母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

どうでも良いことなのですが・・・(^^ゞ

私の料理なんて「どうでも良いことなのですが・・・(^^ゞ 」のタイトルどうりの話なのでどうぞスル-してくださって結構ですよ。

何が食べたいのかよく分からないのです。
ブログ友さんの所で見せていただくお料理を作ってみたいと思ったりします。
作ってみようかしら?って思ったその一つ、doremiさんが作られていた「牡蠣の味噌煮込みうどん」。
昨日のお昼に作ってみました。 牡蠣は無いのですが ありあわせの材料を入れて・・・。
a0105023_22442185.jpg

乾麺から茹でて作りました。
a0105023_22461839.jpg

いい加減な分量で作りましたが まぁ~やはり美味しかった!!
(そう美味しそうに見えませんけどね・・)
美味しいって思ったのは何日ぶりでしょう♪

そして夕食ですが たまには料理本でも見てみましょう~と思ったのです。
a0105023_22492040.jpg
今回この2冊の中から食べたいなぁ~って思うものをレシピ通りに作ってみました♪
レシピどおりっていうのが私には最近にしては珍しいことです(^^ゞ  
目分量で作ることが多くて。

a0105023_22513222.jpg

明太子いり卵焼きが食べたい~~♪ (すこし焼きすぎ・・笑)
a0105023_22545152.jpg

レタスのオイスタ-ソース炒め。 生姜の千切りが入っていて美味しい。
a0105023_2257221.jpg

ご飯ですがチャ-ハンが食べたいって思って。
ねぎ玉納豆チャ-ハン♪  これがまた美味しくて納豆がいいですよ。
a0105023_22584128.jpg
a0105023_22591376.jpg

すこし卵の食べすぎかな? でも身体が欲したという事でまぁ~良いでしょう。

まぁ~なんとちぐはぐなメニュ-でしたが食べたいと思って作った物が美味しく頂けたことは嬉しいことでした。
夫はこれに塩サケの焼いたものとごはんは白いご飯。 お味噌汁。

料理研究家の小林カツ代さんがお亡くなりなりましたね。
お元気に復活されることを祈っておりましたのに。
数あるレシピのうち 私がいつも懐かしさと共にレシピ通りに作るのが「肉じゃが」です。
ご冥福をお祈りします。


つまらないお話でした
今日はいいお天気です。
また歩いてきます\(^o^)/
1月最後の今日、 良い一日でありますように♪

a0105023_643239.jpg

by yasukon20 | 2014-01-31 06:58 | 料理 | Comments(28)

皆さんに元気な姿を(笑)

昨日 食欲がない話を書きましたら沢山の励ましのコメントを頂きまして本当に有難うございます。
またこれまでにもメ-ルを下さったり、昨日はまた久しぶりの方からの励まし体験談のメ-ルを頂いたり本当に有難うございます。

お一人お一人にまた御返事させていただきますが昨日の私の奮闘ぶり(?)をご覧ください(笑)
今年初めてウォ-キングをしよう~っていう気持ちになったのです。
やはり体を動かさなくては…ですよね。
食欲なしの表現は正しくないかも・・・食べたいけど食べると美味しくない!!(笑)
何がどうなっているのか分からない我が体ですが 治りにくい年齢になったのだと自ら言い聞かせています。
身体を動かすことを少しつづけてみます。

長い前置きになりました
a0105023_7295084.jpg

近所の「広島広域公園」です。 いつものコ-スです。(少し変えてみた昨日でしたが・・)
3月中旬の気候だった昨日は本当に気持ちが良かったです。
a0105023_7304697.jpg

中央に見えています大きな木は4月には立派な花を咲かせてくれる枝垂れ桜です。
a0105023_8365246.jpg
a0105023_8371660.jpg

a0105023_8373184.jpg

青空がとっても綺麗でした♪
a0105023_8375772.jpg
こぶしの蕾でしょうか・・・。
春がそこまでって感じ♪

普通ならもっと歩きますが昨日は45分。歩数5026歩でした。
「明日も歩こう~~」って思った今日は朝から雨です。

貯まった写真の整理でも始めようと思っています。
a0105023_8391199.jpg


一昨日は美容院へもいき気分転換してきました。
若いスタッフさんが「髪が多くていいですね~」と言ってくださって 「そう~先生も髪は元気ですね~って言ってくださってね~!」って笑いました。
一つでも身体の中に元気部分があることは良いことですね\(^o^)/
いろいろと気分転換につとめていきますね♪

頂いているコメントの御返事 これからさせていただきますね。
有難うございました。
元気です~~~~!!


by yasukon20 | 2014-01-30 08:49 | 日々の出来ごと | Comments(20)

私の食事情!

1月のほとんどを体調不良で過ごした私です。
身体と心は何とか元気になっていますが いまだに「食」が進みません。

具合が悪かった期間 夫は冷蔵庫の中の残り物とかス-パ-にお惣菜を買いに行ったりで毎食の食事を済ませておりました。
私が全く作る気が起きなかったので・・。

そんな迷惑をかけたので昨日私は美容院へ行きましたが帰り待ち合わせて遅いランチを夫にご馳走しました。
お店は私が食べたいと思うお店にして・・(笑)
広島の老舗デパ-ト福屋のレストラン街にあります「「たん熊 北店」です。
ランチにしてはすこしお高いのですが食欲がない私は以前いただいたランチがとっても美味しかったことを思いだし今回も美味しく頂けると思ってお店を選びました。
a0105023_725101.jpg

夫は私とは違う牛ステ-キ膳とかいう豪華なランチ(笑)を注文されましたが「そういうのが食べたかったのね~」って自分の心の中で思った次第です(^^ゞ
a0105023_10394581.jpg

私が頂いた「先付」 ゴマ豆腐にいくらとわさびと小エビの刺身が乗っています。
以前食べた時この一品がとっても美味しく思えました。 しかし今回はやはり・・・。
折角の御料理なのに・・・。
a0105023_10415229.jpg
a0105023_1042510.jpg


夕食は「何が食べたい~??」って自問自答しながら作りますがこれまた出来上がれば
美味しくなく(>_<)
天麩羅が食べたいと思いましたがありわせの材料ではやはり美味しくなかったです。
a0105023_10452391.jpg

ホウレンソウの胡麻和え。
a0105023_10455822.jpg

じゃこいり炊き込みご飯。
a0105023_10463895.jpg
味が濃いものが欲しい傾向にありますがそれとて口に入れると・・・困ったものです!!

ブログを巡っておりましたら食事を怠けたいと思うときに出して読んでいます・・と書かれた記事に出合いました。
沢村貞子さんの「私の献立表」(だったかしら・・?)」
(追記  訂正) 私が読ませていただいた方からコメントいただいて「わたしの献立日記」だったと分かりました。感謝です。)

そうそう私も同じ本ではないけど処分できない沢村貞子さんの本を持っています。
再度 読んでみようかしら?
a0105023_10505934.jpg

そんな力のある沢村貞子さんのご本ですね♪

a0105023_11224853.jpg

by yasukon20 | 2014-01-29 19:53 | 日々の出来ごと | Comments(28)

点描画家たちの絵♪

昨日蝋梅を見る為に「縮景園」に行きましたが その前に隣にあります「広島県立美術館」の展覧会を観に行きました。
行きたいとずっと思っていたのでやっとっていう感じです。
体調の回復が嬉しくなります。
a0105023_6585499.jpg

オランダにあります「クレア-=ミュラ-美術館」所蔵作品を中心に点描画家たちの作品の展覧会「印象派を超えて」はとても優しい技法で描かれた絵ばかり 心癒される展覧会でした。
中には地元「ひろしま美術館」やその他サントリ-コレクションや他県の美術館所蔵の絵も数点あり、日本でもその気になれば観ることが出来る絵たちに出会えてうれしく思ったのです。

都会の美術館のような混雑さもなく(平日だったこともありますね)ゆっくりと解説を聴きながら(音声ガイド)をゆっくりと観覧出来たことが一番うれしかったかな~~♪

初めてでしたが私はメモするためにボ-ルペンを持っていましたら係りの方が近づいて来られて「それはボ-ルペンですか?」と問いかけられました。
「ボ-ルペンの液が作品に飛び散る可能性がありますから この鉛筆をお使いください。」と鉛筆を貸してくださいました。
そんなことはまずないでしょう~って思いながらもそこはお従いしないといけません。
万一飛びちると大変なこと!!

a0105023_7165920.jpg


点描で描く手法を知ったのはお恥ずかしながら長女の小学校3年生の担任であった先生から教わりました。
絵の先生だったので娘は良いご指導を得たと今でも喜んでいます。
その先生が「空」を描くときに点描で描く手法を娘たちに教えられてその子供たちが描いた空がとっても綺麗で素敵だったことを今になっても忘れることが出来ないでいます。

その後成長した娘と展覧会に行くようになってそこでシスレ-やス-ラの絵と出会いました。
その後もシスレ-やス-ラの絵は好きです。
今回はそうした点描で描かれた絵画が一同に集められ観られたので嬉しい時間となりました。

このクレア-=ミュラ-美術館には沢山」のゴッホの絵を所蔵されていて今回 初めて私が見るゴッホの絵も沢山ありました。
そのうち好きだった「レストランの内部」のポストカ-ドを購入しました。
a0105023_1605051.jpg
何とも言えない優しい色彩に癒される思いです。
そしてこちらはゴッホが敬愛してやまなかったミレ-の「種をまく人」から・・・。
a0105023_16426.jpg

点描で描かれていますがゴッホらしい力強い大地です。

お近くの方は是非お出かけください。
素晴らしい展覧会でした♪


a0105023_1610352.jpg

by yasukon20 | 2014-01-28 16:12 | 日々の出来ごと | Comments(16)

国の名勝「縮景園」の蝋梅♪

今日は真っ青な空が広がりました。
a0105023_14214364.jpg
桜の木もまだまだですね。
見上げる空がとても綺麗でした。

国の名勝「縮景園」の蝋梅が今綺麗だと聞きましたので陽気に誘われて行ってきました。
梅林の梅はまだ今少しっていう感じです。
a0105023_14242271.jpg

a0105023_14244143.jpg

梅林の中に1本 蝋梅がありました。
a0105023_14252560.jpg

とっても綺麗でした~~♪
a0105023_14255551.jpg
a0105023_14261287.jpg

いくらでも眺めていたい気分になりますね。

a0105023_14291939.jpg
a0105023_1429409.jpg
a0105023_14295286.jpg
a0105023_1430111.jpg

65歳以上は入園料が無料なので少しは売り上げに貢献しましょうか・・と(笑)ここの売店でお蕎麦とおにぎりのセットで昼食です。
a0105023_14325177.jpg

アツアツの焼きおにぎりが美味しかったこと!! 
もう一つ欲しいぐらい(笑)
a0105023_14334096.jpg
お若いお嬢様方はお抹茶セットでこれもまた美味しそう(笑)
色々な角度からカメラを撮っておられる姿を見て「ブログされているのかな~?」なんて思ったり(^^ゞ

のどかな昼下がりです。

また梅を見に行きたいですね。

a0105023_14382825.jpg

by yasukon20 | 2014-01-27 14:41 | 日々の出来ごと | Comments(20)

さぁ~~今日から元気に♪

なまった体をバランスボ-ルで・・・
a0105023_15335587.jpg

身体の芯まで調整して・・・。

久しぶりに食べた外でのランチ♪
a0105023_1535534.jpg

なんて言うパスタだったろう~~??
初めてのお味でした。 
食欲がない私ですが 今日は少しだけ「美味しい♪」と思えました。
まぁ~完食できました(^^ゞ

ぼやぼやしていたらもう最後の週になってしまいました。
少しだけ知人と楽しい会話を楽しんだ午後でしたが気持ちが軽くなりましたよ~~♪
楽しいこといっぱい話したから・・・♪


この勢い なんだと思いますか?
a0105023_15453173.jpg

                                   ↓
a0105023_15462324.jpg

月下美人の新芽。 ググ~~ンと伸びて根もだして・・・。
力強いことです。
元気を分けてもらいましょう♪

いつも大学ノ-トに書いていた家計簿。
a0105023_168230.jpg

今年は昨年暮れに銀行から貰ったこの家計簿にと思って付けています。 やっとレシ-トの整理もしてみようかしら~って思うのです。
日常が戻ってきています。

皆さん 有難うございました♪

a0105023_1548416.jpg

by yasukon20 | 2014-01-26 15:51 | 日々の出来ごと | Comments(24)

LINEで元気をもらって♪

自分でipadminiを使うまでは「LINE」って何?・・・って思っていたのに 今は助けられています。
最近長女も加わり「グル-プ」を作りました♪ ((表現が良いのか どうか…笑)

元気がなかったとき・・・長女から
a0105023_833145.jpg


そうね~~~神戸にね~いいかも♪

次女からは孫たちの動画♪
a0105023_8343217.jpg

a0105023_8344870.jpg

動画は良いですね~声も聴けるし♪

さぁ~自分で楽しみ見つけなくては・・・・・!!
a0105023_8383616.jpg


久しぶりに「いきものがかり」を聴いています\(^o^)/
a0105023_8391918.jpg

元気がもらえそう♪

皆様もよい週末をお過ごしくださいね。
a0105023_8395292.jpg

by yasukon20 | 2014-01-25 08:42 | 家族 | Comments(24)

見えない力に後押しされて・・・

長いことグタグタとしておりました。
今朝 やっと心身ともに動き回っております。  午後から来客がある予定です。
だから仕方なく!!っていう気持ちも強いのですが しかし体を動かしているうち気持ちも明るくなってきました。

何もできなくてもさっさと身の回りの片づけだけでも 「こぎれいに・・・・(笑)」
a0105023_9591973.jpg
こういう時 一役かってくれるのが部屋の中の植物たちです♪
オンシジュ-ムの トゥインクルです♪ 
(aba-n-cさんが気にかけて下さいました(^^♪)

正月明けから気持ち的に大きな石が急に落ちてきて睡眠不足が続いていました。
その後 発熱 体の痛み さらに不眠症と食欲なし・・・・。

ここ2日ほど「わぁ~よく寝たわ!!」って飛び起きてみると 午前7時は過ぎている時間!!
しかも前夜は午後10時前にはベットに入っていました、二晩とも。
良く寝られた朝は元気になれます。

悩んで落ち込んで底の底まで落ちると這い上がれる血液型Aの私。 今 這い上がっている最中です(^^ゞ
a0105023_1091824.jpg

小さなサボテン。 隣の鉢にネをはって元気丸出し!!  私も元気をもらえます。

a0105023_10125665.jpg

水みずしい多肉ちゃん♪  私も心を潤さなくては・・・。

a0105023_10171970.jpg

こちらは窓の外の 「におい桜」 ・・・いつ咲くのかな?
秋にも咲いてくれましたが再度 元気をくれています。

そしてお年玉♪
1等はダメでしたが切手シ-ト21枚♪
a0105023_10203955.jpg

縁起のいいお話で 今朝は〆たいと思います♪

温かいコメント 沢山頂きまして有難うございました。
皆様からのみえないパワ-も沢山頂きました。
心配してくれてる娘たちにも礼を言います。


悩みはしばらく続きますが1歩1歩進めていくしかなく祈りつつ・・・です。



a0105023_1027595.jpg

by yasukon20 | 2014-01-24 10:31 | 日々の出来ごと | Comments(14)

優秀賞♪ おめでとう。

昨年9月カナダ(イエロ-ナイフ)にオ-ロラを見に行った時の旅行会社からパンフレットが送られてきました。
14/4月~10月出発の海外旅行への誘いです♪

その会社では「PHOTO CONTEST」がいつも行われてツア-に参加した人のみに応募資格があるのです。

今回パンフレットが送られてきて見ていましたら 2013年度上期入賞作品の発表が載っていました。
目に飛び込んできたのは優秀賞のオ-ロラの写真でした。

「わぁ~どこ?、ここは。」
2013年9月11日出発・・・・・・なんと私と夫が参加したツア-ではないですか!!!
a0105023_16235713.jpg

「あっ! あの方ね~。」と思い当たりました。
夏には花火を沢山撮ってオ-ロラ撮影の練習をしたと言われていました。
本当におめでとうございます♪
努力が報われましたね~♪
この画像はたぶんレベル5のオ-ロラが出た日のものだと思います。
湖の上に覆いかぶさるように現れてきたオ-ロラを懐かしく思い出しました。

a0105023_16355767.jpg


今年もどこかへ行きたいなぁ~~(^_-)-☆

a0105023_1638278.jpg

by yasukon20 | 2014-01-22 16:41 | 日々の出来ごと | Comments(24)

やっと手がでた~♪

なんのこと?   

お菓子に手が出ました~(笑) 少しだけ♪
a0105023_186392.jpg


熱も下がり痛みも無くなったのですが食欲がわきません。
家族はよく知っていますが普段あまり果物を食べない私です。
しかしこの食欲のない時 リンゴとみかんを沢山食べました。 それは本当に美味しいと思いました。

主にリンゴ♪ こんなに美味しいとは!!

そして夕方この「きなこ玉」に手がでました~~♪  美味しい♪
これは食欲が少し出てきた印?

夕食のおかずもありわせで毎日済ませています。  
しかし今夜は体が切干大根を要求しています(笑)  理由は分かりませんが(^^ゞ
食べたいものはすぐ作りたくなります。
お揚げさんしかなくて彩りはいまいちですが美味しくできました♪
a0105023_18263098.jpg


休んでいますのに多くの方が訪ねてくださり有難うございます。
もう少しコメント欄閉じさせていただきます。
大寒に入り寒さも厳しくなってきました。
ご自愛ください。
by yasukon20 | 2014-01-20 18:34 | 日々の出来ごと