母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・その5

その夜で最後のオ-ロラとなる日の夕食 17名の方々は添乗員さんに連れられてお寿司を食べに行かれました。
私たち夫婦は前日急に決まったここオ-ロラビレッジのレストランにてのデイナ-に申し込みましたので皆さんと別れての夕食でした。
他のホテルに泊まっておられる方々と一緒にバスでオ-ロラビレッジまで運んでもらいました。

最初にオ-ロラビレッジの簡単な地図を載せておきます。
a0105023_738592.jpg

クリックしてください。拡大できます。

最初の夜にオ-ロラビレッジに行った時 ガイドさんが暗闇の中歩きながら 「ここを上がっていくと◯◯丘です。 そこから右に行くと◯◯丘で、・・・」と説明を受けましたが暗い中での説明 特に方向音痴の私にはいったいどうなっているの?って まず不安になりました。
◯◯丘まで行っても ちゃんとTPに帰りつけるのかと心配であまり遠くには行けなかったのです。

そのビレッジの全容がその夕方 レストランに行ったことで良くわかりました。
明るい時間に行ったのは初めてなので ディナ-を予約していて良かったと思いました。

ここの階段を上がるとレストランです。
a0105023_0282353.jpg
a0105023_0284153.jpg

まずは食事の前にビレッジを見て回ることにしました。
TPはこんな風に点在しています。
a0105023_0294097.jpg
a0105023_0302731.jpg
a0105023_0304368.jpg

ここでオ-ロラ観測も出来ることを説明受けていましたがいまいちよく分からなかった場所でした。
ここの中に入って毛布をかけて観るようになっていました。 ↓
「カリブ-の丘」とよばれている所です。
a0105023_0312635.jpg

こちらは「マスコッスの丘」です。
a0105023_036328.jpg

あ~~こんな風になっているのだと明るい時間にきて初めて分かったのです(笑)

この日は雲が厚くかかっていましたのでオ-ロラは見えないかも知れないね~?って夫と話しておりました。
「バッファロ-の丘」へと行っている時真っ赤な夕陽がちらりと見えましたので 急ぎ足で登っていきました。
真っ赤な夕陽。 日本では見られないのではないでしょうか・・♪ 
写っているよりもっと綺麗でした♪
a0105023_10295849.jpg

厚い雲が無ければもっと空が真っ赤に染まったことでしょう♪
そこからまた右に行くと「レイベンの丘」があります。
そこへ向かう道ですが 夜は足元に小さな灯りがついているだけで よほど慣れてないといけませんね。
怖くて・・(笑) 明るい時なので行ってみましたが何もなく でもオ-ロラは 私たちがみた角度とは違った素晴らしいオ-ロラが見えるのでしょう、きっと♪
a0105023_1037157.jpg

夜には完全に見えないこんな物も見ることが出来ました\(^o^)/
a0105023_10384195.jpg
a0105023_10393435.jpg


さぁ~レストランに入りましょう。
用事が無ければ入っていくのは敷居が高い場所ですが 変な話ですがビレッジのトイレはあまり綺麗ではないのでここまで来られて使わせてもらうと言う方もおられました。
私はそこまで勇気がなく(笑)その夕方 初めて入りました。
a0105023_10421066.jpg
a0105023_10484769.jpg
ここに日本酒♪ (*^。^*)
a0105023_10492595.jpg


イエロ-ナイフで一番のシェフと書いてありましたが そのシェフが切り分けてくださった
ロ-ストビ-フ♪
a0105023_1051328.jpg

白ワインが美味しくていつも白を飲んでいました。
ビュッフェ形式でいくらでも美味しいものを頂きました。
宿泊しているホテルでは硬いバッフロ-の肉か魚だったし サラダはいつも同じ野菜だったりしていましたので本当にほっとしながら食しました(^_-)-☆
a0105023_10562789.jpg

デザ-トを頂きながら
a0105023_10583255.jpg

前二日間で観ることが出来たオ-ロラのビデオを見せてくださいました♪
a0105023_10594116.jpg


ここの優しいスタッフさんと(女性)英語で少しだけ会話が出来て嬉しかったです。
こういうことが有ると もっと英会話勉強していればよかった!!!って思うのですけどね(#^.^#)
続きません!!!(笑)

先にも書きましたがこの夜は雲がかかっていましたがだんだん晴れてきて最高レベル5のオ-ロラが出てくれました\(^o^)/

この夜で最後です。 
私が写したオ-ロラ 写っているのはすでにお見せしましたが、もう1枚かすかに写っているのを恥ずかしながら載せます(^^ゞ
a0105023_11122780.jpg


これでオ-ロラ鑑賞は終わりました。
午前4時過ぎまでス-ツケ-スの整理をしてそれから寝ました。
9月14日(土) 未明です(笑)♪



a0105023_11181459.jpg

by yasukon20 | 2013-09-30 23:25 | 旅行(海外) | Comments(24)

夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・その4

カナダの旅 再開します。 読んでくださいね♪

***************************
a0105023_1812972.jpg
この絵葉書 添乗員さんが一人一枚 日本までの代金の切手も貼ってプレゼントしてくださいました。
二人の娘夫婦あてに早速書いて送りました。
a0105023_1841223.jpg

2回目のオ-ロラを観た次の日13日の朝です。 昼食前に町の郵便局まで行き投函しました。
今日29日に届いたそうです(笑)

この日の昼食はカメラに撮っていませんですね~
メニュ-は トマトクリ-ムス-プ ラザニアとシ-ザ-サラダ ヨコレ-トケ-キ・・だったようです(^^ゞ

この日のお昼の観光はバスで往復5時間という道のりでした。 (13:00~18:00)
ここになるともう「今日は行かないわ~~」って言う人が出てきます。
オ-ロラと同じく見えるかどうか分からないことも行かない理由になるでしょう。
それは「バァフォロ-街道ドライブ」  ドライブの途中でバフォロ-の群れに出合えるかも知れない 出会わないかも知れない・・(笑)
そしてあのバスで永久凍土の凸凹道を行くのですからそうとうきついかもです。
しかし折角ですから参加しました。

高速道路(バンクバ-への高速道路です)で工事があり 暫く止められました。
a0105023_22385067.jpg

日本の紅葉と違って黄色が目立ち綺麗な黄葉です。 (バスの窓ガラスが写っています…汗)
a0105023_22391032.jpg
a0105023_22392464.jpg

野生のバッファロ-(アメリカバイソン)を探しにマッケンジ-・バイソン保護区に向っています。
a0105023_224419.jpg
a0105023_22442635.jpg
日本ではまだの黄葉が珍しくカメラに収めました。
これしか撮るものがなかったという事もありますが・・・。
保護区の一番奥まで行きましたがバッフォロ-の群れには会えず引き換えします。
トイレ休憩をした公園です。(行くときもトイレ休憩がここでありました)
a0105023_2246396.jpg

a0105023_5501850.jpg

琵琶湖の42倍の大きさの湖 ここまで続いています。
珍しい鳥だと言われました。サンドクレイ (土鶴・・と書くそうです)
a0105023_22475067.jpg

何も見ることが出来ず引き返して せめてバッフォロ-の看板でも・・とガイドさんが車を止めてくれて記念撮影です。
a0105023_22523914.jpg

そこにあった実 これがロ-ズヒップだそうです。
a0105023_2253562.jpg

バスが発車して、そしてみんな諦めているとガイドさんが「います います あそこ!!」・・と大声です(笑)
a0105023_2254758.jpg

バスが止まります。バッフォロ- じっとしてくれています。バスの中から撮っています。
群れから離れたようです。 メスだそうです。
a0105023_2258453.jpg

a0105023_2258263.jpg
a0105023_22584171.jpg
森の中に入っていきました。
a0105023_22585476.jpg

バスの運転手さん 「駆け引きしてみよう~~(笑)」と近づかれましたがダメでした。
a0105023_230774.jpg


やっと願いが叶いホテルに向います。
たとえ会えてなくても美しい黄葉を見ることが出来たので私は満足でしたが ここでも「運」が味方してくれたようですね。
イエロ-ナイフの町ではまだ見られない黄葉、素晴らしかったです♪

この日の夕食はフリ-でした。 
添乗員さんが行きつけのお寿司屋さんに希望者を連れていかれました。
私達夫婦は別の所で夕食をすることに決めていましたので お寿司はパスしました。
23名中17名がカナダのお寿司を召し上がられました。
結構おいしかったそうです。

私たちの夕食のことは次回に載せますね。

夕食後は最後のオ-ロラ鑑賞となります。



a0105023_2363848.jpg

by yasukon20 | 2013-09-29 23:14 | 旅行(海外) | Comments(24)

hanaの運動会♪

今日28日はhanaの幼稚園の運動会でした♪
快晴の元 子供たちの元気な姿がまぶしく感じられました。
a0105023_2265422.jpg
a0105023_2271477.jpg
「ほしぐみ」のプラカ-ドを持っているのがhanaです(^^ゞ
私としたことが カメラの充電を忘れていて途中で×!!!
ここからは携帯電話のカメラです。
a0105023_22103860.jpg
kotoも「かわいいおきゃくさま」のコ-ナ-に出ましたよ。
お土産いただきました~♪
a0105023_22112824.jpg

最後には青空に向かって綺麗なフウセンを飛ばしておわりました。

全て先生方の手作りで行われた運動会です。 よくここまで準備が出来たと娘とも話ました。
手作りのメダルもお遊戯でつかう物一つづつも先生の愛情が伝わってきました。

じ~~んと来たのは徒競走でゴ-ルまで走ってきた子供たちはゴ-ルで待っておられ
る先生の胸に飛び込んでいくことです。
先生も飛び込んでくる子どもたち一人一人をぎゅう~と抱かれます。
早い子も遅い子も先生の胸の中で満足感を得られることでしょうね。

また来年の運動会 楽しみです♪  鬼が笑いますね。


運動会の前日 おじいちゃんも福岡にやってきましたので一緒に遊びに行きました。
a0105023_22264766.jpg

観覧車に乗りました♪
a0105023_2227337.jpg

美しい福岡です♪  観覧車から。
a0105023_22282844.jpg

a0105023_22284750.jpg



今夜広島にかえってきました。

またカナダの旅を続きを載せますのでよろしくお付き合いください。



a0105023_22333949.jpg

by yasukon20 | 2013-09-28 22:35 | 日々の出来ごと | Comments(18)

夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・その3

今週末には孫の運動会があり福岡に行くことになってはいましたが 昨日急遽娘から電話があり「腰痛」が酷いとのことで来てほしいとのことでした。
いまは治療に行っています。
パソコンを開くことが出来ましたの 事前に書いていましたのをアップします。
頂いているコメントのお返事もまだなのでこちらはコメント欄閉じさせて頂きます。
コメントのお返事 時間が出来ましたら少しづつさせて頂きますのでご了承ください。
土曜日には広島に帰ります。
またよろしくお願い致します。
    9/25  午前9:10

************************************

夜中にオ-ロラ観察をして午前3時過ぎてからホテルに帰ってきて、その後お風呂に入ったりして午前4時ごろ就寝・・という生活を3日間送りました。

目覚めは昼前にもなることがあり朝食は無しでした。
ただ昼食時間が早まり午前11時半ということが多くてそうそう寝坊も出来ませんでした。
イエロ-ナイフでの初めての朝・・・・9月12日。(部屋の窓から)
a0105023_13564065.jpg
快晴です♪
ホテル前を散歩すると黄葉も見られました。
a0105023_13573036.jpg

宿泊している「エクスプロ-ラホテル」です。
a0105023_13581836.jpg

昼食です。 メニュ-(添乗員さんメモから)
バフォロ-ス-プ(人参とジンジ-) クラブサンドイッチ 野菜サラダ(前日の夕食と同じようです)
デザ-ト(チョコケ-キ)
a0105023_146271.jpg


昼食後 このバスに乗ってイエロ-ナイフ市内観光です。(14時から16時)
a0105023_148565.jpg
随分使ったバスですね(笑)
オ-ロラビレッジに行くときもこのバスです。
このイエロ-ナイフの土地は永久凍土になっていて 雪が積もって固まって夏になると
表面が解けて道が凸凹になるのです。
その為凸凹修理の道路工事が夏しか出来ないのであちこち工事がなされていました。
このバスでこの凸凹道を走るわけですから相当の覚悟がいります(笑)
こちらが珍しいでしょ♪  ↓
a0105023_1412542.jpg
ここでしかないプレ-トです。
お土産にもなっていました。
マツダ車を見つけました\(^o^)/  広島人としては嬉しいですね。
a0105023_14151288.jpg

後で聞きましたが カナダではマツダ車が人気だそうです。
理由はすべて日本で作られた車だから・・・そう 信用があるから・・と言う事だそうです。
マツダが日本で作り輸出している車なのですね。
カナダでは国産車は作ってないそうです。 その理由も他の国で切磋琢磨して作ってくれるから我が国で作らなくても良いだろう~~という考えだそうです。
面白いですよね~。
私のお得意の話がそれています、すみません

あまり大きくない町ですからすぐ市内観光もすぐ終わります。
簡単に進めていきましょう。
まず行ったのは州議事堂。 
a0105023_14242042.jpg

2階から議事会場を・・。ここにもシロクマ君がいました。
a0105023_1425482.jpg
いろいろ説明を受けましたが略します(^^ゞ
a0105023_14253788.jpg

次はプリンスオブウエ-ルズ博物館(イギリスのチャ-ルズ皇太子が来館されたことで名前が付けられました)
a0105023_1429528.jpg
ここでは時間的制約がありゆっくり観られなくて後日また夫と二人で行きました。
a0105023_1430481.jpg

カナダで2番目に大きい湖 グレ-トスレイブ湖です。
琵琶湖の42倍の広さだそうです。 大きすぎて実感がわきません。
ほんの一部を見たというところでしょうか・・・。
a0105023_14363652.jpg


先に永久凍土で道が凸凹と書きましたが家が建っている所も例外ではなく 傾いた家が残されています。
今は新しい家は土台をしっかり固めて作られているそうです。
a0105023_14393284.jpg


ここ70段の階段を上がってパイロットモニュメントを見に行きます。
a0105023_14414084.jpg
a0105023_14415622.jpg
昔 金を求めて飛び立ったパイロットたちの出発点でパイロットたちを記念して建てられたモニュメントだそうです。そういういきさつより高台から眺める風景が綺麗でした(笑)
a0105023_14471934.jpg

最後にお土産さん♪
a0105023_1450812.jpg
a0105023_14502018.jpg
小物が結構可愛くて沢山ありました♪

市内観光を終えてホテルへ。 
その後夕食を頂いて
a0105023_18164433.jpg

ミ-フ-ドチャウダ- バフォロ-ステ-キ 極北イワナのグリル ピ-チム-ス(添乗員さんメモより)
(黒く写っているのがバファロステ-キです。硬くてあまり美味しくありませんでした)

午後10時過ぎにはまたバスでオ-ロラビレッジへとなります。
まだメインはオ-ロラです (笑)・・・♪



a0105023_22192074.jpg

by yasukon20 | 2013-09-25 09:20 | 旅行(海外)

夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・その2

今回はオ-ロラオンリ-です(笑)
少しお付き合いくださいね。
まだ成田空港を飛び立った9月11日ですからね(笑)・・・(^_^)/

カナダでのオ-ロラ鑑賞に一番良いとされるイエロ-ナイフに到着し 夕食も済ませある人はお風呂にも入ったと言われましたがそれほどの長い休憩の後 午後10時15分に迎えにきたバスで出発です。

「オ-ロラビレッジ」というオ-ロラ鑑賞専用施設に向かいます。
ここのオ-ナ-は先住民の方だそうですが 働いているのは若い日本の若者たちでした。
外国人のスタッフを見かけるのはレストラン内で その他の場所では全て日本人。
あれほどどこにでも観光地で見かける中国人も韓国人も皆無でした。
聞こえてくるのは「日本語」のみ・・(笑)

ホテルから30分バスに揺られて駐車場で降りてからは先導のスタッフさんが持つ暗めの懐中電のあかりのみで暗闇の中をビレッジに向かいました。
オ-ロラを鑑賞するためなるべく灯りは小さくフラッシュももちろん禁止です。
その暗闇の中 私たちは「ティ-ピ-」と言うテントに案内されます。
この「ティ-ピ-」はカナダ北部に住む先住民が住居として利用したテントを模して造られています。
a0105023_7142162.jpg

a0105023_7135295.jpg

ビレッジに大小のティ-ピ-があり 二人だけのプライベ-トTPもありました。
この中には飲み物 日替わりのス-プのサ-ビスがあります。
オ-ロラ鑑賞で冷えた体をここで温めて、また外へ出ていく・・という流れです。
a0105023_9193268.jpg

a0105023_922637.jpg

日替わりの温かいス-プと昔から地元の人が食べていたパノックと言われるパンです。
TPの外での飲食は禁止です。
食べ残しが落ちていると野生動物が出てくる可能性があるためです。
a0105023_856848.jpg

このTPでまずは注意事項等を聞き それから写真教室が始まりました。
本格的に一眼レフをお持ちの方が2/3はおられました。 重たい三脚も・・大変ですね。
私のように撮れるかどうか分からないカメラ持参組は3人ぐらい。
写真は撮れないからこの目でしっかりと・・いう方はカメラなしで・・。
いろいろ交じってそれぞれカメラの調性をされていました。
私など最初から「撮れないカメラかも知れませんが見てください。」とお願いをしましたら 「M」のマ-クが有るので設定でき撮れますよ!!・・との嬉しい返事でした(*^。^*)
もちろん一眼レフには対抗できませんから その点は納得済みでという事です。

2個 カメラを持っていって正解でした。
1個はオ-ロラ用に設定してもらったままにして 1個は普通の観光に・・・と。

TPはオ-ロラレイク湖畔に沿って立っているものが多く 私達のTPもレイクのすぐ前でした。
そこに椅子を置いて長期戦でオ-ロラを待つわけです。

一日目は到着時にはすでに小さなオ-ロラが見えていました。
それでも感嘆の声が出ました\(^o^)/

ここに来て初めて知ったのは テレビ、写真等で見るオ-ロラは実際に見るオ-ロラとは全然違うという事です。
人間の眼には限界があるのですね~~。 画像で見る美しいグリ-ンとか紫とかそういう色は見えなくて 見えるのは白色のオ-ロラです。
それをカメラに収めるとグリ-ンになります♪
だから私たちが美しいと感動していたオ-ロラはカメラを通さないと見えない色なのです。
そしてもう一つ テレビで見る動画のオ-ロラはビデオ撮影ではなくて 一枚一枚の写真を・・そうアニメ-ションで絵が動くのと同じだそうです。
ビデオではオ-ロラは写せないことも知りました。 参考までに♪

カメラの画面が真っ暗でちゃんとオ-ロラの方に向いているのか?って毎度不安になりながらの撮影でした。
何か灯りとか目印になる物が写っているとそれを目標に出来るようになります。
何枚も何枚も撮る! それがコツのようです。

3日間で撮って まぁ~証拠写真程度ですがお見せします。
くれぐれも証拠写真ですよ(笑)
恥ずかしいのですが・・・・・(^_^;)

最初の日 9月11日の深夜です。
かすかに写っているのが分かりますか?  矢印の所。
この程度でも感動したのです(笑)   写っている!!!って♪
下にうつっている白いテントがTPです。
a0105023_1052757.jpg

この夜もレベル4までになったのですが 私が下手で撮れていません。

ここからは2日目(12日) 3日目(13日)となります。
オ-ロラのレベルは12日はレベル4 13日はレベル5で 両日とも「ブレイクアップ」という現象も出ました。
「ブレイクアップ」というのは、オ-ロラが突如として一気に空に広がる現象です。
一般に言われるカ-テンが揺れるような現象も入ります。 参考までに・・★★

a0105023_10125830.jpg
a0105023_10131598.jpg
a0105023_10133273.jpg
a0105023_10135538.jpg
a0105023_10141838.jpg


最後にプロ撮影の記念写真を・・・(笑) オ-ロラの大きさがよくわかると思います。
順番で並んでいる間にもドンドン変わっていくので 良い時に撮ってもらうのも「運」です(笑)

1日目(9/11)
a0105023_1281366.jpg

2日目(9/12) この夜は慣れたせいもあるかも知れませんが気温が高いように思えました。
前日に比べ薄着です♪
a0105023_12104735.jpg

プロ撮影は一瞬 懐中電灯でさぁ~~と照らされます。
それで明るく撮れていますね。普通にはこうはいきません。

3日目(9/13)
レベル5が出た立派なオ-ロラでしたが夫だけ記念撮影しました。
私は「もういいわ~~」って 天空を眺めている方が貴重なような気がして・・・。
素晴らしいオ-ロラでしたから♪


3日間 レベル4以上のオ-ロラを観れたことは奇跡に近いことのようです。
良かったです~~♪
3日間 ホテルには午前3時ごろ帰ってきまして ベットに入るのは午前4時ごろでした。
体調崩さす皆さん よかったです~~まったく!!

最初に書きましたオ-ロラビレッジには日本人だけ・・と書きましたが欧米人は 出るか出ないか分からない物によくお金を出して来るというのが不思議な事らしいのです。
そこにお国柄が出てしまいますね。



オ-ロラについてはこれで終わりますがカナダの観光はまだ続きます。


********************************

お詫び・・・・・急遽娘宅(福岡市)行くことになりました。
頂いてるコメントの御返事は帰りましてからさせてください。
よろしくお願いいたします。

 追記・・・9/24 午前11時47分


a0105023_12151411.jpg

by yasukon20 | 2013-09-23 17:36 | 旅行(海外) | Comments(42)

夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・その1

9月11日から18日の7泊8日のカナダの旅を思い出しながら綴っていきたいと思います。
お付き合いくだされば嬉しいです。

今回参加しましたツア-は「60歳からのゆとり旅」という提案をされている会社のツア-で私達夫婦は初めての参加でした。 (JTBの関係です)

ホテルでの宿泊は6泊ですが一つのホテルに3泊というゆったりが大変嬉しいことでした。
そして到着空港での荷物受け取りもタ-ンテ-ブルから添乗員さんが全員のス-ツケ-スを取って下さり、
その後ポ-タ-さんに任せて私たちは体だけ動かせばOKでした。
そういう事は初めてのことで「やはり60歳からのゆとりの旅は違うね~~」って夫と話ました。
60歳から・・・と言っても母娘での参加も居られ老人(笑)ばかりではないことも楽しいツア-でした。

a0105023_12183795.jpg

カルガリ-に向けて成田空港からの出発です。17:00 エアカナダ AC10便にて。
約9時間40分の空の旅でした。
参加者は北から 宮城県 栃木県 千葉県 埼玉県 東京 神奈川県 福井県 福岡県 それに広島県。
総勢23人の大所帯でした。
a0105023_1222460.jpg

カルガリ-が近づいてくると窓の下には雪を頂いたロッキ-山脈が見えました。

a0105023_12223921.jpg
カルガリ-で入国審査を受け、この飛行機に乗り継いで 11日15:25にイエロ-ナイフ到着でした。
日付変更線を通過しているのでいつまで経っても11日です(笑)  長い一日でした。
a0105023_12233213.jpg


空港でも・・・
a0105023_12312699.jpg

ホテルでも・・・
a0105023_1232023.jpg

シロクマ君のお出迎えを受けました♪

ホテルは「エクスプロ-ラ ホテル」
a0105023_14214815.jpg
a0105023_1422450.jpg

a0105023_14234046.jpg
a0105023_14241783.jpg
17:30 早目の夕食です。
a0105023_14271197.jpg

メニュ-(添乗員さんのメモ帳から・・) グリ-ンサラダ ホワイトフィッシュのムニエル 
アイスクリ-ムとフル-ツサラダ  その他コ-ヒ- 紅茶 ジュ-スなど。
アルコ-ル類はその場で精算です。
お味は大味(笑)  サラダはいつも同じだったように思います。

さて 夕食後少し休んでからオ-ロラ観測へと出かけました。
ホテル出発 22:15でした。 ホテルからバスが出ます。

ここで添乗員さんの言葉を書かせていただくと・・・・
オ-ロラに出合うチャンスは3日間、予測が難しく、期待と不安とあるでしょうが、美しい
オ-ロラを皆さんで見れることを願いましょう。」
と書いてありました。

もう答を出しているので失敗ですね~~あはは!!


次はオ-ロラ観測について書きます。
どのような写真が撮れているか楽しみにしていてくださいね(*^^)v



a0105023_14392634.jpg
 
by yasukon20 | 2013-09-22 06:55 | 旅行(海外) | Comments(22)

留守中のこと・・・・

8日間留守にしていた間 郵便局には郵便物は配達しないで保管して頂くよう手配していました。
マンションのレタ-ボックスがあまり大きくないからです。
雑誌など2,3冊くるともうお手上げ状態です。
宅配便が来ますし(宅配便については保管してくれるサ-ビスはありません) 郵便局だけはお願いしていきます。

帰ってすぐレタ-ボックスを開けてみると 初めてこんなチラシが入っていました。
a0105023_3274471.jpg

初めてこういうお知らせがありましたねぇ~~。
幸いまだ見たことはないのですが気をつけていないといけませんね。
「蚊」も入ってこないマンション暮らしですので 油断大敵!!と気持ちの引き締めをしなくてはいけません。

郵便局さんから届けていただいた郵便物の中に hanaの幼稚園からのハガキがありました。
a0105023_3323943.jpg

「敬老の日」が有ったので送って下さったのでしょう♪
初めての経験 もうジジババは嬉しくなり旅の疲れも吹っ飛びました♪

早速 Y先生とK先生にお礼のハガキを書きました。
夫に投函を依頼したら私の文章を読んだようで(勝手に読むな!!!…笑)
夫・・・「hanaって言う子は 一人しかいないの?」
私・・・「もう一人hanaちゃんって子がいるよ。」
夫・・・「じゃ~どっちのhanaちゃんのおばあちゃんからの手紙か分かるかな~?」  
・・・って。

ヒントとは「広島市から・・・」という事ですが まぁ~わかるでしょう(^_-)-☆

花たちもさすが弱ってはいましたが見事回復してくれました♪
a0105023_8542953.jpg



まだ時差ボケが続いている私です。
とんでもない時に睡魔に襲われ とんでも無い時目が覚めて眠れなくなっています。
少しづつ調整していきましょう♪

添乗員さんとの一枚です。
大変気に入った写真です。 少し私の着ぶくれが気になりますが・・・(笑)
a0105023_346019.jpg

旅の4日目のスナップですが大抵こういう恰好で観光めぐりでした。

次回からカナダの旅を始めたいと思います。
よろしくお願いいたします。



a0105023_9395497.jpg

by yasukon20 | 2013-09-20 14:59 | 日々の出来ごと | Comments(20)

カナダから帰ってきました♪

ご無沙汰いたしました。
無事に旅を終えて帰国しました。

9月17日(火曜日)カルガリ-の現地時間13時45分発 エア-カナダAC009便にて
約10時間30分の飛行でした。
a0105023_4235816.jpg

a0105023_4264730.jpg
途中日付変更線を通過して成田空港には18日15時25分定刻に降り立ちました。

旅行中 日本での台風の通過の大変なニュ-スも添乗員さんからお聞きしました。
皆様の所はいかがでしたでしょうか?
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

日付変更線を越えた旅は今回で3回目となりますが、今回は時差ボケがどんなでしょうか・・?

ホテルからカルガリ-空港へと向うバスの中からのカナディアンロッキ-です。
「さようなら~カナディアン~ロッキ-!!」というところでしょうか・・・♪
a0105023_4302377.jpg

a0105023_432430.jpg
 
空港で・・・・♪
カルガリ-冬季オリンピックの当時、カナダの方々のこのカナディアンハットをかぶった姿も懐かしく思い出しました。
a0105023_4343340.jpg

こちらで最後のカナダドルを使っての買い物をして・・・・・
a0105023_435148.jpg

今回 搭乗手続きもすべて添乗員さんがしてくださり まぁ~なんと色々と楽な旅をさせていただきました。
その事についてはおいおい書いていきます♪
a0105023_436121.jpg


旅の最後に添乗員さんから渡された「旅のメモ帳」です。
a0105023_4384871.jpg

中身はぎっしり書いてくださっています。
この「旅のメモ帳」を頼りにこのブログも書いていきたいと思います・・・(^^ゞ
食した沢山の食事のメニュ-まで細かく・・・・脱帽です(*^^)v

夫の退職記念にスイスに行った時もこんな風なメモをその時の添乗員さんは毎日くださいました。
素晴らしい心配りをされる添乗員さんにお世話になったことで楽しく嬉しい旅となりました。


読んでくださる皆様が一番気にしてくださっているだろうと思います「オ-ロラ」ですが最高レベルのオ-ロラを見ることが出来ました\(^o^)/
その事はまた詳しく書きたいと思います。
私には気乗りのしなかった旅の始まりでしたが オ-ロラが見えたことでそれは素晴らしい旅となりました。
また長くなりそうな気がする旅日記ですが 読んでいただければ嬉しいです。

広島空港について食べたのはやはり これ ↓ でした(笑)
a0105023_4522075.jpg



コメントの御返事 少し待ってくださいね。 留守中も有難うございました。
皆様のところへも少しづつお伺いします


a0105023_455085.jpg

by yasukon20 | 2013-09-19 05:01 | 旅行(海外) | Comments(32)

オ-ロラの写真は撮れるか どうか・・・??

さてオ-ラロガ見えることを前提にのお話です(^^ゞ

行くからにはこの目で見たいし 写真も撮りたい!!
添乗員さんからのお話ですが 「カメラは持っていかれますか? (もちろんでしょ・・と心の中で)」の質問。
★「一眼レフですか? 」  
☆「違います。 コンデジです。」
★「コンデジでも撮れないことはありませんが機種に寄っては無理なカメラもありますからカメラ屋さんに一度見てもらってください。」
☆「はい わかりました。」

さっそく今持っている2つのデジカメをお店で見てもらいました。
2つともオ-ロラを撮る機能はついていないとのことでした~~。

しかし3年前に八ヶ岳で星空観察があり星が撮れるかどうかと調べてもらったこちらの
カメラですが この機種では撮れる機能が付いている最後のデジカメだと言われました。
そして綺麗に星を撮ってくださいました。自分で撮っていないことが悔しいのですが・・。
a0105023_14504834.jpg

星とオ-ロラは大いに違いますが でも・・・と期待を込めたい気分(笑)
今さらカメラを買うなんて出来ません!!

ネットで調べていると 次のような文が出てきました。
「オーロラをカメラに収めたい。でも、一眼レフは荷物になる、そんな時はキャノンのコンパクトデジタルカメラがお勧めです。」・・・と なんとなんと私のもキャノンでしょ!!って言いたいのですが たぶん最新型でしょうね(笑)

もう一個は夫がNZに行くとき買ったカシオのカメラです。

ダメもとで持って行ってみます。
三脚も買いましたしね(^^ゞ

そうそう~カメラを調べて貰ったお店で偶然にも夫と一緒にオ-ロラの旅を考えていた
友人と出会いました。
その友人 「ビデオを持っていけよ!!」
少しその気になった夫。 大昔のビデオを持っていこうと言います。
冗談でしょ!!  今までだって使ったことがない夫です。
私ももう使い方忘れました(笑)  今のビデオカメラとは全然違います(笑)
「持たなくて結構です。!」と言ったけど もっと早くその気になっていれば買っていたかもですね。
もう手遅れです(笑)


明日 早朝に家を出ます。
カナダのカルガリ-に向けて飛び立つには成田空港を午後5時なので大変時間がありますが 広島空港から成田空港までの飛行機の都合で仕方がありません。
カルガリ-と日本の時差 マイナス16時間。
何年前になりますか・・カルガリ-オリンピックありましたね~♪
そのカルガリ-まで長い長い11日になります。
a0105023_15181796.jpg



これが手放せません(^^ゞ
a0105023_9594099.jpg



では行ってきます。
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。



a0105023_15191137.jpg

by yasukon20 | 2013-09-10 23:25 | 日々の出来ごと

なぞなぞの答え♪

ついでにもう一つ。これは何?
a0105023_10234942.jpg

夫の誕生日は7月26日でだいぶ過ぎましたが車を買ったお店からプレゼントのお知らせが来ていました。
やっと昨日取りにいったようです。
a0105023_10255612.jpg

夫の好物。 紅茶♪  良かったね~。
おしゃれですね。

さて2回ほどわけの分からない物を載せました。
お分かりになった方もおられました「こちら」。(同じ画像ですみません)
a0105023_10282826.jpg

スキ-に行く時に使うそうです。 防寒マスクとネックウォ-マ-。
娘が貸してくれました。  「これがあると寒さ対策になると思うよ。」って。

そしてこちらは? ?
a0105023_10345580.jpg

「コンパクトセラミックヒ-タ-」です。
a0105023_10372325.jpg
           (コンセントの都合でこんなカ-ペットの上で・・失礼しました。)
海外のホテルにはポットが無い場合がほとんどです。
コ-ヒ-とか味噌汁とか持っていって「わぁ~ポットが無い!!」っていう経験何度もしました。
今回 トラベル用に売っていることを知りました。
コンパクトになるほどお高いようです。 それを知らない私「小さくても良いよ。」と夫に依頼しました。
それを忠実に守った夫・・・お高いのを買ってきました\(◎o◎)/!  
まぁ~良いですかね♪
とても熱く沸きます。
参考までに広島では家電量販店には売ってなくて「東急ハンズ」にありました。
旅行コ-ナ-にあります。 

さてこのような物を持参してどこへ?   これもなぞなぞですね(^_-)-☆

2年ぶりの海外旅行へ行ってきます。
(夫は2月にNZに行ったので今年2回目となります。)
長年の夫の夢であった「オ-ロラ」を見に・・・・。
a0105023_1058482.jpg

友人と一緒に行く予定が 友人が都合がなかなかつかなくなられて私が同行することになりました。
夫には申し訳ない事ですが 娘たちには話してはおりましたがあまり気のりがしていません。
全然ワクワク感が湧きません!!(涙)  やはり歳ですかね~~。
しかしここに及んでそうは言っておれず日々準備です(^^ゞ
まだ暑い日々なのに冬物をだして・・・ユニ◯◯の軽いダウンコ-トも婿殿や娘に借りて・・・(笑)

私ももうオ-ロラは最後のチャンスでしょう♪  しかし しかし 見えるかかどうか・・?
しかしながらここ2,3年よく見える周期には入っているそうです。
夫は95%の確率で見えると申しています。
説明会にも一人でいきしっかり聞いてきて いよいよに、胸ふくらませています(笑)

私は最後までぐずぐず・・・その旨 親しい友人にメ-ルで知らせましたら彼女から・・・・・
「Y子さん なんという贅沢なことを・・。私の夢の一つはオ-ロラを肉眼で見ることがあるのです。・・・(中略)きっと帰国した時は人生感変わっているよ♪~~」と 返信くれました。
(Kさん 励ましのメ-ル有難う♪)

まだまだ植木の事や 気になることが山ほどあるような・・・・・無いような(笑)
保険も付けたし・・・・
a0105023_11164719.jpg

後は少しインスタン食品でも買いそろえてと思っています。
湯を入れればいいような物を・・・セラミックヒ-タ-を活用しなくては勿体無いですからね。


11日 成田から出発です。
お天気はよさそうでほっとしています♪


a0105023_11191688.jpg

by yasukon20 | 2013-09-09 11:29 | 日々の出来ごと | Comments(36)