母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..

ブログパーツ

シニアライフ
旅行・お出かけ

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

利尻島最後の夜 (6/21)

ポン山トレッキングから帰りましたら 17:30の夕食組はすぐメインダイニングへと忙しいことです。
あまり料理を載せていませんがいつかまとめて!!・・という事もあるかもですがこの夜の夕食の「前菜取り合わせ」です。

左から「茄子のずんだあえ」「つぶ貝の松前漬け」「河豚皮の菊花和え」「氷頭なます」
右下に器だけ見えていますのが(笑)雲丹豆腐です(^^ゞ
最初の日だけ洋食で後はデイナ-は和食でした。

この時テ-ブルをご一緒した方は札幌市からおみえの品の良いご夫妻でした。
いつもながら 「どちらから? クル-ズは何回目ですか?」と私が第一声を上げました。
札幌市からの参加で一番近いのでは・・と話されましたがいえいえ後でわかりましたが
小樽の方もおられました。
クル-ジングは3月に小笠原へ行かれて今回2回目とのこと。
小笠原の旅の印象が良かったのでしょうね~~。
私達より少しお年を召しておられると推察しますが ご主人様 野球が大好きで日本ハムが北海道に来るまでは巨人ファンだったけど今は全然巨人のことは気になりませんと笑わせてくださいました。
そしてもちろん 我が広島カ-プのお話も詳しく夫とよく話が弾んでおりました。
こういう時は私は黙っていればよくて楽でした(笑)
奥様は小笠原に行った時はドレスコ-トがインフォ-マルの時があり自分の年齢になるとなかなか気に入るドレスは売ってなくて困ったと言われました。
今回はカジュアルで私も本当に良かったと思いました。
奥様が一言・・「クル-ジングもいろいろランクがありますから・・・」と。
上を見ればうらやましく思えるのが人の世の常ですがクル-ジングに関しては私はこの船で良かったと・・(笑)

夕食後はこちらの会場でありました「前田綾子 フル-トの調べ」で素敵な音色に耳を傾けました。
ピアノ伴奏は西本梨江さん。次女がフル-トをしていましたので好きなのですが今回伴奏のピアノに魅せられてしまいました。
素晴らしかったです。

この時お隣に座れた方はこのクル-ズ 常連様で海外に何度も行かれたと話してくださいました。
船でお亡くなりなる方も長期だと有るし 自分もスペインで入院することになり下船した話しなどまぁ~盛りだくさんでした。
お一人で参加でした。(男性です・・この方が帰り思いがけないことに夫がきづきます。
覚えていてくださいね・・(^_-)-☆)

この夜に利尻島を離れ礼文島への向かいます。

短距離なので海上で停まっているのでしょうか・・・。
朝 起きると遠くに礼文島が見えておりました。

この日もこのころは曇り空で心配になるのでした。
礼文島の港に接岸できないので一旦この浮いた桟橋に下船しそこからさらに船に乗って
礼文島へ上陸となります。

次回は礼文島のトレッキングをご紹介します。

今回はご一緒した人たちとのおしゃべりを中心に書いてみました(^_-)-☆

by yasukon20 | 2013-06-29 15:04 | 旅行(国内) | Comments(14)

ポン山(利尻島)の高山植物♪

(追記…6月29日 11:50)
お花の名前 教えていただいて有難うございます。
掲載を何度かやり直しているうち順番が違ったかも知れませんのでご了承下さい(^^ゞ

図鑑だけでは判明しにくい花はまたネット検索をして あぁ~大変ですね(笑)
礼文島の花はもっと沢山で今 苦労しております。
また助けてください。 お願いいたします。

****************************************************

利尻島のポン山へのトレッキングの途中で見つけた花たちです。
ガイドさんがちゃんと立ち止まり説明してくださり花名を教えていただいたのにメモしなくて 全然覚えておりません。

次回からは一人はカメラ担当 一人はメモ担当でいきたいと思います・・(反省です)
高山植物の本を買いまして それを見ながらわかるものだけ花名を付けています。
しかし間違っているかも知れません。

分からない花 間違っている花を教えてください。 宜しくです。

トレッキングコ-スにそって下から上へと花達も分布しています。

こんな状態で群生しています。

これから咲く花や もう終わった花など様々で 終わってしまっていると葉っぱが調べる時の助けにはなりますが慣れないと難しいですね。
本を何度かめくっていると 1回目に分からなかった花が2回目にまたは3回目に目に入ることが有ります。
その時の喜びはまた何とも言えない・・と今回思いました。
また分かれば追記します。

またお分かりになる方は教えてくださいませ。

礼文島のトレッキングで見た花も沢山有ります。これからが大変!!(笑)

by yasukon20 | 2013-06-28 17:43 | 旅行(国内) | Comments(26)

少し寄り道します♪

利尻島の話の前に昨夜行きました「女子会」のことを少しだけお付き合いください。
もちろん私が最高齢で他の3人はお若いです。
以前勤めていた会社の仲間です。 辞めて9年が過ぎましたがいまだに付き合いを続けてくれて若い人のパワ-を分けてもらっています♪

彼女たちの仕事が終わるのを待って 17:30 待ち合わせ場所で
「おひさしぶり~~~♪」
「まずね ビ-ルをひっかけてね (笑) 」と 連れて行かれた所が期間限定のお店。
写真は撮れませんでしたの こちらにお店リンクします。・・・・★ ☆
今 人気なのですね~。
まだ18時にもなっていないというのに 中はほぼ満席…・・といっても立ち飲みです。
少しのつまみを注文して 久しぶりに「アサヒス-パ-ドライ 」を飲んだ感想は「美味しい~~♪」
ス-パ-ドライの上をいく「エクストラコ-ルド」なので美味しいのは当たりまえですね。
ビルが立ち並ぶ広島の繁華街 サラリ-マンに交じって女性もいっぱい。

さぁ~次へと出発。

道路がぬれていますが私たちが行った時は雨も止んでこのテラス風のテ-ブルで頂きました。
雨上がりの涼しい風が本当に気持ちが良かったです。
私のブログの存在を知っている彼女たちですが 料理が運ばれるたびにカメラを向けるのは時間を中断するようでいつも遠慮します。
寄って今回も画像なしです~~(^^ゞ
3時間以上 ここでおしゃべりしました~~(^_-)-☆

扨て今日(6/27)初めての経験ですがロ-ソンチケットを受け取るために(ネットで予約してあるチケットです)ロ-ソンに行きました。
まぁ~~若い方ならすぐ出来ることが二人いても高齢者はなかなか進みません(笑)

やっと出てきたシ-トをレジに持っていき発券してもらいます。
「サインをお願いします」 「ハイ」と名前を漢字で書き出したところ「カタカナで。。」と言われてその時夫が何か話しかけたので聞きながら書き続けていると「カタカナで・・」と再度言われて まぁ~恥ずかしいこと!!
「ヤレやれ  すみませんね~~」と別に謝らなくてもと思いましたが言ってしまいました(笑)
「もう~ロ-ソンチケットは買えないよう~~」って言う夫に「次は大丈夫よ!!」って励ましました(笑)

それから広島県立美術館で行われている「第一回 新県美展」に行ってきました。

友人2人が写真の方で入選をされたので観てきました。
もういつも入選を重ねられてるお二人さすがでした。

その後本屋に立ち寄り やはりこの本を買いました(^_-)-☆
ネットで調べるのは私の場合すごく時間がかかりそうなので思い切りました♪

そしてこちらは話題の本です♪
クル-ジングでお話をさせてもらった方からこの本のお話を聞かされ 気になってはいましたが題名からしてちょっと手に取りにくかったのですがとっても面白いとの事でした。
早速買ってきました。

そしてこの本ですが クル-ジングから帰ってきましたら送られてきていました。

旅の間に広島市民文化大学が有り私は参加できなかったので友人が会場で販売された藤原正彦氏のこの本を買ってくれました。大変うれしく思います。 彼女も読書家!!
気がつくところが違います。  K子さん 有難う♪

さぁ~~読みましょう♪

次はまた利尻島から始めます。
お付き合いください。

by yasukon20 | 2013-06-27 16:22 | 日々の出来ごと | Comments(24)

利尻富士の麓 ポン山トレッキング (2日目 午後)

午前中こんなお天気でしたが午後からは・・・・♪
晴れてきました。頂上は隠れてしまっていますが青空が覗いて希望が持てます(笑)

桟橋からトレッキング出発点の利尻北麓野営場までバスに乗って30分移動です。
途中 吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」の撮影現場をバスからちらりと見ました。
後でアップしますね。 (雰囲気だけでもどうぞ♪)

ここからトレッキングが始まります。
山道に入る前に靴底についたゴミ細菌等を山に持ち込まないために靴底を水で洗う所があります。
洗うと言っても水の中を歩くだけですけど・・・。
ニュ-ジランドのトレッキングを思い出しました。

森林浴の森 日本百選に選ばれている森。
とっても気持ちが良かったです。
ガイドは利尻・島ガイドセンタ-代表の西島さん。とってもわかりやすい説明で楽しく歩けました。
高山植物の説明  花名を聞いてもすぐ忘れます。
西島さんの提案…二人で参加されている方は一人がカメラ担当で一人はメモをしていくと 撮った順番に花名が分かるという事でした。  それはそうですね(笑)
そう聞いていたのに次の日のトレッキングでもメモ帳を忘れました(涙)
今 高山植物の名前を調べています。 時間がかかりそう(涙)
でもアップしますね、いつか(笑)
とっても冷たくて美味しい♪
 森林の中を歩いて来て途中視界が開けると利尻山が綺麗に見えました♪
私達は「ポン山」に向かいます。
一番急な山道を登ってきた後の小休憩です。
今回私は本当に久しぶりにトレッキングに参加したので不安がいっぱいでした。
途中で歩けなく無くなるのではないかと・・・。
でもガイドさんの足の進め方が私が体験した今までの山登りとはちがって本当にゆっくりと登ってくださいました。
その結果だと思いますが一度も息が切れることもなく私の中ではスイスイと(笑)登れました。
やはりこういう体験が自信につながります。  とっても嬉しく思いました。
ポン山頂上に着きました。
森林が海の方にへ広がっています。
上手くカメラに収められませんでしたが広々と気持ちが良かったですよ。

利尻富士も頭を出してくれました。
帰りにもここでお水を汲んで帰られた方もありました。
紫陽花だけは忘れずに・・(笑)
まだこれから咲くようです。

さぁ~これからバスで港に帰りますが途中 映画「北のカナリアたち」のロケ地が有りました。
もちろんバスの中からちらりとです(笑)
エゾカンゾウが少しだけまだ残って咲いていました。
少し黄色になっている所わかりますか?
この場所が小百合先生が子供たちとあの綺麗な歌声を聞かせてくれた所だそうです。
海側とは反対に利尻富士が綺麗に見える場所です。
そして小百合先生が利尻島に20年ぶり(・・だった?)かに帰ってきた時とっても吹雪のようなシ-ンを思い出しますがその時小屋が出てきたそうですが(もう忘れています)その小屋が海の近くに小さく見える小屋です。

あの映画を見た時も一度利尻島に行って見たいと思ったものです。
今回実現できました~~。

***************************
今夜は久しぶりの女子会(もう死語ですか・・?)です。
このメンバ- 雨の確率が高いです~!!!!  今日も雨です(ーー;)
でも楽しんできます\(^o^)/

by yasukon20 | 2013-06-26 11:54 | 旅行(国内) | Comments(24)

「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目

今回のクル-ズの航路はこんなに簡単!(笑)

毎日船内のスケジュ-ル表が配られます。

食事はメインダイニングで大多数の方々がお食事される場所です。
お部屋が10階にありスイ-トクラスのお部屋の方はまた別の場所が用意され特別メニュ-のようです。

初めての朝食は和食にしました♪
洋食か和食かを尋ねられます。
洋食はバイキングで 和食の人もバイキングから自由に取ってくることもできます。
こちらはメインダイニングです(^^ゞ
デイナ-のお食事もそうですが量がちょうどいいのです。
午前6時半の朝食時前にはお腹がぐ~~となりました(笑)

その時ご一緒したテ-ブルの方は豊橋市(愛知県)から来られたご夫妻。 上尾市(埼玉県)からお越しのご夫妻とご一緒でした。
皆さん トレッキングの参加希望者で話が山の話で盛り上がりました。
上尾市から来られたご夫妻は来月に富士山に登られるそうです。

話がそれますがツア-で行くとこうして他の方々と同じテ-ブルにつくことになります。
話が弾めば楽しい時間です♪
しかし夫が最初に声をかけることは全然しません。 よって私が最初の声掛けをして会話が始まります(笑)
「どちらからですか? 何回目ですか?」・・なんて♪ いつも最初は同じ質問(笑)
皆さんも同じかも知れません。
いつも私が一声上げて会話進行となるのです。(声かけにくい雰囲気をかもしだしている私達夫婦かもしれませんね・・笑)
これは私にとっても大変なストレスとなります。 タイミングがいります(笑)
スイ-トにお泊りの方々をうらやましく思う一瞬です(爆)
しかし やはりそれもまた旅の醍醐味の一つかも知れません。 その後の旅が楽しくなりますね。

そうその日の朝は利尻島は曇りの予報で利尻富士も雲に隠れたりしていました。

この日 私たちは午後からのトレッキングを申し込んおり午前中出発の方がたを桟橋でお見送りしました。
りしりん君と記念撮影♪

参考までに利尻島でのオプショナルツア-コ-スは・・・
★利尻島一周 (姫沼 オオトマリ沼 仙法志御崎公園)
★地元の人と歩く島人の暮らしウォ-ク (自然ガイドの話を聞きながら町を散策)
★ウニ採り体験と地元ガイドと歩く島人の暮らしウォ-ク(ウニ採り体験)
★利尻富士の麓・ポン山トレッキング (初級・中級者向け)

この4つですべて午前 午後と別れての出発です。
時間的に可能で有れば 午前も午後も参加できますね~~。
(間に昼食を食べないといけないのでちょっと厳しいかもですが・・・)

午後からのトレッキング 次回にします。
いろいろ書きたくなり「簡単に」とはいきにくくなりました(汗)

この旅の途中に親友から久しぶりにメ-ルが届きました。
九州・指宿から函館まで日本縦断列車の旅の途中だというのです。
丁度メ-ルをくれた時は軽井沢だと書いてありました。
どういうル-トなのでしょうか?
興味深々です。・・・・余談でした(*^。^*)

by yasukon20 | 2013-06-25 06:41 | 旅行(国内) | Comments(22)

パソコンお助けマンさんへ。

こちらの投稿は以前私が「ファイルが見つかりません」と書いた記事にご心配くださり 今いろいろ調べて下っているパソコンお助けマンさんへの御返事です。
私事ですが 興味のある方はこちらに詳しく書かれていますのでご覧ください.・・・★ ☆

尚 利尻島礼文島の旅日記はこの記事の下にありますので 読んでくださいませ。
よろしくお願いいたします。

****************************

パソコンお助けマンさんへ・・。

この画像でよろしいでしょうか?
このように出してみました。

(追伸)6/27

お世話になります。
捜査(5)の結果報告です。

②の「マイドキュメント」をクリックして「マイドキュメント」フォルダを開きます・・・・
答・・・左右同じでなく 「ブログ」のフォルダもありません。

(余談ですが お助けマンさんのような画像にするにはカメラはどのように撮ればいいのですか? カメラからの画像ではっきりしなくて済みません。 またいつか教えてください)

別ル-トの捜索の・・・
 「shozo」フォルダを開きます
 答・・・左右違います。  右は「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイビデオ」が有りません。

⑧ 「Documents」と言う名前もありません。

よってこれから先は進めないと思って終わりにしています。

これで良いでしょうか・・・?
by yasukon20 | 2013-06-24 17:19 | ひとやすみ | Comments(4)

夫の夢と私の夢 実現へ♪

6月23日(日) 日本海の朝です。
午前10時 小樽港へ帰ってきて接岸です。
とっても良いお天気の小樽でした♪ 今回の旅を象徴してるかのようなお天気♪。

3月に「ぱしふぃっく びいなす」のクル-ジングの事を載せました。 こちらです…☆★

夫は「クル-ジングで海外に行ってみたい夢」。
私は「いつか利尻島 礼文島に行きたい夢」。

この二つの夢の実現です♪
夫の夢は随分縮小されていますが(笑) 利尻島礼文島のクル-ズに行ってきました。
まずは広島空港から新千歳空港へ飛びました。
その日大雨警報や台風接近のニュ-スが流れていた日でした。
広島空港でもグアムからの飛行機が下りられなくて関空へ向かったとのアナウンスもありました。
それでも雲の上は快晴です♪

新千歳空港からは全国から集まったクル-ズ参加者をバスで小樽まで運んでくれました。
乗船してすぐにアナウンスがあり海難避難訓練が行われました。

部屋の階数に寄って集合場所が異なり それぞれの場所に誘導されます。
少し前イタリアの豪華客船が出港後すぐに海難事故を発生し多くの方が亡くなられましたがそれ以後訓練は出港前にすることになったそうです。
それが済むと小樽港の方々の歓迎とお見送りを受けて出港します。

午後5時。 紙テ-プも用意されてわたされました。
昔の映画で見たような場面ですがまさか自分が見送られることになろとは・・・。

甲板では出港セレモニ-が行われ シャンパンやソフトドリンクを自由に飲むことが出来ます。

ディナ-は2回に分けられて私たちは午後5時半から…早いでしょ!!
出港してすぐに第1回目のデイナ-です。
このクル-ズは服装はディナ-の時もカジュアル(ブラウスなどとスカ-トかパンツ)で良かったので助かりました。
だから参加したのです(笑)
お誕生日を迎えられた方のテ-ブルにはお祝いの演奏とケ-キがプレゼントです♪ ↑

この時テ-ブルをご一緒したのは神戸市から来られた女性3人組さん。
クル-ズはこのメンバ-で3回目だそうです。(参考までに・・屋久島  韓国)
今までの事を楽しく話してくださいました。

食事中から始まった日の入り・・・。
部屋に帰ってとっても綺麗な夕陽のショ-を見ることが出来ました。

夜は毎晩イベントが行われます。
「マジックショ-」を最前列で見ていた私達。 夫が駆り出されてしまいました。
この様子をカメラに収めて下さった方から後日「いりますか?」って声を掛けられたり 顔を覚えてくださっていた方々からは「どうなっていたのですか?」とマジックの種明かしをきかれたり・・。
でも夫も何も分からずただされるがままで 何もわかっていませんでした(笑)

こうして夜はふけて行きます。

こまごま書きましたが次回からは簡単に・・・と思っていますが・・(^^ゞ

少しお付き合いくださいませ。

by yasukon20 | 2013-06-24 07:15 | 旅行(国内) | Comments(24)

今日帰ります

この山の麓などトレッキングしてきました。今 帰りの途中です。
天気に恵まれました。
帰りましたらよろしくお願いします。
by yasukon20 | 2013-06-23 08:02 | Comments(15)

少しお休みします

何か月かかったでしょうか・・・・?
ブログ友さんがご紹介くださっていたので 読んでみたいと思っていた本です。

この作家さんの本は初めて読みました。

帯に書いてある文章が凄いのですが 読んでいると納得していきます。
こんなに分厚いのです。
最初手に取ったとき「読めるかしら?」って思いました。
しかしブログ友さんは半日で読まれたと書いておられました。
読みだすと面白くて読みやすくてすいすいでした。
これはすぐ読み終えると思っていました。 しかし しかし・・・睡魔との戦い時にしか読めなくて2か月半。

やっと読み終えました、昨日♪
でももう一度 半日でとはいきませんがせめて2日ぐらいで一気に読み返してみたいと思っている今です。
それぐらい魅力的な文章でした。

今日は感想が書けません。 また後日アップできればと思います。

これに並行して読んでいる「新・平家物語」

ここまで1年半ぐらいかかっています(大笑) 昨年の大河ドラマと一緒に始めたので・・。
この本を譲ってくれた婿殿は15巻あるこの本を一週間で読んだと聞きました。

ブログ友さんの半日と同じぐらい驚くべき速読ですね♪
私はまぁ~~亀の歩みですが とっても面白く挫折することもなく読んでいます(#^.^#)
何年先かに感想でも書ければいいのですが・・・。
9巻はどのあたりかといいますと 清盛亡きあとの平家の若き公達が源頼朝軍や 木曽義仲軍と戦を始めております。
ますます面白いです♪

今日からミニトレッキングの旅に行ってきます。
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。

大雨警報が出ており 台風も北上していると今 ニュ-スの声が聞こえます。
晴れ女の私と自慢したのはついこの間。  今回の威力はいかに?(笑)

では行ってきます。

by yasukon20 | 2013-06-20 07:51 | 日々の出来ごと

てがみ♪  & その他

昨日 お友達からの手紙が届きました。

普通ならメ-ルで「有難う~~♪」と送信しますがちょっと待て!!
御返事を書いてみたくなりました。
買いためた絵葉書から どれにしようかな~って選びます。
それもまた楽しい時間となりますね♪

先日福岡の能古島に行ったときアジサイのさし木無料体験がありました。
いままでさし木で成功させたことがない私ですが一つさし木をしてもらって帰りました。

芽がでてきました\(^o^)/  大事にしなくては・・・♪

話はガラリと変わりますが昨日 土地家屋調査士さんがお見えになられました。
以前 実家の境界線の調査をお願いしました事務所の方です。
隣接する家の方々との境界線との覚書に私のサインが必要とのことで来宅されました。
書類は10枚にも及びました。お互いに書類を持つからです。
そのうち私の知らない人のお名前がありました。 ・・という事は以前の土地の持ち主とは変わっておられるということです。

その方々は境界線の確認もなく土地の売買をされたということになりますね。私の方には何も連絡はありませんでしたから・・・。
そういう事はまぁ~いいのですが 私は不動産を売買することの大変さを今回学びました。
それは不動産屋さんの絶大なる応援があってのことで実現した今回の売買でした。
その売買に落ち度があってはいけないと不動産屋さんは境界線のこともキチンと手配してくださったのです。

それに応えて調査士さんも丁寧にお仕事してくださいました。
隣接するお一人はその地に住んでおられなくて電話も無くて連絡を取るのが大変だったとお話くださいました。
たいそう難しい方だったそうですが そういう方にこそちゃんと書類で交わしておく必要があります。

そんなこんなで何もわからない素人の私にとっても親切な対応してくださった不動産屋さん 土地家屋調査事務所さんに出合えたことを幸運に思い感謝しました。
これで隣人とのトラブルもなく買主さんにお渡し出来ます。

もう少し売買契約で打ち合わせ、書類交換等残っていますがほぼ終わりました。
今 お貸ししている方も今月30日にはお引越しされることになりなんとまぁ~綺麗に最後を迎えらたことでしょうか・・・(笑)

by yasukon20 | 2013-06-19 07:31 | 日々の出来ごと | Comments(22)