母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

静かになりました!

大家族になるので食卓テ-ブルを広げました。
a0105023_17541123.jpg
そして帰って行く前に元のようになおしてもらって・・・。
a0105023_17551247.jpg
夫と二人の食卓はこの広さで十分です。

今日(29日)東へ西へとそれぞれの家に帰っていきました。
お別れのご挨拶。 hanaと長女。
a0105023_1759528.jpg
a0105023_1801624.jpg

おじちゃん(長女の婿殿)から貰った色鉛筆♪  
凄いのが有るものですね~~驚いた私です。
a0105023_1822679.jpg

飛行機のマイルがたまっていてその使い方が分からず、ずっとほって有りましたが期限が有るので次女の婿殿にネットでマイル使用チケットの取り方を教えてもらいました。 
a0105023_1853947.jpg
やっと出来そうです。
いや! できました!!
婿殿に感謝!
夫婦ともマイルで往復できました。 さぁ~~どこへ行くでしょうか・・(笑)
再来月・・・また書くと思います(^_-)-☆

午後から飛行機で帰る長女夫婦を広島空港まで送っていきました。
お昼に久しぶりに食べた「お好み焼き」 
a0105023_18224051.jpg

トッピングは大すきな「ねぎ」
夕食も要らないぐらいお腹がいっぱいになりました~\(^o^)/


この3日間 何をしたのかまた書かせてもらいます。 大したことはありませんが・・・(^^ゞ
明日から寝具の片づけ等 軟張ります!!



a0105023_18182160.jpg

by yasukon20 | 2013-04-29 18:27 | 日々の出来ごと | Comments(22)

初めて入ってみたシェラトンホテル♪

広島駅新幹線口に2年か3年前かに建ちましたシェラトンホテル広島
広島駅まではよく行きますが ホテルに(東西に建っています。 もう一方はグランヴィアホテル)入っていくことは皆無です。

25日に長女か帰省した時 11時半前でしたがランチをして帰ろうか~と話がまとまり初めてシェラトンホテルに入ってみました。
レストランは7F。
スイ-ツのビュッフェで有名ですが甘いものをそう欲しがらない体質で(笑)今回はパス!
a0105023_1444845.jpg

今回行こうと思った日本食「雅庭」の開店時間まで少し時間がありロビ-で待ちます。
パソコンも自由に使えます・。
a0105023_1473554.jpg


a0105023_1482544.jpg
                           茶碗蒸し
a0105023_149546.jpg
                            アナゴ飯
家でご飯を食べないので外食の時は こういう丼物が食べたくなります。
安く上げたい時には「親子丼」(笑)
a0105023_14104693.jpg
                          桜色の綺麗なデダ-ト♪
私が食したランチです。
お腹がいっぱいになりました。  シェラトンのポイントカ-ドを作ることを薦められすぐそういうことに乗ってしまう私。 また一枚カ-ドが増えました(^^ゞ

27日にみんなが揃って賑やかです。
子ども(孫)がいるって本当にその場の雰囲気を和らげ また楽しい時としてくれますね。
a0105023_14144160.jpg
多忙のhanaのパパさんもどこまでも子供と遊んでやっています。

昨日、HNKのEテレで佐村河内守さんのコンサ-トの模様の放送がありました。
以前私が行きましたコンサ-トがそのまま全曲放映になりました。
その時の感動がまたよみがえりましたが また驚いたことに一緒に行った友人と私達夫婦がたびたび映像の端の方に現れて(笑)知った人から「出ていたね~~」ってメ-ルが来たりして嬉しいやら恥ずかしいやら。
残念なことにビデオを撮っていませんでしたので もう見ることは出来ません(ー_ー)!!
あちこちにカメラが有ったことは知っていましたが 舞台の上からのカメラには気が付きませんでした。

今年は日本各地でコンサ-トが行われる予定です。
ご興味がありましたらお出かけください。 
佐村河内さんのお母様の友人の友人として書かせていただいておきます(笑)


a0105023_14253416.jpg

by yasukon20 | 2013-04-28 15:08 | 日々の出来ごと | Comments(18)

博多で初めての散歩♪

博多から帰る日(25日) hanaを幼稚園に迎えに行くまでの時間に少しだけ、初めて3人でお散歩に出かけました。
初めに向かったのは「かもめ広場」
歩いて10分ぐらいだったでしょうか・・・。 すぐに海が見えてきました。
a0105023_20125332.jpg

a0105023_20105289.jpg

少しだけkotoを遊ばせて 次は幼稚園の前に(笑)
入園式にみた藤の花が綺麗に咲いていました。
a0105023_20145072.jpg
幼稚園の前を素通りして「西公園」へと向かいます。
a0105023_20154236.jpg
ツツジが綺麗に咲き始めていました。
a0105023_20181720.jpg

この公園 沢山の桜があり入園式に見られなかったのが残念でしたが来年はぜひここの桜を見たいなぁ~って思いながら足を進めました。

来年の「大河ドラマ」の宣伝ののぼりがもう立っていました。
a0105023_20183832.jpg
早いですね~。
a0105023_20212749.jpg

中央展望広場の方に登ってみました。
博多にきてよく目に付く木がここにもありました。
a0105023_20223323.jpg
a0105023_20251076.jpg
この綺麗な色が変わっていくのでしょうが今の時期 生まれたてのような柔らかな美しさが何とも言えません。
自宅のマンションの近くの公園でも3本くらい見ることが出来ます。
a0105023_20281520.jpg
高所恐怖症ではないようです(笑)
a0105023_20311650.jpg

綺麗に福岡市内が見渡せます。
a0105023_20331089.jpg

緑が豊かな公園ですね~~♪

そろそろランチへ・・・。
西公園から降りて大濠公園の方に向かいました。
a0105023_2036510.jpg

a0105023_20382361.jpg
娘が以前から入ってみたいと思っていたお店だそうです。
a0105023_20382974.jpg
a0105023_20385034.jpg
a0105023_20401682.jpg
a0105023_20411150.jpg
とても素敵な感じのお店でゆっくり娘と話をしながら時間を過ごすことが出来ました。
kotoはいい子です、ずっと寝ていてくれました(笑)

幼稚園のお迎えまではまだまだ時間があるので いったん帰ることにしました。
ぐるりと円を書いたように歩いた散歩でした♪
博多の方には道順が分かってしまったかも知れませんね(笑)
まぁ~~そういう所に住んでおります(^_-)-☆

その夕方 広島へ帰えりました♪
今日はまた会えます(笑)
昨日一足早く帰ってきてくれた長女が準備を手伝ってくれて大助かりでした。
大人4人 乳幼児2人分の寝具の用意だけでも大変だと思うような歳となったことを実感します(ー_ー)!!
買い物など やはり娘は役に立ちます(爆)

GW 前半だけですが大いに楽しんで過ごしたいと思います。



a0105023_20501115.jpg

by yasukon20 | 2013-04-27 06:46 | 日々の出来ごと | Comments(12)

一段落つきました

4月22日から本日25日まで福岡に娘家族の引っ越しの片づけの手伝いに行っていました。(博多っていうのが正しいのか? ・・どうかしらって悩み初めています)

先週は私が一人で行きましたが今週は最初の2日間は夫も行って貰いました。
夫のする用事があって・・・(笑)
たとえば・・・・・
a0105023_22244937.jpg
照明器具の取り付けなどなど・・・。
なにしろ婿殿が忙しくて今回も夫は顔を見ず帰広したように 婿殿が家にいる時間が少なく照明器具も取り付けてない部屋があったりでその仕事は夫で無くては・・・(笑)
その他もろもろしてくれて1泊して帰りました。
a0105023_22295653.jpg

久しぶりに中に入って嬉しいkotoです。
a0105023_22311977.jpg

hanaの通園の姿も初めて夫は見ることが出来ました。大荷物です(笑)
a0105023_22342665.jpg

おねえちゃんがいない間は一人天下でおねえちゃんのミニ-ちゃんも付けてご満悦♪
a0105023_22365474.jpg

ヘルメットも私がいる間に届きました♪
a0105023_2238439.jpg
kotoをおんぶしてhanaを前に乗せて自転車通園ですが娘が腰を痛めて マッサ-ジにも行きました。
これでもう前後に乗せることができ楽になるかもです。

まだ一部屋ぐちゃぐちゃな部屋がありますが(笑)まぁ~時間を掛けて片づけることでしょう。
一応私の手伝いの博多参りは終わりです(#^.^#)

いろいろ抱えていた解決しなくてはいけない事柄が不思議に私の留守の間に解決方向に向うことになって
こちらも私の気持ちの中で「一段落付きました。」・・です。
あちこち遊び回っておりますが、その間も悩みごとは尽きることはありません(笑)
それが少しでも解決の糸口が見えてきたということに私はもう嬉しくてたまりません。

その一部またいつか書くことになるかもですが今夜はこの辺で・。

明日からGWの始まり前としてまずは長女が帰省してきます。
土曜日にはみんなが・・・・♪
お天気がよさそうで嬉しいです♪



a0105023_22503889.jpg

by yasukon20 | 2013-04-25 22:53 | 日々の出来ごと | Comments(24)

金毘羅歌舞伎大芝居 第一部より (4/19)

もうしばらくお付き合いください。

18日の夕食はツア-の方々と同じ宴会場のような広い部屋で頂きました。
「宴会ではありませんからご自由にどうぞ召し上がってください。」との添乗員さんのお言葉。
それぞれ頂いておりましたが 一人の方が「自己紹介という事ではありませんが皆さんの今日の感想とか聞かせてください。」と言われました。
そこからの話で みなさん相当の歌舞伎通でいらっしゃることが分かりました。
中には私たちと同じで音声がガイドが無いのでよくわかりませんでした・・という若い方も居られました。
ほっとしました(笑)

扨て19日は第一部を観劇します。
その日の座席は2階の東桟敷でした。18日はB席でしたが 19日がA席でお値段が違います(笑)
a0105023_2226560.jpg

a0105023_22295144.jpg

このような感じです。
舞台が近くよく見えますが 舞台向かって左側の方で演じられると立ってみないと見えない位置でもありました。

今回の演目の「みどころ」はこちらのサイトを参考にしてください。 →「みどころ」

第一部 「鳥辺山心中」 一幕二場

江戸時代 京の鳥辺山でのお染(市川春猿)と半九郎(片岡愛之助)の心中を題材にした作品です。
a0105023_2313255.jpg

お二人の美しいこと♪  特に春猿さんの美しさには女性である私でもほれぼれします。
この演目は言葉もよくわかり大変楽しめました。
愛之助さんが 前夜の「なんでも探偵団」のことをアドリブで入れられ 会場が大笑いに
なったり本当に楽しませてくださいますよね~♪

終わって35分の休憩です。 その時間に食事とトイレを済ませます。
トイレは小屋の外にありちょっと大変です(笑)
a0105023_23193940.jpg
三越さんのお弁当でした♪
次の演目に猿之助さんが登場なので前日と同じ緞帳がかわりました。
a0105023_23211254.jpg

一番見たくて仕方のなかった「義経千本桜」 ~川連法眼館の館の場~・・です。
a0105023_23265332.jpg

三代目 市川猿之助が江戸時代に用いられていた「宙乗り」の引っ込みを復活させたことで有名になりましたね。
先代が宙を舞う姿を映像で何度か見ましたが 今回四代目によるお芝居を見ることが出来て感動でした。
天井から降ろされた鎖の綱は私たちの目の下で釣り上げられ目の前をゆるりと飛んで行かれました。
そのように役者さんの息遣いまで聞こえそうなこの芝居小屋は役者さんにとっても魅力的な場所に違いありませんね。
前日の「袖萩」で見せてくれたのと同様 親子の情を表現する場面では本当に目がうるうるしてきました。
身体のしなやかさ それは物凄いもので若い猿之助さんだからこそ出来ることだろうと思わされる場面が何度もありました。
神業とも思われるぐらいの早変わり そしてどこからかぱっと表れる狐に本当に楽しませてもらいました。

どうぞ皆様も市川猿之助さんをこれからご贔屓にお願いいたします(笑)

今回 舞台の袖が2階席からちらりと見え隠れしました。
幕間には多くの方々が舞台装置を作り直される姿が見え それもまたこの席だからこそ!ってツア-の方々と話しました。
お茶子さんたちのボランティアの方々のご努力で支えられているのだと改めて知らされました。


a0105023_23444996.jpg
琴平駅。2012年、国の登録有形文化財に登録されたそうです。
洋風建築で綺麗な駅舎でした。
 
広島駅でドクタ-イエロ-を初めて見ましたが こちらの電車も初めてでした。
定刻より遅れて入ってきたこの電車。 「早くご乗車ください!」のアナウンス。
ゆっくり撮れませんでした~~(ー_ー)!!
a0105023_23505168.jpg
a0105023_23512050.jpg
a0105023_23514356.jpg
a0105023_23515520.jpg
至る所にアンパンの仲間たちがいっぱいです。
岡山 高知間を走っている特急「南風」 
アンパンの生みの親 やなせたかしさん 高知の出身ですものね。
アンパンマンで楽しい旅を・・・♪


長いことお付き合いくださり有難うございます。
もう一度博多に行ってきますのでコメント欄 閉じさせていただいておきます。
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。



a0105023_23591297.jpg

by yasukon20 | 2013-04-22 09:29 | 旅行(国内)

金毘羅歌舞伎大芝居 第二部より (4/18)

四国こんぴら歌舞伎大芝居 第二部(午後3時開演)

今回の演目の「みどころ」はこちらのサイトを参考にしてください。 →「みどころ」

最初は「京人形」
パンフレットから・・・・。
a0105023_13471553.jpg

最初の見どころは左甚五郎が京で見初めた小車太夫を似て彫り上げた人形に魂が宿り その人形相手に酒宴を始める場面です。

箱の中にいた人形が徐々に出てきて踊りだす趣向が面白いです。
最初は甚五郎の魂が宿り 到底女性の踊りとは思えない手振り身振りで踊り始めますが その滑稽なこと。
それがまた上手なのですね~~♪
鏡を懐に入れてもらうと途端人形は女らしい淑やかな踊りを舞い始めます。
その対比が面白いのでしょう。
なんとも言えない市川笑也さんの京人形の精。 美しかったです。
双眼鏡がこういう時役に立ちますね(笑)
もっと話の内容はあるのですが・・・まぁ~この辺で(笑)

次は「四代目 市川猿之助襲名披露 口上」
休憩の間にどんちょうが変わりました。
a0105023_1453035.jpg
猿之助さんが出られる舞台の時は必ず架け替えられました。
福山雅治さんからの贈呈。  みんなが「あっ!」と声が上がりました♪
一斉にカメラです(笑)

市川猿之助さんを中心に向かって右に片岡秀太郎さんがお座りで最初に口上を述べられました。
総勢13名の役者さんが並んでおられました。
初めて最初から最後まで聞いたわけですが みなさんとっても面白いことを言われて会場が笑いの渦になるという光景まであり 口上ってこういうものなのか・・と初めて知りました。
かたぐるしいご挨拶かと思っていましたので余計 歌舞伎に親密さを覚えました。

猿之助さんも面白いお話も交え 「澤瀉屋」の後継者としての決意を述べられました。
話の途中にその夜 この小屋でテレビの「なんでも鑑定団」の収録が行われることを話されました。
「入場無料ですからぜひお時間がある方はまた出かけてきてください。」と言われたのです。
役者さんがお宝を持参されているとのことでした。
整理券が配られてその時点で100枚ぐらい残っている風でした。

余談ですが同じツア-の方がこの番組が大好き!!っていうことで夕食も抜きで並ばれて それももうキャンセル待ちだったそうですが午後8時まで並んでやっと入れたとの話を翌日聞きました。
午後10時まであったそうです。
ちなみに5月28日に放映があるそうですから 興味のある方はカレンダ-にメモしてください(^_-)-☆
猿之助さんの良いお話がきかれそうですよ。
すこし教えてもらいました私です(^^ゞ  楽しみに待ちましょう♪

次はいよいよ市川猿之助の出番 『奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)   袖萩祭文』
あらすじ等は上の「みどころ」を読んでくださいね。

猿之助が「萩袖」と「貞任」の二役でもうそれはそれは素晴らしくて 感動いっぱいでした。
特に盲目となって親の元に帰ってきて親子の対面もままならぬ事態でその悲しさ せつなさを訴える演技は
周りの方々もみんな涙 涙でした。
女性でもあのような体のこなし方は今は出来ないだろうと思いました。
本当に美しい女形でした。
子役のお嬢ちゃんがまた泣かすのです。可愛いかった!!
悲運な萩袖と 豪快な貞任の演じ分けが本当に見事でした。
パンフレットにもこの演目の写真が無くてお見せできないのが残念です。

終わってそれぞれホテルに徒歩で帰ります。
すぐ近いホテルでした。
a0105023_1513666.jpg

このホテルに役者さんたちも宿泊されていました。
お会いできませんでしたが・・・。


a0105023_14281719.jpg

by yasukon20 | 2013-04-21 06:49 | 旅行(国内) | Comments(24)

金毘羅歌舞伎大芝居(金丸座)

前回の続きです。
さぁ~~中に入ります。
a0105023_864361.jpg
私達の座席は「2階 後 舟」という金丸座の一番後ろ3列でした。 参考までに→★★
一番下に(座席表の・・)ありますでしょ(笑) 「後 舟」
そこから見ました金丸座です。
前回 「大体、席が決まっている。」と書きましたがこの席で番号が決まっているわけではなく、早い者順で座っていきます。
夫は最後列の腰掛の場所が良いと言いましたが(膝が痛いので・・)そこは柱がありよく見えません。
その前の列の中央が空いていたのでそこへ夫も無理やり座らせました。
お座布団が敷いてありました。足が痛くなれば前列は段になっているので前の方にお許しを頂いて足を下げることも可能かと思いました。
折角ですから柱に邪魔されたくないですよね~~(^^ゞ
2階ですが真正面に席確保出来て本当によかったです。
狭い芝居小屋なので大ホ-ルでの2階席とは全然違って役者さんもそう遠くではありませんでした。

金丸座は・・・・
天保6年(1835年)に建築された現存する日本最古の本格的芝居小屋です。
その学術的・文化的価値の高さが認められ、昭和45年(1970年)に国の重要文化財指定を受けました。
保存を図る為に町中にあった小屋を現在の場所に移築復元されたそうです。
その姿は天保時代のそのままだそうです。


もう少し中の様子をどうぞ♪
a0105023_8295652.jpg
a0105023_830933.jpg
記念品に・・と言って配られたうちわです。
窓が全部閉められますので結構暑くなります。 うちわが役に立ちました。
a0105023_8303368.jpg

天井です(^^ゞ
a0105023_8333258.jpg


この空間は江戸時代♪ (笑)
新橋演舞場で大変重宝しました音声ガイドなるものはありません!!
そこで必見なのがこちらです。  ↓ 1冊1000円也。
a0105023_8402074.jpg
歌舞伎観劇 2回目の私達には予習が必要です。
しかし分からないことも多々ありました(汗)
演目のことはまた後ほどに・・。
a0105023_8415850.jpg

「澤瀉屋」を背負って行かれる 市川猿之助さん。
まだお若いのにその闘志は並々ならぬものを感じました♪

今回はこのような演目です♪
a0105023_851917.jpg

午後に琴平に着きました私たちは 第二部 (午後3時開演)からです。
翌日に第一部(午前11時開演)を・・・というプログラムでした。

歌舞伎の歌の字も分からない私の説明では 詳しい方にはお恥ずかしいことになりますので感想だけ次回に書かせていただきますね(^^ゞ
またお付き合いください。


a0105023_8562045.jpg

by yasukon20 | 2013-04-20 09:13 | 旅行(国内) | Comments(16)

四国こんぴら歌舞伎大芝居を観てきました

香川県琴平町で4月6日(初日)から21日(千秋楽)まで行われている「四国こんぴら歌舞伎大芝居」をこの度観てきました。
長年の夢でもあった金毘羅歌舞伎ですが 今年の1月に新橋演舞場で観た歌舞伎の舞台に感動し、ますます金毘羅歌舞伎 金丸座に行って見たいと思うようになりました。

JR西日本のジバング倶楽部でツア-があることを知り申込日に一番に電話を入れましたが、かかりにくくやっと電話がつながった時にはすでに完売となっておりました。
その速さの物凄さ・・・10分も経っていなかったと思います。
仕方なくキャンセル待ちでお願いをしておりました。
半ばあきらめ状態でしたが・・。 そうそうキャンセルは出ないだろうと思っていました。

幸運の女神がまた私のもとに・・・(^_-)-☆  キャンセルが出たのです。
そう言うわけで行くことが出来た今回の舞台は 「市川亀次郎改め 四代目 市川猿之助襲名披露公演」でした♪
だからなんとしても行って見たかったのです。
a0105023_21122260.jpg

市川亀次郎さんを意識したのは面白いことですが 2年前の秋 カナダに行きましたおり新婚さんがおられまして 新郎さんがとっても亀次郎さんに似ておられたのです。
奥さまにもその話をしてみますと「みなさんそう言われますが本人はわからないらしいです。」と新郎さんを前に大笑いした思い出があります。
ほんとうにそっくりでした。 
帰国して亀次郎さんをTVで拝見するたびその新婚さんのことを思いだし また亀次郎さんのことも気になり始めました。
それ以来ファンになってしまいました。
今回 四代目市川猿之助に襲名されまして ますます油の乗りきったお芝居は大変見ごたえがありました。
おいおい書いていきたいと思いますので、しばらくお付き合いください。

昨日(18日)の朝 広島駅を新幹線「のぞみ」で岡山までいく為ホ-ムで待っておりました。
そこへなんと「見ることが出来れば幸運が舞い込んでくる!」と言われるドクタ-イエロ-に初めて出会いました\(^o^)/
a0105023_21252019.jpg
何年も新幹線を利用していますが初めてみました。
博多から東京へ向かって走り去っていきました。 広島駅にもちょっと停車しました。
これで私にまた幸運が・・・と欲張ってはいけませんね(^^ゞ
今日(19日) 帰りにも初めての変わった電車に出合いました。
それはまた後日載せますね♪

車で瀬戸大橋を通ることはよくありましたが今回はJRの電車で瀬戸大橋を渡りました。
a0105023_21305348.jpg

いつも穏やかな瀬戸内海です。
電車の中からなので上手に撮れませんでしたが雰囲気だけでもどうぞ♪
a0105023_21321429.jpg

琴平駅です。  お天気が良くて最高!!

この琴平駅で大阪から来られる添乗員さんと待合わせでした。
広島の方ばかりかと思っておりましたらなんと広島からは4人で 後は金沢市 京都市 
大阪市の方々でみなさんで連れだって駅に降り立たれました。
ホテルのシャトルバスでまずはホテルに向いました。
その日(昨日ですが・・・)第二部を観劇し 今日は第一部を観劇した・・というスケジュ-ルで全部観たことになります♪

ホテルで荷物を置き 添乗員さんからチケットを頂き いざ金丸座へ・・。
a0105023_21372596.jpg
a0105023_21372359.jpg
a0105023_21381245.jpg

a0105023_21412653.jpg

座席は大体決まっていますが 大体なので(笑)やはり早くから並んで置かないといい席に座れません。
そういう事も初めて知ってわかりました!!
日差しが強くて日傘か帽子が欲しいぐらいでした。

中からは第一部の演目のいろいろな音など聞こえてきていました。
だから外の方も「お静かにお願いいたします。」と立て看板がありました。

終わって出てこられるみなさん みんな「良かったね~~♪」って話されおり 期待に胸が膨らんできました。
中の様子はまた次回といたします。
またお付き合いください。



a0105023_21451123.jpg





 
by yasukon20 | 2013-04-19 21:57 | 旅行(国内) | Comments(12)

博多駅に慣れなくて(-_-;)

引っ越しの片づけが終わらない娘家族の為に お義母様の後を受けて15日から博多に行っておりました。
東京からの引っ越しの時からずっとお世話になったお義母様には本当に御礼の申しようもないほどお世話になりました。
バトンタッチです!!

それなのにすでに私は明日からまた予定があり3日いただけで広島に帰ってきました!!
その帰り博多駅で「新大阪」行の「さくら」を待ちながら 今日で3回目なのにどうも慣れないなぁ~って思った「博多駅」なのです。
a0105023_21263378.jpg

広島駅の場合 登り(東京方面)と下り(博多 鹿児島中央方面)とはホ-ムが違いますが 博多駅の場合、同じホ-ムに上下線が入ってきますね~~。
何回も「間違ってないよね~~?」って確かめる私。
方向音痴なので余計心配なのです。
自由席は東京より1,2,3号車と書いてあっても先頭がどっちを向いてるのかさえ確かめないと分からないのでホ-ムをあちこち行ったり来たり(笑)
嫌ですね~~(笑)  いつか慣れるでしょうね(^^ゞ

行った日(15日)初登園日。
a0105023_2127466.jpg

そして私が初めてみたkotoの立った姿♪
a0105023_21275427.jpg

いる間にどんどん長くたって居られるようになりました。
こういう事も出来る様になっていました。 ↓
a0105023_21292812.jpg

片づけたはしから特におもちゃはまだ出してきて遊んで・・の繰り返しです。
散らかった部屋をお見せしていますがお許しを・・。
a0105023_21294510.jpg

今朝は福岡地方が大雨が降る予報で出かける時相当降っていました。
a0105023_21311880.jpg
自転車で行くので雨だと本当に大変ですね。
今日は私がkotoを見ていましたので良かったのですが 居なければ準備に本当に時間がかかるし大変だろうと思いました。
私は今になって母と同居していて 助けてもらっていたのだな~って思います。

また来週行きます。 まだまだ観光は出来ない状態です。
でも美味しいもの沢山頂いています。
いつかご紹介したいですね(^_-)-☆



a0105023_21394985.jpg

by yasukon20 | 2013-04-17 21:43 | 日々の出来ごと | Comments(28)

花田景子さん (広島市民文化大学)

昨日(4/13)は広島市民文化大学の4月講座でした。
この口座は毎年2月が開講です。

2月 3月 全然アップできなくて4月になってやっとです♪
a0105023_1755668.jpg


講師 花田景子氏 (貴乃花部屋 女将)

演題 「母として 妻として 女将として」

やはり人気がおありで早くから並んだ人が多くて 開場時間が繰り上げらたほどでした。
白いス-ツ姿でお出ましでしたがやはりアナウンサ-として働いておられた方ですから 
しゃんとされて そして本当に綺麗な方でした。
言うまでもなく声もよく 話し方のお上手なこと♪

この日の早朝 淡路島を震源地とする地震が起きましたが新幹線が止まるのではないかと心配されたことからお話が始まりました。
講師の方々 ほとんど「飛行機できました!!」っておっしゃいますが女将さんは新幹線で・・♪
地震の影響もなく新幹線が走ってくれて、休講にならなくて私たちも良かったですね~~。

お話は「妻として」と「女将として」が半々ぐらいで 「母として」は少しだけ(笑)
貴乃花が引退すると決めた朝 息子さんを呼ばれて話されたそうですが その時対処された話ぐらいでしたでしょうか・・お子様については。

8歳 年上の姉様女房で有られる景子さん。 
最初は週刊誌にいっぱい傷つく内容を書かれたそうです。
嘘ばっかりの週刊誌 今は全然信用していません。 嘘ばかりですよ!!って力説(笑)

鬼の形相と言われ 元小泉首相に表彰式で「感動した!!」と言われた時の優勝までの
大変だったことなど11年前の話を鮮明に覚えておられ話されました。
「諦めない人・・・貴乃花」の相撲道の凄さ!!
やはり大横綱は普通の信念では無かった!  素晴らしい方なのですね。
私達は若貴兄弟としてスタ-のようにしていましたが どれだけの努力をされていたことか・・・。

結婚した時140kぐらいだったのを160kにまでしたいから 食事を頼むと言われて困ったことなど、稽古は毎朝5時半から始まり もうグタグタになるほど練習をして 朝と昼ごはんは一緒で12時過ぎに。
それから満腹食べて 昼寝。
起きると自主トレに励む毎日。  365日 相撲のことばかり!!
若い人には大変な事だろうと勝手にですが想像しました。

夜食も午後10時ごろ出さなくてはいけないそうです。

本当に大変なのですね。 

まぁ~~ここに書ききれないほどの内容で話され 残り15分を空けてくださり質問コ-ナ-がありました。

親方は今 スリムですが どうしてやせられたのか?
部屋に外国人力士はいるのか? 
マイクが届かなくて質問が聞こえなかったのですが 後1問。(笑)

何も隠すことはありませんからなんでも話しますよ~って♪
丁寧にお答えくださいました。

簡単に書けば親方は今 日に1度の食事だそうです。
野菜中心でもの凄い量の野菜だそうです。 食事の前にはかならず「梅干し」を・・。
胃に今から食べますよ~~って知らせることが大事だと言われました。

外国人力士は一人。 「貴の岩」  覚えてあげてください(^_-)-☆ モンゴル出身。
今 一部屋に外国人力士は1人と決められているそうです。

お話上手な方の講演はあっという間に終わりますよね。
とっても楽しく拝聴いたしました。

楽しくと言えばこの方も・・。 2月の講師  陰山英男氏。
a0105023_17495569.jpg

今は立命館小学校の副校長さんですが 10年ぐらい前に広島県尾道市の小学校の校長をされた先生です。
「百ます計算」っていいましたか・・それを考案された先生として全国的に有名ですよね。

物凄く早口で ポンポンとお話されました。

時間が経ちすぎてもうここに感想が書けません(^^ゞ
駄目ですね すぐ書かないと感動がどこかへ行ってしまいました。
陰山先生 ごめんなさい。

覚えているのは「睡眠時間が長い子どもは成績が良い!!」っていう事でした。
昔 優等生に試験前に「夕べ 何時に寝た?」って聞くと 割と早い時間に彼または彼女は寝てたでしょ?って(笑)
今のように何時までもテレビが放映されていることが悪いと言われました。
大人の責任ですね!!

また思い出しましたら書くことにしましょう♪

**************************
明日から少し出かけます。  コメント欄 閉じておきます。
何かありましたら下の記事にコメントくださいませ♪
かえりまして御返事させていただきます。


a0105023_1802790.jpg

by yasukon20 | 2013-04-14 22:44 | 日々の出来ごと