母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52
こんばんは~ 県立..
by m at 21:14
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 18:17
★kawasei1008..
by yasukon20 at 16:05
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:02
★oshibanayos..
by yasukon20 at 15:55
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:39
★あっちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:33
こんばんは。 ↓ 辻井..
by sensui3 at 18:31
こんばんわ。 フットワ..
by kawasei1008 at 19:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後の演奏会♪ そしてプレゼント♪

28日 娘と孫たちを送ったあと午後から行きました所は、佐村河内守さんの「全国ツア-
2013-2014」の演奏会でした♪
広島交響楽団演奏の「交響曲第一番 ”HIROSHIMA”」 です。
a0105023_15261687.jpg


現在全国ツア-が行われいます。
2013/9/16~2014/5/10まで。 それぞれの交響楽団が演奏されるのでしょう。
広島は広島交響楽団で指揮は金聖郷氏(きむ せいきょう氏)でした。
広島交響楽団はこの曲の初演を演奏しています。 第一楽章と第三楽章だけだったそうですが それが多くの方方の耳に触れるきっかけとなりました。
a0105023_15375746.jpg

現代のベ-トベンと言われて話題になった佐村河内 守さん。 
お母様と私の友人がお友達関係で有ることからよく情報が入ってきます。
今回も5人のお友達で行ってきました。
この曲を聴くのは今回で2回目です。
以前は東京まで行きました(笑)  その時のことはこちらに書いていますからどうぞ ★★

CDも持っていますがやはり生演奏には叶いませんね~。 
最後の楽章では楽団の皆さん すごい迫力で演奏されその姿を見るだけで感動しました。
最後あたりになりますといつも涙が出てしまいます。 なんでしょうね~~?

今年はここ広島市での演奏会が最後でした。
佐村河内守さんも会場に居られて 終わりますと舞台まで上がられて楽団の皆さん、客席のみなんさんに感謝を示されました。 4回ぐらい舞台で入ったり出たり・・・♪
会場は興奮のうずでした♪

その会場で久しぶりに会った友人から「オノムラさんのCD」と言って渡されました。
a0105023_15501518.jpg

「オノムラさん? えっ! オノムラさん??」と私の何度もの質問に
「エリザベト音大に聴きにいったでしょ!  その時の・・・えっ!行ってない?」となんだか
チンプンカンプンの会話(笑)
そこにいた友人たちも「Y子さんは行ってなかった? ?? いや いったでしょう~~」って。
そのうちそこにいるメンバ-ともう一人の友人と4人で行ったことをみんなで(笑)思い出しました。
その時の録画されたCDを持って来てくださったのです。
みんなの記憶も遠のいていたはずです。
CDを見ると2006年10月15日 エリザベト音楽大学セシリアホ-ルにて・・と書いてありました。
2006年ですよ~~!!  

それを今頃なぜ?って言うのがまた疑問になる私ですが 嬉しく頂きました。
美しい歌曲集 聴いてみたいと思います。
a0105023_15575826.jpg

拡大できます。クリックしてください。

そして昨日は「だれ???」って思う方から宅配便が届きました。
夫は私宛のその包みを知らない人なら開けないほうが良い!!とやけに慎重です。
知らない方から しかし私の名前も住所もあっている!!!
「だれ? 電話をしてみようかしら?」と電話嫌いの私でも考えました。

その荷物に「写真」と書いてあることから 私ははっと思いました。
「カナダに行ったツア-の人ではない?」・・・・そうよ、きっと♪

最初にお友達になった方でなんと最後までお名前は知らなかったのですがお別れの時
「広島に来られる機会があれば連絡して下さい。」と名前と住所をメモした紙をお渡ししたのです。
そしてこの度 お菓子など送ってくださいました(^_-)-☆
a0105023_167136.jpg


両方とも思いがけないプレゼントでした♪
今年も皆さんのおかげで「幸せ気分」で年越しできます。

ブログ上では思いがけないお別れなど寂しく思ったりしたこともありましたが 多くの方々と交流が出来ましたこと感謝します。
来年もよろしくお願いいたします。


    どうぞ皆様 佳いお年をお迎えください

a0105023_1348115.jpg

by yasukon20 | 2013-12-30 20:15 | 憩い

外での食べ納め(笑)

昨日はその前日からの雪が積もったままで朝を迎えました。
とっても寒い日でしたね~。

そんな中 娘と孫の見送りに広島駅まで行ってきました。
思った以上には混雑もなくしかし乗る予定の「のぞみ」が10分遅れと表示されていました。
寒いホ-ムで待つのは辛いです。(少しホ-ムにある待合室に入っていました。)

この日の混雑を思って切符はすでに手配済みで座席も一番前の指定席が取れていましたので夫もベビ-カ-を持って車内に入り込んで・・。
出発したらどうするのよ~~早く 早く!!って言う私を冷たい目で(笑) 「大丈夫だよ!!!」って。
私はこういう綱渡り的な事が怖くて・・(笑)

無事座れてお互い手を振っていると涙が出てきました~~大変だったけどやはり寂しいですね。
特にkotoは言葉と行動がとみに成長した10日間だったので本当に笑わせてくれました。
久しぶりに博多駅で再会したパパさんもびっくりしたかも知れません・・・♪

さて・・・・
昨日は午後から予定がありました。そのことはまた載せたいと思います・・。
広島駅から帰ってきてさっとお昼を済ませました。 
その、さっとの昼食がひびいて「予定」を済ませてからの帰り路やけにお腹が空いてきました。

最近広島で有名になった「お好み焼き屋」さん。
長田屋」で食べて帰ることにしました。広島平和公園の橋のたもとにあり いつも列が出来ているので気になっていたお店でした。
「世界中に広島のお好み焼の美味しさを伝えたい そんな気持ちで焼いています。」と店の案内に書いてあります。
その通り 外国人のお客様が多いのです。
a0105023_7224531.jpg
英語のメニュ-もあります。
宗教的なこと体質的なことその他いろいろで食べられない食材をちゃんと伝えればその
要求にこたえてくれるお店として外国人が列をなしているのです。
余談ですが最近本当に外国人の姿が多くなった広島市です♪

私と夫は普通のお好み焼きに葱をトッピング♪
a0105023_8562786.jpg

美味しかったです。
お隣は3人さんでしたがとっても話が弾んで 「よくあんなに話があるものね~(笑)」と夫と笑いました。
言葉が分からないので内容はチンプンカンプンですが楽しそうでした♪
日本人はおとなしい~~(笑)
それが日本の食文化ですね・・♪

昨日の「予定」と書いたことを次に書きますね。
それで今年最後としたいと思っています。

皆様 大掃除 おせち料理に励んでおられることでしょう。
寒い毎日 ご自愛くださいね。

a0105023_9174318.jpg

by yasukon20 | 2013-12-29 09:08 | 日々の出来ごと | Comments(22)

hanaが作りました♪

今日 いよいよ娘たちは新幹線で博多に帰っていきます。
きっと帰省ラッシュのピ-クの日になると思います。 その混雑ぶりはニュ-スでしか見たことが有りませんが今日は体験できそううです~(笑)

帰省ラッシュで故郷に帰られる皆様方 お気をつけて・・・♪


さて
hanaは食が細い子なので 何が好きなのかいつも考え込んでしまいます。
一昨夜、娘がもしかしたら食べるかも知れない・・というものですから 初めてカレ-ライスを作ってやりましたら「とっても美味しい~~♪」と言って沢山食べてくれました。
そして昨日はまた夕食を「とっても美味しい♪」と言ってくれました。「とっても・・」が今 hanaの中でマイブ-ムなのでしょうか・・。
お世辞とは思えずやはり婆は嬉しいです♪

そのhanaが夏に我が家に来た時食べた「巻きずし」が気に入ったのです。
私が作ったのではありません。
日々私が利用しているス-パ-の「巻きずし」なのです。
福岡にかえってから買った「巻きずし」は食べなかったそうです。
「おばあちゃんに作ってもらおうね~」といつも娘から言われていたhana。

hanaはス-パ-の巻きずしが好きで私の作った巻きずしは食べたことは有りませんので作るとしても心配な事です。
しかし食べることはもちろん 作ることも楽しみにしているhanaです。
手間暇かけて・・・とまず思いましたがしかし作ってみたくなりました。
そして具だけ用意して巻くことからhanaにさせました。
a0105023_2264926.jpg

自分が巻けばきっと食べてくれると思いました♪
a0105023_2294955.jpg

巻き始めは私が手伝って後はhanaがくるくると巻きましたよ。
a0105023_22102325.jpg

思った以上に上手にできました\(^o^)/
大人が作っても手には酢飯が沢山付きます。 hanaも沢山沢山つけながらそれをつまい食いしながら奮闘しました(^_-)-☆

後は切って具が綺麗に真ん中にきているかどうかですね♪
さぁ~どうでしょう・・・。
a0105023_20273342.jpg

少しづれていますが大成功の部類に入りますよね~♪ 

自分で作ったことに大変喜びを感じたようで思った以上に食べてくれました。
やはり手伝わせることって手間がかかりますが大事ですね♪

そしてその食卓ではhanaが初めて幼稚園でお食事の時お祈りをする食前のお祈りをしてくれました。
初めて聞きました♪
なんだかとっても大きくなったように思えました♪


昨日、娘が荷造りに一生懸命だった間 私は少しでも掃除を・・と思ってキッチン回りを少し綺麗にしました。
a0105023_22255675.jpg


孫たちは横浜でお正月を迎えます♪

a0105023_2031944.jpg

by yasukon20 | 2013-12-28 05:13 | 料理 | Comments(26)

京都・南座・・やっとアップできました

12/9~10に「京都・南座」での市川猿翁 市川猿之助 市川中車の襲名披露 吉例顔見世興行に行ってきました。
12月に入っていろいろ多忙でなかなかアップ出来なかったのですがやっとできました。

以前ご紹介しました「F夫人」 とご一緒に行ってきました。
広島三越企画のツア-なのです。 そう~ツア-が成立したのです。
a0105023_2046742.jpg

a0105023_20462990.jpg

南座の前の通りが狭くて人でいっぱいでした。 写真も思うようには撮れませんでした。
(言い訳・・笑)
京都にいく度に南座の前を通りいつか行きたいと思っていた場所に念願が叶いました。
それも「市川猿之助」さん目的です♪ 
a0105023_20565773.jpg
 
二代目猿翁さんはご病気の為拝見出来ませんでしたが 四代目猿之助 九代目中車は
しっかりと・・・。
ただ午前の部だけだったのが残念でした。

市川中車さん(香川照之)は「ぢいさんばあさん」で初めて歌舞伎俳優としての姿をみましたがやはりさすが!って思いました。
詳しいことは初心者の私には分かりません。 私の未熟な感性だけですが素晴らしいと思いました。

「義経千本桜」は金毘羅 金丸座で一度観ているので今回が2回目となりましたが いつ見ても素晴らしい猿之助さんです♪
ほれぼれです(笑)  F夫人と「やはりいいですね~~♪」とお互い言い合いました。

京都です。舞子さんたちの姿もありました。
華やかですね。
a0105023_23174440.jpg

a0105023_23192049.jpg

a0105023_23231746.jpg

お弁当です。
a0105023_23195194.jpg

ここでも福山雅治の贈呈 緞帳が人気です。
金丸座での緞帳は猿之助さんお一人でしたがここでは3名様の名が連ねてあります。
a0105023_23204833.jpg

1階の売店です。
a0105023_23235482.jpg


この日は「京都ホテルオ-クラ」に泊まりました。
右奥に見えている建物は京都市役所です。
a0105023_23245454.jpg
a0105023_23404167.jpg
a0105023_2340561.jpg

この日の夕食はホテルを出て「京懐石 美濃吉本店 竹茂楼」というそうそう行けそうにない料亭でした。
HPをリンクしておきますがそこに書かれているメニュ-を頂きました♪
一枚しか撮れなかった先付です。
a0105023_23432063.jpg

雰囲気的にカメラを向けるのも躊躇しました(#^.^#)
そういう格調高いお店でした。

翌日は比叡山・延暦寺 その後、銀閣寺の特別拝観など見学しましたが もう時間切れです(笑)
銀閣寺はまたいつかアップしたいと思っています。
特別拝観は本当に珍しいそうです。
by yasukon20 | 2013-12-26 23:54 | 旅行(国内) | Comments(16)

堀江貴文 「ゼロ」

クリスマスイブの日 お出かけするのにマンションの玄関に下りましたら「お正月」でした(笑)
a0105023_75789.jpg

中のエントランスにはクリスマスツリ-が飾ってあります。
毎年この時期 クリスマスとお正月 重なります§^。^§

娘が銀行に用事があり、それを済ませて本屋さんへ・・・。
久しぶりの本屋さん♪  やはりいいですね。
しかしゆっくり自分の本を探す時間は有りません。 
孫たちが選んでいる間をぬって私もちらちら横目。

ipadの電子書籍がありそこで本を3冊購入しましたが読んでいても「やはり本が良いなぁ~」って思う私です。
そんな時に本屋さんに行ったのですから本当はじっくり見て回りたい(笑) 
でも今回は我慢です。

ちらりと目に入ったのが堀江貴文さんの「ゼロ」でした。
まだ読みかけの本が数冊あるのに手に取ってしまいました。
a0105023_7121062.jpg
(ipadのカメラ。まだ手振れしています。慣れません!!)

立派な頭脳を持ちながら世間を騒がせた若者がその時 そして今 何を思っているのか
ずっと知りたいと思っていました。
何が彼を突き動かしたのか・・・よくも悪くも・・。

本屋の書棚に書いてあった宣伝文句ですが、これは広島県だけのものかも知れません。
それは郵政民営化の反対の立場で有った亀井静香氏の刺客として小泉さんが広島第6区に彼を出馬させたのでした。
自信満々の頃の彼です。
誰しも「なぜ?」って思ったものです。今までにない緊張感が亀井静香事務所には有ったことでしょう。
しかしやはり亀井さんは強かった!!
ホリエモンは負けました。

その時のことが本の積んである場所に書いてあり 「その時お世話になった地域の町おこし 村おこしに今後自分は協力していきたい。」と言った意味のことが書いてありました。
そんな文面を読むとなんだか手に取ってみたくなるのも人情ですよね。

これまで僕は、
精いっぱい突っぱって生きてきた。

弱みを見せたら負けだと思い、
たくさんの敵をつくってきた
。」 ・・・その文がまず最初のペ-ジです。

黒色のペ-ジに書かれたその文書は 暗い人生の1ペ-ジとして象徴されているようです。


これから先に書かれている事柄は 早く読んでみたいと思わされます。
困った!!~~(笑)  読みかけの本3冊 抱えています(・。・;
でも読みたいな~~♪

a0105023_15405291.jpg

by yasukon20 | 2013-12-25 15:40 | Comments(14)

「ママ 明日は怒らないでね!」

a0105023_7314394.jpg

ユニセフのクリスマスカ-ドを額に・・・・。
娘が作ってくれました♪ 素敵なクリスマスの額となりました。
サンタクロ-スはhanaからのプレゼント♪

(クリスマスカ-ド 海外の皆様 クリスマスに間に合わないと思います。ごめんなさい。)

「ママ 明日は怒らないでね。」・・・昨夜、hanaの知恵袋から出た言葉です♪
いい子のところしかサンタクロ-スは来ないからね!!・・・って耳にタコが出来るほど聞かされているはずです(笑)

まずはいい子でいるためには、ママ怒らないことが大事!!って思った小さな知恵です(笑)
a0105023_9162154.jpg


皆様のところにもサンタクロ-スが幸せを運んでくれますようにお祈りしています♪

良きクリスマスイブをお過ごしください♪



短日処理しましたが赤くなりませんでした~(>_<)
難しいですね♪
a0105023_9284065.jpg

by yasukon20 | 2013-12-24 07:48 | 日々の出来ごと | Comments(14)

カチンカチンの体

a0105023_444464.jpg
                    先日泊まった「かんぽの郷 庄原」のクリスマスツリ-♪

19日、この宿に宿泊した時1時間コ-スでマッサ-ジを受けました。
いつも行くとしてもらうのですが今まで何回も経営者が変わっていくたびに違っていたのです。
私の好みとしては「中国式マッサ-ジ」が好きなのですが今はもうそこではしていません。

今回名刺をもらったのですがどこへ行ったやら・・・(^^ゞ
正式名称が分かりませんが いわゆ「ツボ押し」だと思います。 それも強烈!!
もう大分前になりますが「ためしてガッテン!」で ツボを押すときは強く押さないで軽めに・・と言っていたことを覚えています。
しかし今回してもらうのは強烈なので前回初めてしてもらった時は、大丈夫かな?って少し恐怖心もありました。
しかしもみ返しの痛みも翌日なく その後体の調子もよく今回は安心してしていただきました。
「体の芯までもみほぐします~~」が宣伝文句♪
(追記)
全国的有名でもないのでリンク張るほどでもないのですが案内が有りましたのでリンクしておきますね(笑)
「ほぐし処ほっと」・・・・
細い体のお姉さんがしてくださいますがよく細い体であんな力が出るものだと思うほどです(笑)

前置きが大変長くなりましたが、そこで私は自分の体の状態を把握できました。
もう体中がカチンカチンだと言われました。
時にはスクワットをしたりウォ-キングをしたりストレッチもしたり・・・それで少しは安心していたのですが
このところの自分の体に少し異変を感じていた私です。
異変と言うのは大袈裟ですが 過日熱がなかなか下がらなかったことから体中が悲鳴を上げているように自分でも思えてきていました。

しっかりもみほぐしてもらいましたがもう痛くて痛くて・・(笑)
「痛かったら言ってください」とは言われますが 少しは我慢です!!
「痛いです!!」っていうと「痛いですよね~。すごく硬いです。すこし我慢してください。」と返事がかえってきます。

まだまだもみほぐしは完全ではありません。
特に肩こりは肩甲骨からきているので肩甲骨のカチンカチンをほぐす簡単な体操を教えてもらい今は実行しています、いつまで続くか・・(笑)  いえいえ続けなくては!!
後は足の疲れが腰あたりにきていてここもおしりあたりの筋肉がカチンカチン!!

以前は「鍼」が好きで知り合いが鍼灸師をしていたので呉市に住んでいた頃は(大昔ですね~笑)毎月行ってっていたのです。
それが今は全然!!
すこし年齢も考えて体のケア-を真剣に・・と思い始めています。


この処お天気がいまいちで洗濯物が大量な今、浴室の乾燥機が大活躍です。
a0105023_521368.jpg

からりと晴れた小春日和になって欲しい昨今です。


今 孫たちのパパは北海道です。 昨日のニュ-スで新千歳空港の欠航を伝えていました。
今日帰るそうですが 今日は雪はどうなのでしょうか・・・・。

a0105023_5255152.jpg

by yasukon20 | 2013-12-23 05:28 | 日々の出来ごと | Comments(16)

「は~ちゃん」から「はなちゃん」へ

kotoがここ最近語彙が増えてたいへん面白いのです。
我が家に来て6日目に入りましたが 毎日笑わない日はないほどです。
言葉と動作が2歳前の年齢で上手に合致した時の面白さ 可愛さ そして大人たちが笑うと「にっこり」自分も笑顔を作ってくれます。

広島に来た時はhanaのことをまだ「は~ちゃん」と言っていましたが 最近ははっきり
「はなちゃん」って言えるようになりました♪
「がっくり」から「がっかり」へと こちらも動作入りでとっても大人たちを喜ばしてくれます。

昨日のかくれんぼです(^_-)-☆
「も~いいよ」って隠れた先はこんなところ(笑)
a0105023_5481677.jpg

ベットカバ-に隠れています♪
「かわいいあんよがみえてるよ~♪」 童謡と同じですね(^_-)-☆

ママがヨガをしているとすぐやってきて見せてくれます。
a0105023_5514361.jpg


そんなkotoにジジババからのクリスマスプレゼント♪
夫が選んでいたので私はよく知らなかったので、kotoが目を丸くして喜ぶ姿と同様 「まぁ~ 早くついて良かったね~」と娘と顔を見合わせました。
じつは前日hanaのクリスマスプレゼントを買いに行ったのです。
その時kotoのは送られてくるプレゼントがあるというので買わなかったのです。
おねえちゃんに買ったおもちゃはおねえちゃんが触らせてくれないのですこし悲しいkotoだったのです。
a0105023_5591990.jpg

うれしい~うれしい♪

クリスマスイブにはサンタさんは二人同時にプレゼント持って来てね~~♪

a0105023_62394.jpg

by yasukon20 | 2013-12-22 06:03 | 日々の出来ごと | Comments(20)

「温泉に行く?」

娘たちが来る前に「温泉に行く?」ってメ-ルをしました。 「行く! 行く!!」と娘♪
この場合の温泉とは近場で広島県北の「かんぽの郷 庄原」です。
1泊で19,20日と行ってきました。
a0105023_2033770.jpg

とっても嬉しい 嬉しい~~♪  たぶん皆さんに男の子と思われていたと思います(笑)
浴衣の色のせいにしておきましょう(^^ゞ
a0105023_2055475.jpg

夕食後 「かんぽの郷」からバスがでて「国営備北丘陵公園」の「ウインタ-イルミネ-ション2013」を見に行きました。
とっても寒い夜でしたがみんな頑張って行ってきました。
a0105023_2091291.jpg
a0105023_2093559.jpg
a0105023_2010530.jpg

a0105023_20102696.jpg

a0105023_20124798.jpg

ここは若いカップルに大人気のスポットでした。
a0105023_217443.jpg

写真を頼まれたりしましたよ♪

そして翌日の今日20日は予報が的中して雪が積もりましたよ~~♪
2年前に来た時もちょうど雪がふりました。
kotoはまだお腹の中でした~~。  お時間が有ればどうぞ♪   ★☆

二人とも大喜びでした。
a0105023_20433213.jpg

寒い~~~!!
a0105023_20451931.jpg

大きな雪だるまを作っています♪
a0105023_20455416.jpg

a0105023_20581843.jpg
a0105023_20584473.jpg

帰り際に雪だるまさんと記念撮影♪
a0105023_2114950.jpg


質素ながら楽しい1泊の旅でした\(^o^)/

a0105023_213429.jpg

by yasukon20 | 2013-12-20 21:12 | Comments(22)

我が家での「おねしょ」

孫たちが帰ってきて3日目に入ります。
もう孫たちのペ-スで時間が流れていきます。
しかし昨日はもう我慢できない状態になっていた髪のお手入れに美容院へ hanaも一緒にカットに行ってきました。
二人ともさっぱり!!

そのhanaですが広島での最初の夜 とっても「おしっこ」が気になったようでした。
暫く「寝られない~~」とぶつぶつ・・・・・。
「途中でおきていこうね~。 大丈夫よ!!」と 娘とわたし。

しかし「初おねしょ」をしてしまいました~~(笑)
私が朝起きてみると洗濯機の前にシ-ツやパジャマがさっと洗って有るのが目に入りました!!
「やったな~~!!」

昨日は雨もようで お布団は干せません。 しかし量としては少しだったのでしょう。
なんとか夜寝るまでには乾きました。

4歳になって夜のオムツも卒業出来ていますがやはり「我が家」ではなく「よその家(笑)」・・・
緊張が有るのでしょうね。
でもそれを声だかにhanaには言いませんでしたのhanaは傷ついてはいないと思います。
昨夜は大丈夫でした!!!
こうしてみんな大きくなっていきますね♪

美容院からの帰りに買ったhanaとkotoの「ランチョンマット」 クリスマスバ-ジョン~~♪
a0105023_7145837.jpg


この毛糸のジャンパ-スカ-ト、次女の為に私が編んだジャンパ-スカ-トです♪
次女が幼稚園に行くときよく着ていました。
編み物が捨てられなくて箱に入っていますが、その中からこの一枚を出してみました。
丁度hanaによさそうです♪
a0105023_1016482.jpg
 


a0105023_1022089.jpg
 
by yasukon20 | 2013-12-19 10:21 | 日々の出来ごと | Comments(24)