母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

神原の枝垂れ桜♪

a0105023_19553488.jpg

やっと広島県天然記念物「神原のシダレサクラ」を見に行くことが出来ました。

看板ももう古くて全部読めません。
a0105023_19575845.jpg


3年前に我が家の割と近所に綺麗な枝垂れ桜が有ることを知りました。
しかし次の年の春にも見に行くことが出来ませんでした。
場所がよくわからなかったものですから やはり余程気合を入れていかないと(笑)行けませんでした。

そして今年こそは!!って思っていたのですがそれでもなかなか探してまでいくことをしない夫です(ー_ー)!!
昨日私は美容院に行きました。
先生がしだれ桜があるのではないかと思われる近い所にお住まいなので聞いてみたのです。
「話は聞いたことが有るのですが 行ったことが無くて場所を知らないのですよ。
でもたぶん・・・・・・」と言われたのが私が思っている場所に合っていたので 夫に言って
やっと車を走らせました。

行けるのかしら?って思うほど細い道を進むと見物人が沢山でまた車も多くてやっと駐車場に車を止めることが出来ました。 普段は静かな山里ですが 今は桜見物の人が絶えることが有りませんでした。
a0105023_2010046.jpg
a0105023_2010899.jpg
a0105023_2012499.jpg

樹齢は300年以上だそうです。 つっかえ棒がしてありますね。
a0105023_20132298.jpg

桜が邪魔して(撮り方が悪いのですが・・)よく見えませんが「三代目 神原のしだれ桜」と書いてあります。
a0105023_2019757.jpg

三代目の桜です。
a0105023_20192728.jpg


多くの方がカメラを向けておられましたが その中で静かにスケッチをされている老婦人がおられました。
夫がしきりに「いいね~~。」と独り言を言っておりました(笑)

昨年以前ブログ等に載せておられる方々の画像を拝見すると年々花が少なくなってきたのか~って思わされますが 時期的私が行くのが遅かったのかも知れません。

この神原の枝垂れ桜の場所ですが 我が家から4キロも離れていないと思います。
歩いてじゅうぶんいけます。
来年はウォ-キングで行って綺麗な「神原のシダレサクラ」をみたいと思いました。
a0105023_20262094.jpg

a0105023_20291862.jpg


今回も青空の下の桜を撮ることが出来ず残念でした。
青空と淡いピンクの色が何とも言えませんが 来年を期待しましょう♪


a0105023_720147.jpg

by yasukon20 | 2013-03-31 16:20 | ひとやすみ | Comments(14)

広島平和公園の桜♪

a0105023_2013622.jpg
29日、緊張した人間ドック!
すんなりと終わった私は1時間も夫が終わるのを待ちました。
待っている間にもひっきりなしに検査を受けられる方が来られて 結構受けられる方が多いのだな~って思いました。

食事券をもらって病院の食堂で昼食を・・・。 
前日21時以降飲み食いしていないので美味しいはずですがやはりバリュ-ムを飲んだ私は意外と胃が膨らんで不快でした。
でも大好きな「親子丼」など食べました(^^ゞ

詳しい事は2週間後にわかりますが 昨日は一応悪い所はない!って太鼓判を押されました。
一応安心しました。  ただピロリ菌はあるでしょう~っていう事でその事は今後の治療が必要でしょう。

帰りに歩いて広島平和公園に向かいました。
途中で久しぶりにハナニラを見つけて嬉しくなりました。
a0105023_20185025.jpg

広島平和公園の桜の下でもお花見です。
a0105023_20263192.jpg
a0105023_20281035.jpg
a0105023_20283681.jpg
a0105023_20295024.jpg

綺麗に咲いている桜の近くに新しい桜が目立ちます。
a0105023_20313242.jpg
記念樹なのですね。
a0105023_2032355.jpg

拡大できます。  クリックしてください。
これ1本だけではありません。  元気に大きく育ってほしいですね。

世界平和を願ってこちらも・・・・。 地球平和監視時計・・です。
a0105023_20354610.jpg
a0105023_2036062.jpg
a0105023_20361176.jpg

世界のどこかで核実験が行われたら下の今 00045の数字は00000になります。その日からカウントダウンが始まるのです。
上の24707は 昭和25年8月6日から数えた日数です。
a0105023_2047315.jpg

拡大できますが あまりはっきり写っていませんでした…ごめんなさい。
a0105023_20503861.jpg

木の幹にも綺麗な桜・・・。
a0105023_632315.jpg
桜もそうですが広島平和公園にこの時期に行くといつもこの川辺に立つ柳の新芽に感動します。
これから先もっときれいになります。 
a0105023_635662.jpg
船からのお花見もしてみたいと思いながらもう何年経つでしょうか・・・・。
今だに実現しません(・。・;   いつか いつか…ですね。




a0105023_2054486.jpg

by yasukon20 | 2013-03-30 19:07 | ひとやすみ | Comments(22)

保坂先生 お元気でしょうか・・・

カテゴリの整理をしている時 なぜかアップしてなくて非公開になっていた記事が見つかりました。
後で・・・・と思ってそのままになったのかも知れません。


記事は2011年4月21日 当時上海にいた娘夫婦の所に2週間滞在して帰国後、溜っていた新聞を読んだでいたら…・・という書き出しでした。

その新聞記事は母の最初の主治医だった保坂先生の記事でした。
「あっ! 保坂先生だわ~~」と声を出したこともおぼろげに覚えております。
ある日突然母の主治医が変わった時の驚きを思い出します。

最初の出会いは母が軽い脳梗塞になった時 診ていただいたのが長野県から来られたばかりの保坂先生でした。
その時から毎月1回、午後からの比較的患者さんが少ない時間を母の予約時間にしてくだり、毎回ドクタ-が変わっていたのがこの時から毎回保坂先生に・・。

優しい声で「いいですね~。娘さんと一緒で。幸せですよ。」なんて母に話しかけてくださっていました。
デ-サ-ビスに行きたがらない母のことを話すと「いいじゃないですか・・。お母さんの好きなようにさせてあげなさい。」と言われたのです。
それからは私も母にデ-サ-ビスの話をするのは辞めたのです。
私も肩の荷が下りたようでした。 
それまで何とか「行かそう 行かそう・・」とばかり思っていましたので。

その後 母が鹿児島で脳梗塞で倒れ 広島に帰ってくる時も鹿児島市民病院の主治医とよく連携してくださって脳外科でもない保坂先生が引き受けてくださいました。
命の保証も無かった母を何とか広島まで連れて帰りたいと涙ながらにお願いをして 鹿児島市民病院のドクタ-に大変ご苦労をかけましたが 保坂先生は母のレントゲン写真等を見られて 「脳外科の先生は凄いですね~~。 Iさん(母)がここまでになられるのは大変なことですよ。いい先生に看て頂かれて良かったですね」と言われたのを今も鮮明に覚えています。

その後も私は先生の優しい言葉にどんなに救われたことでしょうか・・。

突然保坂先生が病院を辞められ 大学で教鞭をとられることを知りました。
それから先生の消息は分かりませんでした。

そして目にした保坂先生の新聞記事♪

記事は保坂先生が僻地医療に携わる為に島根県にお引越しされた内容でした。
a0105023_22221358.jpg

     (古い画像で拡大が出来なく処理しています。 残念!)

あれから2年になります。 
島根県のどこかの僻地で患者さんと共に毎日を送られていることでしょう。
いつまでも御元気で・・と 改めて保坂先生のお働きに感動しています。
そして母の遺影を見ながら 「いい先生に看てもらって良かったね!」って今朝の掃除時 話しかけました。

多くの方々のご支援を改めて感謝しています。

どなたか保坂先生の現在をご存知の方がこれを読んで下さらないかしら?って 小さいな小さな希望をかけて・・・・・・♪
終わります。

(追記) keiさんがコメントくださいました。 有難うございます。
リンクしておきます。 お時間がある方はご覧ください。   保坂成俊先生・・・・★★


***************
今日は久しぶりに昔からお世話になっているご夫妻のお家に招かれて行ってきました。
ご高齢でいらっしゃるのにとってもお部屋を綺麗にされていて 我が家に帰った私はぐるりと部屋を見まわし
「カテゴリの整理どころではない!!」と (笑) 片づけに夢中になりました。
本気で整理整頓しなくては・・・!!  春は汚れが目立ちますね。



a0105023_1040462.jpg

by yasukon20 | 2013-03-28 22:51 | | Comments(14)

カテゴリの整理・・疲れます

家の中にも整理しなくてならない事が沢山ですが ずっと気になっていたブログのカテゴリを少しづつ整理したいと思いました。

母の介護日記のつもりで始めたブログは今ではカテゴリも必要でないものがあり また
最初よくわからずに思いつくままに作ったカテゴリ どうも下手で気になります。
皆さんは本当にお上手に分けておられますよね。 
ぼちぼち初めて見ましたが、しかし簡単ではありませんね(ー_ー)!!

まずは「旅行」のカテゴリを「旅行(国内)」「旅行(海外)」 に分けてみることにしました。

それでも途中でくじけそうになりました(笑)
何かいい方法ってあるのでしょうか・・・。
ぼちぼちコツコツと修正していく方法しかないでしょうか・・
もしあれば教えてくださいね。

旅行の記事を遡ってカテゴリを修正をしていきながら懐かしい旅の思い出にひたったり・・・。
そして元気だったんだな~~って自分のことを思います。
何か最近 元気がない私なので・・・・。 
    (人間ドックが終われば元気になりそうですが・・・笑)

そのような事をしておりましたら夫の友人から写メ-ルが来ました♪
a0105023_135661.jpg
「マチュピチュに行ってきましたよ~♪」っていう内容でした。 昨日帰国されたそうです。

夫が今2番目に(笑)行きたがっている世界遺産です。
しかし しかし 遠いですよね~思っただけでも気が遠くなります(-_-;)
でも行かれる方がこうして居られるのですね!!

元気だけもらっておきましょう~♪

扨て気になる(私だけが…笑)人間ドックですが 今日問診票も書いて便も必要なだけ採取出来て(^^ゞ
準備万端です♪
ゆっくり「人間ドックのご案内」を読んでおりましたら オプション検査が目に入りました。
a0105023_1652936.jpg
(クリックして拡大できます)
ピロリ菌の検査です。
胃が弱い私は気になる検査です。
早速電話で検査を依頼しました。  血液検査だそうですね。良かった!!(笑)

問診票を書いていて 「私 どこも悪くないよ!!」って思っておかしくなります。
しかし しっかりと看てもらってきますね。    




a0105023_1655517.jpg

by yasukon20 | 2013-03-27 22:33 | Comments(24)

旅行説明会♪

a0105023_19544934.jpg

私は海外クル-ジングなど絶対に嫌なのですが(笑)他の旅の説明会を聞きたかったので初めて参加をしました。
a0105023_19593917.jpg

会場はパン屋さんの広島アンデルセン 4Fで・・♪
チ-ズケ-キとコ-ヒ-が出ました。
a0105023_2022222.jpg
主には45日間の海外クル-ズの説明でしたが 以前から参加したいしたいと言っている夫には参考になったことでしょう。
でも私はますます行きたくないと思いました(笑)
45日間も日本から離れるなんてとんでもないことです(@_@;)
a0105023_207916.jpg

皆さん 行かれるのでしょうかね~~。

私が行きたいと心動かされた旅は・・・・
a0105023_2093081.jpg
2年前知床方面に旅したおり次回の北海道は利尻島 礼文島を・・と思っていました。
今回は飛行機で飛んで 2つの島にはクル-ズで宿泊も船の行程です♪
船酔いが怖い夫ですから 「えっ! 船で寝るの?」 って。 当たり前でしょ!!
そんなことが怖くて、よくクル-ジングで世界一周なんて口に出しますよね(笑)
「それは大きな客船だから 大丈夫んなんだよ!」  
でも大海原に出れば揺れるでしょ!って私も一歩も譲りません(笑)
私は船酔いは大丈夫 酔ったことはありません。
それより長期間(長いのは3か月)家を空けるのが嫌なのです。

せめて利尻島 礼文島ぐらいなら 行っても良いかな~♪
でも実現できるかな~~(#^.^#)
ちなみに客船はハワイ等にクル-ズする「ぱしふっぃく びいなす」と同じ船です。


説明会に行く前にhanaの入園式に履く靴を買いました。
a0105023_2033394.jpg

今14,5㎝とのことですが 15㎝のしかなくて・・・。
中敷きが必要かもです。
by yasukon20 | 2013-03-27 08:42 | 日々の出来ごと | Comments(16)

広島 普門寺の枝垂れ桜

昨日友人からのメ-ルでこちら、広島市中区にあります普門寺の枝垂れ桜のことを知りました。
昨年かNHKで放送が有ったそうで、それ以前は門はあいてなかったそうですが、今年は
ちゃんと開けてくださっていました。
a0105023_17214446.jpg

タクシ-で来られる方は「中電病院の裏のお寺と言ってください。」と案内に書いてありますが まさしく中電病院の真裏に有ります。
a0105023_17232093.jpg
お天気がいまいちでしたので写真は綺麗に撮れませんでしたが でも本当に綺麗で満足でした。
a0105023_17241842.jpg

そばに居られた方についお声をかけてしまいましたが その方が「原爆にもあったらしいですよ。」と言われました。
でもそれが本当なのか・・・この場所でこの桜が生き残ったとしたら本当に奇跡的な事です。それぐらい原爆ド-ムから近い場所なのです。
a0105023_17301792.jpg

a0105023_17304870.jpg
こちらの建物は「第13回ひろしま街づくりデザイン賞」の建築物工作部門賞を獲得した
建物だそうです。
a0105023_17322364.jpg
a0105023_17333546.jpg
本当にお天気が良ければ!!って悔やまれますね。
a0105023_17342154.jpg
a0105023_17354538.jpg
a0105023_1736998.jpg
a0105023_17361096.jpg

折角撮ったので並べてみました~~(^^ゞ

まだまだ桜はこれからの広島市です。
また美しい桜に出合いたいものです♪



a0105023_17413692.jpg

by yasukon20 | 2013-03-26 17:42 | 日々の出来ごと | Comments(24)

楽しかったミシン仕事♪

久しぶりにミシン仕事をしなくてはならなくなって,最初はどうなるかしら?って思ったりしましたがなんとなんと楽しくなってきて最後には「何かあればまた縫って上げるよ!」という
メ-ルを娘にしていました(笑)

一番の難関だと思っていた通園バッグが出来ました!!
自己満足の域はでませんがそれでも可愛くできたと我ながら満足です。
a0105023_168411.jpg

娘にも写メ-ルで送りましたら 「アップリケなどつけたいね~♪」と。
そういう点ではまだ未完成です。

型紙まで作ったのがやはり良かったな~って思います。いいかげんな私には必要な工程です。
a0105023_1613057.jpg


レッスンバッグも一度出来上がっていたのを新しい幼稚園の説明書に書かれてあった寸法で作り直しました。
a0105023_16165894.jpg

別に作り直さなくても良かったのですが あまりにも以前のは大きくてhanaには作り直した方がいいと思いました。
シュ-ズバックです。
a0105023_16183750.jpg
こちらも大方出来ていましたがこのデザインの方が可愛くて作りなおしました。
紐を通したりするデザインが可愛く見えて・・・・(^_^)/
シュ-ズの出し入れもこのデザインの方が子供にはいいようです。

名札を付けたりまだしなくてはいけないことが有りますが まぁ~一段落です♪

4月に入って引っ越し後 博多に届けます♪


            *************************
29日(金)に人間ドックを受診することにしています。
本格的な人間ドック 久しぶりです。 
a0105023_1659593.jpg

すこし緊張しているのですがそれが体に影響しなければいいのですが(笑)
「咳」のこともあり食欲がなかったため 思いがけなく2キロ減量しました。
いくらダイエットしてもダメだった2キロがすんなりと・・・(^_-)-☆
これでメタボの心配はしなくてもよさそうになりました!!
気持ちだけ食事の量を気を付けて行きましょう。



a0105023_1733374.jpg

by yasukon20 | 2013-03-24 23:14 | 日々の出来ごと | Comments(20)

嬉しいこと♪

嬉しいこと・・をすこし♪

楽しみにしていたというほど大袈裟な事でもありませんが 嬉しいことの一つです。
a0105023_9325587.jpg

今日から私のもっているICカ-ドが広島でも使える!! (広島の場合JRだけですが・・・)
最寄りの駅から広島駅まで5,6分の時間で150円かな?乗車券を買う手間の嫌なこと(笑)
しかし今日からはこのICカ-ドが使えるのですよね♪
上京するたびにとっても便利に利用している夫と私のICカ-ドです。
a0105023_9385513.jpg

そして4月からときどき行くことになる博多でも使えるのが嬉しいではありませんか・・・・・・・・\(^o^)/
どの電車でも地下鉄でもタッチするだけで改札口を通過できるこのシステム…・・頭の良い方が考えられたのでしょうね♪ 
 いまだにそれぞれの運賃はどのように精算されるのだろか?と思ったりしています(笑)
田舎者の私には東京で本当に重宝でした♪

早く広島市内でも使えるようになることを願っています。


「鬼の攪乱です。」と書いて以来、すっきりしない私の体ですが 一番辛いのが花粉症ではなく「咳」です。
夜中まで出るので睡眠時間が少なくなっているはず・・・朝方にやっと寝ることが出来る
状態が続いていました。
この「咳」は毎年この時期私の体を通過していく春の行事のようなものですが今年はとってもしつこいです。
医者嫌い 薬嫌いの私が最後に行きついた「かりん」です。
a0105023_9505980.jpg

いつものス-パ-で見かけたこの蜂蜜かりん漬けが今年はス-パ-に置いてないと言われて やっとデパ-トで見つけました。
そして買ってきてすぐ飲みました。 甘いので好物ではありませんが薬ですから・・・(笑)
その日の夜、咳が少なくなりました。
そして昨夜は咳がでなくて 快眠できた感じです。 昼間も咳が出ません。
なんと素晴らしい~~蜂蜜かりん漬けです。
嬉しくてたまりません。


昨夜は過日亡くなった友人をしのぶ会と銘打って よく行った居酒屋で一杯盃を傾けました。
杯は私だけ・・・みなさん生ビ-ル 何杯?
アッ! 約一名ウ-ロン茶の方がいましたわ。
綺麗なうちに撮ればいいものをまた途中で証拠写真を・・。
a0105023_10115214.jpg


この友人たちの一人の甥御さんが岡山で結成されている「shab◎n」のお一人で この度環境をテ-マにした「東京ア-スワ-カ-ズコレクション」音楽コンテストでグランプリに輝いたそうです。
新聞記事のコピ-とCDと・・・。  さすがおばさんですね♪ 甥っ子さんの活躍は嬉しいことでしょう♪
a0105023_10151785.jpg

「水の地球」という曲 今後1年間 ラジオやインタ-ネットを通じた啓発に流されるそうです。
ボ-カルのmarikoさん とっても澄んだ綺麗な声です。
ぴったりだわ~~と思いました。
CDのジャケットも素敵ですね。 

購入した一枚になんとサインが入っていました。
a0105023_10263624.jpg

偶然!!  おばさん(友人)もご存知なかった!!
「Y子さん いつも運がいいね~~♪」  
このサインがいつの日か輝きを増すといいですね♪


a0105023_1027125.jpg

by yasukon20 | 2013-03-23 15:03 | 日々の出来ごと | Comments(24)

縮景園の花たち♪

縮景園の梅の花を見たくて入園しましたが 先日の春の嵐の風雨でも影響が有ったように思われますが「時すでに遅し」でした。
a0105023_7175853.jpg

梅林の最初の梅。  花びらの絨毯を見て時遅しを感じました。
それでも少しの花を見つけて・・・・・
a0105023_9183975.jpg
新芽も出ています。(ボケています(^^ゞ)
a0105023_9204138.jpg

梅見物に出かけた年は梅だけで他のお花を見ることは少ないのですが 梅の終わった庭園を初めて歩いてみましたら沢山の花たちが春爛漫を待っているかのようにお花を見せてくれました♪
拙い画像ですが並べます(^^ゞ
お近くの方はこれからの「縮景園」にお出かけされてはいかがでしょう♪
a0105023_10144775.jpg

今ではめったに聞くこともなくなった方言が書いてあるのを見つけました。 
茸(きのこ)のことを「なば」って言っていました。
「昔 そういえばおばあちゃんがよく使っていたね~~なば!」と同世代の夫とは話があいます(笑)
a0105023_9285111.jpg
a0105023_9291739.jpg

この桜は何桜? (後でかの有名な河津桜だとわかりました)
a0105023_9374046.jpg
肌寒かったこの日でしたが青空がきれいに広がってきました。
a0105023_9375784.jpg
この木は ↑ こんなに可愛い花 ↓ なのです。
a0105023_940593.jpg

a0105023_9414389.jpg

「源平枝垂れ桃」・・・だそうです♪
とっても可愛くて白色とピンク色が綺麗にまじりあって咲いています。
初めて見ました。  カメラマンたちもいっぱい♪
3月下旬から4月中旬までが花期だそうです。
a0105023_9481971.jpg
枝垂れ桜の蕾も膨らんできています。(これもボケボケ・・(~_~メ) )
a0105023_9483993.jpg
a0105023_9485282.jpg
a0105023_9493852.jpg
      ボケの花を見るたび実家の庭を思いだし母を思い出します。
     せつなくなります。

そして再度「河津桜」ここに来て花名が書いてあり感動しました(笑) 
河津まで行けないので・・・。
a0105023_9495685.jpg

a0105023_957346.jpg
                        ハナズオウ
a0105023_95253.jpg
                         ハクモクレン
a0105023_9522728.jpg
                       ミツマタ
a0105023_101793.jpg
                        ハナカイドウ  
春の上海の街で沢山沢山咲いているのを見たのがとっても懐かしくなる花です。
これからですね。

アジサイも沢山芽がでて葉をのばしていました。
a0105023_10124441.jpg

また桜見物にきたいなぁ~って思いながら お薄を頂きました。
a0105023_1025934.jpg


入るとき撮らなかった正門。 出るころにはすっかりいいお天気になっておりました。
近いのになかなか行けない場所です。
今回も新しい発見が出来て嬉しい半日でした♪
a0105023_1044264.jpg


そうそう美術館から綺麗に見える彼岸桜も載せておきましょう♪
a0105023_1022861.jpg
a0105023_10224521.jpg


今日 広島でも桜の開花宣言がありました。
標本木はここ縮景園に有ります。


a0105023_10232095.jpg

by yasukon20 | 2013-03-22 22:53 | 憩い | Comments(4)

JPA展 (日本写真作家協会公募展)

先日思いがけなく京都在住の夫の友人から一枚のハガキが届きました。
応募した写真が入選して展示されているので・・・・と いう内容でした。
この方の写真を最近よく目にしますが(夫から見せてもらいます)人物が私は大好きで 夫が撮ってもらった一枚は大変いい写真で夫を前に「遺影にするね!!」って宣言しています(笑)
それはさておき 今日夫と一緒に行ってきました。

広島県立美術館です。
a0105023_16392122.jpg
a0105023_16404386.jpg
広島県立美術館B1フロア-です。
最優秀から入選作品まで凄い量の写真で最後はつかれました(笑)
a0105023_16443085.jpg


会場での撮影は禁止されていましたのでパンフレットからです。
a0105023_16464452.jpg
JPA大賞 文部科学大臣賞 「出会った少女」 ・・・です。
何とも言えなぐらい自然体で可愛いですね♪
麦わら帽子からこぼれた日差しが少女の顔に優しく差し込んでいるところ・・好きですね♪

夫の友人の作品はこちらです。
パンフレットに小さく載っていたので拡大しましたらぼけてしまいました(涙)
a0105023_16515772.jpg
優秀賞 メディアランド賞を受賞されていました。
横一直線の構図もまた私には目新しく勉強になりますね~♪
カメラウ-マンを目指しているわけではありませんが・・(^^ゞ

(追記) 19:35 
genovaさんのコメントを読ませていただいてHPのあることを知りました。

お時間が有る方は覗いてみてくださいね…☆★


進んでいっていますと入選作品の中にまた知っているお名前を見つけました。
その方も夫の友人です♪  
よく広島地方の写真展に応募されて時々作品を拝見する機会はありますが ここでもまた拝見出来て嬉しく思いました。

私のように1,2枚撮ってその中の一枚をブログに載せると言った世界とは全然違う世界で切磋琢磨されて出来上がった作品は本当に心うつものです。

沢山の中から一枚でも癒される写真に出会えたらいいな~って思っておりましたら ありました!!
長野県の方の作品でしたが 散歩中のわんちゃんと一緒に畑のそばにかがんで わんちゃんの背をなでながら野菜の説明をされているおばあちゃんの光景が何ともほほえましく 和やかに そして癒されました。
ここでお見せできないのが残念です。

本当はもっと丁寧に最後まで・・が理想ですがすみません 最後は速足になりました(・。・;

美術館に来ればお昼は美術館内のレストランで済ませます。
a0105023_17111984.jpg

「お花見御膳」  お腹がいっぱいになりました。
レストランから見る縮景園の梅です♪   もう散っています、ほとんど。
a0105023_17163385.jpg



次は「縮景園」のお花たちを載せますね♪



a0105023_17151512.jpg

by yasukon20 | 2013-03-21 17:18 | 日々の出来ごと | Comments(16)