22385435.jpg
a0105023_2239726.jpg


a0105023_7191549.jpg



 
by yasukon20 | 2014-02-25 22:39 | 日々の出来ごと | Comments(26)

沖縄最終日 やっと晴れてくれました♪ (沖縄記 5)

最後の夜 泊まったホテルは那覇市中心街に近い「サ・ナハテラス」でした。
以前から泊まってみたかったという娘。  しかしやはりすでに古いホテルに感じました。
期待が大きかっただけに・・・・云々。
しかし国際通りまでタクシ-でワンメ-タ-ぐらいで行ける便利な場所でした。

ホテル内の焼肉屋さんで夕食が出来たらと思いましたが予約でいっぱい。
仕方なく国際通りまでタクシ-で行き お土産さんの覗きながら散策して夕食へむかいました。
何故か写真を一枚も撮っていませんでした~~悲しい!!
沖縄郷土料理店で盛り沢山 頂きました。  もちろん古酒 泡盛も・・(笑)

写真が無いので次へ…朝食です。 
a0105023_2285496.jpg

私が頂いた朝食♪
a0105023_2293410.jpg

・・と オムレツ♪  (定番ですね~) ベーコンが大きいのにびっくり!
a0105023_2210194.jpg


さぁ~この日は何も計画が無かったのです。
「首里城へまた行って見る?」って言えば 夫は「もういいよ~一度見てるから・・」と 興味なしの返事。
ではとスマホで検索して「沖縄博物館が近いよ~」っていうことで車を走らせましたが なんと祝日のその日(11日)休館でした。  信じられない~~!!って思った私たち。
しかし仕方がありません。 やはり首里城だね~って(笑)

母が健在であった時初めての家族旅行が沖縄でここ首里城もその時行ったのです。
これで2回目。
a0105023_22215831.jpg

新しく出来てた建物があり 「来てよかったね~」と言いあう私達。 夫も「そうだね~」と♪
a0105023_22232546.jpg

a0105023_22221965.jpg
まだ以前からあった首里城になじんでないですね。

内部を見て回っている時 母を車椅子に乗せて見学したことを思い出しました。歩けないわけではなかったのですがその時は母の遅い歩行にやはり待ってあげられなかったのだな~って思います。
つい便利な車いすを使いましたね~。
今となって当時の母のこと思い出しゆっくりでも自分で歩かせてあげれば良かった!って後悔しきりです。
a0105023_22253584.jpg

a0105023_8304791.jpg

a0105023_8322677.jpg

やっと沖縄に青空が見えてきました。
a0105023_22304554.jpg

修学旅行の高校生がいっぱいでした。
a0105023_22313842.jpg

駐車場の関係で真正面から入ってなかったのでこちらの門は裏側です。
正門の方では記念撮影の団体でいっぱいでした。
(追記) wigtomさんが教えてくださいました。
「昔からがっかり観光地の中に守礼門」だそうです。 札幌の時計台と高知のはりまや橋は知っていましたが
3つ目は守礼門だったのですね。
a0105023_22331612.jpg

a0105023_830910.jpg

a0105023_22333718.jpg

前日まで気温も低くて沖縄のイメ-ジからして寒い沖縄でしたが最後はいいお天気で気温も少し上がってきて「暑くなったね~」って言い合いました。

大変な出発の旅でしたが結構楽しく行きたい所へも行けてとっても良い旅でした。

この飛行機に乗ったわけではありませんが初めて見たのでパチリです。
a0105023_22423856.jpg

こちらのどれかに乗りました。
a0105023_2243628.jpg
そして怖い目にあいました。離陸後2,3分して上昇していた機体がドスンと下に下がりました。
遠くなっていた沖縄の海がまたぐっと近づきました!!
怖かったです。 エンジン音は異常だし・・墜落を覚悟しました!!
夫は「そんなでもなかったよ!!」って言いましたが いえいえ広島空港で他の乗客も怖かったと話しておられました。
事故にならなくて本当に良かった!!

今こうしてブログをかける幸せをかみしめています。


a0105023_22473361.jpg

by yasukon20 | 2014-02-24 22:16 | Comments(20)

世界文化遺産 斎場御嶽(せ-ふぁうたき) (沖縄記4)

今回からまた沖縄に旅に戻ります。宜しくお願いいたします。
前回「ガンガラ-の谷」でしたがその後の昼食から始めます。

ガンガラ-の谷の見学を終えて昼食です。
ガンガラ-の谷は南城市にありますが もう一つその日行きたい場所もやはり南城市にありました。
その2つとホテルの位置関係はちょうど三角形の形をした地点にそれぞれあります。
そんな関係でお昼も近くですることにしました。
昨年6月に行きました折食べられなかった「もずくそば」を食べに行きました。
a0105023_224315.jpg

ホテルに近い場所にありますがこのあたりでは有名なお蕎麦屋さんらしいです
a0105023_2242982.jpg
ごはんは付いていないと思ったのですが運ばれたのを見ると御飯が・・・お腹いっぱいになりました\(^o^)/

さぁ~次は「世界文化遺産 斎場御嶽(せ-ふぁうたき)」に行きました。
ここは前回沖縄に行った時行けなかった所ですが やはり世界文化遺産の名前に吊られていきました(笑)
駐車場は随分離れた所にあり駐車場で入場料を払って後は目的地まで歩いて行きます。
a0105023_2221328.jpg

最初 ビデオを見ましてこの場所が神聖な祈りの場であることを学び その空間に流れる風とか木々の揺れる音に何かを感じてくださいとの説明がありました。
世界文化遺産はここだけではなく、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として9か所からなる遺産群です。その一つがここ「斎場御嶽」なのです。
もちろん今帰仁城跡(なきじんじょうあと)、首里城跡(しゅりじょうあと)、中城城跡(なかぐすくじょうあと)なども含まれています。
雨の中 静かに歩いて行きます。
a0105023_22283953.jpg

祈りの場所では一般の方はご遠慮くださいと書いてありますが 一人お祈りされている方がありました。
きっと何かの資格というかもっておられる人なのでしょうね。
大庫理(ウフグ-イ)
a0105023_22295963.jpg

ここも祈りの場。 寄満(ユインチ)
a0105023_22303838.jpg

a0105023_2254841.jpg

ここも・・。三庫理(サング-イ)
a0105023_22311021.jpg

a0105023_2231272.jpg

撮り方が悪くて読めませんね~(T_T) ごめんなさい。
a0105023_22315048.jpg
この所から遠く久高島が見えてそこに向って礼拝をするようです。

なんだか私もこの斎場御嶽全体の信仰のことが理解できてなくて説明できなくて済みません。
パンフレットから少し書いておきます。

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖域」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。
御嶽の中には六つのイビ(神域)がありますが中でも大庫理 寄満 三庫理は、いずれも首里城内にある部屋と同じ名前を持っています。当時の首里城と斎場御嶽との深い関わりを示すものでしょう。
はるかなる琉球王国時代、国家的ば祭事には聖なる白砂を「神の島」と言われる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。
斎場御嶽は、琉球国王や聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマ-イ)の参拝地として、現代も多くの人々から崇拝されています。

雨が降って足元が悪い日だったのですが多くの方が来られていました。
しかしおみ足が悪い方には少しご無理なのではないかと思いました。 

昨年から気になっていたこの場所、不完全燃焼ながら訪れることが出来て良かったと思います。

その後那覇市に移動して娘が行って見たいという首里城の近くの「首里 琉染」というお店に行きました。
a0105023_15274985.jpg

3階は工房になっていて体験が出来ます。
a0105023_1541571.jpg

サンゴの化石を使って好みの色や形を自分なりの表現ができます。体験はしませんでしたがいろいろお土産などを買いました。
a0105023_15422535.jpg

「わけあり」の商品はとってもお安く買う事が出来ました。
どこが「わけあり」かすぐ分かりますね(^^ゞ  巾着袋500円でした♪
本当はもっと高価です(^^ゞ
a0105023_15431966.jpg

我が家のテッシュ入れに・・・。
a0105023_15431276.jpg


母が沖縄、石垣島に友人を訪ねていった時 お土産に珊瑚の化石で模様を染めたTシャツを買って来てくれたことをここのお店でふと思い出しました。
重宝したものです~♪

長い一日 やっとホテル到着!! 沖縄最後のホテルは那覇市内です♪
a0105023_15475632.jpg


次回は最後の日です。 ホテルから書きますね・・♪

a0105023_15482235.jpg

by yasukon20 | 2014-02-23 15:56 | 旅行(国内) | Comments(20)

帰ってきました♪

博多から今日帰ってきました。
夫は19日帰りましたが私は今日まで娘の手伝い(・・のつもり)でおりました。

以前は娘宅のパソコンを開いてみたりしていましたが 最近は娘もスマホ一本でパソコンがいつも開いている状態ではないのです。
寄ってipadminiから投稿した記事が、特に画像がどうなっているのか確かめることも出来ませんでした。
綺麗に撮れていますよ!!って前の記事にコメントを下さった方もあり、ほっとしましたが
やはりこの目で確認したくて帰宅後すぐにパソコンONです(笑)
まぁ~まぁ~でしょうか♪  皆さん 有難うございました(^_^)v

今日は日差しもあり少し暖かい日でした。
私を駅まで送ってくれる前に家族である場所に行きました。
また書きますね。
hanaはここで民族衣装の着付体験です♪
a0105023_1715032.jpg

東京で一緒に幼稚園に行くことになっていた韓国のお友達に送信した画像かな?

その間 私はお外がいいわ~~とkoto♪
a0105023_17113036.jpg

本当に面白いkotoに今回は癒されました。
a0105023_1718124.jpg

髪の毛も少し伸びたでしょ(^^♪

次に会えるのは幼稚園が春休みになってからです。
今 一番感性豊かになるときかな~って思うので素直に健やかに・・と祈っています♪

次回からまだ残っています沖縄記の続きを書きます。 また宜しくです♪

a0105023_17213965.jpg

by yasukon20 | 2014-02-22 17:44 | 日々の出来ごと | Comments(26)

ipadでのカメラ、難しいですね

a0105023_112650.jpg
今日はkotoも幼稚園です。
未修学児対象のクラス!
喜んで出発です*\(^o^)/*
a0105023_112734.jpg

4月から年中組になるhanaです。今は私服ですが、年中組から制服になります。
早速 ボタンの付け直し。留守のうちに
仕上げておきましょう。

どうもipadminiでのカメラが上手く撮れません^_^;
ぶれます。歳ですね〜(笑)
今 沢山撮って練習です!
編集の仕方があるのでしょうね。まだまだです〜(^_^;)
by yasukon20 | 2014-02-21 10:45 | Comments(12)

「光の賛歌」印象派展 (福岡市博物館)

a0105023_16515439.jpg

福岡市にお住まいのブログ友さんから福岡市博物館で展覧会が行われていますよ!と、お知らせを頂きました(^ν^)
娘に話して今日連れっていってもらいました。
沢山の人に驚きました。
詳しくはまた後日書きますね。
印象派の優しいタッチの絵が人気なのでしょうね。

Kotoも遊べる所があり楽しい博物館でした(^ν^)
by yasukon20 | 2014-02-20 16:26

コメント欄の閉じ方

a0105023_15345249.jpg

皆さんから教えていただきipadminiからの投稿でコメント欄の閉じ方、勉強しました(笑)
正直に言いますと娘に習いました( ´ ▽ ` )ノ
また気が付かれたことありましたら教えて下さいね(*^_^*)

KotoがHanaのお古が似合うようになりました!
お話しもとっても面白くなっていて笑ってばかりですす。

コメント閉じますがどこにでもコメント頂くと嬉しいです(*^_^*)
by yasukon20 | 2014-02-19 15:15