母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いいですね~クルージング..
by rabbitjump at 08:35
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 06:27
ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サンマが食べたくなって

昨日も出かけて夫とは別行動でしたが某デパ地下で買い物をしながら待つことにしていました。
昨夜は何を食べたかしら?って思い出さないとさっと出てこなくなってきて(笑)
そうそう・・・と思い出して今夜はお魚ね!!

デパ地下の鮮魚売り場 時々しか行きませんが行けばパックに入ったお魚より対面コ-ナ-で買う事が多いですね。
そこに少し高めですが美味しそうな真ん丸のサンマが有りました。
久しぶりに食べたくなりました。
余り美味しそうに写っていないのですが美味しかったです(^_^)v
a0105023_2344995.jpg
サンマには大根おろしがいいのですが今回は娘から貰ったカボスを添えました。
「まだ持っているわ~」って娘から言われそうです(笑)
内臓まで綺麗で食べられますが私はどうしても苦手です。
夫は美味しそうに食べますよ。

こちらは夫に買い物を頼んだ一昨日、私の為に鶏生レバ-を買ってきました。
私が生姜煮が大すきだからです。 作るのは私ですよ。
疲れた時はこれを食べると私の場合さっと元気になるのです。
a0105023_2392018.jpg

湯気が写っていませんが湯気が出ているぐらいの出来立てを一つつまみ食いをすると、
本当に美味しい!! 
特に心臓の部分が私も娘も好きなのです。 嫌いな方が多いそうですね。
たまりません。 冷めても美味しのですが熱いうちがお奨めです。

話題は一転して・・・・・
ブログ友さんの博多の華さんがkotoのこと「男の子」って思われていたようです(笑)
いいのです~~いいのです(^・^) でも「女の子」(笑)
しかし男の子のように活発ならしいですよ。髪もまだまだ丸坊主のようだし・・・(^^ゞ
明日1日で1歳8か月になります♪
a0105023_6361218.jpg

洋服(レインコ-ト)で女の子らしく見えますか?(笑)
a0105023_6363186.jpg


先日友人に会いに行ったと書きましたがその時頂いた「お豆」さん♪
a0105023_124572.jpg

  「医食同源 豆(健)な人生 願いつつ 」と書いてあります。
いつまでも「まめ(健康)」で有りたいと願いつついただくことにします♪
ちなみに「医食同源」とは ・・・・日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方・・だそうですよ♪
a0105023_12124186.jpg





a0105023_638070.jpg

by yasukon20 | 2013-10-31 14:09 | 日々の出来ごと | Comments(24)

昨日は忙しい一日でした

a0105023_21391520.jpg
もみじ狩りに行ってきました~って書きたいところですが違います。
造花のいけばなですね。
a0105023_21403747.jpg
昨日、用事があって友人に会いに行きました。
その彼女が勤めている会社が入っているビルの地下のエントランスという所でしょうか・・。
友人の話によると季節の花が活けられクリスマス頃にはそれなりの飾りつけになるそうです。
初めてではないのに気が付きませんでした・・・今まで。

このそばでひとしきり話をして用を足し、また夜の集まり(笑)に招待していただくようお願いして別れました。

その前に11月10日に投票が行われる広島県知事選挙の期日前投票をしに行ってきました。
当日投票にいけないという事で これで期日前投票をするのは2回目ですかね~~。
以前は「不在者投票」とか言っていませんでしたか? いつの間にか(笑)期日前投票になっています(^^ゞ
a0105023_21491793.jpg

これで安心しました(^_^)v

午後からは(友人に会った後ですが・・)銀行へいき何とか口座を作ったり、郵便局に行き振込をしたり、来月会う事になっている福岡の次女に頼まれた買い物をしたり・・・・まぁ~一日外でバタバタ移動をしていました。

最後に夫が「映画を観て帰るか~~?」って言いだして急に映画館へ。
ダイアナ」を観てきました。
いつかまたアップできればしたいと思います。
その前に土曜日に行きました「広島市民文化大学」でのお話が興味深く(政治経済のお話)私なりに感想を書きたいと思っているので「ダイアナ」さんはどうなりますか?(笑)

映画の帰りいつもワインをお願いしているお店でボジョレーヌーボーをお願いして帰りました。
夫の名前は大変難しい読みなので店員さんの若いお嬢さんは「Gさん Gさん」と夫のことを呼んでいました。
相当親しい仲ですね~~(笑)
いつも夫が無理を言っているのでしょう、きっと。
a0105023_227319.jpg


そんなこんなで帰宅しましたら これ ↓ が届いておりました。
西条柿。 渋柿なのでドライアイスで渋抜きしてあります。
箱入り娘のような包みで入っております。
a0105023_2211387.jpg
a0105023_2213998.jpg

ビニ-ル袋を開けると一気に食べないとどんどん熟れてくるのですよね。
私はあまり熟した柿は好きではないので いつこの袋を開けるかタイミングを見ております(笑)
でも 今日はバザ-の準備会が有ったのでおすそ分けしてきました、ほんの少し♪
どこへ入ったかしら?って言う程度でした(笑)

今年は柿が豊作のようですね~^♪

hanaが通っている英語教室でハロインの扮装したそうです。
楽しく英語も学べるといいなぁ~って思っている婆です♪
a0105023_1928335.jpg





a0105023_2235095.jpg

by yasukon20 | 2013-10-30 19:28 | 日々の出来ごと | Comments(24)

お許しください!

一昨日の記事にアクセスしてくださった方が昨日だけでも1000人を超えておりました。
我ながら驚き、皆さんが関心を示してくださったことに改めてネットの力を感じました。

前の記事で「どうでもいい事で・・・・」と書いてしまいましたが 後で反省しました。
何でもない事、どうでもいい事と思って書いた文章をブログ訪問して下さった方は貴重な
時間を割いて読んでくださっている訳ですからこれ以上の失礼はないと思います。
そしてコメントまで頂く方も沢山いてくださり・・・・。
お許しください。

読んでくださる方が「つまらないな~」って思われるような事でも心を込めて書いていきたいと思います。
可能な事なら感動を・・・と思いますが器が小さくてたぶん叶わない夢だと思います。
でも一生懸命に・・と思わされています。 これからも宜しくお願いいたします。

昨朝はとっても気持ちが良い朝だったので部屋の中の鉢を出して思い切り水遣りをして
やりました。
a0105023_14235424.jpg

花の咲かない鉢ばかりですが部屋をグリ-ンで潤してくれている鉢たちです♪
私も気持ちが良かったなぁ~~♪

ブログ友のゆんこさんが懐かしい本をアップしてくださっていました。  こちらです★★
とても懐かしい思いが甦ってきました。 娘たちが好きだった童話♪
我が家の本棚を探しましたら有りました。
a0105023_19341385.jpg

孫たちに持っていってやろうと思いますがまだ早いかな~~。
童話ですから 絵本ではないので♪
a0105023_1936815.jpg

でも寝る前に読んでやるということは出来ますね。
小さなお話で区切られているので毎夜 一つだけ♪
我が孫hanaは「ほしぐみ」なので いいかも~♪・・でしょ。 
年代は違います、まだ年少組なのですよ。

だんだん本選びも難しくなってきます。 
前にhanaに言われた言葉「おばあちゃん 今度は面白い本を持ってきてね♪」って。
じゃ~今までのは面白くなかった? (笑)
いえいえ日本語のむずかしさ・・「今度は」の「は」は 「今度来るときは・・」の「は」かも知れません。
(追記・・何度も読み返してみると結局同じことのように思えてきました…笑)
今となっては確かめるすべもなく・・・(^^ゞ

しかしおばぁちゃんもアンテナ張って勉強しなくてはいけませんね 絵本の事 童話のこと。
良い本が有りましたら教えてくださいね。




a0105023_14421336.jpg

by yasukon20 | 2013-10-29 07:03 | 日々の出来ごと | Comments(16)

ブログを書くのも怖い・・・

新聞を読んでいて読み流しには出来ないなぁ~って思ったのがこの記事です。
見出しだけ読んでいただければいいのですが、拡大で少し記事が読みたい方の為に拡大できるようにしておきます。 画像をクリックしてください。
a0105023_23474656.jpg

こういう事分かっていますが そして怖いと思たことが一度だけ有りますがいまだに懲りてない私だと反省しきりです。

記事内に有りますフェイスブックやミクシィも登録をしており一時盛んに利用していた時期もありました。
しかしたとえ友人だけ・・という設定にしていますがフェイスブックは私が知らない方のも見ることもでき、そういうことは反対に私のも知らない人に見られているのだと気が付きました。
まだミクシィの方が安全なような気もしないではありません。
ただこれは私の思う事で、専門的な知識のある方は「それは違うよ!!」って思われるかもです。

まぁ~そういう理由で最近はフェイスブックには自らのことを掲載しないでおります。
所詮私の場合どうでもいいことなので・・(笑)
ただ婿殿が発信している孫のことについては私は大変楽しみにしております。
a0105023_23575558.jpg

こちらも拡大できます。
拡大画面の右下に虫眼の模様が出る方は虫眼鏡をクリックしましたらさらに鮮明に読めますよ♪
こちらはブログを書くときに特に注意しなくてはならないことですね。
今後 肝に命じたいと思います。

1度ブログ友さんから社会性のある話題を書き多くの方に発信されたら・・と言う意味のコメントを頂いたことが有ります。
ブログは多くの方が読んでくださるのでその意味では意義有ることならどんどん発信していきたいとは思いますが 能力がなく「私にはできませんから・・」と御返事したような記憶が有ります。
私には何でもない内容があっています(笑)
個人情報にかかわることこれから少し気をつけたいと思います。

そこでどうでもいい話題で締めくくりましょう(^_-)-☆
もう少しで孫達に会えます。
お土産に絵本を買いました~~♪  娘たちも読んだ懐かしい絵本です。
古くなった同じ絵本 どこかに有るはずですが今回は新品を・・・。
a0105023_015960.jpg


もう一つどうでも良いことですが(笑) 昨日広島サンフレッチェはホ-ムでの試合で多くの
サポタ-の応援を受けて仙台ベガルタに勝利しました。
そして首位に返り咲きました\(^o^)/ ・・・・しかし束の間の首位でした(ーー;) 
今日行われた浦和レッズと柏レイソルで浦和レッズが勝ち首位になりました。
あぁ~~~あ!!  でも面白くなってきましたよ♪
a0105023_15405616.jpg
a0105023_15411118.jpg

          マンションのエントランスに飾ってある広島サンフレチェ神輿です♪

ガンバレ!!  広島サンフレッチェ!!




a0105023_0153623.jpg

by yasukon20 | 2013-10-27 23:09 | 日々の出来ごと | Comments(38)

母とつながっていました・・。

a0105023_10412283.jpg

伊豆に出かける前に届いてた好物の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」♪
やっと口に・・・(笑)  途中 「カメラ!!カメラ!!」で食べかけ状態で失礼します。

台風で帰りのことを心配しながらでしたが幸いなことに新幹線も私達(二人珍道中でした)が乗れました時間帯は遅れもなくスム-ズに広島に帰ってきました。
家について親戚の不幸の知らせがまっておりましたのが あまりにも急な事で驚き悲しんで居ります。
若い命が終わってしまいました・・・。 
その事はこれでおわります。


最近 いろいろ思う事があり自分なりに思いめぐらしながらの日々ですが 
「行きませんか?」ってお誘いの声をかけていただき今回は伊豆・天城山荘という教会の施設ですがそこでの修養会に行ってきました。

思い越しても「前はいつここに来た?」って思い出せない年月が経っております。
20年近く行っていないと思います。
同じ画像をまた載せます(^^ゞ
a0105023_10555813.jpg


この場所は母がまだ若かりし頃 仕事をしていましたがこの修養会の為に年次休暇もこれにあて 貯金もしたことでしょう~そして幼かった私を母の母である(笑)祖母に私を託して出掛けて行った場所なのです。
お土産の「温泉まんじゅう」と「わさび漬け」を楽しみに待っていた幼き頃の私です。

その母の思いも一緒にと今回は母を連れていきました♪
a0105023_1131193.jpg


百何十人と言う全国からの参加者の中に懐かしいお名前を見つけました。初日でした。
名札を皆さん つけておられます。
その名札を頼りに行き交う人の胸にかかった名札に目をやります。
到底お顔は分からないと思いました。 
結局、初日には見つけることが出来ませんでした。 
そして2日目お会いできました。 何十年ぶりでしょうか・・分からないほどの時間が経っています。
お許しを頂いていませんのでこれからの画像はモザイクをかけますがお許しくださいね。
a0105023_11151153.jpg

私との年の差は??(笑) 14,5歳は離れていると思います。
しかしお若いです~~♪  
「お母さんは?」って聞かれ「亡くなりました。」ってお話すると「そうよね。それだけ時間が経ったわね~。」と懐かしいお話は尽きないのですが そう時間を取ることはできません。
私の知っている御父上にお顔が似てこられていて御父上のことも懐かしく思った時間でした。

そして思いがけない方にお会いできました。
a0105023_17342794.jpg

右の方 Mさん♪  左はご主人の佐々木さん。
佐々木さんは以前に書きましたがルワンダで色々なミッションでお働きです。 
前の記事はこちらから!!
Mさんとのこともその時書いておりますが今一度。
母が鹿児島で脳梗塞になり即入院となって43日間鹿児島で私も看病しました。
その時、祈りたい気持ちで鹿児島の教会を尋ねたときお会いしたのがルワンダから一時
帰国されていたMさんでした。
今回思いがけない再会でしたが 覚えていてくださいました。
お別れの時は鹿児島に帰られるとお聞きし「また鹿児島に来てください。」と言われてその後すぐ「あぁ~おかあさんの事思い出されて辛いですかね?」って言ってくださいました。
いえいえ そんなことは無いのでまたの再会を願ってお別れしました。

そして写真は無いのですが以前母と一緒にお尋ねしたことのある教会の方に出会い「どこかで見たことが有るって思っていたのですよ~。お母さんと来られた方ですよね!!」って言ってくださいました。
ここでも母との思い出がよみがえります。

今回は私は知った人には会えないと思っておりましたがなんとすべて母につながる方々と出会いました。
そして「母の力(笑)」を感じました!!
繋がっているなぁ~~って言う感想です。

夫に買ってきた「温泉まんじゅう」 
母が私に買ってきてくれていた「温泉まんじゅう」と同じです。 変わりなく人気のお土産のようでした♪
a0105023_17573249.jpg


天城に行って私の心が晴れたか、どうか?  どうでしょうか?(笑)
闘い方は変わっていくと思っています。・・と願っています。




a0105023_18041.jpg

by yasukon20 | 2013-10-26 20:12 | 日々の出来ごと | Comments(18)

帰ってきましたが・・・

台風を心配しながら伊豆・天城山まで行ってきましたが、幸い台風の影響も受けず無事
帰宅しました。
a0105023_201534.jpg

迎えに来てくれた夫の話で親戚の不幸を知りました。
悲しい辛い報告でした。
 


コメントの御返事 遅くなっています。
お許し下さい。
by yasukon20 | 2013-10-25 20:12 | 日々の出来ごと

新聞をデジタルで・・♪

a0105023_14304837.jpg

近所の公園の紅葉も進んできました。 もっともっと綺麗になりますが今年はどうでしょうか・・・。

先日来より購読しています朝日新聞のサポ-トセンタ-からよく電話がかかってきておりました。
以前私が「アスパラクラブ」に入っていた記録が残っているようです。
「アスパラクラブ」は朝日新聞に有りましたクラブですが デジタル化が進んできて無くなり私もそのままにしていました。

電話をくださる方が感じがいい方なのでつい話を聞いてパンフレットも送ってもらいました。
紙面の新聞とデジタルの新聞と・・・と言う現代の流れにちょっと乗ってみることにしました。
折角ipadminiを買いましたので・・・・・(^^ゞ
a0105023_14365757.jpg

まずはパソコンから手続きをしてパスワ-ドも取得していざipadminiに・・と思うとこれがまたなかなか(ーー;)
やっとブログも読むことができ 更新も何とか出来て(まだ練習中で実際にはまだアップは未実行) そして電子書籍も購入し・・と順調そうに見えますがここまでのプロセスにかなりの時間を費やしています。
読書時間も削って しなくてはいけない事柄も簡単に済まし・・(笑)

それなのにまたまた新聞を? って思ったのですがいざいかん!!・・です(笑)
慣れることが今は一番!

なんとか読めるようになりましたよ。 字も拡大出来ていいかも♪
もちろん購読料がかかります。
今サ-ビス期間で12月10日までに申し込みをすれば紙面購読料プラス500円。
高いと思うか 安いと思うか・・(笑)
6か月すれば解約できます・・・宣伝していますね(^_-)-☆

でもね~~家に居る時は紙面をペラペラめくって読む方が性に合っていそうです(^^ゞ
旅行の時に便利と思ってかったipadmini いつに成ったら旅に持っていて自由に楽しめるようになるでしょうか・・・・。


一昨日来たハガキ♪  
a0105023_1448427.jpg

小さくて読めない!!  は~~い♪
a0105023_14492479.jpg

先日「ヴェニスの商人」を観に行きアンケ-トを出しましたが友人も私も住所までは書いていませんでした。
夫は丁寧にも(笑)書いていたのですね~~。
「ムサシ」の先行予約のお知らせのハガキがただ一人きました\(^o^)/

昨日(21日)からです。 早速友人に連絡し一緒に行くよう振り込みました。
この「ムサシ」 私は今度行けば2回目ですがとっても楽しみです。
来年4月ですからね~~それまで病気にならないようにしなくては!!
娘は先日 彩の国さいたま芸術劇場にいったそうです。
3回目の観劇になる娘ですが今回も「良かったよ~~!!」って言っておりました。


昨日思いがけなくブログ友さんよりお電話を頂きおしゃべりしました♪
お近くなのにお会いしたことが有りません。
それもまたいいかもですね。  「時」が来れば・・・・そういう感じで「いつか」を待ちましょう♪
A子さん  有難うございました♪



a0105023_153519.jpg

by yasukon20 | 2013-10-22 07:14 | 日々の出来ごと | Comments(30)

夫は同窓会で大阪へ♪

夫の同級生は私の同級生から見るとこまめで世話ずきな方が多いようです。
夫の方は毎年 高校 中学 小学校と同窓会が有ります。
それに引き替えまったくないのが私です。

夫の方はまぁ~「また 有るの? そしてまた行くの?」って毎回聞く私です(笑)
今回は大阪在住の方がお世話くださるそうでいそいそと出かけていきました。

その大阪の別の知り合いから贈り物が届きその中に入っていた「しおり」です。
a0105023_22532953.jpg

春 夏 秋 冬・・・の御堂筋♪   同じ場所で春夏秋冬を撮られて「しおり」にされて・・・。
そしてそっと何気なく同封してくださっています。

なかなかこういう事が出来ない私なのでこの方は男性ですが憧れますね♪
奥様はまた手作りの新聞を季節ごとに発刊されてそれも送ってくださいます。
素敵なご夫婦です。
a0105023_23125029.jpg


素敵なご夫妻の話の後はこちらは映画「31年目の夫婦げんか」
a0105023_2332370.jpg

メリル ストリ-ブの映画 沢山有ったのになかなか行けなくてやっと!!って思ったのですが・・・。
あまり私は面白くなかったです(-_-;)
しかし観かたですから(笑)面白いと思われる方もおられると思いますのであまり書かないことに致しましょう(^_-)-☆
a0105023_23162961.jpg


どちらかと言えばこちらが観に行きたかったですね~~。
時間が作れませんでした!
a0105023_23172863.jpg
ブログ友さんもご紹介くださっていましたね♪

また最初の話の続きのような事ですが、大阪から夫が帰りましたら私は少し修行をしに(笑)伊豆・天城まで出かけます。
晴れ女の私ですが今回は台風がもしかしたらかすめていくかも知れません。
大惨事のあった伊豆大島の皆さんの為にもコ-スが外れて欲しいと祈っています。

a0105023_735065.jpg


娘からですがkotoがこんな事にも興味を示しだしたようです。
お化粧道具はお姉ちゃんのですよ~~♪ 鬼のいない間に何とか・・ですね(笑)
a0105023_8532048.jpg

a0105023_854833.jpg

もう少しで1歳8か月です♪



a0105023_74199.jpg

by yasukon20 | 2013-10-21 07:09 | 日々の出来ごと | Comments(24)

写真が見つかりました。

とっても古い話になりますが・・・・。

a0105023_17134773.jpg
この写真 覚えていてくださる方があおりでしょうか・・・。100% おられませんね(笑)
この時アップしている写真です。 をクリックして下さいね。
この時はkotoと私の赤ちゃんの時の顔が似ているような気がしたことを書いております。
しかしそれと同時にkotoとパパさんのこの格好と同じようにだっこしてくれた父と私の写真が有ったことも思い出したのがその時でした。
それ以来 母のアルバムの整理をして見つけたいと思っていた写真をついに見つけました。
(長かったこと!!…笑)

父と私です。 軍隊からの少しの帰還の時間だったことでしょう。
抱かれている写真はこれ一枚。  顔も少ししか見えませんね。
a0105023_17182575.jpg

kotoと婿殿の写真をみた時からこの父と私の写真 もう一度見て見たかったのです。
涙が出そうになります。 私も歳です(^_^;)

そしてこちら私です(笑)
お宮参りにでも行ったのでしょうか・・。
a0105023_17215770.jpg

母と・・・・。
a0105023_17222326.jpg

赤ちゃんの時 きっと祖母が私の着物を作ってくれたのでしょう。
当時祖母は軍人さんのための旅館を経営していました。
だから着物を作る余裕も有ったのかしら?って思ったりします。

その着物を娘たちが着てくれて昨年の七五三にはhanaが着てくれました
祖母がきっと喜んでいることでしょう。

母の残したアルバム。 突破口を開きましたので毎日少しでも整理していきます。
a0105023_17311777.jpg

思い切りを胸に・・・と思いながら!


******************************
昨日 また渋皮煮を作りました。
ブログ友さんから新しいレシピを教えていただいて作ってみました。
私が今まで作ってきたレシピも美味しいとは思っていますが 少し気分転換です(^_^)v
少し用事をしながら煮ていたのですこし乱暴に煮ていた時間が有ったかな~~って反省。
少し皮がむけてしまいましたがお味は結構でした♪  
a0105023_7111654.jpg




a0105023_1733081.jpg

by yasukon20 | 2013-10-20 08:08 | ひとやすみ | Comments(34)

プレゼンが届きました♪

ブログ友さんの「こりす工房便り」さんが先日ブログ7周目に入られたことでプレゼントを
企画してくださいました。
その記事はこちらです…★★
いつも編み物を見せて下さりお上手だなぁ~って思っておりました。
以前からこういう企画をされていたようですが私は今年初参加でした。

マフラ-が良いかしら? 靴下が良いかしら?・・と悩みましたが毎冬靴下が欲しくなる私ですから靴下を希望しました。
ただ履いていると擦りきれますので(私は特に早いのです)大事に履かなくてはいけません。

一昨日 届きました♪
綺麗な袋に入って・・・。
a0105023_19422518.jpg

カメレオンカメラの靴下 ピクルス  綺麗ですよね。 履くのは勿体無いぐらいです。
a0105023_1936508.jpg

でも履きたいです(^_-)-☆
a0105023_19373649.jpg

とっても肌さわりがよく気持ちが良いです。

こりす工房さん 本当に有難うございました。 
抽選で私をひいて下さったご主人様にも感謝です♪
大事にこの冬に愛用させていただきます。


最近運動不足を感じている私。
ちょっと空気など入れて貰って使わないといけませんね・・・。
a0105023_19451994.jpg


コリウスがとっても綺麗です。
a0105023_11454230.jpg

a0105023_11455936.jpg

この紫色 実物とはちょっと違うのですよね~~私のカメラでは本物の色が出なくて(涙)
a0105023_11463391.jpg

こちらもなかなか上手に撮れません。恥ずかしがってうつ向いていて・・(笑)
唐辛子の花です。 白くて可愛い♪
a0105023_11533872.jpg




a0105023_2129121.jpg

by yasukon20 | 2013-10-19 11:52 | Comments(14)